スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
八重山乙女♪南高梅・赤青紫蘇
白万重♪

  我が家の庭に、初めて植えたクレマチスが咲きました♪
  白万重・・・という品種で、だんだんと表情が変わるそうです。
  思っていたよりも小さなお花で、細い蔓はブーゲンビリアに抱きついています(^^)
  ブーゲンビレアも、春から生き生きと葉っぱを茂らせてくれています。
                                                      トマコ


ニャンコだ♪

  九州北部は梅雨入り後しばらく降らず、庭の南高梅が気になっていました。
  雨の前に採ってしまおう!
                                                      トマオ
  ボンヤリ庭を見ていたら、ニャンコがお水を飲みに来ました(^^)
  ノラちゃんなのか、おうちがあるのかわかりません♪
                                                      トマコ


庭の南高梅♪

  トマコ  「まだ青いのが多いよ。 もう少し熟れた方がいいんだけどねぇ~」
  トマオ  「雨が降って傷んだらもったいないぞ。」


まだ青いのが多いけど・・・

  そんならもう、全部採るに決まりです♪
  その後 先週末には大雨になり、採ってて良かったでした^m^
                                                      トマコ


熟れた梅もある~♪

  熟れて黄色くなった南高梅は、とっても甘くて良い香りがしますよ。
  桃のようで、思わず食べてしまいたくなるほどです。
  そういえば、美味しいと召し上がってた方がおられましたね~
  manaさんのマネをして食べてみましたが、顔が梅干しになりました。
  やっぱり私は、梅干しがウメ~(笑)
                                                      トマオ


全部収穫♪

  南高梅は約8年前に大きな苗を買って植えまして、3年目頃からボチボチ生り始めて
  その後少しずつ収穫量が増えましたが、去年初めて14キロも採れました!
  今年はなんと、全部で20キロだ~(^^)
  もちろん、無農薬で放置栽培の南高梅ですよ。バンザイです。
                                                      トマオ
  ウヒヒヒ・・・^m^
  梅がいっぱいあると、見るだけで嬉しい~♪
                                                      トマコ


傷梅は梅味噌に♪

  傷が入った梅は、梅味噌と梅シロップにします♪
                                                      トマコ
  このところ、トマコは梅やら何やら色々と仕込んでおります。
  私は梅干しが一番嬉しいですが、梅で出来たものは何でもウメー
                                                      トマオ


青梅は熟れるまで待って・・・

  去年は青梅で、梅酒と梅サワーをいっぱい浸けて 飲み頃になっています♪
  今年は青いのも熟れるまで置いて、梅干しにしようっと。
                                                      トマコ
  梅ソーダはウメーソーダ・・・(・・?
  梅特集は、またそのうちの心です。
                                                      トマオ


熟れたら梅干しにします♪

  南高梅といえば、熟れるとほんのりと赤みが綺麗なのですが
  この赤みは全ての梅に出るわけではないそうで、うちでも3割程度です。
  赤い方が香りが良いような気がします。
                                                      トマオ
  熟れた梅から塩漬けにして、梅干の第一段階は終わりました(^^)v
  梅雨明けまで待って、干してから仕上げます。
                                                      トマコ


ニャンコが日向ぼっこ♪

  梅を採り終わると、さっきのニャンコが向こうの藪でまどろんでいました♪
                                                      トマコ
  このところ、我が家の庭にはよく親子のニャンコが遊びに来ています。
  声をかけたら、キャット驚いて逃げますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


青シソ♪

  さて、梅干しといえば赤シソを使いますが、畑では天道生えのシソが生え放題です。
  これは青シソですな・・・あ、おいシソ~
                                                      トマオ


裏も青い♪

  青シソは、葉っぱの裏も青いです♪
  これからしばらく、青シソは採り放題です(^^)v
                                                      トマコ


赤シソ♪

  フムフム・・・この赤シソで梅干しにするんだな・・・たのシソー
                                                      トマオ

  
裏も赤い♪

  トマコ  「そんなら手伝う?」
  トマオ  「いや・・・面倒シソーだ(^_^;)」

  赤シソの葉っぱの裏も、もちろん赤いですな。
                                                      トマオ


これは表は青で・・・

  そして、めずらシソーなのが、この紫蘇の葉っぱです。
  表から見ると青シソなのですが・・・
                                                      トマオ


裏は赤だ~♪

  なんと、裏は赤シソだ~(@_@) これもシソのシソンでしょうが一体どっち?
  こうなったら歌います・・・ドレミファソラシソ~(・・?
                                                      トマオ
  トマオもかなり、苦シソ~(^^ゞ
  赤シソと青シソの交配はよくあるそうで、近くに植えない方が良いそうです。
  でも交配したシソは、青シソと同じ様に使えるそうです♪
                                                      トマコ


八重山乙女の蕾♪

  梅を採り終わる頃の庭は特に荒れていますが、綺麗な花も咲きましたよ(^^)
  友人にバラの小さな苗を頂きまして、トマコが楽しみに見ておりましたが・・・
                                                      トマオ


咲いた~♪

  ある日の朝、と~っても可愛い一重のバラの花が咲いていました♪
  八重山乙女という、沖縄の野イバラだそうです(^^)
                                                      トマコ
  この日は朝から畑に行き、夕方には雨が降って早めに帰りました。
  すると・・
                                                      トマオ


雨で閉じてる?

  トマコ  「わ~見て見て! 雨に濡れたくないみたい・・・(^^)」
  トマオ  「バラは 雨が降ったら花を閉じるのか?」

  それとも、夕方になると眠るバラがあるんですか?
  バラのこんな表情は、初めて見ました!(^^)! 可愛い~♪
                                                      トマコ


顔を隠してた♪

  それからしばらくして見ると、完全に顔を隠していました♪
  翌朝にはまた綺麗に開いて、その夕方には数枚の花びらが散っていました。
  たった二日間だけ咲いてくれた八重山乙女に、感激でした(^^)
                                                      トマコ
  すバラしいバラを観られて、トマコがしバラくご機嫌でしたよ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/28 06:03】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<アンズ酒と種酒♪いつものご飯etc | ホーム | 紫シシトウの花と夏野菜の花たち♪マカロン?>>
コメント
梅シロップって、お砂糖漬けにするんですか?
【2010/06/28 06:20】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

白いクレマチス可愛い^^表情が変わるのも楽しみですね♪
下の記事↓の野菜のお花達も可愛らしく咲いています♪

ニャンコだ!! ワイルドな顔付きが可愛い^^
鳥さんの水のみ場でお水を飲んでるんですね♪
親子で遊びにくるんだ~^^まどろんでる様子も可愛い♪
触らせてはくれないのかな?
無農薬の南光梅が沢山。梅干や梅シロップとかにヘンシンするんですね♪
リバーシブルなシソは珍しいです^^

八重山乙女、とっても可愛いバラですね~♪♪♪
雨が降ると顔を隠しちゃうのね^^可愛いな。
【2010/06/28 07:20】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
クレマチスって言われても絶対覚えることはムリ~ えっマッチが欲しいんですか、クレマッチすか?ぐらいで覚えるしかなか~
でも、それだと白い花とこの形にまったくマッチしないですね・・・それに相当苦しいし・・・

ニャンコが水を飲むとき、舌はどうなっているかご存じかな~反対側にくるりと巻いて水をすくい上げているんですよ~
でも、うまく撮れていますね~
ニャンコ飼われていたらいいですね、野良だととても寿命短いです・・・

南高梅って何個あるかかぞえきれんバイ~お仏壇には千個梅~

ありゃシソでトマオさんのギャグ満載だ~
赤青ミックスのシソもあるんですね~子孫繁栄だ~




【2010/06/28 08:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
わ~い(^^)今日も色んなものを見せてクレマチス♪
白いクレマチス、清楚ですねー
ブーゲンビレアとカップリングしているのかぇ
双方咲いたら色がカワイイでしょうね♪
ニャンコの舌、リトマス試験紙みたい!(爆)
くわえて実験中かな~
平べったいストローで飲んでいるようにも見えます (私だけか?!)
グッドタイミングの面白い写真ですねぇ。
猫ちゃんはほっといてーって思ってるだろうけど(^皿^)

ぎゃ~っ(@-@)ここにも梅がいっぱい~
あ、梅酒は好きですよん(笑)
【2010/06/28 09:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

クレマチスと言うと 紫ってイメージでした。
白い色なんですね~
表情が変わっていくなんて これまた 楽しみですね^^
梅雨の時期に収穫時期を迎えるのに、
梅は 雨で痛んでしまうのですか?
あはは トマオさん 生で食べましたか?
美味しいんだけどな~~~~(笑)

わ~お @@ 20Kgも?

すごいですね~。
スーパーでは 南高梅は1Kg ¥980はしますよ~
って 金額の問題ではないですね^^;
しかし 凄いな~

>南高梅といえば、熟れるとほんのりと赤みが綺麗なのですが
  この赤みは全ての梅に出るわけではないそうで
へ~ そうなんですか!
勉強になります~。
トマオさん・・・・・親父ギャグがまた炸裂 ヾ(-v-`;)オイオイ

わ~ 可愛いバラ!
へ~ 沖縄のバラなんですか? 知らない~^^;

面白い~~ 閉じちゃう花だなんて・・・(@゚Д゚@;)?


>私も近々カレー作りすぎようっと♪
あはは わざわざ 作りすぎるつもり? (笑)
マンゴーは、今年は食べられないな~って諦めていたところへ頂き物。
しかも でっかいし 重いし、ジューシーでしたよ~(^_^)v

植物園、楽しんでもらえましたか?^^
>階段がある森の風景なんて、異国の伝説の世界みたい~♪
太古の昔のひとたちが、しずしずと歩いていそうな(^^)
ほんと・・・・まさにそんな感じよ~
観光客も少なくて、歩いているとだ~れもいない所もあって、
私ひとり バシャバシャ 写真撮りまくっていました(笑)
中国とか台湾かな~ あちら方面の観光客の方ばかりでしたよ。

蓮は ほんと大きいのよ~。
花も30cm以上はあります。 葉っぱはちょっとした傘になりそうなくらい^^
トマコさんのおっしゃる 個人の方の蓮園も、楽しみにしていますね(^_^)

【2010/06/28 14:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/28 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
一杯だぁああああ!!!
梅味噌も美味いらしいよ!
【2010/06/28 16:51】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
無農薬なのに梅がとてもきれいでびっくりです。
うちの裏山には江戸時代からある梅林があって、そこに梅の木をお持ちのかたが収穫されるときについて行ったことがありますが、表面が汚くなっていてこんなにきれいではありませんでした。
うめは下草刈りとか枝落としとか大変だと聞いています。放っておいてこんなにたくさんなるなんてすごいですね。
たくさんなるのとならないのとは、何が違うのかしら。単なる当たり外れ?
梅干しが作れる女性ってそれ聞いただけで素敵!って思います。
トマオさん、いつも恵まれ過ぎててわかってるかな~(笑)

八重山乙女、ほんとにグッドタイミングでよく撮れていますね。
ノイバラの中でも、素朴で他に類を見ないかわいらしさです。
【2010/06/28 17:01】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
雨の被害は如何ですか
集中豪雨の様で大変ですね そちらは如何ですか

南高梅が採り頃ですね今年の作況は大収穫ですか
毎年群馬から取りよせ10Kg 梅干しを漬けます

八重山乙女は野バラの種類ですか 何度か八重山諸島には行きましたが知りませんでした
もっぱら泡盛の探索に力を入れてしまいました
沖縄でも一番のスポットですまた行きたいなー
女将を連れていく約束になっており年明けにも予定します
【2010/06/28 17:27】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
梅はうめ~よねv-218
昨日わたしは梅干しつけたよ 梅味噌っておいしそう~~  どうしよう またまた私おいしいものみつけちゃったの、聞いてくれる??お煎餅の越後製菓ってあるでしょ、ふんわり名人  っていうの、今、2階でpcしてて名前がわからなくて1階まで下りた 動悸息切れがする~~v-510すんごくおいしいから絶対たべてね^^そんなことばっかりコメントしてごめんねe-260
【2010/06/28 18:16】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
乙女!うつくしいですね!いや、トマオさんのしゃれも美しいですが・・・・
雨で?閉じてしまうなんてかわいいんでしょう。
梅も!!あんな立派な梅の梅干し!!なんて素敵なんでしょう!!最近のさ~たは梅干しでビールを飲むのがお気に入りです。

私もマスエのとこに、漬けるまえの干した梅をつまみ食いしにいかなくっちゃ~☆
【2010/06/28 21:06】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
クレマチスも色々な種類があるんですね。
控えめな感じが、トマコさんのように美しいです...^^
とトマオさんも仰っているのでは...
私も勝手にお庭の南高梅が気になっていました 笑)
昨年よりも豊作~20キロは凄いですね。
トマコさんの仕込みもお忙しいのでは。。。^^
ニャンこちゃんが飲んでいるのは小鳥用では..笑)
皆に楽しんでもらえるなら良いですね 笑)
シソに虫がついていないようですね~。
とっても美味しそうです~笑)
沖縄の野イバラの色がとっても美しいですね~。
中心部分が鮮やかな色は、南国の香りがします^^
トマオさんも好調そうで何よりです~笑)
【2010/06/28 22:04】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
私も何十年ぶりに梅干を漬けました ただし我が家では私以外嫌いなんですよね おかげでブーイングの嵐です (^^ゞ 私も梅の木を植えてみたいって思ってるんですよね 収穫は3年後ですか どうしようかな
【2010/06/28 22:43】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑

トマコさん
クレマさん 素敵ですね~ 小さめのお花、ますますチャーミングです♪
ミニ花のクレマさんを探しているのですけど、なかなか見つかりません^^;
ニャン子ちゃん~~~( *^^)(*^^*)ニコッ!
おいしそうに飲んでますね~
なにか特別なお味でも~?^^
ネコは水にはうるさいさんが多いです♪
momoは新鮮な水しか飲みません^^

まぁ~ 梅が大豊作です~~
20kg~ 買えは諭吉さん何枚飛びすでしょう~? 笑)
そのお色もほんとうに梅さんカラーです
ほんのりのぼかしさん~ わくわくします♪
自然だけが作りだせるそのお色加減ですね

シソの葉もそういうことがあるんですね!
今まで無意識に見てましたので、明日裏をチェックしてみますね♪
薔薇さんが素敵~~ ほっこりと咲いてくれたんですね
八重山乙女さん~ はじめて教えていただいてます
ひゃ、トマコさんがかわいらしいこと仰ってます~ *^-^*
ほんとに濡れないように手を翳しているようですね (*^ー^)ノ

ニャン子ちゃん 触ってナデナデしてみたいです~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
【2010/06/28 23:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

そうです(^^)v
梅と約同量(私は適当なので)のお砂糖を用意して
よく洗ってヘタを取って水分を綺麗にふき取った梅とお砂糖を
交互に保存瓶に入れて、梅のエキスが出て砂糖の粒子が溶けてなくなったら出来上がり♪
途中で瓶をゆすったりしながら、2週間から1ヶ月で出来ます。
水で割っても炭酸で割っても美味しいですよv-221
【2010/06/28 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
このクレマチスは、いく通りもの表情に変わるんだそうです。
でも雨で、かなり見逃しています~(^^ゞ
野菜のお花も、観てくださってありがとうございます♪

可愛いニャンコでしょうe-266
表情や鳴き声から、どこかのお宅のコかなぁって思うんだけど
子猫ちゃんが一緒の事があるから、やっぱりノラちゃんかなぁ~
って気になっています♪
ニャンコって、一定の距離を守って近寄って来ませんよね。
呼んでも来てくれないから、触れないんですよ~(^^ゞ
子猫ちゃんにトマオが声をかけたら、飛んで藪に逃げてって
それに気付いたこのお母さん?がトマオに怒っていました(*_*)
トマオは私にも怒られましたe-450

南高梅が、だんだん収穫量が増えて嬉しいです♪
今年は今までで一番多く、梅干しが出来そうです。

八重山乙女が顔を隠してく表情、とっても可愛かったです(^^)
こんなバラは初めて観ました♪
【2010/06/28 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

クレマッチすか? 
がはは これは上手いでございまちす。
この暗記方法で私は覚えましたよ~
これからもいろいろ教えてくれまちす(^^)

ニャンコは、昔飼ってましたのでよく知ってます。
シャム猫でしたが、長寿で20年以上は生きてました。
とても賢い猫で、どれだけ救われたことか・・・
野良の寿命が短いのは病気や交通事故などが原因なのでしょうかね?

うむむ 何個バイに千個梅とは・・・
南高梅では難かシソーで、何にも思いつかんです(~_~)
今日のワル猫さんは、梅タリティがあってすばらしいなあ。
【2010/06/28 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

いっぱい観てクレマチスて有難うです~苦しい(^^ゞ
春に植えた時は、芽も出ていないような株で、ダマサレたかと思ってたら
急にヒョロヒョロっと伸びて、二つだけお花が咲きましたよ~
これからどうなるの? 初めてなので、わからないんですe-351
ブーゲンビレアと咲いてくれたらいいですね~♪
ってよそのお花みたい(^^ゞ

ニャンコの舌がリトマス試験紙とは気付かなかった~(^Q^)
って舌かと思ってたらストローだったんだe-317
一体何を実験してるんでしょうね?
撮っても逃げないから何枚も撮ったら、写ってました^m^

ウヒヒ・・・梅干しがダメでしたよね?
私も丸ごととかはダメなんですよ~
ほんの耳かきほどで、ご飯お茶碗いっぱい食べれます(^^)v
梅酒もチビっとしか飲まないから、すぐに年代モノになりま~すe-319
【2010/06/28 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ぐふふ 南高梅が¥980/kgですか!
そう聞くと とっても得した気分です(^^)

梅の生は、やっぱり酸っぱくて食べたのは大すっぱいでした。
manaさんだからnamaが食べれたんでしょうね。
沖縄の方は、シークワーサーで鍛えられているからかなぁ。
いつも なんくわーさー 酸っぱいものを食べたいと思ってるんでしょうか・・・
おっと失礼、お沖縄 お世話でした。
                                       トマオ

八重山地方に自生してるんだってよ(^^)
本島には咲いてないのカモ。 可愛いよ~♪

カレーは、わざわざ作りすぎるよ^m^
畑の後とか、冷凍してたら帰ってすぐに食べられるでしょう。
いくつか冷凍して、キーマカレーにもしようと思います♪

植物園のスケールが、沖縄はやっぱり違うなぁって思いました!
1人で写真撮りまくってるmanaさんが想像できるよ(笑)
あんなにいっぱいのお花や木や蓮園まであったら
時間を忘れてしまいそうですね♪
こっちは今雨続きだから、お花が終るまでに行けたらいいけど
たしか7月上旬までだったから、出来るだけと思ってます(^^)
                                       トマコ
【2010/06/28 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

梅味噌は美味なんですね~
お見それしました!
【2010/06/28 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

梅の木が長寿だとは聞いてましたが、江戸時代からある梅林ってのも凄いですね。
いったい梅の木の寿命って何年なんだろう?
庭の南高梅は、1年に一度だけ伸びすぎて邪魔になる枝を切ってます。
適当に切ってますので、トマコから剪定後の形が悪いとかクレームがきますが・・・
結果的にそのお陰なんでしょうか、毎年新しい枝がたくさん伸びて
実がたくさん付くようになりました。
梅切らぬ馬鹿って言いますし、切った方が実付きが良くなるのかなぁ(^^)
梅の実の表面が汚くなるって、どういうことなんでしょうね?
畑の梅は完全に放置状態ですが、虫食いもなくキレイな実が生ってますよ。

はーい 私は、恵まれ過ぎ男でございます。
いつも美味しいものを食べることができて感謝しておりますよ~

八重山乙女のハート形の花びらに目が惹かれます。
女性には、きっと人気のバラなんでしょうね。
【2010/06/28 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ご心配ありがとうございます(^^)
我が家は高台なので、何も心配はありませんv-221
畑はさすがに行けないので、キュウリがオバケになってると思います(^^ゞ
福岡は南部で被害が多いので、あまり降ると心配になります。

南高梅は、この3年で急に採れてきました♪
私も今年は10キロ漬けましたよ(^^)v
自由医さんも、ご自分で漬けられるんですね。

八重山乙女は、八重山地方に自生してると検索で見ました。
ウププ^m^ 今度行かれたら、泡盛も野イバラも探索してくださいね♪
女将さんとご一緒に沖縄にとは良いな~
私はまだ一度も行った事ないんです。
いつかトマオと行って、沖縄料理も満喫したいです(^^)
【2010/06/28 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れいこ さんへ

梅はウメェウメェv-221
れぃこさんも梅干し漬けたんだ~♪ 
梅味噌も美味しいよ~(^^)v

うん! 聞く聞く聞くよ~~~!! 美味しい情報大歓迎~♪
ぷぷぷ・・・動機息切れまでして調べてくれて嬉しい~(^^)
越後製菓のはたまに買うけど、ふんわり名人?
検索してみたら、きな粉とかみたらしとかあるよ~!
美味しそうv-10 でも、こっちで売ってるかなぁ・・・
そうそう、スモークタバスコだって、まだ見つかってないよ~(*_*)
そのうち街の大きなスーパーで、どっちも散々探してくるねv-91
また、美味しい情報宜しくですっ!
【2010/06/28 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~た さんへ

のさ~たさんが元気で嬉しかったよ~(^^)v
そちらへはコメント出来ないけど、見せてもらってま~す♪

八重山乙女、トマオのダジャレとは比べ物にならない美しさですe-267
こんな可愛い野イバラは初めて見たよ!

おお~ 梅干しでビールとはいけるね^m^
トマオは梅干しで焼酎飲んでるよ~
マスエおばぁちゃんの梅干しのツマミ食いに、ご一緒したいです♪
【2010/06/28 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハッ そうだったのか!!!
実家の畑にね、トマ畑と反対のリバーシブルシソがあるよ!
つまり、表が赤で裏が青なの?
こりゃ、どっちじゃ!っていつも思ってたんだぁ
でも赤いジュースになるし、香りも味もどちらかというと「赤ジソ」の方が強いの
トマ畑のは「青ジソ」の特長が強いのね?
表に出たほうが優勢ってことかしら

八重山乙女、恥ずかしがりやの乙女ちゃん
可愛い~~~っ
雨で大事なめじべや花粉がダメにならないようにと傘を差したのかなぁ?
【2010/06/28 23:56】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

こんばんは~♪
クレマチスといえば、薄紫色の大きな花が印象的だったのに
何気に見た生協のカタログで、フラッと注文していました(^^)
まるで私の様に清楚で可愛くて・・・って、ダレも言ってくれません~~~e-350

梅の実は、小鳥や動物たちは食べないので、遠慮なく頂けますよ^m^
今年はこれまでで一番の大量で、ホクホクしています♪

よく覚えてくださってて有難うございます!
小鳥ちゃんのために置いてるけど、イタチや過去にはタヌキも飲みました(笑)
見てないうちに、他にもダレか来てるかも(^Q^)
シソの虫といえば、妖精の様に可愛い白い虫が付くんですけど
その名も、オンシツコナジラミ というひどい名前の害虫なんです(笑)

八重山乙女は、沖縄の八重山地方に自生してるらいいけど
manaさんはご存知ないっておっしゃってます~(笑)
なんだか今日も笑いっぱなしで、面白くないのはトマオのダジャレだけでしたe-264
今日は早めにお邪魔したらまだ更新されてなかったので、 後でお邪魔しますね♪
【2010/06/28 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

梅干しは、一度漬けたら上手くいけば何年でももちますもんね(^^)v
ご家族の方は、梅干し以外はお好きなんですか?
わりと大きめの苗で、配達して植えて頂きましたよ。
3年目から6年目までは2~3キロも採れなかったのに
去年から急に沢山生ってくれています。
梅がお好きなら、自家製は魅力的ですよねv-221
【2010/06/28 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
クレマチスを植えたくて、何年も普通の薄紫のにしようか
それとも白っぽいのをと悩み続けたのに、何気に見た生協カタログで
ヒョイっと注文してしまいました(^^)
お花の大きさもわからなかったけど、小さめのお花でしたよ♪

このニャンコの親子なんですよ~e-266
先日の夜、子猫ちゃんにトマオが声をかけたもんだから
飛んで藪に逃げてって、お母さん?がトマオに文句言ってました(^^ゞ
momoちゃんはお水の味がわかるんですね(@_@)
うちのお水には、ラベンダーの香りが移ってるかも~♪
ニャンコはお花の香りが好きでしょう? そうだったら嬉しいニャ~

南高梅は、買ったら高いでしょう?
無農薬だと売ってもないので、あわよくばと植えました^m^
想いが通じて嬉しいです♪
この色と香りだけで、ワクワクしますね(^^)

赤青シソは、もっと微妙な感じのはこれまで見た気がするけど
ここまではっきりと分かれたのは初めて見ました。
れぃんさんの所でも、天道生えさんだらけなら、きっとあるかも♪

八重山乙女は、沖縄の八重山地方に自生してるそうなんです。
バラが夕暮か雨で顔を隠すなんて、初めて見てビックリ感激でした!
可愛いでしょう~♪ 手をかざしてるみたいですよね(^^)
【2010/06/28 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

ハッ・・・私も思い当たってきたよ!
そういえば今まで、表が赤で裏は微妙に青っぽいのがあった~(@_@)
はっきりした青じゃなくて、ちょっとくすんだ感じじゃなかった?
それで、なんとなく妙な感じと思いながら見過ごしてきたけど
あれもきっとLily姫 さんのご実家と同じリバーシブルだったのカモ!?
私も梅干しに使ってたから、表の方が優勢ってことかもねv-221
なるほどぉ~ これでナゾがとけました(^^)v
そうそう、シソジュースって赤だけで作るでしょう?
青シソも混ぜたら、もっと美味しいらしいよ!
リバーシブルなら、それだけでも美味しいカモ!?
でも、それほどは生えてないよね(笑)
そういえば、リバーシブルってお花はどっちが咲くんだろう~

八重山乙女、めちゃめちゃ可愛かったよ~e-266
もしかして、咲いた日に濡れたらお嫁に行けないのかも(^^)
【2010/06/29 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ブーゲンビリアにクレマチスがからまる!
地植えで良いんですね~♪
    もしかして、そちらはアセロラも育ちます?

白いクレマチス・・清楚で素敵ですね♪
これからどんな風に変化を?

完熟南高梅!
3年前、木で完熟では無くて、残念ながらスーパで完熟の南高梅が手に入り、
梅ジャムを作りましたが、とってもとっても美味しかった♪
羨ましいです~~~~~~♪♪♪

表が緑で裏が赤♪
こんな青紫蘇、良いですね~♪

沖縄の野イバラ、香りはいかがでした?
二日で散る・・・八重山乙女、美人薄命ですね。
【2010/06/29 00:11】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

すみません(^^ゞ 地植えじゃないんですよ~
ゆくゆくはと思ってるけど、一年目なので鉢植えなんです。
絡まってるから外せなくて、どうしよう~
アセロラは多分、無理かなぁと思います。
温室があれば育つかも^m^

白いクレマチスは、微妙に表情を変えてるみたいだけど
大雨で庭に出てないので、遠くに観てるだけです(^^ゞ
雨で汚れてるから、また咲いてくれたら観察しますね♪

ウフフ・・・南高梅を自家製で収穫するのが夢だったんですv-221
去年からいっぱい採れるようになって、すごく嬉しいです♪
去年のサワー漬けの梅をジャムにしたけど、美味しいですよ~
南高梅なら、いくらあっても困りませんよね(^^)v

逆リバーシブルのシソもあったんです!
↑でLili姫さんがおっしゃって、思い出しました。
表の色が優勢みたいですよ。

八重山乙女は、香りはほのかな感じでしたよ♪
いっぱい咲いてくれたら、もっとわかるのカモ。
【2010/06/29 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
立派な梅ですね~。
我が家では梅はめったに食べませんが、なんだかとても美味しそうですね。

シソって交配しちゃうんですか~。
びっくりです・・・。(・∀・;)
【2010/06/29 06:40】 URL | md #HJP6P0qg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/29 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
雨が続くねぇ~。
トマオくんが、雨に打たれて風邪などひいてないか心配です。(笑)
ニャンコ、まるで「私がこの畑の主です!」ってな顔してるねぇ。(笑)
アピオス、ネットしてるよ~♪
保管下手で、いくつかはカビちゃってたけど、一番元気かも!
ありがと~、お花が楽しみだ♪
【2010/06/29 14:55】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
このバラ絵になるかも~!
【2010/06/29 16:17】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
またまた、どんだけ~~!ですね
ほんのり赤く染まったの、かわいいですねえ
トマコさんの所は、畑と同じくらいの保存スペースが必要なのでは???(笑)
今日は、野バラの可憐なしぐさに、感動です!
開いたところも、物語に出てきそうな様子ですよね!!それが、なんて素敵なしぐさなんでしょう!!きゃ~かわいい!!^^*/
【2010/06/29 20:26】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

梅はうめぇですよ~ あはは ベタベタです(^^)
私は、実からでた酸味が?大好きでよく食べてます。
梅をウメ込んだおにぎりなんか最高ですよ~

シソは交配しちゃうみたいです。
葉の表裏に違いがでるというのも面白いですよね。
【2010/06/29 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマオくんは元気に頑張ってますよ~
ふふふ そのうち仲間が増えるかもです??

このニャンコは、庭に現れた猫でした。
畑には、苦労ねえ子(黒猫)が居てトマオくんと共に鳥害を守ってくれてますよ。

アピオスは発芽率が悪いんですが、無事に育っている姿を見て安心しました(^^)
【2010/06/29 21:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

このバラは、バランスのいいバラっすですからね。
【2010/06/29 21:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
今年はこれまでで最高の収穫量でしたよ(^^)v
赤く染まった南高梅の香り・・・たまりませんでした!

保存スペース、そうなんです!
部屋が保存瓶だらけで、梅干しの漬け樽まで増えました(笑)
玄関には玉ネギがゴロゴロだし、どんだけ~って感じです・・・虫も^m^

野イバラ、可愛いでしょう~e-266
顔を隠してる表情は、もう乙女そのものでしたよ(^^)
【2010/06/29 21:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いや~この梅干が頭に浮かびました!!

ふお~!!すっぱ!!
【2010/06/29 22:16】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/29 22:17】 | #[ 編集] | page top↑
沖縄の野バラ、きれいですね~♪
はなびらがハート型なのもかわいいかもw
梅もたくさんとれましたね~
黄色く熟れたものは杏のように酸っぱくておいしいかもw
おいしい梅干しができるか楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/06/29 22:53】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

梅干しいっぱい漬けてますよ~♪
ご遠慮されず、3個くらいいっぺんにどうぞe-264
【2010/06/30 18:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

八重山野イバラと、八重山乙女とあるそうですね♪
乙女は八重山野イバラがどこかで変わったんだそうです。
そうなんです! 花びらがハートなんですよe-266

梅の熟れたのを食べてみたけど、食べられないことは無かったです^m^
でも酸っぱさとエグミも少しあって、私たちはムリでした(笑)
梅干しが成功してくれたら嬉しいです♪
【2010/06/30 18:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/938-b2be7759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
