スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
妙なじゃが芋♪柿の花・エンドウの種採り
梅雨前のアジサイ♪

  阿蘇のご紹介はちょっとお休みして、畑の様子です。
  北九州市では例年よりも1週間遅れて、ようやく梅雨入りした様です。
  畑はしばらくは、梅雨入り前の作業や収穫などのご紹介になりそうです。
                                                     トマオ
  雨が恋しそうだったアジサイです♪
  土曜日の夜から少し降って、今頃はきっと生き生きです(^^)v
                                                     トマコ


白塗りのスィートスプリング♪

  これは少し前の作業になりますが、今年もスィートスプリングを白塗りしました。
  カミキリムシが幹に穴を開けて幼虫を生みつけて、木を枯らしてしまうのを防ぐために
  毎年 消石灰と水を混ぜてドロドロにして、根元から1mほど上まで塗っています。
  トマ爺に教えて貰ったやり方です(^^)
                                                     トマオ


小さな実♪

  今年は花がとっても少ないスィートスプリングだけど
  咲いてくれた花には、小さな実が出来始めていました♪
                                                     トマコ
  おれんちのミカンだ~・・・(^_^;)
                                                     トマオ


イチジクくんも白塗り♪

  今年で3年目を迎えたイチジクくんにも、同じ様に消石灰を塗っています。
  うちの畑では、これまで何本ものイチジクをカミキリムシにやられましたが
  今回のイチジクくんは、今のところはとっても元気にしております。
  消石灰を塗れば、昆虫は来んっちゅう事ですな・・・(^_^;)
                                                     トマオ


実はすぐに消えた♪

  3月に実が付いてビックリしていたら、すぐに消えてしまいました(^^ゞ
  今は新芽がいっぱい出て、ぐんぐん伸びています♪
                                                     トマコ


冨有柿の花

  果物続きで、次は柿についてカキます(^_^;)
  だんだん、思いつかなくなってきました(笑)
  うちの畑には、柿の木が2本ありまして、これはトマ爺が植えた冨有柿だったと思います。
  去年は一つも実が生らないままでしたが、今年は花がいくつも咲きました。
                                                     トマオ

  
今年は実りそう♪

  トマオ  「今年はカキが食えそうだな。」
  トマコ  「カキじゃなくて、柿!」
  トマオ  「カキはカキだ!」
  トマコ  「カキと言ったら海の牡蠣。柿は柿。 言ってみて!」

  どっちでもいいのに、うるさいカキの能書きだ~。
                                                     トマオ


ばぁちゃんの柿の花♪

  もう一つの柿の木は、小屋の前で祖母が吐いた種から育ったという柿です。
  冨有柿の花の半分も無い小さな花で、形も釣鐘みたいで可愛いですよ(^^)
                                                     トマオ


釣鐘みたい♪

  この木にはお花はいっぱい咲くけど、実は殆ど付きません♪
  甘柿なのか渋柿なのかもわからなかったけど、去年初めて一つだけ採ってみて
  甘柿だったとわかりました(^^)
  柿の形も、冨有柿みたいな丸じゃなくて、長い形の柿です。
                                                     トマコ


カエルさんの所に落ちて♪

  この柿の花は、下に居るとボトボトと沢山落ちてきます。
  うふふ・・・またカエルさんだ(笑)
  木の下に置いた小さな水ダメで、くつろがれておりましたよ(^^)
                                                     トマオ  
  ゲロゲロゲロゲロ♪
  畑のあちこちから、カエルさんの合唱が聴こえてきました!
                                                     トマコ


gerogerogero♪

  ワハハハ 膨らんでいますよ~(笑) 
  どこかで一匹鳴き始めると、あちこちからカエルの歌声が聞こえてきます。
  このカエルさんも、みんなと一緒に歌っていましたよ。
                                                     トマオ


ジャガイモの葉が枯れた♪

  うちではこの数年、ジャガイモはメイクィーン・インカのめざめ・アンデスレッド
  の三種類を植えております。 どれもとても好きな味のジャガイモです。
  アンデスレッドはまだ葉が元気ですが、他の2種はご覧の様に枯れてきました。
  出来れば梅雨入り前に掘りたいので、試し堀りをしてみました。
                                                     トマオ
  トマコ  「うわぁ!メイクに変な実が付いてるのがある~(◎_◎)」
  トマオ  「・・・なんだこりゃ?」


メイクィーンに妙な実♪

  茎のつけ根から、青い実のようなものが出来て、いくつも付いています!
  花が実になったわけではなく、この株だけがこの様になっておりました。
  調べてみると、何らかの原因で地上部から芋へのデンプンの転流が
  少なかったことによる場合が多いのだそうです。
  せっかく作られた養分が、イモに行かず茎や葉に逆流し、
  ムカゴのようなものができるのだそうです。
  途中で茎が折れたりした時に出来やすいそうですが、珍しい現象だそうです。
  ほぉぉぉ~ そりゃイモん見ました(・・?
                                                     トマオ


小ぶりで緑化だ~(*_*)

  養分が茎に行ってしまったって事は、ジャガイモは??
  小さいのがゴロゴロだった~^m^
                                                     トマコ


繋がってる♪

  妙な実が出来ていない株は、そこそこに育っておりましたよ(^^)
  モヤシの様な根で繋がっています。芋づる式に出て来い~
                                                     トマオ


インカはどうだ?

  インカのめざめも、少しだけ掘ってみました。
  メイクィーンの様に大きな芋は出来ず、収穫量も決して多くは無いのですが
  濃厚な味で、美味しいジャガイモです。入っていそうです!
                                                     トマオ


収穫サイン♪"

  もう掘ってイ~ンカい? この白いブツブツは、収穫時期のサインだそうです。
  梅雨入り前に、全部掘ってしまうぞ~
                                                     トマオ


まぁまぁでした(^^)v

  結構入っていました(^^)v
  メイクィーンとインカのめざめは、そろそろ掘ってしまいます♪
                                                     トマコ 


葉っぱにヌカをかけて・・・

  刈ったジャガイモの葉にはヌカをかけて・・・


刻んで・・・

  スコップで刻みながら、ヌカとよく混ぜて・・・


埋める♪

  収穫が終わった場所から、こうして埋めていきます。
  掘ったらすぐに耕して、さっささっさと進めていきますよ~
  帰ったらすぐに、掘りたてのジャガイモをふかして、ビールを飲むぞ~(^^)
                                                     トマオ
  自分で蒸かせよ~~~♪
  トマオは家に帰ると、何にもしません。
                                                     トマコ
  

グリーンピースの鞘が枯れた♪

  種採り用に残しておいた、グリーンピースの鞘が枯れています♪
  これを採って中の豆を出して、乾かしたら紙袋に入れて冷蔵庫で保存します。
  この豆を、今年の秋にまた蒔きます(^^)
                                                     トマコ


今年も種採り♪

  グリーンピースは、この種で自家採取の3代目となります。
  これで、グリーンピースの季節は、ジ・エンドウ・・・なんちゃって(^^)
                                                     トマオ

3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/13 21:08】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(50) | page top↑
<<阿蘇噴火口♪道の駅阿蘇 | ホーム | イワカガミ♪阿蘇烏帽子岳へ>>
コメント
うちの家の左側に、芽が出てしまったメークイーンを植えておりましたら、花が咲きました。
もう、そろそろ掘り返してもいいのだろうか?
なんでも植えてみると、おもしろいものですねえ。
【2010/06/13 22:53】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
おお~ オイドンもちょうど今日、インカとメークインの自分ところを掘りました~ 兄のところはとっくに出没して荒らしています~(^_^;)

インカ、確かに大きくないですね。我が家はだいぶ前に葉っぱ毎消失していましたが、掘ってみるとウズラの卵程度のやつが少し・・・
そのままレンジでチンすればいいんですよね~ チビすぎますけど、美味しいです~

メークインもほんとスズメの卵ぐらいか一番大きくてニワトリの卵ぐらいのやつがいくつか・・・
連作障害かもですね・・・ 

そちらでは珍しい現象が起きたんですね~ 養分の転流ですか、オイドンの腹ではよぶん三兄弟が交流しているようです・・・ 

そうそう、エンドウ豆も収穫したんですよ~ 冷蔵庫保存ですか・・・ 母は小屋にテキトーにほったらかしていたようです。

ありゃ、中がまだ青いじゃないですか~ 我が家のは白豆になっていますよ~

真っ白におしろい塗ったような木ですね~ でもこんな作業も結構手間がかかるんですよね・・・ オイドンも今日はそれなりに働きました~ もちろん昼間は昼寝ですよ~

柿、オイドンところも例年少ないのですが、一昨年は沢山出来たな~ 台風が来ると落ちてしまうので、今年はどうなるのかな~


【2010/06/13 23:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
わ、白塗りのパフォーマンス~☆
思わず、学校の文化祭の発表会を思ってしまってました  *^-^*
そういう理由だったのですね、カミキリムシが卵を生むのはこの季節だけなんですね
ムラがなくすばらしい塗りです
でも濃さがホントにちょうど!ですね、たれてないのに感心しています♪
こうして守られているのですね

ジャガイモも立派な成長です *^-^*
とちゅうで養分が茎に回ってしまうこと、はじめてお聞きします
そしてその分がちゃんと結果としてジャガイモの大きさに現れてのですね
計算がちゃんとあいます~ (*^_^*)

グリーンピースの採種のこと感激です
ここまで見守ってあげてること、家族さんになっているんですね
茶色に変わった姿には風格が感じられます
宝物がいっぱいのトマコさんの冷蔵庫さんですね *^-^*
【2010/06/13 23:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
プププ~(*≧m≦*)
ダジャレが炸裂ですね~w

ジャガイモの変な実ははじめてみました。
春がさむかったからかな?
うちのマルチ栽培のジャガイモにも1株だけ少し似てるものがありました。
でも、掘りたてのジャガイモはおいしいですねw
うちもしばらく飽きるまでは、
毎晩ジャガバターにして楽しみたいと思います~(*´∀`*)
【2010/06/13 23:36】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
やっと梅雨に入りましたね。
ジメジメは嬉しくないですけど、降らないのも困りますよね。
今年は柿が豊作だといいですね。 ^^
我が家も、去年イチジクを買って植えたのですが
今年は収穫は無理でしょうね。
ジャガイモにもムカゴのようなのが出来るんですね。
初めて見ました。
新じゃがも美味しいでしょうね。 ^^
【2010/06/13 23:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 00:08】 | #[ 編集] | page top↑
忘れていましたよ~
うちも早く石灰塗らなくては・・・。

柿も花が咲いているのですね。うちのはどうだったかしら。確か新芽は出てたと思うけど・・・。広くはない庭なのにいつも何かしら見落としたり、しなければならないことを忘れてしまいます。こちらでいつも気がつかされて助かっています。

柿はうちも昨年不作でしたから今年はたくさんなる年かもしれません。
くだものは、一年交代で収穫量が増減するものが多いみたいですね。うちは、今年はアンズとブルーベリーが少ないようです。

ジャガイモの茎のむかごは食べられないんでしょうか・・・すぐ食べることを考える(笑)

トマオさんのなんちゃってギャグ?よく次々に出てくるものだといつも感心して(ちょっとあきれたりも)読んでいます。
楽しみにしていますからがんばってくださーい!
【2010/06/14 01:28】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 04:11】 | #[ 編集] | page top↑
梅雨入り前の仕事
いよいよ梅雨入りですね畑仕事も一休みですね
いや白塗りのオブジェを毎年作るとは驚きです
害虫対策で納得しました、イチジク愛好家に教えます ありがとう

ジャガイモの実は特にメークインは多く出るようで最初は驚きました
赤いトマトのような実にもなりました

昨日は合間を見てきたあかり1列を掘り、同様にソラマメの残骸と一緒に土に埋めました
もちろん米ぬかを振りかけました
【2010/06/14 04:25】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマオさんのじゃがいも・・・・
お肌がきれい・・・
新じゃがは皮をむかないでも料理できると本に書いてあるが、
我が家のものは黒い点々のあばた顔でとてもそのままでは駄目。

白塗りの防虫法、参考になります。夏みかんの貝殻虫にも効果あるかな?

トマオさんの会社の無料保養所、羨ましい。利用者多いでしょう。

関東も今日(14日)から雨模様、いよいよ梅雨入りかな?
【2010/06/14 05:07】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
イチジク、いいなぁ~e-266
子供の頃は思いっきり無視していたイチジクでしたが…
今では(パン焼きに)貴重品ですw
本当に羨ましい~!

お祖母サマの柿、今年は沢山なるといいですねぇe-343
【2010/06/14 08:39】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
お久ぶりで~す♪
我が家の柿も今年は沢山なってます
去年は全然だったのに~
はーい カキではなく柿です♪
アメではなく雨も降って来そうなお天気ですv-410

イチジクとスイートスプリングにお化粧をしてあがないと・・・真っ白に綺麗に塗ってあげましよう♪

ジャガイモの実初めてみました♪
美味しいジャガイモ・・・沢山食べられそうですねっ

最近永い時間PCしてる時と草取りしてる時に腰が痛くなります
ブログの更新に時間がかかり少しの間お休みいたします
庭も草ぼうぼう状態です
普段は痛くないので元気です

こっそり覗いて帰りますがごめんなさいですぅ・・・・
阿蘇も玉ねぎの将来も楽しく見させて頂きました♪
【2010/06/14 09:09】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
ううう(^^;)今年は白塗りの時期を逸してしまい…
というか、うちのイチジクは数年前から怪しくなってきてます。
根元から厚塗りするのがポイントなんですね!

ジャガイモ、全部収穫されちゃったのかなー
こっちは何かと忙しくしている間に梅雨に入ったのでどうしよう(^^;)
食べるだけ起こしてみるかな?
むかごみたいなのは結局、できると実入りが悪いということですね…

丸くない甘柿、楽しみですね(^~^)
今年は柿の生る年なのかな?
【2010/06/14 09:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
九州には、こんな珍しい木があるのか~~~!
・・と思ったら、白塗りでしたか(笑)
でも、スィートスプリング♪知りませんでした!
収穫時期になったら、またアップして下さいませ。
食べてみたい!!!

柿の花、初めてマジマジと見ました。
柿の実そっくりですね、親子だわ♪
柿、牡蠣、夏季、下記、花器・・・違うのかしらん?
生まれた所と育ったところ共に、アクセントを区別できない地方(涙)

ジャガイモの茎にでん粉・・・初めて見ました!
ジャガイモは地下茎だから、でしょうか?
糠と混ぜて鋤き込む・・ですね、今年のテーマは土作り♪
【2010/06/14 09:54】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

紫陽花が色付いて^^可愛いですね~♪
モダンな木?と思ったらカミキリムシ対策なんですね。
あの美味しいスイートスプリングとイチジクは、この対策でしっかり守れますね^^v

柿のの種類や花もいろいろなんですだ♪
膨らんだ顔のカエルさんが可愛い~(笑)
ムカゴみたいな状態のメイクイーン、養分がお芋に行かずになるんですね~^^;

筍の皮と同じようにジャガイモの葉にもヌカをかけて。。
自然のものって本当は無駄になるものってないんですね♪
【2010/06/14 10:06】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

紫陽花ですね~
雨の似合う紫陽花だけど、青空も素敵なんですよね~^^
その白塗りなんて うちはシークヮーサーにもやったことないんですよね。
何本か枯れてしまったんですけど・・・^^;
そうすると カミキリムシが卵を産み付けられないのかな?
でも 木はちゃんと呼吸が出来るんですね?

イチジクもカミキリムシなんですね~
柿の花なんですね。
初めて見たかも (*@_@*)
花びらもしっかりと 硬そうですね。

わ~ gerogeroさん すごい~(笑)
膨らんでいる姿、ナイスショットです。

へ~ @@
じゃがいもの茎? がそんな風に膨らんでいるのね?
おもしろい現象ですね。

じゃがいもも収穫なんですね(*^_^*)
3代目豆長ですか~(笑)
季節は、いよいよそちらも梅雨から 夏へ・・・・・・ですね^^

【2010/06/14 14:48】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
先日玉葱と一緒にジャガイモを掘るつもりでしたが、まだ葉っぱが青々してるんですよね 収穫は先延ばししましたが、インカのひとみなんぞ茎がメチャ細い…芋なんぞ多分ビー玉サイズだろうな 収穫気分 失せてます (T_T)
【2010/06/14 18:50】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
消石灰で白塗り、そっかぁ(メモメモ)
イチジクの木、ある年にいきなり枯れちゃうことあるけど
あれはカミキリムシの仕業だったのですか
全然知らなかった

梅雨入りしちゃいましたね~
そうだ!じゃがいも!!!
Lily畑のじゃがいも、まだ緑ふさっふさの葉っぱなんだけど・・・
そのまんま梅雨に入っちゃったけど・・・
大丈夫かな?
今度もし、何日か晴れ間が続くときがあったら、
緑だらけの葉っぱでも収穫したほうがいいかなぁ?
どう思います?
教えてください、先生!!!

【2010/06/14 18:55】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
煮っ転がし食べた~~~~い!!!
【2010/06/14 19:03】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
消石灰、凄いですねぇ・・・。
家も果樹を植えてみたいなぁ・・・。
イチジク大好きです。(爆

ジャガイモ、珍しいですね。
栄養が逆流しちゃうとは!
なんだかちょっと残念な気持ちになりますね。(′・ω・`)
【2010/06/14 20:40】 URL | md #Fy74/faU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 21:23】 | #[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

左官屋女房さんもジャガイモ植えられていたんですか! 
初耳~(^^)
面食いは、葉っぱが少し枯れるくらいになった頃が収穫時期ですよ。
花が咲いてる時はまだ芋は小さいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね。
【2010/06/14 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

先日、インカとメークインの本収穫をしましたが まずまずのできでした。
ワル猫さんのジャガイモは何ででしょうね。 不思議だぁ!??
うちはジャガイモはナス科で考えると連作しまくりですよ。
入りは悪くなるみたいですが、大きさはそこそこのが中にはあります。
連作障害とは考えにくいのですが、もしかしたら肥料不足とか・・・
ジャガイモには元肥として、1畝(10m×1m 2列植え)鶏糞を2袋入れてますよ。

>オイドンの腹ではよぶん三兄弟が交流しているようです。
がはは よぶん三兄弟ときましたか!
私のお腹の中では、ダンゴ三兄弟がタンゴを踊っているようですよ。

エンドウ豆は数年前に小屋に置いて保存したことがありましたが
問題なく翌年発芽したと思います。
でも、保存しても青いままなんですが、白豆って・・・
来年は、ホワイトピースができたりして(笑)

うふふ おしろい塗は、おもしろいですよ。
子供に返ってどろんこ遊びしてる感覚です。
でも、石灰ですから綺麗な手がアレないように木をつけないとですね~

柿に表裏年があるとしたら、今年は表年のはずです。
期待してるんですが、どうでしょう。
【2010/06/14 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
白塗りの木は、畑にお越し下さった方はビックリされます^m^
緑ばかりの中で、結構目立って不思議なので 出し物みたいかもv-221
カミキリムシの産卵期間は、6~10月頃だそうで
最盛期は6~7月で、1~2年かけて木の中で成虫になるそうです。
かんきつ類やイチジクや桑などが特に好きだそうなので
れぃんさんの大事な木も、気をつけてくださいね♪

ジャガイモの妙な実は、アンデスレッドで見かけた事があって
なんだろうって思ってて、今回やっと調べました(^^ゞ
下に行くはずの養分が上に来るって、面白いことがあるんですね~
植物の逞しさというか、あの手この手にビックリですe-451
また下に戻って、芋を太らせてくれたらいいけど
そうはいきませんよね~^m^

種採りまで出来ると、心から安心というかホッとしますね♪
元々は、豆はこうなりたくて出来てるんですよね。
途中で頂いて、こうして種まで頂いて、贅沢です(^Q^)
宝物でパンパンの冷蔵庫は、冷え方がは悪くなってきそうです(笑)
【2010/06/14 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 23:19】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ウケていただきまして ありがとうございます。
そう言っていただくと、ますます頑張っちゃいますよ~(^^)

じょーさんのジャガイモにも変な実がつきましたか!
茎が折れて養分が逆流してできるみたいです。
野菜を作ってると 面白いことが時々あって楽しいですよね。

新ジャガを食べるとジャガイモの信者になっちゃいます。
美味すぎ晋作です。
【2010/06/14 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
やっと梅雨入りしたと思ったら、日月と降りませんでした(^^ゞ
作業が出来て有難いような・・・残念なような・・・(笑)
ホントに、降りすぎやジメジメは嫌だけど
降らないのも困りますね。

冨有柿はどういうわけか、木が大きくならないんです。
それで、ホドホドにしか採れないけど、出来たら嬉しいです(^^)
もう一つの柿の木は、グングン伸びて高くなりすぎてるけど
実が殆ど生りません。 面白いですね♪
イチジクは、うちは2年目から実が生りましたよv-221
少しだったけど、とっても美味しかったです♪
tea☆time さんの所も、もしきかしたら今年生るかも(^^)v

ジャガイモの妙な実は、アンデスレッドで見たことあって
それは芋と同じで赤い実でした。
今回調べて、やっと意味がわかりました。
こんな事もあるんですね♪
新ジャガは、やっぱり美味しいですよね(^^)
【2010/06/14 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

そろそろカミキリムシが出始めてますので、早く塗られたほうがいいかも~
面倒だったらアルミホイルでも良いようですよ。

いやいや うさぎさんの庭はかなり広いように思ってみております(^^)
柿の木の実はまだ小さくて近くからよく見ないと分りませんからね。
いろんな花を植えられてますし 手入れが大変でしょうから、
柿の小さな実までは気がつかれなかったのでしょう。

表年、裏年というものがあるようですね。
いつも表ばかりだと木も疲れてしまうんでしょう。
毎年、たくさん生って欲しいとは思いますが、
いつも大量だと飽きちゃうかもしれませんし・・・ちょうど良いのかもしれません。

がはは うさぎさんも花より・・・ですか(笑)
ジャガイモの実は有毒ですし、これが芋だとしても緑化していて毒ですからね。
食べる事はできないと思いますよ。

あきれちゃいましたか!
でも、こればっかりは止められないんだなぁ。笑
【2010/06/14 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

梅雨入りして雨だと畑仕事も強制的に一休みとなります。
根深ネギとサツマイモの定植が終ってないので気にはなりますが
まぁ、慌てなくても大丈夫ですからね。

おしろい塗りは、テッポウ虫を防ぐためのものです。
私の父、トマ爺の教えですので 毎年やってますが効果はあるみたいですよ。
イチジクはテッポウ虫にやられやすいので、特に気をつけないとですね。
消石灰を塗らなくても、アルミホイルを巻いてもいいようですよ。

これは花が実になったのではなくて、茎が膨らんだものなんですよ。
面白い実?でしょ(^^)
メークインの実はまだ見た事ないのですが、自由医さんはよく見られるんですね。
赤いトマトのような実とは楽しいなぁ。
以前、キタアカリの実が付いたことがありましたが
赤くなるまで待たずに取ってしまいました。 見てみたかったなぁ。

はい、先ほどお伺いして拝見させていただきました。
残菜は捨てるのは、もったいないですよね。
土に戻すと土が肥えますし、堆肥にもなりますからね。
【2010/06/14 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

うちのも中には、皮がひび割れたようなのがありますよ。
黒い点々のあばた顔ではないですが、なにが原因なのでしょうかね?

おしろい塗りはテッポウ虫に効果があるようですが
貝殻虫防除にはならないようです。
牛乳が効くと聞いた事があったのですが、実際のところは分りません。

会社の保養所は、最初はくじ引きで順番を決めるくらいに人気があったのですが
今は、みなさん飽きたようでほとんど利用されていません。
もったいないのですが、私達もたま~にしか使ってないんですよ。

こちらは梅雨入りした様ですが、まとまった雨はまだ降っていません。
畑の土もカラカラですので早く降って欲しいんですよね。
【2010/06/14 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

イチジクをパンにって、ドライイチジクですか?
以前ご紹介した、即興詩人さんのパンに、ドライイチジク入りがあって
それがとっても美味しいんですe-266
いっぱい出来たら、自分でドライに出来るのかなぁ・・・?
今年いっぱい生ったら、ちょこっとやってみるつもりです(^^)v

お祖母ちゃんの柿、甘くて美味しかったそうなんです♪
毎年数個ずつ増えてるから、
今年は10個位生ってくれたらバンザイですe-319
【2010/06/14 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

お元気でしたか?
どうされてるかなぁって思っていました!
腰を傷めておられるんですね(*_*)
くれぐれも無理されず、ごゆっくり治されてくださいね♪

飴が降ったら傘を逆にして受け取りま~す^m^
でも梅雨入りしたのに、雨も降りませんね~
カキじゃなくてカキは、今年は豊作なのかもしれませんねv-221
いっぱい出来ますように♪

カミキリムシは、6~7月が産卵のピークで、10月頃まで要注意だそうです。
なすおさんに、お化粧してもらうのかな~(^^)

何にも気にされず、ごゆっくりされてくださいね。
お元気になられるのをお待ちしていますv-218
【2010/06/14 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

白塗り、まだ間に合うと思いますよ~
カミキリムシの産卵は、6~7月がピークで10月頃までだそうです。
1~2年かけて成虫になるそうなので、穴を見つけられたらいいけど・・・
無事でいてくれるといいですね!
うちは挿し木のやり方がわからなくて、去年何本か切ったけど
トマオが水に挿して、まだ元気にしています。
これって、根が出るのかな?
それを待ってるみたいだけど、今年もう一度よく調べて挑戦しますv-218

むかごみたいなの・・・そうなんです(^^ゞ
結局は芋はちゃんと出来てないって事だったv-403
アンデスレッドはまだだけど、他は掘りました。
いい具合に、途中で晴れてくれると良いですね~

柿はよく、当たり年って聞きますよね。
うちは今年は、去年よりは良さそうです(^^)v
【2010/06/14 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモス さんへ

ウププ^m^ うちの畑に来られた方は、みなさん驚かれますよ(笑)
郊外にイチジク畑があるんですけど、そこは圧巻です!
白塗りだらけですよ~v-221
スィートスプリングはマイナーな品種のミカンだけど
最近、全国のあちこちで売られてるみたいです。
出回るのは12月頃から3月くらいかなぁ・・・
見た目はイマイチだけど、とっても美味しいんですよ♪
またUPしますね(^^)v

柿の花って、実の形と同じなんだ~って私も思いました!
釣鐘型は、ちゃんと釣鐘型の実なんです。
柿は夏季休暇の夏季と同じで、牡蠣は花器と下記と同じ?
って私は思って、トマオに教えこんでいますe-277
コスモスさんは、ちゃんと確認されてくださいね~(笑)

ジャガイモの実って、地下茎にも こうして茎にも
どうかすると花も実になったりもしますよね。
スゴイ生命力で、お芋ってパワフルですね♪

ヌカは何かと土に良いんだそうです(^^)v
うちは草や落ち葉や竹薮の腐葉土などなど、適当に入れています。
元気な土で、美味しい野菜を育てたいですね♪
【2010/06/14 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
やっぱり白塗りの木は、なんだか不思議ですよね(^Q^)
カミキリムシはかなり手ごわくて、イチジクはこれまで何度もだけど
スィートスプリングはトマ爺がいつも大切にこうしていて無事ですv-221
イチジクも、ずっと元気でいて欲しいです(^^)v

柿のお花は、品種によって大きさも形も違うんですね♪
実と同じ形なのが面白いですよね(^^)
カエルさんは、最初のお一人が鳴き始めたら、すぐに膨らんで反応しました(笑)
目の前にレンズを近づけてるのに、全く気にならなかったみたいです♪
ジャガイモって、生命力が強いんですね~

自然って、本当に無駄なくよく出来てますね。
土に返るって言葉が、畑に居るととっても身近に感じます♪
ごく自然に・・・って意味で^m^
【2010/06/14 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アジサイって、雨が降らないとしおれるんですね。
青空もよく似合うのに、雨が好きなお花なんですね~♪
manaさんちのシークワーサーは、とっても強いのが残ってくれたんだv-221
幼苗の時期にやられると枯れてしまうらしいけど
強くなると、カミキリムシ一匹くらいじゃ大丈夫らしいです。
でも、塗っておいたら安心よ(^^)
カミキリムシは、これで木に穴を開けられなかったり窒息するらしいけど
木は全部に塗ってないから大丈夫なのかなぁ・・・
郊外にイチジク畑があって、そこも同じ様にしてるから大丈夫だと思うよ♪

柿の花は、花びらまで硬そうで、花としては個性的ですよね。
小さい方は、少し柔らかい感じで可愛いよ♪

ジャガイモの茎の妙な芋、ビックリするよねぇ!
芋が出来なかったら上で・・・って、生命力の凄さを感じます。
こちらも梅雨入りして、だんだん蒸し暑くなってきたよ~
沖縄はそろそろ梅雨明けで、真夏になるんだ(*_*)
バテないようにね♪
【2010/06/14 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

インカのひとみは作ったことないのでよくは分りませんが
インカのめざめは茎は細目ですので、同じインカということで大丈夫なのでは!?
もともと芋は小さいですが、味は抜群ですよ(^^)
【2010/06/14 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

突然にイチジクの木が枯れるのは、カミキリムシの幼虫のテッポウ虫の可能性が
高いと思いますよ。
うちも過去に何本もやられちゃいました(ーー;)
完全に防御はできませんが、少しは効果があると思います。
消石灰でなくともアルミホイルを巻く手もありますよ。
また、木の回りの雑草を刈って日当たりをよくしておくこともカミキリムシを
寄せ付けない方法の1つのようです。

ジャガイモの青い葉が茂り花が咲いている内は収穫時期ではありません。
収穫時期になると葉が黄色になり枯れ始めますが、この時が収穫時期です。
葉っぱが枯れたら梅雨の合間の晴れた日を狙って収穫されたらどうですか(^^)
うちもアンデスが同じような状態ですよ。
【2010/06/14 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ふふふ 先ほど食べましたが(^^)
【2010/06/14 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

消石灰を木に塗ると目立ちますよ~
街中でやると あれは何だって、人だかりができるかも(笑)
イチジクは私もすきです(^^)

ジャガイモは、たくさん作ってますから 大丈夫ですよ。
こういう珍しいものが出来るのも楽しいもんです。
【2010/06/14 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/15 11:01】 | #[ 編集] | page top↑
はいはいはい!しつも~~~~~ん!!!
れんげのイチジクさん、まだ背丈も低いけど、
何年目から、白塗りすればいいの~?
地上から1mだったら、余裕で全部真っ白!!(笑)

あはははは、ジャガイモの変な実~♪
ちょっと可愛げ。珍しイモん見たぁ~~~。
【2010/06/15 11:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
木の白塗りは、初めて知りました。
以前いちじくの木と桃の木があったのですが、両方とも枯れました。
原因は虫が入ってしまったこと。
甘い果実の木は、木も甘いのかなぁ・・・・と考えながら、育てるのは難しいと思いました。
でもこうやって白塗りをしてあげれば、虫に入られることもなく、長生きできただろうに・・・。

じゃがいもの逆流(笑)、凄いですね。
私もこんなのは初めてです! この茎芋(?)は食べられないのでしょうか。(^_^;)
ジャガイモの葉埋めも学びましたわ~!
ヌカを買わないとならないので、これは真似できませんが、私も空豆の茎や
これからのジャガイモ葉は埋めてみようと思います。
3代目のグリーンピース! なんていい響きなんでしょう!(笑)
私は去年ダメだった空豆を、また来年埋めるために再挑戦してみます。p(^0^)q
【2010/06/15 17:33】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
柿の花もよく見れば可愛いね~!
【2010/06/15 18:02】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさぁ~ん トマオさんから梅シロップを漬けてるって聞いて、慌ててかけてきたんだけど もう終わっちゃった?まだならどんなんか見たいので是非アップして頂きたいんですが…<m(__)m>
【2010/06/15 19:28】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

イチジクの木が若くて幹が細いんだったら、
アルミホイルを巻くのがいいかもです。
育ちが早いですから、来年くらいには塗ってもいいかもですよ。

変な実がついたジャガイモでも、芋は美味しいもんね~
【2010/06/15 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

おしろい塗りは、トマ爺がやっていたのを私達が引き継ぎました。
完全に虫の侵入を防ぐことはできないようですが、効果はあるようですよ。
テッポウムシは、柔らかい木が好みのようです。
トマ爺が大切にしていた桃の木は、うちも枯れましたが
原因は虫ではなくて、トマ爺について行ったようです(^^)

ジャガイモの変な実は、おそらく食べれないでしょう。
緑化してるし、花が咲いた後に付く実は有毒と言われていますからね。

緑肥はヌカがなくても鋤き込むだけで良いと思いますよ。
ヌカを混ぜるのは発酵を促進させるためです。
米のとぎ汁でも良いと思いますよ。
ヨーグルトを薄めたものも良いです。

原種や在来種しか種採りできませんが
自家採取した種で何年も作るのは楽しいものです。
【2010/06/15 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

カーキ色の柿は、絵にもなるでしょうね(^^)
【2010/06/15 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

梅シロップは、梅の分量の70~100パーセントの砂糖を入れるだけ~v-221
よく洗ってヘタをとって、完全に乾かしてから
保存瓶に梅と白砂糖を順々に入れて、毎日瓶を振って混ぜながら
砂糖が完全に溶けて、梅がシワシワになったら出来上がり。
薄めて飲むと、市販の梅蜜みたいで美味しいよ(^^)v
でも問題は、高温多湿の時期になると、カビたり発酵したりで
うちでは一度、発酵して瓶が勝手にひっくり返ってビックリしたよ!
涼しい場所に置いておくのがミソです。
これは美味しいけど、もう少し気軽に出来るのは
酢と氷砂糖に漬けこみます。
これも同じ様に、梅の半量から同量の氷砂糖と、酢を梅がかぶるくらい入れるだけ。
うちは一年くらい置いてから飲むよ。
酸っぱいけど、元気になる味です♪
【2010/06/15 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/929-ec48adcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
