スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
知らない花♪淡竹・ナスと落花生の混植etc
グリーンピース♪

  もう10日ほど前の畑です。
  記事が遅れがちになっておりますが、時々過去に戻らせて頂いております(^_^;)
                                                     トマオ
  ちょうど、グリーンピースがそろそろな頃でした♪
  この鞘は、まだツルツルしていて膨らみも足りず もう少しです。
                                                     トマコ


少し若い・・・

  トマオ  「これはもういいか~?」
  トマコ  「微妙だけどダメ!」

  少しシワが入り始めてるけど、あとほんの少し白っぽいのが採り頃です♪
                                                     トマコ


シワシワが採り頃♪

  これくらい白っぽくなって、シワシワしたのがちょうど良いんだそうです。
  今年も相変わらず ハモグリバエが葉に絵を描いてくれておりますが
  グリーンピースには殆ど影響はありません。
                                                     トマオ  
  影響があるのは、収穫する私です。
  葉っぱから出て飛び始めると、ハクション連発しながらの収穫になります(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「ワハハ ハモグリが吹っ飛んでちょうど良かろう!」
  トマコ  「ハ~クションッ トマオも飛んでいけ~~~(*_*)」  


初収穫と最後の収穫♪

  トマコのくしゃみは特大で、何度聞いてもビックリするんですよね(*_*)
  畑のどこに居ても、必ず聞えます。
  初物のグリーンピースは少しで、スナップエンドウはこれでほぼ終了でした。
                                                     トマオ


ズイキ畑に・・・

  そろそろ淡竹が出てないかな~♪
  お! 下段のズイキ畑の中にありました~(^^)
  その横には 何の菜の花かわからないけど、天道生えの菜の花が
  一輪咲いています。
                                                     トマコ


ハチクだ~!

  淡竹を見つけたのは少し前の平日で、採って帰ったトマコは大喜びでした。
  孟宗竹のタケノコもまだ冷蔵庫にもありますが、これから淡竹のシーズンです。
  これくらいの頃なら、少し掘って土の中の部分も美味しく食べられます。
  もう少し伸びれば、根元から折るだけで採れるので簡単です。
                                                     トマオ


ニョキニョキと♪

  藪に近い方には、ニョキニョキ伸びすぎてるのもあります!
  細すぎるのや伸びすぎたのは、硬くて食べられないのが多いので
  太くて短いのを選んで採ります(^^)v
                                                     トマコ
  毎年こんな感じで、うちの畑は放っておくと、淡竹の藪になってしまいます。
  しかし畑でハチクまで採れるんですからラッキーですなぁ~(^^)
                                                     トマオ


白い方が美味しい♪

  あらら~♪ ちょっと細いのを採ったら青かった~(^^ゞ
  孟宗のタケノコと同じ様に、ヌカと唐辛子でしっかり茹でれば大丈夫です。
                                                     トマコ


ニンニクの芽♪

  それから数日後、ニンニクの芽が伸びていました。
  真ん中あたりの少し膨らんだ部分が花になるハズなのですが
  毎年1~2本残しているのに、これまで花が咲いたことがありません・・・
  花が見たいのに・・・にん・・・憎い~
                                                     トマオ  


収穫♪

  一つのニンニクから、1本しか採れない貴重なニンニクの芽です♪
  今年は植えた量が少なくて、全部でこれだけ~サビシイ~(^^ゞ
                                                     トマコ
  ニンニクの芽とは、要するに花芽の事ですが
  採らないと ニンニクの生長にさしつかえるそうです。
                                                     トマオ


土手に白い花♪

  あれ? 下段の土手に 見た事も無い白い花が咲いています・・・
  なんでだろう? もう10年近く畑に来てるのに 初めて見ました!
                                                     トマコ


何の花?

  トマコ  「ねぇ! この花見た事ないよねぇ? どうしてだと思う?」
  トマオ  「鳥が落とした天道生えか?」
  トマコ  「私はそうじゃないと思う(ーー;)」


知らない花♪

  名前は知らないけど、土手の二箇所で咲いていました♪
  たぶん・・・

  ぺんぺんさんに、この花は オーニソガラム・アラビカム だと教えて頂きました。
  ぺんぺんさん どうも有難うございました!

                                                     トマコ
  トマコ  「いつも、咲く前にトマオが草刈してたからじゃない?」
  トマオ  「何年も、この花の時期に偶然にか?? そんな事ないだろう~」


刈られてる(*_*)

  トマコ  「では・・・この写真は何だと思う?」
  トマオ  「うっ・・・(*_*)」

  証拠を突きつけるとは、検察官か~~~(*_*)
  そういえば、この土手には最近あれこれ植えまして、
  上の方は刈ってなかった・・・トホホ
                                                     トマオ


米ナスに・・・

  さて、少し前の週末に、米ナスの畝にある物を混植しました。
                                                     トマオ


一昨年のピーナッツ♪

  これは、一昨年頂いたピーナッツです。
  種にするつもりで冷蔵庫に保存しておりましたが、去年は植えそびれまして・・・
  発芽するか心配ですが、ダメ元でナスの間に埋めてみます。
                                                     トマオ


コンパニオンさん♪

  ナスの畝に落花生を植えると、土も良くなりグランドカバーの役目も果たしてくれて
  収穫時期もナスの終わる頃でちょうど良いと、友人に教わりまして
  自由医さんもそうされておりましたので、思い出したというわけです(^^)
                                                     トマオ


芽が出た~♪

  それから10日ほどして、ほぼ100%の発芽が揃いました(^^)
  久しぶりに見る、落花生の可愛い芽です。
                                                     トマオ
  トマコ  「せっかく出たのに、マルチしてたら意味ないじゃん~(*_*)」
  トマオ  「もう少し伸びたらマルチを除けるって・・・(^_^;)」

  落花生にグランドカバーになってもらって、保湿はバッチリになる予定です♪
  花が咲くと上から土に潜り込むので、マルチは必ず外します(^^)v
                                                     トマコ 


咲き始めだった真弓の花♪

  その頃はちょうど、上段の出入り口でマユミの花が咲き始めていました♪
  実はこの春、マユミの挿し木に挑戦していたけど・・・失敗でした~
  しばらくは芽が出て元気だったのに、最近になって急に枯れました(*_*)
  また来年の春に、今度こそ~♪
                                                     トマコ


今はもう散っています♪

  今はもう、マユミの花は満開を過ぎ、また季節が変わろうとしています。
  畑での出来事は ご紹介しきれないほどありますが、ボチボチと・・・(^_^;)
  北九州市では この週末は大雨になりそうです。
  また草ボウボウになるんだろうなぁ~ 来週末は草刈だぁ!
  もちろん、草刈禁止地帯には気をつけます・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/22 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<キスミレに会いに♪湯布院倉木山へ | ホーム | 嬉しいバラの花♪庭と空き地の花>>
コメント
落花生となすの混植・・・?
初めて拝見しました。確かに良いかも・・・
グットアイデアです。

今落花生を直播きでなく育苗中なので、
我が家も、第2弾のなすと混植してみようかな。

竹の子はいつもながら羨ましい。
【2010/05/22 10:35】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑

青空にグリーンピースがまた良いですね~^^
グリーンピースの鞘を見て 収穫する時期を判断すると
トマト家で知って以来、それを見るのが楽しみです^^
そうそう
収穫時期のハモグリバエの話などもね^^

スナップエンドウもたくさんでしたね~
今年は スーパーでもあまり見かけないんですよ~
甘くて美味しいですよね。
おお~ 次の筍ですね?
収穫が楽な筍なんですね^^
青いのは 硬いって事なんですか?
にんにくも今がシーズンなんですね~

ふふふ 事情聴取されるトマオさん・・・・・(^皿^;)
なんでしょうね~ その白い花。 可愛い花ですね。

そちらももしかしたら 梅雨入り間近かも知れませんね~


>トマコさんのポテサラも同じような感じで作るんですね~
まだ10代の頃だったか、母のお友達のお料理上手な方から
お酢を入れると美味しいって教えて頂いて以来、
ずっと我が家のポテサラはそんな感じです^^
私も朝ご飯にもポテサラで充分って感じ。

片栗粉を使うと、焦げにくいですよね。
下味を付けた鶏を揚げる時は、片栗粉が良いかなと思いますね。

今年初の ガジャンだったの~(笑)
私はもうすでに1月で刺されましたけど・・・・・^^;

【2010/05/22 14:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
お豆さんたちふっくら実ってますね~
落花生可愛い~
【2010/05/22 15:23】 URL | タミリン #ltsw68Kc[ 編集] | page top↑
白い花が気になる~!(笑)
最初、ニラか? と思い、大根? と思い、結局何なのでしょうね。・・・・
草を刈らないとぼうぼうになるし、刈ってしまうと芽を出していた天道生え植物
切ってしまうかもしれないし・・・・・、難しいところですね。(^_^;)

大好きなグリーンピース、今年はすっかり忘れていました。
これは採った瞬間から、どんどん鮮度が落ちるそうですね。
スーパーの豆しか喰ったことがない奴には、
この旨さはわっからねぇだろうなぁ~・・・・ってとこですね。(笑)
淡竹というのは、シノタケというのとは違うのですか?
ウチでもこんな感じのタケ(シノ)が出てくるのですが、とにかく刈ってます。
庭に根が張っているらしく、鎌で根っこから刈るようにしていますが、
奴らは根性があって私が根負けします。(笑)
ナスとピーナッツはコンパニオンプランツですね。
ニラなども土を良くしてくれるというので放置しているのですが、
タネが飛んで新しく芽を出すニラの方が、越冬したニラよりも元気があります。
なんだか今年も、ワクワクした収穫になりそうですね!
【2010/05/22 16:11】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
落花生の発芽率スンバラシイですネェ
これで「ジーマーミ豆腐」はe-461
それにしても、ナスって色んな方達と
仲良しなんですね~
ナスてそんなにフレンドリー???

淡竹ってこちらでは見かけないような…
でも、ワタシが知らないだけかも~
これはどんなお料理になるんでしょう?
【2010/05/22 18:44】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
青竹とも違うの?
【2010/05/22 19:08】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
マメ科とナス科の混植か~。
確かに根粒菌がいい役目を果たしてくれそうですしね。

淡竹?またまた初耳。
たけのこの種類でしょうか~?
ぐんぐん生えてますね。
これは凄い・・・。(・∀・;)
【2010/05/22 20:09】 URL | md #S7H7mlhk[ 編集] | page top↑
トマコさん
グリーンピースが福々しいですね~ 青空に映えています *^-^*
でも、そうなんですね、収穫時!うちではそのアホの見本のように
主任が嬉々としてもう少し小ぶりなのまで採ってきて 涙)
食べられたものではありませんでした!★
そうなんですね、サヤの表面にしわしわが見えてくるまで待つのですね♪
しかと伝えますです~

淡竹が畑に~~(@@;;;)パチクリ
金脈ならぬお宝の竹脈ですね~
白いお花はなんでしょうね、とても品があります♪

ピーナツから発芽するのですね~☆
そっか、立派な実ですものね
そんな、あたまをかすりもしませんでした
そしてかわいい、ほんとー ピーナツの双葉ですね *^-^*
マユミのお花がもう開き始めているんですね~
トマコさんの御くしゃみでトマトさんが飛ばされることがありませんように~ *^-^*
【2010/05/22 21:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマコさん、いただいたグリーンピースを軽く出汁をスープ代わりにさっと煮て、ちょっとだけ、水溶き片栗粉を流しました。
プリプリして、甘くて美味しかったで~~~す。
【2010/05/22 22:30】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして^ ^
いつも楽しく拝見しております^ ^

その白い花の正体は、
オーニソガラム・アラビカムだと思いますよー。

我が家の畑では、毎年紫色のオーニソガラムが咲いてます^ ^
【2010/05/22 22:34】 URL | ぺんぺん #eRrIAu.M[ 編集] | page top↑
すごいですね~~~
生の落花生を茹でて食べるのがおいしいですよね~~~(#^.^#)
いいですよね。家庭菜園で収穫できたら(^^♪
トマト家は、家庭菜園の規模ではないので、なんでもすごいです~~~
発芽率もお見事です(*^_^*)v
【2010/05/22 23:29】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
トマ家の畑は、何でもありで裏山鹿~
淡竹まで採れるんですね。
しかし、竹は放っておくとたいへんなことになるのでしょう。今、全国で里山の管理をする人が減って竹の被害がひどくなっているとテレビで言ってました。

ラッカセイは、私が持っているコンパニオンプランツの本にもトマトとの混植で載っています。
混植の科学的な根拠として、マメ科のラッカセイは根に根瘤菌が共生し、空気中の窒素を固定するそうです。また、植物の根では吸収できない化合物になっているリン酸、マグネシウム、鉄などのミネラルを土壌から、分解・吸収して植物に与える菌根菌という菌も共生するので、抵抗性が誘導され、病害虫に強くなるのだそうです。
その他、ラッカセイの根が絡み合うため土壌微生物相が豊かになるとも載っていました。
同じナス科ですからきっと同じような効果があると思います。
うちもやってみたいけどマメ科の連作障害が気になります。混植を続けると連作が可能になるということですが、狭い畑なので、もしだめだったらと、まだ試すことができないでいます。

10年たっても、まだ知らないものが発見できる畑ってすごい!
【2010/05/23 08:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ナス科の野菜と落花生は相性が良いということでやってみました。
ナスが終る頃が落花生の収穫時期で、畑を立体的に効率よく使えるのがいいですね。
他にキュウリと九条ネギの混植もやってます。
今年は野菜の相性がうちのテーマかな!?

筍は、孟宗から淡竹、真竹と続きます。
真竹はすごい場所で採りに行くのが大変ですので、淡竹で打ち止めです。
筍だけは不自由しません(^^)
【2010/05/23 10:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

グリーンピースは私の背丈よりも伸びてるんですよ(^^)
上を向いて採ると、透けて中のお豆が見えたりして可愛いよ~♪
ハモグリは、飛び始めたらそりゃもうスゴイよe-350
目鼻口の周りをブンブン飛ぶから、吸うわ食べるは目に入るわ・・・(*_*)
マスクとめがねがいるよ(笑)

スナップはこちらでも、あまり見ないんですよ。
もっと植えておけば良かったよ(^^ゞ
ハチクの青いのは、細いのに多くて青臭くて硬いのが多いんですよ。
太いのは白くて柔らかいんだけど、どうしてだろうね~
ニンニクは今年もどうも、イマイチみたいですe-450

トマオはちゃんと見て貰わないと、またやってくれるからね~^m^
実は数年前から、この葉っぱは何?って思う球根植物っぽい葉っぱがあって
トマオが刈るから花が咲くのを見たことが無かったんです。
それでピンと来て、同じ葉っぱで切られてるのを探したら、あった~!
ってわけ(ーー;)

こちらは土曜日の昼から降りだして、ずっと土砂降りになってるよ。
毎年思うんだけど、ちょうど運動会のシーズンに梅雨入りなんですよ。
どうしてもっと早くとか秋にしないんだろうって気の毒になるよ。

1月にガジャン?? ひゃ~~~早すぎっ(@_@)
【2010/05/23 10:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タミリンさんへ

グリーンピースにスナップ、採ってすぐ食べると美味しいです。
買って食べるのとは別の味なんですよね(^^)

落花生の花を見た事ありますか!?
黄色い花で可愛いですよ~
【2010/05/23 10:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

↓ぺんぺんさんから教えて頂きましたが、なんとかアラビカムという花らしいです。
あら~ びっくりして舌をかむ(^^)
なんか凄い名前の花ですが、どこから来たんだろう??

草刈命令がでるかと思ったら草刈るな命令も・・・
適当に草刈しないと背の低い野草は育たないですし
なかなか難しいです。

採りたてのグリーンピースを食べれるのは 作ったものの特権ですよね。
トマコはグリーンピースが嫌いだったんですが、好きになったみたいです。
嫌いな方も多いですが、採りたてを食べるときっと(^^)

淡竹は大形の竹で10メートル位まで育ちますので、シノタケとは違うようです。
あんりさんの庭に竹がでるんですか!
それは大変だぁ。 放置してると庭は竹林になっちゃいますからね。
うちの庭にも、細い竹が出るんですよ。

ナスとピーナッツのコンパニオンにトマトもニラと混植してみました。
ニラもナス科とは相性が良いようです。
【2010/05/23 10:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

落花生の発芽率にはビックリしました。
蒔いたタイミングも気候に合っててよかったんでしょうね。
ジーマーミ豆腐は、栄養がホウフで美味しくて大好きです。
落花生が上手くできたら、ジーマーミ豆腐作りをトマコのホウフにさせよ~と♪
こんなこと書いたら、豆腐にトウブをぶつけるられるかも(ーー;)

>ナスてそんなにフレンドリー???
がはは きましたね~ komorebiさんもなかなかやりますなぁ。
さて、お答えしましょう。
それはナスのレパートリーが広いからですよ(・・?

淡竹は北海道から九州まであるようです。
今日お店で見かけましたが、明かに淡竹なのに孟宗竹と表示されてました。
komorebiさんが知らないうちにお口に入っているのかも(笑)
【2010/05/23 10:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

青竹って種類の竹があるんですか?
青い竹の事を青竹って呼ぶのかと思ってました(^^)
【2010/05/23 10:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ナスに落花生を混植すると互いに成長が良くなるようです。
根粒菌によって栄養のバランスがとれるのかなぁ。

mdさんも淡竹は初耳ですか!
食用として食べるタケノコとして、みなさん知ってるのかと思ってました。

この時期に淡竹を収穫できるのは嬉しいのですが、
竹林は畑の横なので、根が伸びて畝に侵入すると取り除くのが大変です(~_~)
【2010/05/23 10:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

グリーンピースって、背が高いから上の方は背伸びして採って
青空が眩しく感じますね♪
綺麗だなぁって思いながら、採っています(^^)
ぷぷぷ・・・畑主任さん、トマオと同じですv-221
きっと日頃、収穫主任さんはれぃんさんなんですね♪
トマオも作るのは上手だけど、収穫のタイミングはよくわかってなくて
たまに頼むとビックリすることがあります(^Q^)
でも若いお豆を食べられるって、作ってる人の特権ですよね!

元々は、うちの畑は淡竹の藪だったそうで
そこをトマオの祖父が開墾したんだそうです。
だから放っておくと、また淡竹の藪に戻るってトマ婆が言ってました。
下段は特に、耕すたびに竹の根が出る場所があって
それはそれは硬くて、いくら取ってもまた出てきていますe-444
でも淡竹が食べられる方が嬉しいですよね~^m^

白い花は、ぺんぺんさんが「オーニソガラム・アラビカム」
だと教えてくださいました!
初めて聞く名前で、覚えられそうにないです~(^^ゞ

ピーナッツが発芽するなんて、ビックリしますよね!
そういえば、ピーナッツの種って何だろう?
って今でもまだ思ってしまうほどです(^^ゞ
プププッ フルーツトマトくらいなら吹っ飛ばすかもe-271
【2010/05/23 10:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

へぇぇぇe-451
グリーンピースにそんな食べ方があるなんて知らなかった~
出汁やコンソメで煮るだけでした(^^ゞ
片栗粉がミソな気がする・・・やってみます♪
少しなのに、喜んでくれて嬉しい~!
【2010/05/23 10:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぺんぺんさんへ

ぺんぺんさん はじめまして
私達のブログを見ていただいてたんですね!
とても嬉しくて、ありがたいです。

オーニソガラム・アラビカムという花なんですか!
教えていただいてありがとうございます。
初めて聞く名前ですが、すごく難しそうな名前ですね。
早口では私には絶対に言えません(笑)
ぺんぺんさんのところは紫色の花なんですね。
紫色のオーニソガラムも見てみたいなぁ。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
【2010/05/23 10:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

茹で落花生は、お酒のつまみにぴったりで大好きです。
上手くできるとまたお酒の量が増えるかも(笑)

両親から引き継いだ畑ですが、なんとか全畝を活用できてます。
今の恵まれた環境が、いつまでも続いて欲しいと願うばかりです(^^)
【2010/05/23 10:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うふふ・・・宝の持ち腐れも多いかもしれないけど
好きなものは見逃しませんv-221
うちの畑は元々は淡竹の藪で、トマオの祖父が開墾したそうです。
だから放っておくとまた戻るんだそうです。
下段はよく、耕すと竹のものすごい根っこが出るんですよ。
孟宗は家の隣なんかだと、基礎も床も壊して出て来るそうですもんね。

落花生や豆類の詳しいことを教えて下さって有難うございます!
コンパニオンプランツは迷信みたいに思われた事もあるそうだけど
科学的な実証があるって、私も何かで読んだんです。
昔から、豆の跡地に植えたものはよく育つと言われてたそうで
私たちも畑を始めた頃にそれを聞いて、理由はよく知らないまま
豆の跡に白菜やキャベツや芋類など、大量に植えたい野菜や
病気にかかって欲しくない野菜を植えるようにしていました。
根が絡むと効果があるって事は、先日うさぎさんに教えて頂いた
ニラとの植え方で意味がわかったんですよ(^^)v
場所の節約にもなるし、できるだけそうしたいなぁって思うけど
豆類が一番、連作を嫌うとも昔から言われてるそうだから
色んな場所に植えると、翌年からが困ることになりそうですよね。
でも混植で連作障害が防げるなら、豆類の場所には助かりますね~!
あ、そうそう 四角豆はダメみたいなのでヘチマを植えることにしました^m^
お花がとても残念だけど、また来年の楽しみにします。

10年以上過ぎても、まだ何か出そうな藪があるんですよ(笑)
【2010/05/23 10:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/23 12:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/23 12:04】 | #[ 編集] | page top↑
大雨の日曜日~することがない~
いやいや、「のんびりする」のでした(爆)

茄子と落花生の混植かあ~(@-@)それは初耳です!!
やってみたいなあ v-10
しかし…今年茄子を植えたところは昨年の黒豆の跡地だから
連作バリバリですよね(^^;)
ダメもとでやってみるかなー?
ジーマーミー豆腐、私も食べたいしなあ(爆)

オーニソガラム・アラビカム…
またトマオさんの悩みの種が増えましたね~(^皿^)
一度では覚えられないからまた来年も出ておいで~♪
【2010/05/23 12:24】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

よく降りますね~
こちらも 昨日に続いて今日も朝から雨です。
畑作業はもちろんお休みしてますよ~
無理してやると ずぶぬレインになって風邪引いちゃいますしね(^^)
今年は雨が多いような気がしますが、この雨を出来る事なら夏にとっておきたいなぁ。

落花生は特に連作障害がでやすいようです。
黒豆の跡地だと難しいでしょうね。
ふふふ また1つ gerogeroさんに自慢できるものを発見! お覚悟を~(笑)

そう言われると 何か悔しいなぁ。
ええい! 意地でもオーニソガラム・アラビカムを覚えてやる。
と勢いで言ったものの この名前は覚え難いや(ーー;)
【2010/05/23 13:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
で、この花の名前は?
【2010/05/23 16:21】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ありゃぁ 先生から試された~
さっきまで覚えてたのに・・・・忘れたぁ(ーー;)
【2010/05/23 16:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
グリンピースはこれくらいで収穫だったんですか 私も今年初めて作ったんですが正直少し早かったかな でも豆類って育てるのに時間はかかりますが、収穫期間はあ~~っと言う間に終わってしまいますね でもその中でグリンピースは冷凍保存できるからいいかな 来年はもっと数を増やしてみようって思っています

小さい竹の子 トマオさんトマコさんとこの畑は広いから大丈夫でしょうが、中まで進出してくると根が張ってやっかいな感じがしますが…
【2010/05/23 17:08】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

グリンピースの収穫は、 完熟する前の未熟の豆を収穫するのが一番美味しいですよ。
早すぎるとマメが小さいし遅すぎると硬くなりますからね。
収穫のタイミングは莢にシワができて白っぽくなった頃です。

グリンピースの収穫期間は、ほんと短いです。
先日、スーパーで売られているのを見ましたがとてもいい値段でした。
旬なのに高いのはそうゆうことからなのでしょうかね。

淡竹は、畝に進出してきてまして、畝の中からも収穫しました。
根の処理はたいへんですけど 今のところ1畝だけですから(^^)
【2010/05/23 18:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
落花生
落花生、発芽して良かったですね。
我が菜園でも今年、自家採種した落花生を
蒔いたら発芽率が良くてビックリしました。
(80%以上)

秋は茹で落花生を堪能出来そうですね(^^)
【2010/05/23 21:03】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
沢山のグリンピースに沢山の淡竹・・・
冷蔵庫のグリンピースはもう食べてしまったのですか?
我が家はまだ去年のが~早く食べてしまわないと~v-398

落花生とナスを一緒に植えるの?
良い事を又聞きました~
覚えておきますぅ メモメモv-410

白いお花・・・お花の写真見ても分かりませんでしたが・・・名前を聞くと
あれ~聞いたことある
我が家にはオーニソガラム・テイルソイデス
って舌をかみそうなお花がありますぅ
今咲いてる?どうかな~?
【2010/05/23 21:56】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
我が家の白いお花の名前は
オーニソガラム・ティルソイデスでした~
イ が ィ でした
失礼致しました~v-402
【2010/05/23 22:10】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/23 22:54】 | #[ 編集] | page top↑
破竹のタケノコおいしそー♪
トマ畑ではいろんなものが採れるんですねw
エンドウもおいしそーw
うちのエンドウもツルが枯れ始めたので、
そろそろ撤収時期かも。
撤収が終わって空いた畝には、何が植えられるかな?
楽しみですね~(*´ー`*)
【2010/05/24 01:30】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

落花生を種から育てるのは今回が初めてでしたが
発芽率のよさには驚きました。
インザイさんの落花生も無事に発芽したんですね(^^)
教えていただいたナスとの混植、畝の節約もできるしとても助かりました。
秋に茹で落花生での一杯が、今から楽しみ~
【2010/05/24 16:56】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

う・・・白ばらさんスルドイですっv-221
冷凍庫には、まだ去年のグリーンピースいっぱいある~(^^ゞ
ちなみに去年のソラマメも枝豆も♪
早くと思ってたら、今年はグリーンピースが少なすぎて足りなくて
また去年のが大事な感じになっています(笑)
でもそろそろ食べま~す。

落花生とナスは、場所の節約にもなるし土にも良いそうだし
今年成功したら、これからずっとにします(^^)v
他にも混植出来たら、もっと色々植えられそうで♪
ってお世話もしないのに、収穫の事だけ考えてますe-264

白ばらさんちにも、オーニソガラム・テイルソイデス
ではなくて、オーニソガラム・ティルソイデス っていう
舌噛みそうな名前のお花があるんですね!
どうもありがとうございました♪
アラビカムの方が、まだ簡単だ~
白ばらさんちのは、絶対覚えられません(*_*)
【2010/05/24 16:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ハチクは、孟宗よりも細いけど美味しいですよ~(^^)v
畑のすぐ横や中にまで生えてくるので、採るのは楽勝です♪
エンドウは、採れるのはほんの一瞬ですもんね。
長く待って、短い時期に味わっていただく・・・
旬のものって感じますね。
うちはもう少し枯れてから、種を採って撤収します。
跡地はさつま芋ですv-221
【2010/05/24 16:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/920-fc630616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。