スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三色の春菊の花♪再生キャベツ・ソラマメetc
ソラマメの花♪

  4月に咲いた、ソラマメの花です。
  今年は、サラダソラマメのファーベという品種の自家採取の初代を植えました。
                                                     トマオ


ファーベです♪

  真っ白な中に、黒いポイントが印象的な綺麗な花です♪
  去年初めてファーベを植えて、普通のソラマメよりも鞘が長くて
  その分中の実の数も多かったりもして^m^ 
  自家採取だし、去年と同じ様に出来るのかなぁ・・・
                                                     トマコ
  そら~マメに手入れすれば大丈夫でしょう・・・(・・?
                                                     トマオ


花が枯れて・・・

  へへへ・・・うちでは、ソラマメは植えたら植えっぱなしで
  肥料も一切やりませんし、草取りもしません^^;
  倒れないように、伸びてきたら支柱と紐で囲っていますが、それだけです。
  それでも花は咲き、4月の初めには枯れて実が出来てきましたよ。
                                                     トマオ


ウリハ虫くん♪

  あれ? ウリハムシってソラマメの葉っぱも食べるんだ♪
                                                     トマコ
  これくらい見逃してやるけど、キュウリに来るなよ~
                                                     トマオ


空に向って♪

  ソラマメは、空に向って伸びるので空豆と呼ぶのだそうです。
  その通り、最初は空に向ってぐんぐん大きくなっていきます。
                                                     トマオ


垂れてキタ~♪

  トマオ  「お~い! 垂れ下がってるぞ~ 採るか?」
  トマコ  「まだまだ! 鞘に斑点が出てくるまでダメ~っ!」

  収穫係りのトマコは、いつもの様にイバッて教えてくれます。
                                                     トマオ


カエルさん♪

  あれ? こんなところにgerogeroさんのご親戚が(^^)
  うちのソラマメでは毎年、カエルさんが見張り番をしてくれております。
  カエルさんは使エルな~(笑)
                                                     トマオ


ハマってます♪

  クルンとした葉っぱの真ん中にハマって、気持ち良さそ~う(^^)v
                                                     トマコ


そろそろ採り頃♪

  こうして、とうとう収穫の時がやってきました(^^)
  鞘に黒い斑点が出て、筋のところも黒っぽくなっております。
                                                     トマオ


収穫♪

  雨が続いて畑に行けない間に、一気に熟れていました~(^^ゞ
  自家採取種でどうなるのか、ちょっと心配もあったけど、無事に出来ました♪
  これで今年もまた、自家採取の種を採って 来年へと繋げます。
                                                     トマコ 
  種にする分は、鞘が真っ黒になるまで 収穫しないで置いておきます。
                                                     トマオ 


再生キャベツ♪

  じゃじゃ~ん(^^)
  小ぶりですが、キャベツがまた採れましたよ。
                                                     トマオ


株元♪

  春先に一度 収穫が終わった後の株から出来た、再生キャベツです♪
  左側の黒っぽい部分が、1個目のキャベツの跡で、右側が今回切った跡です。
  右側の跡からまた新芽が出たら、一つ残して3個目を期待してみます。
                                                     トマコ


レタスも再生♪

  キャベツと全く同じ様に、レタスも再生に成功です(^^)
  キャベツもレタスも、弱った株からは再生は難しい様ですが
  見るからに元気の良さそうな数株が、まだいくつか再生してくれております。
  少々小ぶりではありますが、タダで食べられるのはバンザイだ~
                                                     トマオ


春菊の花盛り♪

  畑の下段では今、春菊の花が花盛りです。
                                                     トマオ
  トマコ  「今年は何種類咲いてるでしょう?」
  トマオ  「2種類。」


黄色と・・・

  いつもと同じ、黄色一色とぉ・・・
                                                     トマオ


白と黄色と・・・

  トマオ  「白と黄色も毎年咲くだろう?」
  トマコ  「もっとよぉぉく見てごらん♪」

  イバるな~ 幼稚園生じゃないぞ~(*_*)
                                                     トマオ


今年は三色だ~♪

  レモン色の様な薄い黄色と、濃い黄色の二色のお花も咲きました♪
  去年は白と黄色と、黄色一色の2種類だったけど、
  今年は三種類の春菊の花です(^^)
                                                     トマコ


三姉妹♪

  なるほどぉ。こうして見ると、確かに三姉妹の様ですな(^^)
  蒔いたのは、市販の中葉春菊の種ですが、どうして色々な花が咲くのかはナゾです。
  大葉や中葉が交配した種では無いだろうかと想像しておりますが・・・
                                                     トマオ


我が家の庭の♪

  そして、我が家の庭で ナントカカントカの花が咲きました(^^)
  名前は全く覚えられませんが、なかなか綺麗な花でしたよ。
                                                     トマオ


ペンステモン・ハスカーレッド♪

  つい先日 蕾の頃にご紹介した ペンステモン・ハスカーレッドというお花です♪
  この数日寒かったおかげか、何日も綺麗に咲いてくれています。
  私も名前は忘れてしまいそうだけど、可愛いです(^^)
                                                     トマコ
  土曜日から、また暖かくなってきました。
  九州北部の梅雨入りは、少し遅れて来週以降になる予報です。
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/30 21:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<ヘチマとスイカ♪大蒜・梅・淡竹の収穫etc | ホーム | 冬から春の料理♪つくね芋~タケノコetc>>
コメント
トマオさん。
大門せんせ~のところのコメント、
オヤジギャグ連発で、笑えました。
【2010/05/30 21:44】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

がはは まだ起きてますよ~
【2010/05/30 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

そらまめ、ファーべさんのお花が綺麗です~
とてもすっきりとしていますね♪
そして収穫時、また教えていただきました
ソラマメさんは皺よりはソバカスがポイントなんですね
そしてよぉ~く見ないと分からない黒い線!
メモしてます~(*'-'*)"

春菊姉妹さん ほんとにかわいいです~~
朗らかそうに、お育ちよさげです
そして再生キャベツさん、立派ですね~☆
あなたは偉い!・・っていつも思いながらです

ペンステモン・ハスカーレッド~
一度でいえました! ・・ウソですぅ コピーです^^
ハーブの種類なんでしょうかしら?
シックな感じで大人の魅力です^^

今日は早くの番になりました ( *^^)(*^^*)ニコッ!
【2010/05/30 23:29】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/31 00:02】 | #[ 編集] | page top↑
ファーベのお花・・・なんともいえない神秘的な感じもしますね~~~
それに、少し鞘が長くて・・・お豆もスマートなのでしょうか?
2代目なんて・・・かっこいい~~~
種豆の保存が難しそうですが、上手にされたのですね。(#^.^#)
【2010/05/31 08:40】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
おはようございます^^

ソラマメのお花ってこんなに綺麗だったんですね~。
(ノ∇≦*)アハ 所々に出てくるシャレが楽しい♪
空に向かって伸びるからソラマメ・・・なるほど、そういう訳なんですね。
実が大きくなったら綺麗なうちに採りたいって思うけど、待たないとだめなんですね~。
また1つ勉強しました。^^

色んなお野菜も順調に収穫できてて、羨ましいですよ。
我が家のは・・・まだです~。

春菊のお花も綺麗に咲いていますね。
とっても可愛い♪
【2010/05/31 09:39】 URL | snowmint #kpjYxc8I[ 編集] | page top↑
ファーべの花、シックですね~(@0@)
ムムム…黒い線はチェックしていなかったなー
うちはアブラムシの線がついているし(爆)
もう撤収の時期だけど、自家採種してみようかな(^-^)

春菊、本当にカワイイ~ v-10
この気持ちを忘れずに今年の冬は絶対蒔くぞ~!!

ペンテ…
トマコせんせ~(^^;)
ああ、私も幼稚園児になりたい♪
絵本読んでもらってお昼寝はやっぱり、葉っぱの中がいいなー(笑)
【2010/05/31 10:15】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ファーべはモダンで豪華な花が咲くんですね^^とても素敵です♪
「ファーべです♪」の写真も凄くいいわぁ♪
カエルって、それ程カワイイと思った事無いんですが
葉っぱの真ん中にハマってるカエルさんは とっても可愛く見えます^^
(これはトマコさんが撮ったからかも♪)

再生キャベツ、レタス共に嬉しい収穫ですね~♪
春菊は同じ種から微妙に違うお花が。。。♪
ペンステモン・ハスカーレッドもとても綺麗に咲きましたね^^
【2010/05/31 10:49】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
梅雨入りまだだったんですね。
昨日、テレビの天気予報を見て、あれって思ったところです。あんまり雨がよく降るからてっきり梅雨に入っているような気分になっていました。
こちらは、昼間はそうでもないですが、夜はやっぱり寒いです。

春菊三姉妹、きれいですね。観賞用のお花に全く負けていませんね。
私も来年はもっとたくさん残そうっと。

カエルくん、小さいながら不敵な面構えです。
うちは昨日、畑でとってもきれいなカミキリムシをみつけました。
こちらは害虫で困りますが、カエルくんは大歓迎ですね。っていっても、ウヨウヨはちょっとですが(笑)
【2010/05/31 12:53】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
あ、あたし。(そのカエルv-238
【2010/05/31 15:42】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑

空豆の花は、パンダみたいでほんとおもしろですね。^^
白と黒の花って あまりないですよね~
結構、ほったらかしでも大丈夫なんですね。
gerogeroさんとこは アブラムシがすごかったけど、トマト家は大丈夫みたいですね~。
あっ ! gerogeroさんじゃない!(笑)
カエルはちょっと苦手だけど、
このカエルは まるまるしていて可愛らしいですね~(^_^)
どれくらいの大きさなんだろう?
すごい~~ 再生キャベツもレタスも、りっぱに巻いていますぅ~
春菊の花は やっぱり可愛い。
ほんと 花としても販売できそうですよね。
切り花にしたら、水揚げは大丈夫なのかな?
うん 最後の花の名前は ナントカカントカですね(爆) 難しい^^;

>今日も大雨でしたが、
ようやく3時過ぎ頃から晴れ間が出てきました。
5月はほんと雨の多い月でした。
今年は水不足の心配はないんじゃないかな~^^
事故は、怖いですよね。
沖縄は車社会なので、毎日 毎日 どこかで事故があります。

安いお弁当が流行っている?
そうなんですか~@@
沖縄も暑い所だから 揚げ物が多いお弁当ばかりでしたけど、
最近はヘルシー思考になって、かなりカロリーも考えられたお弁当が開発されています。
メタボも多いうちな~んちゅなんでね^^;

【2010/05/31 15:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ソラマメは去年挑戦しましたが、アブラムシとのバトルに疲れて今年はパスしました トマオさんトマコさんとこは全然いないけど、何か対処されてます?
【2010/05/31 16:57】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
なんちゃらかんちゃらの花可愛いね~~~~!
【2010/05/31 17:18】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
カエル!
ウチにはカエルがいないんだなぁ・・・・・。
若ガエル、カネカエル、ひっくりカエル・・・・、あぁ、ひっくりカエルはよく居ます。(笑)
生態系がピラミッドになっていないなぁ、と感じます。
テントウムシもあんまり見かけないし、タヌキはいるけど、その下のカエルとかね、
あまり見かけません。中間管理職がいないって感じ。(?)(笑)
空豆は完全にトマオ&トマコ菜園の方が、長くてデッカイ!
ウチの空豆は鞘に1個か2個しか豆が入っていないので、やっぱりズングリです。
しかも今年は豆の皮が破れていたり、茶色くなっていたりが多いんですよ。
茹でて端っこから囓っているけど、腐っているのかどうかも分からず・・・・・、
あんまり美味しくない部分は吐き出して捨ててますが・・・・・。
春菊の花は3種類もあるんですね!
私が見たのは2種類。黄色と真ん中が黄色の花で、レモン色はありません。
それにしても、ぽつんぽつんと2-3本の天道生えとは違って、壮観な咲き方ですねぇ!
キャベツの再生は、こんなに立派な物が採れるんですか。
はぁ~、私は1個でも難しそうなのに・・・・と感心やらビックリやら。(笑)

それにしても、カエル、いいなぁ~、カエル、・・・・・。
【2010/05/31 18:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/31 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ソラマメは育てたことがないのですが
ファーべは花もきれいですね。
畑が増えてきたので、来年はソラマメも育てたいです。
(育ててもらいたい?・・・かな?)
自家採取の種から育てるのが、さすがですね。 ^^
キャベツとレタス、ちゃんと収穫できたんですね。
すごい野菜ですね。
瑞々しくて美味しそうです。
去年春菊を植えなかったので、花が見られませんでした。
こちらで見せていただいて、嬉しかったです。
今年は植えないと! ^^
【2010/05/31 23:11】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
昨日の早いうちに、ありがとうございました(^^)
ソラマメの花は、独特な綺麗さが感じられますね~♪
お豆の花は似てるのも多いけど、ソラマメはすぐにわかりますねv-221
採り頃は、何度もトマ爺婆に教えて頂いたのでバッチリです(^^)v
参考になったなら嬉しいです♪

春菊は、毎年何種類の色が咲くのか不思議で楽しみです。
再生キャベツは、最初はビックリ仰天の出来事だったけど
キャベツの強さって凄いなぁって思います(^^)

ウププ^m^ 長い名前のお花は、なかなか覚えられません~
ハーブではないみたいです。
ゴマノハグサ科で、大きさはジキタリスくらいだけど
お花はもっと小さめで、なんだかシックで可愛いですよe-266
大きめの鉢に植えてるけど、どうにか地に下ろせないかと
場所を検討中です♪ 多年草で種でも増えるんだそうです(^^)v
【2010/05/31 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ファーベはイタリアのソラマメなんですが
鞘が長くて、1鞘に豆がたくさん入ってます。
豆の大きさは、日本ソラマメを1回り小さくしたような豆ですよ。

種豆の保存は、鞘が真っ黒になってから収穫して
鞘付きのまま小屋に置いておいただけで、簡単ですよ(^^)
【2010/05/31 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
snowmintさんへ

マメ科の花は、同じような形をしていますが
ソラマメの花は鞘やの大きさに比例して大きな花が咲くようです。
ファーベの花は、白色系で清楚な感じで好きなんですよね(^^)

おお! 親父ギャグにウケていただいて、ありがとうございます。
センスが無い駄洒落ですが、そう言って頂くとますます頑張りますよ~(^^)

ソラマメの名前は、未熟な莢が空に向って伸びることが由来の一つのようです。
莢の縁の色が濃くなって、莢が下向になったら収穫適期となります。
少し早採りして食べるのも とても柔らかくて美味しんですよ。

春菊の花がただいま花盛りで、本当にきれいです。
【2010/05/31 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ファーべの花はシックですが、味のほうも おいシック頂いておりますよ~
ほんのり甘くて旨いんだなぁ これが!
がはは ソラマメにアブラムシの線とは、面白いけど悲惨な話だぁ(^^)

ソラマメの種を買うと高いので自家採取しております。
鞘が黒くなるまで待って、収穫するだけで簡単ですよ~
gerogeroさんもやってみたら!?

ナントカカントカの花の名前は覚えきれません。
がはは 幼稚園児になったら昼寝ですか~
私は、幼稚園でよう一円拾いますよ(・・?
【2010/05/31 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
ソラマメの花にも、紫色の花や白い花とあるけど
ファーベの花は、特に白が際立ってる様に感じます(^^)
お天気の良い日に撮れなくて、ちょっと残念だなぁって思ってたけど
そうおっしゃって下さって嬉しいです♪

ウププ・・・カエルさんたちは、一人が鳴くと
どこからともなくみんな鳴き始めて
どうかすると、頭の上から聴こえてきたりもするんですよ^m^
いつもどこに居るんだろうって思ってたら、偶然発見e-349
ソラマメの中にはいつも居るけど、探すのは大変なんです(笑)
目の前に、チョコンと乗ってて可愛かったです♪

春菊は、毎年この中のどれかが咲いてくれます。
どうして毎年違うのか、不思議ですよね~
ペンステモン・ハスカーレッドは、想像してた以上に綺麗でした(^^)
【2010/05/31 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

今年は雨が多かったのに、いざ梅雨となると遅れてるんですね。
でも、曇ったり風が強かったりで 安定しませんね(^^ゞ
こちらも昼間は暖かくなったけど、夜はまだヒーターです♪
こんな時期まで暖房を入れたのは、長く覚えが無いですよね。

春菊は、うさぎさんのお庭では一色でしたよね。
うちも以前は黄色ばかりだったのに
この数年中葉を蒔くと、2種類か3種類咲いて不思議です♪
お花も楽しみな野菜ですよねe-266
うさぎさんのお庭だと、沢山咲くといっそう綺麗でしょうね~

カエルの表情って、じっと見てると面白いです(^Q^)
カメラをかなり近づけても、全く動じないんですよ。
カミキリムシは、綺麗だけどちょっと困りますね(^^ゞ
カエルさんのウヨウヨは、私もさすがに苦手かも~e-449
でも水槽は、オタマジャクシがウヨウヨです(笑)
【2010/06/01 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

このカエルにv-238ですか!
よかったら お持ちカエルになりますか(^^)
【2010/06/01 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そう! ソラマメの花って珍しい感じだなぁって思ってたけど
白と黒の花ってあまり無いんだ~!
おかげで今気付いてスッキリしたよ(^Q^)
ぷぷぷ・・・豆は自分で栄養を持ってるから大丈夫なんだって♪
一応、倒れないように支柱して、アブラムシだけ気をつけるけど
あとは何にもしないし、うちはアブラムシも少ないよ。
gerogeroさんたち(笑)は、いつも上やら下やらから鳴いて
畑仕事のBGMを歌ってくれてます~♪
このカエルはアマガエルで、親指よりも少し大きいくらいよ^m^
春菊の花は、切花にすると水あげはイマイチかなぁ・・・
あまり長持ちしないから、持って帰るのはちょこっとにしてます。
ナントカカントカの花って多いよね~(笑)

沖縄の食べ物はヘルシーな印象だけど、それはmanaさんの影響?
どうかすると、ケ○タばっかり食べてるとか、脂っこいとかも聞くから
そういう好みの方も多いのかなぁ・・・
お弁当のカロリーが書いてあるのは嬉しいよねv-221
他にパンとか食べたら何にもならないけど(^^ゞ
【2010/06/01 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

今年は花が咲き始めのころに1~2株に発生しましたが、
ミカンの皮攻撃で撃退しましたよ。
ミカンの皮は、アブラムシによく効くみたいです(^^)
それと肥料を与えずに育てたのが、よかったのかな!?
【2010/06/01 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

なんたらかんたらの花も可愛いですよ(^^)
【2010/06/01 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんとこには、ひっくりカエルがよく居ますか!
うちにはトマコに叱られて、心を入れカエルがいますよ(ーー;)

カエルは、水辺から離れることができない生物なので
水溜りがないと生きていけないようです。
うちには水溜の水槽があって、おたまじゃくしがたくさん泳いでます。
あんりさんはご自宅の庭ですから水溜がないのでは!?
カエルが居るってことは、ニョロニョロ君も居るという事になりますがね(^^)

ふふふ ソラマメの種類が違いまして、
うちのはファーべといって、イタリアのソラマメです。
鞘が長いのが特徴で、日本ソラマメより細長いですよ。
茶色く変色した豆も食べてるんですか(◎_◎)
それは止められた方がいいと思います。

キャベツの再生は、そんなに難しいものではありません。
最初に収穫する菜にきちんと切り込んでおけば新芽がたくさんでてきます。
1本に間引きしてやれば、後は巻くのを待つだけ~~
【2010/06/01 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
ソラマメは、育ててくれる方^m^がおられたら、簡単だと思いますv-221
私は元々ソラマメもグリーンピースも嫌いだったのに
自分で作るようになって、採れたてを食べて美味しいって思いました♪
ぜひ来年は、育ててもらってくださいね(笑)
ファーベはイタリアの在来種だと書いてあったので
自家採取しても同じものが出来るだろうと予想していながらも
ちょっと不安だったけど、どうも同じものが出来ました(^^)v
豆類の種は高いし、自分で採れたらとってもお得で嬉しいですよね♪

キャベツとレタスは、どれも上手く出来るというわけではないけど
見るからに元気そうな株は、殆ど大丈夫みたいですv-218
一度で二度楽しめるなんて、本当に嬉しくなります。
春菊のお花、喜んでいただけて良かったです(^^)
【2010/06/01 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは!
空豆の花・・・色っぽいですね~~
大正時代の、和装の姐さんのような・・・
縞の帯が似合うような・・・
あっ!飛びすぎました!!スミマセン~^^;

空に向かう豆なんですねえ!前向きです!!
立派になってくれて・・・カエルさん達におまかせなんですね~
かわいいですね!!眠そうです・・・(笑)
最初の写真では、見つけられませんでしたよ~(笑)

レタスやキャベツは、何度も出来るって?
切ってしまっても、又芽?がでてくるんですよね?同じ所から?
すごい力ですねえ~

春菊の花?始めて見ました!
本当に菊でした!!^^*/


【2010/06/01 09:49】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
実家の畑でも、そら豆の葉っぱにカエルの姿をよく見かけました
ちょうどくつろげる葉っぱなのかなぁ~?
可愛い♪

 「もっとよぉぉく見てごらん♪」
 「イバるな~ 幼稚園生じゃないぞ~(*_*)」
には笑いました
ホント、仲良しさんなんだから~ 
【2010/06/01 12:06】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
サラダソラマメ、美味しかったぁ~♪
初めてだったけど、面白かった。
花が枯れてきた頃、
え!このまま枯れるんじゃ!?ってハラハラしたよぉ~。(笑)
【2010/06/01 13:14】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ソラマメ、収穫おめでとうございま~す。
家も育ててみたいけどいかんせん場所が狭い・・・。

再生レタスとキャベツ、凄いですよね。
根性があるなぁ~。
【2010/06/01 13:33】 URL | md #Qsc7.rVw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/01 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
僕ちゃんも再生してくれ~~~~~い!
【2010/06/01 17:19】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
ソラマメの花って、独特な美しさがありますよね(^^)
大正ロマンの美人さんだとは、うちのソラマメ喜びます(笑)
イタリアのお豆なのに、和風な雰囲気だなぁって私も思うんです♪

最初の写真のカエルさんは、あまりにハマってるでしょうv-411
毎年ソラマメに居るのに、お食事中を見た事ないんです。
もしかして、ベッドにしてるだけなのかも!?

レタスやキャベツは、元気な株なら2個までは確立高いです♪
それ以上は、だんだん小さくなるか疲れて枯れるか・・・(^^ゞ
でも、凄い生命力だなぁって感激します。

春菊の花は、持って帰って活けると 春菊の香りがします♪
とっても綺麗な菊ですよね(^^)
【2010/06/01 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

そら豆の葉っぱは、カエルにとって気持ちの良いベットなんでしょうね。
私がベットに乗ると、バキッ!ミシッ!メキッメキッ!
ああ! 安眠できるベッドはどこにあるか知んだい?

いつもトマコからは子供扱いされてます。
まぁ、まだまだ若いですから仕方ないか(笑)
【2010/06/01 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

サラダソラマメは、小粒ですが甘みと風味があって美味しいですよね。
昨年作ってからこのファーべに惚れまして
今年からは、ソラマメはファーべだけを作るようにしましたよ。

がはは またの名は、枯らしのれんげさんですもんね(笑)
【2010/06/01 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

今日はヘンなお天気でした
うちの中にいると寒くて寒くて、外へ出るとホカホカとして
こういうビミョウな寒さはよけいにストレスになりますね^^;

春菊のお花を揃ってみせていただいて、違いがはっきりとわかりウレシイです *^-^*
うちの「ふくれ得」の春菊さん、もう今から花が楽しみです (*'-'*)"
トマコさんからお聞きしたのでしたかしら?
ヨーロッパでは花用に栽培されているということですものね
花を楽しんでこそですよねv-415

私のほうこそ、いつもあたたかくお付き合いいただいてありがとうごさいますe-78

【2010/06/01 23:01】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ソラマメは場所をとる割には、収穫量が少ないみたいです。
いつの日かmdさんも作れたら良いでしょうね。

再生レタスとキャベツは、うちの自慢です。
害虫もまだ来んじょ~で、ラッキーす(^^)
【2010/06/01 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

いつでもどうぞ~
畑に先生を植えてあげますね(^^)
【2010/06/01 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんの所もなんですねe-451
今日はこちらは関東と同じ位の気温だったみたいで
我が家も北向きの土地なので、家はヒヤヒヤするのに
外に出ると暑くて、何着て出たらよいか迷いました(^^ゞ
今また少し冷えてきて、ヒーター入れるか迷っています♪

春菊は、ヨーロッパでは・・・のお話しは私も聞いた事があります。
どなたか他の方に教えて頂いたのかも(^Q^)
れぃんさんの春菊の花、何色咲くか楽しみですe-266
お花まで咲いてくれると、いっそう育てて良かった~って思いますね♪

いつも、本当にありがとうございます(^^)
【2010/06/01 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
空豆
今まで、空豆はお店に売っているのしか見たことがなくて
モダンなお花も、そして実、というか、なっているさやの様子も初めて
見せていただきました。ありがとうございます。

再生のキャベツにレタス。見事です。
レタスの美しいグリーンに元気をもらいました。感謝!
【2010/06/02 00:04】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
シュンギク、薄い黄色のレモン色のやつもあるんですね~こりゃ芽ずら鹿~ 
そら豆、今年は作っていませんでしたが、やっぱり花はきれいですね~ アブラムシ軍団がなぜかそら豆大好きなんですよね・・・ エンドウには全然つかないのに・・・

再生キャベツ、我が家でも・・・ といいたいところですが、巻いていません(^_^;)

おお~カエルさんがきれいに撮れてる~
つかえるカエルさん、花がさかえるように頑張っていますね~

そやった思い出した、我が家はそら豆なかったけど、兄の畑で家人がゲットしてたんだっけ、畑になぜかそら豆の殻だけあったんで???でしたよ~ 

そや、また思い出した。我が家のサニーレタス、とう立ちしたけど、また切って再生にチャレンジしてみよう~

夜分にダラダラコメント失礼しました~(^_^;)




【2010/06/02 00:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ソラマメは私も、自分で育ててから初めて見たんですよ♪
お店で売ってる大きな豆が、こんなお花でビックリしました(^^)
喜んで頂けて、私も嬉しいです!

キャベツやレタスの再生にも驚かされたけど
今年の再生レタスは、特にとっても綺麗な1個がありましたv-221
最初の1個みたいに綺麗な色と形で、嬉しかったです(^^)v
【2010/06/02 21:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しかったんじゃないですか?
遅くにありがとうございましたe-466

春菊は、同じ種を買って蒔いても花が色々で不思議ですね~
ソラマメはホントに、どうしてアブラムシに好かれるんでしょう(+_+)
うちは今年はカエルさんのおかげで(?)見違える様に綺麗に出来ましたe-319
でもそれよりも、ワル猫さんちの畑に鞘だけが??
みなさんソラマメは苦手でいらっしゃいましたよね~?
一体どなたが召し上がったんだろう~♪
ミッキーちゃんってことはないですよね(笑)

サニーレタスはトウ立ちしても、早いうちなら再生するカモ!?
レタスは巻かなくても美味しいから、生えてくれればOKだし♪
成功を祈っています(^^)v
【2010/06/02 21:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ファーべ
うちも先々週あたりからファーべ収穫しています。
トマト家のまねをして今年初めて育てました。

収穫してみてびっくり!
本当に生でも食べれるんですね。

試したレシピは

1.塩茹で → これが一番美味いですね

2.生空豆のサラダ

 → ベビーリーフ、チーズ、玉ねぎ、パプリカ、生空豆(薄皮をむく)、塩、こしょう、酢、バージンオリーブオイルで合えて

イタリア人のまねをして白ワインとともにいただきました(^^)

3.パスタ

魚介類と空豆をペペロンチーノ風で

4.空豆の蒸し焼き

鞘ごと焼いて、取り出した豆に塩をつけて
見た目は豪快な料理、でも手間隙かけた割には塩茹での方が美味かったりして...(^^)

トマコさん。他にお勧めのレシピあれば
教えて下さい! よろしくです! m(__)m

【2010/06/05 02:09】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんも、ファーベを作られたんですね!(^^)!
鞘が長くていっぱい入ってるし、面白くてお得感もあるって
トマオがとっても気に入ってるんです。
私たちは去年 生で食べたけど、青臭さが残ってました~^^;
今日多分最後の収穫が少しあるので、再挑戦してみようかな・・・

インザイ家のレシピがスゴイ~~~v-10
生ソラマメのサラダ、すっごく美味しそうですね!
ベビーリーフがもう無いけど、レタスでなんとかやってみます!

パスタは私は、ゴボウのおしょうゆ味パスタの彩りに添えたけど
これが期待以上にソラマメの味が効いてて美味しかったです。

ソラマメメインのお料理では、茹でたソラマメとグリーンピースに
玉ネギのみじん切りとオリーブオイル・塩コショウ・パルメザンチーズ。
これがすごく美味しくて、大きなスプーンでバクバク食べたいほどでした。
それと、気になってるのが うさぎさんに教えて頂いた春巻きなんです。
ちょうど良いタイミングで、今UPされてるのでご覧になってくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma?fm=rss
去年から気になってて、とっても簡単なのに美味しそうです(^^)v

蒸し焼きは、トマオも同じ様なことを言ってたので
今年は殆ど茹でています(笑)
【2010/06/05 10:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
初めてお邪魔してから、こんなに更新されてたのに、見落とした。。。

一気見してますが、驚きの連続!
生で食べられるソラマメ!
スィートスプリングってなんだぁ。。。
  ・・・柑橘系らしいなぁ。。。。。
ペンステモン・ハスカーレッドも初めて♪

豊かな自然の中に住んでらっしゃるのですね♪
【2010/06/07 22:49】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ファーべ
>インザイさんも、ファーベを作られたんですね!(^^)!

そうなんです。
トマト家のファーべが美味しそうで...
作ってみて正解でした!
日本の空豆との違いが良く分かり勉強になりました。

はっきり言って塩茹では日本の空豆が最高ですね!
でも生で食べられるのがすごいです!

日本の空豆との違いを楽しめて幸せでした。

ファーべは、まだまだ知名度が低くて
会社に持っていったらめずがらしがられました(^^)

>ベビーリーフがもう無いけど、レタスでなんとかやってみます!

今年はベビーリーフにはまっています!
7種類の野菜の種が売っていて、それを毎週収穫しています。
ロケット、からし菜が2種類、水菜、小松菜、その他2種類...

根を残して収穫すると2週間後には、また収穫できて
ローテーションして作ると収穫しきれないくらいです!

葉が小さいうちに摘むので、虫もほとんど付いていなくて...
おすすめですよ(^^)

>パスタは私は、ゴボウのおしょうゆ味パスタの彩りに添えたけど
>これが期待以上にソラマメの味が効いてて美味しかったです。

ゴボウのおしょうゆ味パスタ?
なんか美味そうですね!
どんなレシピなんですか?
自家栽培の軟らかいゴボウだと美味しそうですね...

>ソラマメメインのお料理では、茹でたソラマメとグリーンピースに
>玉ネギのみじん切りとオリーブオイル・塩コショウ・パルメザンチーズ。

玉ねぎは生ですか?
炒めるの?
週末試してみます!

>それと、気になってるのが うさぎさんに教えて頂いた春巻きなんです。

これ、おいしそう。
手間がかかるけど
横から覗いたカミサンも興味を示しました...
チャレンジしてみようかな?

トマコさん
色々教えてくれて、ありがとう!





【2010/06/07 22:58】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

一気にご覧くださって、ありがとうございます(^^)
だいたい、二日に一度のペースで更新しています♪

野菜を作ってると、ビックリすることが色々あって楽しいですよね。
ソラマメはイタリアで古くから、生で食べられてたそうで
これはその品種なんだそうです。
正直なところ、私たちにはちょっと青臭く感じたけど(^^ゞ
スィートスプリングは、八朔と温州みかんの掛け合わせで
見た目はイマイチだけど、甘くてとっても美味しいんですよv-221
ペンステモン・ハスカーレッドは私も初めてなんです。
ご自宅のお庭を開放されてるお店で、葉っぱが綺麗なので買いました。
結構背が高いので、よく目立っていますよ(^^)

畑は藪の中にあるので、毎年何かしら知らない植物を発見します♪
鳥の落し物から芽生えたり、藪の奥から攻めてきたり、楽しいですよ~
【2010/06/07 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ソラマメは、元々はイタリアで相当古くから食べらてるんだそうですね。
私は勝手に、日本原産かと思ってたら全然違ってました(^^ゞ
イタリアのは生で食べられるだけあって、悪く言えば
ソラマメの風味や食感が足りないですよね。
良くいえば、独特のソラマメ臭さが薄くて、嫌いな人にも良さそう!
私は日本のに比べると味が薄いと思うけど、トマオはそれが好きみたいです。
私はどっちも植えたいのに、場所が無いからトマオの好み優先ですe-444
そうそう、イタリアではそもそも空豆をファーベと言うんだそうです。
こちらでも、売ってるのは見た事ないです(^^)v

そうか・・・ベビーリーフを今植えても、すぐトウ立ちするって思ったけど
さっさと摘んで、再生してもらったらいいんだ~v-218
畑だと収穫がしにくいし、庭でプランターに蒔こうかな♪
ちょっとあると、彩りにも良いですもんね。
良いことを教えて頂きました(^^)v

ゴボウのお醤油味パスタは、毎度適当なんだけど・・・
オリーブオイルで、ささがきゴボウを炒めて、白ワイン・お醤油・麺つゆ
で、好きな濃さに調味して、茹でたてパスタを絡めて
軽く塩コショウで味を調えただけです(^^ゞ
あ、ベーコンも一緒に炒めました!
器に持ってから茹でた空豆を散らしたけど、美味しかったです。
ちなみに、作りすぎてしまって翌日のお昼に一人で
チーズをのせてオーブントースターで焼いたら美味しかった~e-266
これはトマオには食べさせていません^m^

ソラマメのサラダの玉ネギは、早生玉ネギの生でしました♪
少なめに入れてみて、味をみてくださいね。

春巻きは、私もまだ作ってないけど 近々と思っています。
そうなんです・・・薄皮まで剥くのがちょっと面倒そう(^^ゞ
でもきっと、美味しいに違いないって予感がしますよね。
奥様にもご覧頂いて嬉しいです♪
こちらこそ、いつも色々教えて頂いて、感謝していますe-349
【2010/06/08 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/925-c8f3ede9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
