スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬から春の料理♪つくね芋~タケノコetc
お好み焼きやネギソース♪

  料理のUPが遅れるうちに、季節は初夏に近付いてしまいました(^_^;)
  ご紹介しそびれた写真の中から、冬から春に何度も食卓に上った野菜料理と
  美味しかった頂き物などを抜粋してみました。
  私が好きな料理を主に選びましたよ(^^)
                                                     トマオ
  つくね芋は、トロロはもちろんお好み焼きをよく食べました♪
  おもてなしにもお好み焼き^m^
  揚げ物には、ネギたっぷりのネギソースもいっぱいかけて・・・
  カラーピーマンは、1月に食べたこの時が最後でした。
                                                     トマコ


大根の酢の物♪

  大根は、煮物やサラダや味噌汁などなど、つい最近まで食べていましたが
  冬には酢の物が美味かったなぁ~
  私は結構、酸っぱい酢の物が好物です。
  スイートな酢いいと思わん・・・なんちゃって・・・
                                                     トマオ


春菊とレンコン炒め♪

  今年は結構採れた春菊は、天ぷらやゴマ和え・お味噌汁にもよく入れたけど
  沢山採れた時は炒め物です♪ 蓮根や豚肉と、塩コショウで炒めるだけだけど
  これがとっても美味しくて、春菊嫌いのトマオも食べます。
                                                     トマコ


ネギ巻きや具いっぱい味噌汁♪

  元々ネギが嫌いでしたが、豚肉と巻いたネギ巻きには随分ネギらって頂きました(^^)
  そういえば、野菜だらけの味噌汁も大嫌いでしたが、この数年で好きになりまして
  自分ながら、野菜作りは食育だなぁと実感しておりますよ~
                                                     トマオ 


レタスと豚シャブのゴマだれ♪

  レタスはチンして、豚シャブと白髪ネギをたっぷりのせて・・・
  ゴマダレに一味もいっぱい振って頂きます♪
                                                     トマコ
  レタスもこの冬はよく出来ましたが、実はまだ採れてるんですよね~ふふふ
  それはまた、そのうちの心だ~笑
                                                     トマオ


馬刺し♪

  そうそう! 馬刺しも頂きもので食べまして、ウマかったなぁ~
                                                     トマオ
  トマコ  「そのしょうもない親父ギャグが言いたくて、これを選んだね(ーー;)」
  トマオ  「いやいや違うぞ(^_^;)」


ネギを巻いて♪

  ショウガは無いので、しょうがないから買ったものです・・・
  うう~すみません。ここまで言わせていただければ本望でした(^_^;)
                                                     トマオ
  ネギはもちろん自家製です♪
  ショウガは 今年は初挑戦で植えています。
  もう、ショウガ無いとは言えないかも~^m^
                                                     トマコ


トマオのお土産♪

  私が天草の旅行で買ってきたお土産です!
  薄い餅をロールケーキに巻いてありまして、変わった味でしたよ。
  漁師さんが船に持っていって、お腹が減った時に食べるお菓子だそうです。
                                                     トマオ
  お餅とケーキの組み合わせは、不思議で面白かった~♪
                                                     トマコ


芽キャベツのチーズスープ♪

  芽キャベツは、2年連続でイマイチの出来でしたが 
  スープが美味しかったです。
                                                     トマオ
  色々余り野菜をコンソメスープにして、
  熱々にチーズも入れて黒コショウたっぷり♪
  野菜とチーズが絡んで とっても美味しいです。
                                                     トマコ


ブロッコリーのパスタ♪

  ブロッコリーはサラダや炒め物や、パスタも良く食べました♪
  スープやパスタは、美味しいパンがある時の定番です(^^)v
                                                     トマコ


関アジも貰った!

  だんだん最近に近付いております。
  先日、釣りたての関アジを頂きました。
  大分県の佐賀関で有名な、買えばとても高い高級魚ですよ~(^^)
                                                     トマオ


プリプリの刺身♪

  アジを切る包丁の切れアジで、新鮮だとすぐにわかったそうです。
  噂にたがわぬ美味しさで、身がプリプリしてしまって、本当に美味かったです!
  お刺身でアジを食べるのは久しぶりだったので、自慢でした(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「どこのアジだったけか?」
  トマコ  「佐賀関・・・なんで?」
  トマオ  「アジアのアジや~・・・(*_*)」


美味しかったケーキとプリン♪

  美味しいケーキとプリンも頂きました♪
  畑仕事が終わって、軽くご飯を食べてからの美味しいスィーツとお茶は
  一日の疲れがス~ッと一緒にとけていきます(^^)
                                                     トマコ
  畑仕事のあとの甘いものは、とっても美味しいんですよね。
  トマコの機嫌もよくなり、バンバンザイだ~
                                                     トマオ


焼きチャンポン♪

  キャベツもこの冬はよく出来まして、実はまだ採れておりますよ~
  それもまた、いつかの心だ~笑
                                                     トマオ


長崎名物♪

  長崎名物の、焼きチャンポンです♪
  これはなぜか熊本のメーカーのだけど、お味は長崎の味です(^^)v
  スープたっぷりの普通のチャンポンの、汁気が無い味と言ったらわかるかな?
  中華味の焼きそばといった感じで、私も大好物です。
                                                     トマコ


タケノコパスタ♪

  タケノコとフキのパスタも定番で、私の大好物です。
  醤油味でスープが多めで、それに柚子胡椒を入れて混ぜながら食べます・・・
  ヒィィ~と辛いくらいが美味いです(^^)
                                                     トマオ

  
早生玉ネギの一品♪

  このサラダが美味いんです!
  レタスと早生玉ネギたっぷりに、豚肉の甘辛いのをのせて
  他には何もかけず、混ぜながら食べます。 早生玉ネギが美味いです。
                                                     トマオ
  晩生の玉ネギも、そろそろ採れると思うけど・・・
  今年は天候不順のせいか、いつもよりも少し遅れている気がします。
                                                     トマコ


タケノコのじっくり炒め~♪

  そして、今年も沢山掘らされたタケノコは、ワル猫さんのじっくり炒めだ~
  これはツマミに最高です(^^) マメコちゃんたちにも好評でしたよ。
                                                     トマオ  
  タケノコは、水を時々換えながら まだ冷蔵庫でも保存中です(^^)v
  毎年、ピーマンが生ってチンジャオロースーにする頃まで 必ず置いています。
  でも今年は寒いよ~ ピーマンが早く出来ます様に♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/28 06:12】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<三色の春菊の花♪再生キャベツ・ソラマメetc | ホーム | おきな草やサクラソウ♪丘陵地の野草たち>>
コメント
朝食後だというのに、お料理一つ一つが美味しそう。よだれを垂らしている左官屋です。
うわ~~、旨そう。
馬刺、最近食べてないなあ。
熊本に泊まった時に食べます。
【2010/05/28 08:01】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
昨日は寒かったですね~ ホットカーペット入れたらメイも喜んで長くなっていましたよ~
いろいろと出てきましたね~ つくね芋入りのお好み焼き、ほんの一か月ぐらい前まで我が家も食べていました。今年はなぜか日持ちしたな~

豚肉のネギ巻き、確かに美味しいですよね~ ネギの甘さを実感しましたよ~
レタスまだあるんですか~ それに思わせぶりな記事も・・・
我が家のサニーレタスはもうとう立ちです。

馬刺し色鮮やかですね~ 長野、熊本、福島が馬刺しを食べるメインの県だそうです。熊本に泊まると必ず出てきます。
でも、上等な馬刺しみたいですね~
餅のロールケーキですか、こりゃ珍しいですね。日もちするのかな~ もちろんですよね~

シフォンケーキとプリンが載ったトレイ、我が家にもあります~ なんだか家で食べているみたいです~
ニャンコのトレイ可愛いですよね~

五木という製麺メーカー、いろんな品を作っていますね~ 焼きチャンポンは初めて聞きましたが、普通は皿うどんといいますけど、ちょっと違うんでしょうね。

筍は我が家も定番のこれです。これでアレをつくったんですけど、こちらもアップするタイミングを逸しています(^_^;)






【2010/05/28 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

どのお料理もスイーツも美味しそうで
見ているうちに、「どれを食べようかな^^」と
トマコシェフのお店でメニューを選んでいるような錯覚に陥りました(笑)
トマオさんはホントに幸せですね~♪
こんなに美味しいお料理を毎日食べているんですから^^
関アジもトマコさんがさばいてお刺身にしたんですか?
凄いわ~~♪
どのお料理も凄く美味しそうで
一度でいいからトマコさんのお料理^^食べてみたいな♪

餅ロール、とってもインパクトありました!
忙しくても食べられるよう、
お餅と甘いものを一緒にしちゃうなんてアイデアですね^^
真っ白いケーキと3種類のプリンも気になります~♪
一生懸命働いた後のスイーツは とっても美味しいですよね^^v
【2010/05/28 08:29】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
もりだくさん!
トマオさんがおっしゃるように、畑で作ったお野菜を食べるのが
一番の食育かもしれませんね。どれも美味しそうで、お箸が迷いそうです(^^ゞ

九州でも馬刺し召し上がるんですね。私の田舎も馬刺しが有名です。
帰るたびに、必ず食べています。さっぱりしていて、美味しいですよね。
これから、少しずつ暑くなると夏野菜が本番になるのでしょうか?
また見せてくださいませ!
【2010/05/28 10:19】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
美味しさまとめて、ド~~ン!ですね(笑)
どれも、美味しそうですが~
お好み焼き・・ほくほくでうまそう!
ダイコン酢の物・・すっぱいの好き!
肉巻き・・これはいつでも美味しいですね!
芽キャベツスープ・・これ、すごくヒット!!食べたいです!
レタスタマネギ、豚あまからのせ!!これも食べたい!!絶対美味しいですよね~!!
関サバは知ってたけど、関アジもあるんですね~?

番外ケ-キ餅??面白い!!
番外トマオさんダジャレ!!これも面白いです!!(笑)
【2010/05/28 12:38】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
なんだかとても豪華な料理ですね~。
デザートまである~。
ケーキは久しく食べておりません。
美味しそうだなぁ・・・。
【2010/05/28 12:48】 URL | md #HP.NKRCU[ 編集] | page top↑
豪華メニュー!
相変わらず、豊かな食卓が次々と。見ていても楽しいです。(笑)
トマコさんの料理の腕はかなりですよねぇ。・・・
お料理本とか出せそうじゃないですか?
私は一人だから、どうしてもレパートリーがない。
というか、決まった物しか食べないし、新しい物を作ろうとしない。
ああ、今これを書きながら気付きました。
PCばかりでなくて、料理でも何でも、得意じゃないと挑戦しようとしないんだ・・・・・。
それでは世界が狭くなりますよねぇ。
一緒に住む人がいると、こういう点でも広がりがあるんですね。・・・・
近頃、「今更気付いても・・・」という発見が多いのですが(^_^;)、
いよいよ私も修行が卒業かしら・・・・?(んな分けない!)(笑)
天草ロール、面白いですねぇ。まさに和洋折衷スイーツという感じで。
ケーキとお餅でしょう? ふ・・・・ん、面白い。(笑)
【2010/05/28 13:16】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ダジャレのオンパレードだぁ~(^皿^) トマオさん、すっきりした?
ここ数日寒いのでこういうご飯がほっとする~
レタスの豚しゃぶと、甘辛いのを乗っけるサラダ、うーんどっちにしよう~(^~^)
今晩の一品はコレで決まりだな…

> 畑仕事が終わって、軽くご飯を食べてからの美味しいスィーツとお茶は

そうか…ご飯を軽くしとくのね(爆)

関鯵だ!ブランドものですね v-10裏山鹿~
馬がウマそう~(^皿^)
一度は食べてみたいー!!足が速くなって仕事がはかどりそう♪
最近、畑仕事が忙しくてお料理は恐ろしい手抜きになっとります。
トマコさん、私にのりうつって~ v-38
その間、気を失っておくから~ (←というより、寝ているんだろ・爆)
【2010/05/28 13:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

おお~ トマト家のお料理だ~。
待っていました! (^^)
大根の酢物の器も素敵ですね~。
トマオさんは ねぎも嫌いだったんですか~?
あんなに頑張って大きく育ててらっしゃるのだから、大好きなものとばかり思っていました(笑)
豚肉巻きは、最高に美味しいですものね (^^)

お餅で巻いた ロールケーキもおもしろい!
漁師さんが食べるおやつっていうのも おもしろい(^_^)

芽キャベツのスープは 甘くて美味しいんだろうな~♪
具だくさんなのが良いですね。

筍パスタは私も大好きでよく食べたけど、
蕗もいっしょに炒めると 食感が楽しそうですね~
ゆず胡椒と一緒に食べるとまた 美味しいんだ~。

ふふ トマコさんもまだ筍を保存中なんですね~
ピーマンが収穫できるまで?
すごいな~♪  自家製ピーマンでチンジャオロース、早く食べたいですね(^_^)


>塩ダレは焼肉のしか使った事ないけど
シャブ用のドレッシングだともっと軽い感じでしょうか?
はい。 焼き肉にも使えるドレッシングなんですけどね、
でも 焼き肉用よりは 軽くあっさりしていますね。

>心情的にはmanaさんバージョンがいいけど
お腹は娘さんバージョンを食べたがるに違いない^m^
あははは 実はね、
ほら たれが染みた あのご飯がまた美味しいでしょう~
少しおかわりして食べたよ。 (意味ないじゃ~~ん^^;汗)

トマコさんは ココナッツ好きなんですね。
そう 私はあのケーキを食べるときは、ココナッツの部分を剥がして食べるよ(笑)


【2010/05/28 15:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
どれもほんとにおいしそうなお料理。
どれかまねてつくれないかしらと思ったけど・・・
お魚もお肉もこのひと皿だけでもうカロリーオーバー。ケーキはもう論外。
油、マヨネーズ、胡麻、味噌・・・・うーーん。
くまには見せられないページです。トマオさん、ほんとにお幸せです。
食の楽しみって作る方も、食べる方も人間にとってほんとにたいせつなことなんだと最近痛感しています。
柚子胡椒はすぐれものですね。うちでも最近よく使います。タケノコ料理にも良く合いますね。
【2010/05/28 16:54】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます~
情報ありがとうございます。さっそくお邪魔してきましたよ。ウットリ~
確かもう戸畑の夜宮公園で「アヤメ祭り」あるんじゃないですか?
戸畑アヤメが見られるかも、です。
「相思鳥」群れてたんですか!名前はとても素敵なのに今や鳥界のブラックバス扱い。でも悪いのは人間ですよね(>_<)
美味しいものを美味しく作って美味しく食べる方のところにはあちらからもやって来るのかな(笑)
お友達もきっとトマ家お二人が自然に浮かぶんですね。
【2010/05/28 18:29】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ははは
切れアジが良くないとねぇええ!
【2010/05/28 18:44】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/28 20:35】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 美味しそうです~~
ああ、今日もそのすばらしいお料理にノックアウトです
そのセンスといいアイディアといい
お脳からの指令がすでに違うのだと思いますi-175

どれもこれもがすばらしいお味とおもいますけど
サラダの美味しそうなこと~☆
なんていうんでんしょう、サラダを超えてるサラダです~
そして作られた野菜をとても大切に思われていらっしゃると感じます
レタスが採れたら、レタスのドレッシングかけ~ 反省です (_"_;)。。 アウッ

熱々のスープにチーズと黒コショウ~
これも抜群に美味しそうですね^^
黒コショウの威力に、目覚めているところです
お正月にいただいた、しゃぶしゃぶ屋さんの締めで
ほかにな~んなくて黒コショウだけのうどんすき
そのおいしさに惚れっとさせられて以来です^^

器もそれぞれに素敵です.:*・゚
アクセントのある器も間に入れてくださって、とても楽しませていただいています 
そして、なんといってもトマオさんは日本一の幸せさんと思います *^-^*
【2010/05/28 21:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
どれも美味しそうだけど白ばらも真似出来そうな春菊の炒め物♪
只今春菊お花が咲きそうですぅ
早速に作ってみますぅ
そしてブタちゃんの甘辛が入ったサラダ
早生玉ねぎは小さいけど出来たので早速にです
混ぜて食べるんですねっ♪
これはお酒もすすむ君ですねっ

関あじ・・・頂いたのですか?
釣りたてをですか?
美味しかったですか? こりこりでしたか?
裏山鹿~
あ~白ばらも釣りたての関アジをアジわいたいですぅ
【2010/05/28 22:57】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

私達も ばさしぶりに食べましたが、この馬刺しは ウマっ!でしたよ~
熊本=馬刺しのイメージですよね(^^)
ずい分前に懸賞で当って以来の馬肉のご馳走でした。
【2010/05/28 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昨日の夜から今朝にかけて、晩秋かと思いましたね(@_@)
メイちゃんとホットカーペットで転がったら、温かいでしょうね~e-266
今夜も寒くて、我が家はこの数日ずっと夜はヒーターです。
つくね芋が1ヶ月前まで大丈夫だったんですか??
わ~信じられない~ どうしてですか?
うちは大事にしてたら、1ヶ月ももたなくて腐ったのがありました(*_*)
だから種芋も、全部だめになったんですよ~

白ネギの巻き巻きは、我が家では冬のおもてなしの代表メニューになりましたよe-319
また今度の冬も食べられる様に、ネギもスタンバってます(^^)v
レタスはお得レタスで、サニーレタスはトウにトウ立ちしてます(笑)

馬刺しは他県ではあまり聞かないなぁって思ってました。
たった3県しかメインの県が無いんですね。
上等のだったみたいで、とっても美味しかったそうです。
実は私は特に好きじゃなくて、食べないんです(^^ゞ
餅のロールケーキは、不思議です^m^
なんというか、餅とアンコなのに、ケーキの味もするんです♪

ニャンコトレーにお気づき頂いて有難うございます~!
私もいつも、ワル猫さんの写真を見ては、同じだって思ってたんですv-218
元々は妹ので、もう20年は前のなんですよ。

そうか・・・焼きちゃんぽんと言うよりも皿うどんですよねぇ。
味も殆ど変わらなかったです。
あれ? 焼きちゃんぽんと皿うどん・・・どう違うんでしょう?
お店によっても、そうういえば呼び方がまばらだ~(@_@)

タケノコのコレでアレ?
アレコレソレで、わかる様なわからない様なが面白いです~(笑)
【2010/05/29 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ははは おかげさまで私のお腹はポンポコリンです。
ほとんどの料理にスイーツは、吸いー付くほどの美味しさですよ~(^^)
ただ、毎日美味しく食べれるとは限りません。
残念ながら私の嫌いなものも出てくるんだなぁ・・・

関アジは前処理がしっかりされてて、鮮度も抜群でした。
いつもお腹を出すのは私の係りなんですが、今回はナシでラッキー!
関アジはさすが、ひとアジ違います。

餅ろーん 餅ロールも美味しいですよ。
畑作業の後は、栄養たっぷりんのプリンは助かります。
【2010/05/29 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

自分で作るまで嫌いな野菜が多かったのですが不思議なものです。
作るようになってから ずい分と野菜嫌いを克服してきました。
野菜に対しての思い入れが強くなったからかな!?
食育も大事ですが、笑育もね~(^^)

馬刺しは九州では熊本が有名ですが、滅多に食べる事ができないんですよね。
zionさんは、帰省する度に馬刺しをですか! 羨ましい~ 
私もzionさんのキセイ虫になって、ついて行きたいなぁ(笑)

もう少しすると夏野菜の収穫が始まります。
私の大好きな野菜の季節で楽しみです。
【2010/05/29 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

最近は美味しい料理が並びますが、
以前は、たまにド~~ンでん返しがあったんですよ。

お好み焼き・・ソースで食べるのが私は好きなんですよ~
tatsumyさんは醤油?  しょうゆうこと言わないでね。
ダイコン酢の物・・酢のスパイスは、すっぱいッスで美味いっス(~_~)
肉巻き・・ビールのあてにも美味しいですよね。
浴びーるほど飲めます。
芽キャベツスープ・・やっぱりスープはスープんで食べますか?

お酒を飲むのは晩がいいです・・・
がはは かなり酔ってまぁ~~~す(^^)
【2010/05/29 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんは、ケーキをしばらく食べてないんですか!
経費削減でケーキ削減という事でもないんでしょうが(^^)
美味しいものたくさん食べて、元気出しまショートケーキ。
【2010/05/29 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございます~!
ブログに載せるのは、なんとかお見せできる見栄えのものです(笑)
ラーメンだけとか、炒飯だけの日もあります・・・
でも確かに、私も一人だとまずロクなものは作らないと思うな(^^ゞ
食べたくなったら作るかもしれないけど、せいぜい一品とお汁物ですよね。
料理はやっぱり、食べてくれる人が居た方が作るかもしれません。
でも、あんりさんは、いつも美味しそうなお料理をされてて
スゴイなぁって思って見せて頂いていますよe-343

>得意じゃないと挑戦しようとしない・・・
それは私もそうかも・・・
これまで、得意じゃないのにやったのは畑だけです(笑)
やってるうちに、楽しさがわかってきた感じだけど
絵などは、どうしても苦手意識が強いし描けないと思います。
やっぱり好き好きとか得て不得手はありますよね。

天草のお土産は、美味しいというよりも楽しい味なんです^m^
お餅とアンコに、ちょっとパサっとしたケーキです♪
想像にかなり近いのに、食べないとわからないかも~(笑)
【2010/05/29 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うふふ 今日は私はキリストになりましたよ~ 
おかげで すっきりすとります(^^)

サラダはどちらも甲乙つけ難い美味しさです。
白髪ネギも早生タマネギもよく合ってて最高!
このサラダを作るとキレイに、皿だけ~になっちゃいますよ。
さあ、今晩のgerogeroさん家の一品はどっち??

ありゃ~ 馬肉を食べたことないんですか!?
あっさりした感じの美味しさに、gerogeroさん バニくるかも~

トマコが今行きましたよ~
気を失っている間に圧死しないように気をつけてね(笑)
【2010/05/29 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんが待っててくれたなんて感激~(^^)
料理は毎日作ってるし、撮っててもタイミングを外すのが多くてね。
あんまりたまってもったいない気がして(笑)
一度も登場してない野菜もあったし、白菜なんて出してないかも(^^ゞ
大根の器は頂き物なんだけど、私も気に入ってるんですよv-221
トマオは野菜で好きなものを言う方が難しいくらいだったよ。
ネギや春菊は、鍋に入れたら避けて食べるし・・・(*_*)
おかげで、だんだん色々な野菜を克服しています~♪

お餅で巻いたのは、一切れ食べて欲しい感じです^m^
フム~なるほどって感じの味です。
タケノコパスタは、manaさんのもとっても美味しそうだった~!
この歯ごたえが良いんですよね♪
ふふふ・・・manaさんも保存中なんだ(^^)v
私もまだタッパーにいっぱいあるよ(笑)
ピーマンは、ようやく蕾が付いてたくらいだから、もう3週間かなぁ~
チンジャオロースー用に、刻んで砂糖まぶして冷凍しようかな。
でも冷凍庫がパンパンかも(*_*)

ドレッシングはやっぱり軽めなんですね。
私が使った焼肉用は、味が濃すぎてドロっとしてたから
ドレッシングを焼肉にも使った方が好きかも♪
プププ おかわりしたんだ~(笑)
私も今夜はご飯軽めにしたけど、お腹が減ってきて迷ってるよv-16
【2010/05/29 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

本当に、食事療法って大変なんですね(*_*)
油やマヨネーズは明らかに悪そうな気がするけど、ゴマもなんですか?
油分やカロリーが多いのかなぁ・・・
お魚やお肉も、少しだと料理しにくいですよね~
うちの料理は、それでもヘルシーな方だと思ってたけど
制限があると、固定観念も思い切り変わってしまいそう・・・
食べることって、楽しみの一つですもんね。
少しでも、制限が軽くなる様に回復されると良いですね。
柚子胡椒は、使い慣れると無いとサビシイほど美味しいですねe-343
小の岩の庄に行くと、よく買ってくるんですよ(^^)
【2010/05/29 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ちびじゃのねえちゃん さんへ

ご覧になったんですね(^^)
あんなに色々な野草、一体どこに咲いてるんだろうって思いますね♪
あのページを見てたら、平尾台に行きたくなるんですe-266
喜んで頂けて嬉しい~!

夜宮公園のアヤメ祭り、行った事ないんですよ~(^^ゞ
車を停めるところが無いでしょう?
神社に停めてもいいか・・・♪
戸畑アヤメは展示してあるのかな?
ちょっと調べてみます(^^)v 行けたら行ってみます!

相思鳥って、字も可愛いですよね。
群れて楽しそうに鳴いていましたよ♪
そんなに荒らすようには見えませんでした!
外来種って、よくそんな風に言われてるみたいだけど
必死で環境に慣れて生きていて、健気だなぁって思います。

美味しいものが好きなので、何気にオーラ出して呼んでるのかも(笑)
受け止めてくれてる友人たちには、感謝感謝です♪
【2010/05/29 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あじがとうございます。
シャレは先生のあじもとにも及びません(^^)
【2010/05/29 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
鍵コメさんへ

馬刺し、うま勝ったとトマオが言ってます(笑)
教えてくれてありがとう~~~v-10
一生懸命検索しまくったけど、わからなかったよぉ~~~!
良かったら、アドレスを取ってきて下さるか
なんてキーワードで検索したら良いか、もう一度教えて~e-466
宜しくです(^^)v
【2010/05/29 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ワヒャヒャヒャ(^^ゞ
脳の指令は、食欲だけですv-16
でも、そうおっしゃって下さって、とっても嬉しいです。

レタスが採れたら、レタスのドレッシングかけ!
それが一番シンプルで美味しくて、私も一番好きなんです♪
うちは、運が良い時は食べきれないほど採れるので
大量に食べないと無くならないことがあるんです^m^
それで、違うパターンで食べてしまっています(笑)

チーズがお好きなれぃんさんには、スープはきっとお口に合うと思います~♪
それに黒コショウもお好きならいっそうですv-218
>ほかにな~んなくて黒コショウだけのうどんすき
うっわ~ それはまためちゃめちゃ美味しそうですね!
また冬にならないかなぁ~(^^)

幸せ物のトマオが居て、私も幸せですね(笑)
アクセントのある器は、多分あれとあれかなぁ~
どちらも、友人お母さまと友人からの頂きものなんです♪
友人も喜ぶと思います(^^)v
【2010/05/29 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

春菊の炒め物、ゴマ油で炒めたのが好きです♪
普通のサラダ油でに、もちろん美味しいです~あっさりで(^^)v
v-16ちゃんのは、お好みで一味もどうぞ♪
早生たまねぎが出来たんですね。
これから玉ネギ三昧ですねv-221
玉ネギだけでもトマオは焼酎がすすんでるけど、豚ちゃんだといっそうです^m^

関アジは・・・オッホン♪
詳しく申しますと、妹のお隣さんが釣ってきたのを下さったんです。
釣ったその日にお持ち帰りになったそうなので、多分釣りたて!?
実は私はアジにはうるさくて^m^
以前トマオがよく釣りに行ってた頃、玄界灘のアジを釣ってきて
それもとっても美味しかったんです!
今はもう釣りに行かないから食べられないけど、いくら新しいといって
売られてるお魚屋さんで買っても、そのアジのおアジにはかないませんでした。
ところが今回の関アジは、そのアジを思い出すおアジでしたよ~!
プリップリでしまってて、コリコリしてました~♪
玄界灘のアジも、かなり美味しいってことでもありました(^Q^)
【2010/05/29 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/29 15:37】 | #[ 編集] | page top↑
野菜作りを楽しんで
採れた野菜を楽しく食べる
なんて美味しそうなの~?
なんて幸せそうなの~?

トマコさんのお料理、どれもこれも最高
トマオさん、これが当たり前って思ってないかな~?
トマコさんが特別にお料理上手だってこと、ちゃんと分かってるかな~?
トマオさんは、日本一幸せな旦那さまだと思うよ~~~~~っ

トマオさんとトマコさんみたいなご夫婦になりたくて、
私も最近、野菜作りは楽しいんだぞ!と洗脳をこころみております(笑)

【2010/05/29 15:49】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
芽キャベツ食べないうちに花咲いちゃったぁあああ!!!
【2010/05/29 16:06】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/29 16:35】 | #[ 編集] | page top↑
凄い大宴会!
って思ったら、まとめてアップだったのですね。

それにしても美味しそう~~!
芽キャベツその他のスープ、健康になりそう♪
最後の黒胡椒とパルメザンチーズがポイントでしょうか。

焼きチャンポン・・・初めて知りました♪
【2010/05/29 20:38】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
美味しそうなものがいっぱいですね~
ロールケーキにお餅が巻いてあるお菓子が
とっても気になりました。
洋風のような、和風のような・・・
味が想像できそうな、出来なさそうな・・・ ^^;
関サバは見るからに生きが良さそうで
さすがブランドですね~
最近、早生タマネギにポン酢をかけて食べてばかりでしたが
甘辛い豚肉のせサラダも、はまりそうな感じですね。 ^^
【2010/05/29 23:00】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/29 23:24】 | #[ 編集] | page top↑
鍵コメRさんへ

ありがと~~~うv-221
首が折れながら、行ってきたよ~(^^)v
可愛かった~~~e-266
キャベツにマドレーヌ型に色々素敵~!
センス良くて、綺麗で見とれてウラヤマしや~
今からそっちにとびますv-39気配感じてね^m^
【2010/05/29 23:57】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

野菜作って、楽しく食べるって、Lily姫さんも同じじゃん。
畑作業が終ってから ビールが飲めてシュアーワセーです。

あれ~ そうなんだ!
これが当たり前って思ってましたが違うんですね。
ではでは、僕は 君といる時がいちばんヒヤーアセなんだ・・・
私は日本一冷や汗な男です(笑)

野菜作りは楽しいですが、うちを手本に??
それは感心せんのう(・・?
【2010/05/29 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

留守にされてた時間が長かったですからね(笑)
【2010/05/29 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ぷぷぷ^m^ そうなんです~まとめてです♪
芽キャベツその他色々入りには、玉ネギ・ジャガイモ・ヤーコン
菊芋にキャベツに・・・あと忘れたけど色々入れてますv-221
黒コショウとチーズは、かなりのポイントだと思います(^^)v

焼きちゃんぽんは、長崎皿うどんの柔らかい麺の方と似てて
たぶん殆どそれと同じだと思います。
でも、皿うどんをご存知ないと、わかりませんよね(^^ゞ
美味しいんですよ~♪
【2010/05/29 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
もう季節遅れになってしまったお料理が殆どですね(^^ゞ
ロールケーキにお餅が巻いてあるお菓子は、
一六タルトがちょっとパサっとした様な感じの和風のケーキに
柔らかくて薄いお餅が巻いてある様なお味です♪
たぶん、ご想像通りのお味だと思うんだけど
なんというか、不思議な感じで食べないとわからない感じもアリかな~
面白いお菓子だなぁって思いました^m^

関サバは、知り合いが釣ってきたのを頂いたんだけど
とっても新鮮だったので、プリップリで美味しかったですe-266
早生玉ネギは、うちもポン酢で食べるのが一番好きです~♪
たまには、豚肉のせたのも美味しいですよ(^^)v
【2010/05/29 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/30 15:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/30 16:53】 | #[ 編集] | page top↑
ポチポチポチ!!!
【2010/05/30 16:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^

なんだか今日は盛り沢山のお料理紹介。
ちょうど良い時に来たかな?^^

お野菜たっぷり使って、健康的なメニューですよね。
もうすぐ夕飯なので、今とってもお腹が空いてます。
刺激されました~。

左のフレーム見たら、お野菜が沢山でびっくり。
【2010/05/30 17:02】 URL | snowmint #tE21prRc[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ワンワンワン!!
【2010/05/30 21:42】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
snowmintさんへ

こんばんは~♪&はじめまして(^^)
良い時にお越し下さいました~(笑)

野菜をたっぷり使ったお腹に優しいメニューが多いので
いっぱい召し上がってってくださいねv-218

育てている野菜やハーブを、一覧にしています♪
少しずつなのや、沢山植えたり・・色々で楽しんでいます(^^)v
【2010/05/30 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/924-8582f3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
