スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キスミレに会いに♪湯布院倉木山へ
小の岩の庄へ♪

  もう、ひと月も前の事になってしまいました(^_^;)
  4月24日、湯布院にある倉木山へ登って 野草を観てきましたよ。
  早朝に出発して、途中休憩は安心院の小の岩の庄です。
                                                     トマオ


野菜や特産物が色々♪

  朝8時半なのに、お客様が結構おられます(@_@)
  ここは私の大好きな直売所で、通ると必ず寄っています♪
  野菜が色々安い~ でも今日は登山なので、あまり買えません(^^ゞ
                                                     トマコ


ウドだ♪

  これはウドかな? う~どうかな(^_^;)
  この日は勤務先の大先輩である部長と、先輩や若い後輩も一緒です。
  部長は登山と野草がお好きで、色々な山に登っては野草の写真を撮っておられますので
  教えて頂くのを、トマコがとても楽しみにしています。
                                                     トマオ


セリも安いです♪

  セリも一束がいっぱいで安かった~♪
  ここに来ると、日頃はなかなか食べられない山菜などもいっぱいで
  他にもタラの芽やフキや、ミョウガ竹などもありました(^^)
                                                     トマコ


大分は椎茸だ~♪

  キノコは菌の子・・・なんちゃって~
  大分県といえば、有名な椎茸の産地ですよ(^^)
  そろそろ、目指す湯布院へ向かいま~す。
                                                     トマオ 


由布岳には雲が・・・

  天気予報は、曇りのち晴れでした。
  由布岳が見えてきましたが、頂上付近は厚い雲に覆われています。
  倉木山は由布岳の目の前だそうで、晴れれば由布岳が綺麗に見えるそうですが・・・
                                                     トマオ


天空の道♪

  ううう~この道コワイ・・・(*_*)
  でもまるで、天空の道を通っている様です♪
                                                     トマコ


あれが倉木山だ~♪

  湯布院の町の方ではなく、裏側方向に倉木山の登山口はあります。
  部長のお話しでは、初心者でも登りやすくて 野草の種類も多いそうです。
  コースは二つありますが、急坂コースを進むと滑って転んで大変な事になるそうで
  私たちはもちろん、道がある楽で安全なコースを登ります(^^)
                                                     トマオ


野草を探しながら登ります♪

  いよいよです♪ 実はここに来ると、黄色いスミレに会えるそうで
  それが一番の楽しみで来ました! どこかで会えるといいな~
                                                     トマコ


野イバラの一種?

  最初に出会ったのは、野バラの様だけど木が大きめの知らない花です♪
  こんな野バラは見たことないけど、トゲもあるし・・・バラかキイチゴ?
  部長もご存知なくて、わからずじまいでした(^^ゞ
                                                     トマコ


道の脇は針葉樹の斜面♪

  ゆるやかな登りですが、道の脇は急斜面の針葉樹林です。
  ここで一つ、問題です!?
  よく見る植林された針葉樹ですが、杉と檜の区別はご存知ですか?
  ふふふ・・・実は私はさっぱり知りませんで、教えて頂きました(^^)
                                                     トマオ


これが杉の葉っぱで・・・

  トマコ  「じゃ復習ね♪ この尖って細い葉っぱはどっち?」
  トマオ  「え~と・・・」
  トマコ  「すぐ答えられないなら落第!」

  これは杉の葉っぱだそうで、木の幹だけ見ても杉と檜の区別はわかりません(^^ゞ
  いつも何気に見て、殆どが杉だとばかり思っていました。
                                                     トマコ


これが檜の葉っぱです♪

  この平たい葉っぱが檜だ~(^^)
  刺身の盛り合わせなどを頼むと、昔はよく敷いてあったそうです。
  針葉樹林をよく見ると、杉と檜が混じって植えられている場所があることを
  この日初めて知りつつ ヒノキの横を通りスギました。
                                                     トマオ


野草の写真を撮る部長♪

  おおっ。 部長はデジカメでは無く フィルムのカメラで撮っておられます。
  現像に出して、どう写ってくるのか緊張感が良いのだそうです。
  あまり写しすぎると現像代もかかるので、真剣勝負なんだそうですよ。
  私たちはもちろんデジカメで、バチバチ撮りまくりです(^^)
                                                     トマオ
  部長は毎年、野草の花の写真が入った年賀状を下さいます♪
  綺麗な写真ばかりで、どうやって撮っておられるのか興味津々でした^m^
  一眼レフで、レンズはもちろんマクロレンズだそうです。
  私たちは普通のデジカメと、一眼レフの標準レンズだけど、頑張るぞ~!
                                                     トマコ


エイザンスミレ♪

  この小さなスミレはエイザンスミレだそうです。
  少し花びらを食べられていますが、山の中で見る珍しいスミレに出会えました(^^)
                                                     トマオ


クロモジ♪

  うわぁ綺麗(@_@) 新芽に朝日が当たってキラキラ輝いています♪
  楊枝などに使われる、クロモジだそうです。
  この時はまだ花芽が付いてなくて、花芽が付くと可愛いんだそうです。
                                                      トマコ


キスミレだ~♪

  トマコ  「あった~~~っ! 黄色いスミレ! ありましたよ~っ(^Q^)」
  部長   「そんなに慌てて撮らんでも、先にいくらでも咲いとるから(笑)」

  若者は花には全く興味が無く、どんどん先に登っています。
  私たち3人は野草を教えて貰いながら、ゆっくり登っています(^^)
                                                     トマオ


あと一息で頂上です♪

  ゆっくり登って、約一時間来たところで頂上が見えてきました。
                                                     トマオ
  トマコ  「わ~! ここ足元にキスミレがいっぱい咲いてますよ!」
  部長   「だから、慌てんでもいいと言ったやろうもん(笑)」
  
  倉木山から降りたら、まだ他の野草が多い場所にも案内して下さるそうです!(^^)!
  そこはキスミレがもっと咲いてるそうです♪
                                                     トマコ


頂上の岩に立つ若者♪

  頂上に着くと、先に登った後輩たちは30分ほど待っていたそうでした(^^)
  若者はいいなぁ~ おじさんにはもう、あんなことは出来ません・・・
                                                     トマオ


カップ麺が美味しい~♪

  倉木山の頂上で、厚い雲がすっかり晴れた由布岳を見ながらお昼ご飯だ~(^^)
  先輩が、お湯とカップ麺を持って来て下っておりました。
  綺麗な景色と空気の中で食べると、最高に美味い~!
                                                     トマオ


由布岳に霧氷♪

  由布岳が綺麗に見えて嬉しいな♪
  頂上の付近に白い何かが見えるので、ズームしてみました。
  いつも湯布院の町や安心院の方からしか見ないので、とっても近く感じます。
  この日は少し肌寒く、白いものは霧氷だそうです(^^)
                                                     トマコ


手帳を持つ書記長♪

  トマコ  「教えて貰った野草はしっかり書き留めた?」
  トマオ  「聞いた順番に名前だけ書いたから、帰って写真と見比べてくれぇ~」

  威張らないで、おめーもメモしろ~
  なんて事は言わず言えず、ちゃんとメモ帳を持っておりました。
                                                     トマオ


由布岳にハートの雲が♪

  倉木山を下りて由布岳を見上げると・・・ハートの雲だ(^Q^)
  ホントにハート型の雲が、プカンと浮いていました♪
                                                     トマコ
  倉木山では、他にも色々な野草や可愛いワンコたちにも出会いましたよ(^^)
  どんな野草の花で、名前はわかったのでしょうか?
  スライドにまとめましたので、お時間がある方はフルスクリーンでご覧下さいね。
  次回は、もっと色々な野草がある場所へとご案内します。
                                                     トマオ


  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/24 06:18】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<おきな草やサクラソウ♪丘陵地の野草たち | ホーム | 知らない花♪淡竹・ナスと落花生の混植etc>>
コメント
オッハヨウゴザイマース!
今日は朝から眠くてテンションi-195だったんですけど…
スライドを見せていただいて元気になりましたw!
黄すみれサン本当に綺麗~e-266
他にも色々珍しい花や木が素敵~
景色も絶景~
朝からラッキ~!!
【2010/05/24 07:50】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
取り急ぎスライドショー拝見しました~
最後のタンポポしか分かりません。
なので、調べてみました。

五枚の花びらで胡麻みたいなアクセントが一つずつ付いているのは、ワチガイソウかもです。

また後でお伺いします。

※追記です~ 胡麻みたいな模様じゃなくて、雄しべが重なってそう見えていただけでした~(^_^;)
現物見たことないので間違えました~
でも、ワチガイソウにマチガイナイソウです~



【2010/05/24 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うーん(^-^)素敵♪
私なんてつい無口になっちゃうだろうけど
こんなに綺麗でカワイイ野草がいっぱいあったら登山も楽しそうですねー
スライドショーの途中でわからないものがいっぱい出てきて
しょんぼりするトマオさんにウププ(^^;)
たくさんありすぎて覚えられないですよね~
私なんて、どれも 「あー綺麗、ああ、美しい」草 ということになっています(爆)
そのとき心に残ればいいのさ(^0^)はははっ

最後のワンちゃんたちも登山してたのかな?
真ん中のウットリちゃんは
「山登りも案外いいわね」って言っていそう~

【2010/05/24 10:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
花の名前第二弾です。いや実際見てもないのに図々しいですが~(^_^;)

スライドショーの中で黄緑みたいな小さな花で中に雄しべが何本か見えるやつですが・・・
これは、ネコノメソウというやつみたいです。
ネコノメソウには沢山種類があるそうですが、コガネネコノメソウとツクシネコノメソウが可能性大です。
もし実物が色鮮やかな黄色なら、コガネ、黄緑っぽいならツクシかと・・・
でも、ちょっと手抜きで生えている花ならワル猫飲めそうかも~(^_^;)

もう一つあったつり下がったタイプの花ですが、これは全く想像も付きません。似たような花、九州の花をご紹介くださっている方のHPで検索しても全くヒットしません。
私の探し方が悪いのかもしれませんが、もしかしてもしかしたら、この花はこの形が最終形じゃなくて、もっと広がるとか・・・??
やっぱり現物をまず見ないと分かりません~
もう既にお調べで答えは分かっているかもしれませんけど・・・
ありゃ、4月の記事なんですか~ それならばかなり調べられたってことですよね・・・

どなたかご存じの方お教えください~ 気になって夜も眠れません~、いや昼寝は得意です~(^_^;)

でも、他の花もよく調べておられます。たしかにスミレ系なんて全部同じにしか見えませんよね~ オイドンもスミレと野菊チンプンカンプンです。
それにキスミレとキジムシロ、言われないと同じ花と間違えます~
記事を間違えたら針のムシロかな~ 

それに朝寝坊して時間がないときは、髪の毛がケサパランパランになるんですね~おもしろい名前です~

山の方は最初が植林で途中から自然林、最後は草原になるんですね~ 比較的登りやすそうなイメージです。
でも、由布岳はなめたらあかんぜよ~ 山頂付近は岩場で、ちょっと恐ろしいようです。それに急な坂ばかりだし・・・

スギとヒノキ、違いについて考えたこともなかったですが、父のミカン畑は今はヒノキ雑木になっていまして、確かにこの葉っぱですね~
元気ですか!! ってそれはアントニオヒノキさんでしたね~

山で食べるラーメンウマかです。作るのもありですよ~ 下ごしらえした具材を入れてチャンポンなんかも出来るかも~ 

話がしょっちゅう前後してすいません~ 山に行かれたんですよね~ よかったですね、山野草が沢山で。やっぱり春と夏が花はいいようです。夏は暑いけど・・・

実はオイドンも先般山に登りまして、ワンコにも山野草にも景色にもそして人にも素敵な出会いがありました~ オイドンは恒例引っ張りで何部作になるかな~

ちょっと長くなりすぎましたが、山の話なのでついつい語りすぎました。ではでは~



【2010/05/24 12:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
って歌っているのかな?(笑)
ノリノリでスライドを見ながら、山頂のカップヌードルは美味しいだろうなぁ・・・・
なんて思ったらお腹が空いてきて、このスライドを開いたまま餃子を作り、
餃子を見たらビールが飲みたくなり、そのまま缶を開けて無事、
ビール(発泡酒)を飲みながらこのスライドを見ています。(何回目だ?)(笑)
湯布院っていい所ですねぇ。
話にはよく聞くけど、こうして写真を見ていると穏やかな自然の空気が伝わってきます。
すみれにも色々な種類があるのですねぇ。
リンドウは野生のリンドウが好きですが、これも何種類かあるのだ、と知りました。
今日はそちらは雨が降っているのでは?・・・・
そんなことを感じさせない清々しいスライド!
ありがとうございます!
【2010/05/24 15:51】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

部長さんはフィルムカメラを愛用されているんですね♪
マクロレンズも愛用されていて^^親近感♪
私もトイカメラに凝っていた時期は現像代に結構かかりました~。

黄色いスミレ!!初めて見ました^^
スミレは青かエイザンスミレのような色のものだけかと思っていました。
いい意味で覆されました(笑)
スライドも楽しく見せて頂きましたよ♪
ネコノメソウってあるんですね!
クロモジの咲く風景がホントに幻想的でした^^
由布岳も綺麗でしたね~♪
ご飯がしっかり写っているのには笑ってしまった(笑)
「カップ麺が美味しい~♪」の写真は
どちらが撮ったのでしょう^^凄くウケました~♪

キスミレに会えて、楽しい登山でしたね^^v
【2010/05/24 16:21】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
由布岳・・・・?
頂上がM形の双峰の山が由布岳という山ですか?
当地茨城の筑波山に良く似ています。

当地に筑波山は左側が男性で右側が女性にたとえられいて、
右側に方が少し高い。女性上位の山です。

杉とひのきの葉の違いは良く判ります。
昔、ひのきの葉を室内ていぶし、蚊の追い出しに使ったものです。
【2010/05/24 17:07】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑

>これはウドかな? う~どうかな(^_^;)
キノコは菌の子・・・なんちゃって~


ね~ トマコさん、
トマオさんは ブログ上だけでなく 普段でもそんな感じですか?(笑)

まるで天空の道・・・
本当だ~
雲がすぐ近くに感じますね~@@
カメラ、 今どんなに優れたデジカメでも、
やっぱりフィルムには敵わないそうですね。
保存すると よく分かります。
特に 昔の白黒フィルムなんて、劣化しませんものね~

黄色いスミレは、ビオラみたいですね~
大きさもそれくらいなのかな~
紫スミレはよくあるけど、野生の黄色いスミレもあるんですね~

山の景色、 気持ち良さそうです~~
空気も美味しかったでしょう~
野草を見ながら、森林浴も出来て、運動にもなるし・・・・
一石なん鳥にもなりますね~

>最近、器を買うときに ちょっと素敵な小鉢を見つけると
買っちゃうんですよね~
食器棚はもう 一杯なのに・・・・(^^;)

昨日までのお天気から
今日は一気に梅雨空に戻りました。
土砂降りの月曜日です。 おかげで涼しい^^

え? @@
ヒーターですって? ぎょえ~~~~~
信じられない! 



【2010/05/24 17:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ハ~トしたよぅうううう!
【2010/05/24 17:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
湯布院って聞いたことはあるのですが、正直何処にあるのかまだはっきり分からないんですよね 別府に近い方なのかな それとも阿蘇?

でもこんなにたくさんの野草ではいくら記憶力のいいトマオさんでも覚えきれないですよね プシュって押すと粉が出るキノコ?は懐かしい よく子供の頃見つけてはやってましたから (^^)

若い方は元気ですね あっ でもトマオさんまさか真似して岩に登ったんじゃないですよね\(◎o◎)/!バランス感覚お持ちかもしれないけど、怪我をしたら野菜作り出来なくなってトマコさんが困っちゃいますよ ^_^;
【2010/05/24 19:45】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 湯布院高原のトレッキング楽しみにしておりました♪
目の前に広がる草原に感嘆です~
ほんとに爽やかな山の空気を感じます
そして湯布院はずいぶん大きな本格的山なんですね
温泉街からのなだらかな平たんそうな湯布山とは違った表情です

Waho!! きいろスミレ~~~
ほんとに黄色いくて、可憐であいらしいスミレさんですね
見たことある人って少ないんじゃないかしら^^
おかげさまで私もその一人にです *^-^*
スライドも見せていただきました^^
高山の植物らしい、地味なトーンですけど深い色合いですね
またこれから何度もも見せていただきます♪

やまを歩く~ いいですね~
頂上でのカップラーメンも~ ああ美味しそう~ *^-^*
トマコさん、山の違った空気に浸っています
ありがとうごさいます~ 感激しています \(*^^*)/ 
【2010/05/24 21:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
倉木山のハイキング、楽しそうですね~
私も付いて行きたかったです。 ^^
スライドも見せていただきました。
見たことのない野草がいっぱいで
きっと、見つけるたびに胸が高鳴ったでしょうね。
説明してくださるかたが一緒だと、頼もしいですね。
黄スミレ見てみたいです。
一度も見たことがありません。
ビオラの黄色い花と違って、野生のスミレは
何とも言えない魅力がありますね。
山の頂上で、温かいカップめんもいいですね~ ^^
【2010/05/24 22:26】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
いいですねえ。
他の人と一緒に山登り。
超非社交的な主人と、初対面の人とでも行動OKな私が、他の組と合流で…なんて、夢の夢ですなあ。
自分(主人)の親戚となら、リーダーシップを発揮して、団体旅行実行委員長となる人なんですがねえ。
【2010/05/24 22:39】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
里山に住む白ばらは・・・エッヘン
スギと檜はスギに分かりましたよっ♪ プッ
お花を楽しみながらの山登り♪
楽しいですねっ
そして色々教えて頂ける方と一緒なら楽しさが倍になりますぅ

倉木山・・・歩きやすそうな山ですねっ
頂上でのお昼のカップめん♪ 綺麗な空気をお腹いっぱいに吸いながらカップめんの横に何かあったわよねっ♪ 色々沢山食べて良いな~
ワンちゃんも山登り?

キスミレも大好きな❤の雲も可愛いな~
【2010/05/24 23:38】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんの、朝の清涼剤になって光栄です~!(^^)!
私も今日は朝から眠くて・・・うたた寝しましたけど・・・(笑)
黄スミレは阿蘇に行かないと見られないのかと思い込んでて
湯布院でかなり沢山咲いてるってわかってビックリしました♪
けどよく考えたら、阿蘇と湯布院って結構近いんです(^^ゞ
高原に咲く野草って、行かないと見られないのが多いけど
ほんのちょっとの日にちの違いで会えなかったり
これもご縁なんだなぁって嬉しかったですv-221
【2010/05/25 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

朝から調べて下さって、ありがとうございますm(__)m
お昼頃に見せて頂いたので、すぐに追記させて頂きましたv-221
野草を調べるって難しいですね~

ワチガイソウ♪ 実は見つけた時に部長が最初に
ワダソウだっておっしゃって、よく見たら模様と思ったら雄しべだから
ワダソウじゃないって事で、何かわからないままだったんですよ!
ワル猫さんスゴイ!
写真じゃ模様に見えますよね。
そこまで気付かれるとは・・・恐れいりました~
マチガイソウだって言おうと思ったら、これまたやられた~e-264
【2010/05/25 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

登山って、高校の時に結構ハードな山で研修させられて
それ以来、絶対嫌だって思ってたけど
目的が変わると、結構楽しめるもんかもしれませんよ^m^
あんなハードなコースには行かないし~v-221
トマオもちょっと前までは、野草なんて全く興味も無かったのに
ワル猫さんのおかげかなぁ~♪
そう! 覚えなくてもいいんですよ~
なんて言いつつ、見つけると調べたくなって寝られませんe-269

ワンコ連れの方々は、若い女性の数人グループが
みんなワンコを連れて上がってて、中には短パンの人も居てビックリ・・・
途中で引き返したのかも!? 上がってたらスゴイよ(@_@)
【2010/05/25 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しいでしょうに、色々お調べ頂いてありがとうございますe-349
実は写真をそこそこ整理して、お花もまとめてCDに入れて
わからないのは教えて下さいって手紙もCDに入れて部長にお渡ししたんだけど
まだお返事が無いんです~^m^
忘れてるか、トマオがちゃんと聞いていないか、この次お会いするときか・・・
自分で調べただけだと、途中で頭がボ~ッとして見逃したりで
もうとにかくUPしてしまいました(笑)
おかげで助かりました~♪♪♪

>キスミレとキジムシロ、言われないと同じ花と間違えます~
プップップ^m^ トマオもキジムシロなのに、全部スミレって書いてたんですよ!
当然、針のむしろにお座り頂いて、ブーブー言いながら訂正しました(^Q^)

釣り下がった感じの白い花は、次回出て来るアマナに似ているんだけど
どうも葉っぱが違うんです。
もっと下から花も写しておけば良かった~と後で思ったけど
その時は慌ててたりで、上手く撮れていないものですね(^^ゞ
UPしたら逆にすっきりしたので、また調べてみます!
部長に教えて頂いたサイトですけど、阿蘇や久住のお花にも詳しいです。
もうご存知かもしれないけど、参考までに載せておきますね。
下の方に、阿蘇・久住の花とそれぞれ出ています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sirabe/top1.htm

ケサランパサランは、かなり前に有名になった伝説のお守りの様な生き物(?)で
持ってたら幸せになるそうで、正体は毛玉や植物の冠毛が固まって丸くなってるらしく
それがフワフワと空中を飛ぶ生き物になるとか、そんな言い伝えがある地方があるそうです。
この白い毛は何かわからないけど、動物の毛っぽかったです。 野ウサギかなぁ・・・
そういえば、今回一緒に行った後輩くんは、以前ここで鹿に出会って
その鹿を追いかけて迷子になって、部長に見つけて貰ったから良かったそうだけど
山はいくら気軽な山でも、絶対に入り込むなって教えて頂きました。
城島高原付近でも、野生の鹿が車の前を横切ることがあるそうですよ。

アントニオヒノキ~(^Q^)
ワル猫さんのお父様の雑木林には、勝手に生えたんですか?
植林しないと生えないってわけじゃないんだ! へぇぇぇ~e-451

山でチャンポン・・・美味しいでしょうね!(^^)!
具材は炒めて持ってってれば、入れればいいだけですね~
そのうちコンロも買わないといけないカモ~

そうだ、クロフネサイシンを見ていたから、先日ワル猫さんがUPされた
せふり山の葉っぱが、カンアオイの種類じゃないかってわかったんです。
やっぱり実物を見ると、なんとなく覚えてるものだなぁって自分で思いました.。
ワル猫さんがご覧になったのと、多分おんなじカンアオイと思うけど
実はある場所で観たんです・・・早く出したいけど、まだ先になる~(笑)
またどこかに登られたんですね!
素敵な出会いがいいな~♪ 花もワンコも景色も、とっても楽しみです!
【2010/05/25 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

タイトルが入らなかった? 歌はわからないけど、
なんだか楽しそうで嬉しいなぁ~(^^)
わ~♪ このスライドを見ながら餃子を作ってビールで乾杯v-275
それをお聞きしただけで、私も楽しくなってきた~♪

湯布院は温泉地と観光地としてとっても有名な場所だけど
自然はそのまま残ってる場所が殆どで、空気も良いし大好きな場所です(^^)v
有名な旅館とか温泉には、一度も行った事ないんだけど
散策するだけでも、何度でも行きたいって思いますよ♪
スミレは種類が多すぎるし、どれも似ていて見分けられません(^^ゞ
このリンドウは、以前平尾台でご紹介したリンドウとは違って
お花の見た目は似てるけど、大きさは親指くらいで小さいんですよ。
とっても小さいので、群生してなかったから見逃しそうでした!

こちらは昨日まで大雨で風が強くて庭がいっそうめちゃくちゃになったけど(笑)
今日は雨は上がって、昼過ぎから晴れ間も見えてきましたよ♪
最近リアルタイム投稿が少ないから、晴れの時の写真ばかり出してて・・・
どうかなぁとも思ってたけど、そうおっしゃって下さると良かった~(^^)v
【2010/05/25 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
caramelさんがお使いのトイカメラは、フィルムなんですね!
もう最近は、デジカメばかりだからてっきりそうかと(^^ゞ
部長はフィルムカメラが大好きなんだそうです♪
お使いのマクロレンズを、うちのカメラに付けてみて下さったら
ちゃんと使えて、レンズって同じなんですね。
カメラが同じメーカーだったからかもしれないけど、面白かったですe-266
マクロレンズが欲しい~♪ いつかきっとと思っています。

黄色いスミレは、阿蘇に咲くので有名だったので
多分阿蘇や久住方面でだけ観られるスミレだったと思います。
caramelさんの所はお庭に自然にスミレが咲いて、それも私の憧れなんですよ~
自然でこんな、ビオラみたいな色のスミレが咲いてるなんて
にわかに信じられないような気がしますよね(^^)
スライドも、ご覧くださって嬉しいです♪
クロモジがめっちゃめちゃ綺麗で見とれました!
ウプププ^m^ ご飯やカップ麺を写すのは、もちろん私ですv-16
おにぎりも美味しくて、ここだけの話(?)
4個も食べてしまいました~(笑)

みんなで行くと、自分だけじゃ目に入らないような事にも気付いて
とっても楽しかったです♪ ありがとうございます(^^)v
【2010/05/25 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

仰る通り由布岳ですが、筑波山に似てるんですね。
豊後富士とも言われていまして、キレイな山です。
筑波山は、男山に女山ですか!
ふふふ 山まで女性上位とは(^^)

ヒノキの葉を蚊取り線香代わりに使うことは初めて聞きました。
いい香りがして、夏の夜もぐっすり寝れそうですね。
私が幼少の頃は、カヤを張ってました。 懐かやしい~
【2010/05/25 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウヒヒ・・・いいところを突っ込まれました(^^)v
トマオはアドリブはきかないよ(笑)
少し考えてから書いてるから、待てば思いつくと思うけどv-408
たまにボソっと言うけど、聞き取れないからムシしてるし~^m^

天空の道は、離合出来ない部分の方が多くてゾクゾクでした。
湯布院の町が眼下に見えて、雲も見えるんだから
町自体がかなりの高地なんだなぁって改めて思いました。
カメラはフィルムの方がいいって、やっぱりそうなんだ~
たしかに、デジカメで撮ったらプリントは殆どしないから
大事な写真はちゃんとお店に出してプリントしてもらおうかなぁって
たまに思ったりします。
いつまで残せるか、機械じゃどうも信用ならない気がして(^^ゞ

キスミレは、阿蘇周辺でしか見られないって聞いた事あります。
湯布院も阿蘇とそう遠くないから見られるんだろうね。
ビオラよりも小さくて、スミレって顔してたよ(^^)
山登りってほどハードなコースじゃなかったら
ハイキング気分も楽しめるし、ホント一石何鳥ですよねe-319

ふふふ・・・今夜もヒーター入れてるよ。
10時頃からだけど、急にヒヤ~っとしてきたよ(笑)
【2010/05/25 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ダイハードな1日でしたが、楽しかったですよ(^^)
【2010/05/25 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

湯布院は、別府から近くて車で30分ぐらいです。
高速なら まだ近いでしょうね。
景色がよくて気持ちのよいドライブコースですよ。

山野草の名前は覚えようと思ってはいますが、
なかなか覚えきれなくて・・・
でも、名前は分らなくても花を楽しむことはできてます(^^)

とても不思議なキノコで私は初めてでしたが
mimiさんは子供の頃に遊んでらしたのですね。
私は、押すよりもプシュっと開けるほうが好きです(笑)

あはは もちろん私は岩の上には登りませんでしたよ。
高いところは好きなのですが、
山の上でケガすると回りに大迷惑をかけますからね。
ご心配ありがとうございます。
【2010/05/25 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

楽しみにして下さって嬉しいです(^^)
ようやくUP出来ました♪
由布岳は、九州で一番の美峰と言われている活火山で
今回初めて裏側にも回ってみて、改めて火山だって感じました♪
それは次回にご紹介しますねe-343

黄色いスミレには感激しました!
どこででも観られるお花では無いって聞いていたので
見つけた時はやったぁって思ったら、すごくいっぱい咲いててビックリ~
たしか、阿蘇の近くでしか見られないと聞いた記憶があります。
日にちが少し違っても会えなかっただろうし、本当に良かったですe-266

スライドもご覧くださって嬉しい~♪
山の空気って特別な感じがしますよね。
野草たちも、写真の通りの静かで一見なにも咲いていない様な中で
ひっそりと咲いているのが殆どなんですよ(^^)
一つ一つ、見つけるたびに感激でした♪
カップ麺は、これほど美味しかったっけ?って思うほどです!
喜んで頂けて、こちらこそ有難うございます!(^^)!
【2010/05/25 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
倉木山は、このコースだとそんなに傾斜も無かったし
歩きやすい道が多くて、野草もゆっくり楽しめましたe-319
いつか、行けそうだったら是非ご一緒に~(^^)
スライドもご覧くださって有難うございます♪
こんな野草は、やっぱり咲いてる場所に行かないと
簡単には出会えないんだなぁって思うような
こちらでは見た事無いお花が色々でしたよ!

ご一緒くださった部長は、もう何度も色々な山に行かれていて
何がどの辺りに咲いてるかもご存知なんです♪
だから、私たちだけだったら見逃してた野草もあると思います。
ご一緒くださって、本当に良かったです(^^)v
キスミレは、阿蘇でしか見られないって聞いた事があったけど
考えたら湯布院も阿蘇に近いといえば近くて
色々な条件も同じ様な感じなのかもしれません。
あまりに沢山見たので信じられないけど、限られた場所のお花みたいです♪
カップ麺がホントに美味しかったですe-266 
【2010/05/25 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

>超非社交的な主人・・・笑
いつかそのうち、心境の変化があるといいですね~(^^)
でも、ご主人がダメだったら 左官屋女房さんだけ一緒に?
そのうち、ご主人にはお留守番してもらって・・・e-264
山は、あまりハードなコースは私には無理だけど
そこそこの簡単なコースだったら、楽しくてクセになりそうですよ♪
【2010/05/25 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

おお! 白ばらさんは、スギと檜の違いがスギに分かるんですね!
さすがです。
なかなか最初は分らなくて、何度も聞くうちになんとなく分るようになりました。
並べてみるとすぐに違いが分りますよね。

会社の部長ですが、山登りと山野草が大好きで週末は天気がよければ
毎週 登られているんですよ。
知識も豊富で、いろんな事を教えてもらってます。
でもね、右から左で ほとんど覚えてませんが(笑)

初心者コースで山野草がたくさんあるということで、倉木山を選んでくれたようです。
歩きやすくて、思うほど勾配もなく楽でしたよ。
頂上でのカップラーメンは美味かったなぁ~(^^)
【2010/05/25 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キスミレきれいですね~♪
こちらでは見かけない種類なので、
とっても珍しいですね。
湯布院から見える由布岳は、登山ができるんですか?
いろんな山野草も楽しめて、いい登山になりましたね~
うちも今度、春の草花を探してみたいと思います~(*´∀`*)
【2010/05/25 00:54】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんなに珍しい植物が見られて、しかも、そんなに険しそうでもないように見えますが・・・。
景色も良くて素敵な登山コースですね。

トマコさん、高所恐怖症?
でも、この道を車で行くのは怖そう。

小の岩の庄、小さな直売所なのに種類が豊富で新鮮で安いんですよね。
なつかしいな・・・。
【2010/05/25 08:21】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
またまた、今日も楽しかった!!
由布岳・・・すごいお山ですね~
男女両性を持ったお山ですね!(感じです!笑)
高山植物は、めちゃめちゃかわいい!!
本当に、なんでみなそんなに繊細で美しいの?
トマオさん、覚えきれなくてもOKですよね~
花に合えただけで、私はうれしいです!!
ありがとうございます!!
今、あれが良かったこれも良かったって
書こうとしても、名前が出てこない~です^^;
しばし、映像と音楽で楽しみました!
すごいですねえ...私もまねしたい!!
こんなことも出来るんですね~!
遅れてるのかしらん?

気分ジョウジョウになりました!^^*/


【2010/05/25 09:34】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ははは
今日あたりあちこち痛いんじゃ~???
【2010/05/25 17:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あぁ~っ!!!!!(追伸)
タイトルが抜けてますね! あちゃ~!

たしか・・・・・・
I wanna kiss the girl~♪
と歌っていたような・・・・・・。

編集がとってもステキなスライドに出来てますね!
【2010/05/25 17:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/25 18:24】 | #[ 編集] | page top↑
杉と檜・・・私の鼻の反応が凄いほうが杉ですね。(爆

いい景色ですね~。
写真の撮りがいがありますね。
野草の名前は難しいですね・・・。(・∀・;)
【2010/05/25 18:39】 URL | md #88zi4Qe6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
由布岳、私もつい最近見てきましたよ。
友達に誘われて、温泉に行ったんです。
私だけ♪
いい気分転換になりました~。

トマト家は、会社の方たちと
登山されたんですね~。
私だったら、2~3日後に足腰立たなくなりそうです・・・。
黄スミレに会えてよかったですね!!
それにしてもラーメン美味しそうです。
外ではまた、格別なんでしょうね。

やだ、ラーメンが食べたくなっちゃいました。
もう遅い時間かなぁ。
                 キーマ

【2010/05/25 21:51】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/25 21:53】 | #[ 編集] | page top↑
写真きれ~~~~~っ☆☆☆
撮影はトマオさん?トマコさん?
デジイチ欲しくなっちゃったじゃん(涙)

山歩き、気持ち良さそうです
珍しい山の花たちをありがと~~~
晴ればれした気持ちになりました
【2010/05/25 21:56】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

キスミレは絶滅が危惧されているようで、見れる場所はかなり少ないようですが
ここでは数え切れないくらい一面に咲いてました。
この自然な黄色の花には心を奪われてしまいます(^^)

由布岳は、もちろん登山ができますよ。
とても人気の山でシーズンには登山者の列ができるそうです。
私達もそのうちに登ってみようかな。
【2010/05/26 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

倉木山は、そんなにメジャーな山ではないみたいで
登山客も少ないし、そんなにきつくないし 穴場かもしれません(^^)
あのワンコたち、若い女性が軽装で連れてたんですよe-451
まさか上まで登ったのかなぁって心配になりました(^^ゞ
軽装(短パンとか)で登るのはちょっと危ないと思うけど
普通にジーンズと長袖と帽子と、靴と杖があれば大丈夫です♪
景色もとっても良かったですよ~(^^)v

私は高所恐怖症で、脚立にさえ上がりたくないほどです(笑)
だからいつも、脚立に乗られてるうさぎさんがスゴイって思います。

小の岩の庄は、いつ行っても野菜や山菜が豊富で安いです。
安心院のあたりは、良い場所が多いですよね。
【2010/05/26 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

由布岳には二つ山がありますが、トマコはあっち私はこっちの山に登って
写真を撮り合いっこするのも楽しいかも~
がはは いう岳ですが(笑)

とてもじゃないですが、私には花の名前をいっぺんには覚えきれません。
tatsumyさんにそう言っていただけると救われます。
でも、トマコは覚えてるんですよね~ なんか悔しいなぁ。

slideはやってみると とっても簡単です。
無料で永久的に保存されますので 良いですよ~
【2010/05/26 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

いててて、筋肉痛が……
がはは これは1ヶ月前の登山でした(笑)
【2010/05/26 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

またまたありがとうございます~(^^)
たしか曲名がkiss the girl って書いてあった気がしますv-221
私には、アホナアホナと聴こえていたので
もしかして? って思ったけど(笑)
やっぱりあんりさんには、ちゃんと聞えてたんですね。
【2010/05/26 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんは杉アレルギーでしたね。
杉の花粉が飛散すると悲惨です。
すみません。 ふざけ杉ましたm(__)m

空気も美味しくて、景色も最高でしたよ。
野草の花もたくさん観れて、大満足~
【2010/05/26 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

こんばんは~♪
キーマさんも由布岳のお近くに行かれたんですね(^^)
たまには、女同士も良いですね。

トマオの勤務先の部長は、月に何度も色々な山に行かれてて
野草にもとってもお詳しいので楽しかったです♪
ぷぷぷ・・・ キーマさんもこの山ならきっと大丈夫ですよv-221
私も、あまりハードな所だと無理だと思います。
キスミレが群生してる所も見て、感激しました。

ラーメン、召し上がったんですか?
ふふふ^m^ 私は夕飯食べすぎて まだお腹いっぱいですv-16
【2010/05/26 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

風景の担当はデジイチで私、山野草は普通のデジカメでトマコでした。
画像がきれいって、嬉しい事を言ってくれますね~
別の山にも少し前に登りましたが、
山歩きは、シビレ音頭踊ってるくらい気持ち良いですよ(^^)
【2010/05/26 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/922-ad18b7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。