スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キュウリの花♪双子玉ネギ・じゃが芋etc
インゲンの花♪

  畑の記事も遅れがちになっておりますが、梅雨入りしても雨はあまり降っておらず、
  収穫作業や夏野菜の生長も 今のところは順調ですよ(^^)
  今回は、梅雨入り前に収穫を済ませた野菜が 主なご紹介です。
                                                      トマオ
  種蒔してから、他の作業に気をとられていた間に
  いつの間にか咲いたインゲンの花♪
  トマオの好きな花です。 毎年 花嫁さんの角隠しだと喜びます。
                                                      トマコ

   
いつの間にか元気に育って♪

  げっ・・しらないうちに夏至も過ぎた~(^_^;)
  インゲン豆も、花が咲いたと思っていたら 知らないうちに茂っていました。
                                                      トマオ


大量収穫だ~♪

  ツル無しスジ無し丸インゲンの大量収穫だ~
  あっという間に出来て、二度は大量に収穫してきていましたよ。
  インゲンは天ぷらや 茹でて塩やマヨネーズでも美味いんですよね。
                                                      トマオ
  軽く茹でて冷凍もして、お弁当の煮物の彩りにも重宝します(^^)v
  畑での季節は早く、もう インゲン豆も終わりそうです。
                                                      トマコ


仲良しテントウムシダマシ♪

  葉っぱが青々としていた頃、テントウムシダマシたちも嬉しそうだったじゃが芋♪
                                                      トマコ
  害虫ですよ(ーー;)
  うちの畑では放任どころか見て喜ぶ人も居ますが・・・
                                                      トマオ


メイクィーン♪

  今年の春は、うちの畑では非常に珍しい遅霜にやられたメイクィーンです。
  その後持ち直しましたが、芽かきの後に出た新芽を放っておいたせいか?
  小粒なものが多くなってしまいました(^_^;)
  しかし、ナス科続きの連作だった割には 良く出来たと思います。
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  同じく遅霜にやられて、じゃが芋の連作続きだった畝のインカのめざめです。
  竹薮からの土着菌や、糠や落ち葉に刈り草などなどを多く鋤きこんでおりました。
  その甲斐あってか? 今年はまずまずの出来でした。
  インカのめざめは、うちで植えるじゃが芋の中では一番収穫量も少ない品種ですが
  ホクホクでサツマイモの様な味で美味しく、一番人気のじゃが芋です。
  残るじゃが芋のアンデスレッドは、また後日の心だ~(^^)
                                                      トマオ


玉ネギも♪

  冬に輝く星座・・・それはオリオンですが(^_^;)
  オニオンも、梅雨入り前に収穫してしまいましたよ~
                                                      トマオ
  トマオのつまらないギャグも、かなりムリが来ている様です^m^
  晩生の玉ネギと、赤玉ネギは ほぼ同じ時期に出来ました♪
                                                      トマコ


大玉よ♪

  トマオ  「野菜はデカけりゃいいってもんじゃないけど、デカイよなぁ(^Q^)」
  トマコ  「中にはデッカイのもあるね♪」

  大きなのは、直径が13cmもありました!
  トマコだって、こんなの売ってるの見た事ないって喜んでいましたよ(笑)
  収穫の直前になってサビ病が出て、葉っぱは汚くなってしまいましたが
  玉はその後も順調に太りまして、今年の玉ネギは上々でした(^^)
                                                      トマオ


分けて干します♪

  抜いた玉ネギは、結びやすい長さに葉を切って しばらく乾かします♪
  トマオはじゃが芋を掘った畝の跡を、根深ネギの植付準備で四苦八苦しています。
                                                      トマコ
  トマオ  「土が壊れてムリだ~ 今年は60cm超えはムリそうだ(*_*)」
  トマコ  「野菜は大きければいいってもんじゃないから、大丈夫よ^m^」


結んで♪

  玉ネギは、茎が枯れてから 結んで吊るしておくと長持ちします♪
  乾いたのから分けて、ビニール紐で結んでいきます。
                                                      トマコ
  根深ネギの畝・・・どうしたもんかなぁ・・・
  結局なんとか定植しましたが、それはまた後日の心だ~(^^)
                                                      トマオ 


双子ちゃんがゴロゴロ♪

  そうそう、今年は玉ネギは3つの畝に植えていましたが、そのうちの一つの畝から
  この様な双子の玉ネギ?が沢山出ました。
  毎年1割に満たない程度は出来ますが、この畝からは3割以上も双子でした。
  玉ネギの分けつは、苗の時に葉の数が多いと出来やすいと聞きましたが
  苗は同じ店のものですし、無作為に植えていますので 原因不明です。
                                                      トマオ
  1個から2個とはお得なような? でもちょっと使いにくいような(^^ゞ
  双子ちゃんのどっちもが大きくて 上が開いているから結べません。 
  あまりに数が多いので、マメコと分けて早く食べます♪
  双子ちゃんはどうも、あまり長持ちしない印象があります。
                                                      トマコ


小屋に保存♪

  長持ちしそうな、身じまりの良い玉ネギを選んで、小屋に吊るしました♪
  それでも腐ってくるのがあるので、小バエが居たら要注意です。
  これで今年の玉ネギは終了~(^^)v 来年まで大事に頂きます。
                                                      トマコ


胡瓜の赤ちゃん♪

  夏野菜もそろそろ収穫も始まっていますが、キュウリも順調ですよ(^^)
  トマコの希望で、四葉キュウリと書いてスーヨーキュウリを植えております。
  小さいうちからイボイボだ~
                                                      トマオ
  イボイボでクネクネのキュウリが巨大になると、楽しいです^m^
                                                      トマコ


今年もイボイボ胡瓜♪

  アブラムシじゃありませんよ。 キュウリのイボイボです。
  次々に花を咲かせては、一雨で大きくなりますので キュウリには困りません。
  と言うか、採れすぎて押し付けて回りますが(笑)
                                                      トマオ


お花を食べたのは?

  あれ? 今年は病気も虫も少ないって思ったのに、お花を食べられてる・・・
                                                      トマコ


コイツだ~!

  トマコ  「居た~っ! 目が合った~♪ わ~っ逃げた~(^Q^)」
  トマオ  「ウリハムシか? ネギが効かなかったのかなぁ~」

  目が合ったとたんに、ブ~ンと飛んで逃げていきました♪
                                                      トマコ


ネギも大活躍♪

  キュウリにはネギを混植しまして そのおかげか幼苗の頃は虫害はありませんでした。
  身長が伸びたので、上の方はネギ臭くないのかなぁ?
  まぁ、キュウリは十分足りておりますし、少しくらいは良いでしょう(^_^;)
                                                      トマオ


イボイボクネクネ巨大胡瓜♪

  写真ではわかりにくいけど、1本が30cm以上はあります^m^
  毎回こんなにあったら、給料日のおかずもキュウリヨ~・・・ありゃ。
                                                      トマコ
  ツマのツマらんダジャレですな。
                                                      トマオ


くつろぐカメムシくん♪

  とりわけ妙な形のキュウリで、カメムシくんがくつろいでいました♪
                                                      トマコ
  だんだんムシ暑くなり、ムシたちの天国にもなってきましたが
  明朝はいよいよ、デンマーク戦です。みんなで熱く応援しましょう! 
  と言っても 明け方の3時半からはツライなぁ~
  今回の記事のコメント欄は、サッカー応援のため 勝手ながら閉じさせて頂いております。
  みなさんも、明日も眠いでしょうが 頑張ってくださいね~
  それではもう寝ます(笑) がんばれニッポン!
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/24 21:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/936-1c981491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
