スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミヤマキリシマ♪トピアリー・阿蘇へ
湯布院の朝♪

  またも、ひと月も前の事になってしまいましたが(^^ゞ
  5月7日の夜に我が家を出発し、勤め先の湯布院の保養所で一泊。
  翌早朝から阿蘇方面へと出かけてきました。
                                                     トマオ
  湯布院での朝です♪
  運が良ければ雲海も見えるけど、この日は残念・・・
  高原の朝の空気はヒンヤリと心地よく、深呼吸が気持ち良いです(^^)
                                                     トマコ


暖炉♪

  トマオの勤め先の保養所は、個人向けの2LDKの別荘で
  キッチンと冷蔵庫があって、自炊だけど 使用料は無料です(^^)v
  小さな暖炉もあって、薪を買ってくれば使えます♪
  でも薪は高いから、一度だけしか使ったことはありませ~ん。
                                                     トマコ


温泉♪

  なんと言っても、湯布院だけにお風呂は温泉です。
  騒おんせんし、静かでくつろげますよ~(^^)
  ジャグジーも付いていて、ガラス張りの窓からは景色が見渡せます。
  以前はよく来ていましたが、数年ぶりに利用しました。
                                                     トマオ


山藤がいっぱいだった♪

  山藤があちこちに咲いていました♪
  7時前には湯布院を出発です。
                                                     トマコ


飯田高原♪

  湯布院から久住、やまなみハイウェイを通って阿蘇へと向かいます。
  飯田高原といえば 久住山の登山口の付近です。
  いつか久住にも登ってみたいなぁ・・・。
  そういえばこの風景、つい先日ワル猫さんの記事でも見ましたね(^^)
  私たちは久住を通り過ぎて、別の山へと向かいましたよ。
                                                     トマオ


硫黄山の噴煙♪

  噴煙が見えるのが硫黄山?
  草原の中を、快適なドライブです♪
                                                     トマコ
  今回のプチ旅行は盛りだくさんで、5回に分けてのご紹介になります。
  途中で畑の事や、料理の記事なども交えながらの順番になると思いますが
  宜しくお付き合いくださいね(^^)
                                                     トマオ


阿蘇五岳が見えた~♪

  阿蘇の寝観音様だ~!(^^)! 久しぶりに観ます♪
                                                     トマコ  
  阿蘇五岳は、お釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから
  「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。
  ギザギザの根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳がへそで、
  杵島岳と烏帽子岳が膝に例えられているそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「そろそろじゃない? 通り過ぎないでよ~(*_*)」
  トマオ  「わかってるって~ お! あれじゃないか? スゲエ~~~」


トピアリーがいっぱい♪

  阿蘇五岳が見える大草原の途中に、いきなり妙な動物(?)たちの群れです!  
  うさぎさんに、沢山のトピアリーがあるって教えて頂いてたんです(^^)v
  あ~っ!くまさんが居た~っ♪
                                                     トマコ
  悪魔が叫びました・・・あ、くまさんが居た~っ。 って・・・
                                                     トマオ  


本物の動物?

  トマオ  「向こうに本物の動物が居るぞ!」
  トマコ  「牛? 馬?」

  もシカして、シカだ~~~
                                                     トマオ


鹿だった~♪

  視界にシカ居ます・・・もういいって? アハハ(^^ゞ
                                                     トマオ
  不思議な動物たちの横に、可愛い鹿が何頭もいます♪
  朝早いからか誰も居ないけど、トウモロコシが置いてあって
  取ってあげると喜んで食べていました(^^)
                                                     トマコ


阿蘇山とトピアリー♪

  阿蘇五岳を背景に、沢山のトピアリーの群れたちでした。
  次の停車地はどこだ~
                                                     トマオ


展望台♪

  阿蘇五岳や外輪山が一望出来る展望台です。
                                                     トマオ


阿蘇北側の阿蘇谷♪

  涅槃像の裾野に広がる水田・・・
  阿蘇の北側になり、阿蘇谷と呼ばれる地域です。
  この風景がとても好きです♪
                                                     トマコ


水田が綺麗♪

  驚くことに、この田んぼがある盆地は阿蘇の火山活動で出来たカルデラです。
  このカルデラは世界最大級といわれており、周りを外輪山で囲まれています。
                                                     トマオ  


外輪山♪

  展望台から観た外輪山です。
  写せないけど、ずっとずっと広がっています。
  地球ってスゴイ! って肌で感じられる風景です♪
                                                     トマコ
  阿蘇の中岳は今でも活動が活発で、
  火山活動の状態では噴火口付近は出入り禁止です。
  さて、今回は見られるのでしょうか? な~んて話しはそのうちの心だ~^m^
                                                     トマオ


一宮へ♪

  さっき展望台から見えた、カルデラの盆地へ降りてきました♪
  一宮という所です。 阿蘇山がとても近い!(^^)!
                                                     トマコ
  今回は目的地が多く、トマコの行きたい所を総周りする予定です。
  次はどこだ~
                                                     トマオ


仙酔峡♪

  九州の高山にしか咲かないといわれている、ミヤマキリシマというツツジの名所です。
  高岳と中岳の山麓に広がる標高900m、約15ヘクタールの谷あいです。
  5月の中旬を過ぎれば、ミヤマキリシマが見ごろになるそうですが
  この時はまだ咲き始めたばかりの様でした。
                                                     トマオ


ミヤマキリシマ♪

  五月中旬から下旬には約五万株のミヤマキリシマが咲き乱れ、
  その美しさから「花に仙人が酔うほど美しい峡谷」
  という意味で仙酔峡と呼ばれているそうです♪
  まだ少ししか咲いてなかったけど、とっても綺麗でした(^^)
                                                     トマコ 


いきなり団子パン♪

  さて、今回の一番の目的の前に 食料を確保だ~(^^)
  トマコはパン屋さんもリサーチしていました。
                                                     トマオ
  おお~♪ さすが熊本県、いきなり団子パンなんて初めて見ました!
  いきなり団子とは、さつま芋とアンコを団子でくるんで蒸したおやつです。
  それをさらに、パンが包んでるなんてビックリ。買います^m^
                                                     トマコ


馬肉カレーパン♪

  熊本といえば馬肉も名物で有名です。
  馬肉のカレーパンも、北九州市では多分無いんじゃないかな?
                                                     トマオ


高菜パン♪

  高菜も阿蘇高菜という、お漬物が名物です!
  これも買おうっと♪
                                                     トマコ
  これで、熊本名物を確保でき高菜?
                                                     トマオ


パン屋さんを後にして・・・

  食べ物は、リーズナブルな名物をリサーチしていました♪
  一軒目は制覇です(^^)v
                                                     トマコ
  風景に野草に食べ物にと、盛りだくさんな一日は続きます。
  あっそ~ なんておっしゃらず、阿蘇をお楽しみに(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/09 07:39】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<イワカガミ♪阿蘇烏帽子岳へ | ホーム | 玉ネギが♪ホタル・さつま芋苗>>
コメント
このパン屋さんは知らなかった~ リサーチお見事です~
今度近くに行ったときは寄ることにしましょう。

久住から阿蘇へ行くやまなみハイウェイ、最高ですもんね~ 逆方向へのルートだとちょっとイマイチですが、このルートはいいです~

トリアピー? 鳥ばかり作ってあるからかな~ いやトピアリでしたね・・・(^_^;)
知っていますよ~ 鹿もいますね~うれ鹿~ たの鹿~ ワンパターンのワル猫、せから鹿~


仙酔峡、シーズンにはまず行けないと思います。めちゃくちゃ混むので、佐賀からだと朝の5時に出発しても付いたら駐車場は満車らしいですよ~
これぐらいでも咲いていればいいんじゃないですか~
オイドンは強行スケジュールで行くつもりでしたが、あいにく予定していた日が大雨でした・・・(^_^;)

ここは高岳、中岳への登山口も兼ねているのですが、山歩きではなく、両手を使っての登山になるそうです・・・ ちょっとパスかな~ めちゃハードだそうです。ロープウェイ使った登山なら大丈夫ですけどね~

実は、ここの仙酔峡のミヤマキリシマが終わって二週間後、高岳頂上付近のミヤマキリシマが見頃になるそうです。
ここほど、派手ではないけど、これもまた見事だと聞きました。ちょっとロープウェイが高い(値段も高さも)んです・・・(^_^;)

阿蘇ツアーは5分割ですね~ オイドンも別の場所5分割ネタ現在作成中ですよ~

そうそう、湯布院の保養所、めちゃ綺麗じゃないですか~ 高台のあるし見晴らしもバッチリ~ 豪華なホテルじゃないけど、こじんまりした離れ風なんですよね~ 思いっきりのんびり出来そうですね~
自炊もいいけど、近くにめちゃお奨めのお店があるんですよ~ 湯布院は観光客相手のお店が多いけど、そうじゃなくてきちんとしたリーズナブルなお店もちゃんとありますよ~

そこらは追々ご紹介していきますね~
って、でもそこまで湯布院通じゃないけど・・・(^_^;)



【2010/06/09 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

暖炉のある別荘が保養所なんですか^^いいなぁ♪
温泉が楽しめるのは嬉しいですね♪
山藤の写真の構図が凄く素敵!!
下に花穂が伸びている様子が想像出来て青空も綺麗な色^^v
阿蘇の寝観音さま??ナルホド^^ホントそう見えます(笑)

凄ーい♪♪♪トピアリーで動物?達がいっぱい(笑)
可愛いシカもいるんですね。
トウモロコシあげたい^^行ってみたいな~♪
阿蘇谷の風景もとても素晴らしいですね!
トマコさんが好きな風景というのも頷けます^^ミヤマキリシマツツジも綺麗♪

いきなり団子パンに米粉のたかな漬けパン
どんな味がするのか楽しみです^^
【2010/06/09 09:23】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
道案内ありがとうございます
もうそろそろ準備しなければなりませんが慌ただしくてております
ワル猫さんとお二人にはタイムリーな阿蘇、九重山、湯布院の紹介をいただきありがとうございます
熊本、大分はフリーコースになっておりますので参考にさせていただきます
日頃の行いか13日から殻梅雨入りの様で心配です
まっ、雨に濡れた柳川の菖蒲、雨の阿蘇、雨で煙る湯布院も風情がありますでしょう
年寄りの珍道中ですので十文楽しめるでしょう
それにしても畑の作業も気になります
【2010/06/09 11:12】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ありゃ~
そんな風に見えるぅううう!!!
【2010/06/09 12:33】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
いきなり団子
好きなんですよねぇ、いきなり団子。(笑)
一度「九州物産展」で買ってみて食べたら、おぉ! 私好きの団子!
ということで、その後また見つけたら買おうと思っているのに、
なかなか出会えずにいます。
しかしながら、いきなり団子のパン版があるなんて。・・・・ さすが九州!(笑)
オ○ジギャグ連発に、トマオさんが一生懸命にひねり出している様子が芽に浮かぶようです。
これって結構、脳トレになっているような気がしますよ。(笑)
恐竜の群れはちょっと楽しいですねぇ~。
1つや2つならあり得なくもないけど、これだけの群れになっていると、
笑えるを通り越して、ある種感動が。(笑)
カルデラだった水田の光景は、なにやら懐かしい感じがします。
高台からこうして町を眺め降ろす風景は、日本の古くからの光景なのかもしれませんね。
しかも涅槃像の傍らに広がる水田でしょう?
それだけで平和と安心が約束されている土地という感じがします。
【2010/06/09 15:50】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
暖炉のある別荘~(^0^)素敵、素敵、素敵!!
薪ならいっぱいあるから持っていくよ~(爆)
お風呂も温泉だなんてリッチ~ v-9
裏山鹿~って言っていたら鹿が(@-@)
柵の中から首出して苦シカないのか?!

阿蘇の寝観音さまだ~
ホント、広々としていて雄大ですね。気分が爽快になります!!
田んぼがパッチワークみたいですぅ(^^)

何じゃあコレ!な トピアリー群でビックリ!
一度京都の郊外で、植木屋さんが小さいツツジ?か何かで
アヒルをずらーっと作っておられたのを見たことがありますが
これはダイナミック~! 夜ライトアップしたら怖そう(笑)

いきなり団子パンって2重の喜びかも♪
米粉のたかな漬けパン? 面白すぎです!
お味はどうでしたか(^~^)
【2010/06/09 16:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

きれいな風景です~♪
うわ~ 中も素敵ですね。
お風呂から 景色が眺められるんだ~ これもまた素敵!
やまなみハイウェイは 修学旅行で通りましたね~。

うわ~ これまた なに? トピアリーなんですか?
すごい~~@@
上手ですね~ こまめに手入れされているんだ。
それにしてもすごい! あんなにたくさん (^_^)
水田の風景もパッチワークみたいで きれいですね。

いきなり団子が入った パンなんですか?
面白い~
九州は 工夫を凝らしたパン屋さんが いろいろありますね。
1つ1つ 全部食べてみたくなりますわ^^;

【2010/06/09 17:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/09 17:27】 | #[ 編集] | page top↑
田んぼが本当に綺麗~
日本人でヨカッタわー!って思えちゃうw
これからもずーっとこの風景が
続いてくれるようにニッポンの政治家さん
頑張ってヨ!

それにしても暖炉つきの素敵な保養所が
ただですとぉ?
ホ~養女になりたい!
【2010/06/09 18:15】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トピアリー、カルデラ・・・凄い~。
びっくりな地形ですね。(・∀・;)
コレが火山活動で出来たのか~。

馬肉は珍しいですね~。
米粉って最近話題でしたよね。

湯布院、いいですね~。
行ってみたい!
【2010/06/09 19:06】 URL | md #DOxz6jsE[ 編集] | page top↑
阿蘇の涅槃像に広がる田園風景。
素敵です~。
こんな景色があるんですねえ。知らなかったよ~。
【2010/06/09 21:29】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
シャレがてんこ盛りのガイド、お見事です
んもーっ 行ったばかりだけど
また、あっそ~に行きたくなったじゃないですか!

やまなみ、やっぱりいいなぁ
佐伯からだと、三重町~竹田市~阿蘇が近いから、やまなみは通らないんですよね
距離を測ってみてビックリ
実家に帰るより阿蘇の方が近かったんです!
ならば、また行かなくてはね~♪と話しました

由布院の保養所、素敵ですね
次は数日ゆっくり滞在できるといいですね
【2010/06/09 22:29】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん なんてすばらしい景色、風景なんでしょう
山からの景色がが、私tがいままで見たのとはこんなに違ってマス
郷里の山からはなにも開けず、ただ樹海ばかりです^^;
美しい広がりですね
水田はパレットの様に輝いていますね

そして会社保養所さんもホントに素敵です~~
マキストーブも憧れです *^-^*
そしてお風呂には温泉が~ うれしくて泣けちゃいます (*'-'*)"

仙酔峡~ ここ一面にミヤマ霧島が咲き誇るのですね
想像をこえているのでしょうけど、想像しています^^
ほんとにどんなに素晴らしいのでしょう♪
おいしいパンやさんもいいですね~
トマコさん派美味しいパンやさんをみつけられるがホントにお上手です~

これからの記事も楽しみにしています~ ☆\(^▽^*)
ここまででも、ほんとに十分なほどたのしく見せていただきました
【2010/06/09 22:37】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ミヤマキリシマの花、楽しみにしていました。
5万株のミヤマキリシマが咲き乱れる様子を
一度でいいから見てみたいです。
トピアリーもすごいし、阿蘇谷の風景もきれいですね。
九州は、初めて行ったのは、中学校の修学旅行でした。
ガイドさんが歌ってくれた、ヤマナミハイウェイの歌も
今でも一部ですが歌えます。 ^^
最後は、「あ~あ~あ~~ はる~かな~ やま~なみ~~ は~いうえい~~ ♪」
だったかな? ^^;
九州の景色は、四国にはない雄大さがあって
いつ行っても感動します。
パンも美味しそうですね。
↓ホタルを見に行ったんですね。
うらやましいです。
我が家のすぐ横には、山から流れる小さな川があるんですが
昼間畑を開墾中、主人がホタルを見たと言ってました。
ず~~っと以前に、一度だけ玄関先を飛んでいて
幻想的な光に見とれたこtがありました。
また見られたら嬉しいのですが。 ^^
【2010/06/09 23:20】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

このパン屋さんはガイドブックに載ってて、実は他に食べてみたいのがあったんです~
でも朝早すぎて無くて断念(^^ゞ 場所は仙酔峡から阿蘇神社方面に戻って
左に曲がればやまなみに戻る道を曲がらずに真っ直ぐ、少し行った左側です。
阿蘇神社の近くにもあるそうだけど、見つかりませんでした。

やまなみは、だんだんと久住や阿蘇が見えてくるのが良いんですよねe-349
逆だとだんだん遠くなるし見えないですもんね~

ウププ。。。裏山鹿~は、裏山が無いから使えなかったんですよ^m^
たの鹿ったですよ~♪

ワル猫さんの記事を見て思ったんだけど、ミヤマキリシマは
仙酔峡の方がだいぶ早いんですね。
一面のピンク色ではなかったけど、綺麗でした(^^)v
大雨だったとは残念~ 来年は行けると良いですね。
ロープウェイといえば、実は乗ってみようかと迷っていたら
なんと点検中で運行してなくて、迷った意味なかった~e-452
登山は絶対ムリそうだから、いつか乗って上がってみたいです。

湯布院の別荘に行ってた頃は、ワンコが居たから食事は殆ど自炊だったんです。
だからテイクアウトのお店は知ってたけど、他は殆ど知りません(^^ゞ
良いお店があるんですね! それも含めて5分割の記事ですか?
わ~楽しみ! どこにメインに行かれたんだろう~♪

別荘はとっても静かで、世の中から抜け出した気分になれます。
デジタルに変わったら、テレビも見られないかも^m^
運が良ければキツネや野うさぎに出会えたり、良い所ですよ~e-343
【2010/06/10 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
暖炉は使わなくても、そこにあるだけで嬉しいですよね(^^)
トマオが勤務してる間は、出来るだけ行きたいです~♪
山藤はとっても綺麗で、植えてる様に見えるほど咲いていましたe-266
綺麗に撮れてて良かった~ 嬉しいです^^

涅槃像は、小学校の教科書に載ってて、修学旅行で最初に見て
忘れられない光景なんです♪
雲に隠れて見えない事も多くて、この日は最高でした。
ちゃんと、仏様に見えるでしょう~(^^)v

トピアリーは、実際に見ると凄すぎてビックリ笑えます~♪
九州の有名な番組でも紹介されていたそうです^m^
あまりの凄さに圧倒されて、鹿に気付かなくて それもおかしかったです。
可愛くて、つい長居してしまいました♪
阿蘇谷の光景は、息をのむほど綺麗で素晴らしいです。
caramelさんにもいつか、ご覧になって頂きたいですよ~

ウフフ・・・パンはどれも美味しかったけど
一番美味しいってトマオと意見があったのは。意外なパンでした(笑)
【2010/06/10 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

九州に来られるなら熊本、大分観光は外せませんよ~
何度も私達は行ってますが、あの景観は凄いです。
温泉天国でもありますし、食べ物も美味しいものがたくさんですしね(^^)
来週から入梅の予報ですが、ハズれることを祈っております。
九州旅行をたっぷりと楽しんでくださいね。
【2010/06/10 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

観音様までが寝ておられる阿蘇山は雄大でしょ!
でも、観音様のように寝てばっかりじゃ あかんのん(^^)
【2010/06/10 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

いきなり団子を食べたことがありましたか!
さつま芋と甘さを控えめにした餡とのバランスがよくって、美味しいですよね。
作るのは簡単みたいですので、あんりさんは今年 安納芋で作れるのでは(^^)
いきなり団子のパンにはビックリしましたが、いきなり団子の雰囲気をそこなわない
ボリュームたっぷりのパンでしたよ。
他に高菜や馬肉パンがありましたが、商魂たくましいというか(笑)

いゃ~ オヤジギャグは調子が良い時は、簡単なんですがね~
ガソリンが入るほどテンションも上がり絶好調になります。
脳トレで、ブログを乗っ取れ~(・・? 

トピアリーも面白くって楽しめましたが、畑の木で作れと命令が下りております。
あんりさんの様に手先が器用だったら上手く出来るでしょうが
私が作るとこの世に存在しない動物を作ってしまうかも・・・

田んぼや町を抱える世界最大の阿蘇カルデラはすごいですよね。
外輪山から見える畑の景色に感動です。
【2010/06/10 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

冬は暖炉を囲んでまったり~
揺れ動く炎が心を和ませて暖めてくれます。
薪は有料ですが、たま~にはね。 他は全部無料だし(^^)
もちろんお風呂は温泉ですよ。

鹿はしっかりしていて、うれしーかったようです。
トウモロコシを喜んで食べてました。
鹿は美しかー!  ありゃりぁ 訳わかんないことを(ーー;)

阿蘇には、観音様が寝ていらっしゃるし、
パッチワークやトピアリー群もあって楽しいところですよ。
gerogeroさんもトピアリーに参加されてたと思いますが
写真に写ってなかった~

うふふ パンの味はそれぞれそのまんまの味でした。
高菜パンは、胸が高鳴る味でしたよ~
【2010/06/10 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

manaさんは、やまなみに来られたことがあったんですよね。
阿蘇にも行かれたでしょう?
思い出しながら見てね(^^)
別荘は、とっても静かで湯布院の町にも近くて良い所なんですよ~e-343
お風呂も何回でも入れるしね♪

トピアリーは、実際に見たらすごすぎて笑えるよ^m^
遠いところまで、並んでるでしょう?
あそこまでどうやって行って、手入れされてるんだろう・・・
全国放送では無いけど、テレビでも紹介されてたそうよ。
田んぼの光景は、息をのむほど綺麗でビックリするよ~

九州のパン屋さんは、地元の名物を使ってあるのも多くて楽しいです(^^)
一つ全部食べたら色々食べられないから、みんなで味見したいね~
そうそう、熊本のコンビニで、スパムのおにぎりがあってビックリしたよ!
ポーク卵ってちゃんと書いてあったよ~e-451
【2010/06/10 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ドドーンと広がる田んぼを上から見るのも綺麗ですよね。
まるでアートのようで、マンボを踊りたくなっちゃいます。
う~、タンボ!

暖炉はオマケで付いてるだけで、ほとんど使いませんが
使用料はなくタダですよ~
最近はみんな行き飽きたみたいで、あまり利用されてないんですよね。
もったいないと思う私達も久しぶりでしたが(^^)
養女になりたいですか! どうじょ~

【2010/06/10 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

カルデラは凄いでしょ!
日本が誇れる景色の1つだと思いますよ。
カルデラの中心の中岳では今でも噴火が続いています。
後日の記事でご紹介しますので、お楽しみに~

湯布院はいいところなんですが、最近は観光地化され過ぎちゃって・・・
昔のひなびた感じが私は好きだったんですが(~_~)
【2010/06/10 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

あれ~ よく行かれてる左官屋女房さんが知らなかったって、不思議~
ここは城山展望所からの眺めですが、大観峰からの景色もいいですよ。
絵になるかも(^^)
【2010/06/10 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

あっそ~の記事、あっそ~3はまさしく阿蘇山^m^
楽しく見せて頂きましたよe-266

そうそう、阿蘇方面の計画中に地図を見ながらトマオと
佐伯が目に入って、阿蘇とかなり近いんだ~ってビックリ!
うちからだと、阿蘇まで直行しても3時間半はかかるよ~
湯布院までも2時間はかかるけど、一泊すると楽だしタダだしねe-319
もう少し近かったら、私もまた行きたいよぉ~

湯布院では、前は長くて3泊したこともあって
ノンビリゆっくり、その時にも阿蘇にも行ったよ(^^)
また行けたらいいねって話してます♪
【2010/06/10 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

阿蘇山が見える風景は、九州の最高の自慢だと思います(^^)
私たちは九州で生まれ育っているので、何度か行っているけど
何度行っても、素晴らしくて見とれてしまいます♪
でもいつか、浅間山に行ったことがあって
火山といえば阿蘇の風景のイメージだったのが変わりました。
日本には、素晴らしい風景がいくつもあるんですね~
れぃんさんのふるさとの山、見てみたいですe-343
水田の光景は、息をのむほど素晴らしいですよ~
れぃんさんにもいつか、ご覧になって頂きたいです!(^^)!

湯布院の別荘は、本当に有難いです。
ここからだと、久住や阿蘇や別府などなど、どこも近いんですよ。
それに温泉には入り放題で、贅沢の極みを味わえます~(^^)

仙酔峡には初めてで、少し咲いていただけでも綺麗だったのに
全部が咲くと、きっと夢にようだと思います♪
写真の枚数が多くなりすぎるのでご紹介しきれなかったけど
ミヤマキリシマが咲いていない逆側は、荒涼とした火山の光景なんです。
その不思議な感じは、写真ではお伝えできないかなぁとも思いました。
いつか本物をご覧になって頂きたいなぁ~e-267

パンは、れぃんさんとご一緒だったらタイヘンかも(^Q^)
あれもこれも買って、お味見したいですね~(笑)

楽しみにして下さって嬉しいです♪
ボチボチですけど、ご紹介させて頂きますね(^^)
【2010/06/10 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
楽しみにして下さって嬉しいです(^^)
実はこの後にも出会ったんですよe-266
ってまた、予告でひっぱってすみません~(笑)

仙酔峡には初めてで、私もまだ満開を見たことが無いんです。
きっと綺麗で圧倒されるだろうなぁって思います。
やまなみハイウェイの歌をご存知なんですかe-451
わ~~~嬉しい~~~♪
トマオも私も、修学旅行でバスガイドさんが歌ってくれたのを覚えてるのに
こっちの友人たちはみんな忘れてるんですよ~
私が覚えてるのも、そこのところだけなんですけど(^Q^)

やまなみを通られたなら、今回の写真の前半は殆どご存知なんですね♪
トピアリーは、多分最近になってのことだと思うけど、面白かったです(^^)
阿蘇谷は本当に素晴らしい光景で、思わず声が出るほどです。

お近くに川があるなら、きっとホタルがいっぱいカモ♪
ご主人は、お昼に見つけられたなんてスゴイ!
玄関に飛んできてくれたなんて、最高ですねe-267
今年もフワフワ飛んで来てくれるといいですね~
【2010/06/10 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
保養所、素敵なところにあるんですね。
暖炉もあるなんておしゃれ。

トピアリーは年々数が増えていってるらしいです。私も久しく行っていないので、また見たいなあ。
谷のむこうにあるトピアリーはどうやって剪定したんでしょうね。まさか普通の剪定バサミでチョッキンチョッキンじゃないですよね。これだけ大きいと電動の剪定用具がないと・・・と、思うんですが。
電気のコード、どこから引っ張っていったんだろうかとかいろいろ気になります(笑)

城山展望所のながめ、この田んぼがとても美しいんですよね。田に水がはられるこのころもきれいですが、秋の黄色の田んぼもいいですよ。
ここへ来るたびに、阿蘇五岳の眺めもすばらしいんですが、広大なカルデラ盆地の中でたくさんの人の生活が営まれていること、このような雄大な大自然の中で、人が生活しているということに一種の感動のようなものを覚えます。

このパン屋さんは一宮ですか?

トマオさんの悪魔が・・・で笑って、またワル猫さんのうれ鹿、たの鹿、せから鹿でまた笑いました。もうお二人で漫才コンビやってはどうでしょうか。

【2010/06/10 02:19】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
湯布院はず~っと訪れたいと思っていたところなんですよ。
高原の朝はほんとヒンヤリと心地よいんですよね~。温泉も眺めもとってもいいですね~。
阿蘇の寝観音様、しっかりと見えますね~。
写真のアングルも良いですね~。
凄いですねトピアリーの集団、圧巻です!
シカも可愛いですね~。トマオさんも衰えずですね!!!笑)
パンも美味しそう~。プチ旅の続き楽しみにしていますね~^^
【2010/06/10 10:27】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/10 17:39】 | #[ 編集] | page top↑
こんなにも
雄大な景色をいっぱいに、ありがとうございます!
阿蘇は、高校3年の夏に一度だけ行ったことがありますが、当時は
慌ただしく過ごしていて、堪能できなかったこと、後悔しています。
また行くチャンスがあるといいな~、と願っている場所の1つです。

ミヤマキリシマ、素晴らしいですね~。
実家の庭に1本だけあるのですが、今年は雨が多かったので、8年ぶりに
すごく見事な咲きっぷりだそうです。前回は父が亡くなった年でした。
私の背よりも高く育っています。

そして・・・美味しそうなパンがいっぱい(^^)
迷いますね~。あれも、これも、って。
馬肉のカレーパン。私の実家近くでは馬肉はお刺身でしか食べないので
とっても興味があります、どんなお味でしょう?

【2010/06/10 18:08】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
ははは
まずは食べてからなのね~~~!
【2010/06/10 18:37】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/10 23:29】 | #[ 編集] | page top↑
阿蘇はいいところですね~♪
温泉もいっぱいあって癒されるかもw
ミヤマキリシマも満開になるとすごいのかな?
うちもいつか満開の季節に旅行に行ってみたいです~(*´∀`*)
【2010/06/11 00:42】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

保養所は、もう15年以上前に出来たもので、最初はみんな暖炉を使ってたけど
薪が高いのでヒーターを使うようになって、今は飾りみたいになってます。
でも暖炉があるだけでも、雰囲気が良いですよね。
とっても静かな高原にあって、良い所なんですよ(^^)

トピアリーにはビックリしましたよ!
最初は手前のだけしか気付かなくて、落ち着いてよく見たら遠くにもあって
私も、どうやって手入れしてるんだろうって思いました。
でも電気の事までは思いつかなかった~(^^ゞ
どこか、車で行ける道があるのかもしれませんね。

城山展望所も久しぶりで、やっぱりこの眺めは良いですね~
うさぎさんがおっしゃる様に、一見普通の盆地に見えるのに
実はカルデラで、そこでこんなに生活が営まれているなんて
ここは、特別な場所なんじゃないかって思えて仕方ありません。

パン屋さんは、やまなみから阿蘇神社の入り口を過ぎて
右折すれば阿蘇山方面の宮地駅の信号を左折して、ちょっと行った左側です。
ガイドブックに美味しそうなハンバーガーが載ってて
それがブログネタにバッチリだって思ったら、早朝すぎて作って無かったんです(^^ゞ
阿蘇神社の近くにも2号店があるそうだけど、後で行ってもわかりませんでしたe-444

ワル猫さんはきっと、ポンポンと面白いことをおっしゃりそうだけど
トマオはアドリブがきかないからムリかも(^Q^)
考えながら、ニヤニヤしながら書いてるんですよ~(笑)
【2010/06/11 05:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kaomiさんへ

湯布院は、自然がいっぱい残った素敵な所ですよ~(^^)
ぜひいつか、お越しくださいね♪
別荘地は高原にあって、夏でも朝晩は気持ち良いですね~
温泉は入り放題だし、時間もゆっくりな気がします。

寝観音様は小学校の教科書で見たのが最初で、本当にそう見えて感激でしたe-267
よく雲や霧が出ていて、こんなに綺麗に見えたのは久しぶりでした(^^)v
トピアリーは、伝説上の生き物ばかりに見えました~(笑)
とっても不思議で面白い光景でした。

トマオは必死です(笑)
そろそろネタが尽きてきたかも~(^^ゞ
続きを楽しみにしてくださって嬉しいです♪
【2010/06/11 05:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

喜んで頂けて、私たちもとても嬉しいです(^^)v
阿蘇に来られたことがあるんですね♪
私たちは比較的近いので、何度でも行けるから 有難いなぁって思います。
一度では、なかなかゆっくり観られませんよね。
ぜひまた、来られるチャンスがあると良いですねv-218
本当に素晴らしいところで、またご覧頂きたいです♪

ミヤマキリシマがご実家に咲いてるんですね。
お父様の思い出のお花でもあるんですね・・・
zionさんの身長よりもとはビックリ~
私たちが見たのは、こじんまりとしていました。
自然のままかと勝手に思ってたけど、もしかしたら剪定とかしてるのかも。
そんなに大きいと、見事でしょうね!

ここのパン屋さんには、珍しいものが多くて迷いました(^Q^)
馬肉のカレーは、牛肉と似ているけど 何かちょっと違う?
っていうお味でした~ じゃわかりませんよね(^^ゞ
今度阿蘇に来られたら、ぜひ召し上がってみてくださいね♪
【2010/06/11 05:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

腹が減っては観光できぬ~ですからね。
先生は、腹が減っては寝ることできぬかな(笑)
【2010/06/11 05:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

阿蘇は本当に良いところですよ(^^)v
特別な雰囲気があって、雄大な景色に圧倒されます。
温泉はいっぱいあるし、空気も水も良くて 癒されると思いますe-267

ミヤマキリシマは、私たちは今回初めて観たけど
満開をご覧になった方は、何度でも観に行かれるほど素晴らしいそうです。
いつか、ご覧になれると良いですね~♪
【2010/06/11 05:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
凄!凄!って叫びながら見てました(笑)

いきなりパンや馬肉入りパンもあるんですね♪

以前仕事で熊本に行った時、<馬のたてがみ>を食べたのを思い出しました。
鮪の大トロのようで、見かけとは違ってなかなかでした。

【2010/06/11 11:18】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

たてがみ刺しって、食べた事あったかなぁ?
脂身が多い部分のようですが、口の中で溶けていくような感じなんでしょうね。
とっても馬そうです。

パンは地元の名物を使ってあって面白いでしょ。
どれも美味しくいただきました(^^)
【2010/06/11 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/930-1854e3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。