【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
阿蘇噴火口♪道の駅阿蘇
ロープウェイ♪

  阿蘇シリーズの第三弾です(^^)
  烏帽子岳を降りて、山頂から見えた 火口を観に行きますよ~
  阿蘇山ロープウェーは 世界で初めて活火山に架けられたロープウェーだそうです。
  登山バスの終点阿蘇山西駅から火口西駅まで、
  高低差108mを4分で結んでいます。
                                                     トマオ
  トマコ  「乗ってみたいけど、一人往復千円だって。」
  トマオ  「車なら一台5~600円。」


火山ガスに注意♪

  車で来ました^m^ 阿蘇にはこれまで何度も来たけど、私は火口は一度しか見ていません。
  小学校の修学旅行の雨に始まり、道路の大渋滞やガス、天候不順などなどで
  そこまで来ているのに、観られないことが殆どでした。
                                                     トマコ
  日頃の行いでしょう(笑) 私は修学旅行はもちろん、何度も観ています。
  有毒ガスが出て立ち入り禁止の事は多く、注意事項が書いてあります。
                                                     トマオ


バトライトは黄色だった♪

  なんだかものものしい雰囲気です。
  火山ガスの状況によって、点滅する色が違っていて この日は黄色でした。
  喘息や心臓病の人は、命に関わるので入ってはいけません。
                                                     トマオ
  見学の途中でガスが多くなって、気分が悪くなって引き返した友人もいます。
  ここでは、必ずこのライトや係員の放送に従います。
                                                     トマコ


左側が火口♪

  左側の、大勢の人たちが見ている下が火口です。
  右側に見えるのは非難壕・・・
  荒涼とした中に、非難壕が点々と見える光景は、ちょっとコワいです。
                                                     トマコ


非難壕火口側♪

  コンクリートで出来ている非難壕は、噴石から身を守るためだそうです。
  この日の様に静かだと想像も付きませんが、中岳は活火山だと実感します。
  非難壕に住みたいなんて言うと、非難ゴウゴウかも~(笑)
                                                     トマオ


この下が火口♪

  さぁ、いよいよ火口です。
  火口からの火山ガスは主に、二酸化硫黄(SO2)だそうです。
  二酸化硫黄は亜硫酸ガスとも呼ばれ、不快で強い刺激臭を与え、
  呼吸困難を引き起こし、長引けば呼吸停止による死に至ることもあります。
  この日のバトライトの警告は黄色で、少し臭いがしていました。
  特にぜん息、気管支系疾患、心臓疾患の方は、
  低濃度でも火口見物が禁止されています。
                                                     トマオ  


すりばち状で・・・

  二度目に観る火口です♪ 前に観たときよりも、噴煙が少ないみたい・・・
  ゾ~~~ッとします・・・(*_*) 吸い込まれそう・・・
                                                     トマコ


ブクブク・・・怖い

  とか言いながら、トマコはズームして撮っていました。
  火口に雨水や湧き水が溜まり、マグマからの熱でお湯の様に沸いているそうで
  平常だと50度くらいで、火山活動が活発だと90度にもなるそうです。
                                                     トマオ

  
エメラルドグリーン♪

  お湯の色は、綺麗なエメラルドグリーンです。成分は主に鉄だそうで
  火山活動が活発になると、灰白色→灰色→黒灰色等に変化するそうです。
  超強酸性で、温泉の様に浸かることは出来ないそうです。
                                                     トマコ
  火口の温泉に浸かる??
  そんな事をしたら、オンセン不通になることでしょう・・・苦しいか(^^ゞ
                                                     トマオ


お願い地蔵さん♪

  火口のそばに、可愛いお地蔵さんがおられました♪
  お願いが、地球に届きそうな気がします(^^)
                                                     トマコ


第二火口方向♪

  非難壕がある方側には、第二火口と呼ばれる古い火口も残っています。
  火山灰の色に染まった荒涼とした景色も、迫力がありましたよ。
  トマコの人生二度目の火口も観られた所で、次はどこだ~
                                                     トマオ

  
阿蘇駅♪

  トマコ  「あ~~~っ! 可愛いからそっちのカメラで撮ってきて。」
  トマオ  「あっそ~(ーー;)」

  途中で見つけた道の駅のすぐ横が、阿蘇駅でした(^^)
  私の使ってるデジカメは、電池マークが一つ減っています。
  後で野草を撮るから、残しておかないと♪
                                                     トマコ


道の駅阿蘇♪

  阿蘇駅のすぐ横に、道の駅阿蘇がありました。
  阿蘇山に上る前に見かけて、帰りは寄ろうと命令が下っておりました。
  ランチもたべんとう、これ以上動けんぞ~腹減ったぁ。
                                                     トマオ


自然薯♪

  5月の初旬だったというのに、自然薯がありました!
  しかも安い~♪ 折れてて短めだけど 5本も入って千円です(@_@)
                                                     トマコ
  自然薯は、今すぐかじるわけにもいきません・・・
                                                     トマオ


高菜漬け♪

  熊本名物を見てまわります。
  有名な高菜漬けだ~ 高~無いよ・・・(^_^;)
                                                     トマオ


だご汁だ~♪

  名物のだご汁や柚子胡椒や、漬物も色々あります。
  大分のだご汁は、だごを丸めていますが 熊本のは平たい麺状になっています。
                                                     トマオ
  トマコ  「これも今は食べられんよ。 帰りはだご汁食べようか♪」 
  トマオ  「いいなぁ! でも今は何か食べないのか?」


お饅頭色々♪

  色々お饅頭がある~♪ ここには食堂の様な場所はありませんでした。
  高菜やいきなり団子?? それなら朝のパン屋さんで食べたからパス~(^^ゞ
                                                     トマコ


馬刺しのかす漬け♪

  馬刺しのかす漬け? 初めて見ました!
  ソーセージも美味しそうだけど、クーラーボックス無いし・・・見るだけ♪
                                                     トマコ


こじんまりしていました♪

  ありゃ~ とうとう何も買ってもらえませんでした(^_^;)
  早朝からトピアリー・仙酔峡のミヤマキリシマ・烏帽子岳登山、火口見学に道の駅・・・
  盛りだくさんな一日は、まだまだ続きますよ~
  次の場所こそ、ウマいもんを食うぞ!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/06/15 21:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<あー丁重に食う♪珍し野菜とソラマメサラダetc | ホーム | 妙なじゃが芋♪柿の花・エンドウの種採り>>
コメント
阿蘇の道の駅、私たちも行った~
阿蘇駅も可愛いから写真撮ったよ~
ニンニクの芽とニンニクを買ったのだ

火口、別にもういいやって思ってたけど
こうして写真見せてもらうと、行きたくなっちゃった
また遊びに行こうっと!
ロープウェーは1000円もするのねっ
うーん・・・でも乗ってみたいね
【2010/06/15 21:25】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
阿蘇の避難壕、確かにそうきましたか~ アハハ、オイドンもまだ活用したことはないです~
確か十数年前まではこの火口に近づくことすら全面的に禁止されていたような・・・火山弾が結構遠くまで飛んできたという記事をみたような・・・
ロケットパンチみたいなものでしょうかね~ 自然の力はすごいですね・・・


火口は、オイドンもまだブログ用に撮影したことはないです~近くまでは行くんだけどね~ やっぱ望遠タイプじゃないとあの迫力は再現できませんよね~

このお湯につかる・・・ なんつ~無謀なことを・・・オ~ユ~クレイジ~

ま、オイドンがアップしてない画像だったので、心おきなくアップしてください~ 
道の駅阿蘇も取りあえず撮影だけだったんですね~ お昼はどこに行かれたのかな~
実はオイドンは最近良いお店を見つけて・・・
まだ撮影はこれからですが、いずれご報告と思っていますが、まさかかぶってないでしょうね~

まさかウマいものですか~
辛子入りのご飯は、美味しかったかな~(^_^;)





【2010/06/15 22:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
もともと喘息の持病があるので、一番悪かった頃、(30~40歳の頃)は近寄りもしなかったですねえ。
蕎麦もその頃は避けてたし。
40歳過ぎた頃から、温泉系のものも、蕎麦も大丈夫になりました。
【2010/06/15 23:09】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 阿蘇山の火口がすごぃです~
こんなに規模が大きいのですね~ (@@;;;)パチクリ
そして危険をしらせるための立て札などにも、その規模の大きさ、まさかのときの危険の凄さを感じています
郷里の蔵王山の噴火口、とても小さく幼稚園児に思えてきたりです (^^ゞ
お地蔵さんが可愛らしいですね、みんなに愛されているお地蔵様 
そのことに気持がほっこりともします *^-^*

道の駅も大きく賑わっていますね♪
九州の物産はおいしさがダントツのような気がしてます (*^ー^)ノ
これだけの距離を一日でで回られたのでしょうかしら~
あのすてきな別荘を随分お早く出発されてのことなのでしょうね^^
とてもゆったりとそして盛りだくさんの行程です♪
トマコさん 今日も御一緒させていただいてありがとうごさいます *^-^*
【2010/06/15 23:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

阿蘇駅、写真撮ったって記事で見たよ(^^)v
楽しみにしてるよ~!
道の駅は、野菜はあまり無かったよねぇ?
ニンニクとニンニクの芽?? なかったよぉ~e-444
時期が早かったのかな。

火口って、前もこんな雰囲気だったっけ?
一度しか行ってないけど、バトライトとか覚えがなくて
ものものしくなってた気がしたよ。
ロープウェイ、二人で2千円は高いなぁって思ったけど
後になると、やっぱり乗れば良かったかなぁって思ったりしてます(笑)
【2010/06/16 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

十年前までは、火山活動が活発だったんでしょうね。
火山弾が飛んでくるって恐いなぁ(ーー;)

大学の頃、夏休みに阿蘇に遊びに行って車中泊したことがありますが、
朝起きるとまるで雪に埋もれたかのように外が真っ白で、ビックリしたことがありました。
火山灰が積もってたんですが、ほんと雪のようですごかったですよ。

火口の写真はカッコウいいでしょう(^^)
トマコがデジカメで撮りましたが、よく写ってます。
私は一眼レフで撮ってみましたが火口が小さくて イマイチの画像でした。
加工すれば大きく拡大できるようですが、画像処理の仕方をよくおぼうえんとです。

良いお店を見つけられたんですか!
この後に少し回りを散策しましたが、近くだったのかなぁ!?
ふふふ かぶってることは、まずないと思いますよ。
美味いものの記事は、後日の心だぁ~^
【2010/06/16 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

そういえば、私も小児喘息で 大人になってからも出てたのに
全くなんともなかった・・・e-451
最近は喘息も出ないけど、年齢とともに良くなるってありますね。
蕎麦のアレルギーは、それこそ命に関わるんでしょう?
良くなったなんてスゴイ!
【2010/06/16 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

阿蘇の噴火口は、私はここしか見たことないけど、やっぱりスゴイって思います。
蔵王山も有名ですよね。
行った事が無いけど、阿蘇よりも小さいんですね。
実は前に行った時、こんなにものものしかった記憶が無いんです(^^ゞ
でも昔の方が、噴石とか凄かったハズなんだけど・・・
雰囲気だけで、結構コワい感じがいっぱいでしたよe-447
お地蔵さんが可愛らしくて、なんだか安心しますね♪

九州のものも、身近にあるのでよく知っているものが多いけど
そうおっしゃって下さると、なんだか嬉しくなります(^^)v

湯布院の別荘を7時前に出発して、一日で予定通り周りましたe-319
最後の方はヘロヘロになってたけど^m^
滅多に行けないしと思って、欲張ってしまいました♪
いつもご一緒に楽しんでくださって、とっても嬉しいです(^^)
【2010/06/16 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
阿蘇山の火口は、
ほんときれいな色ですね~♪
硫黄の匂いはくさいけれど、
そのおかげで、いい温泉も楽しめるのかな?

産直の高菜もおいしそー♪
うちもまた行きたくなっちゃう風景ですね~(*´∀`*)
【2010/06/16 00:50】 URL | 名無しさん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

火山ガスの情報がライトで表示されているんですね。
避難壕もあるんですか!
何だか凄い。。。^^;
火口の様子、湯気が凄い。
お湯の色はホントに綺麗なエメラルドグリーン♪
火山活動によっては色が変わるんですね~。

可愛いお地蔵様が♪
この場所でお願いしたらホントに地球に届きそう^^
(何かお願いされましたか♪)
阿蘇駅も雰囲気が可愛らしいですね^^

【2010/06/16 08:24】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
エメラルドグリーンの火口!!!
次回は是非見たい。

阿蘇には二度ほど行きましたが、二度目は雨で麓止まり^^;

草千里で、牛にぺろりと舐められそうになったのが思い出。
あんなに近くで牛を見た事が無かった!
【2010/06/16 08:37】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
阿蘇にはいったことがあるような気がします~
というのも、1メートルくらい先が真っ白の霧の中でした。
日ごろの行いのせいでしょう…
それも修学旅行だったから学校全員の?(汗)

エメラルドグリーンがキレイで吸い込まれそうだけど、
非難壕とパトライトにはドッキリ(@-@)
やっぱりこわいところなんですね…

産直、買いたいものがいっぱいありました!
クリックしたら直送になればいいのにな~(^~^)
【2010/06/16 10:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お世話になりました
トマオさん 柳川ツアーの一行無事に帰ってきました
柳川も晴れてどんこ舟でウナギを食べて花菖蒲を見て3か所で歌えた様で大満足のようでした
阿蘇も晴れて壮大な景色も満喫しまた大分も午後から雨が上がり湯布院も楽しめて様で安心しました
色々アドバイスありがとうございました
【2010/06/16 11:11】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
スゴーイ!
非難壕ってこういう風になってるんですねぇ
でも、実際ここに避難する状態になったら
本当に怖いかもー!

馬刺しの粕漬け??
どんな味なんでしょう(興味しんしん)
先日ワンちゃん用の馬刺しの燻製を
見つけました~
一切れ500えーん(エーンエン)
【2010/06/16 11:13】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは!
だ~~い好きな火山の記事でうれしいです!(笑)
なんせ、地球を一番ダイレクトに感じるので、脅威ではあるけれど、大好きなんです!
火口のアップ、感動です!!ズームありがとう!!
シェルターは緊張感がありますね・・・
恩恵と脅威の裏表ですね~
次のうまいもんに期待です!!

↓白塗りにお化粧した木にびっくりしました!(笑)
カミキリムシですか~~~なるほど!!
でも、すごい景色ですねえ~
トマジイさまのお知恵はすごいですね^^*
季節ごとの知恵がいっぱいで感動です!!


【2010/06/16 11:53】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/16 12:08】 | #[ 編集] | page top↑
昔、家内と
九州に行ったことがあります。

別府から【やまなみハイウェイ】を通って
熊本へ...

でも阿蘇には登った事ないです。
今度行った時の楽しみにとっておきます!

話は変わりますが...

>  そんな事をしたら、オンセン不通になる>ことでしょう・・・苦しいか(^^ゞ

苦し過ぎるでしょ!
でも、思わず笑っちゃいました(^^)

 
【2010/06/16 12:50】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑

あれ?
昨日は遅い時間に記事をUpされたんですね~

阿蘇山は、去年の修学旅行で息子も行きましたけど、
お天気が悪くて、残念ながら 河口付近へは行けなかったんですよね~
私は 中学の時に行きましたよ (^_^)v
青空がきれいですね~ お天気に恵まれると そんなきれいな風景なんですね。

うわ~ 本当だ! 沸いていますね@@
でも 色がきれい~。
そんなだったけかな? 覚えてないっつうか、そこまでは見えなかったかも。
道の駅、楽しいですよね~
産地のいろいろな物が手にはいるし、見るだけでも楽しいけど、
ついつい 買いすぎてしまうんですよ・・・・^^ゞ

次は ウマいもん?
なんだろう== (^_^)


>入梅したのに、そちらは今日も晴れマーク一文字ですね~
沖縄は昨日もかなり大雨降りましたよ。
しかし 蒸し暑い (^^;)

日本 やりましたね (^―^)v
毎晩 毎晩、観てしまうのよね~
今日も寝不足の私です^^;
事務所はクーラーが点いているので、睡魔との闘いです (^皿^;) 
お昼後は 眠い~ (∋д∈)

【2010/06/16 13:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
おぉ! 火口に下降してみたい! (/_;)
>ありゃ~ とうとう何も買ってもらえませんでした(^_^;)
に大笑いしてしまいました。(笑)

それにしても、火口って凄いですねぇ!
まるで地獄の釜茹でという感じで(て、アンタ地獄の釜茹でを見たことあるんかい?!)、
私もここには温泉のように入れないのかなぁ、なんて考えてしまいましたよ。(笑)
この濛々たる煙の中で泳いでいたら、それこそちょっとコワイ図になるかも。(?)
でも臭いがあるんですねぇ。
私は結核で死にかけているから、もしかしたら気管支が弱いかもしれないんです。
(あら~、健康じゃないと見せて貰えないのねぇ)
と思いながら、いかに健康が大切かを再度認識させられました。

私もおまんじゅう売り場には、きっと吸い寄せられてしまうだろうなぁ。(笑)
あれもこれもと1個ずつ買いたくなってしまいます。
特に、道の駅に売っているこういう和スイーツは、素朴な味でおいしいんですよね。
クーラーボックスを積んでいなかったとは!(笑)
というか、私の両親が買い物の後、すぐに入れていたのを思い出して、
どうしていつもクーラーボックスを入れっぱなしにしているのか分かりました。(笑)

【2010/06/16 17:23】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
えっ、ジネンジョが?
【2010/06/16 17:23】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
阿蘇はやっぱりすごいですね。
昔からの観光地という感じの火口周辺ですがお地蔵さまは昔はなかったような・・・・
くまが入院していたときに友人がこのお地蔵様にお願いしてくれたおかげで、無事退院できて順調に回復しているんですよ。今度阿蘇に行ったら、お礼参りしてこなくてはと思っています。

子供のころ、阿蘇の鉄道はスイッチバックと言ってジグザグに山の斜面を登っていくものでしたが、今はどうなんでしょうね。その時以来阿蘇の鉄道には乗ったことがありません。
もっと年を取って車の運転をしなくなったらゆっくり列車の旅もいいかなあと思います。
阿蘇鉄道は南阿蘇にもユニークな駅舎がいくつかあっていつかゆっくり見て回りたいなあと思います。
【2010/06/16 21:56】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
阿蘇噴火口 のタイトルを見て、
そうだ!活火山だったと思い出しました。 
ロープウェーが架けられているのも初めて知りましたし、  
非難壕も初めて見せて頂きました。
美しすぎるエメラルドグリーンが更に恐さを感じさせます。
火口のそばの可愛いお地蔵さん、頬が緩みます~微笑)
ぽつんと一人でいるのが寂しそうです。。。
でも小さな体で皆の願いを叶えてくれるんですね^^*
道の駅、見ているだけで楽しいです~。
続き楽しみにしていますね。
旅といえば、やはり美味しいものも。。。
【2010/06/16 22:09】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/16 22:53】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんですよね(^^)v
阿蘇火口を覗くと、ゾ~ッとするけど感動します。
湯だまりの色は、火山独特なイメージですよね。
温泉って、火山のある土地にあるんだなぁって実感しました♪

高菜漬けは、最近は色々な種類が売ってますよv-221
九州にも来られる機会があると良いですね(^^)

【2010/06/16 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
阿蘇の火口付近には何度も来たけど、こんなにものものしかったけ?
って、私もなんだか初めてな感じで コワい感じがしました(^^ゞ
湯だまりの色は、本当に綺麗で感動しますe-267
色が変わった時も見てみたいなぁって思ったけど
そんな時はきっと、立ち入り禁止の状態ですよね(笑)
そうそう、立ち入り禁止の時は、近くの火山博物館で
リアルタイムの火口の映像が見られるんですよ(^^)

お地蔵様がおられるのも、初めて気付きました♪
お願いごとは、みんなの健康です(^Q^)
地球に届いて、パワーが貰えそうでした。
阿蘇駅は初めてで、見つけた瞬間に、可愛いなぁって思いました♪
【2010/06/16 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんも、雨で上がれないことがあったんですね(^^ゞ
そこまで行ってて残念ですよね。
でも、阿蘇に来られたことがあるんですね♪
いつかきっと、お天気が良い日に上がられてくださいね。
牛も馬も途中の道の側にもいっぱいいますよ~v-529
そういえばこの日は、草千里には居なかったような・・・
草千里は、牛や馬の放牧で有名ですよね。
なんでだろう~
【2010/06/16 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

gerogeroさんも、修学旅行でだったんだ~e-443
私たちの時も大雨で、翌年妹たちは晴天でしかも!
欽ちゃんの、ど~んとやってみよう に出たんですよ~(笑)
それ以来、阿蘇には嫌われっぱなしだったけど
この数年でやっと、許してもらえたみたい・・・!? (何に?)
湯布院や久住も、霧が出るとオソロシイんですよ。
一度車で、ほんの1m先も見えなくて、それは怖い思いをしました(*_*)

火口を見ると綺麗で感動するけど やっぱり怖い場所ですよね。
太古の昔の大噴火は、北海道まで灰が降ったそうですe-447

産直や、熊本は色々充実して楽しかったですよ~♪
載せなかったけど、コンビニまで面白かったよ(^^)v
【2010/06/16 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

みなさん ご無事に帰られましたか!
九州の旅、満足していただけたと聞くだけで嬉しいです。
自然に富む九州のスケールの大きさに感動されたことでしょうね。
天候も入梅したのに大崩れせず、よかったです(^^)
【2010/06/16 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

活火山のため、万一爆発することも予測されますので
もしもの場合は、すみやかに避難壕に避難して下さいって書かれているんですよね。
火口を観るのも命がけ~(^^)

馬刺しの粕漬けは私達も食べた事がないんですよ。
一切れ500円もする馬刺しの粕漬け、私にもくんせい~
【2010/06/16 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
そんなに喜んで頂けて、コワゴワ撮った回がありましたv-411
火山って、怖いけど憧れてしまう場所でもあります。
こんなスゴイ景色が、ちょっと行けば観られるって嬉しいです(^^)v
神秘的な雰囲気がいっぱいで、ゾクゾクしました。

次のうまいもん・・・(笑)
想像してたら、当たるかも(^Q^)

白塗りは、うちの畑に来られてご覧になった方はビックリされます。
あれナニ?って、目がテンになってます(笑)
トマ爺が大切にしていた木なので、トマオは特に気合を入れています♪
季節毎の知恵・・・本当にそうですよね。
昔からされてたことを教えて貰って、引き継ぐって素敵だなぁって思います。
【2010/06/16 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんも大分、熊本に奥様と来られたことがあるんですね!
景色がよくて、気持よかったでしょう(^^)
私達も何度通っても 様々な景色が見られる
やまなみハイウェイから見える景色が好きなんですよ。

熊本のシンボル的な阿蘇の火口は見られなかったんですね。
なかなか火口を見る機会はないと思いますので、
次に来られた時は是非 観られてください。
自然の凄さに圧倒される景観ですよ。

ううう やはり苦し過ぎましたか・・・
火口(カッコ)わるい~! もっと苦しいかぁ(ーー;)
【2010/06/16 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうなんです♪
朝のUPには間に合わなかったから、残りをちょっと書いてね^m^

息子さんの修学旅行も、お天気がイマイチだったんですね。
阿蘇は結構、そういう事が多いんですよ。
お天気が良くても、有毒ガスで立ち入り禁止にもなるし。
manaさんは修学旅行で観られたんだv-221
ウププ・・・確かに、忘れるよね(^^ゞ
私は京都・奈良方面だったけど、殆ど覚えてないよ(笑)

道の駅って、見るだけでも楽しいけど、買えばもっと楽しいね~♪
この時は時間もお金もなくて、殆ど見るだけ^m^
ウマいもんは、熊本では有名らしいよ。
どこにでもある食べ物だけど、一味違うというか・・・(笑)

こちらは今日明日と晴れて、週末が大雨の予報です。
でもこないだもそう言ってたけど・・・どうなんだろうね。
気温は、沖縄を超えてたみたいよ~
クーラーなんて入れたら、寝てしまうに決まってるよねぇ(^Q^)
【2010/06/16 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

あ・あんりさん~(^Q^)
火口に下降して泳いだら、だんだん溶けると思いますよ~v-15
地獄の釜茹で! 上手い!!
わ~ そう書けば臨場感あったのになぁ(笑)
本当に、そんな雰囲気なんですよ・・・綺麗だけど。
私の伯父叔母も結核だったけど、観られたそうです。
考えたら私も気管支炎や喘息が出るのに、忘れてたし(^^ゞ
かなりひどい人は、本当にダメでしょうね。
この日は黄色だったから臭いがしてて、これがひどいと無理だな・・・
ってちょっと思いました。
あ、高いけどヘリコプターから観るというテもありますよ。
高いというのは高さもだろうけど、料金です(*_*)
私は500円でも乗らないけど(笑)

お饅頭は、かなり心が揺れたけど 似たのを食べてたしクーラー無いしで
次のウマいもんのために、やめておきました^m^
本当はお弁当も売ってて、それを食べたいくらいお腹減ってたけど。
ご両親はさすがですね。
イザって時のために、やっぱりクーラーは必需品ですね(^^)v
この日は前日の夜に出たでしょう?
すっかり忘れてて、残念なことをしました~(笑)
【2010/06/16 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

この時期に自然薯があるとは驚きました。
山芋が食べたいと思っていましたが・・・
やはり、やまいもは気から なんですよね(^^)
【2010/06/16 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

阿蘇って、何度行っても圧倒されますね!
火口は私は、約10年前に観て以来なんですけど
非難壕すら覚えがありませんでした(^^ゞ
火口の湯だまりの色は、鮮明に覚えていたのになぁ・・・
お地蔵様も、以前はおられなかったですよね?
あの凄い光景の中で、そこだけホンワリとしていましたe-267
くまさん、本当に良かったですね(^^)v

阿蘇の鉄道には、一度も乗ったことないです~
スイッチバッグは言葉だけ聞いた事があります。
なんだか楽しそうですね♪
列車の旅といえば、高校の修学旅行の寝台列車が最初で
その後は甥っ子姪っ子が小さい頃に、湯布院の森号で日田に行きました。
日帰りだったけど、ゆったりしてとっても楽しかったです。
列車の旅も良いですね~
南阿蘇に、そんな駅舎があるんですね♪
この後南阿蘇にもちょっと寄ったけど、殆ど通り過ぎただけなんです。
とっても好きな所だったので、私もまたいつか行きたいです。
【2010/06/16 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kaomiさんへ

こんばんは~♪
さっきトマオと、日本の活火山って他にどこだっけ?
って話して、桜島が一番に出て、浅間山もうそうよねぇ?
富士山は?? って日本一の山よりも九州と、一度行った浅間山が浮かびました(^^ゞ
阿蘇は私たちにはとっても身近だけど、九州以外からは遠いですよね。
非難壕やなんとかゾーンと書かれてる看板を見てたら
入ってはいけない場所って感じで、異空間にいるみたいでした(^Q^)
火口の色は、物凄く綺麗なんだけど ゾ~ッとしますe-447
地球って、本当に凄いですね~

この光景で、ホンワカなお地蔵様にホッとしました(^^)
でもホント・・・お一人でさびしそうですよね。

道の駅は、見つけたら覗かずにおられません~(笑)
うぷ・・・美味しいものも、お楽しみに^m^
【2010/06/16 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
雄大な阿蘇
河口付近は、いろんな意味でエキサイティングなんですね~。
本物ですものね、自然の・・・侮ってはいけない、と警鐘を受けるような気持ちです。

道の駅、この頃どこも充実していますね!
見るだけでもたのしみです。一緒に行かせていただいたような気持ち。
いつもありがとうございます(^^)
【2010/06/17 01:10】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/17 15:16】 | #[ 編集] | page top↑
ぎゃぁ~
病もになるぅうううう!
【2010/06/17 19:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

火口に近づくと緑から一変して、赤銅色の溶岩がゴロゴロ。
火口からは噴煙が勢いよく吹き上がっていて、自然の驚異を肌で体感でき
地球は生きてるんだ~って感じますよ。

最近の道の駅の充実ぶりは凄いですよね。
特産品の販売は当然ながら、食や文化をいろいろと楽しめる場所でもあって
道の駅に寄ればその土地の情報がたくさん取れますしね。
【2010/06/17 20:39】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

山芋で、やまいも治ります。
先生は、たくさん食べないと(笑)
【2010/06/17 20:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/17 22:09】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/17 23:15】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も初めて阿蘇山の火口を見たのは、
中学校の修学旅行でした。
随分前で、そのときは小雨模様でしたが
カッパを着て見てる写真があります。
火口の鮮やかな色は記憶に残っています。
びっくりするくらいきれいでした。
その後行った時は、道はきれいに整備されていましたが
活動期だったようで、近づけませんでした。
非難壕は見た記憶はないのですが、物々しい雰囲気ですね。
中身の濃い1日だったんですね~
次も楽しみです。 ^^
【2010/06/18 01:08】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆timeさんも 修学旅行で来られたんですね(^^)
小雨の中でも、あのエメラルドグリーンは印象深かったんですね~
私は12~3年前に、何度目かにしてやっと観たんですけど
その時にはお地蔵様はおられなかったし
非難壕も、全く覚えが無いんです。
今回は不気味な感じで印象に残ったので、前は無かったのカモ!?

阿蘇山の活動期は、恐ろしいでしょうね~
何でもなくても、かなりの迫力ですよね。

この日は、ギリギリの時間まで周りつくしました^m^
最後はかなり疲れてたけど、楽しかったです♪
【2010/06/18 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/932-97b7ba20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
