【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あー丁重に食う♪珍し野菜とソラマメサラダetc
お豆のサラダ♪

  阿蘇のウマいもんも美味しかったですが、またちょっとひと休みして
  我家の美味いもんもご紹介いたしますよ(^^)
                                                     トマオ
  ソラマメとグリーンピースを、玉ネギみじん・オリーブオイル・塩コショウ
  パルメザンチーズで和えたサラダにハマっています♪ 
  なぜかと言うと、お豆が美味しいのはもちろん・・・
                                                     トマコ


パルメザンをおろして♪

  友人から頂いた、パルメザンチーズがめっちゃ美味しいんです(^^)v
  おろして使うのは初めてで、普通の陶器のおろし器でゴリゴリゴリ・・・
  風味もコクも、最初から粉のと全然違います!
                                                     トマコ
  超リッチな調理ッチ方ですよ~美味い!
                                                     トマオ


カリカリ豚肉サラダ♪

  早生玉ネギサラダは、今回はカリカリ豚肉をのせました♪
  これには、友人から頂いた、美味しいドレシングをかけて頂きます(^^)v
                                                     トマコ
  

嬉しい夕飯でした♪

  今回の食材は、美味しい頂き物が沢山です。
  有難く美味しく、丁重に頂いておりますよ(^^)
                                                     トマオ


アーティーチョークだぁ!

  しかし、一番ビックリしたのは 家に帰るとこんなものが(@_@)
                                                     トマオ
  トマコ  「これがなんだかわかる?」
  トマオ  「うわっ(@_@) アレだアレだ・・・えっと~」
  トマコ  「ウヒヒ・・・貰ってしまった^m^」
  トマオ  「gerogeroさんとこもワル猫さんとこにもあったアレだ!」


茹でてみた・・・

  アーティーチョークだ~(@_@)
  みなさんのところで裏山しく見せて頂いておりましたが(笑)、我家も食べるぞ~
  実はうちでも去年植えたのですが、消えてしまいました・・・シュン・・・
  大きな方は、私の手の平以上もありますよ~
                                                     トマオ
  一度食べてみたいなぁと思っていました♪
  早速、レモンを入れたお湯で30分ほど茹でてみました!
  う~ん・・・デカイ(笑)
                                                     トマコ


食べる部分少なすぎ(^Q^)

  アーティーチョークは、この蕾のガクの様な部分の下の方だけを食べるそうです。
  ほんのちょっとです。 口の中でしごき出す感じで・・・と
  ん? 芋系の味です。 ポテットした味ですが、ジャガイモではないなぁ~
  長いもを茹でたよりも、コクがあって美味い芋?
  ややこしいですが、そんな味で美味いです(^^)
                                                     トマオ
  何にも付けなくても美味しいです(^^)v
  欲を言えば、本当にちょこっとなので まとめて食べたい~っ♪
                                                     トマコ


ズッキーニも頂いた♪

  小豆じゃありませんよ。 あ! ズッキーニだ(^_^;)
  うちの畑では、この数年どうにも不作で 今年はとうとう植えていませんが
  友人がこんなにりっぱに出来たのを下さいました!
  どうしてこんなにりっぱに出来るかなぁ・・・ クヤシー(笑)
                                                     トマオ
  ツヤツヤとして、ズッシリとして美味しそう~♪
                                                     トマコ


赤ソラマメ♪

  これも小豆じゃありませんよ(^^)
  実は先日、市内の直売所で見かけて、珍しいので買ってみました。
  鞘の大きさは、グリーンピースよりも少し大きいくらいで
  中の豆は金時豆よりも小さくて、枝豆よりも大きいかな?
  ややこしいですが、なんとこれがソラマメだそうです!
  赤ソラマメと書いてありましたが、こんなソラマメは初めて見ました。
                                                     トマオ


茹でたら赤い~♪

  豆ご飯やアンコにもと書いてあったけど、とりあえず茹でてみました♪
  茹で汁が赤く染まっています。
  薄皮を剥いて 一粒味見。 ん? 味が濃くてホクホクで美味しい(@_@)
                                                     トマコ
  本当に美味いです! こりゃ、秋に種蒔するぞ~
  少し取って、鞘ごと乾燥させていますが 上手くいくかな?
                                                     トマオ


またお豆のサラダに♪

  赤ソラマメは、薄皮を剥くと薄い色でした♪
  またまた、お気に入りのサラダで頂きます。
                                                     トマコ


ズッキーニのペペロンチーニ風♪

  ズッキーニは、この日は緑色のだけを使ってペペロンチーニ風炒めに♪
  シンプルだけど、ズッキーニがとても美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


みんなで頂きました♪

  この日はマメコちゃん達も来まして、みんなで珍しい美味しい野菜メニューを堪能です。
  実は別に、カラアゲもありましたが・・・(笑)
                                                     トマオ
  美味しくて滅多に食べられない食材に、みんなで盛り上がりました♪
                                                     トマコ


あー丁重に取って・・・

  残しておいたアーティーチョークを、あー丁重にトマコが取り出しています・・・
                                                     トマオ


中身が出た~(@_@)

  一枚一枚ガクを外しては中身を出して・・・全部取ったら出た~(@_@)
  お花の中身? うっわ~ なんだか悪い事をした様な気がします(笑)
  これも食べられないそうだけど、
  中に方にちょこっと食べられる部分があるそうです。
                                                     トマコ


食べられる部分はほんの少し♪

  悪いとか言いながら、半分にぶった切った~(@_@)
                                                     トマオ
  せっかくだから、全部食べないと(^^)v
  この、緑色の部分の下のちょこっとが、食べられるそうです♪
  ちょこっとしかなくて、さっきのと同じ味がします。
                                                     トマコ


丁重に取り出して♪

  食べるためなら、根気強いトマコです・・・
  畑の草取りだと、こんなに丁寧にしたのを見た事無いですが・・・(笑)
  茹で時間が30分、食べられる部分だけを取るのに数十分
  あー丁重に食うぞ~(^^)
                                                     トマオ
  大さじに2杯くらいの量です~♪ 
  でも、これでまとめて食べられる^m^
  マヨネーズで和えて、黒故障をきかせみよう。
                                                     トマコ


あー丁重に食うサンドイッチ♪

  オープンサンドなりました! ア~テイチョウニクウ サンドです(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「これで全部だけど、先に食べていいよ♪」
  トマオ  「おう! うわっ美味いぞ(@_@)」
  トマコ  「ちょっと!! 一口残してよ~~~っ!!!」

  トマオはいつも、美味しいと残すのを忘れます(ーー;)
  あやうく食べ損ねるところだったけど、一口・・・美味しいです~♪
  めちゃめちゃ豪華なオープンサンドになりました。
                                                     トマコ


カップケーキを作ります♪

  九州北部も梅雨入りしましたが、今週は殆ど降っておらず
  今日は大雨の予報となっています。
  そういえば、ある雨の日曜日に、トマコが可愛いお客様と遊んでいました(^^)
                                                     トマオ


3歳のハルちゃんと♪

  畑の人参さんの草取りのお手伝いをしてくれた、3歳のハルちゃんです♪
  この日は、カップケーキを作るお手伝いです(^^)v
                                                     トマコ  
  去年の野イチゴジャムと、スィートスプリングジャムと、もう一種類かな?
  我が家のジャムは、どれもトマコの手作りで フルーツの濃厚な味ですよ(^^)
                                                     トマオ 


色々ジャムを入れて♪

  上手だなぁ~ 賢い子が作る菓子濃い・・・なんちゃって(^_^;)
  私よりもずっと上手に お手伝いしてくれました。
                                                     トマオ


焼けた~♪

  焼けたよ~(^^)v とっても良い香りがします!
  ハルちゃんのおかげで、美味しいカップケーキが焼けました♪
                                                     トマコ
  今日からしばらく雨が続きそうですが、晴れたらまた畑にも遊びに来てね。
  キュウリや、ナスやピーマンも出来てるかもしれないぞ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/06/18 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<カンアオイの花と馬ロッケ♪阿蘇神社と門前町へ | ホーム | 阿蘇噴火口♪道の駅阿蘇>>
コメント
アーティチョークかぁ・・・。
ずっと気になってました。食べる部分はどのくらいあるのかと。(爆
意外と少ないんですねぇ・・・でも美味しいならアリ?

赤いソラマメ、初めて見ました。
珍しいですね~。
種が取れると良いですね。
【2010/06/18 06:38】 URL | md #wozm6rL2[ 編集] | page top↑
あ~丁重に食くうをゲットされたんですね~ そりゃ茹でる時間もですが、えらく手間がかかる野菜ですね~ 
なんだか見ていると宇宙植物みたいな、なかから何か出てきそうな感じです~

で、美味しい芋みたいな食べ物が出てきたんですね~ 

おお、赤ソラマメ~ 知っています~ 先日、地元の集まりの時に茹でたのを頂きました~ ソラマメのあの青臭い匂いがなくて、とても美味しくて、ぱくぱく食べちゃいました~

カップケーキ、少し入れすぎですね~ 7分目ぐらいにしておかないといけませんよ~ カップケーキ作るのは簡単ですけど、この最後にカップに入れるのが一番面倒です・・・
すぐにたれちゃうし・・・
オイドンもすぐに入れすぎて、それを減らすのがまた面倒なんですよね~ 以前は重さを量りながら入れていました・・・ 今はもう面倒になっちゃって・・・(^_^;)






【2010/06/18 08:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマ家には、美味しいものが集まってくる。
うん。野菜だって、なんだって、「美味しく作ってくれるところ」が分かってるんだ。
【2010/06/18 09:16】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ソラマメの模様のお皿にソラマメが。。。♪
思わず微笑む楽しいスタイリングですね^^v
パルメザンチーズをおろして!!凄くオシャレで美味しそう~♪♪♪
ええ!!アーティーチョークだ!!凄ーい♪
どうやって食べるのか全く知りませんでしたがレモンを入れたお湯で茹でるんですね。
食べる部分も初めて知りました!!味は美味しい芋。。なのね^^
アーティーチョークの中身はこんな感じなんですね。
オープンサンド とても美味しそうです^^

赤いソラマメも初めてです~。豆大好きなので食べたくなります(笑)
ハルちゃんだ^^お手伝い上手に出来たね♪
トマコさん手作りのジャムが入っているから
絶対美味しいカップケーキですね^^1個下さいな(笑)

【2010/06/18 09:21】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
あー丁重に食うって何?と思っていたら・・・思わず吹きだしてしまいましたよ。
最近読んでる方もだんだん苦しくなってきました(笑)

ソラマメの美味しい食べ方をありがとうございます。くまはちょっと無理かもですが、私だけこっそり作って食べようっと。

アーティチョークはずっと昔一度植えたことがあります。その時は食べませんでしたが、大きなアザミのような花が咲きました。そんなにおいしいんならまた植えてみようかな。
でも、ものすごく大きくなるので場所を取るんですよね。

赤ソラマメ珍しいですね。こちらはいつもおいしいもの、珍しいものがいっぱいで楽しいです。



【2010/06/18 14:16】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
アンティチョーうらやまし~~~~~!!!
れんげも植えてたけど、消えたよぉ。
近所のお庭に植えてあるのは、紫色のお花咲かせてたよ。
すんげ~、草丈がでっかいんだよ~~~~~。
あんなに大きくなるもんだとは知らず、消えて良かったかも。っと胸をなでおろす。(笑)
【2010/06/18 14:30】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
今日はこれから大雨になるそうですね。
アーティーチョーク、我が家では2m以上の高さまで伸びて蕾がたくさん出ています。
がっ!たぶん食用じゃないんですよね…
ガクが鋭利でまるで中世騎士の武器なんです。以前植えた食用のものは絶えてしまいました。とほほ…
それから赤いソラマメ、スーパーで「お多福豆」という名で見かけて気になっていたんですよ。
食べ方が分からないのでトマコさんに教えてもらおうと思ってたんです!!
まだ並んでいたらトライしてみますね。v-271
【2010/06/18 14:35】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑

贅沢なサラダになりましたね~
まさに旬の美味しもの。 収穫時期も短い上に、たくさんは獲れないから
貴重なお豆たちですよね~(^^)
新玉もほんと美味しいですよね~ カリカリの豚肉と美味しそうです。
アーティーチョーク
食べるところは そんだけ (゚д゚)?
あらま・・・・ かなり貴重だこと・・・(~~|||) 笑
ズっちゃんか~
これも贅沢な野菜ですよね~
考えてみたら、gerogeroさんとこって ズっちゃんを始め
アスパラとか 高価な野菜が豊富にできると思いませんか~?

へ~ @@ そら豆の赤いやつもあるんですね。

カップケーキ、たくさん焼きましたね~ 美味しそう(^_^)v

>トマオさん、昨日は久しぶりのコメントをありがとうございました^^
相変わらず、親父  炸裂コメントでしたけど・・・・(爆)

>マックノートすい星は、明け方の3時~3時半ごろかぁ。
そうです!  デンマーク戦の ハーフタイムあたり いかがですか?(笑)

【2010/06/18 16:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
あー丁重に食う♪
やりましたね(^皿^)V
なかなか美味しかったでしょう?たとえが色々出てくるお味ですよねー
トマコさんはエライ!
オープンサンドにしたら最高じゃん(^~^)
もうちょっと硬くしまったつぼみだと中心部分が堪能できたかと思います。
うちはもうじき花が咲きそうです(^^;)

赤いソラマメ、不思議ー!!
茹でたら緑になっちゃうのがちょっとツマラナイですよねー(コラコラ)
ズッキーニも美味しそう(@-@)
実は…
おっとこれは次のネタだった(爆)

カワイイお手伝いさん(^-^)
愛情があふれています~カップりと一口でいただきまーす♪
【2010/06/18 16:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
スペインでは全部使って料理してたよ~~~!
でも美味しくなかった~~~~!!!
【2010/06/18 18:32】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
思わず叫びながら見てました(笑

パルメザンチーズ!大好き!!!
料理に・・・と買ってきても、そのままつい齧ってしまう。
お酒が強かったら、ワインを飲みながら止まらないだろうな。。。

赤いソラマメも・・・『うそ~~!』
美味しそうだなぁ。。。
ソラマメのパルメ和え・・・絶対に美味しい!!!

アーティチョーク、何か蟹みたいですね♪
一斉に口数が少なくなりそう♪

ご馳走様でしたv-238
【2010/06/18 19:21】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
トマコさん ほんと~~
私など初めてお聞きする贅沢なものばかりです~☆
お豆さん、フレッシュな甘みが~
きっと、これは想像が違ってないかもしれません (*'-'*)"
仄かな甘みといっしょのコク、そこへおろしたてのチーズですものね
美味しくないはずがありませんね
お豆とチーズ 一緒にぜひ頂いてみます *^-^*

アーティチョーク アンティークの趣が漂っていますね^^
それであの大きさで、食べられる所はこれだけの~
なにもかもがお珍しいです♪
丁寧に味わわれていらっしゃることがよく伝わってきます *^-^*
なんだか、伺っていて 私も豊かになる気持です

あ、ハルちゃんです~ *^-^*
畑での可愛いご様子でしたね^^
きょうはこちらのクッキングのお手伝い♪
ハルチャンもトマコさんもお楽しそうです
そして、こんなにたくさん~~~☆
バザーとかですかぁ^^
ああ、もしそういうのでしたら走っていきたいです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

【2010/06/18 22:29】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
パルメザンチーズをすりおろしたら、めっちゃ
美味しかったっておっしゃっていたのは
これですね?
あ~、私も実はこうしたかったんです・・。

アーティーチョークもズッキーニもまだ食べたことはありませんが、
とっても興味があります。
そっか・・、こうやっていただくんですね?

それにしても、トマコさんお料理お上手なんだ~。
ため息が出るくらいレパートリーが
多くって、美味しそうです。  キーマ
【2010/06/18 22:46】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/18 23:46】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
そらまめサラダ、爽やかでとっても美味しそうですね~。
パルメザンチーズ私も塊で買っているんですよ。
違うでしょ~、それにスライスしてサラダにのせても
美味しいので、良く使っていますよ。
アーティーチョークにも合いますしね~。
赤ソラマメ? 初めてです。お味が濃いんですね~。
カナダでも売っているかな~。探してみようっと..笑)
ハルちゃんまた遊びに来ていたんですね^^
トマコさんの手作りジャムの入ったカップケーキ、
ほ~んと美味しそう♪
小さなお手手でお手伝い、可愛いですね~。
そちらは梅雨ですね~。週末ゆっくり出来るといいですね~^^
【2010/06/18 23:49】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ソラマメのサラダおいしそー♪
気分はイターリアーンかもw

ハルちゃんがつくったカップケーキもおいしそー
ひと手間かかるけれど、
自家製はやっぱりいいものですね~(*´∀`*)
【2010/06/19 00:51】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

アーティチョークのガクに付いてる実は、ほんの僅かなんですが
それがいいかも~
少しずつ食べるとお酒のツマミにもなりますしね。
アリですよ(^^)

赤ソラマメは初めて食べましたが、これもいけます。
だんだん作りたい野菜が増えて、畝のやり繰りが大変だぁ。
【2010/06/19 09:30】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あらら?? あ~丁重に食くうの事を他人事のように書かれてますが
ワル猫さんも作られてましたよね。
食べたという記事をまだ見てないんですが、そのうちの心なのかなぁ。
まさか作っておいて食べないという事はないと思いますが。 いひひ(笑)
ツマミにもなりますし、美味しいですよ~

ソラマメが嫌いなワル猫さんが、赤ソラマメをぱくぱくと食べちゃいましたか。
普通のソラマメに比べて、癖がなくて食べやすかったんでしょうね。
来年は赤ソラマメを量産する予定ですよ~

日本代表がカメルーンを撃破したことで、ワールドカップ景気に火がついたようです。
強い国だと予選はチームの仕上がり具合は7分目ぐらいがいいようですね。
ペナルティーエリアには意外と簡単に入れますが、
最後のゴールにボールを入れるのが難しいんですよね。
ん? カップケーキのお話でしたか。
私には作り方はよく分りませんが、氷を作るときと同じ考え方でいいんですね。
氷は、少なくとも私にも作れますよ~
【2010/06/19 09:31】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

着火マンのトマオで~す。
命名ありがとうございました(笑)

美味しいのものが集まってきたら嬉しいなぁ。
逃げださないでくやさいよ~

【2010/06/19 09:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

おはようございます♪
ソラマメのお皿に気付いてくださって、有難うございます(^^)
毎年、ソラマメの時期だけ使うんですよ~(笑)
パルメザンは、塊りは高いから買った事なかったです(^^ゞ
でも、こんなに美味しいなら お正月位は買うかも!

アーティーチョークは、売ってるのも滅多に見ないので
自分で植えないと食べられないって思ってて、ラッキーでした^m^
想像以上に食べる部分が少ないけど、想像以上に美味しかったです♪
中を見ると、本当にお花なんだって実感しました。
オーップンサンドは、アーティーチョークが3個あれば
もう一つくらいは出来るかもしれません(^Q^)
でも、作るのにかなりの時間を要しそう~♪

赤いソラマメは、宮崎県の固定種だそうです。
小粒で味が濃くて、あんこにしても美味しそうな味でした。

ハルちゃんは、3歳とは思えないほど上手でしたよ~♪
焼きたてのカップケーキを、美味しい美味しいって食べてくれました(^^)v
一つとおっしゃらず、沢山どうぞ~e-349
【2010/06/19 09:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

苦しいでしょう? どうもすみません~^m^
私も意味不明の事があるけど、もう聞くのもやめました(笑)
あんまりヒドイのに気付いた時は、強制消去もしますけど♪

ソラマメは、チーズ無しならくまさんもどうかなぁ・・・
オリーブオイルは、カップ1の豆に小さじ半分以下しか混ぜてないんです。
それでも美味しかったです。
チーズの代わりにニンニクでもダメかな?
うさぎさんだけチーズでv-8

アーティーチョークを植えられてたんですね。
私もお花を見たくて植えたけど、消えてしまいました~
でも考えたら、それほど余裕のある場所じゃなかったので
もしも育ってたら、大変なことになってたかもしれませんね(^^ゞ
美味しいけど、食べるのはかなり面倒ですよ~(笑)

赤ソラマメは、味がわからないので一袋だけしか買わなくて
食べてみて、もっと買っておけば良かったと後悔しました^m^
延岡の在来種で、すごく沢山の実が付くんだそうですよ!
【2010/06/19 09:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんのも消えたの~
アーティーチョークは、その場所の土に合う合わないがあるのかなぁ!?
でも、消えて正解だったようですね。
れんげさんのアーティーチョークが2mに育っていると
れんげさんが消えちゃったかも(笑)
【2010/06/19 09:34】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

そちらは雨はいかがですか?
こちらは昨日は夕方にちょっと激しく降ったけど、すぐに弱くなって
今日は晴れ間が出るんだそうですね(^^ゞ
土日は雨のつもりで予定してたので、ガッカリ~(笑)

アーティーチョークって、何でも食べていいわけじゃないんですか?
知らなかった~! そんな強情な蕾、刺さりそうですねv-12
2mってかなりですよね。
今度苗を見つけたら、それなりの場所を考えないとタイヘンだ・・・

赤いソラマメが、スーパーにもあったんですね!
ホクホクで、あんこにしたら凄く美味しそうなお味でした♪
これは、ケンちゃんの店でゲットしたんですよ(^^)
平尾台に野草を観に行った帰りで、その記事はまだ先ですけど・・・
平尾台は、やっぱり野草の宝庫でしたよ!
トキ草も見つけましたよ~(^^)v
【2010/06/19 09:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

まさか、うちでも食べられるなんてラッキーでした^m^
想像以上に美味しかったけど、想像以上にややこしいですね~(笑)
サンドイッチの具なんて、丸ごと一個分くらいで一切れですよe-451
蕾が開いてくると、中心部が減るんだ・・・
なるほどぉ! どこかの説明で、もっとある様な事が載っていたので
どうしてこんなに少ないの?って不思議だったんです!
お花? わ~い見せてくださいね~e-349

プププッ 実は私も色が抜けて、な~んだって思った(^Q^)
このソラマメ、小粒で豊産種なんだそうですよ♪
今年のズッちゃんに何かあったんですね?
早く公開してくださ~い!
manaさんもおっしゃってるけど、gerogeroさんの畑って
高価な野菜が豊作ですよねぇ・・・
ある時、朝起きたら全部盗られてるかもよv-39飛びます♪

カップりと一口で、何個でも召し上がってくださいね(^^)
【2010/06/19 09:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

スペイン料理だと酸っぺいんでしょうね。
【2010/06/19 09:37】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

叫び声が聴こえましたよ(笑)
パルメザンって、こんなに美味しいんですね~v-10
お店で食べた事あるけど、それよりもずっと美味しかったです!
そのままかじっても美味しいんですね?
もったいなくて思いつかなかったけど、やってみようかな♪

赤いソラマメは、私たちもウッソーって思いました(^^)
小さいし赤いし、でも美味しいし♪
宮崎県の在来種なんだそうですよ。

なんで蟹? って思ったら・・・なるほどぉ!
そんな感じです(^Q^)
【2010/06/19 09:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

どのお野菜も、珍しくてなかなか食べられないですよね(^^)
私も初めての味や見た目に、ビックリしたり美味しかったりで
楽しませて頂きました!
赤いソラマメは、きっとご想像通りのお味だと思いますv-221
ソラマメよりも濃い味なのに、ソラマメ臭さが無いというか
アンコにしても、凄く美味しそうです♪
後で調べてみたら、宮崎県の在来種だそうで、豊産種みたいなんです^m^
お豆とチーズ、私は豆料理で一番好きかもです(^^)v

アーティチョークにもビックリしました~
想像以上に大きいし、想像以上に美味しいし食べにくいです(笑)
でも、外国の方がとっても大切に召し上がっておられるのがわかりました♪
ご一緒いただいて、ありがとうございます(^^)

ハルちゃんは、お世辞抜きでとっても上手なんですよ♪
手際よく上手にしてくれて、ハルちゃんにもビックリでした。
私は何でも、大量に作りたいんです~(笑)
バザーじゃないけど、走ってお越しくださいねe-343
【2010/06/19 09:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

そうです~(^^)v
なんというか、風味もコクもあって 粉のとは別物でした!
以前どこかのお店でもおろしたのを食べた事があるけど、
特別美味しかった記憶が無いんです。
このチーズが特別なのかなぁ・・・
これまで塊りでは買わなかったけど、買ってしまいそうですe-266

ズッキーニは直売所でもあるかも!?
時期はこれからなので、もしも見かけたら是非です(^^)
ラタトゥイユにしても、とっても美味しいです♪
アーティーチョークは 売ってるのは滅多なことでは見ないですよね。
うちもまた、苗を見つけたら植えてみようと思います。

キーマさんに褒めて頂くと、木に登りたくなります~
私はキーマさんのお料理や盛り付けに、いつもため息ついてます♪
【2010/06/19 09:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

おはようございます♪
Kaomiさんはパルメザンをよくお使いなんですね!
あの硬いのを、どうやってスライスに??
チーズ専用のナイフとか・・・そういえば、うちもどこかにあった~(^Q^)
そうか・・・そういう風に使うものだったんですね♪
ナイフが見つからなかったら、皮むき器でも良さそうな?
早速今夜、食べてみたくなりました~v-10
こんなに美味しいものだったんですね。

アーティーチョークもポピュラーなんですね。
こちらでは、売ってるのは1~2度しか見たことないです。
赤ソラマメは、宮崎県延岡市の在来種なんだそうです。
売ってると良いですね~
宮崎のはわからないけど、他の品種でありそうですよね(^^)

ハルちゃんは、3歳とは思えないほど上手でしたよ。
焼きたても、美味しいって大喜びでした♪

それが、週末は梅雨の合間で降らないんだそうです~v-278
畑はサボる気満々だったのに、ガッカリ~(笑)
Kaomiさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね♪
【2010/06/19 09:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

まさに、気分はイタリア~ンでした(^^)v
私はグリーンピースはあまり好きじゃないのに、美味しかったです!
このサラダとパンにワインを開けたら、飲み過ぎそうです(笑)

ハルちゃんのカップケーキも美味しかったですv-221
一緒に作って美味しく食べて、自家製って楽しいし嬉しいですね。
【2010/06/19 09:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎゃお~~~~~!
【2010/06/19 17:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
アーティチョーク・・・どこを食べるのかと思っていたんです。
そうなんですね。普通の葉野菜みたいに食べられるものだとおもっていたので、・・・お芋みたいなのですね~~~
かわいいお客様でしたね。
おいしそうにカップケーキが焼きあがりました。
自分で作ると余計においしいから、たくさん食べたのでしょうね~~~(^^♪
【2010/06/19 17:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/19 17:38】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

今日は日本代表が、シュート を乱打 することでしょう!
酸っぺいんとの対戦は決勝で~
がんばれ 日本!!
【2010/06/19 19:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

食べ方が分らないと アーティチョークをもらった時は戸惑うでしょうね。
分らなくて硬いガクを食べて、歯がガクガクになったりして(笑)
食べてみないと分らない味ですが、見た目と違って癖もなく美味しいですよ。

ハルちゃんが作ったお菓子は、私がたくさん食べちゃいました。
幼い子供さんが、一生懸命お手伝いしたと思うと 美味しさも倍増です(^^)
【2010/06/19 19:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
美味しいものって、一手間も二手間もかかるんですよね
トマコさんのお料理を見てると、ガサガサっと作るしかしない自分をいつも反省しちゃう
でも、反省どまりでなんで、ちっとも変わらない(・m・ )

トマコさんの手で料理される食材はホント幸せだと思うなぁ~~~
でも、一番の幸せはトマオさんだーーーっ!!!
トマオさんの気ぐるみ着て、トマ家に「ただいま~」って帰りたいっ
その前に本物のトマオさんをどーするかなぁ?さて・・・

アーティーチョーク、そんなふうに食べ部分を見せてもらったの初めてです
なんか、「亀の手」を思い出した

【2010/06/19 19:13】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~~~ん
いよいよですね~~e-269
心を一つにして応援しましょうね~ *^-^*

パワーのおともにハルちゃんカップケーキをいただいてもよろしいでしょうか~e-266

ほんとにもう始まります~
v-275v-275ご一緒に~~ *^-^* 
【2010/06/19 20:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

Lily姫さんのお料理、いつも凄く美味しそうですよ~!
私も実は、ガサガサっと作ることが多いよ(^^ゞ
一人のお昼とか、玉ネギと卵を炒めてお醤油かけてとか♪
それをご飯にのせて、ガガガ~っと食べてるよv-16

トマオの代わりに、ぜひ来て~~~♪
トマオ? そりゃもうトマオくんの代わりにLily姫さんちの畑にe-264

亀の手・・・ウプププ^m^
ちょっとそんな感じするよね。
次に食べる機会があったら、不思議な気分になりそう(笑)
【2010/06/20 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさ~ん♪
惜しい試合でしたね~(*_*)
でも、優勝候補とまで言われる強豪国を相手にあれだけ攻めて守って
良い試合で、見てて爽やかな気分になれましたv-221
やっぱり、スポーツって元気をもらえますね(^^)v

次のデンマーク戦こそ、また一勝だ~~~v-218
ハルちゃんのカップケーキ、いっぱい持ってってくださいね♪
【2010/06/20 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
パルメザンチーズは、市販の粉状のしか食べたことがないのですが
塊をおろして食べてみたいです。
チーズ用のおろし金は頂き物で持ってるのですが
出番なしです。 ^^;
このソラマメは、小豆色みたいですけど
私がソラマメのあんこと言ってるのが
この豆によく似ています。
こや豆と呼んでいる豆なんですよ。
とっても美味しいあんこになります。
私は乾燥した豆しか見たことがないのですが
きっとこの豆も美味しいあんこになりますね。 ^^
アーティーチョークは、主人が種蒔きして、育てているんですよ。
私は花が見たいのですが、食べ方がよく分かりました。
ますます楽しみになってきました。
手作りジャムを乗せたカップケーキ、美味しそうですね~
可愛い助手のお嬢ちゃんも、楽しかったでしょうね。 ^^
【2010/06/20 01:05】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/20 17:07】 | #[ 編集] | page top↑
アーティチョークってそういう味なのね、邪魔だから抜いてしまったv-12最近おいしいものみつけたよ^^ピザとかにかける、辛い奴~~なんだっけ??名前が!!あ、タバスコ!!よく目にするタバスコわかるかな~~??それと同じ会社が^^つくっている、スモーク味のがあるんです、見た目、タバスコとおんなじビン、探してみて~~超おいしいですピリットスパイシィーでスモークです^^前に、マクドナルドでテキサスバガーがありました。まさに、そのお味です。食べた??是非焼酎のおともに~~v-10
【2010/06/20 17:12】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
畑ラーさん達のところで
最近目につくアーティ様!
こちらでも人気者ですねぇ~

来年は地主様の畑の隅に
「こっそり植えちゃおう計画」してるので
楽しみーーーー!
でも、コレ大きくなるんですよネェ
ばれるジャンe-351

それにしてもトマコさんは
ちびっ子に教えるのがお上手ですネェ
是非お教室を!!
【2010/06/20 19:03】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
パルメザンって塊りは高いし、使い慣れないからわかりませんよね(^^ゞ
おろし金をお持ちなら是非~♪
すごく美味しいですe-266
スライスしてサラダにも美味しいって、教えて下さってるので
私もそれもしてみようと思っています。

あの、毎年お母さまが作られてるソラマメ餡ですか?
実はこの赤ソラマメの味が、あんこにしたら美味しいだろうな~って
食べてすぐに思うような美味しさだったんです!
調べてみたら、どうも同じものみたい(^^)v
種もみつけたので、来年はアンコが食べられるかもです♪
なるほど~って感激しました!

アーティーチョークを種からって、ご主人凄いですね(@_@)
それは楽しみですね。
かなりの大株になって、蕾もいっぱい出来るそうですよ^m^

お菓子は、小さなお嬢ちゃんと作るのも楽しいですね♪
大喜びで真剣にお手伝いしてくれて、可愛かったです(^^)
【2010/06/20 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃこさんへ

>邪魔だから抜いてしまった ブハハハ^m^
うちは小さなハーブコーナーに植えてて消えたけど
どうなるのか知った後で、それで良かったのカモって思ったよv-408
今度植える時は、ゆった~りした場所にしま~す♪

思い出して良かったタバスコ(^^)
普通のならわかるよv-218
でもスモーク味なんて初めて聞いた今聞いたよ~~~っ!
早速明日にでも調査に行くけど、うちの近所田舎だからなぁ・・・
少し街の方に行ってみようかな^m^
マックのテキサスは食べた事ないけど自分でハンバーガー作ってみたいe-349
普通のハンバーガーに、スモークタバスコ振るだけでいい?
焼酎のおともにハンバーガー??
それともピザがいい?
とにかく見つけて来るね~っe-269
【2010/06/20 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

みなさんの所で見て、裏山鹿~って思ってたら貰ってしまった~e-349

地主さんの畑は広そうだから、バレても大丈夫カモ(^^)v
komorebiさんのパンで、超美味しいサンドイッチが出来そうです!

ちびっこちゃんに教えるのではなく、教えて貰ってるかもe-351
ホント、教えなくても出来るからビックリです♪
【2010/06/20 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/935-92d14c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
