スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おきな草やサクラソウ♪丘陵地の野草たち
野焼きの後の丘陵地♪

  倉木山を降りて、由布岳が見える丘陵地へとやってきました。
  この場所は、野焼きをして野草を保護しているそうです。
  根こそぎ掘って持って帰る人も居るそうですが、絶対にそれはしてはいけません。
  絶滅危惧種の野草も多く、みんなで保護していきたいものです。
                                                     トマオ
  一見なにも咲いていなさそうな、野焼きの後の黒いススが残る丘です♪
  でもここには、野草がいっぱいで感激しました(^^)
                                                     トマコ


エンゴサク♪

  倉木山の野草だけでも、覚えられなくて大変だったのに
  ここでいっそう、わけわからなくなりました(^_^;)
                                                     トマオ
  もちろん私も、すぐにはとても覚えられません^m^
  帰ってから調べなおしたり、何度も見てるうちに覚えてきましたよ~♪
  この花は、エンゴサクです。
                                                     トマコ


スミレ♪

  トマコ  「これはいくらなんでもわかるよねぇ?」
  トマオ  「スミレ。」

  トマコだって、スミレの種類までは調べてもわかっていません(笑)
                                                     トマオ


カメラワーク♪

  トマコ  「ひゃぁ~ ズボンがススだらけ! 奥様に叱られませんか?」
  部長   「は? そうやなぁ~ 洗濯は大変かもな(笑)」

  小さな野草を撮ると、ススでズボンの裾やヒザが真っ黒です。
  人には色々言いながら、トマコのズボンだってそうだ~(*_*)
                                                     トマオ


トマオが撮ったイチリンソウ♪

  トマコ  「この写真綺麗ね~ 私が撮ったんだっけ?」
  トマオ  「どう見ても一眼レフだろう? オレだ^m^」
  トマコ  「ふん・・・じゃ、名前は?」

  ・・・イチリンソウだそうです・・・もう覚えたぞ~
                                                     トマオ


横向きから♪

  イチリンソウは、宮城県以南で見られる多年草だそうです♪
  5~6cmほどの高さの小さな花で、
  蕾やお花の裏側は、ほんのりピンク色をしています。
                                                     トマコ


ピンボケのニリンソウ♪

  ガハハハ トマコが撮った、ピンボケのニリンソウだ~(笑)
  イチリンソウとよく似ていますが、根元は一つで 二つの花が咲いています。
  これはこの場所だけでしか見つかりませんでした。
                                                     トマオ


岩場でも♪

  かなり足場が悪い岩場もあります・・・気をつけてくださいよ~
                                                     トマオ
  トマオも行って撮ってきて!
                                                     トマコ


サクラソウ♪

  岩場に咲いていたのは、サクラソウでした。
  日本のサクラソウの代表種で、江戸時代から育種がすすんだ古典園芸植物だそうです。
  ここでは沢山咲いていましたが、群生する場所はごく限られてきたそうです。
                                                     トマオ


アマナ♪

  トマオ  「これは・・・え~と・・・」
  トマコ  「トマオが好きな、煮豆じゃなくて?」
  トマオ  「アマナットウだ~!」

  アマナは甘菜と書くそうで、茎を食べると甘いんだそうです。
  もちろん、採って食べたりはしません。
                                                     トマコ


怖い土手の道にも・・・

  ど・・・どこまで上がるんですか(*_*)
  この土手は、実は左横は急斜面で転がり落ちそう~~~
  歩ける幅も、一人がやっとです・・・怖すぎ!
                                                     トマコ
  トマコ  「帽子が吹っ飛んだ~~~ 取ってきて(*_*)」
  トマオ  「首にゴムがある帽子買え~~~」


キスミレがいっぱい♪

  私でもちょっと躊躇するような高さの斜面でしたが、ここにはキスミレがいっぱいです。
  実は最初の写真から、岩場の写真など どこもキスミレが群生しておりまして
  この斜面は一番咲いていて、大喜びで付いていったトマコはビビリまくりです(笑)
                                                     トマオ
  キスミレも絶滅危惧種で、現在自生している場所は本州ではごく一部と
  九州と四国の限られた場所だそうです。
  コワかったけど、一面のキスミレに感激しました(^^)v
                                                     トマコ


湯布院の町♪

  眼下には湯布院の町が一望です。
  花に興味の無い先輩と後輩は、この間にあのどこかにうどんを食べに行きました・・・
  私は団子よりも花だ~~~・・・(^_^;)
                                                     トマオ


トマオと部長♪

  倉木山で、一人で野草を撮りながら登山されている女性の方に出会い
  その方にここでもお会いしました。
  この場所にはおきな草が咲いていると教えて下さり・・・
                                                     トマオ


おきな草♪

  部長が見つけて下さいました!
  おきな草は幻の野草と言われており、これもやはり絶滅危惧種だそうです。
                                                     トマオ


部長が撮ったおきな草♪

  トマコ  「わ♪ この写真いいね(^^) トマオにしてはやるじゃん~」
  トマオ  「・・・」

  さっきの場所で、私が持っていたデジタル一眼レフで 部長が撮りました・・・
  マクロレンズでは、どうしても背景がぼやけてしまうので
  由布岳をバックに、標準レンズで撮ってみたいとおっしゃいまして・・・。
  寝転がって撮られておりまして、服が真っ黒になってたんだぞ~
                                                     トマオ
  ふふん♪
                                                     トマコ


部長に教えて頂いて♪

  歩きながら、ここに咲いているはずの野草を探します♪
  見つかったら、教えて頂きながら写真を撮ります(^^)
                                                     トマコ
  寝て撮れ~~~
                                                     トマオ


エヒメアヤメ♪

  なんと、小さな小さなアヤメです!
  高さは10cmも無いのに、ちゃんとアヤメの花です~(^^)
                                                     トマコ 
  エヒメアヤメという花で、生育地が限られており個体数も少ないことから
  国指定の天然記念物に指定されたり、絶滅危惧種に指定されている事が多いそうです。
  根が地中深くまでのばし、移植は難しく、栽培は困難とのことです。
  自生南限地は佐賀市だそうです。
                                                     トマオ


バイカイカリソウ♪

  この丘陵地で最後に出会ったのは、バイカイカリソウです♪
  どの花も、とってもちっちゃな花なのに、とっても綺麗で凛としていて
  野に咲く花の美しさを、改めて感じさせてくれました。
                                                     トマコ


下からも撮った♪

  部長   「おい。最後に見た花くらい覚えとるか?」
  トマコ  「覚えてま~す。 トマオが言ってみて^m^」
  トマオ  「・・・おきな草。」


塚原温泉へ♪

  帰り道で、いつも道路から硫黄の煙が見える温泉の火口を見に寄りました。
  塚原温泉といって、皮膚病に効く温泉として 全国的にも有名なところです。
  日本三大薬湯の一つだそうですよ。
                                                     トマオ


家族風呂もありました♪

  家族風呂もありました♪ 確か一時間2千円だったかなぁ・・・
  アトピーに苦しむ方など、とても効くと言われているそうです。
  私たちは温泉には入らず、火口を見に上がってみます。
                                                     トマコ


ミツバツツジ♪

  トマコ  「あのお花はなんですか?」
  部長   「ミツバツツジやな。」

  
山肌からも蒸気が♪

  ミツバツツジは調べてみると、関東,東海,近畿地方の山地に生える落葉低木とあります。
  それでは、ここに咲いていたのは植えられていたのかなぁ・・・ 
  そんな雰囲気ではありませんでしたが。
  山肌からも蒸気が出ているのが見えてきましたよ。
                                                     トマオ


イオウのニオイがプンプン♪

  トマコ  「あれ? 坊主地獄みたいにブクブクはしてないんだ(*_*)」
  トマオ  「拍子抜けだな(笑)」

  もっとブクブクとした映像をテレビで見ていたのですが、残念でした(^^)
  しかし、辺り一面に硫黄のニオイが立ちこめて、雰囲気は満点でした。
  さぁ、そろそろ帰ろうと言おう!
                                                     トマオ


ソウシチョウ♪

  おっと・・・忘れるところでした。
  倉木山で出会った野鳥です。薄暗くてピンボケしてしまいましたが綺麗な小鳥でした。
  ソウシチョウという外来種で、久住山系でよく見られるそうです。
  ご紹介しきれない写真とおまけ編を、スライドにまとめております。
  お時間がある方は、私と一緒に野草の復習をしながらご覧下さると幸いです(^^)
                                                     トマオ


  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/26 06:20】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<冬から春の料理♪つくね芋~タケノコetc | ホーム | キスミレに会いに♪湯布院倉木山へ>>
コメント
塚原温泉は、一度だけ立寄り、温泉に入った事があります。
温泉としてはヘビー系ですよね。
温泉蒸気で蒸した、まっくろけっけの玉子がおいしかったのを覚えています。
【2010/05/26 08:00】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ほんと山野草の宝庫なんですね~ これだけの花が自然にみれるなんてすごいです。
エンゴサクなんて、あのパステルカラーいいな~

はい、オイドンもピンぼけ写真なら得意です~ どうしても望遠タイプだと接写は苦手ですもんね~ 

おきな草も春の花なんですね~ 暖色系だから秋の花のようなイメージでした・・・
もちろん今回ご紹介の花々は一つを除き実際には見たことありません。

はい、エヒメアヤメは佐賀市の里山の一箇所だけに咲いています。自生南限地と言われていますが、宮崎県あたりでも自生南限地だそうな(^_^;)
南限地の一つなんでしょうね~
これは、根っこが1mぐらい深くなるんで、盗掘しても絶対に育たないそうです。佐賀市の山でもその山のほんの限られた場所にしか咲きません。
毎年4月始めにエヒメアヤメ祭が行われていて、九州各地から大勢?の方が見えられます。
あまり大々的なイベントでもないんですが・・・

野焼きは、山を焼いて植物は大丈夫かなと思いますが、焼かないとノリウツギ等の樹木が草原に進出してくるらしいですね。草原を守る為に大切な作業だとか。

はい、スライドショーワンコも出てきていいですね~ うちのミッキーはもうちょっと痩せていましたよ~ レディですからそこらは大切なことです~(^_^;)

おお~温泉もご紹介くださったんですね~ 塚原温泉はかなりの通じゃないと行かない温泉だと思います。結構ハードな泉質みたいですよ~ まだ行ったことはないです。ここらは通るだけかな~ 

久住あたりにも色んな花が咲いていると思いますが、ココまではないですね。火山の山と草原の山ではまた違いますよね。それにあまり高いと咲かない花もあるでしょうし・・・
同じような低山では万年山あたりもとても簡単に登れて野草が多いと聞きました。
由布岳も間近ですっきり晴れて綺麗ですね~

ミツバツツジ、脊振山系にも沢山咲いていますが、植えてあるってことはないでしょうね・・・

野鳥はオイドンも撮影したかったけど、声はすれどもですよ・・・難しいな~







【2010/05/26 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ここにもスミレが^^可愛い♪
イチリンソウも綺麗ですね~♪
サクラソウにアマナ、キスミレと 野草が一杯で楽しそうです^^
部長さんの一心に写真を撮る様子が。。何だかカワイイ(笑)
おきな草のアップが質感が出ていて素敵~♪♪♪

由布岳を背景に撮った写真も綺麗ですね^^
こんなにくっきりと稜線が見えて、青空も♪
アヤメで高さ10センチって凄いミニサイズ!絶滅危惧種なんですね~。
バイカイカリソウの俯いた写真が可愛い♪♪♪
ホントに野の花の美しさを感じます^^

スライドもしっかり見せて頂きました~^^
イチリンソウは花びらの数が色々なんですね、不思議な花!
記事の写真以外にも素敵なショットが沢山でしたね^^
わんちゃんも可愛らしかった♪服従のポーズをしていたようですが(笑)
ラストの滝の写真もとっても素敵でしたよ~♪
【2010/05/26 09:04】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/26 09:09】 | #[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
山へ上がらなければ見られない、たくさんのお花をお写真で見せていただいて
ありがとうございます。ニリンソウ、家の庭でも、先日鉢で咲きましたけれど・・・
やっぱり自然の中で咲いているのが、美しいですね~。
地面に転がるようにして、お写真撮影、お気持ちわかります。
私もたびたび(道ばたで)転がっております(^^ゞヘルメットかぶって
サングラスかけて・・・不審者として通報されないように、気をつけます。

部長さんのお写真もステキでした。
【2010/05/26 11:13】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑

野草を根こそぎ持って行く~?
人間って なんて身勝手なんでしょうね。
そこで咲いているから 意味があるのに・・・
そこにしか咲かない花かも知れないのに、
人の身勝手な行動で 植物もそして動物も絶滅の危機に追いやれていくのよね。
それにしても やはり変わった花ですね。
スミレも良く咲いていますね~^^

部長さん、凄いですね~^^
ほんと 子供みたいに・・・(笑) そんな時、もう心は少年ですね^^

可愛い花がたくさんあるんですね~。
あはは アマナットウなんて花の名前なんですか~?
確かに 覚えやすいですね^^
キスミレは一面に咲いていたんだ~
見られてよかったですね(^^)

山と空と・・・カップルの写真、とっても素敵~♪
おきな草の写真もみごとです^^
野生のアヤメって 丈が短いんですね。

小鳥も可愛い^^


>太陽、大きく見えましたか?
どうしても写真んだと 肉眼のようには表現できないからね~
肉眼で見たら ほんともっと凄いのよ~^^

沖縄は今日も良いお天気になりました~
今年は ほんと梅雨明けも早いかも知れません。
あ~ 恐ろしい夏がやってくる・・・・・(^^;)

【2010/05/26 15:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
>かなり足場が悪い岩場もあります・・・気をつけてくださいよ~
> トマオも行って撮ってきて!

もおお~(^0^;) ひっくり返るわ~
きれいでカワイイ花ばっかりなのに、毒のある花もあるのね(爆)
いやいや~
道中楽しそうです♪
またもやたくさんのお花をラクして見せていただきありがとうございます~(^-^)V

ひっそりと咲いている花を家に持って帰ってどうするんだろーね。
この雄大な風景の中に見つけてこそ値打ちがあると思うんだけど(^^;)
皆さんの写真の腕前、すごーい(@-@)
いつも苗を買っている種苗店でもらうカレンダーみたいです!!
プロの写真家さんが山野草を紹介されているのですが、絶対に場所を書いてないもんね。
どこそこからの帰り道~とか、思いもよらない場所にあった~とか
思いっきりごまかしておられます v-219
美しい!と思った心で、大切にしたいですね(^-^)

ソウシチョウ、落ち葉みたいな色ですね(@-@) すごいショット!
お腹を見せてるワンコ、思いっきりくすぐりたいワン♪
【2010/05/26 15:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
行ってみた~~~イ!!!
【2010/05/26 17:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
おきな草、LOVEですe-266
ブッーチョサンすてき~!
本当にパラダイスですネェ
二日続けてのスライドショー堪能させて
いただきましたw
来年は「山野草カレンダー」出版できますねぇe-319 
【2010/05/26 21:30】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん 第2弾もこんなにたくさん!うれしぃです~ *^-^*
先ず野焼きの壮大さに感激してます
今の時代、ほんのすこしの所でさえ、大変で止められているのに
この広大な原っぱが一面に野焼きをされて手厚く養生されているんですね
こういうことが植物や土壌の体力となって蓄えられていくのでしょうね

キスミレの群生地帯~~ 想っただけでも夢のようです
肉眼で目の当たりにされたトマコさんはお幸せです
一生モノのお宝ですね *^-^*
そして翁草~~ もう圧倒されています
お写真も素晴らしい~~☆
湯布院が入っているのといないのとでは、そりゃ~!違いますですね
・・なんだか不動産屋さんの話しみたいです 笑)

湯布院を一望する景色にも感銘を受けています
極楽という所があるのら、こういうところかもしれないと言わしめた
湯布院のことはある景色ですね
気持は湯布院の草原へ飛んでます^^
こころからたのしませて頂きました
トマオさん トマコさん たくさんのお時間をかけていただいまして
そしてすばらしい記事をほんとうにありがとうごさいます
【2010/05/26 22:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
倉木山は、珍しい野草がたくさん自生しているんですね。
野生のサクラソウも生えているんですね。
おきな草は渋い赤が素敵な花ですね。
絶滅危惧種の野草は、ちゃんと保護しないと
なくなったら悲しいですね。
アヤメの花まで咲いてるなんて
ほんとに素晴らしい山ですね。
キスミレの群生を見てみたいです。
お友達の風さんの所で、
少し前にキスミレを見に行かれた記事を見ました。
高知県に自生してる場所があるようです。
貴重なスミレなんですね。 ^^
【2010/05/26 22:32】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

左官屋女房さんは、塚原温泉に入られたんですか!
超酸性湯とは聞いてましたが、
なるほど~ それで左官屋女房さんはお肌ツルツルなんだ(^^)

温泉タマゴが、まっ黒け?
食べてみたかったけど見かけなかったような・・・
売り切れていたのかなぁ(~_~)
【2010/05/27 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

もう、期待していた以上の数々のお花にビックリ感激しました♪
エンゴサクは、本当はそれぞれ名前があるみたいです~^m^
微妙にパステルカラーの色合いが違ってて、綺麗でしたよ。

最近、天気が良いとピントが合ってるかどうかわからない事があるんです(^^ゞ
特に白い色は難しいですね~

おきな草は、他の花とは一味違った雰囲気で、私も秋のお花みたいと思いました。
綿毛になって、翁のヒゲになったところも見てみたいです。
今がちょうどか、もう終わった頃かなぁ~

エヒメアヤメは、見つけて教えて頂いてすぐに、佐賀市を思い出しましたv-221
普通に見るアヤメの大きさだとばかり思ってたから
こんなに小さくてビックリしました~
お祭りもあってるくらいなら、かなり咲いてるんでしょうね。
盗掘なんて、悲しいことをする方があるんですね(*_*)
山でもそうですけど、持って帰る方が後を絶たないそうで、残念です。

野焼きは阿蘇や、こちらでは平尾台もそうなんですけど
特定の植物を守るために不思議なことだと思ったりもしていたけど
草原はどこも、野焼きで守られているんですよね。
こうして草花を目の当たりにすると、複雑だけどそうかなぁとも感じました♪

ありゃ~ミッキーちゃんはスマートなレディなんですね(^^ゞ
この子犬のお父さんとお母さんも居たんですよ♪
微笑ましくて可愛かったです。

塚原温泉は、見るからに特別な温泉だという印象でした。
アトピーなどは、一回で綺麗になるくらいの効果で、ビリビリするんだそうです。

久住の野草は、探すのも大変でしょうけど、それがまた楽しそうです!
この草原は、広いけど見晴らしも良いし歩きまわれるけど
山の中でひっそり咲いている花に出会うのも良いですね~♪
万年山も調べてみようっと。

そうそう! ミツバツツジはワル猫さんも背振でご覧になってましたよね。
ってことはやっぱり自生ですよね~
ソウシチョウは、ほんの5~6m先の木々に10羽以上居たんです。
シャッターチャンスはあったのに、ズームしてる間に飛んでしまいました(*_*)
【2010/05/27 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
スミレって本当に可愛いですね(^^)
種類はさっぱりわからないのが殆どだけど、会えただけで嬉しいです♪
こんなに希少価値が高い野草がいっぱい自生している場所は珍しいみたいです。
思ってた以上のお花に会えて、とっても楽しかったですe-266
部長は本当に野草やカメラがお好きなんだなぁって、微笑ましかったですよ~(笑)
おきな草の質感のある写真、トマオが喜んでいます(^^)v

エヒメアヤメは名前だけは知ってて、勝手に普通のアヤメの大きさと思ってて
見つけて教えて頂いた時は、思わずぇえええ~って大声出してました(^Q^)
バイカイカリソウは、見つけた時に部長が大声で呼んでくれたので
なかなか見られないお花だったみたいです。
野の花って、本当に健気で美しいですね~

スライドもご覧くださって有難うございます♪
キスミレがいっぱい咲いてたり、イチリンソウと群生してたり
是非ご覧頂きたいなぁと思う光景がいっぱいだったので嬉しいです(^^)
ワンコもホントに可愛くて、しばらく遊んでもらいました♪
滝は、今まで何度も通った道なのに知らなくて
先輩に教えて頂いて、ホントに見えてビックリしました~
【2010/05/27 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

自然の中で自生している花は、たくましくて綺麗ですよね~
そこに行かないと見れないというのも楽しいですし
見つけた時は、感動します(^^)

え! なんでヘルメットにサングラス姿で撮影するんですか?
がはは 道ばに転がっているzionさんの姿、想像するだけで可笑しい~
【2010/05/27 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

野草を採って行く人は、山でもあとを絶たないそうで悲しいことですよね。
個人の趣味の方もおられれば、希少価値が高いお花を売る方もあるそうで
それでおきな草などは激減したんだそうです。
そこに咲いているから・・・私も本当にそうだと思います。

部長は本当に野草とカメラがお好きなんだなぁって
付いて回ってよくわかって、微笑ましかったですよ~(^Q^)
白い服なんて着てて、奥様は怒らないんですか?
って聞いたら、そうでも無いみたいで優しい奥様みたい(笑)
私はトマオに、白いズボン禁止令を出したけどv-8

うぷぷっ アマナットウはトマオの覚え方で、アマナが本名よ^m^
キスミレは、なかなか見られないと聞いていたのにいっぱい咲いてて
ビックリしすぎました(^^)

この日は昼過ぎから綺麗に晴れて、本当に気持ちの良い一日でした♪
野生のアヤメにはビックリしたよ!
北九州市にも、ここにしかない戸畑アヤメってあるそうだけど
それもエヒメアヤメくらい小さいそうで、アヤメの印象が変わりました。

今年の夏は、こちらは7月いっぱい梅雨だろうって言ってるよ。
梅雨明けが本格的な夏だもんね~
沖縄は早く暑くなりそうですね(^^ゞ
【2010/05/27 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

トマコにはいつものことですから、馴れてます。
ひっくりカエルと言うよりあきれカエルですね。

日頃は見られないような珍しい花が沢山見れて楽しかったですよ。
山野草の先生も一緒ですぐに花の名前も分りましたしね。
畑での野草の花は草払機でバリバリ刈ってますが、考えてみると同じ花・・・
草刈ができなくなりそう(ーー;)

山野草は、 山で見てこそ本当の美しさを感じられるものだと思いますが、
残念ながら盗掘も多いようです。
ほんと、家に持って帰ってどうするんだろ・・
売るために盗る人も多いそうですよv-359

写真をお褒め頂いてありがとうございます。
いい写真はほとんど私が撮ったと自画じ~さんしたいところですが
花の写真はトマコばーさんが撮りました。

部長も同じようなことを言ってました。
山野草の場所は、はっきりとは教えないみたいです。
人が押し寄せて荒されても困りますからね。

ワンコ 人懐っこくて可愛いかったです。
もちろん お腹を思いっきりくすぐってやりましたよ。
【2010/05/27 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生が九州に来た時に近くを通ってるのでは?
絵になる山野草がたくさんありましたよ(^^)
【2010/05/27 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

おきな草が見れてラッキーでした。
まぁ、私の日頃の行いが良いということでしょう。
がはは 聞き捨てておきな~

部長は週末晴れれば山に登ってまして、山や山野草にとても詳しいんですよ。
また そのうちに連れてってもらお~と(^^)

山野草のカレンダーは可憐だ~ 
作ってみたいですね。

【2010/05/27 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんがそんなに喜んで下さって、
私もまたいっそう嬉しくなってきました(^^)v
沢山の野草に会えて、ご紹介できて本当に良かったです♪

野焼きは、九州では有名な阿蘇はとても大規模ですけど
北九州市でも平尾台が有名で、毎年必ず行われていて草原を守っています。
熱さでダメなるのではと思いきや、野焼きをしないと咲かない花が多いそうで
自然ってとっても不思議なことがあるんだなぁって思います。

キスミレには、私も本当にビックリ仰天しました!
最初に一輪見つけて大喜びしてたのに、まさかこんなに群生してるなんて。
もう、どれくらい広いかわからないくらい咲いてるんですよv-10
一生の・・・本当に、忘れられない光景になりました!(^^)!
うぷぷ! れぃんさんお上手です~♪
不動産屋さんみたいですね(笑)
部長のおきな草の写真も、忘れられない一枚になりました!

湯布院は、極楽のような・・ってれぃんさんにお聞きして知ったけど
温泉はもちろん、色々な深い意味があるんだなぁって思いました。
これだけ自然が残っていて それなのに比較的簡単に見られて
周りの景色や環境も・・、桃源郷のようなところなのかもしれませんね♪
楽しんでくださって、私たちも本当に嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
【2010/05/27 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
倉木山は、比較的簡単に登れるのに野草が多くて、
とっても楽しく散策できました(^^)v
野生のサクラソウも、そうどこにでもは咲いていない花だそうです。
おきな草の赤い色は、一度見るとずっと印象に残る色でしたe-266

絶滅危惧種のお花は、保護してずっと咲いてて欲しいですね。
アヤメにはビックリしました!
小さな小さなアヤメで、言われないと気付かないくらいです♪
名前もエヒメアヤメだけど、エヒメのアヤメ??

キスミレは、本当にいっぱいに群生しててビックリでしたよ!
四国でも見られるって書いてあったけど、高知にもなんですね。
風さんもご覧になったんですね~
tea☆timeさんも、高知か湯布院かでご覧になれるといいですね(^^)
【2010/05/27 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
山野草きれいですね~♪
よく知ってる人にガイドしてもらうと、
楽しみも倍増するかもw
野草はいろいろあるけれど、
でも、絶滅危惧種は守りたいですねw
いつまでも、こんな風景が楽しめるといいですね~(*´ー`*)
【2010/05/27 01:15】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
いいな~~~
湯布院・・・計画倒れでいけずじまい。
フェリーもお宿も予約してお休みも調整したのに・・・いけなかった(>_<)。。。
でも、こうやって見せていただけて、今度こそ行こう!と、決めています~~~
お花もきれいですね。
山野草は清楚で素朴だけれど、なんともいえない美しさをもっています。
どの写真も良い写真ですね~~~
【2010/05/27 09:43】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/27 15:00】 | #[ 編集] | page top↑
いいねぇ~~~♪
最近、変なお天気だから、こういう風景みてると
ホッとするぅ~~~。

由布岳をバックに最高に気持ちいいんだろうなぁ。
山野草がうれしそう!!
【2010/05/27 17:06】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
今、職場から覗き見なので・・・・・・。
残念ながら音が出せないのです(というか、このPCは音が出ない)。(^_^;)
仕方がないので、家に帰って思う存分音を出して見ることにします。(笑)

幻の野草おきな草の写真、ほんとにステキです!
トマオさん、凄腕~! 構図もいいし、ピントもぴんと合ってる。(笑)
トマコさんが教えてもらいながら撮影している写真、背景の山がとても雄大ですね。
天に近い場所、という感じがして一度行ってみたくなります。
そう、九州って山々が連なって「神々が降臨した場所」と感じました。
飛行機から見た風景ですけど。
こちらではこんな風景を見ることはないので、異国のような感じがします。
植物の名前は私もなかなか覚えられません。
こういう高山ハイキング途中の温泉もいいですね~!
汗を掻いて、温泉に入って、一杯やって・・・・(?)(笑)最高ですね。
【2010/05/27 17:16】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日のもすばらしい~
たまりませんです!!
おきな草・・・(大好き!!)
自然の中で、なんと美しい!
出会いたいものです~
由布岳をバックに、すごい!!
いいあかですね~ホレボレ^^*
バイカイカリソウ・・・この子もかわいい~!!
ほしい子ばっかり!!
でも絶対に側にきてはくれない・・・片思いですねえ~
はるばる合いに行った時だけ、合える・・・これ地球のルールですよね!

キスミレも、絶滅危惧種・・・
何とか、生き続けてほしいですね!

写真を撮る姿に愛情を感じますよ~(笑)
たっぷり、地球をありがとうございます!!
【2010/05/27 18:41】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
このアヤメ見た~~~~イ!
【2010/05/27 18:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
びっくりです~
私、子供の頃ソウシチョウ飼ってたんです!
まさかここで再会するなんて♪
九州に引っ越す際にカナリアともらわれて行っちゃいましたけど(T_T)
今回の前後編、野草好きの母が見たらきっと羨ましがったと思います。
オキナ草なんて木陰にひっそり…じゃないんですね。現地に行かないと解らないですよね。
ひとり堂々と立っていました。感動!
アヤメは「戸畑アヤメ」に似てますね。
私もこのあたり、仕事やドライブでよく行きましたよ。山は高校入った夏に訓練で久住に登ったきり。
とても楽しませていただきました♪ありがとうございますぅ~
【2010/05/27 21:13】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、おはようございます^^
先ほどコメント下さり有り難うございました~♪
山野草は心を和ませてくれますね~。
やはり野焼きをしているんですね。
部長さん、いい味だしていますね!^^
一面のキスミレ見てみたいです。
野のお花は毎年時期が微妙に違って咲いたりするので、
その時期を逃してしまう事もあるから、余計に
こんなに沢山の種類が見られると、ほんと嬉しいですよね。
幻の野草おきな草のフォト、ほんと何かを語っているようで素敵です~^^
スライドショー見たかったのに、開かなかった~。
また改めて見ますね^^
【2010/05/27 21:33】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/27 21:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/27 22:09】 | #[ 編集] | page top↑
野の花の凛とした姿にうっとりですぅ
キスミレも可愛いし翁草の写真♪
トマオさんのも部長さんのもそれぞれに素敵ですぅ
イチリンソウの裏がピンクも覚えましたし
ニリンソウはトマオさんとトマコ見たいなお花って覚えましたよっ❤

サクラソウも見たらわかりますよっ
アマナットウも・・・ぷっ
甘い甘菜も食べて見たいけど我慢しますぅ♪
小さな小さなアヤメ♪ 見てみたいですぅ

一人でお花を撮りながら登山されてる女性の方・・・良いな~
少しお話して見たいな~と思いました

塚原温泉は行った事あるんですよっ

家族風呂ではなくてですが・・・
皮膚の柔らかい処が最初はひりひりして・・・痛い~痛い~なんて言いながら♪ お嫁ちゃんと一緒に入りました

山野草の名前♪スライドショーで又復讐
しますぅ

【2010/05/27 22:56】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
由布院と言えば何年か前の朝ドラを思い出します!!

風のはるかだったかな!?

行ってみたくなるもんだぁ~!!

あの温泉とか見ると特に!!
【2010/05/27 23:18】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

山野草は本当に可愛いくてキレイでしたよ~
ガイドさんもよくて、いろいろと教えて頂きましたが
会社での顔と違って、花を見る目が優しいんですよね(^^)

絶滅危惧種の花の群落は嬉しい限りですが、盗堀りしていく人が多いようです。
何とか守っていかないと!
【2010/05/27 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

湯布院旅行が中止になったのは残念でしたが、
楽しみは次回に残しておきましょう。
湯布院はいいとこですよ~
温泉に入って美味しいもの食べて、ゆっくり買い物できますしね。
女の人が好きな場所だと思います。
山野草も町から少し離れれば、見ることができますし(^^)
【2010/05/27 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

この日は天気も回復して気持よかったですよ~
登山の方も 滑って転んで おおいた~ って、こともなかったし(^^)

山野草の絶滅危惧種がたくさん見れてラッキーでした。
山野草をもっと増やそう~ そうだそうだ そりやそうだ!(笑)
【2010/05/27 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

職場で見て大丈夫?
上司に見つかるとショックばい!
ご自宅に帰ってからも見ていただけるんなんて光栄です。 
BGMはメロディだけで選びましたよ。
私は未来エイゴウ、英語が分りませんので(^^)

おほほ! そんなに褒めていただくと調子に乗りますよ。
NIKONのカメラで撮りましたが、写真をうちに見にこん?

阿蘇山を中心にして大分・熊本県は九州人の誇りです。
私達は何度も行ってますが、感動と癒しが待っててくれます。
雄大な景観には圧倒されますよ~

登山が終ってからの温泉に入っての一杯はたまりませんね。
でもこの日は運転手でしたので おあずけでした(~_~)
【2010/05/27 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
二回続けてのご紹介、喜んで下さって嬉しいです(^^)

おきな草は、出会って教えて頂くまで全然知らなくて
見た瞬間に、うわぁ~♪って思いました!
由布岳をバックに写して下さった写真は、見た時のイメージのままですe-266
帰ってよく調べてビックリ・・・
その可愛らしさから、採る人が増えて激減したんだそうです。
バイカイカリソウも、教えて下さらなかったら見逃してしまってたほど
小さな小さなお花だったけど、ちゃんとそこに咲いていましたよ~♪
どのお花も、会いに行けば、また会える様に守られて欲しいです(^^)

野草を撮るときって、出来るだけ他の草も踏まないようにって思うと
結構難しかったりもしました(笑)
地球まで感じて頂けたなんて、光栄です!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
【2010/05/27 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

エヒメアヤメは、中国地方や四国でも自生しているようですよ(^^)
【2010/05/27 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

私もビックリです~!
ソウシチョウは、野鳥で調べても出て来なくて
見た目の可愛さから、もしや外来種?って思いついて
それで調べたらすぐに分かりました。
以前はよく飼われていた小鳥で、逃げ出したり放されて
それが野生化して、九州では久住山系によく居るそうです(^^)
10羽以上で群れて、可愛い声で鳴いていましたよ♪
ズームしてる間に飛んだり散らばって、やっと撮れた一枚でしたv-221

お母さまも、きっと一緒にご覧になってくれたカモ。
そうだったら嬉しいなぁ~
おきな草は、私は出会うまで何にも知らなかったんだけど
とっても心に残る、印象深いお花でした。
平尾台にも咲いてるそうですよ!
もちろんどこに咲いてるかは知らないけど、このサイトに載っています♪
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sirabe/top1.htm
下の方に、平尾台の花とあるので、そこをクリックして春の花の中にありました。
湯布院ではひと月前だったけど、今はおきなの髭の様な綿毛が見られないかなぁ・・・
時間があれば、平尾台で探してみたいけど、なかなか見つけられないかな(^^ゞ

戸畑アヤメをご覧になった事があるんですねe-451
実はこの日にご一緒した部長が、戸畑アヤメもこんな感じだとおっしゃって
昔は畑にでも生えてきて、抜いてたっておっしゃってたんです。
今は保護されてるだけ(?)、自生してる場所はわからないんだけど
どこかで咲いているのなら、いつか見てみたいです。

喜んでくださって、ご紹介できて良かったって思います。
こちらこそ、ありがとうございます(^^)v
【2010/05/27 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

こんばんは~♪
ちょうど、リアルタイムだったんですね(^^)v

山野草って、自分が好きな場所にひっそり咲いていて
とっても小さいのに、しっかりとしていて 力強くて優しいですね~♪
野焼きをしないと、どうしても残っていけないんでしょうね・・・

部長は会社では厳しいところもおありだそうだけど
お花が大好きで、一番最後まで野原から出て来られませんでした(笑)

そうなんです!
会いたくて行っても、その日に咲いてるかどうかはわかりませんよね。
たった一日の違いでも、観られなかったりするそうなのに
思いがけないお花にも出会えて、本当に嬉しかったですe-266
部長が撮ってくださったおきな草は、この時に見たイメージのままなんです♪
私が一番好きな一枚になりました(^^)
スライドは、もしかしたらウィンドウズだけしか見られないのかもしれません。
他のをお使いだったら、その時はゴメンナサイですm(__)m
【2010/05/27 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばら さんへ

野の花って、とっても優しいのに力強いですね~♪
キスミレは、あんまりいっぱい咲いててビックリしました!
おきな草は、よく探さないと見つけられなかったけど
とっても印象深い綺麗さで、思い出に残るお花になりました♪
トマオがニンヤリしています~^m^
私が部長の写真を褒めまくったのでv-8
ニリンソウが私たちに?
そうおっしゃって頂くと、ニリンソウももっと好きになるな~(^Q^)

小さなアヤメは、ちびじゃのねえちゃんさんもおっしゃってますけど
戸畑アヤメという、世界中で戸畑にしか咲いていないアヤメと
とってもよく似ているんだそうです。
でもその戸畑アヤメが、今どこに行けば咲いてるかは知りません(^^ゞ

お一人で登山されてた女性の方には、倉木山の山頂で先にお会いして
いつも色々な山を、お一人でカメラを持って登られてるそうです!
とっても気さくな方で、おきな草もその方が咲いてるって教えて下さって
またどこかでお会い出来たらなぁって私も思います♪

塚原温泉は、かなりピリピリするって聞いてたけど
本当にピリピリするんだ~(@_@)
痛いほどなんですね? ちょっとコワイけど・・・
いつか入ったら綺麗なお肌になるかな~^m^
【2010/05/27 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

風のハルカは湯布院を舞台にした朝ドラだったようですね。
私は見てませんでしたが面白かったのかなぁ!?

湯布院の温泉に浸かりながら、満天の星空を見るとたまりませんよ~
星が降ってきそうです。
いやいや 決してお酒に酔って星が見えた訳ではありません(^^)
【2010/05/27 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
初めまして♪
お邪魔します、トマオさん、トマコさん♪

mdさんのところの<事件>に釣られてお邪魔しました。

可憐な花々ですね~!
エンゴグサ・・・初めて
アマナも花は初めて
スミレも珍しい品種じゃないですか?
サクラソウ・・・確か埼玉県の田島が原に自生してたような。
オキナグサ・・・素敵!!!

ありがとうございました♪♪♪
スライドショー見せていただきます。。。

【2010/05/29 20:29】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさん ご訪問&コメントありがとうございます。
あはは mdさんのコメに書いた事件が気になりましたか(^^)
そうなんですよね~ うちの晩生のタマネギにある事が・・・
その記事はそのうちアップしますので、よかったら覗いて下さいね。

私も知らない花で初めて見る花ばかりでしたが
自然の中で自生している山野草の花がとてもキレイに見えましたよ。
【2010/05/29 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/923-b6e7d360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。