スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
玉ネギが♪ホタル・さつま芋苗
夕暮の雲♪

  穏やかに晴れた、先週の金曜日の夕暮です。
  仕事を終わってから、ちょっと出かけてきました(^^)
                                                     トマオ
  飛行機雲と、不思議な雲♪
  日が長くなって、まだこんなに明るいのに7時前です。
                                                     トマコ


金色の道♪

  中央分離帯や、道路の両側の植え込みに生えた草が、夕陽にあたって輝いています。
  わざわざ植えているわけではないでしょうが、とても綺麗ですよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「そこに空き地がある~♪ ちょっと停めて!」
  トマオ  「あんまり時間無いぞ~」


フワフワ♪

  ず~っとキラキラと輝いて、あんまり綺麗なので停めてもらいました♪
  フワフワで、ラグラスみたいな草です。
  ずっとずっと、道の真ん中にも両側にもいっぱいで、夕陽に輝いています(^^)
                                                     トマコ


ず~っと続く♪

  かなりの距離の道を、この金色の草がいっぱいでした。
  この日は、ホタルを観に行ってきましたよ。
                                                     トマオ


遠賀川の夕陽♪

  遠賀川に、夕陽が光っています♪
                                                     トマコ 
  トマコ  「カメラは設定した?」 
  トマオ  「飯食いながら説明書をよく見る。」


うどん屋さんへ♪

  と、いうわけで、うどんを食うどん(^^)
                                                     トマオ


ミニカツ丼とうどん♪

  トマオは、うどんとミニカツ丼のセットです♪
                                                     トマコ
  トマコ  「私は普通のデジカメで撮ってみる。」
  トマオ  「そっちはムリだと思うぞ。」


天丼とミニうどん♪

  え~びっくり。 トマコはエビ入り天丼だ~
                                                     トマオ
  トマオ  「ホタルは光が動く様に撮れるはず・・・こうかな?」
  トマコ  「撮れるんだろうねぇ?」


香月黒川ほたる祭り♪

  旗が裏返ったまま撮ったのはトマコです。
  八幡西区の香月を流れる黒川は、市内でも有数のホタルの名所です。
  ホタル祭りは先週に終わっていますが、まだまだ見ごろだそうですよ(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「いっぱいいるぞ! でも遠くて撮れんぞ~(+_+)」
  トマコ  「とにかく撮ってみて!」


手にとまった♪

  遠くて写せないけど、幅が20mはありそうな川の草むらがピカピカです♪
  ユラユラ~・・・一匹来てくれた~(^^)v
                                                     トマコ
  くっそぉ・・・(+_+) とても沢山のホタルが光っているのですが
  望遠では無いので数M先でも写りません。
                                                     トマオ


トマコ写♪

  トマコが撮って、一番マシだった一枚です。
  小さい糸ミミズの様に写っていますよ~ 目を凝らしてご覧くださいね(笑)
                                                     トマオ


トマオ写♪

  光が動く様に撮れてるハズの、トマオのベストショットです^m^
                                                     トマコ
  あ~あ・・・ もの凄くいっぱい光ってたのにな(*_*)
                                                トマオトマコ


玉ネギが♪

  みなさんに、沢山のホタルが光っているのをご覧頂けず残念です(^^ゞ
  その代わりというわけではありませんが、畑で初めての出来事を急遽追加です。
  これは何だと思われますか?
  去年作って、春先に芽が出てしまった玉ネギを埋めて、ネギとして収穫しましたが
  その玉ネギを埋めたままで放っておいたら、こんな事になっていました(@_@)
                                                     トマオ
  1個の大きな玉ネギだったのに、巨大ラッキョサイズがいくつも付いています!
  玉ネギって、埋めたら分球するんですか? 知らなかった~
                                                     トマコ


分球してた!

  トマコ  「ビックリしたね! これ植えたらどうなるんだろう?」
  トマオ  「ホーム玉ネギみたいに、秋に少し大きくなるかもな!?」

  バラバラにしたら、3個の玉ネギが20個になっていました。
  小さいですが、食べようと思えば食べられそうです・・・
                                                     トマオ


バラして植えてみた♪

  しかし、とりあえずは埋めてみることにしました!
  またネギとして食べられるか、上手くいけば玉ネギが出来たりして(^^)
  予想もしなかった意外な展開が、たまんね~ぎ!
                                                     トマオ
  いつまで埋めてたらいいかも、どうなるのかもさっぱりわからないけど
  なんだか楽しみになってきました^m^
                                                     トマコ


埋めた安納芋♪

  先日の記事で出し惜しみしたら、ブーイングの嵐だったさつま芋も公開だ~(笑)
  安納芋を埋めて、苗を作っておりますが、先週末の状態です。
  一つの芋の3~4箇所から芽が出て、蔓を伸ばしておりますよ。
                                                     トマオ


一番伸びたひと株♪

  一番良く伸びているひと株です♪
  もっと伸びたら適当に切って植える予定だけど、6月末頃がタイムリミットです。
                                                     トマコ


全体的には♪

  今週には雨も降りそうなので、ビニールは外してしまいました。
  まだまだ植えるほどには伸びていません(^^ゞ
  でもイ~モ~ん。 雨が降ったらグングン伸びてくれる予定です。
                                                     トマオ


草木灰を準備♪

  そうそう! 先週末に種苗店に行ったら、安納芋の苗が売っていました!
  これまでは見た事なくて、今年初めてです♪
  って事は、もしも間に合わなかったらなんとかなる^m^
                                                     トマコ
  いいえ! 自分で育てた苗を植えるから買わなイモ~ん。
  さつま芋予定地には、残菜や竹を燃やして草木灰を撒いております。
  苗が育ったら、草木灰も鋤き込みながら耕して植えます。
  早く伸びてくれぇ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/07 06:45】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ミヤマキリシマ♪トピアリー・阿蘇へ | ホーム | 大根の花と蝶♪混植・ウリ科も色々>>
コメント
あ(ん)のぅ…芋のUPありがとのう!
やっぱり畑の苗は元気ですネェ
何本くらいとれるんでしょう?

こちらでも、安納芋の苗を販売してるのを
見つけたんですけど…
それがぁーーーーー!
後はブログをお楽しみにぃe-358
(↑たちの悪いドラマの番宣か?)笑

玉ねぎが???
まるでワケギみたいデスネェ
これが大きく育ったら~(ワクワク)
【2010/06/07 07:47】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
蛍のシーズンですねえ。
去年は、孫ちゃん達家族と一緒に河内に行きました~。
蛍の光は儚く、もの悲しく感じるのは、私だけかな?
あ~乙女チック~♪
【2010/06/07 08:13】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
もう蛍の季節なんですね~ 蒸し暑くて雨が降る前のジメジメした天気の時がいいそうですね。
なので、昨日あたりはよかったかも~

蛍の写真、オイドンもまだ成功したことはありません。地元の新聞社が撮影していた写真にデータが載っていました。30秒の開放を10回多重露出??
いや、意味が分かりませんでしたが、これって普通のデジカメでも出来るのかな~
三脚持って行けば30秒程の開放は可能ですが・・・多重露出ってのが意味不明です。
でも、30×10で5分ってことかな~
それとピントはマニュアルで無限大に固定しておかないといけないそうです。
ネットで検索していたら、背景合成とかもありましたが、そこまではね~

ISO感度と絞りとシャッター速度全てマニュアル設定がいいようです。オイドンも撮影してみたいですが、去年は全然ダメでした・・・


安納芋、我が家も似たような感じかな~ 雨が必要なのか、温度管理が重要かいま迷っています。なので、二箇所に分けて植えているので、片方はビニールなし、片方はビニールの作成。もちろんビニールの方もたまに水はやっていますよ~

はい、去年まではほとんど見かけなかった安納芋、今年はほとんどのホームセンターで売っていますね。もちろん買いません。自分の苗でやれると信じています~(^_^;)

タマネギは我が家も同じようにしていたのですが、今はもう枯れています。もうしばらくそのままにして様子みてみようっと・・・ワケギになるのかな~
うどん、いいですね~ 丼とのセット、お得なのですが、ちょっとボリューム満点ですよね・・・

【2010/06/07 08:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

不思議な雲、竜巻みたいな模様に見えます。
ラグラスみたいな草は 時々見かけますが
光を浴びて輝いていて綺麗ですね^^

蛍祭りに行かれたんですか~♪
そちらはもう蛍が見られるんですね^^

玉ネギ、収穫がどんな風になるのか楽しみです♪
安納芋が沢山実ったら どんなお料理にヘンシンするのかしら^^
【2010/06/07 08:31】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

空の風景って、 いろいろあっておもしろいですよね。
あ~ カメラがあったら~
なんて 今は携帯電話にもカメラが付いているから 言い場面にであったらすぐに写真撮影^^
ブログやってると、カメラは必須道具になりますね。
きらきらと金色に輝く草、 秋って感じがしますね~
トマコさんの天丼、ボリューム~ 美味しそう。
トマオさんも ワル猫さんみたいに うどんが大好きですね^^
蛍を見に行ったんだ~

え~~
玉ねぎが 何故にそんな姿に?
植えたやつ どうなるんだろう~  楽しみ~(^~^)


>そら豆は、貴重なお豆さんですからね~^^
もちろん塩ゆででも食べて、今回はパスタにも。
もう少しあるけど、半分は冷凍行き~(笑)
何しようっかっな~? (^。^)

沖縄のそら豆があったのには私も驚きました。
今まで 見たことないですよ。 幻って言うだけあって 滅多にお目にかかれないのかも。
今日も曇り空で 蒸し暑い沖縄です。
でも例年よりも気温がやはり低いみたいです。
梅雨明けも まだまだ先みたいですよ~
前線が北上したら 今度はトマコさんとこが梅雨入りですね。

【2010/06/07 15:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
やれやれ~(^^;)
スクランブルがやっと解除できた気分(笑)
ワサワサ茂ってますね。でもゆっくりなんだ…
安納芋の苗、全国で売り出しましたねー
ひとところの「インカのめざめ」現象かも!
ブログで騒いでいるからかなー(笑)

玉ねぎって分けつするのー(@0@)うそー!
なんて嬉しい情報でしょう。
チビ太や半分腐ったのとか埋めてみようかな(ああ、悪徳^^;)

もう蛍?! 早い~
こっちはまだまだ無理かも。夜はやっぱり冷えてます…
今年は冷夏? e-350 困るなあ~
【2010/06/07 16:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
安納芋!
こ、こんなに苗が出ているぅ~!!!
やっぱり・・・・・・、ウチの芋は人見知りなのか、出し惜しみなのか・・・・・?
ウチの芋といいましたが、これは九州から送られてきた安納芋ざんすよ。(-_^)v
やっぱり気候が合わないのでしょうか、土がおいしくないのでしょうか。・・・・
ちなみに、里芋も出てきません。・・・・・シュン

話は変わって、ホテル・・・じゃなくて、ホタル。(笑)
暗闇に光るホタル、私は見たことがあったかなぁ・・・・と考えました。
水がきれいな場所でないと生息しないといいますね。
私は映画『ホタル』を思い出しました。
知覧から特攻隊が飛び立っていった頃の話です。
それを観て、私も知覧に平和記念館を見にいったことがあるのです。
ホタルは死んだ人が会いに来るのだ、と映画の中で言っていました。
私も一度、ホタルが飛び交う光景を見てみたいです。
【2010/06/07 16:35】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
えっ、もうホタルが、早~~~~イ!!!
【2010/06/07 18:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
 ちょっとお邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。

 その証拠に、自分も初めは信じられませんでしたが、この様な航跡が都市部中心に毎日見られ、散布剤が拡散し、空が白空か水色空の毎日でもう青空は有りません。

 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。

 アメリカ、ドイツでは大手マスコミが報道せざるを得なくなってます。日本もすぐだと思います。

 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じがします。昼夜散布する為そうなります。


ケムトレイルを知ってほしく思います。

http://www.youtube.com/watch?v=DSsEYgKUBJM
ドイツでの報道です。

http://www.youtube.com/watch?v=70iBeck35nI
アメリカでの報道です。
【2010/06/07 20:30】 URL | yamataikabco #hpTrcPIE[ 編集] | page top↑
始めまして^^
金色の草、私も気になっていたので調べてみました・・・どうやら「ちがや」らしい。
http://www.hana300.com/chigay.html
【2010/06/07 22:18】 URL | 甘夏 #4ARdecsc[ 編集] | page top↑
安納芋!
ネットでは売り切れ、お店でも売り切れ!
来年に夢を託したところでした。

それにしても、広々とした畑ですね♪
私の西瓜畑も、周りから何と贅沢な!と言われてますが、
こちらには足元にも及ばない。

蛍、今ごろのは、平家でした?源氏でしたかしら?
【2010/06/07 22:57】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/07 23:05】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん 
穂が輝いてほんとに心ひかれる風景ですね
とても幻想的なシーンが美しいです~

そして、ホタルの里へ~もうそういう季節なんですね☆
そしてホタルのうごく光がおみごとにキャッチされていますね
ホタルは、シャープな動きではなくこういうゆったりした面の動きですね
~こっちのみ~ずはあまいぞ~♪

たまねぎの分球~~
2~3個というのならわかりますけど、20個も~☆
また続きも見せてくださいね
さつまいもの苗がとてもおみごとにです
お姿も色合いも、ゆったりとして自信に満ちてるように見えます
灰が播かれて、愛情のおふとんですね *^-^*
【2010/06/07 23:38】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ハッ 芋の苗ってそーやって作るんだぁ
へーへーへー
私、ホントに芋の育て方、なんにも知らないんです
頂きものだけで、食べきれないほどだから・・・
でも今年は、ジャガイモとサトイモやってみてる
来年はサツマイモもやってみようっと!
植え付けするところも記事にしてくださいね
おねがひ

蛍の撮影はやっぱ普通のデジカメじゃ無理ですか?
そっかぁ・・・ダメかぁ
【2010/06/07 23:59】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

がはは なかなかkomorebiさんへもやりますのう。
安納芋の苗が何本採れるのかは、私も分りませんよ。
出たとこ勝負でやってます。
余ればそのまま放置して大収穫を夢みておりますが(^^)

見ましたよ~ 今日の記事!
去年だと貴重な安納芋の苗でしたので、その価格でも分らない事もないんですが
今年は苗が出回っているようですからね。
その価格で買う方がおられるのかなぁ!?

分球したタマネギが育ったらどうなるのか・・・
大玉となるか、またまた分球して増えるのか楽しみです(^^)
【2010/06/08 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

毎年、梅雨の雨の前に必ず行くんですよ♪
河内は一昨年行ったかな~
以前は河内の山側の方の木にいっぱいいて、ビックリ感激したけど
今もクリスマスツリーみたいですか?
お孫ちゃん、喜ばれたでしょう(^^)

ウフフ・・・私も、なんだか物悲しく感じますよ~
ワタシたち、乙女ですよねぇv-398

【2010/06/08 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昨日の夕刊の一面に 小城町の祇園川でホタル乱舞との記事が載ってましたよ。
佐賀は水がきれいな所が多いので、ホタルスポットもたくさんあるのでしょうね。
夜空に舞うホタルはとても幻想的でいいもんです。

写真は去年は上手く撮れたんですが、ビギナーズラックだったようです。
今年も同じように(ISO感度800、F値4)でバブル撮影しましたが
完敗でした。 たぶんピントを無限大に設定するのを忘れていたような・・・
悔しい~ 来年は良い写真をトッタルぞ!
多重露光は、1枚の写真の中に複数の被写体を入れることができる
撮影方法のようです。

安納芋の苗作りを二通りやられているとは面白いなぁ。
ビニールを外す時期をいつにするかが、いつも迷うところなんですよね。
結果がどうなるか非常に楽しみにしてます。
うちは見ての通りビニールは外しました。吉とでてくればいいんですがね(^^)

きっとワル猫さんのタマネギも分球していることでしょう。
この先、分球タマネギはどうなっていくんでしょうね? 
今後が楽しみです。

昔はうどんとカレー、うどんと焼き飯をよく食べてたもんですが
今はどちらかがミニでないと食べきれないです。
ずいぶんと少食になりました。
【2010/06/08 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
不思議な雲、竜巻みたいでしょう?
実際には静かな雰囲気だったけど、私にもそう見えました(^^)
ラグラスみたいな草、caramelさんのご近所にも咲いてるんですね。
こちらでは、荒地や道路の脇などなど、すごくいっぱいで植えたみたいです。
道を何キロにもず~~~っと金色に染めていて、とっても綺麗ですe-267
綺麗だから、除草されてないのかな(^^ゞ

ホタル祭りは終わってたけど、ホタルはいっぱいでした(^^)v
やっぱりこちらの方が、かなり暖かいんだと思います。
caramelさんの所では、これからのお楽しみなんですね☆

玉ネギにはビックリしました。
後になって、植えるにしても時期もあったかなぁって思ったけど
今年はこれでどうなるか、楽しみにしてみますね(^^)
安納芋は焼き芋やスィートポテトがとっても美味しいです♪
実は去年のも、まだ食べられるんですよe-319
【2010/06/08 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

空を見てると、色々な雰囲気があって楽しいですね~♪
でも、お!って思ったらその時にすぐ撮らないと変わってしまうから
カメラはいつも持っておきたいですよね^m^
>きらきらと金色に輝く草、 秋って感じがしますね~
ホントだ! manaさんに言われて気付いたよ♪
この色、雰囲気はまるで秋ですよね~
そうか・・・それでなんだか不思議な感覚になったのかも(^^)

天丼は、トマオがエビがダメだからうちでは絶対にしないでしょう?
だからここぞとばかりに注文したよv-16
完食して、美味しかったです(笑)
ワル猫さんとトマオは、結構食べ物の好みが似てますよね^m^

玉ネギ、ビックリでしょう!
腐りかけた様なのを埋めてたのに、復活して分球した??
これからどうなるか、私も楽しみ~

ソラマメは、私も冷凍してるよv-221
ちょっとした彩とかに役立つよね♪

今年は7月まで冷夏で、8月は暑いとか予報では言ってたよ。
冷夏だと涼しくて嬉しいけど、やっぱり暑くなってくれないと
野菜もだけど、色々な不都合も出ますよね。
こっちの梅雨入りが遅れるって事は、沖縄は長引くってことよね(*_*)
【2010/06/08 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お待たせしました~ 
やっとアップできまして、私も1人でスクランブルエッグを作れた気分・・・
訳わかんない~(ーー;)
もったいぶったつもりはありましたが、平凡な状況でしょう!? がはは

安納芋は、インカのめざめ現象と同じだと私達も思ってました。
アンデス、インカ、安納とブログで話題になったものがヒットしていますよね。
そういう意味では、流行の最先端をいっているような・・・
いやいや、もしかしたら流行らせているのは私達かもですよ~
次は何を流行らせようかな(笑)

タマネギは半分腐ったようなのを葉タマネギとして植えてたんですが
葉の収穫も終わり放置してたら分球して、小タマネギがたくさんできてました。
小タマネギが今後どうなるかによって、楽しみも膨らみます。
上手くいけば面白いことになりますね。

ううう 今年は冷夏なんですか???
だ冷夏~助けてぇ~!
【2010/06/08 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

芋によっては芽がでるのが遅い大器晩成型の芋君もいるようですよ~
うちの芋の中にも少し前に発芽したばかりの出遅れ君が混ざってます。
発芽は土の良し悪しには関係ないようで、土がなくても発芽しますしね。
里芋も同じで、発芽のバラツキが大きいようです。
気温が上がってきましたので、きっと今から待望の発芽が望めるかも(^^)

話は変わって、ホテル!?
あはは ビックリして、顔が火照るところでした。
ホタルは環境のバロメーターと言ってもいいほど、水がきれいなところでしか
生育しないようです。
今ではほんの一部の限られた場所でしか見ることができなくなってきましたが
昔のようにあちこちで見れるような環境作りをしていかないとですね。
ホタルがいるということは、人の環境にも良い環境である筈なんですが。

私は、江田島海上自衛隊(広島)で特攻にいかれた兵隊さんの遺書を
読んだことがありますが、涙が止まりませんでした。
今の平和の有り難さを噛み締め感謝する為にも、
多くの人に読んでもらいたいと思います。
【2010/06/08 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

こちらでは毎年今頃なんですよ~
先生のところはまだ飛んでないの?
【2010/06/08 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yamataikabco さんへ

初めて聞きました。
後で、見せて頂きますね。
貴重なお知らせを、ありがとうございました(^^)
【2010/06/08 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
甘夏さんへ

はじめまして(^^)
何の草だろうって、気になっていたんです。
調べてくださって、どうもありがとうございましたe-466
ちがや という名前だったんですね。
こちらでは、何キロにもわたって咲いていて、幻想的に感じるほどです。
かなり強健な草なんでしょうね♪
【2010/06/08 00:41】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

安納芋の苗は、売切れ続出なんですか!
手に入れることができなくて残念でしたね。
それにしても、なんかすごい事になってるなぁ(◎_◎)

両親から引き継いだ畑ですが、私達が畑をするようになってから
土地をフル活用するようになりました。
作ってみたい野菜が多くって、もっと広ければと欲深いことを考えたりしてます。
実際は、手入れが大変なんですがね(^^)

ホタルは、源氏ホタルですよ。
【2010/06/08 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
何キロにもわたって、ず~~~っと咲いているんですよ(^^)
甘夏さんとおっしゃる方が、ちがや という名前だと教えてくださいました。
どうしてこんなに幻想的なんだろうって思っていたら
manaさんが、秋みたいっておっしゃって、なるほど~ですe-267
まだ初夏なのに、キラキラしているけど色合いは秋みたいで
それで不思議な感じがしたのカモしれません♪

こっちのみ~ずはあ~まいぞ~♪
ホタルを観ると、必ず思い出しますね(^^)
ユラユラと飛ぶ様子が、なんともいえませんよね。
上手く撮るのは至難の技だったみたいです(^^ゞ

玉ネギって、球根と同じ様なことなんですね。
ラッキョウやワケギみたいに、そんな感じで増えていてビックリしました!
後でよく考えたら、チューリップもワケギも掘りあげて休ませるでしょう?
もしかしたら、何か出来るにしても植え時を間違ったかも!?
とりあえず今年はもう埋めてしまったし、これで様子をみてご報告しますね(^^)v

さつま芋の苗は、この倍以上に伸びてもらわないと困るんです^m^
元気そうなので、大丈夫かなぁと見守っています♪
【2010/06/08 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

食べきれないほど貰えるって、すごいじゃないですか!
でもね、自分で作った芋が不思議と一番美味しく感じるんだなぁ(^^)
ほ~ 来年はサツマイモにも挑戦されるんですね。
ふふふ おねがひって、ただではねぇ・・・
もう一度、シビレ音頭 踊ってみようか!(笑)

レンズの明るさやISO感度に注意が必要ですが
バブル撮影やシャッタースピードを20~30秒に設定できる
デジカメであれば大丈夫だと思います。
三脚は必需品ですが。
【2010/06/08 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ホタルの光いいですね~♪
こちらも飛び始めてるので、うちも今度ホタル祭りに出かけたいと思いますw
でも、タマネギは不思議ですね~
早生系ならホーム玉ねぎの代わりに植えられるかもw
うちも極早生、早生系の小玉タマネギを8月末に植えて
ホーム玉ねぎ栽培を楽しみたいと思ってます~(*´∀`*)
【2010/06/08 01:06】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
一枚目の写真、どちらの方角でしたか?
私は西方沖地震以来、雲はとても気になって毎日見ています。
まだ余震が続いていた頃、警固断層方面に変な雲が現れるとそのあとに必ずと言っていいくらい地震がありました。
写真の雲とは違いますが、放射線状に何本もの雲がはっきり現れるときはたいてい3日以内にその方角で地震が起こります。
少し前の夕方、西の方でそういう雲を見て、地震でもあるんじゃないかって話していたら翌日中国で大地震がありました。
そのほか、大分とか雲仙とかの地震のときもそうだったので、科学的根拠はわかりませんが、なんだか偶然とは思えなくて、雲と地震は関係があるんではないかと気になって毎日観察しています。

蛍はたくさんではないんですが、うちのすぐ近くでも見られるんですよ。
夜、正のお散歩に行くと見られます。
近くのほんの小さな溝みたいな川なんですが、先日は20匹くらい舞っていました。
少し離れた道路までふわふわと浮遊していることもあります。
福岡市内に住んでいたころは、早良区の奥の三瀬トンネルに行く途中に蛍の名所があって見に行っていました。
最近は蛍が見られるところも少なくなったようですが、私が八幡に住んでいた子供のころは、網を空中で一振りするだけで、何匹もの蛍が入っているくらいにたくさんの蛍が乱舞していました。今ではもう夢のような話ですね。
【2010/06/08 01:31】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
金色の草の道と、違った金色のホタルと!!
今日は、ゴージャスですねえ(笑)
ホタルは難しいんでしょう??
ちっちゃいし、動いているし・・・
でも、伝わりますよ~ん!ホタルです!!(笑)
タマネギ事件はびっくりですね~
細胞はスゴイ!!密かに増えていたんですね~
次はどうなるか?
忘れないように見てあげてくださいね~!!
【2010/06/08 14:39】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
蛍月末頃だと思うぅううう!!!
【2010/06/08 16:59】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/08 18:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/08 23:17】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

日が落ちると川のあちこちで光の点滅が始まり、
しばらくすると川一面が黄緑色の光に包まれ綺麗でした。
暗闇に浮かび上がるホタルの幻想的な光は風情がありますよね(^^)
ホタル祭りはこちらでは終ってますが、じょーさんのところは今からですか!
それは、楽しみですね。

分球したタマネギは晩生なんですが、ホーム玉ねぎの代役は無理かな?
すぐに植付しちゃいましたが、どうなることやら(笑)
【2010/06/08 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

一枚目の写真は、南の方向でした。
先週の金曜日の夕方なので、もう4日は過ぎてるから大丈夫?
雲って不思議だなぁって私も思うんです。
地震雲って、本当にあるって思っていました!
私は多分気付いた事はないけど、そういう記事をよく見るので
いつもと違う雲を見ると、とっても気になったりします。
うさぎさんは、もう何度もそんな雲をご覧になってるんですね。
この雲も、やっぱり妙な感じがしましたか?
綺麗なんだけど、とっても不思議な感じがしました。

うさぎさんのご近所にもホタルがいるんですねe-267
正ちゃんと、夜に散歩に行かれてるんですか?
気をつけてくださいね♪
道路にフワフワと飛んでたら、嬉しくなりますね(^^)

八幡なら、河内の貯水池は今でも名所なんですよ♪
いつか、水の方じゃなくて山側の木がホタルだらけで
クリスマスツリーの様でビックリしたことがあります!
北九州市はホタルの保護に熱心で、結構色んな場所で観られますよ~
昔は自然に居たけど、今は保護してカワニナを放して水を綺麗にして・・・
最近はホタルの数が増えたそうで、この川はかなりの距離にいっぱいいて
近くまで降りられたら、それこそ網で何匹もつかまえられそうでした♪
【2010/06/08 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ド~キンとするぐらいたくさんのホタルが輝いてて、綺麗でしたよ~
短い命を嘆きもせず、一生懸命光る蛍を見ると励まされますよね。

去年は上手く撮れましたが、今年は失敗しました。
ホタルを撮るのは、カメラの設定をしっかりしておけば簡単なのですが
その設定が難しいんですよね。
来年は、撮り方をよく勉強して見に行こうかと思っております。

タマネギが まさか分球するとはですね!
こういう驚きがあるので、止められません。
【2010/06/08 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

蛍月って、何月?
【2010/06/08 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/928-eb83b137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
