スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
嬉しいバラの花♪庭と空き地の花
ピエール・ドゥ・ロンサール♪

  久しぶりの、我が家の庭の花のご紹介です(^^)
  なぜならバラが咲いたからです。 今が一番庭が賑やかな季節です。
                                                     トマオ


今年も咲いた♪

  トマコ  「で、このバラの花の名前は?」
  トマオ  「えっと・・・えっと・・・ピエールさんだ(^^)」

  自バラで買ったバラですが、名前はどうしても覚えられません。
  ピンク色で可愛いバラですよ。
                                                     トマオ


ボウボウの庸壁の上に赤い花?

  ピエール・ドゥ・ロンサールは手入れが悪くて、今年は少ししか咲きそうにないです(^^ゞ
  庸壁の上に植えていて、その少し右側に高いところに赤い花??
  レモンの木と梅の木の影になって、よく見えません・・・登るか?
  途中もバラがあるし、レモンもトゲがあるし、高いし痛いし怖いけど(*_*)
                                                     トマコ
  ふっふっふ・・・高所恐怖症で、いつも私に行けと命令するのですが
  この日は平日で晴れたので、へっぴり腰で登ったのでしょう(笑)
                                                     トマオ


下にはラベンダー♪

  レモンの木の根元には、天道生えのラベンダーが良い香りです♪
                                                     トマコ
  ラベンダーを庸壁に並べんだ~・・・
                                                     トマオ


南高梅♪

  狭い庭には南高梅が茂り、今年も玄関は森になっています・・・
  レモンの木のところまで生い茂って、赤い花を隠していますが、実は沢山です。
  青い実が黄色くなってくれば採り頃です。
                                                     トマオ
  今年も、梅干しがいっぱい出来るカモ~♪
                                                     トマコ


赤いバラが・・・

  そして、赤い花は バラの花でした~(^^)
                                                     トマコ


レモンの木に絡んで・・・

  もう7~8年は前に、畑から移植して植えた覚えはあるけど、
  その後全く伸びないし、とっくに消えたのかと思っていました! 嬉しい~♪
  レモンの木に絡みながら、上に上にと伸びていました。
                                                     トマコ


伸びていた♪

  下からは殆ど見えないので、突然現れた様でビックリしました!
  長い眠りから覚めた お姫様のようだ~
                                                     トマオ


レモンの蕾♪

  レモンの木にも、蕾が沢山付いているのが見えます。
  花はまだ咲いていませんが、これまでで一番多くの花が咲きそうですよ(^^)
  レモンの入れもん探しとこうっと・・・
                                                     トマオ


ビオラがいっぱい♪

  玄関の前には、まだビオラがいっぱい咲いてくれています♪
                                                     トマコ

  
クリスマスローズ♪

  梅の木の根元には、少し残したクリスマスローズが、まだ綺麗です♪
  クリスマスローズの花はドライにすると素敵だと、うさぎさんに教えて頂いたので
  少し前にかなり切り取りました(^^)
                                                     トマコ
  切り取った花は、二階のトマコの部屋にぶら下がっています。
  どうなるのかは、上手く出来たらまたご報告しますね(^^)
                                                     トマオ


芍薬の蕾♪

  クリスマスローズの横では、芍薬の蕾が膨らんでいます♪
                                                     トマコ


開いてる♪

  おお~ 開きかけた花もありました(^^)
  この後雨になったので、綺麗なまま咲いてくれるのか気になっています。
  私はこの花が咲くのも楽しみなんですよね~
                                                     トマオ


ペンステモン♪

  玄関の横では、トマオが絶対に名前を覚えないであろう、ペンステモン♪
  一昨年大きな鉢に植えて、今年初めて花が咲いてくれそうです(^^)
                                                     トマコ


不思議な雰囲気♪

  ペン捨てんもん?? 不思議な雰囲気の蕾です。
                                                     トマオ


ジュリアが咲いた~♪

  そしてもう一つ、嬉しいバラが咲いてくれました!(^^)!
  友人が贈ってくれた、ジュリアというバラです♪
  一年目は植え替えずに、届いた鉢植えのままで管理する様にと
  説明が書いてあって大事に大事に見守っていました!
  とっても嬉しい一輪です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「こうして見ると、庭がいかにも綺麗みたいに見えるぞ(*_*)」
  トマコ  「ウヒヒヒ・・・ホントはボウボウなのにね(^^ゞ」


空き地のシラン♪

  ボウボウの我が家の庭から、
  隣の空き地にピンク色の花がいっぱい見えます♪
                                                     トマコ


薄紫色と・・・

  シランですが、私も知っています(^^)
  どうも毎年、空き地で増えている様で、今年は花畑の様に綺麗ですよ。
                                                     トマオ


白は少しだけ♪

  薄紫色の花はいっぱいだけど、白はほんの少しだけしか咲いていません。
                                                     トマコ


知らん草花♪

  トマオ  「これは何ね? 花か草か??」
  トマコ  「知らん。」

  シランの横に、知らん野草・・・シラ~~~(*_*)
                                                     トマオ


シランの花畑♪

  今週は畑にとっては恵みの雨になりましたが、また晴れ間が出そうです。
  週末は雨の予報で、私が畑に行けるのは来週末になるかな?
                                                     トマオ
  雨降りの後は、間引きのチャンスです♪
  人参の間引きして、オクラも気をつけてないと 出すぎてるかも^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/20 06:13】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(2) | コメント(50) | page top↑
<<知らない花♪淡竹・ナスと落花生の混植etc | ホーム | 本場のバウムクーヘン♪ドイツのお菓子etc>>
コメント
やっぱり花の名前は難しいですね。シランは去年覚えたはずですが、写真みただけではやっぱり分かりませんでした。
家に植えていたりすると分かるんだけどな~
我が家も家にすごい花を植えていますので、いずれご紹介しますね~ こりゃ絶対に忘れないと思います。あまりにもでかくて・・・

アハハ、ラベンダーを並べんだ~ですか・・・ gerogeroさんは奈良弁だ~

有田の深川製磁の工場、チャイナオンザパークでは今がラベンダー見頃じゃなかったかな~ いや私もその時期には行ったことないですが・・・
ご自宅にもあるんですね~
花が咲かないと雑草と間違えますよね、ハーブ系は・・・

レモンの木、我が家はまだ50㎝、いつになれば実がなるのかですが、じっくり待たないといけませんね。

クリスマスローズって名前は良く聞きますが、やっぱり見ても分からないだろうな~オイドンには全部野バラ?に見えるかな~花より団子ならぬ、バラより別バラ(^_^;)



【2010/05/20 08:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
立派なバラですね~。
バラというと、虫がいっぱい発生して難しいというイメージが拭えませんが、そんなことはないのか、それともトマト家の栽培が上手なのか・・・。(・∀・;)

天道生えや自然の花畑があるんですか~。
いいですね~。
こちらの畑は雑草と呼ばれる類のものしか見かけません。(爆
そろそろ草取りしなくては・・・。
【2010/05/20 09:20】 URL | md #Y.NtGcvU[ 編集] | page top↑
豪雨になるかもって予報がでてましたが
程よい降りで西の空が明るくなってきました。
もう雨もあがりそうです~雑草が生き生きしているんだろうな(爆)

薔薇があちこちにバラバラに咲いているのかな~?
いいですねー(^-^)
奈良ベンダーの私はピエールさんが好きです(爆)
ジュリアさんの色は特に好き~(^@^)
薔薇はお手入れが大変ですよね…すぐに虫が付くし…枯れるし…(^^;)
でもこうしてよそ様のを見られるからいいや(コラコラ!)

クリスマスローズをドライに?(@-@)初耳~!!
うちは鉢のままドライに… v-12
どうもe-250 と花は、あんまり相性が良くないみたいですね。ははは。

シラン、久しぶりに見ました。
うちにもいっぱいあったんですよ。
お師匠様がコーナーに植えたところシランうちにボーダーになっちゃって、
それまで植えていたユリやアガパンサスや水仙などを
あっという間に駆逐してしまいました…(^^;)
以来、我が家ではシランぷり~
残念です~キレイな花なのにね(^-^;)
【2010/05/20 12:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワタシの頭の中には
芍薬=大奥の図式が…(ププ)
でも、芍薬大好きです~w

レモンの木も花が咲いてて
いいなぁーーー
今度ウチも苗木を買って植えれもん!

【2010/05/20 14:03】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

こちらも青空に綺麗なバラですね~(*^_^*)
たくさん咲いていますね~
蕾もいっぱいあります。

うわ~ 梅ですか?
今年もたくさん生りそうなんですね~^^
うちのシークヮーサーは、花が少し咲いただけでした。
今年は駄目みたいです。 3年豊作だったからな~・・・・。
毎年ってわけにはいかないんですね。

トマコさんちもバラの花がたくさんあるようですが、
何種類くらい植えているのですか?

ビオラもまだ満開状態なんだ~
沖縄はすっかり暑くなって、もうスミレも見られないな~

優しいオレンジ色のジュリアも綺麗ですね~
シランは うちの庭にもありますよ~
もう終わっちゃったけどね^^
今は テッポウユリが少し残っているくらいだな~
あとは ぜ~んぶ 雑草だわ (^^;)

【2010/05/20 14:43】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/20 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
花盛りだぁああああ!
【2010/05/20 15:01】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あの思い出の素敵な庭を思い浮かべながら読みました
野鳥じゃなくったって遊びに行きたくなりますって!

芍薬のつぼみって初めて見た~♪
可愛いね~
鈴みたいよ
ナンテ書きながら、ライチ食べたくなった私(笑)
【2010/05/20 15:57】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
素晴らしいナチュラルガーデン!
梅とバラとレモンでアーチになっているなんて、すばらしく豪勢!
バラを無農薬で育てる、なんて本が仰々しく出ているけど、
こうしてトマコさんのようにフツーに野生で育てている人もいるし、
これが本来の姿なんだろうなぁ、と思うのです。
天道生えのラベンダーというのも裏山の鹿です。(笑)
このラベンダーはウチにもあったのですが、昨年枯れてしまいました。
随分長いこと居てくれたのですが・・・・・・。
日当たりや風通しなど、環境が合っていれば放置していても
自然の力で育ってくれるのが植物だと思うんですよねぇ。
畑も凄いけど、庭も素晴らしいですね!
それに・・・・・・、
トマオさんのオ〇ジギャグ炸裂も、すごい。(笑)
【2010/05/20 16:54】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

花の真ん中が少し濃いピンクで回りが淡くて
ピエールさん可愛くて綺麗ですね~♪
ラベンダーの写真が物凄く綺麗です!!
後が綺麗にボケてラベンダーの姿が際立っています~♪
丸々と美味しそうな南高梅^^
赤い花はバラだったんですね♪
ハイキー気味に撮られたのかしら^^光がとっても綺麗です♪
ビオラもクリスマスローズも素敵です~♪
レモンの蕾が沢山付いてトマオさんがソワソワしてますね(笑)
芍薬はほんのりストライプ?な色味が入って可愛らしいです^^

ペンステモン?初めてのお花です、撮り方が^^また素敵だわ~♪
ジュリア、素敵な名前と色のバラですね。
ピンクのシランはよく見ますが、白は珍しいです^^
ラストの写真もとっても素敵です♪
【2010/05/20 17:47】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ピエールが咲きましたね~~
レモンやバラや梅の木
それにラベンダー
なんていい香りでいっぱいのお庭なんでしょう
ピエールもそんなに強くはないですが鼻を近づけると爽やかな香りがしますね。
芍薬も咲き始めると早いですね
我が家は満開でした
ペンステモン・・・は初めてです
シラーなんですか~~?
名前は聞くけどそれともトマオさんのダジャレだったりして・・・(笑)
シランも綺麗青空によく映えて白色も
あるんですね。
トマ家のお庭も花盛りですね。
【2010/05/20 20:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/20 21:09】 | #[ 編集] | page top↑
わ~い♪
トマ家のお庭素敵~森のようになってる玄関
良いな~
白ばらは森のような庭を目指してるんですよっ
レモンとバラ・・・何だか異国みたい~♪
白ばらも絡めて見たい~なっ
レモンの木に真っ赤なバラを❤

自バラで買ったバラも頂いたバラもみ~んな可愛いです♪
自バラのバラ・・・ピンクの色が好きです♪
自バラのバラ下さいって買いに行こうカナ(笑)
ペンステモン・・・初めてみるお花ですぅ
名前もお花も面白いですねっ

ラベンダーが天道生えって言うのも何度聞いてもびっくりですぅ

クリスマスローズのドライ♪ 素敵ですよねっ
今年はしなかったのでトマコさんの処で見させて頂きますぅ
楽しみにしてます♪
まだ間に会うかな~?
【2010/05/20 23:13】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 薔薇が自然の中でとってもとっても素敵です
いいですね~ 伸び伸びと謳歌してます.:*・゚
お花の色もですからとっても美しいです
上へ上へと伸びた赤い薔薇も印象的ですね♪
レモンの木はもう大樹ですね、こんなに日本で大きく自生できることにも驚きです

ビオラはコルビアさんかしら~?^^
このこんもりがたまりませんね、トマコさんお上手でいらっしゃいます~ *^-^*
クリスマスローズのトライ.:*・゚
わぁ、、ぜひ見せてください~ちっぱいでもいいです^^^^
とってもシックな雰囲気のドライさんになるのでしょうね
まるい蕾のシャクヤクさんのこの開きかけ、見惚れています

ジュリアンさん 気品があって剣弁薔薇の素晴らしさですね
2年越しさんでしょうか そしてこの美しい開花ですものね、
薔薇の魅力がここにありです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
シランも青空に映えて、見て見て~ってポーズを取っていますね
トマコさんのたのしいお気持ちが映っているいようです
きょうも幸せのシーンにどっぷりんこさせていただきました.:*・゚
【2010/05/20 23:25】 URL | れぃん #-[ 編集] | page top↑
とても庭が綺麗に見えてる人の一人です!!

ホンとはぼうぼうってマジ!?
【2010/05/20 23:35】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
気になっていたバラが見られて嬉しいです。
可愛い赤いバラだったんですね。
きっと丈夫な花でしょうから、これから毎年咲いてくれるかもですね。
実は、去年の終わり頃、ツルバラの苗木を3株買いました。
ニュー・ドーンとピエールさんと、
何と!ジュリアだったんです。
いつかバラのアーチを作りたくて、
ちょっと前にやっと地植えにしました。
ニュー・ドーンは花が咲いていますが
ピエールさんとジュリアは長く放置していたため
すっかり弱らせてしまいました。
無事に育つかどうか怪しい雰囲気です。 ^^;
クリスマスローズのドライは初めて知りました。
いつか作ってみたいですね。
成功したらぜひ見せてくださいね。 ^^
【2010/05/21 00:10】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

花の名前はなかなか覚えきれません。
毎年ちょっとずつ覚えていこうと思うのですが、なかなかですね・・・
特にカタカナ系は苦手で5文字以上になると右から左で(~_~)
シランは、規定数内でしたので覚えてましたよ~

すごい花って、奈良弁だ~さんも作ってた蕾を食べるアレかなぁ。
最初の蕾をとると次から次にできるそうですよ。
うちも去年植えましたが、消えちゃいました。
たくさんワル猫さんは、たべんだ~

チャイナオンザパークにラベンダー園があるんですか!
それは見に行きちゃいな~
入場料が高額だった大昔に見に行った事がありますが、
ずいぶん変っているんでしょうね。

レモンは実が生るまで時間がかかるようです。
長く待つのも つれーもんですよね~
でも、その分初めて生った時は感動もんですよ。

ふふふ バラより別バラですか(笑)
【2010/05/21 00:41】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

あはは バラゾウムシの楽園になってますよ~
何にも手を加えずに野放し状態ですが、毎年きれいな花を見せてくれます。
この花が終ったら少し手入れをしてみようかな(^^)

天道生えに自然の花畑がありますよ。
毎年、新しい発見があって楽しいです。
雑草の中にも思わぬものが隠れているかも~
で、私は草刈の際は大変ですが(笑)

【2010/05/21 00:42】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こちらも午前中はちょっと降ったりしたけど
だんだん雨は上がって、庭だけ見てもいっそうボウボウで~す^m^

バラはバラバラにいくつか植えてるけど、どれも植えただけで
お手入れの一つもやっとりませんv-221
よぉーく見たらピエールさんは虫食いもあるよ(^^ゞ
地植えにするのがコツみたいで(?)合えば勝手に咲くよ~♪
うちの場合鉢植えは、これまで生存率0パーセントなのでv-40
ジュリアもはやく地に植えたくてたまりません!

鉢のままドライ(笑) それ素敵な表現ですね~!(^^)!
うちもいくつかあるから、そういう事にしようっと♪
クリスマスローズのドライは、実はもう半分そうなりかけてて
なんだか良い感じですよ~(^^)v

シランってそんなに増えるんだ!
だから空き地であんなにお花畑になってたんだ~♪
お師匠様のほかのお花、ざんねんでしたね。
私も知らんぷりして空き地のを眺めときます(^^)
【2010/05/21 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんは、芍薬から大奥を連想されるんだ(^^)
芍薬は、おお~ 奥が深い花ですよね。
私は芍薬からは、「酒は芍薬の長」と言う言葉が・・・
逃げろ~~っ!! ε=ε=ε=ε=εe-218

>今度ウチも苗木を買って植えれもん!
がはは 優れもんのコメントだぁ。

【2010/05/21 00:44】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うちの庭は庸壁部分が結構あって、だんだん高くなってってるから
青空のバックの写真が撮りやすいんです(^^)v
それと、下の方はボウボウだから写せないe-350

梅は今年も、今のところは去年と同じ以上はありそうです♪
でもスィートスプリングがどうも、今年はお休みみたい(^^ゞ
manaさんちのシークワーサーもなんだ~
柑橘は、毎年いっぱい生るってわけじゃないみたいね。

うちのバラは、今は全部で5種類です。
以前は鉢植えも入れたら10種類以上はあったんだけど
鉢植えはどれも、病気やなんやで消えたよ(^^ゞ
だからジュリアも本当は早く、地に植えたいよ~

ビオラはいつまで咲いてるんだろう?
今年はいくつもの鉢植えにしたから、夏は枯れ鉢??

シランは沖縄でも咲いてるんですね(^^)
そういえば南国ムードがありますよね。
ぷぷぷ・・・紫カタバミは可愛いよe-266
【2010/05/21 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

花があると華やかですよね。
今日は、お花のお話でした(^^)
【2010/05/21 00:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

>あの思い出の素敵な庭??
ホントにホントに??
ひゃぁぁ~ わかってくれる方が居た~~~e-266
実はね、私もこのボウボウ加減が好きなんだけど
普通には綺麗なお庭とは思わないだろうなぁって・・・(笑)
色々植えっぱなしで、勝手に咲いてくれるのが嬉しいんですよ^m^
いつでも遊びに来てね~~~♪

芍薬の蕾は、小さくて丸っこくて可愛いでしょう~
これが翌日にはパッと大きく開くからビックリするよ!
ふふふ・・・鈴よりも私もライチの方がいい^m^
【2010/05/21 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

>素晴らしいナチュラルガーデン!
わ~ あんりさんにそうおっしゃって頂くと本当みたい!
梅は伸びすぎて、玄関前は薄暗くなってるんだけど
このボウボウ加減が、私は結構好きなんです(^^)
バラの無農薬栽培って、私もそれ一体何?って最初は驚いたんです。
綺麗に咲かせないといけないのかなぁ・・・
って不思議に思ったりもしました。
品種改良で、弱いバラも多いんでしょうね。
ラベンダーは、この種類だけが合ってくれたみたいで
他の品種は消えたけど、これは家を一周しそうな勢いで増えていますよ♪
あんりさんのお庭も好きなんです!
消えてしまうのは仕方ないけど、育ってるのは伸び伸びしてて・・・
野菜も花も木々も、自然に共生してる雰囲気が良いなぁって思います(^^)
トマオは必死で考えて、面白くなくても書いてます(笑)

【2010/05/21 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
ピエールさんは、なんとも言えず可愛いですよね(^^)
ラベンダーは、ピントが合わせにくいけど、なんとか撮れましたv-221
褒めていただけてウレシイ~♪
シランの写真以外は全て、Canonで撮ったんだけど
日陰を先に撮ったので感度を上げたままにしてて、そのままお日様いっぱいの
バラを撮ったら、なんだか水彩画みたいで綺麗だなぁって思って
他のお花も、そのまま同じ設定で撮ってみたんです(^^)
赤いバラが一番、お日様に近かったみたいです♪
ペンステモンは、蕾の感じがシルバーっぽくて不思議な雰囲気で
そのままの雰囲気で写ってて嬉しかったです~(^^)v
こだわりのお花屋さんで、とっても丈夫で勝手に咲くって聞いて
葉っぱの色が好きで買ったお花なんですよ♪

ウププ・・・トマオはレモンを焼酎に入れたいだけですよね(笑)
シランが咲いてる空き地は、道路から背丈よりもかなり高い場所なんです。
だから上を見上げると、そよそよとしていてとても綺麗で
そのまま写したんだけど、とっても嬉しいです♪
【2010/05/21 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
ピエールさんの、下の方は実はスカスカです^m^
上の方にばかり咲いて、no-rikonさんの様に咲いて欲しい~
でも何もしてないから、これだけ咲いてくれただけでも嬉しいです♪

どれも香りが良いので、撮りながらクンクンしています(^^)
ピエールさんは微香だけど、優しい香りですよね♪
no-rikonさんの所の芍薬、綺麗でしたね~e-266
うちは今年は蕾が6個で、そのうち咲くのは4個くらいみたいです。
今は二つ咲いていますよ(^^)v

ペンステモンは、正式にはペンステモン・ハスカーレッド書いてます。
葉っぱが渋い赤で、とっても素敵なんです♪
コボレ種でも増えるそうで、種を採ってみたいです。
お花は今日咲いていましたよ(^^)
ゴマノハグサ科だそうで、シラーとは違うみたいでした♪

シランの白は綺麗だけど、ほんの数株しか咲いてなかったです。
あまり増えないのかなぁ・・・
これからもうしばらく、バラの花を楽しみたいですね!(^^)!
【2010/05/21 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

うちの玄関前の庭、6畳あるかないかの広さに
大きくなった梅の木と月桂樹が茂ってるんです~^m^
その根元もアイビーやらハーブやら生い茂っていて
森の木陰でどんじゃらほい♪ 状態ですe-291
その上に庸壁があって、庸壁の上の狭い場所に藪のフェンスがあって
その向こうは何が出るかわからない藪なんです~♪
フェンス手前の狭い場所に、無理やりレモンを植えてたら、
梅の木と合体しそうにくっついて・・・屋根にもくっつきそうで・・・
レモンの下から、いつの間にかバラが育っていました(^^)v

自バラのバラ・・・私はお肉屋さんに直行かもv-16
お花の自バラのバラは、何にもしないのに咲いてくれて可愛いです♪
ペンステモン・ハスカーレッドが本名だそうです。
いよいよ、トマオには覚えられない名前です(笑)

ラベンダーは、家をどうやって周ったのか反対側にも生えていて
嬉しいやら通れなくなったやら(^^ゞ

クリスマスローズのドライは、白ばらさんもされてたんですね!(^^)!
私はもう、種袋が出来てるのを切って干しましたよ♪
そしたら家の中に種が散らばってて、二階で咲くかも~
今のところは、大丈夫に見えます(^^)v
【2010/05/21 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うちの庭は狭くて、そのすぐ向こうは藪なので
何にもしなくても、自然の中で咲いてる様に見えるんです~(^^ゞ
しかもお手入れを怠ってるから、好きなように虫さんも食べています~
それでも毎年咲いてくれて、この時期はとっても感慨深いです。
レモンは庸壁の上に植えているので、ちょうど背丈位の高さになっています♪
北風が通り抜ける場所なのに、耐えて強くなってくれたみたいv-221

ビオラはそれが・・・コルビネさんじゃないんです(^^ゞ
コルビネさんも何枚も写したのに、どうしてもピントが合わないんですよ~
なんででしょう? 恥ずかしがりやなのかも♪

クリスマスローズのドライは、実は2月頃にも2本だけ干してて
それは可愛い雰囲気で出来ています(^^)v
でも、その時期よりも 種が出来るくらいの頃の方が
もっと綺麗にドライになるし、株のためにも切った方が良いそうで
今回思い切って、かなり切りました♪
もう少し乾いたら、もしも失敗でもご覧くださいね^m^

ジュリアは、何年ものの苗なのかはわからないけど
今年の3月頃に頂いた鉢なんですよ♪
しっかりしたバラ園さんの苗の様で、とっても元気に育ってくれましたe-266
シランは今年は、シランの花畑の様に咲いています(^^)
いつもご一緒くださって有難うございます。
【2010/05/21 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

ぼうぼうで生茂ってますよ~
しかもかなり狭い庭です。
写真ってすごいなぁ。 わはは
【2010/05/21 00:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
昨日お話ししたばかりだったので、早めにUPしました(^^)v
たまたま写真を整理していたので、喜んで下さって良かったです~♪
7~8年もかけて、バラがやっと咲くなんてビックリでした!
でも実は、もう少し右側に植えた記憶があるんです・・・
どうして場所が変わったのか、まだナゾが残っています(^^ゞ

ピエールさんとジュリアもあるんですね!(^^)!
ニュー・ドーンというお花は初めて聞いた気がします。
バラの名前は覚えられないので、もしかして見せて頂いてるのカモ?
また後で、確認にこっそりお邪魔してみます~e-266
ジュリアはつるバラなんですか?
それならこのバラも、庸壁のフェンスに植えないといけないかな♪
ピエールさんは、私は放任なのに毎年咲いてくれるほど強いので
きっと持ち直してくれそうな気がします(^^)v
ジュリアもピエールさんも、咲いて欲しいですね~

クリスマスローズのドライは、今のところは大丈夫そうですよe-319
結構可愛い雰囲気になりそうな気がしています♪
もう少し乾いたらUPしますのでお楽しみに~(^^)
【2010/05/21 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
薔薇の季節になりましたね~♪
ピエールもジュリアもとってもきれいですね。
うちのバラもようやく本咲きになってきましたw
きれいな花も甘い香りもしばらく楽しみたいですね~(*´∀`*)
【2010/05/21 01:08】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
とうとう薔薇の季節になりました。
夏本番です。
ベンステモンがものすごくかわいい♪
【2010/05/21 03:56】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
おはようございます。

お名前に惹かれて、やって来ました。

全然無知でお話になりませんが、
トマト勉強中です。

色々、お勉強させてください。v-421
【2010/05/21 08:43】 URL | なつユキ #qwrK0WQA[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
そちらは、おはようございます^^ですね~笑)
もう~とっても素敵~。花盛りですね。。。♪
今年も南高梅が沢山の実を付いていますね。
一年おきかと思っていたんですよ。。。
でも嬉しい収穫になりそうですね!
もう芍薬? こちらも初夏のような陽気ですが
まだまだかな~^^

【2010/05/21 10:41】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/21 15:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/21 19:04】 | #[ 編集] | page top↑
たたたただいまぁ~~~~

ポチポチポチ~~~!!!

【2010/05/21 20:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/21 22:11】 | #[ 編集] | page top↑
お花の種類は、凄くたくさんあるし、
新種もどんどん出ていますから、分からない~
でも綺麗~
【2010/05/21 22:58】 URL | タミリン #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんのバラ園は、この季節はバラが咲き誇ってて
さぞかし綺麗で薔薇の香りに包まれて気持いいだろうなぁ。
バラは、素ぅー晴らしい花ですね(^^)
【2010/05/21 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

私はずっと、バラは春に咲くと思い込んでいたけど
最近になって、初夏に満開に咲く花だと気付きました(^^ゞ
今年は特に開花が遅いので、もう夏と言っても良いくらいですよね。
ペンステモン、蕾が可愛くてビックリしました!
初めて植えて、初めて見る花なので イメージ以上で嬉しいですv-221
【2010/05/21 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なつユキさんへ

なつユキさん はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

失敗のお手本はたくさんありますので、参考にされてくやさいね(^^)
【2010/05/21 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

こんばんは~♪
今はこんばんはの時間になってしまいました(^^ゞ
うちの庭で、一年中で一番お花が咲いてる季節ですv-221

南高梅は、私も今年はもしかして少ないんじゃないかと思ってたら
今のところは、去年よりも少し多そうなんですよ(^^)v
でも畑のスィートスプリングが、今年は休憩したそうです♪
果樹の木は、休むこともあるんですね。

ケベックももう、初夏のようなんですか(@_@)
まだ初春くらいの気温かなぁと勝手に思っていました(^^ゞ
芍薬も咲くんですね~
これも和風なお花のイメージだったので、ちょっと意外で新鮮です♪
【2010/05/21 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ご苦労様です。
ゆっくり休んでくさいね!
【2010/05/21 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
タミリンさんへ

お花の種類は覚えられませんね~(^^ゞ
私も実は、自分ちに無いお花はあまり知りません。
でも綺麗ですよね♪
【2010/05/21 23:13】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ボウボウ?
なんのなんの、木や草花に高低差があるし
鉢なんかも可愛くて、ステキなお庭でしたよぉ~♪
クリスマスローズ、まだ咲いてるんだねぇ。
ドライ、楽しみにしてるよ~~~!
【2010/05/22 00:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
ピエールさんも、ジュリアさんも、赤い子?も
バラさん達は、ヨーロッパ社交界のレディーですよね~
シャクヤクは、日本のお公家さんのお嬢さんでしょうか?
共に、美しさに自信を持ったお花達ですね!
トマオさん、淑女達に目移りしてませんか?(笑)

天道生えのラベンダーに、シラン野草まで...
お庭の方も自然の命が元気で、すごいなあ!!

【2010/05/22 01:18】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/22 01:25】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

え~~~ホント?
それは嬉しいな~(^Q^)
でも実は、あれからもう梅雨も間近・・・
かなりボウボウになってるよ~(笑)
クリスマスローズの前で座り込んで見てくれたれんげちゃん♪
ずっと覚えてるよe-343

【2010/05/22 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
バラはなんとなく、上品で豪華で・・・
でもなんだか野生的で力強かったりもして、
芍薬もだけど、美しさの自信がとっても自然で凛として感じますe-267
プププ トマオもバラは綺麗だなんて言ってますし♪
芍薬には支柱を立てたりもして、大事にしてます(笑)
(もっと野草もかばって欲しいけど^m^)

シランはお隣の空き地なんだけど、ラベンダーは凄いですよ~
どうやって周ったのか、反対側まで進出していますe-451
【2010/05/23 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/921-2e5678ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/05/26 17:06】
-
管理人の承認後に表示されます【2010/05/26 19:22】
| ホーム |
