スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
すずらん自生地と野草園♪筑後ごろし麺?
スズラン自生地へ♪

  5月8日の早朝に湯布院を出発し、トマコのプランは残り二箇所です。
  阿蘇市波野のすずらん自生地にやってきました。
  もう、かなりヘロヘロだぁ~(*_*)
                                                      トマオ
  すずらんの見ごろは、5月の中旬以降から6月の初めだそうです♪
  早すぎるのはわかっていたけど、一輪くらい咲いてるかも~(^^)
                                                      トマコ


やっぱり早すぎた~(^^ゞ

  鈴蘭という名前は、花の形が鈴に似ているからだそうで、ユリの仲間だそうです。
  根や茎に毒を持っているので、牛や馬に食べられることなく
  牧草地に自生していたりするそうですが、九州での自生は珍しいそうです。
  昭和49年5月に波野村で発見されて、保護されているそうですよ。
  ここには5万株の鈴蘭が咲き乱れ、甘い香りが漂うのだそうです。
                                                      トマオ
  トマオ  「殆ど誰もおらんし、甘い香りも全くしないな・・・」
  トマコ  「私も甘くないよ。 咲いてないか探すよ~っ!」


でも葉っぱはいっぱい♪

  お花は咲いていないけど、色々な野草の葉に混じって鈴蘭の葉っぱがいっぱいです♪
  これが全部咲いたら綺麗だろうな~(^^) イメージで楽しみます。
                                                      トマコ
  イジーメじゃなくてイメージか・・・フムフム(ーー;)
                                                      トマオ


蕾を見つけた♪

  トマコ  「あった~っ!」
  トマオ  「おおっ 咲いてたか??」

  日当たりの良い場所で、蕾が付いた一輪を見つけて撮っていました。
  ピントがピンッと合っていませんがね(^^)
                                                      トマオ


オカオグルマ?

  黄色いこのお花はなんだろう? オカオグルマ?
  緑色の草原で、一輪だけ咲いていたのがとても綺麗でした♪
                                                      トマコ


箱石峠を越えて♪

  鈴蘭の花には出会えなかったけど、行って良かった♪
  今年の見ごろは、5月の最後の週頃だったそうです(^^)
  次は 箱石峠を越えて、南阿蘇の方に向かいます。
                                                      トマコ
  猫だけ・・・? 変換で出たんですよ(笑)
  阿蘇五岳の涅槃像のお顔である、根子岳が間近にそびえています。
                                                      トマオ


南阿蘇からの根子岳♪

  峠を降りると、根子岳だけが 綺麗に見えました!(^^)!
  南側から観るのは初めてです! 山の独特な形が神秘的で とても綺麗でした♪
                                                      トマコ


南阿蘇ビジターセンターの野草園♪

  とうとう、最後の目的地に到着です。
  南阿蘇ビジターセンター内にある野草園です。
  もう夕暮も近く 人影はなくひっそりとしていましたよ。
                                                      トマオ
  阿蘇に咲く野草が観られるそうで、楽しみにしていました♪
  広い敷地で、奥の方には野鳥が多い森もあるそうだけど、もう時間が無いな・・・(^^ゞ
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
オドリコソウ?群生してた♪








  そりゃ野草か? そりゃそうだ~・・・もうダジャレも苦しい~
                                                      トマオ
  元々苦しいんだから大丈夫^m^
  薄いピンク色のお花がいっぱい咲いています。 オドリコソウ?
                                                      トマコ


アマドコロ?多分アマドコロ♪








  トマオ  「これはもう何度も見たぞ・・・え~と・・・」
  トマコ  「アマドコロかナルコユリ。」

  花が2輪ずつ付いているので、多分アマドコロだとトマコが言います。
  はっきりとは わかっていないって事だな(^^)
                                                      トマオ

  アマドコロとナルコユリの見分け方♪
  茎を触ってごつごつ角張ったのがアマドコロ、丸くてつるつるがナルコユリだそうです。
  角ドコロに丸コユリと覚えたら良いそうです!
  ワル猫さん どうも有難うございました(^^)v



わからん~っ♪ぜんまい♪








  左側のお花は、調べたけどわかりません(*_*)
                                                      トマコ 
  右側はゼンマイだそうです。
  ゼンマイは以前よく採りに行ってましたが、花(?)は初めて見ました。
                                                      トマオ

  左側のピンク色のお花は、ツクシシオガマといって阿蘇周辺に咲く野草だそうです♪
  九州にしか咲かない貴重な野草だそうで、山で咲くのに塩竃という名前がある由来は
  宮城県の塩竃市の浜の美しさから、浜で綺麗・・・葉まで綺麗・・・
  という理由があると言われているそうです。
  ワル猫さん どうも有難うございました(^^)v

  塩竃というお花には色々な種類がある様で
  ヨツバシオガマというお花もあって、よく似ている様です。
  ここに植えられているのは阿蘇に咲く野草なので、ツクシシオガマに間違いなさそうです。
  松井大門さん どうも有難うございました(^^)v
  みなさんのおかげで、色々な事を教えて頂いて、いつも感謝しています!

  


カノコソウ♪ホウチャクソウ?








  左側はカノコソウだけど、右側はホウチャクソウ?
                                                      トマコ
  帰って、名前を調べるのが大変そうでした(笑)
  カノコソウは根を、吉草根(きっそうこん)と言って生薬になるそうですが
  ヒステリーの時にニオイを嗅ぐと、良い香りに感じるそうですよ。
  トマコに嗅がせてみたいもんだ~ハッハッハ
                                                      トマオ


テンナンショウ♪

  トマオ  「これも見たぞ~ マムシグサだろう(^^)」
  トマコ  「それがそうとは決まってないよ。」

  テンナンショウ属は、種類が多くてどれが何やらわかりません(^^ゞ
  マムシグサなら茎の模様が気持ち悪いけど、これはそうでもないし・・・
                                                      トマコ


シジュウカラ♪

  トマオ  「鳥・・・トリトリトリ・・・」
  トマコ  「シジュウカラ! うちでも畑でも、いつも会うじゃん(ーー;)」

  カノコソウの根っこをくれぇ~
                                                      トマオ


イブキトラノオ?ムラサキサギゴケ?








  どっちもよくわからないけど、イブキトラノオとムラサキサギゴケ?
  もっと奥にも行ってみたいけど、そろそろトマオが疲れています(^^)
                                                      トマコ
  トマコだって、歩き疲れていました(ーー;)
                                                      トマオ

マムシグサ♪

  これは本当にマムシグサかも!?
  茎が、気味悪い模様になりかけていました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「そういえば、あともう一つ行きたい場所を思い出した^m^」
  トマオ  「はぁぁ? どこだ??」


南阿蘇のパン屋さん♪

  南阿蘇で有名なパン屋さんなんだそうです(^^)v
  大きな道沿いだけど、森の中にある様な 可愛いパン屋さんでしたよ♪
                                                      トマコ
  朝もパン食ったのに、夕飯もパンか??
  何か温かいもんが食いたいなぁ・・・(*_*)
                                                      トマオ


天然酵母のパン♪

  トマコ  「これは明日の朝の! 帰りは熊本名物のだご汁食べようって言ったじゃん~」
  トマオ  「あ阿蘇うか(^^)」



あれは虹??

  九州道へと向かいながら、だご汁の店を探します。
                                                      トマオ
  トマコ  「見て見てっ! あんな小さな虹、初めてよねぇ(@_@)」
  トマオ  「雨も降ってないのに虹か? なんだろうな??」

  空のほんの一箇所が、輝いていました! 
  だんだん薄くなって、虹みたいだったけど・・・一体何だったんだろう?
                                                      トマコ


九州道へ♪

  トマコ  「ちょっとちょっと! もう九州道じゃん~(+_+)」
  トマオ  「だご汁の店・・・無かったよなぁ?」

  トホホ・・・楽しみにしていたのに、見つかりませんでした(^_^;)
  お腹は減ったし、どこかのサービスエリアに寄るか・・・
                                                      トマオ


広川S.A

  広川S.Aです♪ ところで広川って何県??
  熊本方面は久しぶりで、地名がよくわかりません(^^ゞ
  いきなり団子があるってことは、まだ熊本?
                                                      トマコ


筑後ごろし麺?

  トマコ  「筑後ごろし麺? なにそれ? 初めて聞いたね~」
  トマオ  「筑後だろう? 多分八女のあたりだな。 福岡だ。」

  せっかく熊本に行ったのに、地元の福岡県内でいつものパターンだ~^m^
                                                      トマコ

うどんとごろし麺♪

  トマオ  「オレはうどんを食うどん。」
  トマコ  「そんなら私はこの、ごろし麺。」

  食べたら、うどん代払うどん・・・
  もちろん、ごろし麺代もですが(^_^;)
                                                      トマオ


旅の終わりの夕飯でした♪

  ごろし麺は、熊本のだご汁と見た目はよく似ているけど、食感がうどんです♪
  平たいうどんって事かな(^^) 美味しかったです。
                                                      トマコ
  こうして、私たちの熊本へのドライブが終わりました。
  湯布院からやまなみハイウェイを通って阿蘇へ。 烏帽子岳にも登頂し
  色々な名所や風景を楽しませていただきました。
  こんなに盛りだくさんな一日は、久しぶりでしたよ。
  長らくお付き合い頂きまして、有難うございました(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/22 21:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<キュウリの花♪双子玉ネギ・じゃが芋etc | ホーム | カンアオイの花と馬ロッケ♪阿蘇神社と門前町へ>>
コメント
トマコさん 
こんなに楽しいコースが残っていたのですね~ o(*^^*)o
スズランの群生地~ 聞いただけでもわくわくします
お会いできてよかったですね~そしてこの地に立てただけでも♪
これから、いろんなことに想像が膨らんでいきますものね
私も、見せていただいて!全然違います~ *^-^*

野草園もとても素敵です~~
九州はスケールがすべてにおいて違いますね♪
自然の中で歩きながら野草を見て回ることができる
いいですね~ 羨ましいほどです (*^ー^)ノ

それに可愛い虹~~e-491
こちらは見ようと思って見られることではないですものね
すばらしい贈り物ですね.:*・゚
私までおすそわけ頂いています *^-^*
【2010/06/22 23:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スズランは私の誕生花で、それを知ってから
特別思い入れがある花です。
ずっと前に庭に植えたことがあるのですが
育ちませんでした。
北海道のイメージだったので、阿蘇の方に自生地があるなんて
びっくりしました。 ^^
いつか、咲き乱れている頃に行きたいです。
野草園もいいですね~
ムラサキサギゴケは、去年国華園から買ってきて育てていますが
その花ですよ。
パンを見ると、嬉しくなります。
お店の名前も面白いですね。
ごろし麺も食べてみたいです。 
一日で、こんなにたくさんのいいところに行かれて
濃い~い1日でしたね~  
いろんな所を見せていただいて、ありがとうございました。 ^^
【2010/06/23 00:05】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
すずらん、残念でしたね~
でも、アマドコロなど、ほかにもいろんな野草が見られたのでよかったですね。
うちも先日モウセンゴケのお花を見に行ってきましたw
野のお花もよく見ると、形も様々だし、
意外ときれいで楽しいですね~(*´∀`*)
【2010/06/23 01:33】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
アソにも
阿蘇にもスズランが自生してましたか知りませんでした
花が咲かなくて残念でしたね
北海道では良く見ましたが九州でも見れるのですね

野草や高山植物の花は可憐で心も和みます

来週福岡に仕事で行くことになりそうです
【2010/06/23 02:25】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
めるころ…。
数年前に1回だけ寄った事があります。

「そらいろのたね」は、あの辺の温泉をウロウロしているので、結構寄りますよ。

パン屋さんを見つけると、嬉しくなりますな。
【2010/06/23 06:23】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

スズランの自生地があるんですね♪
蕾の状態のスズランは初めて見ました^^可愛い!
大事なものを見つけた感じが伝わるフォトですね~♪
オカオグルマの花も可愛らしい^^

猫だけ。。。こちらも変換で出たので、そのままに(笑)
根子岳は本当に独特な形が目を惹きます♪
野草園は色々な野草が見れて楽しそうです^^
シジュウカラの後姿が可愛い~~♪
マムシグサは迫力あります^^;
 
美味しそうなパン♪
虹のカケラのようなものは、確か「こうさい」とかいう状態だったように思います。
漢字は忘れちゃいましたが、お天気の変わり目に見られる。。だったような^^;
すみません、ウロ覚えです。。。
筑後ごろし麺とはネーミングが凄い!
とっても大きい麺^^美味しそうです~♪
色々な風景や名所を見せて頂いて楽しかったです^^
有り難うございました♪
【2010/06/23 07:36】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
カノコソウ♪
鈴蘭の自生地♪
思いこみ・・鈴蘭=北海道でした^^;

ピンクの踊子草・・・花びらの縁のギザギサが綺麗♪
カメラ買い替えよう<腕も変えよう♪

カノコソウの根・・・リトマス試験紙みたいですね。
最近、ストレス多くって、いつも甘い香りだったらどうしよ^^;

ごろし麺、ほうとうなんですね♪
・・・放蕩って見えたでしょ(笑) 

楽しいレポートありがとうございました♪♪♪

【2010/06/23 08:28】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
取り急ぎ、一度目のコメントです。

ゼンマイの左のピンク系の花、これはたぶんツクシシオガマではないでしょうか。阿蘇周辺だけに咲くと言うことですからまず間違いないかと・・・

山に咲くのにシオガマとはこれいかにと思っていたら、あるサイトに塩竃は塩田で塩を煮る時に使う物で、浜で塩を作る時にその姿が美しい?ことから、浜で美しいにかけて「葉まで美しい」シオガマという名前になったとか・・・

しか~し、塩竃ってなんですか?? 塩を煮るカマは質実剛健であり、少なくとも鑑賞の対象ではないような・・・

と思っていたら別の方のサイトで、宮城県の塩竈市の浜のことだろうと・・・松島の近くにその浜がありとても美しいらしいです。「葉まで美しい」のダジャレ部分は同じみたいですよ~

アマドコロとナルコユリ、おっしゃるとおり個数の違いもあるようですが、一番確実なのは茎をさわってごつごつ角張ったのがアマドコロ、丸くてつるつるがナルコユリだそうです。

角ドコロに丸コユリと覚えるといいとか・・・ 試験には出ないような気もしますが(^_^;)

トマコさんが以前、ナルコユリご紹介されていましたね~ アレはナルコユリみたいですが、野草園ではアマドコロもナルコユリとして売られていることが多いそうです。間違ってじゃなくてユリと付いた方が売れ行きがいいのかな~

植物園でも間違えて名前付ける場合があるそうですから、オイドン達が分からないのもムリないかもですね・・・

うどん等については、後でコメントしたします~



【2010/06/23 12:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

へ~ スズランって百合の仲間なんですね。
それは知りませんでした。
じゃ~ 百合のようなあの根っこがあるんですね?
見るからに繊細な花って感じですものね~
毒を持ったのはそのせいかも・・・・。

気持ち良さそうなお天気!
山の風景もすてきですね。 空気も美味しいでしょう~。

やはり こうして見てみると、
まだまだ知らない花や 植物がたくさんありますね~

食虫植物でしょうか。
形がそんな風に見えますね。
ほんと トマコさんもパンが好きで ワル猫さんとこも
旅の合間に パンやさんがよく出てきますよね~^^


【2010/06/23 15:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/23 15:24】 | #[ 編集] | page top↑
ピンクのは
ヨツバシオガマ

トラノオ小さいハルトラノオってのもあるよ!
【2010/06/23 16:08】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
スズラン自生地、こんなきれいに整備してあるんですね~ 五万本のスズランってビックリですね~ 
九州でここだけに自生しているなんてそれもビックリですよね~
オイドンも行く予定でしたが、大雨で中止になりました・・・(>_<)
チャンスはまた来年ですね・・・

そりゃ、ネコだけはネコだけです~ オイドンのは漢字にすらなりませんでした~ でもここは登るのが厳しいそうです。中級者以上のレベルだそうですから、我らは登りません・・・
ネコだけは別かもしれませんが・・・

マムシ草系もいろいろあるようですね~ テンナンショウって種類も多くて分りにくいですね~ マムシ草はやっぱり模様みたいですね。ウラシマソウってのは、花のところから釣り竿みたいにヒゲみたいなやつが伸びているとか、浦島太郎の釣り竿に見立てた名前らしいですが、今回ヒゲのあるテンナンショウはないですね・・・
ケンミンショーなら毎週やっているけど・・・

最後のマムシグサみたいなのは、花だと分っていてもなんだか近づきたくないです~ どこかから監視されているみたいで・・・
不用意に近づいたらカムシグサするかも~(^_^;)

南阿蘇からだと空港のICまで混まずにスイスイなんですが、いかんせんお店が途中になかったと思います・・・
白川水源のところにあるお豆腐やさんにダゴ汁ありましたが・・・ まあ観光地のお店ですからね~ お値段はお安いようでしたが・・・
それと風の音というカフェがあり、カレーとダゴ汁の二つだけのメニューですが、古民家でいい雰囲気です。ツーリングで以前に寄りましたよ~
後はちょっと高杉晋作のお店やおしゃれな洋食のお店が数件、気になったのはそば粉で作ったクレープの洋食のお店なんですが、言ったことありません~
南阿蘇じゃなくて、国道57号線のところだと色んな食事どころもあるんですけどね~
この道路は日曜日はメチャこみます。

筑後ごろし麺ってのは初めて聞きましたが、ぺったんこのおうどんなんですね~
オイドンは普通のやつがいいかな~
筑後うどんはモチモチ系で美味しいです~

今回はほんとに盛りだくさんの旅でしたね。
烏帽子岳に登って阿蘇の火口みてスズラン、阿蘇のビジターセンター、それに合間には阿蘇神社も・・・
そりゃのんびりご飯食べるヒマないです~

滅多に来られないからちょっと欲張りに楽しまれましたね~
でも、心の満腹はいつまでも残るからいいですね~
ほんとお疲れ様でした、お二人の楽しい様子も感じることができてよかったですよ~
ほんと、縁切り寺でなくてよかったですね~(また、言っている~)


【2010/06/23 21:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
スズランの葉っぱが丸見え~~~っ ∑o(*'o'*)o 
私が行ったのは6/5だったんだけど
牧草やら他の雑草やらが背が高くボーボーで、
その根元をかきわけて、やっとスズランが見えるって感じだったのよー
柵の高さよりも、牧草の方が背が高かったよ
わずか一月でそれほど変わるんだーーーっ!!!
ビックリです

大分のだんご汁もね、平たくて太いうどんみたいなだんごが多いよ
違うかなぁ?たぶん・・・
私が知ってるところは、熊本と同じだなぁ
でも中津出身の母の作るだんご汁は、丸くて平べったいだんごだった

夏でもだんご汁好き
カボチャの季節になったら、だんご汁作ろうっと!
カボチャは自分では作ってないんだけどぉ・・・
たぶん故郷の親戚からもらえるはず( ̄m ̄* )ムフッ♪.


【2010/06/23 22:26】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
スズランランラン♪ あれれ(@-@)百合の仲間なんですね…
それに毒持ち? e-350
なんかイメージが…(^^;)
でも見た目カワイイから許しておこう(汗)

さわやかな空~山もくっきりで気持ちよさそうですね~
知らない花や植物がいっぱい(^^;)
いや、勉強になりますぅ~
マムシ草、好きです(きゃ~っ言っちゃった・笑)
ああ、怖いもの見たさかもー

だご汁、残念でしたね。
ごろし麺?不思議な太さ…というかぺらんぺらんの麺?
面白いですね(^~^)
私もどこかにドライブ行きたくなりました~♪
【2010/06/23 22:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
また楽しみにお伺いしましたら、新しいことも沢山教えていただきました♪
アマドコロとナルコユリ、ほんとに迷います
そして、次の機会は一年後なので、ころりと忘れ去ってます(;^_^A ・・・
今度はしっかりと!と思いながらです♪
山の野原でシオガマ~ たのしい名前ですね^^
もちろんはじめて見せていただいてます

そして珍しいおうどんも~~*^-^*
ごろし麵、幅ひろ麵をずるずるっていただくの、美味しそうですね (☆_☆)キラリン
ぁぁ、べろべろ系がたまりませんです~(*^ー^)ノ
日本はこんなに広い~ 素晴らしいです~♪
【2010/06/23 23:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
すずらん自生地へは、少しでも咲いてたらなぁって思ってたけど
行ってみたら、ちょっと残念ではあったけど
葉っぱはいっぱいだっだし、ここなんだ~って思ったら
もうそれだけでも十分だって思えましたe-266
今回は早すぎってわかって行ったので、いつか時期に行ってみたいです♪
ご一緒くださって、ありがとうございます(^^)

野草園には、行ってみてビックリしました!
どこまで?って思うくらい広いんですよ~♪
植えられて保護されてるんでしょうけど、とても自然な雰囲気です。
人が多そうな観光場所でも無くて、穴場中の穴場に思えましたe-319

虹のようなのは、caramelさんがご存知だそうです(^^)v
こんな事もあるんですね!
虹よりもずっと眩しくて、とても不思議な光景でしたよ♪
【2010/06/24 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
スズランは、tea☆time さんのお誕生月のお花なんですねe-266
植えられたのは多分、ドイツスズランかな?
それでも暑さが苦手だそうですもんね。
うちでも植えてるけど、毎年減ってきています(^^ゞ
でも梅の木の根元なので、今年も1~2輪は咲いてくれましたよ♪
スズランが九州で自生してるなんて、ビックリでしょう?
私もワル猫さんの記事で知って、まだ早いとわかっていたけど
とにかくその場所に行ってみたくて強行しました^m^
先日もちょっとお話ししたけど、湯布院からほんの2時間で行ける場所が波野です。
波野から阿蘇は1時間もかからないし、阿蘇神社もすぐなんですよ~
今回は行ってないけど、他にもバラ園とか大観峰とか色々見所があります。
ぜひぜひ、いつかお越しくださいね!

ムラサキサギゴケで間違いないんですね(^^)vありがとうございます~♪
多分そうかなぁと思いながら、確信が持てなかったんで嬉しいです。
ここのパンは天然酵母で、たしか石釜で焼いてたと思います。
そう聞くと見逃せませんよね(笑)
一日で欲張って周ったけど、とっても楽しかったです。
ご一緒いただいて嬉しいです♪ 有難うございました(^^)
【2010/06/24 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

この時期にすずらんの花を見るのはきびしいと 分ってましたからね。
場所の確認もできましたので、ずらんの花は次回のお楽しみということで(^^)

モウセンゴケは、教科書や図鑑でしか見たことがないのですが
食虫植物のネバネバの葉っぱしか印象に残っていなくて・・・
あの姿に似合わないきれいな花には、本当にびっくりしました。
本物を実際に見てみたいものです。

山野草が自生しているところを見ると感激します。
街中で芸能人と出会った時みたいで、特に初めて見た時は感動も一塩ですよね。
ははは 意外とミーハーな私です(笑)
【2010/06/24 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

波野のスズラン自生地が南限地のようですよ。
スズランの見頃は5月中旬以降のようで、かなり早かったみたいですが・・・

ここにも口蹄疫の影響があって、すずらん祭りが23日に予定されていましたが
近くに牛舎があるため中止になったようです。
他のイベントも続々中止になっているようで残念です。
あの牛さんたちに何もないように祈るばかりです。

来週は福岡に来られるんですか! 遠いところからご労様です。
自由医さんのお仕事が上手くいきますように(^^)
【2010/06/24 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

めるころは、よく見てないと通り過ぎそうですよね。
あった~~~って、叫んで停めてもらいました(^^)v
そらいろのたね、行ってみたいお店なんですよ~
黒川の方面に、曲がったことが無いんです。
今度は目的を、そっち方面にして行きたいですv-221
【2010/06/24 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
スズランが九州で自生してるなんて、私たちも今回知ってビックリでした!
蕾も可愛いですよね(^^) 咲いてなかったけど、見つけて嬉しかったですe-266
実は何度も撮りなおしたけど、どうしても合わなかったんです(^^ゞ
そうおっしゃってくださってウレシイ~♪

猫だけ・・・って出ますよねぇ(^Q^)
caramelさんにまでトマオ病が伝染してたりして♪
根子岳は子供の頃から、あの形が独特で印象深い山だったので
今回初めて間近で見られて、感激しました。
野草園も、何気に色々な野草が咲いてて、探しながらで楽しかったです(^^)

虹のようなモノ、そうなんですね!
虹よりも眩しく輝いていて、とっても小さいのに目立ってて
一体なんだろうって思いました♪
正体がわかってスッキリです~e-319
筑後ごろし麺・・・私もスゴイ名前! って思いました(笑)
長らくご一緒くださって、楽しんで頂けて嬉しいです♪
こちらこそ、どうも有難うございました!
【2010/06/24 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

スズランが九州にあるとは知ランでしたか~
ありゃ 今日はスずランプみたい(ーー;)

踊子草は、ほんとに踊っているように見えて可愛い花です。
私も踊りは得意なんですよ。
♪ テンテンテケテケテンテンテン♪
字を書くといつも踊ってて・・・踊り小僧です。

カノコソウの根で陽性は嫌ですけど、コスモスさんは妖精でしょうね。
私のコメは、いつも酔うせいで、殿下のほうとうです(・・?
ほう当に困ったもんだ~ がはは
【2010/06/24 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うっわ~ いっぱい教えてくださって有難うございます~e-266
やっぱりツクシオオガマなんですね!
実はいつも調べてるサイトで見て、似てるなぁ・・・って思ったんだけど
そこの写真ではお花がもっと間隔が開いて伸びていたので
似てるけど違うのかもって思って、一番自信が無かったんです。
ワル猫さんに教えて頂いて、ツクシオオガマで検索してみたら
この時の写真と似てる咲き方のお花を見つけました(^^)v
偶然見たのが、霧島の麓に咲いてた写真でしたよ(@_@)
九州以外では見られない、貴重な野草だったんですね!
早速追記させて頂きましたe-319 

名前の由来も教えてくださって嬉しい~♪
塩竃って字も難しい~(*_*)
宮城の松島の近くの名前が付いてるなんて、九州なのに面白いですね。
あ~そうか・・・元々は塩竃って名前のお花もあるんですね!
まさかダジャレ由来の名前だったなんて想像もしなかったです(笑)

アマドコロとナルコユリ、茎を触ったら判明するんですね(^^)v
しまった~ 平尾台でもどっちかなぁって迷ったままだった・・・
明らかにお花が多く付いてたらわかるけど、二つはどちらでもあるそうで
見つけるたびに迷ってたけど、これからはきっと大丈夫です♪

ウヒヒ・・・テストならトマオにやって楽しみますe-264
角ドコロに丸コユリ角ドコロに丸コユリ角ドコロに丸コユリ・・・
私はもうバッチリ覚えました・・・と思います^m^
本当に、たくさん教えて頂いてありがとうございました!

【2010/06/24 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

スズランがユリと同じ仲間とは、見た目では思いませんよね~
植物の分類って、面白いですよね♪
百合の根っこ? 球根じゃなかったっけ??
私はスズランしか植えてないけど、スズランは確か球根だったよ(^^)
沖縄では違う種類のユリがあるのかも!
ユリも分類が色々あるみたいだもんね~

この日は本当に良いお天気で、まぶしすぎて写真も写らなかったよ(^^ゞ
山の風景は、阿蘇は特に独特で綺麗でしょう~♪
また行きたいなぁって思いますe-266

本当に、植物って知らないだらけですよね。
でも知らないから、見つけるのが楽しいよね♪

ムラサキサギゴケでしょう?
私もそんな雰囲気だなぁって思って調べたけど、違うみたいでした。
ナニカ考えてそうな顔したお花よねぇ^m^
パン屋さんは外せませんよ~(笑)
ワル猫さんの奥様もパンがお上手だしお好きみたいですもんね~
そらいろのたねも、そのうち制覇するよv-391
【2010/06/24 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

阿蘇周辺に咲く野草ということで、ツクシシオガマのようです。
ヨツバシオガマもググって調べてみましたが、よく似てますね。
ありがとうございました。

トラノオにはいろんな種類があるようですね。
トマコの虎の尾だけは踏まないようにないと(ーー;)
【2010/06/24 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

とっても温かいコメントを、二度もありがとうございます~e-466
スズラン自生地、大雨で行けなかったんですね。
来年は、いっぱい咲いてる所が観られると良いですね~!
そういえばやまなみの久住を過ぎた辺りで、スズラン自生地ってあったそうです。
トマオが運転中に看板を見たそうだけど、場所がはっきりわかりません(^^ゞ
波野の様に、5万本もは無いんでしょうけど。 
ひっそり咲くところも観たいけど、5万本はやっぱり凄いでしょうね~

猫だけ・・・やっぱりこうなりますよ(^Q^)
根子岳は、見るからに険しそうで、どこが頂上だかわかりませんね。
あの尖がった一箇所でしょう? 想像するだけでオソロシイe-350

ウラシマソウは観てみたいですよね!
四国の方が見せて下さったけど、不思議な雰囲気でしたよ。
プハハハ ケンミンの焼きビーフンなら好きですけど
マムシグサは、茎がどうも・・・本物そっくりで気持ち悪いです(*_*)
噛む仕草とは上手い~~~e-319 さすがワル猫さんだ~♪

南阿蘇から空港までの裏道を教えて頂いてたんですけど
その道は地図で見ても、どうもお店はなさそうな雰囲気だったので
その手前でと思って探したけど、だご汁のお店って目立つ場所には無いんですね~
そんな事ならよく調べておけば良かった~
そうそう、白川郷にも行きたかったし、その近くに温泉もあったみたいで
寄れたら寄ろうって話してたんだけど、トマオがもうヨレヨレでした(笑)
帰って元気が復活したら、やっぱり温泉にも寄っておけばって思うんだけど・・・
あの時は入ってくつろいだら、眠たくなってしまいそうでしたe-444

ワル猫さんがおっしゃる通り、滅多に行かないからと思って欲張りました^m^
行きたかった場所には殆ど行けて、大満足のドライブでしたよ♪
ミヤマキリシマも観られたし、烏帽子岳も制覇できたし♪
馬ロッケもスズラン自生地も、南阿蘇も本当に良いところばかりでした!
今回でだいたいの雰囲気はわかったので、次回はターゲットを絞って
ゆっくりランチも入れて周りたいです。
黒川やわいた、大観峰の方面も良さそうですね。
ウヒヒ・・・縁切り寺に行っても切れないと思いますよ~
ワル猫さんと特派員さんもe-264
【2010/06/24 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lili姫さんへ

え~~~そんな事だったんだe-451
6月5日はもう、スズランは殆ど終わってた中で撮っておらられたから
草ボウボウだったなんて全くわからなかったよ!
そうか・・・畑と一緒なんだ~(^^ゞ
でもここ、本当に自然のままにしてあるってことなんだ♪
そうよね、スズランだけが綺麗に咲いてたら不自然だもんね。
見えにくそうだけど、本当に自生地なんだって改めて思えたよ(^^)v

大分でもお土産で売ってるのは平たいよねぇ?
私もそれが不思議だったよ。
安心院とかのお店で食べたら丸くてペッタンコだから どこもかと思ってた!
中津がそうなら、安心院も近いから?
南にいくほど、熊本と同じ感じになってるのカモ!?
私の母は福岡だけど、やっぱり丸いのを作ってたよ。
それが大分のだとばかり思ってたけど、中津方面からだったんだ♪

カボチャの団子汁? うわ~作ったことない~美味しそうe-266
ご実家の伯父様から? いいな~
うちは土手に植えてるけど、今までちゃんと出来たためし無しよ(笑)
【2010/06/24 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

キレイな花には毒がある・・・
まるで、gerogeroさんみたいですね。 ヨイショっと(^^)
活けた後の水も毒のようですよ。
間違って飲んだ時は、毒ターに診てもらわないとですね。

マムシ草が好きだとは、けっこう変わったものがお好きなんですね。
ニョニョロのマムシはどうなんでしょ?
私は見ても、まぁ無視してますがね。
食べ物はいつもウドンですが、飽きません。
ごろし麺はまずまずの味でした。
【2010/06/24 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今日も見て下さって有難うございます(^^)
アマドコロとナルコユリは、雰囲気でなんとなく~って感じだったけど
おかげで今度こそ! って私も来年には忘れていそうですe-264
丸コユリだけでも覚えておこうと、今は思ってるけど^m^
塩竈も由来を教えて頂くと、楽しいですね~♪
ブログって、本当に有難いなとつくづく思います。

ごろし麺は、ほうとうの事みたいです♪
ほうとうって、東北じゃなかったでしたっけ??
こちらのは歯ごたえが柔らかでしたよ。
本物のほうとうってどうなんでしょう~
日本って、狭いようで 本当に広いなぁって九州内でも思います(^^)
【2010/06/24 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
すずらんのお花が咲き乱れるのを想像しただけで
ルンルンしてしまいます笑)
でも馬や牛たちに嫌われているんですね~。
緑の草原に黄色のお花ちゃん、嬉しい出会いですね~^^
野草園、こちらも楽しそうですね。
アマドコロとナルコユリの見分け方や名前の由来など
新しい発見が色々でした。
やはり黒ずんだマムシグサは名前どおり恐いです...笑)
やはりトマコさんは外せないですね、パン屋さんだ~^^
木の造りや看板がより温かさを増して可愛いですね~。
おうどんも初めて見せて頂きました。美味しいんでしょうね~。。。
本当に一日で、って思うような盛りだくさんの旅行でしたね。
空と雲もとっても素敵です~^^
一緒に旅をさせて頂いた気分になりました~。
この後、お疲れがでませんでした~? 笑)
【2010/06/24 00:23】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/24 00:24】 | #[ 編集] | page top↑
スズランはちょっと残念でしたね。
咲いているときに一度見てみたいです。

昔行った時に、南阿蘇の根子岳の見える農村風景がとても気に入って写真を撮ったのを思い出しました。あれ、秋だったけど何年前かなあ。なんかのどかでとても懐かしい感じのする風景だったんですよ。田楽屋さんの近くでした。

野草園もゆっくりまわりたいところですね。
今度行く時はぜひ寄りたいと思います。

虹のようなもの、彩雲の小さなもののように見えますね。私も何度か見たことがあります。確か阿蘇でも見たような・・・。

なかなか食べ物にありつけないなんて私たちみたいだなと思いました。寄り道が多いとどうしてもそういうことになりがちですよね。だご汁と高菜飯の有名なお店教えておけばよかったですね。
最後におうどんがおいしくてよかったです。それにしてもトマオさんは本当にうどんがお好きなんですね。
【2010/06/24 02:53】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/24 10:45】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日は、待っていた野草のシリーズですね~
なんでこう控えめで美しいんでしょう!!
見習いたいですね~(笑)
トマオさん!!ダジャレ~めげずにがんばってください!!^^*/
それにしても、ワル猫さんはすごいですねえ!!

ごろし麺は、やはり麺ですかあ?
すごいですね!
山梨の「ほうとう」という麺が今までで一番太かったのに~(笑)
ほ~(ん)とう~??(笑スミマセン!)^^;

キタアカリ×!  インカの目覚め○でしたか~^^*/
【2010/06/24 18:21】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ゼンマイ
これ男ゼンマイ
胞子が一杯ついてるぅううう!
【2010/06/24 18:22】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

こんばんは~♪
すずらんのお花が5万株も咲いてるんですよ~(^^)
想像しただけでも嬉しかったですe-266
牛や馬たちは凄いですね~
どうやってみんなに、毒だって知らせてるんだろう~
スズランがささやいてるのかもしれませんね^m^ タベルナ~って(笑)

野草園は、植えられてるんだろうけど とっても自然なままな感じで
森の中をお散歩しながら野草を探せました♪
見分けたり、名前を知るのは難しいけど、助かりました(^^)v
マムシグサは、茎がホントに気持ち悪いですよ~

パン屋さんは実は、もう一軒寄りたかったんですv-16
さすがに、これ以上は食べないなってあきらめました~
この日はさすがに疲れたけど、翌日は思い切り畑の予定だったので
朝から夕方まで畑で、自分たちでも元気だなぁって思いました(笑)
【2010/06/24 22:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

スズランは、うちの庭では咲いていた時期だったので
もしかしたら?って思ったけど、やっぱり早すぎましたね(^^ゞ
いつかまた、満開の頃に行ってみたいです。

根子岳は、独特な雰囲気と形で、阿蘇だ~ってすぐにわかりますよね。
でも北側からだと、根子岳を一つの山として見えた記憶が無くて
南阿蘇で見えて感激しました!
根子岳が見える農村風景って、そんなには場所が無いですよねぇ?
私が停まった場所の近くカモ!?
でも田楽屋さんというか、お店も何も無かったような・・・
うさぎさんが撮られたのはどこなんだろう~気になります(^^)

野草園はきっと、普段でもそんなに人は多くなさそうな気がしました♪
穴場かもしれないって思いましたよe-319

虹みたいなのは、彩雲って言うんですね!
虹にしては明るいし小さいしで、違うなぁって思ったんです。
うさぎさんは、何度もご覧になったんだ~

帰りくらいは、ちゃんと何か食べようって思っていたら~でした(^^ゞ
いつか熊牧場の方には色々なお店があった記憶があったもので
行けばとこかにあるだろうって軽く考えていたんです。
南阿蘇の方は、本当に静かなところなんですね~
景色には恵まれたけど、食べ物屋さんは見つけられませんでした(笑)
だご汁と高菜飯のお店、今度行く時は教えていただこうっと♪
トマオはうどんかだご汁なら大満足です^m^
【2010/06/24 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

世界のやそうからお届けしました。
うぅ! 車窓とかけたつもりでしたが・・・
こんなシャレは聞いトレインですよね(ーー;)
お励ましの言葉、ありがとうございました。
めげずに頑張りますよ~

ワル猫さんは生字引きのようなお方で、いろいろと教えていただいて助かってます。
なんといっても、お笑いのお師匠さまですし(笑)

あはは ほ~(ん)とう~??ときましたか!
♪あぁ~あ~ ほうとう三年生~♪
ありゃ こんなことしか思いつきませんで、わけ分らんですなぁ。
酔いがまわったか!?
まほうとうに申し訳ありませんでした。
【2010/06/24 22:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ゼンマイに男と女があるんですね!
どちらも味が変わらず、ウンマイのかなぁ。
【2010/06/24 22:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/24 22:54】 | #[ 編集] | page top↑
野草、沢山あってどれがどれだか分かりません。(笑
花の名前はぜんぜん覚えられないんだよな~。

ごろし麺、美味しそう~。
【2010/06/25 09:28】 URL | md #ibBHX4Es[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!!ご無沙汰しております!!

久しぶりにご訪問させていただきました!!相変わらずの仲良しさん!うらやましい限りです☆
トマオさんのしゃれも効いてて最高でした!!また、ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!
【2010/06/25 10:04】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 13:56】 | #[ 編集] | page top↑
mdさんへ

花の名前は、私も覚えれませんよ。
無理に覚えようとすると知恵熱が(笑)
名前は覚えなくても きれいだと感じることができれば、それでいいでしょう。

ごろし麺は美味しいですが、私には やはりうどんの方が(^^)
【2010/06/25 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

おひさしぶりの照り焼き~
ごぶサタディす(^^)

のさ~たさんのキンキョウ報告は、キンギョを飼われたんですね。
昔、お祭りでキンギョすくいをよくやってたことを思い出しましたよ。
なかなかすくえなくて・・・キンチョウしてたからかなぁ(^^)

こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
のさ~たさんのブログを覗きましたが、コメントができなくなってました。

【2010/06/25 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 23:20】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/934-d20e9f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
