スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人参の花・赤ピーマン?etc

ニンジンの花にハチ!?

       あの人参の花が、こんな風に開花していました♪
       よ~く見ると、小さい白い花が沢山ついています。
       背丈は50㎝程に伸びて、一本の人参からいくつもの花が咲きました。
       この後タネはちゃんと採れるのでしょうか?
       もしタネが散らばったら、この土手に人参の芽が出るのかな??
       ちょっと楽しみです♪


カラーピーマン色付く

          カラーピーマンの赤です。
          やっと色づいてきたのか?
          それとも熟れすぎて腐りかけているのか??
          雨で傷んだだけなのか???
          もう少し、様子を見守ってみます(^^♪
          キレイな赤・黄ピーマンをいっぱい収穫してみたい!


春菊が発芽している(@_@)

        ちょっと!これ春菊の芽じゃない?
        スイカの下から新芽が沢山出てる~(@_@;)
        だいたい、トマオが枯れた春菊をスイカの敷き藁代わりに使った時から、
        ん??と思ってたんです。
        このままにしといていいのかな?
                                                    トマコ

        フッフッ・・面白いからいいんじゃない?
        時期が違うから、多分たいした春菊は出来ないだろうけどね(~_~;)

                                                    トマオ

グリーンピースまで発芽している(@_@;)

        グリーンピースの場所からも、落ちた豆が発芽しています。
        グリーンピースの種蒔は10月頃だけど、
        この時期に勝手に発芽したらどうなるんだろ? 
                                                    トマコ

        それも面白いから育ててみよう!
        ただし連作はダメだから、別の場所に植えかえてね。
                                                    トマオ


ジャガイモ お前もか

         採りこぼしたメィクイーンも、もう発芽しています(~o~)
         でも不思議なのは毎年3月頃にも、
         採りこぼした芋があちこちから発芽するのに・・
         なぜ?すぐに発芽したり、時期を待ったり・・・。
         これも面白いから、どうなるのか場所が
         空いている間は様子を見てみよう!(^^)!

                                                    トマコ


スィートコーン試食

         昨日初収穫したスィートコーンを、ゆでて食べてみました。
         虫食いは全く無かったのですが、上の方は受粉して無かった(~_~;)
         でも、甘くて美味しかった!
         あとほんの1日か2日後に採っていたら、もっと甘かったかな?
         スィートコーンの採り頃を見極めるのは難しいな。
                                                    トマオ

トマ爺の雑記帳
トマ爺は、よく墨絵や水彩画を
描いては見せてくれました。
雑記帳の中の、紫陽花の花と
俳句が書いてあるページです。
そう言えばまだトマオの絵は
一度も見た事がありません。
きっとヘタくそだから書けない
んだろうな!!!(^^)!

               トマコ

       紫陽花の 色滲みつつ 昏なずむ
                               <トマ爺 雑記長より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/05 04:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ゴーヤにハバネロ | ホーム | トマ爺へ・・・。>>
コメント
トマオさん・トマコさん こんばんは(#^.^#)
スィ-トコ-ンとってもおいしそう!
僕達も食べてみたいな~(*^。^*)
今日初めてかぼちゃを食べました。
もちろんお婆ちゃんの手作りね(^。^)
おいしくってもっと食べたかったのに、お母ちゃんがちょっとしかくれませんでした(-_-;)
早く大人になりたい・・・・・
【2007/07/05 22:33】 URL | ム-&ヤマ #-[ 編集] | page top↑
すげぇ~。。
ニンジンの花!
凄い勢いですねぇ~!!
この種が、ホントに散らばっていったら凄い土手になりそーです(笑)

スウィートコーン♪
ウマそーです。。
昨年・・・ 『 未来 』 とゆー品種にハマり、好んで使っておりました!
生食でチョー甘いんですよ!!
塩湯でしたら、倍増!です(^_-)-☆

前のコメントのお返事ですが・・・・・・
ボクは、スペイン料理専門ではありません。
親方から、特別に習っているって感じですかね(・o・)
トルティージャ(スペイン風オムレツ)は得意です♪
本場の作り方は、もっとシンプルなんですよ!
【2007/07/06 00:10】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
ム-&ヤマ ちゃんへ
スィートコーン美味しそうでしょ♪
うちに1本だけ持って帰ったんだけど
トマコはひと口だけで、
あとは全部トマオが食べちゃったんだよ~!
食べ物の恨みは怖いんだよ~(~_~;)
ム-&ヤマ ちゃんには、ケンカにならない様に、
1本ずつあげないとね♪
カボチャも植えたいんだけど、
今まで作ったカボチャがあまりに不味かったので、
今季はとうとう植えなかった・・
けど次回はトマオによ~く勉強してもらって、
作ってもらおうね!(^^)!
【2007/07/06 13:01】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
人参の花には、私達も驚かされました(^^)
土手で増えたら楽しそうですよね♪
スィートコーンは、これはキャンベラですが
未来ですか?来年気をつけて探してみます。
今回はちょっと収穫が早くて、
生ではあまり甘くなかったんですよ(^^♪

かずボン さんの親方さんは、
いろんなお料理をご存知なんですね!
トルティージャ・・どんなんだろう??
食べてみたいです(^^)
【2007/07/06 13:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマお爺さんは・・・
文人・芸術派の方だったのですね。暮色に包まれた紫陽花の花のいろを詠んだものと思いますが、どうでしょうか?トマオさんもDNAを引き継いでいるので、本当は絵も上手でしょう。
仏像を見事に彫る芸術派の友人がいますが、私は子供も頃から、習字と絵は下手くそで、まあ田舎派・よく言って田園派といったところです。
こぼれ種。私の予想では、春菊は立派に育ち、じゃがいもは秋に少し採れるのでは。グリンピースは??
【2007/07/06 16:23】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ここまで咲いたニンジンの花は初めてみました。
春菊とジャガイモの今後はどうなるんでしょうね?
【2007/07/06 22:42】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
なるほど この俳句はそのような意味があるんですね。
全然わかりませんでした。
私は母に似たのか父とは正反対で、
どちらかというと体育会系です。
字も絵も最悪です(アハハ^^)

春菊、ジャガイモは育つのでしょうか!?
季節はずれのピースはどうなるのか楽しみです。
【2007/07/06 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
私達も人参の花を見るのは初めてなんですよ。
無謀にも種を採ってみようと思ってますが・・・
ニンジンの種に春菊とジャガイモにピース、
どうなることやら実験です(^^)
【2007/07/06 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/93-7d2940d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
