スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大根の花と蝶♪混植・ウリ科も色々
大根の花畑♪

  畑では今、大根の花も花盛りです♪
  白い花びらのまわりに、薄紫色のふちどりです。
  大根の花は、野菜作りを始めてから知って、感激した野菜のお花の最初でした(^^)
                                                     トマコ


そろそろ撤収・・・

  トウ立ちが遅い品種を蒔きまして、4月中旬まで普通に収穫出来ておりましたが
  花芽が付いて、その花芽だけを摘んで大根にスが入るのを防いでみました。
  しかしうちの畑では、やはりすぐに花芽が復活してしまいました。
                                                     トマオ
  トマコ  「それでいいの! 花がいっぱい観られたから♪」
  トマオ  「葉っぱを全部切った大根も、もうダメだろうなぁ・・・」


仲良しモンシロ蝶♪

  今年はモンシロ蝶が少なく感じてたけど、仲良しの蝶がいます♪
                                                     トマコ


命が始まる♪

  あチョー(@_@) こんな姿は初めて見たぞ!
  がんばれ蝶々。 元気なアオムシを産めよ~・・・あれ?
  キャベツのネットにも入っていますが、
  やっぱり生き物が元気なのは嬉しいなぁ(^_^;)
                                                     トマオ


大根は?

  花芽を摘んだのと別に、いつもの様に葉っぱを全部切り落としていた大根です。
  あれから約1ヶ月・・・もうスが入って食べられないかな(^^ゞ
                                                     トマコ


まだ食べられる~(^^)v

  トマコ  「まだ大丈夫~~~(@_@)」
  トマオ  「ほお~! みずみずしいな!」

  こんな時期まで冬大根が食べられたのは、最長記録カモ(^^)v
  青い部分はさすがに硬そうなので、白い部分だけを早く食べてしまって
  食べきれない分は、もちろん切干大根にします♪
                                                     トマコ


ウリ科色々の種♪

  うふふふ~ 去年植えたり頂いたり買ったりして食べた、ウリ科の野菜の種です。
  調理する際、採っておけ! とトマコに申し付けておりました(^^)
                                                     トマオ
  ご主人様のおっしゃるとおりに~♪
                                                     トマコ


さつま芋のハウスに♪

  実はこれらの種を 3月にポリポットに蒔きまして、さつま芋苗のビニールの中に
  一緒に入れて温度管理をしておりました。
  さつま芋は両側に埋めていますので、真ん中にポリポットを並べて
  乾燥防止と温度を上げるために、少し掘ってポットごと埋めておきました。
                                                     トマオ

  
さつま芋はまだヒミツ♪

  さつま芋がどうなったか? それはまだ お見せできません(^^)
                                                     トマオ

 
色々発芽した♪

  トマオ  「おおっ♪ 全部発芽したぞ~~~!」
  トマコ  「トウガもカボチャもゴーヤも全部?」
  
  そうだ全部だ~~~(^^) オッホン。
                                                     トマオ


土手のあちこちに♪

  トマコ  「んじゃ、土手に色々植えてもらおうか♪」
  トマオ  「余った苗全部をか??」

  ゴーヤは 支柱を立てた畝に植えます♪
  他は思った以上に発芽したので、植え場所が足りない苗は全部土手だ~(^Q^)
                                                     トマコ


トウガも♪

  トマコ様のおっしゃる通りに、土手はウリ科の苗だらけだ~(^_^;)
  トウガは去年は妙なのがゴロゴロ出来ましたが、今年はどうだろう?
  楽しみなような・・・コワイような・・・(笑)
                                                     トマオ  


キュウリにネギを混植♪

  さて、この夏は混植を色々とやっておりますが、キュウリにはネギを植えました。
  この畝には前作にホウレン草を植えていまして、キュウリを植えた後で知ったのですが
  ホウレン草の後にキュウリは、とても相性が悪いんだそうです(+_+)
  キュウリはネギと相性が良いそうで、これで相殺できるかな?
  と、勝手な想像でネギと混植しました。
                                                     トマオ  


グルグル♪

  このグルグルは、どこに巻きつきたかったんだろう~♪
                                                     トマコ


初キュウリ♪

  ネギのおかげかどうかはわかりませんが、キュウリは順調です。
  サラリーマンの給料は キュウリヨ~・・・(・・?
                                                     トマオ


モロヘイヤにも?

  トマコ  「モロヘイヤにネギは何の意味?」
  トマオ  「知らん。 余ったから混植してみただけ~」

  トマオは知らないうちに、あちこちにネギを植えています。
  探して収穫するのがタイヘンなんですけど~(+_+)
                                                     トマコ


アジサイの蕾♪

  ほんの少し前に、アジサイの蕾が出来たなぁと思っていました。
                                                     トマオ


もうすぐ・・・

  しばらくお天気の良い日が続き、急に花が開いてきた様です(^^)
  あ~ じっさいに、咲くのはもうすぐかな?
                                                     トマオ


アジサイの季節♪

  九州北部の梅雨入りの平年日は6月5日だそうです。
  つい先日まで寒かったと思ったら、今度は急に暑くなってきました。
  今年の梅雨入りは、もう少し先になるんだそうです。
  畑は少し、雨が恋しくなってきました♪
                                                     トマコ


差し入れ♪

  週末の畑に、マメコちゃんが差し入れを持ってきてくれました。
  デパートの地下で買った、1グラムいくらだったかな? の惣菜だそうです。
  最近日が長くなりまして、週末の畑は帰りが7時半を回っています。
  お腹ペコペコで帰って、すぐに食べられるのは嬉しいなぁ~
  トマコも 楽をさせてもらって大喜びでした(^^)
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/04 06:16】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(52) | page top↑
<<玉ネギが♪ホタル・さつま芋苗 | ホーム | ヘチマとスイカ♪大蒜・梅・淡竹の収穫etc>>
コメント
大根の花は、我が菜園でも今がピークかな~すごいことになっていますよ~
まだ食べられそうな大根があるんですか~そりゃすごいな~
我が菜園では夏大根を植えていますが、これはまだ小さいです。でも、これもとう立ちは早そうですから早めに食べないと・・・

ウリ科の種、きちんと整理されていますね~ 種の保存って結構難しくて、オイドンのはカビが生えたりしていました~

サツマイモと一緒にウリ科を育てられたとはいいアイデアですね~しっかりした苗に育っていますから、土手でも大丈夫でしょう。
去年は土手かぼちゃ大失敗のワル猫でしたが、今年はリベンジできるかな~

サツマイモ苗引っ張りますね~ オイドンも記事は作っていますがもう時期遅れになりそうです。今月末にはなんとか間に合うかな~
リミットは7月上旬ですが、梅雨になる前に畝を立てておかないといけないのですが、場所が・・・ まだ、とう立ち大根やら失敗ジャガ芋やらの場所を空けてなかった・・・

土日は久々に気合い入れて畑やらないと・・・

トマオさんはかえってから夕方も畑仕事されているんですね~ お疲れ様です。オイドンは見回り程度かな~ なるようになるって感じです。





【2010/06/04 07:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ここのブログの記事を読むにつれ、昔読んだ、ヤングジャンプコミックスの「SEED」を思い出します。
かなり昔ですよ。
主人公は、食べ物の種を捨てずに、地面に植えるという行動をしておりました。
そして、覚えているのは、雑草をむやみに抜かない。
雑草は虫を呼び、大地をふくよかにし…とか何とかそういう大切な役目を担っているんだよ…みたいな考え方(自然農法というのか?)を自ら実践する事で、まわりに訴えかけていく…なんていうストーリだったと思います。
その時に「あ、そうかあ。この種、捨てればゴミだけど、植えればまた、ここから命が始まるんだ」とすごいカルチャーショックを受けました。
その後、種を取っておいて、犬の散歩の時に、空き地だった埋め立て地に撒いてたりしてました。

【2010/06/04 08:15】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
種から続くこと
大根の花が、とってもきれいです。

種から、次へ続くこと・・・本当にすばらしいですね!
続きを楽しみに、毎日拝見します(^^)
私も今年は、いただいた白ゴーヤを、プランターで育て始めました。
無事に収穫できるといいな~(^^ゞ
【2010/06/04 08:38】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
最後のお弁当の写真が、凄く素敵~
いろんな野菜が盛りだくさんです~
【2010/06/04 09:11】 URL | tamirin #ltsw68Kc[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

大根の花が可愛いです~♪
トマコさんが最初に感激した野菜のお花なんですね^^
わ~色々な種類の種がある!
お二人の息のあった会話が笑わせてくれます(笑)
あら凄い!!全部発芽したんですね^^vおめでとうございます♪
トマオさんのネギへの信頼度がかなり強まってますね。
ネギの収穫はトマコさんの役目なのかな?頑張って♪

グルグルは どこに蒔きつこうか考えすぎちゃったのね(笑)
紫陽花の蕾の写真が素敵です~♪
「もうすぐ。。」「紫陽花の季節♪」とタイトルに微笑んじゃいました^^
マメコちゃんの差し入れ^^とっても美味しそうですね♪

【2010/06/04 09:29】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^

わぁ、これが大根のお花なんですか?
初めて見ましたよ、可愛い~~♪
去年 種蒔きした大根なんですね?
秋撒きですよね?
そっか~、そうすると春からお野菜が楽しめるってことですね?^^

へぇ、キュウリのそばにネビを植えるといいのですか?
じゃあ、プランターでも隣り通しにしておくといいのかな?
可愛らしい実が生ってますね~。

すごく沢山のお野菜が元気に育ってて羨ましいです。
私も頑張ろうっと。ぽちです^^
【2010/06/04 13:48】 URL | snowミント #kpjYxc8I[ 編集] | page top↑
そんなぁ~
いけずぅ(←キモイ)
安納芋の苗はどうなってるんでしょう??
ワル猫さんもUPされてないし…
お師匠サマたちをお手本にしておりますので
宜しくオネガイしまする~

ほうれん草の後妻さんにきゅうりは
駄目なんですね
知りませんでした~!
でも、お仲人のネギさんのおかげで
ご夫婦仲はよろしいようで~何よりですe-319
【2010/06/04 15:01】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
>さつま芋がどうなったか? それはまだ お見せできません(^^)

ブー! ブ~ッ! v-16
ブーイングの嵐をお見舞いしよう! 何ソレ~ケチ~!
ひょっとしてケチ猫さんとの申し合わせ?(爆)

種まく人…
ゴーヤだけでも3種もある~ e-350
我が家では止めに入る人間続出かも(^皿^)
カボチャの大半は土手カボチャになるのかなー楽しみー♪
【2010/06/04 15:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
大根の花きれいですね
冬异大根がどうして今まで持つのですか
花が咲いても筋も入ず食べられるとは驚異的な出来事です
自然農法の雑草マルチで生き延びているのかなすごい!
さつま芋と自家取り種の組み合わせも面白いです
ネギ、ニラでの混植は有効のようでこれから落花生と合わせて植えこみます

柳川ーツアーで白秋記念館、立花屋で組曲弥永を歌得るようでみんな張りきっています
【2010/06/04 17:19】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
たたただいまぁあああああああああ!!!
【2010/06/04 18:57】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
大根、よく持ちましたね~。
こちらなんて収穫したてでもスがはいってましたよ~。(爆

サツマイモ,気になるな~。
ウリ科、全部発芽ですか!

雨、欲しいですねぇ・・・。(T▽T)
【2010/06/04 19:25】 URL | md #Im21hgHw[ 編集] | page top↑

大根の花  良いな~♪ ほんとかわいい花ですよね。
そういえば、沖縄に(他府県にもあるかな?)
健康食のバイキングレストランがあって 店の名前が だいこんの花 って言うんです^^
ま~ね~
蝶も一生懸命生きているわけで。。。。 でもキャベツはレースになるし 複雑・・・笑
大根が最長記録ですか。
今年は肌寒さも続いているせいかしらね~
たまに暑くなっても、6月の割には 涼しくないですか?
瓜科の野菜も いろいろですね~
全部発芽とは すばらしい~~
今年も ビッグなシブイが 生るでしょうか? (*^皿^*)
ねぎが苦手だったトマオさんだけど、
植えるときも張り切って植えていますね~(笑)
あっちこっち元気に育ったら ちゃんと食べてくださいね~^^

例年通りだと、入梅ももうすぐなんですね。
沖縄は 梅雨明け まだかな~~

>トマコさんも辛子が効いた 酢みそが好きなんですね~(^_^)
わさびも辛子も あの鼻につーんと来るのが良いんですよね^^
オオコウモリも食べるものがなくなって来ているのかな~
マンゴーは、さほど被害がないんだけど。
このライチや 桃(小さい桃)に関しては 早い!
酸っぱいのが好きなのかも。^^

亀も気持ちよさそうでしょう~  アレですよ^^
雀はほんと 手を伸ばしたら触れそうなくらい近づきますよ。
あんなに近くで雀が見られるのって、あの公園くらいかも。

【2010/06/04 19:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ブログで教えて頂いてる方から「拮抗菌の活躍はウリ科+ネギ属ですよ。」って教えて頂きました トマオさんはそのことをご存知だったなんだ すごいな 私なんぞ茄子の横にも葱を植えたら、ナスの横はマメ科がいいですよって言われましたわ(^^ゞ コンパニオンプランツにも相性ってあるんですね 勉強になりました
【2010/06/04 22:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

わぁ 大根の花~ 綺麗な縁取りですね.:*・゚
お外でそだつ花は健康的です 一等賞で~す♪
ウリ科の種も綺麗に並べてあって、教科書のように楽しいです
ぷふ、私、並べものの弱いですw 笑)
サツマイモのトンネルの中に苗ポットを~
ナイスですね~☆ そしてお見事な発芽です
御本家のサツマイモも楽しみにしています *^-^*

ネギをコンパニオンプランツに~、うちでも努めてそう思いながらです!
ああ、ここにも自然のいとなみの深さをですね
昔はそうそう薬剤もなかったわけですし、こういう知恵でしのいできたわけですものね。。
アジサイのお花もホントにもうすぐですね
お日様の光を受けて輝いてます♪

わぁ 、こういう差しいれはなにより主婦には」うれしいです~
夕飯を何もしないで頂ける~ 主婦の幸せの極みですものね *^-^*
こういうグラム売りの、私も買ってみたいです ☆\(^▽^*)


【2010/06/04 22:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
え~!!


その大根食べたんですか!?

そりゃありえないです!!(大根農家として)

なんとまぁ夏季用の大根・・・作ってくだされ・・・。
【2010/06/04 23:48】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
爽やかそうな空気を感じます!
あれ?チョウチョはどっちむき???

ウリ系の種博覧会はおもしろいですね!
この子達が、全部めをだして、又育っていくんですね~!すごいなあ!!

ほうれん草:キュウリ:ネギ・・・・
野菜のコラボは気難しいんですねえ
個性派がそろっているのかしら?
主張しているようで、かわいいですね!(笑)

ぐるぐる巻きの子は、きっと考えすぎるタイプなんだ!!
みんな、気をつけましょう!!(笑)

楽しかったです!
いつももりだくさんで、ありがとうございます!!
【2010/06/05 00:51】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
大根のお花と二十日大根のお花、同じですね~ 笑)
ほんと可愛いですよね~^^
大根のイメージとは大違い 笑)
ウリ科の野菜の種が標本のようになっていて楽しい 笑)
グルグルちゃん、どうしちやったんでしょっ 笑)
もうすぐ梅雨入りなんですね~。
畑には嬉しい恵みになるのかな。
マメコちゃんの差し入れ美味しそうです^^
トマオさん(ご主人様)絶好調のご様子ですね~笑)
【2010/06/05 04:30】 URL | kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
なるほど。
花芽切りを続けたら一か月くらいス入りを防げましたが、
葉切りするともっと長く保存できるのですね~♪
次回はうちも多めに作ってやってみようかなw
土手南瓜もたくさんで、楽しみですね~
今年ははじめて白ゴーヤをうえてみました。
苦みのすくないゴーヤがたくさんとれるか楽しみです~(*´∀`*)
【2010/06/05 06:04】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんの菜園では大根の花が大混乱ですか!
白い菜の花の畑も綺麗でしょうね。

冬大根を食べきれずに葉っぱを切り落としていたんですが
まだみずみずしくて食べれました。
この時期までもつとは ビックリですよね~
夏大根はトウ立ちが早くて難しいですよね。
小さくても辛味が強くて美味しかったですが。

ウリ科の種をサツマイモの温室に入れたのは、苗の管理が面倒になったからです。
週1回の水遣りで成長してくれてバンザイでした。
植える場所が確保できなくて土手に植付ましたが、
ドテッとこけなければいいのですがねぇ(^^)

サツマイモの苗は、ここにきてなんとか育ってます。
成長が遅いのでヤキモキしてますが、なんとかなりそう。
6月末くらいに定植予定です。
畝も今からぼちぼちと用意することにしてますよ~
種苗店で苗がたくさん売ってますが、見ると焦りますよね。

ん!? 平日は畑には行ってませんよ。
【2010/06/05 10:20】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ヤングジャンプは一時読んだ覚えがあるけど、知らないなぁ・・・
その名もずばり、種なんですね♪
その当時がいつかわからないけど(笑)
かなり昔なら、そんな前から気付かれてたってスゴイです!
それと、やっぱり昔から そう感じておられる方もあったんだなぁって感激!

私が畑に行き始めた頃、知り合いの農家の方に教わったのは
雑草は抜かないといけない。 化学肥料や動物性の堆肥は大量にやらないと
柔らかくて美味しい野菜は出来ない。
農薬は使っても、体に害なんて無い。などなどでした。
プロが言われるんだからそうなんだろうなぁって最初は思ったけど
うちではどれも守らずに、そこそこ野菜が出来るのになって不思議で
そのうち、草も野菜も育つ土地の方が健康なんだって思う様になって
草にも役割があるんだなぁとも感じるようになりました。
自然から教えてもらえることって、感じたままが本当なんだなって思います(^^)

左官屋女房さんが蒔いた種、どこかで育ってたりしてe-343
【2010/06/05 10:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

大根の花は、大好きなお花なんです(^^)
野菜の花って、清楚で可愛いですね~♪

種から続くこと・・・って素敵ですね!
あの小さな種に、ものスゴイパワーが秘められていて
ずっとずっと続くんですもんね。
いつもご覧くださって、とっても光栄です。
白いゴーヤ、元気に育ってくれると良いですねv-221
私も楽しみにさせて頂きます~♪
【2010/06/05 10:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tamirinさんへ

畑作業をしているとすぐお腹が減っちゃって・・・
早く弁当食べんとーです(笑)



【2010/06/05 10:22】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
大根の花、とっても綺麗ですよね(^^)
菜の花は殆どが黄色くて、それもとっても好きなんだけど
大根の花は白くて、そのことにとってもビックリした思い出があります♪
綺麗だなぁって思って、以来毎年必ず咲いてもらっていますe-343

トマオがトンチンカンなことばかり言うんですよ~(笑)
どうかなぁと思ってたら、全部発芽して驚きました!
今年も土手が楽しくなりそうです^m^
トマオは、買ってきたネギの根っこを取っておいて
それを植えて回るのにハマっています(笑)
そのうちどこも草ボウボウになって、収穫は大困難になります^^;
夏はナニモノか出るとイヤなので、ムリはしませ~ん(^^)v

考えすぎたグルグル・・・爆笑ですv-408
アジサイは、うちでは今年は少し遅れてるみたいで
色がまだ出ていないお花がとっても綺麗だったんです(^^)
そうおっしゃって頂けて嬉しいな♪
差し入れには助かったし美味しかったです~!
【2010/06/05 10:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
snowミント さんへ

こんばんは~♪
大根のお花、綺麗でしょう(^^)
私も野菜を育てる前は、野菜のお花は殆ど知らなくて
色々なお花を見るたびに感激しています♪
秋蒔きした大根ですよ~v-221
去年の10月初めに蒔いて、12月から4月まで普通に収穫しました。
これは花が咲くのが遅い品種なので、今までもってたというわけなんですよ♪

キュウリとネギの根っこが絡むことで効果があるそうです。
なので、プランターでも同じ中に植えると良いかも(^^)v

snowミントさんも、色々な野菜に挑戦されてるんですね♪
楽しみに見せて頂きますね!
【2010/06/05 10:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

がはは クレームがきちゃいましたね~
では・・・・ちょっとだけよ、安納芋たも好きね~(笑)
安納芋の今の状況を報告しますと、ここにきて眠っていた芋も全株発芽し
早く発芽していた数株は、蔓が伸びだしております。
気温も上がりましたので、今日にでもビニールを外そうと思っていますよ。
そのうち状況報告の記事をUPしますので、お待ちを~

ほうれん草とキュウリは 、最悪のカップルのようで仲人としては失格です。
前もって調べておけば良いのですが、いつもの事で後になって・・・
ネギに応援依頼しましたので、こねぎて一件落着となればいいのですがね。
【2010/06/05 10:24】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぎゃ~ gerogeroさんからもブーイングが・・・
でも、ケチとはなんだー ケチとはv-359
私は、気は優しくて、ちクレーム持ちの性格ですからね~
まあまあまあ、そのうちに載せますので心静かにお待ち下さい(笑) 

思う様になかなか発芽させる事ができないと思い
たくさん蒔いたら上手くいき過ぎました。
私の事を 今後は狙ったマトは外さない ゴルゴーヤーティーンと呼んでくださいよ~
土手カボチャは毎年失敗しております。 今年こそは!!
【2010/06/05 10:25】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

花が咲いた大根は食べられませんよ(^^)
食べられたのは花芽が付きそうになった時に
葉っぱを全部取り除いた大根です。
こんなに長い事食べれるとは驚きですよね。

ニラはナス科と相性が良いので植えてみました。
きっと悪玉菌をニラんで、追い払ってくれることでしょう。

柳川ーツアーで歌ですか! どんな歌なのかなぁ。
【2010/06/05 10:26】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

お帰りやさ~い。
【2010/06/05 10:27】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ここまでダイコンが持つとは思ってもなかったのですが
葉っぱを切り落としておくと持つもんですね。
トウ立ちしなければスは入らないようです(^^)

がはは サツマイモはみなさんからブーイングがきておりますので
そのうちに記事にしますね。
ウリ科は全部発芽しましたよ。苗を植える場所がなくて土手にたくさん植えたので
今年は土手がすごいことになりそうです。


【2010/06/05 10:28】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

大根の花って、知らなかったら想像付かない綺麗さですよね♪
だいこんの花って名前からして、ヘルシーで美味しそうなイメージ(^^)
こちらでは聞かないよ~ 北九州市には無さそうです。

蝶って子供の頃から見るのが好きだったから憎めなくて^m^
それがキャベツは穴だらけになるけど、中までは食べないんですよ。
外葉にアオムシが居るから、収穫するのは触らない様にするけど^^;

今年は気温が低いから、育ちが悪い野菜も出てくると思うけど
逆にそれが幸いする野菜もあるのかもしれないよねv-221
大根もたぶん、そのおかげもあるのカモ。
プププッ ビッグか多産か、どっちなのか楽しみ~^m^

トマオはこの頃はネギが好きみたいよ(笑)
植えまくってるんだから、ちゃんと食べないとねぇ~

亀さん、ホント気持ち良さそうでしたね(^^)
スズメは沖縄でも、あの公園だけ?
そういえば今日、庭にスズメが来てたけど、あまり逃げないから
2mほど横でゴミ整理したんだけど、数分は居たよ~
でも、あんなUPで撮れるほどではなかった^^;
やっぱり、あの公園のスズメちゃんたちは慣れてて特別なんですね♪
manaさんにだけだったりして!

【2010/06/05 10:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ホウレン草の後にキュウリを植えてしまいまして、まだまだ知らない事ばかりです。
ネギとキュウリは仲がいいようで、お互いに生長を促進するようです。
キュウリに悪いことしちゃいましたので、罪滅ぼしにネギを投入しましたが
機嫌を直して育ってくれるといいんですがね(^^)

茄子と豆科が相性がいいのは、先日 私達も教えていただきまして
茄子の横に落花生を植えました。
茄子が終わる頃に落花生も収穫期を向えますので、一石三鳥です。

【2010/06/05 10:29】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
大根の花って、もう少し白いのもありますよね?
この品種は特に、ふちが濃い色な気がします(^^)
プププ・・・れぃんさんのお好みで嬉しい~v-221
何種類もの種があって、一度に写すには? って考えたらこうなりました(笑)
でもこれ実は、境が無いから動かして混じったらタイヘンで(^Q^)
さつま芋のビニールは、想像以上に高温で湿気もあるみたいです。
ポリポットで、週一の水やりで大丈夫でビックリしました!
さつま芋は、そろそろ期限だけど・・・^^;
伸びてくれるかなぁ~ 頑張って欲しいです。

ネギはどこにでも植えられて、しかもコンパニオンにもなってくれて
こんな優等生な野菜も珍しいほどですよね♪
本当に、昔からの知恵ってスゴイなって思います。
当時はおまじないの様に言われてたことが、
今になって解明されてることも多いんだそうですね。
アジサイは、れぃんさんの所の方が早いでしょう?
これも不思議だなぁって思います(^^)

もう、何も用意しなくてさっさと食べられるって最高ですねv-10
色々あって、とっても楽しく頂きました(^^)v
【2010/06/05 10:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

食べましたよ(^^)v まだ食べてます(笑)
念のため、花が咲いたのではなくて
トウ立ち直前に、葉っぱを根元から切り落としていた大根です。
上の方は青くてもうムリだったけど、白い部分は生は十分だし
煮ても少し硬くなってる程度で、私たちもビックリです。
夏大根・・・土地か気温か、上手く出来ないんですよ~e-351
すぐにトウ立ちするか、細くて硬くて美味しくないかのどちらかになるので
最近は植えるのをやめてしまいました~^^;
夏はプロの大根農家さんのを頂きます(笑)
【2010/06/05 10:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
爽やかな空気を感じていただけましたか(^^)v
実は、大根の花の最初の写真の、私のイメージなんですよ~v-221
チョウチョウの向き、不思議でしょう~
私も写真を見て気付いたんだけど、体を曲げて後ろに上がってるんです。
こんなシーンは初めて観ました^^;

ウリ科の種たちは、結構逞しいんですね~
同じものが育ってくれるのか? それも楽しみなんです^m^
去年は冬瓜の種から、全く違うウリ科が出来て面白かったです♪
小さな種に、不思議がいっぱい詰まってて楽しいです。

野菜たちにも相性があるなんて、よくわからないけど面白いです。
根っこからナニモノか物質が出るんだそうです。
それが作用しあって、病気を防いだりするそうですよ(^^)v

caramelさんも、考えすぎっておっしゃってるんです~(笑)
私もクネクネにならない様に気をつけます(^Q^)
楽しんでいただけて、私たちも嬉しいです。
いつも有難うございます♪
【2010/06/05 10:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
kaomi さんへ

おはようございます♪
大根の花同士、とってもよく似てますよね~(^^)
下の方は今でも、大根がニョキッっと立っています~(笑)
ウリ科の種を、一度に写すには? でこうなったんですv-392
でも戻すときは、混じらないようにタイヘンでした(^Q^)
グルグルちゃんは、何度も見たくなって困ります~
畑でキュウリの所にばかり居たくなって(笑)

梅雨入りは来週末頃になりそうです。
そろそろカラッカラで、気味悪い水槽からの水やり中です・・・
中にv-531が居ないかゾクゾクしながら~(笑)
ご主人様はいつもトンチンカンです(^^)v
【2010/06/05 10:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

花芽を切り続けたんですね!
うちではほんの2日で花芽が復活してしまって、残念でした^^;
葉っぱを切り落とすと、やっぱり味はかなり落ちてしまうけど
今年は気温が低かったからか、この時期までもってビックリでしたe-451
白ゴーヤ、植えられたんですね(^^)v
沢山採れるといいですね♪
【2010/06/05 10:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさんの手作りビニールハウスは、見れば見るほどよくできていますねえ。
うちのくまを弟子入りさせたいです。
ついでに農作業も仕込んでもらいたい(笑)

私もこんな風にしてビニールトンネルの中で苗を育てようとしたことが、何度かあるんですが、いつも失敗。やっぱり雨が入る穴をあけておかないといけないんでしょうね。
すぐに水やりを忘れてしまうんですよ。
ズッキーニも危ないところだったんですが何とか生き残りました。

キュウリはネギと相性がいいんですね。うちはニラと植えていますがイマイチです。次はネギでやってみます。
ネギはほうれんそうとよいと本に載っていたので二度やってみましたが二度ともダメでした。気候や土地にもよるのかもしれませんが・・・。

せっかくできた苗を捨てるのはもったいないですものね。便利な土手ですね。
そういう場所があって裏山鹿です~

デパートの地下では子供のころ、量り売りのお菓子があってヌガーとかゼリーとかその当時、普通のお店では売っていないお菓子だったので、(ヌガーは今も他では見かけませんが)それを買ってもらうのがとても楽しみだったんですが、お惣菜のグラムいくらってのもいいですね。
近くにあればすぐに買いにいくところです。お昼の自分のおかずを作るのがおっくうで(笑)
【2010/06/05 11:31】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
きゅうりが給料かぁ・・・・・。(^_^;)
さつまいもがどうなっているのか、今回は見ることができませんでしたが、
私はヒジョーに興味が注がれました。(笑)
なんせ私が埋めた芋は、いまだ何の音沙汰もなく、
周囲のトマトやジャガイモやヤーコンがどんどん伸びる中、
その部分だけが静まりかえっているのでございますよ。
ああ・・・・、サツマイモは土に返ってしまったのだろうか・・・・・。

ネギをあちこちに植えているトマオさん、なんとなく分かる気がします。(?)
なんだかネギって土を良くしてくれるような気がする。(ほんとか?)(笑)
ニラなどと同じような効用があるような気がするんですよねぇ。・・・・・

そうなんですよ・・・・、トマオさんの給料で思い出したけど、
私は今年キュウリョウを植え損なりましたわ。
(どうせ給料は無いに等しいからいいけど・・・)(^_^;) ナンノコッチャ…
食べたもののタネをとっておく、ってついつい忘れがちです。
それもこうして整理しておくことが大切ですね!
私は採っておくことに気付いて乾燥させても、なんのタネだったか?
なんてことがよくあるのです。・・・・・(笑)
【2010/06/05 15:52】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 18:40】 | #[ 編集] | page top↑
ははは
頭のこんがらかってるツルもあるんだね~~~~!!!!
【2010/06/05 22:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 22:31】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

お褒いただいてとても嬉しいのですよ~
でも、材料(竹、ヒモ、大きなビニール)と時間さえあれば
どなたにでも出来ると思います。
くまさんが、本気になれば私なんか足元にも及びませんよ。
あはは 農作業を仕込むのは、ご遠慮させていただきます。
立派なご師匠のうさぎさんが、おられるじゃないですか(^^)

ビニールに穴を開けている一番の目的は、湿度調整のためです。
穴を開けないと湿度が上り中は蒸れ蒸れになるし
ビニールの内側に水滴が付いて、日光が遮られます。
サツマイモだけだと水遣りはしなくても育ちますが
ウリ科のポットを中に入れましたので、週一 水遣りをしてました。

うさぎさんのズッキーニは、よく育ってて羨ましく見ております。
うちは、何度か挑戦しましたが上手くいったのは最初だけで
後は殆ど収穫できなくて・・・今年は作るの諦めました。

キュウリとネギは相性がいいようですよ。
きゅうりの天敵ウリハムシが寄り付かないし、お互いの成長の相乗効果があるようです。
キュウリとニラが相性が良いのは、キュウリキムチじゃないかな(笑)
失礼しました!
ネギとホウレン草の相性については、よく分りません。

土手は日頃は雑草だらけですごいんですよ。
ウリ科の野菜を植えることで雑草の勢いを抑えることができますし
上手くいけば収穫もできますしね。

デパチカのグラム売り惣菜コーナーに私も行ってみましたが、
たくさん種類があって、これはいいかも~
私の子供の頃は、デパートは地下でなく屋上が好きでした。
昔は、屋上はミニ遊園地だったんですけどね。
【2010/06/05 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

サツマイモの記事を引っ張りまして、ごめんなさいね~
そのうちにアップしますので、お待ちくださいよ。
しかし、こんなにクレームがくるとは・・・ち苦情!

安納芋は、一番遅いのが今発芽が始まったばかりです。
あんりさんのところとは気候が違うので、
なんとも言えませんが大丈夫なのでは? 今からですよ! 今から!!

ネギはネギらってくれますのでいいですよ~(^^)
ネギはキュウリやニンジンと合うようで、ニラは茄子と相性がいいようです。

キュウリは今から植えても大丈夫でしょう。
私達も少なくても2回は作りますよ。
種採りは私も苦手で、トマコにいつも任せたね~(笑)
【2010/06/05 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

蔓が つるっと すべった~
ありゃ~ 今日は私もすべった(ーー;)
【2010/06/05 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最近おじゃまするのが遅くなってしまい、申し訳ないです。
大根の花がきれいだなと思っていたら
まだ食べられるなんて、びっくりしました。
私も、カボチャの種は採っています。
そうそう、バターナッツの芽が出たと最近聞きましたが
未確認です。 ^^;
ひょうたんカボチャや普通のカボチャは
はだいぶ大きくなってきていますが。
トマト家のキュウリは順調ですね~
我が家はちょっと苦戦してるようです。
よそより遅くなりそうです。
九州の入梅が遅れるということは、こちらも遅くなりそうですね。
明日から徐々に落ち日和の予報ですが
水遣りが助かりますね。 ^^
マメコちゃんの差し入れがおいしそうですね~ ^^
【2010/06/06 00:08】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/06 12:25】 | #[ 編集] | page top↑
アッ、20日大根植えよう~!!!
【2010/06/06 17:12】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

何を仰りますか~ 見ていただけるだけでもありがたいのに、
お忙しい中、貴重な時間を割いてコメントまでいただいて、感謝です。
申し訳ないのは私達ですよ。

冬大根がこの時期まで食べれるとは、驚きですよね。
味は旬の時に比べると落ちますが、十分食べれました。
品種にもよると思いますが、ビックリです。

tea☆timeさんもいろんなカボチャを作られるんですね。
私達は苗作りには成功しましたが、植える場所がなくて土手カボチャに・・・
今まで土手でカボチャ作りに成功したことがないもので、
今年は上手くいくと良いのですがね。

は~い! キュウリは順調です。
ネギとの混色が良かったのか、ウリハの食害もなくて昨日初収穫しました。
大収穫の予感ですよ。
tea☆timeさんのキュウリは育ちが遅いのでしょうか?
温かくなると急に大きくなりますので、大丈夫なのでは(^^)

入梅は1週間ほど遅れそうです。
畑作業は進みますが、雨も降らないとですね・・・
空梅雨との予報もあり心配です。
【2010/06/06 21:20】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あなたは20日間、大根大根眠くなる~ がはは
【2010/06/06 21:21】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/06 22:09】 | #[ 編集] | page top↑
生の大根しか食べないのですが、
  こんなにきれいな花の咲く大根なら作ってみたい!

冬瓜46個(驚)、この比率で増えていくと・・・
世の中、冬瓜で埋まる(笑

土手南瓜、夢でした♪
なんか、楽そうで。。。
・・・まず、土手が必要だわ(汗

量り売りのバイキングお惣菜?
・・・いいですねぇ
遠慮しないで、少しづつ、いろいろ買える♪




【2010/06/07 22:40】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

大根は、生がお好きなんですね♪
大根おろしとか、サラダは私たちも大好きです。
少しだけ蒔いても、抜かずにいたら花が咲きますよ~v-221
お花は大根の出来に関係なく咲きます(^^)v

プププ^m^ ホントですね。
世の中の前に、うちの畑も冬瓜だらけになりそう(笑)
土手カボチャは、植えただけで放っておいて良い印象だったけど
うちでは殆ど、まともに収穫出来ないんです(^^ゞ
土手にもよるのカモ1?
でも、植えておくだけで 運が良ければ食べられるのは嬉しいですよね。

量り売りだと、好きなものを好きな量だけ買えるのが良いですね♪
私の場合は、なぜかバイキング気分になって買いすぎるけど・・・v-16
【2010/06/07 23:38】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/927-a4420d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
