スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘチマとスイカ♪大蒜・梅・淡竹の収穫etc
よく晴れた週末♪

  このところ、朝晩は冷え込んでいますが 週末はよく晴れました。
  スィートスプリングの木には、今年は花があまり咲いていません。
  去年は沢山の花を咲かせてくれて、大豊作で楽しませてくれましたが
  一昨年は殆ど花が咲かず、実は1個しか出来ませんでした。
  一年置きに、休憩をする様になったんだろうか?
                                                     トマオ


スィートスプリング♪

  3年前までは、毎年沢山の実が生ってたんだけどな~
  でも今年も、多くはないけど 可愛い花を咲かせてくれました(^^)
                                                     トマコ


50cm四方で育つのに・・・

  トマオ  「スイカはいつもボウボウになるし、今年は一つにしたぞ~」
  トマコ  「・・・50cm四方で育つスイカなのに??」

  あれれ・・・ そんな説明は、全く読まずに買ってきました(^_^;)
  こんなスイカは初めてだ~
                                                     トマオ


広々~過ぎ!

  1.5m×2.5mほどの畝に、たった一つ・・・
  50cm四方で育つ「どこでもスイカ」が植えられていました♪
                                                     トマコ
  ・・・このスイカは育てやスイカ??
                                                     トマオ


ナーベーラーも♪

  沖縄ヘチマのナーベーラーも植えました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「沖縄ヘチマって、普通のヘチマと違うのか?」
  トマコ  「いや~・・・多分同じだと思うよ^m^」

  こちらでは、ヘチマといえばタワシと思う方が殆どだと思います。
  それで、食用になるとわかる様に こういう名前にしたのかな(^^)
  うちではもちろん、食べるつもりですよ。
                                                     トマオ


ニンニクの茎が枯れた♪

  トマコ  「ニンニク・・・やっぱり少ないんじゃない?」
  トマオ  「いっぱい植えたぞぉ(+_+)」

  茎が枯れて採り頃を迎えたニンニクが、見るからにまばらです。
  別に、消えてしまったわけじゃありません。
  トマオに買い物を任せたら、いつも買う量よりも種が少なかったんです(+_+)
                                                     トマコ


速攻で逃げるダンゴ虫♪

  いっぱい植えたんだけどなぁ(^_^;)
  マルチをめくると、ダンゴ虫の大群が速攻で土に潜って逃げていきます。
  速攻で撮るトマコが悔しがっております(笑)
                                                     トマオ


あみだクジ~♪

  トマオ  「なんだこりゃ?」
  トマコ  「あみだくじみたい・・・(^Q^)」

  花芽になりたがっていたのでしょうか? ナゾのクネクネです・・・
                                                     トマオ


収穫♪

  トマコ  「全部でこれだけよ! やっぱり少ないじゃん(ーー;)」
  トマオ  「いっぱい植えたのになぁ・・・」

  いつもの半分しかありません~
  トマオのいっぱいが、よくわかりません♪
                                                     トマコ
  へへへ(^_^;) 出来はまぁまぁの様ですよ。
  ニンニクは、しばらく干して乾かしてから、うちではバラして冷蔵保存にします。
                                                     トマオ


ばぁちゃんの梅♪

  小屋の前の、祖母が吐き出した種から育った梅が そろそろ採り頃の様です。
  藪の中へと伸びていて、採れるのは 手前のほんの少しの部分だけです。
                                                     トマオ


ナントカは高い所が好き~♪

  ナントカとトマオは高い所が好き~^m^
  嬉しそうに、小屋の上に上がって採っています。
                                                     トマコ
  ムッ・・・上がらないと採れません(ーー;)
  トマコは梅を色々と使うのが好きでして・・・自分で採ってみろ~
                                                     トマオ


落ちてきたっ(+_+)

  トマコ  「右じゃなくて左だって! そこじゃないってば~。 痛いっ(+_+)」
  トマオ  「ワハハハ。 わざとじゃないぞ~(笑)」

  ウヒヒヒ・・・下から指図するトマコに、大きな梅の実が直撃です(笑)
  うめ~話しもあったもんだ。
                                                     トマオ


梅の収穫♪

  採れるだけ採って、今年の畑の梅はこれだけです(^^)
  私は梅干しが好きですが、砂糖漬けにするそうです。
                                                     トマオ
  梅干しは、庭の南高梅が熟れてから♪
  砂糖漬けは以前は毎年作ってたのに、最近気温が上がって発酵してしまい
  途中でダメになってしまう事が多く、作れなくなっていました。
  今年は気温が低いのでチャンスかも(^^)
                                                     トマコ


ハチクの藪へ♪

  隣の藪では、淡竹(ハチク)が最盛期を過ぎかけております。
  少し中に入るとそこはもう、畑とは別世界です。
                                                     トマオ


ニョキニョキ♪

  今年3度目のハチク採りです♪ またいっぱい出た~^m^
  直径が10cm以上あって、地上部は30~40cmまでが採り頃です。
  根元から切って採るだけなので、簡単簡単♪
                                                     トマコ
  そう言いつつ、短いのは掘れと命令します。
  はぁ~チクしょう!
                                                     トマオ


収穫♪

  ではこれは、ちゃんと剥いて処理しておけよ!
                                                     トマオ
  トマオは採るだけで、後は何にも出来ません^m^
                                                     トマコ


硬い根元は刻んで・・・

  皮を剥いたら、根元の方の硬くて食べられそうにない部分は切り落とします。
  それを小さく切って・・・
                                                     トマコ


ヌカをかけて・・・

  どうしてこんな事をしているかと言いますと、食べるためじゃありませんよ(^^)
  食べる部分は持って帰りますが、廃棄になる皮や根元はこうしてバラバラにして
  ヌカをふりかけておきます。
                                                     トマオ


空いた畝に♪

  全部、空いた畝で作業しまして、乾いたら鋤き込むというわけでした(^^)
  竹薮には良い菌や腐葉土が沢山です。
  同じことを畑の土にも・・と、毎年竹の子の皮や残骸をこうして処理しております。
  土に鋤きこんでしまえば、短い期間で土に戻っています。
                                                     トマオ


野イチゴ♪

  淡竹の横の藪に、真っ赤な野イチゴです♪
  畑の野イチゴは、日当たりの悪い場所なので 時期も遅く少ししかありません。
  ジャムにするほどは無いので、採らずに観るだけです。
                                                     トマコ


知らない花♪

  上の藪には沢山の野イチゴがあったハズなのですが、今年は良い時期に大雨でして・・・
  行ってみましたが、やっぱりもう野イチゴの姿は無く、草ボウボウだ~
                                                     トマオ
  いっぱいあったのにな~ 残念(^^ゞ
  今年の野イチゴは、藪の仲間が喜んで食べたカモ(笑)
  この小さな花は、葉っぱはアスパラガスによく似ていました。
                                                     トマコ


もう野イチゴの時期は過ぎて・・・

  野イチゴの姿は消えて、色々な草の花が咲いています。
  この花はなんだろう?
                                                     トマオ
  トマコ  「去年も見て調べたじゃん♪」
  トマオ  「そんなん覚えとるか~(ーー;)」


トキワツユクサ♪

  トキワツユクサだそうです。 トマコも忘れていて、また調べておりました(笑)
  野イチゴの季節は過ぎ そろそろさつま芋の植付の時期になります。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/02 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<大根の花と蝶♪混植・ウリ科も色々 | ホーム | 三色の春菊の花♪再生キャベツ・ソラマメetc>>
コメント
オハヨーございます~
ニンニク、干してから冷蔵保存なのか~(^^;)
私は昨年、すぐに剥いて冷凍にしたら、
苦くなって食べられませんでした e-259
今年は気をつけます~

ウメ~がいっぱいでうめそうだ…
というよりあごの下が痛くなっているワタシ(笑)
でも最近はだいぶ改善されてきましたよー
相変わらずの夫婦漫才がすごい!!
そばに立って聞いていたいですぅ(爆)

おっと、もうそろそろ時間だー
今日はこれから田んぼ仕事であります。
ではでは~ e-463
【2010/06/02 06:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
家族の不幸があって久しぶりの訪問です
すっかり畑は夏の様子ですね私も遅れを取り戻さないと
ニンニクはあまり芳しくないようですね私のも散々で青森も中国も今年は不作です
梅もそろそろですね梅干し以外にジュースやジャムですか
淡竹(ハチク)と言いますか私らはま真竹というのかなこれは又柔らかくて美味しいですね
我が家にも北九州の従兄弟が山で採ったからと一昨日飛行機で運んできました
昨晩は筍とそら豆、ホタテでおいしく頂きました
いよいよ13日から柳川ツアーが始まります
楽しみにしてます
【2010/06/02 07:55】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

あの美味しいスイートスプリングの花^^
花も美味しそうに見えてしまうから不思議~(笑)
「どこでもスイカ」ナイスなネーミングです^^
ナーベラーにも挑戦するのですね♪
綺麗な梅の実は砂糖漬けになるんですね。

ハチクの藪の写真がとっても幻想的というか
ちょっと神々しい感じ?。。。がしますよ~。
筍類の皮ってヌカを振りかけておくといいんですね!!
あらぁ^^;頂いた筍の皮、捨てちゃった。。。勿体無かったな~。
野イチゴが真っ赤な宝石みたいです^^
トキワツユクサ、綺麗な白い花♪
青いツユクサしか見たことがないので珍しく感じます^^

【2010/06/02 08:03】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
顔を出したもの、育っているもの、収穫されたもの。
季節の移り変わりを肌で感じるなんて、心豊かな贅沢ですね。
教えていただいた「丼の素」。
大変気に入り、ちょっと余分に購入しようと、よし美やさんに電話をかけたら、「16日から、小倉井筒屋に出店しますよ」という事でした。
早速4本くらい買っておこうと思います。
ほんとにこれは、美味しいし、応用が利くし、無駄がないですねぇ。
【2010/06/02 08:25】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
時は戦国~ じゃなくてトキハツユクサだったんですね、花の色が白いので分かりませんでしたが、よくみると確かに露草の葉っぱみたいですね~

ハチク、掘らずに収穫できるのはいいですね~ 我が家も筍の皮はそこらの畑に放置しています。コンポスト入れると嵩張りますからね・・・

今年は野いちごが少ないかな~ あまり遠くまで探しに行くのも・・・ そういえば去年は久住まで行って野いちご取ったな~ 今年は一回だけ少し収穫しましたけど・・・

ヘチマ、健康にいいみたいです。こちらにも食べられるヘチマ苗売っていたんですね~ 気が付きませんでした。
こちらにも無印の良い苗があるみたいですね~ スイカですか~ 甘いかすいか、しょっぱいか~ きっと美味しいスイカになるでしょうか、スイカズラの木にスイカが出来たら楽勝ですけどね~ 

スイートスプリング、去年活躍したからことしは控えめなのかもしれませんね。それはそれで長く収穫できる自然の知恵かも・・・


【2010/06/02 08:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
スィートスプリング、今年はお花が少ないんですね~。
実がなるものって、一年おきのイメージがあったので、
今年はお休みの年なのでしょうか。
「あみだくじ」って久しぶりに聞いたような...懐かしい響きです~笑)
ニンニクって、バラして冷蔵保存にするんですね~。
今度多めに買ってしまった時に冷凍してみようかしら。
ハチクも美味しそうだわ~。
もう野イチゴが~?でも仲間に先に食べられてしまった~?笑)
ツユクサは紫色だけだと思っていますたが
トマコさんのところのトキワツユクサはゴージャスさんですね~^^*
【2010/06/02 11:28】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
果樹のプロさんが
実がつくと花芽ができないから
摘果しないと…と言ってましたが
でも、今までは毎年豊作だったん
ですよねぇ~
どうしちゃったんでしょう??

そうでした~!
今年は「へちま」を植えようと思ってたのにィ
忘れてました!
へ(ち)まして食べ損なったーーーー!
【2010/06/02 15:35】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
このつゆ草こっちにはないなぁああ!
【2010/06/02 17:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
にんにくは難しい・・・・
我が家と同じような状態の様子・・・
我が家もむっちりとした、大きなサイズ
に成りきらない内に葉が枯れてしまった。
肥料が足らないのか?土壌が悪いのか?

我が家では、高いところに登るのは家内。
私は高いところは大の苦手・・・
夏蜜柑の収穫は、脚立の上は家内で、
下で受け取るのは私・・・・
【2010/06/02 17:41】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
きれいな梅!
ウチの梅はソバカスが多いのです。なぜでしょう~?
採った後、刻一刻と傷んだ部分が変色するようにも感じるし、
ソバカスも濃くなってくるように感じるのです。
何か病気を持っているのかしら・・・・と思いますが、
薬を使いたくないので、そのまま放置しています。

ニンニクはたくさん採れましたね!
ほんとに、クネクネが面白いです。
ウチの季節外れに埋めたニンニクは、ものの見事に消えています。(笑)
タケノコの皮に糠とは! 地球に優しいリサイクル一色ですね。
私はせいぜい刈った草や生ゴミを混ぜた堆肥くらいですが、
それでもそれらを混ぜて耕した場所と、そのままの場所では
野菜の育ちが違っているように感じます。
10年後を目指して、ガンバルゾ~ p(^0^)q ・・・ユックリだけど(笑)
【2010/06/02 18:15】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

青空がきれいですね~
沖縄も昨日は 梅雨の間とは思えない青空が広がりましたよ^^
今日からまた 下り坂です~
スイートスプリングにも もう花が咲いたんですね。

50cm四方で育てられるスイカ・・・
あははは 忠実に植えましたね~(笑)

沖縄へちまだなんて~~(笑)
炒め物にもってこいって書いてありますね^^
にんにくも収穫されたんですね~ 夏に向けて食欲をそそる薬味になりますね。
梅もスーパーで並んでいます~ でも今年は高いような気がします。

うわ~ すごい!
ハチクも たくさんですね~
肥料にもなって捨てるところなし。 筍って美味しいし魅力いっぱいですね。

白い花は 葉っぱがツユクサっぽい・・・・
あっ やっぱり。 
トキワツユクサって言うんですね~^^

>おめでとうメッセージありがとさんです~
と言っても、私の中に留めていますけど(笑)

トマコさんもフルタイムで仕事していても、100%家事をこなされていたのね^^
夫のアイロンがけは、自分のシャツだけだよ~^3^
でも それでも助かっているけどね^^
庭の草刈りや、高いところの掃除は 男の人しかできないものね。
私 女ひとりだったら どうしていただろうって思うもの^^;

【2010/06/02 18:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/02 18:21】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ハチクは収穫だけじゃなくって、こうやって
畑の肥料にもなるんですね。
捨てる所なんかないんだ、
へ~、知らなかったなあ・・・。

今までいただいていた掘りたての筍、
皮は捨てていたけど、こうやったら
いい土を作ることができるんですね。
フムフム。

トキワツユクサ、うちにもありますよ。
とっても強くって、どんどん増えていきますね。
雑草みたいに思っていましたが、
こうやってみると意外ときれいなんだって
あらためて、思いました。    キーマ

【2010/06/02 22:14】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

スイートスプリングのお花が凛として美しいです~
今年は美味しい果実をいただいたので、とてもちかくに感じられて
気持ち玉込めて応援です~♪
スイカもどうして?と思うくらいにコンパクトにできるんですね
今定規でみてますけど^^、立体的にそだてるのでしょうかしら?^^
無印というのもユーモラスなネーミングです
良品とすぐ直結してしまうのはコマーシャルの力ですね^^

へちまうちでも~☆ でも、まだ発芽したばかりのちいさい苗ですw
はぃ、がっつり頂く予定です (*'-'*)"
もう淡竹がこんなに大きく~~
うちでも覗きにいかなくちゃぁ~
そのあとの無駄にない利用法も教えていただいてありがとうごさいます

野イチゴさんの可愛らしいこと~
真っ白なつゆ草、トキワツユクサというのですね
きれいですね~~~
気持が洗われそうに思います.:*・゚
【2010/06/02 22:16】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ぐふっ、ふ、ふはははははは!!!!
トマコさんは、使いうめぇ♪ 梅も、トマオさんも~♪(笑)
【2010/06/02 23:03】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お忙しい中、こんな早い時間にコメントいただいて感謝です。
今から田植えをされるのかな?
日本の米作りを守るため、頑張ってくださいよ~(^^)

私達のニンニクの保存方法は、乾かしてから一片づつにバラして
冷蔵保存しますが、けっこう長持ちしますよ。

gerogeroさんの梅き声が聴こえてきそう(笑)
あごの下が痛くなるくらい酸味が後引く梅干しほど、すっぱらしいんですがね。

【2010/06/03 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

大変でしたね。
お母さまのご冥福をお祈りします。

中国ではニンニク成金が多く誕生していると聞きましたが
ニンニクは世界的に不作の年だったのかなぁ。
まあ、なんとか収穫できて食べれそうだし良しとしておきます(^^)

真竹は淡竹に似ていますが、別種の竹ですよ。
真竹の筍は表面がツルツルしていますが、淡竹はくすんでいます。
うちの近くにも真竹の山がありますが、畑の隣りが淡竹の竹林ですので
淡竹で満足しております。
どちらも味は、変わらないくらい美味しいですよ。

柳川ツアーが、いよいよですね。
自由医さんが同じ福岡に居られると思うとワクワクします。
楽しいご旅行を!
【2010/06/03 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
スィートスプリングは、本当に美味しいですよね。
お花も美味しそうに見えてもらって、喜んでると思います~(^^)
「どこでもスイカ」って、どこでも植えてみたくなりますよね(笑)
ナーベーラーは、以前はトマ爺婆がヘチマを植えていて
それをタワシにしていたんです。
当時はまさか食べられるなんて想像もしてなくて
manaさんのおかげで、美味しいってわかって植えました^m^
大きくなりすぎたら、タワシにも挑戦するカモ♪
畑の梅は小さめなので、簡単で美味しい砂糖漬けにしましたv-221

淡竹の藪の中は、畑とは全然違う雰囲気なんです。
そうおっしゃって頂けて、なんだか嬉しいです(^^)
うちは畑なので、見た目を全く気にせず広げているけど
お庭だったら、ちょこっと小ハエが飛んでくるかも(^^ゞ

野イチゴの実は、宝石みたいだなぁって私も思います♪
トキワツユクサは外来種で、とっても強いんだそうです。
もしかしたら、こちらの方に多いのかもしれませんね。
【2010/06/03 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

畑に居ると、四季の移り変わりが 春夏秋冬以上に感じられて
ここに居ないとわからないかもなぁって思うことがよくあります(^^)

丼の素、今度は小倉じゃないかなぁって思ってたけど
まだ案内のハガキは来てないですよ~
16日からなんですねv-221
小倉は駐車場まで運んでくれるから助かるんです♪
最後に買っても、4本は結構重たいですよ~^m^
預けて、駐車場で受け取ってくださいね(^^)v
丼の素だけに、丼も美味しいでしょう?
【2010/06/03 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トキハツユクサが、時は戦国~とはすごか~ 思いもつきませんでしたよ。
♪ツユクサつよいとこ一度はおいで♪
ツユクサっても鯛
こんなもんで堪忍してちょ~だい(ーー;)

気はやハチクて力持ち
ハチクしょう!訴えてやる!
うっかりハチクべい
生きるべきハチクべきか
おお! 今日は調子いいみたい。 すらすらと出てきますよ~
ハチクの収穫は蹴ってやれば根元から折れますので、
孟宗に比べると超楽勝です。
ただ、この時期はやぶ蚊が出始めますので刺されるのがイヤですが。

野いちごを採る予定はあったのですが、生憎雨ばかりで・・・
今年は、No イチゴです。

元気でスイカー! 元気があれば何でもできるって、どなたかが言ってましたが
元気に育ってくれればスイカもヘチマもありがたいです。
カラスにスイカは去年やられましたしね。
世の中に悪の栄えたたヘチマしですから、きっと今年は上手くできると思います。

今日は、もうどうにもトマオらないトマオでした(笑)
【2010/06/03 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

こんばんは~♪
スィートスプリングは、以前は毎年出来てた気がするけど・・・
もしかしたら当時は全部自分で管理してなかったから記憶違いかも(^^ゞ
一年置きなら、なんだか安心してきましたv-221
お休みして、また来年いっぱい咲いてくれたらと思います♪

あみだクジ~♪ って何かそんな歌もあったような・・・(笑)
学校の当番とかも、あみだで決めてた気がします^m^
ニンニクは、冷凍ではなくて冷蔵の方です。
冷凍したら苦くなったって、gerogeroさんがおっしゃってます~♪

野イチゴは、狙ってたんだけどな~(笑)
きっと、仲間が喜んで全部食べたんですね(^^)
このツユクサは、南アフリカ原産の外来種なんだそうです。
でもなんだか、和風な雰囲気ですよね♪
【2010/06/03 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

そう言えば、トマ爺がスィートスプリングの実は木に負担をかけるから
早いうちに採れと言ってました。
今年は教えを守らずに たくさん熟れるまで置いておいたのが原因かな!?
少しは花が咲いてますので、一昨年みたいに収穫ゼロということには
ならないようですが・・・

へちまを へ(ち)ましちゃいましたか(笑)
数はヘッチマっているかもしれませんが、まだHCに売ってると思いますよ。
【2010/06/03 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

トキワツユクサは全国に分布しているようですよ。
先生のところでは見かけないんですか!?
【2010/06/03 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ニンニクはサビ病のようで、葉が枯れてしまいました。
去年からサビ病がでていて不調なんですよね。
来年は、サビ病対策をなにか考えてやろうと思ってます。

あはは よねまささんご夫婦は、うちとは真逆です。
奥さんは運動神経が良いのかな(^^)
【2010/06/03 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

梅の実にソバカスみたいな黒い斑点がでた実が うちにも少しありますよ。
虫にかじられたのかと思っていましたが、病気なのかなぁ!?
同じく薬は使いたくないので、そのまま放置します。

♪この木にんにく気になる木♪
ニンニクのクネクネは、なんなんでしょうね。
これって発芽しているようにも見えるしなぁ・・・
果たして食べれるだろうか(~_~)
あんりさんのニンニクは消えてしまいましたか。
でも、もしかしたら土を掘ってみると生ってるカモ!?

堆肥作りに頑張ってますね~
10年後といわず 5年もすれば立派な土ができるのでは(^^)
【2010/06/03 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄の天気予報は毎日見てるけど、昨日は雨って言ってたよね?
晴れたんだ~♪ やっぱり青空は気持ち良いね~(^^)
でもまた梅雨に戻るんだ・・・もうちょっとかな?
こちらは曇りベースだけど、もうしばらく降りそうにないよ。
そろそろ雨が恋しくなってきた感じ(^^ゞ

50cm四方で育つのに、数倍の広さに一つよe-450
まさか一つしか生らなかったら笑えるよねぇ~^m^

沖縄冬瓜とか沖縄ヘチマとか、沖縄と付くとヘルシー感もあって
珍しい美味しい野菜の印象なのかも!
ゴーヤはもう定着して、沖縄って言わなくても知ってるけど(^Q^)
梅はこちらでも、今年はかなり高い気がします。
やっぱり天候不順で育ちが悪かったんだろうね。

竹の子は、いくらあっても困らないけど
これは畑があってこそ出来ることよね(^^ゞ
家の庭でこれだけの皮を置いてたら、小ハエが寄りそうよ(笑)

やっぱりなんとなく、ツユクサに似てますよね。
調べる時も、ツユクサに似た花で調べたよ(^^)v

そういえばトマオも、自分のシャツだけはアイロンかけるよ!
私がよく忘れてて、もうアテに出来ないって思ったみたい♪
そっか・・・アテにならなきゃいいのかもe-264
たしかに、庭とか畑なんて特に、女性一人じゃ難しいことが多いよね。
私も、一人だったらとんでもない事になると思います(^^ゞ
【2010/06/03 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

こんばんは~♪
竹の子をこうして無駄なく使えるのも、畑があるからこそかもです。
庭に大量の皮を蒔いたら、小ハエが飛び回るカモしれません(^^ゞ
畑だと、ちょっと乾いたら土に埋めれば良いので
捨てるところが無くて、とても助かっていますv-221

キーマさんも、何か植えられるんですか?
簡単な野菜なら、手間もそうかからず美味しいと思いますよ~(^^)v

トキワツユクサは、うちの畑のすぐ上に咲いてるんだけど
数年前までは見なかった気がするんです。
とっても強くてどんどん増えるんだそうですね。
可愛いので、持って帰って活けたくなります♪
【2010/06/03 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
スィートスプリングのお花、実は今年はもう咲かないのかって
心配していたほど遅くて、でも少しだけ咲いてくれました(^^)v
応援ありがとうございます~e-319
どこでもスイカ・・・一体どんなスイカなんでしょうね?
普通に考えると、50cm四方で中玉が出来るなんて
小さな葉っぱがちょこっとに、スイカ一つでいっぱいですよねぇ~(笑)
なるほど! 支柱などで上に良いのかもしれませんね♪
無印は、あの無印だと思ってしまいますね^m^

れぃんさんは、ヘチマの種を採られてたんですね(^^)v
うちも今年上手くいったら採りたいので、また教えてくださいね♪
化粧水も~! あとを追いかけますので宜しくですe-466
淡竹もお近くにあるんですね♪
こちらがそろそろ終わりなので、れぃんさんの所はこれからですね。

野イチゴは、ジャムにと狙ってたんだけど・・・
雨続きの間に消えてしまってました~(^^ゞ
トキワツユクサは、とっても増えている野草だそうです。
でも、ハッとするほど綺麗ですよね♪
【2010/06/03 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウヒヒヒ^m^
ナントカもおだてたら木に登る?
いや、おだてないで脅してるかも~♪
次は何してもらおうかな~(笑)
【2010/06/03 00:34】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^

50cm四方で育つスイカってあるんですね~。
スイカは育てたことがないんですが、1株から何個位できるんでしょう?
1人ぼっちのスイカ、トマオさんの感覚って、楽しいですよ。

ニンニクも沢山採れましたね~。
お料理に結構使うので、重宝しますよね。^^
クネクネさん・・・こんなこともあるんですね^^;

我が家も毎年 梅を買ってきて梅酒を作っています。
担当は私ではなく、主人♪
去年はホワイトリカーとブランデーで作ったんですよ。
梅の砂糖漬けも美味しそうですね~。
あとでテシピを探してみようっと♪
【2010/06/03 09:22】 URL | snowミント #kpjYxc8I[ 編集] | page top↑
私もニンニクを収穫しましたが、ミニサイズばっかりで…(-_-;) そう言えば追肥ってやったかな なんか栽培に長期間かかる野菜って追肥とか忘れてしまって難しいですね 

食用のヘチマってあるんですね 知らなかった どんな味なんだろう?冬瓜みたいなのかな
【2010/06/03 09:52】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/03 17:23】 | #[ 編集] | page top↑
食べ過ぎるとヘチマうよ~~~~!!!
【2010/06/03 18:24】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
この露草・・・うちにあります。鉢植えでいただいたものの中にありました。
自然に増えて、花壇の隅っこで咲いています。こんどUPしますね~~~
へちまは・・・小学校の観察日記以来ですが・・・おいしいのでしょうか?イメージは、たわしです・・・
【2010/06/03 21:38】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/03 22:00】 | #[ 編集] | page top↑
ファーべおいしそー♪
中のお豆もおおきそうですねw
ハチクも梅も畑の恵みがいっぱいでいいな。
うちもソラマメがたくさん採れたので、
いくつか残して自家採種してみたいと思ってます~(*´∀`*)
【2010/06/03 22:07】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スィートスプリング、今年は少し収穫が減りそうでしょうか?
果物には表年と裏年があるのがあるようですけど
そんな感じかもという気がしますね。 ^^;
スイカは育ててみたいです。
でも、イノシシと猿が大喜びしそうで、対策を立ててからですね。
子供の頃、実家ではたくさん育てていて
夏は縁側でゴロゴロしていました。
その頃は、イノシシも猿の全く心配なかったのですが。
淡竹がいっぱいで、うらやましいですね~
皮もちゃんと肥料になるんですね。
トキワツユクサ、去年よそで見て、珍しいと思っていたら
先日家の近くの道端でたくさん見つけました。
嬉しかったです。 ^^
【2010/06/03 23:30】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
snowミントさんへ

こんばんは♪
50cm四方で育つスイカって、初めて見ました!
どんな風に育つのか楽しみです(^^)
トマオはたまに、不思議なことをしますよ(笑)

ニンニクは、上手くいけばほぼ一年もつのでとっても助かりますv-221
うちでもよく使うので、もっといっぱい植えたかったんだけど^m^

ご主人が梅酒を? わ~裏山椎~(^^)
うちは作るのは私で、飲むのは殆どトマオです。
私も去年は、ホワイトリカーとブランデーに浸けましたよ♪
まだ味見してないけど、そろそろかなぁと楽しみです。
ご主人の梅酒も楽しみですね~!
砂糖漬けは、私は梅の8割のお砂糖を使っています。
このお砂糖が全部溶けて、梅の実がシワシワになったら
シロップはお水や炭酸で割って飲むと、とっても美味しいですよ。
実はまた煮たり、ジャムにしたりします。
小さな実でも手軽に出来るので、おススメですv-218
【2010/06/04 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ニンニクは難しいって、みなさんよくおっしゃってるから
きっと、なかなか上手くいかないんでしょうね。
うちは植える前に有機石灰や鶏糞を少し混ぜてるだけで
あとは追肥も何にもしていません^^;
でも、まぁまぁのサイズに出来てるから良しとしてますv-221

ヘチマは、タワシになるヘチマも食べられるんですよ~
ビックリでしょう?
私も沖縄のmanaさんに教えて貰って、こちらでも売ってて食べました。
食感はナスに近くて、あっさりしてて食べやすいですよ(^^)v
食べられるのは若い実で、ナスくらいの大きさの頃です。
それ以上大きくすると、タワシか化粧水になるみたい(^^)
【2010/06/04 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

鳴くよウグイスヘチマん京
またつまらぬことをいっヘチマった(ーー;)
【2010/06/04 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トキワツユクサを育てられてるんですね~
ぴよぴよさんは、時ワツユクサをかける少女だったりして(笑)

へちまがたわしのイメージですか!
食べて見ると、そうは問屋が卸ろたわし~
とろっとしていて、ツルッていう喉ごしが美味いですよ。
【2010/06/04 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ファーべは、日本ソラマメよりひと回り小さいですが
甘くて美味しいですよ。
去年初めて作ったのですが、一発でファンになりました(^^)

じょーさんのソラマメの収穫量にはビックリしました。
きちんと手入れされてるとたくさん生るものなんですね。
【2010/06/04 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
スィートスプリング、今年はどうも少なそうです^^;
やっぱる裏とか表の年があるんですか?
お詳しい、tea☆time さん(ご主人?)にそうおっしゃっていただけると
安心してきました~(^^) 今年は裏年なんだ♪

スイカはいかにも、お猿さんやイノシシくんが大喜びしそうですよね(+_+)
うちでも去年食べてたのは、どうもカラスだけじゃなさそうなんです。
お猿もイノシシも居ないはずで、まさかアライグマ?
なんてトマオと勝手に想像しています(^^ゞ

こちらでも、昔はイノシシの被害は聞いたこともなかったです。
増えてきたのは、この10年ほどの様な気がします。
ご実家は、スイカもいっぱい作ってらしたんですね♪
ハチクは隣から進出してくるので採り放題です(^^)v

トキワツユクサは、去年たしか同じ日にUPしたんですよね♪
今年はお近くで見つけられたんですねe-266
【2010/06/04 00:44】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
見ただけでコメントしたつもリになっていました。今お返事見にきてあれっ?
ああ、もう最近ボケてます(笑)

50センチ四方でも植えられるすいかなんてのがあるんですね。家庭菜園では、普通のスイカを植えるともう他には何も植えられなくなってしまうところが多いと思いますから、なるほど、種苗会社もいろいろ考えてるんですね。

梅がたくさん。きれいな梅ですね。
うちの梅も花梅だと思っていたら、今年は十数個だけ実がついていたので、もしかしたら木がもっと大きくなったらたくさんなるかなあと期待しています。でも私は梅干し作りはきっと無理。

畑はこうやっていろいろ工夫されてるんですね。だからきっと豊かな土壌になって美味しい野菜ができるんですね。

最後のお花、昨日正のお散歩でたくさん咲いているのを見てツユクサみたいだけどなんだろうって思ってたんです。
帰ってこちらをのぞいたらトキワツユクサって載ってたので何だかうれしくなりました。




【2010/06/04 02:36】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

何度もありがとうございます♪
たまに、せっかく頂いたコメントが反映されないことがあるんです。
もしそうだったらごめんなさい^^;

50cm四方で育つなんて、スイカとしてあるんでしょうか?
とっても不思議な気がして見守っています^m^

花梅には見は付かないのかなぁって、梅の名所でいつも思ってました!
実が生ることもあるんですね~
それは楽しみが増えましたねv-221
梅干しは、思うよりも作った方が簡単なんですよ(^^)v
私も絶対ムリって思ってて、うちで梅が生るようになったのと
買うと高いから思い切ってやってみたら、結構簡単?
ただ、場所を取るのと面倒なことは確かかも^^;

うちの畑は、トマオの祖父母の代から草を鋤きこんでたそうで
その上周りの木からは勝手に落ち葉が大量に降ってくるので
それもかなり腐葉土になってくれてるのかもしれません♪
こんな条件はなかなか無いですよね。有難いです(^^)

トキワツユクサ、うさぎさんのお近くでも咲いてるんですね♪
ちょうどタイミングが合って、私も嬉しいですe-343
【2010/06/05 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/926-54a834c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
