【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イワカガミ♪阿蘇烏帽子岳へ
放牧♪

  パンを買った私たちは、阿蘇山へと車を走らせました。
  阿蘇の草原では牛や馬たちが放牧されていて、のんびりとくつろいでいます。
  ここに来れば見慣れた光景ですが、何度来ても眺めてしまいます。
  この時はまだ、口蹄疫はニュースになっておらず・・・
  ただただ、これ以上広がらないことを祈るばかりです。
                                                     トマオ


元気で居て欲しい!

  どうか、早くおさまってくれますように。
  一番の目的は、烏帽子岳の野草を観ることでした♪
  どんな野草に出会えるのか、とっても楽しみです。
                                                       トマコ


米塚♪

  登山口に近い駐車場から、米塚が見えます
  可愛い形から 人気の高い風景だそうですよ。
  この米塚が見える道路を挟んで向かい側に、目指す烏帽子岳が見えます。
                                                     トマオ
  トマオ  「おいおい! あっち・・・凄い人たちが居る(@_@)」
  トマコ  「え? え? うわぁ~っ どういうこと??」


背が高すぎる~

  恐ろしく身長の高い外人さんたちが、なにやら土産物を買っています!
  その土産ものは 硫黄だと言おう と思いましたが、英語は話せません(^_^;)
  売っているおじさんは、ペラペラと英語を話しているのにもビックリ~
                                                     トマオ


どういう靴??

  トマコ  「竹馬? いったい何だろう~(@_@)」
  トマオ  「靴のかかとが高すぎるんだな・・・(*_*)」

  そういう事じゃないと思うけど(^^ゞ 
                                                     トマコ

  
斜面まで(@_@)

  うひゃ~ 斜面まで駆け下りた~ と思ったら転ばれました・・・
  幸い、たいしたケガも無かったようで また登っていかれました。
  そしてなんと、このままの格好で観光バスに乗り込んで、手を振って行かれました(笑)
  危ないですからね。 あんまりかかとの高い靴は履かない方が良さそうです(^_^;)
  おやまぁ・・・お山に登る前の珍百景でした。
                                                     トマオ


虫!

  気が付くと、指に変わった虫が止まっていました♪
  巨大な蚊かと思ったけど、血は吸わないみたい~(^^)v
                                                     トマコ
  そういう問題蚊~(*_*) 追い払わないの蚊~~~
                                                     トマオ


パンを食べて烏帽子岳へGO♪

  さっき買ったパンを、全部半分ずつにして食べてから登ります♪
  いきなり団子に高菜にカレーに、キンピラゴボウも買っていました。
  どれも美味しいけど、ノーマークだったキンピラが美味しすぎる~~~(^Q^)
                                                     トマコ
  向こうに見える山が烏帽子岳です。
  去年 ワル猫さんが登られており、いつか行ってみようと思っていました。
  素晴らしい眺めや野草にも出会いましたよ。
  スライドにまとめましたので、お時間のある方はご一緒にどうぞ(^^)
                                                     トマオ


  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。




 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/06/11 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(50) | page top↑
<<妙なじゃが芋♪柿の花・エンドウの種採り | ホーム | ミヤマキリシマ♪トピアリー・阿蘇へ>>
コメント
阿蘇しリーズですね
私らのための様に毎回紹介いただきもう心は阿蘇です
私は数回は旅していますが初めての人にはこの壮大な阿蘇にさぞ感激するでしょう
本当に梅雨の晴れ間がしばしと祈るばかりです

宮崎の口蹄疫問題が深刻化し、ツアーにチョット気が引けますが何とか阻止できるよう後方支援してます
【2010/06/11 07:55】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
山登りの写真の前に、度肝抜かれた~
やっぱり外人さんは背が高い~

良い具合に牧草地帯の写真撮れていますね~
米塚もオイドンは車窓からしか撮影しないのですが、いいポイントがあったようですね。かなり途中下車が多かったような・・・

しかし、あの竹馬流行っているのかな~ 竹馬クラブの会員さんかもしれませんね・・・高け~ウマを比べたりして・・・ たけくらべなんて小説がありましたが、まさか樋口一葉さんも竹馬比べなんて思いつかなかっただろうな~

オイドンもビックリ、トマコさんはよくそんな珍しい物に遭遇されますね~

スライドショー拝見いたしました。イワカガミもあったんですね~ よかったですね~ アレはなかなか平地では見かけることありませんもんね。
マイズルソウも派手じゃないけど、可愛いですよ~ パンを分けずに自分だけ食べたらトマオさんからマイずるそう~と言われるから半分こですよね~

好天に恵まれてばっちりの登山でしたね。ココはとても登りやすいコースで道に迷うこともありませんし、トイレも近くにあるしほんとお手軽でそれでいて山野草も充実です。

まず、ここが入門コースですよ~

といいながら、オイドンもふうふうはあはあで、休憩ばかりでした~(^_^;)

草千里の太陽の塔、やっぱりご自分で登って見るといいでしょ~

野鳥もよく撮れてる~ ホオジロなんですかね~ オイドンにはよく分かりませんが、久住にはホオアカなんてのもいましたよ~

このルートは秋にはリンドウが咲きます。ハルリンドウより少し太めかな~ 秋のススキの頃もいいですよ~

【2010/06/11 08:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

お馬さんがのんびり草を食べる風景、
口蹄疫が広がらずに早く収まって欲しいですね。

米塚は可愛らしい形ですね~♪
何だかジブリのアニメに出てきそう^^
この竹馬と一体になったような人達は何処かの国のパフォーマーでしょうか??
何かで見たことあるような気も。。。

トマコさん!指に変わった虫が止まっているのに^^;
何故、そんなに冷静なの~~!!

パンはノーマークのキンピラが一番美味しかったんですね♪
高菜かな~と予想していたんですが、外れたわ(笑)
スライドも見せて頂きました♪
スミレやイワカガミ、ミヤマキリシマの花、
風景がとっても綺麗で見ていて気持ちが良かったです^^
九州って素晴らしい風景が沢山あるんですね♪

【2010/06/11 10:22】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
スライドショー、何とか見れました(汗)
(なかなか素直に出てくれず…)
こういう事を夫婦で楽しみたいんだよなあ。
旦那は、「いかに皆が知らない穴場温泉を見つけるかを自分の足(車よ、車)で探す」のが楽しいらしく。
途中で「ねえ、止まって」ともなかなか言いにくい状況だし。
すべては旦那のペースに私が合わせるしかなく。
だから、「行きたいところはさっさと自分一人で行って楽しんでくる」才能が成長するんだなあ。
…って、愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。
【2010/06/11 10:27】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/11 10:28】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~
九州は・・・すばらしいところがたくさんあって、いいですねえ~
阿蘇は、飛行機の上から見て、感動したことを覚えています!(仕事だったので、上からだけでした^^;)
登ったものにしか味わえない景色!!
想像してついて行きました!!(笑)
ワル猫さんは私欲物や鳥にくわしいんですね~^^*
キャットおどろくねこやなぎは、私も知ってますよ~(笑)
でも、小さな高山植物は、毎回関心しながら、名前は覚えていないようです......
いい空気。。。いただきました!!

【2010/06/11 11:17】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
足長お兄ちゃんやお姉ちゃんにもビックリだけど、
<めったにOX#%・・硫黄・蛍・ムカデ・アブラムシ・桃色・・>
??????アブラムシならいるぞ~~(笑)

おむすびが入ったパンやジャガイモ丸ごとパンを食べた事があります。
食後感・・・余計なお世話パン♪

キンピラ入りは美味しいですよね♪

スライドショーありがとうございます♪
ちゃんと読まないで、音・音どこだっけ?
音があるのと無いではこんなに違うのか!
【2010/06/11 11:32】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ぎゃ!いつの間にか来とるぅぅぅ~~~。
近くだけど、登った事はない!
なんだか新鮮んんん~~~~♪
【2010/06/11 14:42】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

1枚目の写真 何だかポスターのようですね~
なんて 美しい風景なんでしょう~ (^^)
放牧された馬って TVでしか見たことないような気がします。
山の緑の中、気持ちよさそうですね。

なんですかぁ~~~~~? @@
竹馬で登山しているの?
何の目的なんだろう~?  ほんと 珍百景ですね~(笑)
これまた なんでしょうね その虫・・。

山の風景はやっぱりええな~
空気もおいしそうです。

>そっか~ トマオさんが海老が駄目だから
あんなかき揚げも出来ないんだ~。
そらまめだけの天ぷらも美味しそうじゃない~~~

鰹も最近は安いですよ~。
そちらでは なかなか食べられないんですね~。

>今年は梅雨入りが遅れて、明けるのも遅くなるって予報です。
そうなんですか?
それでも 沖縄に比べたら 短いでしょう~
こっちは例年通りだと  2ヶ月近く梅雨ってことよ~(T_T)

まっ 今年はそのおかげで 水不足の心配はなさそうですけどね^^
【2010/06/11 17:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
与野党問わず国を挙げて取り組むべきなのに、政治家次の選挙のことしか頭にないみたいだぁああああ!!!!
【2010/06/11 18:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
私の生まれ育った町で口蹄疫が発生しました 牛が殺される日奥さんが号泣されてたとか 私も悲しくて涙が出てしまいました
【2010/06/11 22:35】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 素晴らしいです~~~
草原に馬~ 素敵過ぎます
あその山々っこんなに素敵なところなんですね *^-^*
そして、ここがそのままフリーかいほうされていることに感動です
入場料とか?はいらないのでしょう~ *^-^*
放牧されているところは囲われてはいるのでしょうね
神々しいほどに思える美しい自然の姿です

まぁぁのっぽの外人さん、なにかのトレーニングなんでしょうかしら
それにしても斜面を竹馬で登るなんてすごい度胸ですね♪

全部のパンを半ぶんこにですね~ラブラブさんです *^-^*
あまからのゴボウパン、ごっつ美味しそうです^^
これから楽しみにスライトを見せていただきます
トマコさんのスライド映写、大好きなのです~i-175
【2010/06/11 22:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
口蹄疫のニュースを聞くたびに、胸が傷みます。
本当に、一刻も早く収まって欲しいですね。
草千里は何度か行ったことがありますが
四国にはない風景で、広々ときれいですよね。
あのあたりで、こんなにいろんな花が見られるんですね。 ^^
私はトマコさん以上に登るのは大変かもです。
最近(だいぶ前から?)、足腰が弱っています。 ^^;
私も、変わった虫を見つけると、写真を撮っています。
虫も面白いですね。 ^^
【2010/06/11 23:21】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/11 23:27】 | #[ 編集] | page top↑
阿蘇は気持ちの良いところですね~♪
あのアブは、肉食のアブでムシヒキアブ系かな?
畑などでは益虫かもw

硫黄売りのおじちゃんもすごいかもw
硫黄はバスクリンのかわりかな?
うちもまたいつか阿蘇に旅行に行きたいですね~(*´ー`*)
【2010/06/12 01:27】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
きれいきれいきれいー!!
同じ緑でも雑草と大違いだ(爆)
心が洗われまする~
この景色を目に焼き付けて次から草刈りするわ~

足長集団…面白い(^@^) これで山登り?無理だって~
このお店、硫黄のほかにムカデやアブラムシやアリを売っているのぉ~ e-451
…などと思いました。 忌避剤として使うのかな?(汗)

トマコさんっ e-447 虫が止まっているよっ!!!
平気なのっ(@0@) シンジラレナイ~
よくぞこの境地にまで到達されましたな…

キンピラ入り食べたい(^~^)
【2010/06/12 01:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

景観はもちろんすばらしいですが、他にも見所がたくさんあって
行く度に新しい発見があって四季折々楽しい所です。
私達も何度行っても飽きません(^^)
来週は入梅となりますが、水曜日木曜日は曇りのようです。
雨にあわなければ良いんですがね。

口蹄疫には困ったもんですよね。
早く終息することを祈るばかりです。
【2010/06/12 09:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

度肝抜かれてくださって有難うございます^m^
最初はナニゴトが起こったのかと思いました~ 凄かったです(笑)
たけくらべって、映画にもなってましたよね? かなり古い気がするけど・・・
草千里への、あの斜面をあのまま駆け下りた時は、
ビックリしすぎて叫びそうでした♪

米塚は車窓から撮ったカモ・・・あれ? 忘れた(^^ゞ
何度も強制停車命令を下したので、どこが停まったのか車窓なのかわからなくなりました~

ワル猫さんの記事を見せて頂いて、ミヤマキリシマやイワカガミ、同じだぁって思いましたv-221
ドウダンツツジは観られなかったけど、かなり久住と同じ花ですよね♪
マイヅルソウは、おかげでお花が観られました(^^)v
ワハハ マイズルイから、美味しそうなのは半分以上取りましたよv-8

去年のワル猫さんの烏帽子岳の記事をまた見て、急坂だったんだなぁって
改めて記事の内容がよくわかりました。
降りる時は、手を使わないと歩けないほどでしたよ!
降りながら、こんな所を登ったんだぁ~って妙に感激したけど
小さな子供さん連れのご家族が、すたこらさっさと歩かれて行ったから
こりゃ私はまだまだだなぁって思いました(^^ゞ
烏帽子岳で入門ってことは、久住とかはもっと急坂があるんですか・・・?
ゆっくり休み休みなら、危ない岩場とかじゃなければなんとかなりそうな気はするけど♪

草千里は何度も行ってたのに、あんな風景だなんて知らなくて
実際に観て、こういう事だったんだ~って感動しました。

野鳥はホオアカで間違いなさそうですv-218
おかげでスッキリしました~有難うございました(^^)v

リンドウは平尾台で秋に見て、フデリンドウやハルリンドウよりも
かなり大きかったです。 アヤメとエヒメアヤメの違いほどです♪
秋もまた良いでしょうね~ また行きたいです!
【2010/06/12 09:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
草原のお馬さんや牛たちを写真で見て思い出すたびに
早くおさまって欲しいって思います。

米塚には伝説があるそうで、お米の山だと言われてるそうです♪
阿蘇に行ったら必ず目に入る、可愛い形の山なんですよ(^^)
背が高すぎる外人さん、ご覧になったことがあるんですねe-451
私はサーカスにしてはちょっと違うし、何だろう~って思いました(笑)
そうか~パフォーマーと聞くと、そんな感じでした(^^)v

虫は、止まってるってわからないほどじっとしてて、変わってたので
気持ち悪いよりも先に、カメラを向けていました(^Q^)
じ~っと撮らせてくれましたよ♪
片手でなので、思う様に撮れなかったのが残念だけどe-264

プププ♪ 高菜は2番目でした(^^ゞ
キンピラの味付けも良くて、本当に美味しかったです。
スライドもご覧下さって嬉しいです♪
野草のお花も、高山にしか咲かないのが殆どですよね。
風景の素晴らしさも、お伝えできていたなら良かったです~(^^)
阿蘇は私がこれまで行った九州の中では、一番好きな風景なんですよe-266
【2010/06/12 09:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

スライドショーは、PCによっては重いのかな(^^ゞ
無事にご覧いただけて良かったです。

ご主人は、本当に温泉がお好きなんですね!
夫婦で同じ趣味をもつって、どっちかが合わせるとなると難しいですよね。
うちも元々は、お互い全く趣味が違うんですよ~
トマオが畑をするようになってから、
一緒に行動することが多くなったかな・・・
それまでは私も、一人で行動することの方が多かったです。
ある時脅迫して、たまには私にも合わせてくれないなら畑はしないってv-8
タイミングも良かったのかも^m^

【2010/06/12 09:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

飛行機の上から見た阿蘇ってどんな感じなんでしょう?
私達は見た事がないんですよね。
草千里で、ヘリコプターの遊覧飛行をやってましたが乗ってみればよかった。
料金は2分で2900円、4分で4800円と微妙(^^)

山野草の名前は、私もほとんど覚えてません。
でも、綺麗だとか何かを見て感じる事ができればいいんですよね。
【2010/06/12 09:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんスルドイっv-221
私は一番にヘビ避けになる~って思ったけど、二番目にはアブラムシにも?
ってとっても気になってたんですよ(笑)
でも畑に硫黄を撒いていいのかも知らないし、高かったしでやめました^m^

ジャガイモ丸ごとパンは、私は味次第では好きだけど
おにぎり入りはこちらでも作ってたお店があって、食べました・・・
もう食べなくてもいいです~(笑)

スライドは、最初はわかりにくいですよね(^^ゞ
ご覧くださって、ありがとうございました!
BGMって大切だなぁって思いますね。
【2010/06/12 09:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんとこは この近くなの~
阿蘇神社にも行ったけど・・・
れんげさんは、阿蘇人じゃ~??
【2010/06/12 09:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

阿蘇では、私が子供の頃から変わらずこんな風景だから
manaさんもご覧になってるかと思ったよ~
実際に行くと、停まってずっと眺めていたくなるよ~(^^)
写真では伝えきれない大草原で、本当にノビノビノンビリしています♪

竹馬?の外人さんたちは、パフォーマーかもしれないって
caramelさんが教えてくださいました!
それならわかる~♪ あの格好で、普通に行動してるから驚くよ(笑)
虫はナニモノでしょうね~ まずはカメラが先でしたv-8

ソラマメの天ぷらは、エビと一緒が一番好き~♪
アレルギーが出てない頃は食べてて、トマオも好きなんだけど仕方ないよね。
梅雨はこっちも、例年なら6月の初旬から7月最終頃までだから2ヶ月近いよ。
晴れ間もあるから、そんなに長くな感じないし慣れてるけど
去年みたいに明けなかったら、海で泳ぐ期間が無いから(お盆頃までがシーズン)
子供たちが可哀相だなぁって思います。
水不足が解消されたのは嬉しいですね(^^)v
【2010/06/12 09:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

法治国家の政治家だから、放置して後手後手になるのかなぁ。
自分党の議員さんばかりで困ったもんだ(ーー;)
【2010/06/12 09:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

感染拡大もようやく収まるのかと思っていたんですが・・・
都城に飛び火したとのニュースにはショックでした。
被害に遭われた酪農家の方々には、お悔やみを心から申し上げます。
一日も早い復旧を陰ながら願うばかりです。
【2010/06/12 09:11】 URL | トマオ #9G33So0Y[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

そんなに喜んで下さって、私も嬉しいです~(^^)v
阿蘇は子供の頃に修学旅行で行ったのが最初だったと思うけど
その頃からずっと、こんな風景なんです♪
動物たちは、車道に出てこないように柵はしてあるけど
写真ではお伝え出来ない様な、広い草原の中でノビノビしています。
入場料は無くて、普通に山の道路のそばが草原ですよ~v-221
でもかなり前は、道路の通行料を取られてた覚えがあります。
今は火口を見る場所だけ有料で、通行料の名目で入場料みたいなモノかな♪
大自然の素晴らしさを、心から感じられるところです!
是非いつか、来られて実際にご覧になってくださいね。

のっぽの外人さんは、パフォーマーではないかって
caramelさんが教えてくださいました(^^)
あの斜面は、写真で見るよりもずっと急なんです!
そこを 観光バスよりも高い外人さんが、駆け下りたんですよ~(笑)

ウププ^m^ 半分にしないと、色々食べられないでしょう~v-8
キンピラが美味しくて、また行ったら買いそうです♪
スライドも、いつも喜んで下さって嬉しいです。
大好きだなんて、嬉しすぎる~(^Q^)

【2010/06/12 09:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
口蹄疫のニュースは、本当に悲しい気持ちになってしまいますね。
飼っておられる方々のお気持ちは、はかりしれないほどでしょうね。
早くおさまって欲しいですね。

草千里にも行かれたことがあるんですねv-221
私は修学旅行で行ったのが最初で、その思い出のままの光景です♪
このすぐ横にもう、ハルリンドウがいっぱい咲いていましたよ(^^)

急坂は、足腰ももちろんだけど、心臓にこたえました~(^^ゞ
息が上がって、落ち着くなで休憩しないと爆発するかと思いました(笑)

虫は、こちらでは見ない虫ばかりで面白かったですよ♪
調べるのはタイヘンそうなので、虫としています^m^
【2010/06/12 09:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

阿蘇は自然が一杯で良いところですよね。
空気も美味しいし、眺めは綺麗だし とっても気持ちいいところです。
何度行っても飽きないんだなぁ。

流石はじょーさん!
ムシヒキアブ系の虫なんですね。
と言ってもチンプンカンプンで、アブ科の虫とも分りませんでした。
益虫と聞くと、こんな姿の虫でも可愛く見えたりして(笑)

この硫黄の塊(ほたる石)は防虫用だったと思います。
もぐらや水虫、シモヤケにも効果があるようですよ。
【2010/06/12 09:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

綺麗でしょう~♪
写真ではお伝えできないほど広いんですよ~(^^)v
でもどうやって、草刈してるんだろう??
めちゃくちゃ広いのに・・・不思議になってきたなぁ・・・

ノッポさん集団は、どうもパフォーマーさんたちだそうです。
駆け下りた斜面は、写真で見るよりも相当急で、こっちが叫びそうでしたe-350
プハハハ(^Q^) ホントだ~妙なものを売ってる様に思えますね。
まぁ確かに、硫黄なんて普通は売ってないから妙だけど^m^
忌避剤だと思うけど、高いし畑で使っていいかわからないしでやめました(笑)
ヘビ避けにするなら、大量に買わないと足りないし~e-452

ウケケケ・・・ニョロ系とイモ系じゃなかったら大丈夫^m^
追い払う前に、休憩料もらわないと~♪
じょーさんが、肉食だっておっしゃってるんです・・・
まさか私を食べるつもりだったんだろうか?
それとも指にノミとかアブラムシとかダニが居たとか??
今頃気持ち悪くなってキタ~~~(*_*)
【2010/06/12 09:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~。

湯布院旅行、お会いできなくて(?)
残念でした。(笑)
ほんとだ、なんだか見覚えあるような景色。
もしかして、すぐ近くに保養所同士が
あるんでしょうか・・・?

背の高い(?)外人さん、よく遭遇しましたね。いいな、
私もパチパチ写真とらせてもらいたかったです。

美味しそうなパンですね、次はこれをゲットしたいと思いま~す。
貴重な情報を、ありがとうございました!!                   キーマ
【2010/06/12 11:47】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
阿蘇に馬って「教科書」のマンマ~!
ものスゴーク昔、見たマンマ~!
アラ?でもそれってすごいですよねぇ
もう何十年もズーット変わらない風景って!
(本当は色々変わってはいるのかもですけど…)

やっほーーーーー!
ワタシもスライドを拝見して
登ったつもり~e-319
それにしても、やっぱりトマオさんは
駄洒落倶楽部九州支部長さんデスネ!!
【2010/06/12 13:35】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/12 15:40】 | #[ 編集] | page top↑
米塚を見るとああ、阿蘇だなって思いますね。
硫黄、何につかうのかしら。お風呂にでも入れるのかと思ったら、湯の花じゃない(笑)虫よけなんですね。
土産物屋さんのおじさんが英語しゃべってるなんて、外交人の観光客もきっと多いんですね。
この方たちはどこかのサーカス団?昔見た「アレグリア」っていうサーカスでこういう人たちが出てきました。ただの趣味の竹馬サークルだったりして(笑)

スライド、楽しかったです。登山もいいですね。
【2010/06/12 17:10】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
やっぱり曲付きで見るスライドショーは、雰囲気がグッとアップしますね!
昨日も仕事場でこっそり見ていたのですが(もちろん音なし)(笑)、見直して良かったで~す!
キャット驚くねこヤナギも、なにやらロマンティックに見えるわぁ~!(笑)
烏帽子岳は、ほんとに帽子のように見えますね。
イギリスのHillと呼ばれる丘を思い出しました。
なだらかな丘陵なのですが、登るのは結構大変。ここもそうかな?
でも青空と花々が(そして美味しそうなパンも)、清々しいピクニックの様子を伝えています。
竹馬で登る外人! よくぞ遭遇した! って感じですね。(笑)
何のためにこのような・・・・・?(^_^;) 大道芸人なのか?・・・・・
私もプッと笑いながら色々と疑問が浮かびましたが、ま、海外に出ると
「変な人」が「普通の人」ですから。(笑)
そちらは、今日はすでに雨なのかしら・・・・?
雨は一日に一回、夕立で降ってくれると植物にもいいのに・・・・ですね。

【2010/06/12 19:07】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
また行きたくなった~~~~~~!!!!!!!!!
【2010/06/12 21:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 
スライドを楽しませていただいています~ 
草と花と鳥が好きな人はたまりませんです♪

春と秋のリンドウがあるんですね~
ハルリンドウは 秋のリンドウとも異なって華やかですね
そしてキャッとのネコヤナギが、ほんとに懐かしいです
両手でこすって、ネズミにしました (*^ー^)ノ
イワカガミのピンクにも感激してます、山のなかで合いましたらそれは感激でしたでしょうね♪

ホオアカが、なんて言ったらいいんでしょう、とても鳥さんらしくて、その佇まいが素敵です
そしてトマコさんのやさしいキャプションがとても響いてきます
草の末裔に、きっと違いないので、とても懐かしかったような気持になっています *^-^*
トマコさん 感謝です
【2010/06/12 21:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ご無沙汰していました・・
コメントくださったのに返事できなくて
申し訳ないです・・ごめんなさいね(^_^メ)
阿蘇って行ったことがないです~~
でも素敵なところですね。
トマコさん頑張ってこられましたね。
今年の春に我が家の息子夫婦が九州旅行してきました。
阿蘇がお天気も良くて最高によかったと言っていたのを思い出しました。
熊本ラーメンがお土産でとても美味しかったです。
それから湯布院も行ったよかったよかったの連発
お母さんも是非言ってきてください
私も行きたいよ~~~

ハルリンドウっていうのがあるんですね
綺麗です
それに菫も野草の素晴らしさですね。
しっかりご一緒させて頂きました。
ありがとうございます。


【2010/06/12 22:15】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、鋭くなかったのです^^;

めったに手に入らない
ヘビ・トカゲ・アブラムシも売っていたのかと。。。
蛍はどうなる???

なるほど、文字の色が違ってますものね。
【2010/06/13 01:01】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

あはは ほんとですね!
偶然にお会いする可能性は十分にあったようで、
キーマさんが泊まられた同じ別荘地ですよ~
泊まられた保養所は、多分あそこだと・・・
昔、私も使ってもいいよと誘われたことがあります。
キーマさんの記事をみて、利用してればよかったと後悔ひとしおです。
今はもう、私達は使えないんですよ。

高っけー馬の外人さんには驚きました。
この竹馬に乗ったままバスに乗ったんですよ~
いったいこの方たちは何者なんでしょうね。
顔にもばっちりペイントしてて、面白い人たちでした(^^)

パンも美味しかったっですが、
阿蘇には他にもたくさん食べたいものがあって 迷っちゃいます。
【2010/06/13 01:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

阿蘇に馬って、教科書に載ってたんですか!
komorebiさんはよく覚えてますね~
私はなんにも覚えてないんですが・・・
って、最初から覚えてなかったのかも(笑)
いかんなぁ。 基礎知識を強化しょ~~!!

阿蘇の景色は、私が知ってる限り変わってないですよ。
町の景観は変わりましたが、大自然の阿蘇は長い時間変わらないでしょうね。

ふふふ 会長は快調なワル猫さんということで(^^)
でも、私が支部長ですか・・・
ちょっと大任過ぎて、しぶっちょ~ります。
【2010/06/13 01:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

米塚って、何度行っても印象に残りますね(^^)
硫黄は、そういえば昔から売ってますよね?
いつも何気に見過ごしていたけど、今回写真で初めてマジマジ見ました(笑)
アブラムシとか、意外なモノに効くんですね~e-451
もしかしたら、お風呂にも入れられるのかも!?

おじさんは、私は英語が話せるからって、他のお客さんに得意げでした^m^
外国からの観光客も多いんでしょうね~
火口でも何人もの外国人の方がおられました。

アレグリアって聞いたことあります!
他の方も、何かで見たことあるっておっしゃってるんです。
公演でもあったのかなぁ・・・
ただの竹馬サークルだったら、相当目立ちたがりですね(笑)
あの格好のままで、普通に行動してたからオドロキました~♪

スライドもご覧くださって、ありがとうございます。
烏帽子岳は、ワル猫さんによると入門だそうです(^^ゞ
急坂は心臓に来るけど、頂上に着くと爽快です♪
ほどほどの山なら、きっと楽しいですよ(^^)v
【2010/06/13 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

二度も見ていただきましたか! 嬉しいなぁ。
曲は歌詞の意味が分からなくて メロディだけで選びましたが、
画像と歌詞が合ってましたか!?

烏帽子岳は、途中までは楽勝でしたが
最後の登りが直線的な道でしたので、トマコがバテちゃいました。
でも、なんとか登って頂上に付きましたよ。
念願の願いが かなえぼし~でした(^^)

竹馬の外人は、最初はなんかの呼び込みだろうと思って見てましたが
硫黄を買ったり崖を上り下りしたりで、最後は観光バスに吸い込まれてました。
不思議な団体さんですよね。
【2010/06/13 01:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あら、先生は阿蘇に転居されるんではなかったですか!?
引越しの際、重い荷物を持って ひー腰痛いってならないでね(笑)
【2010/06/13 01:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

スライドを喜んで下さって嬉しいです(^^)
野草もいっぱいで、運良く野鳥にも会えて撮らせてくれましたv-221

ハルリンドウは、親指ほどの大きさなんですよ♪
秋に見たリンドウは、手の平の高さはあったので
それからすると、かなり小さいお花でした。
え? キャットおどろく猫ヤナギをネズミにですか??
どうやってするんでしょう~(^^)
イワカガミは、この後もう2週間もすればもっと咲いてたそうです。
この日は咲き始めだったみたいで、藪の陰の方で咲いていたのを
偶然見つけて、あんまり綺麗でビックリしました!

ホオアカは、結構近い所に居たのに逃げずに歌ってくれました♪
山の上で、近くに野鳥が居るって特別な感じがしましたよ。
れぃんさんは、本当に草がお好きなんですねe-266
楽しんでいただけて、とっても嬉しいです(^^)v
【2010/06/13 01:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
お元気だったなら良かったです(^^)

息子さんご夫婦が、阿蘇に来られてたんですね♪
湯布院にも行かれたんだ~
レンタカーで周られてたら、きっとやまなみも通っておられますねv-221
阿蘇は私は何度も行ったけど、何度行っても素晴らしいところです。
写真では、とてもお伝えできないくらいなんですよ~
是非、no-rikonさんにもご覧頂きたいです(^^)v

烏帽子岳の登山は、最後の方がかなりの急坂で
息があがって、心臓がはやがねの様に打ってタイヘンでした(笑)

山野草でも、高山にしか咲かない花が見られて
本当に楽しく嬉しかったです♪
ご一緒頂いて、有難うございました~(^^)
【2010/06/13 01:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

そういえば、他の方も似たような事をおっしゃってました~(^^)
これだけ気味悪い生き物の名前が書いてあったら
売ってそうにも見えますね(笑)

ホタル?? あ! 思い出してきました・・・
ホタル石って書いてあった様な気がします!
多分、光る石??
色々聞いてみたかったけど、聞くと買わないと悪くなりそうで(^^ゞ
結構高かったんですよe-451
【2010/06/13 01:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/13 12:31】 | #[ 編集] | page top↑
早く引っ越した~~~~イ!!!
【2010/06/13 16:36】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あーした てんきょになーれ あれっ!?
【2010/06/13 17:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/931-d3f02cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
