スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カンアオイの花と馬ロッケ♪阿蘇神社と門前町へ
阿蘇神社へ♪

  道の駅阿蘇にほど近い場所にある、阿蘇神社です。
  何度も阿蘇には来ているのに、阿蘇神社へは初めて参拝させて頂きました。
  なんと、紀元前281年に創建された神社だそうです(@_@)
  この大きな門は 日本三大楼門の一つだそうですよ。
                                                     トマオ
  神社は江戸末期に再建されたそうで、この楼門は高さが21mもあるそうです。
  なんだかお寺みたいな雰囲気もあって、不思議です。
                                                     トマコ


神の泉♪

  阿蘇の周辺は綺麗な湧き水が豊富な地域としても知られており
  神社には神の泉と呼ばれる湧き水があり、名水で、不老長寿のご神水だそうですよ!
  しまった~ 帰ってから調べたので、飲んでいません。
  そういえば、うちの畑でいつも 水が欲しいと叫ぶ生き物がいますが
  さて何でしょう? ミ・ミズ~っ(^_^;)
                                                     トマオ

    
高砂の松♪

  トマオ  「オレは女々しいんだ。め・めしぃ~」
  トマコ  「もういいってば(ーー;)」

  縁結びの神様でもある阿蘇神社には、謡曲で有名な高砂の松があり、お詣りの方法は
  男性は「左より二回」女性は「右より二回」回って祈願するのだそうです。
                                                     トマオ 
  回りません~♪ 
                                                     トマコ


湧き水と白い藤と・・・

  綺麗な湧き水の泉?に、真っ白な藤の花が満開でした♪
  あの向こうに咲いてるのは?
                                                     トマコ


水芭蕉?

  水芭蕉? 水もお花もあんまり綺麗で、しばらく見とれました♪
                                                     トマコ
  腹減ったぁ・・・(*_*)
                                                     トマオ

  白い花は、カラー(別名オランダカイウ)で、
  南アフリカ原産のサトイモ科の球根植物だそうです♪
  うさぎさん 有難うございました(^^)v
  


ご神木の杉と白い藤♪ 

  阿蘇の大火口に鎮座される当神社主祭神 健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、
  江戸時代に雷霊と共にお降りになったと言われる神杉の幹根です。
  落雷による火災の跡がみられます。(樹齢約七百年)
  との説明がありました。
                                                     トマオ
  凄い云われのあるご神木が二体もで、ビックリです・・・
                                                     トマコ

  
本殿にお参り♪

  トマオ  「二体って?」
  トマコ  「高砂の松と、杉の切り株。」

  あはは・・・スギたことは忘れマツ・・・(・・?
                                                     トマオ
  本殿にお参りです♪ 
                                                     トマコ


野草が売ってた♪

  トマオ  「腹減ったなぁ・・・」
  トマコ  「ちょっと待って! 野草が売ってる♪」

  烏帽子岳で見た、野草があるかもしれません♪
                                                     トマコ


マイヅルソウだ♪

  トマコ  「ほらあった! 葉っぱと蕾だけ見た、マイヅルソウだったんだ。」
  トマオ  「ほ~う・・・」


カンアオイ♪

  トマコ  「これっ! ワル猫さんが背振山で見つけられてた葉っぱのお花じゃない?」
  トマオ  「ほ~う・・・」

  カンアオイの種類だったと思うけど、いかがでしょう?
  私たちが湯布院の倉木山で観たのは茶色いお花だったけど
  このカンアオイのお花は 薄いグリーンです♪
                                                     トマコ


門前町へ♪

  ようやく、食べ物が色々ありそうな門前町にきました(^^)
                                                     トマオ


金脈の泉♪

  阿蘇・一の宮では水が出る基(もと)を水基と呼び親しまれているそうで
  阿蘇山から湧き出る綺麗な水を、古くから飲用してきたそうですが
  門前町のあちこちに 面白い名前が付けられた水基があり、
  飲むことができます。
                                                     トマオ  


文豪の泉♪

  そういえば、阿蘇神社の門前町は神社の前ではありません。
  横を通っているので、初めはどこなのかわかりませんでしたが
  帰って調べてみますと、神社の本殿に向かってではなく、阿蘇山に向かっているそうです。
  全国的にも珍しいそうですよ。
                                                     トマオ


見つけた!

  おお~ あったぞ~ここです!
  ワル猫さんうさぎさんに、ここのあるモノが美味しいとお聞きしていました(^^)
                                                     トマオ


イートインスペース♪

  中でも食べられます♪ レトロな雰囲気がいっぱいです。
                                                     トマコ


とり宮の泉♪

  とり宮の泉? ダジャレかなぁ~(^^) トリ~ビア~ 
  ここで一つ、馬に関するトリビアです。
  馬には指が何本あるでしょう? 答えは1本です。
  進化の過程で、まず3本指になり、その後さらに指2本が退化して、
  とうとう中指1本だけが残った状態になり、それがひづめなのだそうです。
                                                     トマオ
  すぐに答えを言うなら、聞かなきゃいいのに^m^
                                                     トマコ


その場で揚げてくれます♪

  阿蘇神社の門前町といえば、馬ロッケが有名で美味しいそうです!
  他にも色々あって、その場で揚げてくれますよ~ ウマそう(^^)
                                                     トマオ

  
馬フワと馬スジの煮込み♪

  注文してる間に、お店の中で色々チェックです♪
  馬フワ? わからないけど、どっちも試食があって、馬勝った~^^;
                                                     トマコ


お土産も色々♪

  まだまだですな。
  ここにもだご汁や、こだわりの卵かけご飯の醤油などもありました。
  柚子胡椒ふりかけはも、頂いたことがあるような(^^)
  美味しかったですよ。
                                                     トマオ


スィーツ専用醤油??

  全国初の、スィーツ専用醤油? う~~~ん・・・
  やっぱりやめておきます~(笑)
                                                     トマコ


やっとランチ^m^

  これが馬ロッケと畑のメンチカツもだ~!
  馬ロッケには、ジャガイモの中に味が付いたミンチが入っています。
  メンチカツは、鶏ひき肉とキャベツたっぷりで あっさりと美味いです。
  どっちも馬勝ったぞ~・・・アレ?
                                                     トマオ
  実は喉が渇いて、とり宮の泉の水をいっぱい飲んだらお腹いっぱいになって
  馬ロッケとメンチカツがランチになりました^m^
  もう3時に近くなっています。目的地はあと2箇所♪
  あともう一度、阿蘇のお話しは続きます。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/20 21:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<すずらん自生地と野草園♪筑後ごろし麺? | ホーム | あー丁重に食う♪珍し野菜とソラマメサラダetc>>
コメント
トマコさん 阿蘇の草原から神社へのいドライブですね
紀元前にもさかのぼる由緒ただしい神社さんなんですね
あまりの歴史に驚いています
まっしろい藤が綺麗です~
一度みてみたいと思っています、藤色よりすきかな~とも (*'-'*)”

珍しい植物もありますね~
はっぱのお花~? カンアオイ~はじめてです~パチクリ^^
当然のことながら名水にも恵まれているんですね (*^ー^)ノ
馬ロッケ コロッケのようなポテトを揚げてあるんですね
メンチが鶏挽肉なのもおもしろいです^^!
わ、トマコさんはご神水でお腹も一杯に~
これも他ではない、おめでたいことですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

私には見るもの聞くものが、初めて物語です
たくさんのおしゃしんを見せていただいてありがとうございます
そして次回を楽しみにしながらです *^-^*
【2010/06/20 23:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
丁寧に調べてありますね~ これならアップに時間がかかるのもムリなか~
オイドンなら楼門だけであとは食べ物の写真だけだ~
そいでよかろうもん・・・(^_^;)

紀元前の神社とは驚きです。実は九州最古のお寺は福岡県にあるんですが、神社はそれよりも歴史があるんですね~

縁結びの神社だったんですね~ トマオさん、縁切り寺でなくて助かりましたね・・・v-8

カンアオイって花が変わっていますね~ でも青くないのが不思議です・・・

水基めぐりもちゃんと説明してある~ すごい~
♪水基めぐりの~ バスは~走る~♪
そりゃ岬やったか・・・

ここのとり宮さんは、トウモロコシとか下げてあってブログにはバッチリですよね~
でも、オイドンはそこまで撮影しなかったな~ いつか行けばオイドンも・・・

馬は蹄が一本なんですね、だから口蹄疫とは無縁なんですね・・・ なるほど~
そうそう、ここのコロッケは注文してからなんで、作り置きはないんですよ~ これって嬉しいですよね~

はい、コロッケとメンチ食べたらもうおなか一杯になるでしょう。でも、スイーツ醤油買われなかったんですか~
ここの数件先のスイーツ屋さんははずせないんだけどな~ 小さなシュークリームが美味しいんですよ~
たのシューといって、なんだか駄洒落っぽいネーミングですけどね~

やっぱりお醤油はかけない方がおいシューいただけるかも・・・(^_^;)






【2010/06/21 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
阿蘇近辺にはよく出かけるのに、阿蘇神社って行ったことがありません。
馬コロッケも食べてみたい。
行きたいところが増えました~。

【2010/06/21 08:09】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
なつかしいお店!
泉に咲いているのは水芭蕉ではなくてカラーのようです。
別名をオランダカイウといいます。南アフリカ原産のサトイモ科の球根植物です。
白いのはうちの庭にもありますが、赤や黄色、グリーンやピンクなどのさまざまな色の種類があって、そういうものはお花屋さんで贈答用の鉢植えとしてよく売られています。
矮性種のものや、畑地性のものもあります。
この白意外のものは何度か植えてみましたが、まだ、うまく育ったことがありません。

カンアオイのお花は不思議な形と色ですね。
なんだかさわると胞子が出てくる珍しいきのこを思い出しました。

阿蘇神社の本殿は、一の宮、二の宮、三の宮と三つ並んでいたでしょう。
一番左端の一の宮で、いつも正がじっと奥を見つめて動かなくなるんですよ。
決まってそうなんです。正には何か見えるのかな。

なつかしいお店が出てきました。
ささみの梅包みとハンバーグは新発売かしら?今度行ったら食べてみます。
新発売好き(笑)

馬フワって何なのかわかりました~っ!
あまり早く言ってしまうとつまらないので、まだ黙っておきますね。お酒のつまみによいらしいです。

ワル猫さんは、「たのシュー」をどうしても食べさせたいらしい。私の記事のときも書いておられました。名前がいかにもワル猫さん好み(笑)。
「楽しい・・・楽しゅう・・・たのシュー」ということでネーミングされたシュークリームなんですよ。
1個でも売ってくれます。




【2010/06/21 09:21】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

阿蘇神社は紀元前281年に創建とは驚きです!
ご神木も見事ですね。
門前町が阿蘇山に向かっているのは
もしかするとご神体が阿蘇山だからなのでは?

カンアオイはシクラメンのような葉なのに
変わったお花が咲くんですね~。
初めて見ました^^

珍しい食べ物が一杯♪
スウィーツ専用しょう油??こんなおしょう油があるのね~^^;
馬コロッケと畑のメンチカツ、
揚げたてを食べてみたいです~♪

【2010/06/21 09:50】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
霊気を感じる神社ですねー
古い木があるだけで充分だけど門がまた重厚で…
くぐるときに神妙な気持ちになるでしょう…
が、2人の掛け合い漫才、どこまで続くんじゃー!!(^@^)
こっそり後ろについていきたいわ(笑)

ヨカッター
すぐに食べ物が出てきて♪
お金持ちや、頭がよくなりそうな水ばかりで、つい飲みすぎちゃいそう~
ダジャレの泉を探しているのはダレじゃ~
馬コロッケ食べてみたーい!!
馬のトリビア、ビックリ(@-@)
じゃあ、馬は中指1本で走っているってこと?!

たのシュー 行かれたのかな~(^~^)
行っていてほしいなー
【2010/06/21 09:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
いいですね
こんなにゆっくりと阿蘇を巡れて羨ましいです
阿蘇神社は行ったことはありません
馬コロッケは美味しそうで食べたいなー

お陰さまでツアー参加者からのお礼のメッセージです、天候にも恵まれ火口のコバルトブルーの池や草千里やまなみハイウエーを満喫したようで大満足で来年も九州に行きたいとの声でした
コースのアドバイスありがとうございました
【2010/06/21 13:46】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/21 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
阿蘇神社・・・すごい風格ですね
神杉も、本殿もすごいパワーですね~!
地鳴りがしてきそうです~^^*
今日は、夏至で私は大国魂神社へお参りに行ってきましたよ!
阿蘇はやっぱり雄大です!すごいです!!
馬ロッケも、美味しそう!!
スイーツ専用醤油???
残念!どんなのか聞きたかったです~(笑)
↓ビーンズサラダinチーズ!!
美味しそうですねえ~~
パルミジャーノレッジャーノ!!
家はいつも、わざと大声のイタリア語風に、父と子で連呼してからおろしてますよん!(笑)
トマオさん、トマコさんのブログは、盛りだくさんで、いつもパワフルブログですね!!^^*/

【2010/06/21 16:13】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

き・・・紀元前?
\(●o○;)ノ エーッ!すごい! 

日本の建造物って凄いですよね。
昔の建築って ある意味今よりもすごくないですか?
あはは 二人の会話が面白い (^凹^)

神杉の幹根もすごいですね。
樹齢700年ですか~

ワル猫さんが見つけられた葉っぱの花?
その緑色の下のやつ?
変わった花ですね~

水が美味しい所は、食べ物も美味しいですからね~^^
さ~何?
馬 ですか・・・・@@
実は 馬はどうも・・・・^^; な私なんですよね~

【2010/06/21 17:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
阿蘇は、阿蘇山自体が御神体なんですね(驚

カンアオイ・・・柿の実が落ちているのかと思った!!

馬コロッケ♪・・・食べると走るのが速くなりそう!
たてがみは食べた事があるけど・・・
馬フワは???眠れなくなりそう(笑)

卵かけご飯専用醤油も、同じメーカーですか?

ちょっと思ったのですが、
九州って、ユーモア爆裂してる気がする・・・楽しい♪♪♪




【2010/06/21 17:36】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
さぞかし
馬 かったでしょう!!!
【2010/06/21 17:44】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/21 23:07】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
阿蘇神社という所があったとは知りませんでした。
それも、紀元前からあったなんて、すごいですね~
高砂の松は、「た~か~さ~ご~や~~」のあの高砂?
これも初耳です。 ^^
カンアオイは、高知県方面をドライブ中
道端で主人が見つけて
それ以来、何となく気になる植物です。
その時のは、茶色の花でした。
湯布院のと同じだったかも?
阿蘇には何度か行ったけど、
知らない場所がいっぱいあるんですね。
団体旅行では行けないけど、
いつか団体旅行で行けない穴場に行きたいですね。 
馬ロッケも食べたいし・・・。 ^^
【2010/06/21 23:10】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
おお、おお、見慣れた風景なのに、なぜか新鮮♪
このコロッケ、気になってたんだよぉ~~~!
今度行ったら、食べるぞぉぉぉ!!!!!
【2010/06/21 23:37】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

阿蘇神社は、太古の昔からと言っても良いくらいですよね(@_@)
私たちも調べてビックリしました!
真っ白い藤は、写真ではとっても見にくいけど
ご神木の杉の後ろにも、高く高く伸びていっぱい咲いてるんですよe-267
湧き水にも映えて綺麗だったけど、杉の後ろもとても神秘的に見えて
どうにか撮れないかと粘ったけど、明るすぎて上手く写せませんでした(^^ゞ
いつかぜひ、満開の時にご覧くださいね♪

カンアオイには品種が色々とある様です。
お花は知ってないと見逃しそうなヒッソリと不思議なお花でしょう!
徳川のご紋のアオイは、カンアオイの種類なんだそうです。
そのことにもビックリしました♪

名水を飲み過ぎるなんて、贅沢でしょう~^m^
鶏ひき肉のメンチは、あっさりして美味しかったですよ~e-319
今回のドライブは、かなり欲張りました♪
楽しんでくださって、本当に嬉しいです(^^)
【2010/06/22 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がはは そいでよかろうもんときましたか!
福岡には博多通りもんにホルモン、関門もありますよ~
どんなもんだい・・・
私ともあろうもんが、やっちゃいました(ーー;)

調べてみましたが、九州最古のお寺は紫野市の武蔵寺なんですね。
樹齢1,300年と伝えられる長者の藤が凄い!

あはっ、私達は腐れ縁ですからね。
私は高砂の松よりもアルコールで回った方が嬉しいかも(^^)

岬めぐり、懐かしい歌です。
CD売ってたらこーたろーかな?
水基めぐりは、変わった名前が付いてて、面白いですよね。

馬コロッケは、おかげさまで美味しくいただきました。
ここまでの道のりが長いのなんの・・・
お腹が減ったのをガマンした甲斐がありましたよ~ 
とても馬かったです。

小さなシュークリーム、食べてみないと美味さは分りませんよね。
論よりしょうゆ。 しょうゆことかぁ。
【2010/06/22 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

阿蘇神社は、なかなか穴場スポットかもですよ~
大変古めかしい感じのする神社で、良い雰囲気ですし
神社につながる商店街にも、いろいろあって面白いところです。
機会があったら行ってみてくださいね(^^)
【2010/06/22 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんに見せて頂いてた場所、かなり制覇したでしょう(^^)
阿蘇神社の手前の神社も気になってたけど、時間の都合であきらめました。

カラーなんですね!
水の中(というか上)に咲いていたので、まさかと思いました~
畑地性というのは、普通に見かけるカラーの事なんですね?
水際で育つ種類があったなんてビックリです♪
早速書き換えさせて頂きましたv-221 有難うございます。

触ると胞子が出て来るキノコ??
もしかして、私たちが湯布院の倉木山で見たのかも!?
カンアオイの花よりも大きいけど、そういえば雰囲気が似ています(^^)
カンアオイには種類が多くて、葵も仲間だそうで
徳川のご紋の葵もなんだそうですよ。
こんな地味な植物だとは思ってもなかったです。

阿蘇神社には、いくつもの宮があるんですね。
正ちゃんは、何か感じるか見えるのかもe-267
ワンコには、人間には見えないナニカが見えるって聞きます。
一宮っていうのも凄いですね。
え? ってことはよく考えたら本殿は二の宮なんですね。
それも不思議ですね~

馬ロッケとばかり思ってて、さっき別の写真を見て気付いたんだけど
悶絶馬ロッケと馬ロッケの二種類あったみたいなんです~!
悶絶馬ロッケは召し上がりましたか?
ささみと梅のもハンバーグも悶絶も、次回は制覇ですね^m^

馬フワって、何なんですか~~~(笑)
正直な感想を言うと、あまり歯ごたえとかなくて柔らかかったです。
味付けが濃いので、どういう部位かさっぱりわかりませんでした(^^ゞ
私はスジの方が好みだったけど・・・なんだろう~

ワル猫さんに教えて頂いて、たのシューも探したんですよ。
とり宮のすぐ近くですよね。
【2010/06/22 00:01】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
私たちも、調べてみて あまりの古さにビックリしました(^^)
caramelさんがおっしゃる様に、阿蘇山自体がご神体だからだと
そういわれているんだそうですe-267
阿蘇の大火口に鎮座される・・・って凄い神様ですよね!
あの火口を観ると、とても鎮座できません~(笑)

カンアオイには色々な品種があるんだそうで
徳川のご紋の葵も、同じ仲間なんだそうです!
カンアオイを調べていて知って、ビックリでした♪

以前湯布院に行った時に、湯布院のコロッケ屋さんで
お醤油ソフトというソフトクリームを見たんです^m
え~~~って思ったけど、こんなお醤油を使ってるのカモ!?
どんなお味か気になったけど、450円は高かったです(笑)
ほんのちょこっと、味見してみたいですよね(^^)
馬ロッケもメンチも、揚げたてで美味しかったです♪
【2010/06/22 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

神社に行くなんて感心じゃでしょ。
阿蘇神社は、古くから農業の神としてあつく尊崇されていたようです。
大楼門をくぐる時は、もちろん神妙な気持になりましたよ~
ブツブツとシャレを考えながら通ったりは誰もしてませんし・・・
ちゃんとお参りもしましたので、今年も大豊作だろうも~ん(^^)

♪ダジャレは続くよどこまでも♪  バンザ~イ!
途中でおレールこともなく、湧き出る泉のごとく頑張りますよん。

馬は進化の過程で早く走るために中指1本が発達して、
爪がひづめとなったようです。
ビックリですよね。
【2010/06/22 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

今回はテンコ盛りの日帰り旅行でしたので、バタバタと回ったんですよ。
もっとゆっくり回れば新しい発見もあったのでしょうが
ちょっと欲張りすぎたかな(^^)
次回来られた時は、阿蘇神社にも寄られてみてはいかがでしょうか。
とてもいい雰囲気の神社で、隣接した商店街にもいろいろあって楽しいです。

天候が心配でしたが、みなさん火口が見れてよかったです。
やまなみハイウエーも九重連山、阿蘇外輪山を駆けぬける道で
天気がいいと景色に圧倒されますからね。
来年も九州に行きたいみなさんの声が一番ありがたいです。
自由医さんもそのうちにゆっくりと来られてくださいね。
【2010/06/22 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
阿蘇神社は凄いって聞いていたけど、本当でした(^^)
カルデラの中に神社があるっていうのも凄いですよね。
神様は、あの火口に鎮座しておられるそうで、本当に地鳴りがしそうですね!
夏至でお参りされるんですね。
そうか・・・なんとなくわかりました♪
阿蘇には、いつか是非行かれていただきたいです~
圧倒される雄大さで、何度行っても素晴らしいです(^^)v

前に湯布院で、お醤油ソフトをいうのを見たんです^m^
ここの写真にも、アイスクリームにかけてますよね。
お味見があれば、一口だけ食べてみたかったです(笑)
でも、アイス以外何にかけるんだろう~
どうしても想像つかなかったので、買うに到りませんでした(^^ゞ
あ! 和菓子なら良かったかも~~~
今度見つけたら買いますv-8

パルミジャーノレッジャーノ!!
それだ~♪ いっそう美味しくなりそうです(^^)v
まだ大事に残しているので、今度はそう叫びま~す(笑)
パワフルとは嬉しいです~♪♪
【2010/06/22 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mana さんへ

紀元前っていつ? って感じですよね~e-451
私たちもビックリしました!

江戸時代に再建されたそうだけど、それでも凄いですよね。
昔の家は大きな木の柱が使ってあったりしたけど
日本では木の家が一番土地に合ってるんだそうです。
造りがしっかりしてるから、長持ちしたんでしょうね。

神杉は、雷とともに神様が降臨されたそうだし
阿蘇の神様は、火口に鎮座しておられるんだから凄いです。
伝説や神秘や色々なものが感じられる場所でしたよ(^^)

ワル猫さんが背振山でご覧になった葉っぱとよく似てたんです。
お花はまだだったから、見たいなぁって思っていたら
ここにあって、見つけた~って思ったよ^m^

うふふ・・・実はね、私もあまり好きじゃないの(^^ゞ
食べられないことは無いし、コロッケは美味しかったけど
わざわざ食べなくてもいいかなぁって思ってたりしてe-351
【2010/06/22 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

阿蘇には、是非一度は行かれて頂きたいです♪
遠目に綺麗な山が並んで、その周りは巨大なカルデラで
阿蘇神社もカルデラの中にあるんですよ。
ご神体が阿蘇山そのものだって、実感で感じられる凄さでした!

カンアオイの花は、かなり不思議ですよね。
本当に、柿の実が小さいみたいな形でしたよ(^^)v

>馬コロッケ♪・・・食べると走るのが速くなりそう!
それは無いです~(笑)
私はめちゃめちゃ走るのが遅くて、食べたけど全くですe-264
たてがみを召し上がったんですね♪
それだけでも、かなりの通だとお見受けしましたよ(^Q^)
馬フワはナニモノか知らないけど、柔らかかったです♪

お醤油のメーカー・・・冷蔵庫のを見てきました(^^)v
豊前屋というお店で、阿蘇市内のお店でしたよ。

九州のお笑いの師匠はワル猫さんですからe-319
トマオが必死で付いてってます~(笑)
【2010/06/22 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

きヒヒーンがある美味しいものがたくさん(^^)
大満足でした。
【2010/06/22 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
阿蘇神社は知っていたのに、どうして今まで行かなかったんだろう~
って思うくらい、凄い由緒の神社でビックリしました(^^)
紀元前からなんて、想像もつかないですよね。
きっと本当に神様が降臨されたんだなって思いました♪

そうです~♪た~か~さ~ご~や~~」のあの高砂だそうです(笑)
私たちも全く知らず、神社で見かけて同じ事を話しました(^Q^)

カンアオイ、ご主人が見つけられたんですね!
目立たないでしょう? やっぱりご主人は凄いです。
私たちは湯布院では、教えて頂かないと見逃すところでした(^^ゞ
茶色の花も小さくて、お花かどうかもわかりませんよね。
似たようなカンアオイをご覧になったんですねv-221
徳川のご紋の葵も、同じ仲間なんだそうですよ!
それもビックリしました。

阿蘇なら、ご主人なら運転して十分来られる距離だと思います(^^)v
湯布院から1時間半くらいなんですよ!
ぜひぜひ、ごゆっくりお越しください~♪
tea☆timeさんがお喜びそうな場所、いっぱいありますよ!
【2010/06/22 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

実は帰ってから、悶絶馬ロッケって書いてあるのに気付いた~!
普通の馬ロッケしか食べてないから悶絶しなくて残念e-444
れんげちゃん行ったら、悶絶も食べて教えてね。

漫画思い出したよ。
イブの息子だち だった~♪
エデンとか全く違うやんねぇ~(笑)
【2010/06/22 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
歴史を感じる神社ですね~。
湧き水、綺麗ですね~。

コロッケやメンチカツ、大きいですね。
スィーツ専用醤油・・・。(・∀・;)
【2010/06/22 14:30】 URL | md #mB1QplBs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/22 15:41】 | #[ 編集] | page top↑
カンアオイの親戚だね!!!
【2010/06/22 16:51】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

阿蘇神社の古さにはビックリですよね。
参道には 湧き水を汲めるポイントが10箇所以上もあり、
きれいな水がじゃんじゃん湧き出ていて面白いですよ。

馬ロッケと畑のメンチカツはボリュームタップリで\(^o^)/でした。
スィーツ専用醤油は、私もよく分りません(笑)
【2010/06/22 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

やはり カンアオイの一種ですか!
なんとも面白い花を咲かせるもんですね。
【2010/06/22 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/933-5afdeb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
