【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンズ酒と種酒♪いつものご飯etc
塩昆布で♪

  今回は、我が家のいつものご飯のご紹介です。
  これは最近食べた中で、ツマミにも最高だった一品ですよ(^^)
                                                      トマオ
  うさぎさんに教えて頂きました♪
  厚揚げに玉ネギスライスと塩昆布をのせてチン。 それだけで美味しい~!
  塩昆布がしんなりして、その味だけで玉ネギの甘さと厚揚げがマッチング~です(^^)v
  トマオにも大ウケでした。
                                                      トマコ


豚肉巻きで♪

  残った厚揚げは、豚肉で巻いてちょっとこってり味に焼きました♪
  これにも早生玉ネギスライスをのせて、七味をたっぷり。
                                                      トマコ


ニンニクの芽も添えて♪

  春先にほんの少し採れたニンニクの芽と、
  ソラマメは冷凍して付け合わせに活躍です♪
                                                      トマコ
  ツマミが美味いと、焼酎もすすみます。
  それから、この丸い器はトマコのお気に入りで 桃林窯さんの器です。
  今回の料理の器は、最初の以外は全部 桃林窯さんのです。
  つまり、トマコが機嫌の良い日のいつものご飯という事になります(^^)
                                                      トマオ  


玉ねぎチン♪

  機嫌が良くても、簡単なものしか作りません^m^
  お気に入りの器を出すだけで、おご馳走を作った気分になれます♪
  小さな早生玉ねぎをチン。 ポン酢とマヨを少し添えるだけ~
                                                      トマコ
  私には、簡単なんだか面倒なんだかさっぱりわかりませんが
  こりゃ玉ネギが甘くて美味いですよ~ りっぱな料理です!
  と、持ち上げておこう。
                                                      トマオ


筍と玉ネギの卵とじ♪

  トマコ  「玉ネギとスナップ以外は何でしょう?」
  トマオ  「は? タケノコと卵?」

  ピンポーン♪ 私の大好きなタケノコと玉ねぎの卵とじです。
  我が家には、まだ春に採った竹の子が冷蔵庫で元気にしています。
                                                      トマコ


筍とゴボウの煮物♪

  去年の秋に蒔いたゴボウも大きくなって、食べ放題になっています。
  サラダゴボウですが、太くなっても柔らかくて美味しいですよ~
  タケノコも、よくまぁという位保存して食べております。
                                                      トマオ


ご飯にはお味噌♪

  この器もお気に入りで、頂き物の美味しいお味噌をのせたご飯を盛って♪
                                                      トマコ
  ご飯は何米でしょう? うまいです・・・(・・?
  このところ冴えません~玄米と白米半々で、ダイエットしております。
                                                      トマオ


ある日の夕飯♪

  お味噌汁にはインゲンと玉ネギたっぷり♪
  ちっちゃな器の中身は、頂き物の鰹の佃煮を。
  この日はトマオの休肝日でした^m^
                                                      トマコ
  焼酎しょっちゅう抜かれますが、上を向いてあるこーるー♪
                                                      トマオ

 
ハチクと赤芽大吉の煮物♪

  里芋の煮物ですが、この里芋は赤芽大吉の親芋です。
  種用に残しておいたものの余りを、つい最近まで食べておりました。
  この所の大雨で、里芋は喜んでるかな?
                                                      トマオ
  トマコ  「ところで、里芋を何と煮てるでしょう?」
  トマオ  「は? タケノコとゴボウ。」
  トマコ  「タケノコはタケノコでもこれはハチクでした^m^」


あさりのお味噌汁も♪

  は~チクしょう! ハチクと孟宗の違いを申そうか?
  先の方を見れば一目瞭然でした。
  食感は孟宗のタケノコと殆ど変わりませんが、少し歯ごたえがあるかな?
                                                      トマオ


筍とフキの白和え♪

  これは孟宗竹のタケノコと、フキの白和えです♪
  そういえば、ソラマメの鞘を取ってくるのを忘れてた~!
  もう真っ黒になってたのに、大雨で大丈夫かな(*_*)
                                                      トマコ


ハチクとフキの煮物♪

  これはハチクですな。 こうして少し前の夕飯を思いだしながら見てみると
  タケノコをよく食べたもんだと感心します(笑)
  でも無くなると、寂しいんですよね~
                                                      トマオ


焼酎一杯だけ♪

  この日は、桃林窯さんのカップで焼酎を頂きましたよ(^^)
                                                      トマオ


インカと赤玉ネギのサラダ♪

  今年はインカのめざめも良く出来ました。
  やっぱりこの芋は甘さが際立って美味いです! 芋食べて胃も元気だ~
                                                      トマオ
  蒸かしたインカのめざめに、赤玉ネギスライスをのせて、ドレッシングを少し♪
  あっさりしたポテトサラダだけど、インカのめざめの甘さが美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


再生キャベツのスープ♪

  再生キャベツも、まだボチボチと出来ております。
  あっさりスープも美味い! さっきはあさりの味噌汁も出ましたよ(^^)
                                                      トマオ


ゴボウのパスタ♪

  沢山あるゴボウは、毎日の様に食べています♪
  ベーコンとゴボウをお醤油・味醂・白ワインで濃い目の味に炒めてパスタを絡めて
  パルメザンチーズとソラマメを散らします。
  ソラマメが良く合って、後からいっぱい足しました!
                                                      トマコ


ある日の夕飯♪

  美味しい! と叫んでソラマメをドカンとのせて、モリモリ食べておりました。
  我が家の夕飯はいつも、トマコの好きな器と畑の野菜がメインです。
  自分で作った野菜だらけの夕飯は、何よりのご馳走です。
  野菜をいっぱい食べやさいよ~(・・?
                                                      トマオ  


杏を頂いた♪

  友人から、お庭で生った杏をい~っぱい頂きました!
  杏は私にとっては、子供の頃からの憧れの果物です。
  それは、お菓子の本にいつも、アプリコットジャムが出てきたから~♪
  いつか、アプリコットジャムを作ってみたかったけど、杏はなかなか手に入りません。
  また、夢が一つ叶いました(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「すっごい綺麗よ! 食べたら酸っぱいんだって。」
  トマオ  「食ってみる・・・。 うお~~~酸っぱい(*_*)」

  トマコは笑うだけで食べません・・・あ~んずるい(・・?
                                                      トマオ


杏酒と♪

  杏酒も作ってみたくて、綺麗なのを選らんでホワイトリカーと氷砂糖につけました♪
  とっても綺麗で、じ~っと眺めてしまいます!
                                                      トマコ
  杏酒は美味いそうです。 
  それに、身体を温め、腸の働きを整え、疲れを回復させる効用があり
  冷え性、便秘、疲労回復の薬効があるそうですよ(^^)
                                                      トマオ


ジャムと種酒♪

  憧れのアプリコットジャムもいっぱい出来ました(^^)v
  ジャムにして残った種も、お酒に出来るそうです!
  杏の種は杏仁豆腐の原料で有名だけど、種酒の香りも杏仁豆腐みたいだそうで
  熟成させると美味しくて、種は滅多に手に入らないそうです~♪
                                                      トマコ
  我が家では夜な夜な、トマコが瓶を眺めてはニヤニヤしています。
  梅酒に杏酒に他にもありますが、それはまたいつかの心だ~(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/06/30 06:20】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(62) | page top↑
<<ハーブの花♪チコリ・ディル・タイムetc | ホーム | 八重山乙女♪南高梅・赤青紫蘇>>
コメント
きちんと
いつものお食事を、きちんと美しくお皿に盛りつける・・・
そのトマコさんのお姿、見習わなければ!と思って拝見しました。
私は。。。いつも、どんっと田舎料理みたいにお皿に載せるだけ(/_・)/反省です。

杏酒、楽しみですね~。種酒も!
びわの種でも同じようにお酒ができます。
杏よりは手に入りやすいですし、種の処理が楽で似たようなお酒になります。
よかったらお試しくださいませ~(^^)
【2010/06/30 07:18】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
厚揚げの豚バラ巻きとはこりゃいいですね~
それに筍料理三昧~
我が家もミカン山にハチクかシチクかわかりませんが、食べられる筍が出ているそうですが、この雨で取りに行くことができません・・・ 鶏憎い~

でも筍でもやっぱりご家庭によって様々な料理方法があるんですね~ オイドンはワンパターンのじっくり炒めです・・・ハチクは頂き物したので、それで食べていますよ~

インカのめざめ、我が家も沢山あります。1㎝くらいですが(^_^;) 

ゴボウ確かにオイドンも秋に植えて12月に収穫するつもりでしたが、大きくならないのでほったらかしていたら今十分食べられるサイズになりましたよ~ ちょっと掘るのが面倒ですが・・・
自然に日持ちするから嬉しいですよね~

杏は種まで使えるんですか~ そりゃ知らなかったね~(^_^;)

今が果実酒つくる時期みたいですね。
♪アンズ~トロワ~ 今がそのときためらわないで~♪




【2010/06/30 08:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あーんずるいぃ!
(何が??)
トマオさんが美味しいモノばかり
食べてるのでひがんでますw
(何で??)

それにしても、トマコさんのお料理と
盛り付けのセンスは本当に脱帽ですw
桃林窯さんの器も上手に選んでらしてe-343

九州は雨がひどいとか?
大丈夫ですか??
【2010/06/30 08:37】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

どれもとっても美味しそうなお料理ばかりですね^^
桃林窯さんの器が これまたとっても素敵で^^
トマコさんのお料理の美味しそうさが際立ちます♪
「インカと赤玉ねぎのサラダ」の写真が凄く綺麗で見惚れちゃいましたよ♪

杏酒も美味しく出来そう、そして綺麗だわ^^
種酒はホントに珍しいから貴重なものになりそうですね♪
憧れのアプリコットジャムも美味しそうですよ♪

九州は雨が続いているようですが、大丈夫ですか?
早くお天気が回復するといいですね。
【2010/06/30 08:50】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
うーん(^^)いいなあ~
トマコさんのお料理、 桃林窯さんの器とマッチしてます!! v-9
お気に入りの器によそっていると、それだけで顔がにんまりしてきますね(^^)V
小さい玉ネギ丸ごと使いが美味しそう~
インカのめざめの色が光ってる!甘くておいしいですよねぇ(^~^)
厚揚げを豚肉巻き巻き、真似してみたいです!
こんなにいっぱいおつまみがあるのに、休肝日?! 
ううう、トマオさんカワイソ~(^^;)
ま、身体が資本ですからね~

杏酒、うらやましゅ~ v-9
あ、そうっか(@-@)杏仁豆腐のもとなんだ!
種のお酒も楽しみタネ♪

【2010/06/30 10:30】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

へ~ それ簡単にできますね 美味しそう~。
白くて薄いのは 玉ねぎなんですね。
玉ねぎをたくさん収穫されていたから、美味しい玉ねぎ料理をどんどん楽しめますね。
1年を通しても 我が家も玉ねぎは一番よく食べている野菜じゃないかな~って思います。
トマコさんも筍が大好きなんですよね^^
私もあと少しだけ残っています。 もうそろそろ完食かな~。
インゲンの味噌汁は食べたことないかも?
今度入れてみよう~

ごぼうのパスタも美味しそう~
杏と梅(南高梅)、やっぱりよく似ていますよね~
梅のあの薄い毛がない そんな感じかな~(笑)

>南米が強い理由、私もそうなのかなぁと思ってました。
向こうは、貧富の差が激しいんですよね。
今有名な南米出身のサッカー選手にも 貧しさからサッカーを目指して
今や、億万長者になったような そんな選手もいますからね~
やはり ハングリー精神が違うのでしょうね~
日本は裕福な方ですから。

それにしても 岡田JAPANは、大きな功績を残しましたよね。
今年は思い出深いW杯になりました。
今度はパラグアイを応援するぞ~~~~!

そうそう 昨日話した ボリビア、
やぱりパラグアイと隣接した国だったわ~(笑)
アルゼンチンやチリ、ブラジルにパラグアイなど 同じようなお料理なんでしょうね~

【2010/06/30 13:53】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
目の毒だぁああああ!!!
【2010/06/30 15:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
はぁ~、ハラヘッタ~。ギブアップ!!!
もうだめ、コメントどころじゃない、ヨダレしかでないよぉ~ぅ。(笑)
【2010/06/30 18:13】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
杏の種の芯は、「杏仁(きょうにん)」(お菓子の時はあんにんと読みますな)という漢方薬ですな。
喘息に良いと聞き、ず~~~~~~っと昔に、梅酒に混ぜてつけ込んだことがあります。
杏仁豆腐も大好きです。
【2010/06/30 21:32】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
zion さんへ

そうおっしゃて下さって、嬉しいやら恥ずかしいやらです(^^ゞ
私もよくドッカン盛りにするし、それも好きなんです。
zionさんのお料理もいつも、綺麗に盛られてて美味しそうです!
好きな器だと、いつもの料理も違って見えて嬉しいですね♪

ビワの種酒は、去年仕込んだんですよv-221
実は、ビワも種で出来るから 杏ももしかして?
って思って調べて、杏の種でも出来るって知ったんです。
今年もビワも漬けましたよ~(^^)v
zionさんも、作られてるんですね。
また何か美味しいものがあれば教えてくださいね♪
【2010/06/30 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

厚揚げの豚肉巻き、辛い大根おろしも合いそうです~是非(^^)v
ハチクかシチク??
この時期に採れるタケノコは初めて聞きました~
ミカン山は宝の山ですねv-221
鶏肉胃だと、タイヘンですね^m^

ワル猫さんのじっくり炒めも、何度も作っていただきましたよ♪
我が家の定番の一品になりました!

1cmのインカは、素揚げが美味しいですよね。
うちもあるけど、大きいのもありま~す^m^
でも味は、小粒な方が濃厚で美味しい気がします。

ゴボウは、かなり長持ちするのが嬉しいです。
うちは場所の関係で、こないだ全部掘ってしまいました~
掘ったら長持ちしないのが困ったね~
種が美味しいお酒になるなんて、よかったね~♪
知らずに捨てたら、もったいなかったね~v-8
【2010/06/30 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

私は無常ですので、独り占めですよん。
そういえば、無常という曲をアーンズルイスさんが歌ってましたね。
スイマソ~ン 苦し紛れで、こじ付けちゃいました(ーー;)

お褒め頂いてありがとうございます。
トマコがニコニコして喜んでますよ~
うふふ 良い器での料理は、心をうつわです。

雨はたくさん降りましたが、大丈夫です。
豪雨に負けず、レッツ・ゴーです(・・?
【2010/06/30 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
桃林窯さんの器で頂くと、普段の何でもないお料理が
なんだかいつもよりも美味しく感じます(^^)
私の料理じゃもったいないんだけど、使わせていただいてますe-266
インカと赤玉ねぎ、そうですか(^Q^) 嬉しいです~♪

杏はcaramelさんのスィーツにも使われていますよね♪
アプリコットジャムも、きっとそうだろうなぁって想像しています。
あの甘酸っぱい味が、自分で作ってみてよくわかって嬉しかったです(^^)v
種は、取り寄せでも順番待ちで なかなか手に入らないそうです。
貴重なお酒、一年後が楽しみ~♪♪

ご心配有難うございます。
我が家は比較的雨が少ない地域だし、高台なので大丈夫ですe-319
畑はボウボウで、キュウリがスゴイことになってると思います(笑)
caramelさんも、大雨の時はフランちゃんとゆっくりされてくださいね♪
【2010/06/30 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

好きな器で頂くって良いですね~(^^)v
つたない料理が、いつもの3倍は美味しく感じます。
お! 丸ごと玉ねぎ、これはホントに美味しいですよ!
なにしろめちゃめちゃ簡単だし。
このためにチビ玉ねぎが欲しいくらい^m^
厚揚げの巻き巻きは、辛い大根おろしがあればもっと美味しいかも。

うひひひ・・・節約が基本体が資本ですからv-8
ほどほどにして頂いております。

杏の種の中身が杏仁なんでしょう?
さすがにそこまでは、やってみようと思わなかったね~(笑)
【2010/06/30 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんもよく、塩昆布を使っておられますよね。
チンしたらしんなりして、これだけで味が出て美味しいね(^^)v
白いのは玉ねぎですよ~♪
ボロ玉ねぎは、早く食べないと傷んでしまうから、今は玉ねぎ三昧です。
ちょっと傷むと小バエが飛ぶしe-450
玉ねぎって、たいていの料理に使うって言ってよいくらいですもんね。
食べ放題の今が、一番贅沢な時期かも(^^)
manaさんもまだタケノコあったんだ~!
うちもそろそろで、もう少ししたら繊維が崩れてくるよ(笑)
7月上旬くらいまでかなぁ~
インゲンも、いっぱい採れすぎた時があって、何にでも入れたよ^m^

杏の生は、梅よりも果樹っぽいけど 味はかなり似てたよ!
実の肉質は、プラムとかそういう感じかなぁ~
梅干しみたいに漬けてみようかと思ったけど、梅よりも柔らかそうで
潰してしまいそうでコワくてやめました(^^ゞ

南米は貧しい国が多いそうですよね。
少年たちの夢がサッカーで、とっても特別な思いがあるんでしょうね。
でも、ニッポンもよくやったよね!
そんな国を相手に互角に戦って、目を見張るものがありました。
優勝は一国だけだもんね~
このワールドカップは、本当に印象に残る試合ばかりでした♪
パラグアイの選手、頑張って欲しいね~!

ボリビア、そうだったんだ(^Q^)
調べてくれてありがとう~ 自分で調べりゃいいのにねぇ(笑)
そのお店は、ボリビア人の奥様が作ってるらしいよ。
エンパナーダは食べたけど他はまだだから、そのうちまた行ってくるね。
【2010/06/30 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

気の毒だぁああああ!!!
【2010/06/30 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

魔法を使って食べまほう。
ハラーヘッターと賢者のメシ(・・?
【2010/06/30 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

杏酒も種酒も、咳止めの効能もあるそうですもんね。
私も杏仁豆腐が大好きですよ(^^)
どこかのが美味しかったんだけど・・・どこだっただろう~

>ず~~~~~~っと昔 
よく杏の種が手に入りましたねe-451
梅酒に混ぜてもいいんだ♪
【2010/06/30 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん なんて素敵なコラボレーションなんでしょう~
トマコさんのお料理のための器
そして器のことを想ったお料理
素敵過ぎます~ そして
シリーズのようにそれぞれのシーンにハーモニーが感じられます

筍さんづくしも、レシピが盗まれそう~(*’-’*)”
柔らかなお味付けのようで、見ているだけでも満たされてきます
ぁぁ、ホントはおなかも満たされたいのですけど^^☆
でも、素敵なお写真からおいしさも十分頂いています ( *^^)(*^^*)ニコッ!

おみごとに綺麗な杏さんですね~
これが、おともだちさんのおうちで採れるのですね~
一緒に見えるのはアナベルでしょうか~? 爽やかなお花ですね♪
杏もそこにあるだけで物語になるフルーツですね

丁寧なお気持ちもご一緒になったすばらしいお料理とおもいます.:*・゚
【2010/06/30 23:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ゴボウが食べ放題なんて、羨ましい限りです
ゴボウとパスタのコラボ、新鮮!!!
トマコさん、アイデアがポンポン生まれてくるんですね~
トマオさんは、ダジャレがポンポン! (>ε<)ブッ

杏は薬効のない部分が無いそうですね~
賢いお医者さんは家の裏に、必ず杏の木を植えたとか
杏の苗木が診察台の代わりになったとか
たくさんのお話がありますもんね
種酒も仕込んだのですね
飲めるのは何ヵ月後かしら~~~?むふふ

【2010/07/01 00:11】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
梅酒も杏酒もおいしそー♪
いろいろ効能もありそうで、
たくさん飲んでも健康によさそうですね。
うちも梅やアンズがたくさん実ったら、
果実酒つくってみたいです~(*´∀`*)
【2010/07/01 01:11】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ず~~~~~っと昔に、杏仁を購入したのは、むか~~~~しの井筒屋の地下の自然食品コーナーで、漢方薬として売られておりました。
【2010/07/01 06:03】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
昨日主人と用事があって電気屋さんに行ったんですよね ついでに冷凍庫をみてきましたが、想像してたよりも大きい…何処に置く気だ?って尋ねられて 泣く泣く断念しました あると便利なんだけどな トマコさんとこのはどれくらいの容量です?
【2010/07/01 12:06】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/01 14:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/01 15:06】 | #[ 編集] | page top↑
「塩こんぶ玉ねぎ」もトマコさんが作るとどこかのお料理屋さんの料理のようです。
桃林窯さんの器とトマコさんのお料理、どちらも引き立て合ってすてきですね。

今日のお食事セットはどちらも我が家でもよさそうです(お砂糖は0カロリーのを使っているので)。ありがとうございます。こんだて考えるのがくたびれるんです(笑)。パスタはポテトの分、干麺で20グラムくらい減らさないといけませんけどお肉とベーコンの量だけ注意すればあとはそのままでいけそう。とても参考になりました。ありがとうございます。
空豆がパスタによく合うのは知っていましたが、ごぼうもとってもおいしそうですね。

トマオさんのコメントには、いつもトマコさんの機嫌のことが出てくるのでなんだかほほえましいです。きっといつもとても気にしておられるんですね。たとえそんな風には見えなくても(笑)

ワル猫さんのコメントの最後で、ん、何の歌だっけってつられてつい考えてしまいました。
イケナイ、イケナイ、妖しい世界に引き込まれてはイケナイ・・・

【2010/07/01 17:03】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
たたたたダダだ今ぁあああ~~~!!!
【2010/07/01 18:31】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/01 22:35】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございます(^^)
桃林窯さんの器はどれもお気に入りで、出すだけで嬉しいです♪
いつものお料理でも、なんだか美味しく感じます。
器の贅沢って、とっても幸せですね。

今年は筍も豊作で、思い切り食べました。
私の味付けは、薄いかもしれません~(^^ゞ
その方が体に良いからって事で、下手をカバーしていますv-221

杏は友人のお庭で、無農薬で出来たものをいっぱい下さったんです♪
こちらでは普通には売ってるのは見ないんですよ~
憧れの果物がいっぱいあって、見てるだけでワクワクでした。
アジサイは、柏葉アジサイです~
そういえば、こうして見るとアナベルみたいですね!
別に写真を撮っているので、UP出来たらご覧頂けたら嬉しいです♪
【2010/07/01 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

ゴボウはサラダゴボウで、秋に蒔いたよ~
トウ立ちが遅いし、ゆっくり収穫して食べられるから
もしも場所があれば植えてみたら、とっても美味しいよv-221
トマオのダジャレは、苦しんで生まれてま~す(笑)

杏にそんなお話しが色々あるなんて知らなかった~
ビワはよく聞くけど、杏もかなりの薬効があるって最近知ったよ(^^ゞ
種酒は3ヶ月から飲めるらしいけど、1年は置くつもりv-391
味見だけして、またゆっくりじっくり熟成させるつもり~♪
生きてるうちには飲むから、味見に来てね(笑)
【2010/07/01 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

梅酒も杏酒も、年月を増すと美味しくなるのも魅力ですよね♪
薬効も高いそうで、これも嬉しいです(^^)v
じょーさんの所には、杏の木もあるんですね!いいな~
私も植える場所があれば、杏の木を植えたいです。
沢山実って、色々作るのが楽しみですねv-221
【2010/07/01 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

井筒屋の自然食品コーナーにあったんだ~!
なるほど。 有難うございます。
杏の木が植えたいけど、もう場所が無いよ~e-444
【2010/07/01 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちのは、冷凍室は109Lって書いてあったよ~
全く普通の冷蔵庫だし、特に大きくもないから、全く足りません(*_*)
私も冷凍庫だけのを買おうと思ったことあるけど
アイスクリーム屋さんの小さいのみたいしか無かったし
置き場が無いからあきらめましたe-452
業務用が欲しいよね。
【2010/07/01 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ご本家のうさぎさんに褒めて頂いて、嬉しいです^m^
これはホントにヒットで、ダイエットにも良いですね!
桃林窯さんの器だと、なんでも美味しく出来たみたいに感じます(笑)

くまさんのお料理のお役にたてたなら嬉しいです♪
本当に、普通でも献立を考えるのは億劫な時があるのに、ご苦労様です。
パスタの量やお芋も量らないといけないのは、とっても面倒そうです(^^ゞ
くまさんも大変だけど、そんなにしてもらえてお幸せだなぁって思います。

トマオは、全く気にしてないように見えるんですよ~
もう少しコワくてもいいかなe-264

ぷぷぷ^m^ 私も歌ってしまいましたよ。
うさぎさんも、もう十分引きこまれてると思いますv-391
キャンディーズですよ~♪
【2010/07/01 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

おおおおお帰りなさいませ~~~~~♪
【2010/07/01 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
厚揚げが、素敵な料理に化けましたね~♪
玉ねぎは透き通ったショールみたい♪

玉ねぎチン♪も楽チンそう、作ってみようっと♪

軽井沢にこだわりジャム屋さんがあって、
工場に隣接した売店で杏の種が売っていました。
薬効効果があると聞いて漬けこんだのですが・・・
寝かせすぎたのか、砂糖が少なかったのか、見事に失敗しました^^;

杏、美味しそう~~♪♪♪
ジャムを作るには酸味が強い方が良いんでしょうね。
【2010/07/01 23:47】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
あははは、
雨上がり、草ボウボウの、トマ家の畑、見てみたい。(五七七五)
トマオくん、どこ!?どこにいるの~!!って感じ?(笑)

v-5 ありがと、了解で~す。

去年作ったあんず酒、思い出したよ。
スッカリ忘れてたぁ~~~~~!(笑)
【2010/07/02 00:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
わ~、光栄です!!
こんなにおいしそうなお料理を乗せていただけるなんて・・・。

トマコさんはお料理上手だから、
夜中に見るのは、目の毒ですね。

ごぼうのパスタなんて想像もしなかったけど、
ベーコンと、チーズとそら豆なんて取り合わせは、もうまるで有名な創作料理のシェフです。

器を見てると、まるでうちでご飯食べているようですが、乗ってるお料理がちがうんだな・・。

ナンがみると、これ作ってていわれそうで怖いです。
                   キーマ
【2010/07/02 00:15】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
いつもながら料理が凄いですね~。
家もタマネギとナスはほぼ毎日食べてます。(・∀・;)

インカのめざめ、家はもう無くなりそうです。
美味しいけど、収量は・・・。

杏、いいですね~。
私は杏のことは食べたことあったかさえ分かりません。(爆
【2010/07/02 00:51】 URL | md #IcNetkZM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/02 07:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/02 15:39】 | #[ 編集] | page top↑
去年貰って飲んだけど美味かったよ~~~!
【2010/07/02 19:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
今日も器の素晴らしさにも見惚れています *^-^*
ご飯茶わんもお汁茶碗もとてもいい雰囲気ですね
ネコちゃん茶碗もこのまろやかなお茶碗も、とても素敵です~~
それにお汁茶碗も、洋風和風どちらにもしっくりときますね
いいな~~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
こんなに素敵な器さんとの出会いでしたら、お誕生日100日欲しいです♪

きょうはすこし慌しかったのですけど、ほっと和ませていただきました
ありがとうごさいます トマコさん

【2010/07/02 21:41】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは!
今日の記事、もりだくさんです~!
それに、うらやましい現象!!
桃林窯さんの器オンパレード!!いいですよね~
たくさんあって、いいなあ~(笑)
レシピもたくさん!
ごぼうとベーコンと空豆のパスタ!!おいしそ!
インカとタマネギのサラダ!
厚揚げ~!
さ~私もがんばろう~!!何を?
お料理!!(笑)
【2010/07/02 22:25】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

>玉ねぎは透き通ったショールみたい♪
素敵な表現ですね! スライサーで切りました^m^

ウププ・・・コスモスさんも、弟子だ~(^^)v

え? 杏の種酒って失敗することもあるんですねe-451
実は、氷砂糖も種もリカーも量ってないんですよ。
どうなるんだろう~♪
軽井沢のジャム工場って、種まで売ってるんですね!

杏がこんなに酸っぱいって知りませんでした(^^)
ジャムには酸っぱい果物が合いますね。
味見して、爽やかで美味しくて感激しました!
【2010/07/03 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

おお! ハイクォリティーな俳句ですね~
草ボウボウの中で、トマオくんとハイクィングもいいかも。
蚊食ってる飲んで、ヘビメタで踊って・・・
この時期は、いろいろでるんですよね(~_~;)

うちは初めてあんず酒を作りましたが、意外とアンズるより産むが易しでした。
作ってないお前が言うなって、後ろから・・・(ーー;)
【2010/07/03 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

わ~♪ 私の方こそ光栄です(^^)v
キーマさんにご覧頂くのは恥ずかしくもあるんだけど、嬉しいです!
本当は、キーマさんの様に綺麗に盛りたいんですけど・・・デキナクテ♪

考えてみたら、使ってる所を観ていただくって
そうそうできることではありませんよね。
ブログって、本当に素敵だなぁって思いました♪
つたない料理でも、そんなにおっしゃって頂けて感激です(^^)

ゴボウのパスタも、パスタがお好きなキーマさんに褒められて嬉しい~e-266
木に登っています^m^
【2010/07/03 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんのナスは今年も順調みたいですね。
うちのは、今年は例年になく不調です(ーー;)
タマネギにナスを毎日食べれるなんて幸せなことですな~

インカのめざめは 収穫量が少ないのが欠点です。
でもその分美味しいですからね。

生杏ジャムはお菓子によく使われていますので、きっと食べたことがあると思いますよ。
と、トマコが言ってました(^^)

【2010/07/03 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

去年貰って飲んだですと!
あーん、ずるい~
【2010/07/03 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
器が好きで、見て想像するときはもっと綺麗なおご馳走なんだけど
実際に作ると、こんな料理になっちゃった~(^^ゞ
みたいに思いつつ、でもやっぱり嬉しくなりますね。
お汁椀もお茶碗も、そうなんです~e-266
こうでないとって決まっていない雰囲気が、とっても好きなんです。
ご飯でもお汁でもサラダでも煮物でも何でもなんです(^^)v
お誕生日がいっぱいあって欲しいですよね^m^

今日はお忙しかったんですね。
土曜日もでしょう?
お休みできる時に、ごゆっくりお休みされてくださいね♪
良い週末をお過ごしくださいね~(^^)
【2010/07/03 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
良いでしょう~^m^ 
まだまだ、欲しいお皿がいっぱいあって
少しずつの楽しみにしていますe-266
好きな器があると、お料理が楽しみになりますね♪
tatsumy さんも、お料理がお上手で綺麗な盛り付けなんだろうな~
って想像しています!
ブログでは見せて頂けませんよねぇ~ 残念(^^ゞ
だけど、お忙しいのに いつもちゃんと作っておられるんですね。
って、これも想像だけど きっとそうなんだろうな~♪
【2010/07/03 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
杏仁酒。。。
失敗と言うか、美味しくないと言うか。。。
薬くさいようなお酒ができて、
年代物?になっても、変わらず不味かった。
引っ越しを機に処分してしまったのです。

軽井沢・・・沢屋というのですが、ペクチンは使わないので、ジャムじゃないと言う人も。
またたびとか、地元の果物の変わったジャムも。

弟子の末席にでも。。。(笑)
【2010/07/03 03:33】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
料理のアラカルトと器が素敵ですね
さぞトマコさんの腕がさえることでしょう
同じ素材でも盛り付け方でこんなに違うのですね
我が家は全て大皿料理でドカーンと出てきましたが口数が減って虫皿になりました

冷蔵庫のタケノコ、ソラマメもまだまだ食べています
いんげん豆、モロッコ等の豆類が楽しめて夏野菜最高です

ハーブの花も最高 カメラマンの腕かな
【2010/07/03 04:01】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/03 05:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/03 11:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/03 23:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/04 12:49】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

お返事が遅くなりましたe-466
杏仁酒、おっしゃる意味がわかった気がします!
去年仕込んだビワの種酒がそんな感じ(^^ゞ
アマレットみたいな香りって聞いて、たしかにそうなんだけど
お味はなんというか、養め○酒?
美味しいと言うよりも、体に効きそうなお味なんです(笑)
よっしゃ♪ 杏の種酒もそのつもりで待っていようっと(^^)v

ペクチンって、果物自体に含まれていますよね?
市販されてるペクチンは添加物だし、私も使わないです。
甘い果物はレモンを入れたら、十分ジャム化するのに不思議~
またたびのジャムとは気になるなぁ・・・e-420

末席はトマオで、ダレにも譲れないと思います(^Q^)
【2010/07/04 15:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さん へ

お返事が遅くなりましたe-466
お忙しいんですね・・・お疲れ様です(^^)

私もドッカン盛りも大好きで、大皿もとても使いやすくて好きなんです♪
みんなで好きに取り分けて、バイキングみたいで良いですよね。

自由医さんちの冷蔵庫も、野菜でいっぱいなんでしょうね(^Q^)
インゲンやモロッコ豆、良いですね~♪
うちはインゲンは終わって、梅雨の間は枝豆以外はお休みです。
虫だらけになるか、雨で収穫に行けないから作ってないんですよ~
8月に蒔いて、秋の収穫を目指しますe-319
あ! 豆の苗を頂いたんで、それももうすぐ植えます~♪

ハーブも見て下さって、有難うございます(^^)
小さなお花が多いけど、可愛いですよね。
【2010/07/04 15:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
これだけそろうともう腹が減って・・・。


自分もなんかたまにはHAPPYかぼちゃでつくってブログにかいてみようかな・・・。
【2010/07/04 22:18】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/04 22:48】 | #[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

ぜひ、HAPPYかぼちゃで作ってUPしてくださ~い!
楽しみにしています(^^)v
【2010/07/06 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/939-c21ea1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
