スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本場のバウムクーヘン♪ドイツのお菓子etc
お土産いっぱい~♪

  今日は、先日の続きで ドイツからのお土産のご紹介です(^^)
  ずうずうしいトマコが、ドイツの伝統的な焼き菓子をリクエストしておりまして
  ビックリするほどのお土産に、大喜びでしばらく大変でした(笑)
                                                     トマオ
  私はかなり昔からヨーロッパの伝統的な焼き菓子に憧れていて、
  いつか本場の本物を食べてみたくてたまりませんでした^m^
  おかげで夢が叶ったよ! ありがとう~~~♪♪
                                                     トマコ


本場の本物のバームクーヘン♪

  ドイツといえば、ご存知バームクーヘンです(^^)v
  バームクーヘンを日本で始めて売り出したのはユーハイムだそうで
  ユーハイムのバームクーヘンはもちろん好きだけど、本場ドイツのは見た事も無く
  これが、正真正銘本場ドイツのお店のバームクーヘンです~感激!
                                                     トマコ


イースターのうさぎちゃんチョコ♪

  お店の名前も聞いたのに、後で読めなくなった~(^^ゞ
  うさぎのチョコは、イースター(復活祭)のシンボルだそうです。
  バームクーヘンにはチョコレートがコーティングしてあります♪
  私の本物のバームクーヘンのイメージは、
  最近よく売られている柔らかめではなくて重い感じでしっとりしていて・・・
  キメが細かいというよりも荒い感じを想像してたけど♪
                                                     トマコ  

  
チョココーティング♪

  ほほ~う・・・説明の紙もドイツ語ですな。 当然全く読めません。
  しかし、絵が書いてあるので大丈夫です。
  でも教えてくれた方がありました! どこのどいつや~
  コリスパパとM子ちゃんや~ みんなで一緒に頂きました(^^)
                                                     トマオ


感激の味でした♪

  いよいよ、長年の憧れが叶う瞬間がやってきました~!(^^)!
  チョコの下にはジャムが塗ってあります・・・杏ジャム??
  ではでは頂きます! うう~♪ イメージ通りのバームクーヘンの味と
  チョコとジャムのハーモニーが美味しすぎます♪ ウレシイ~~~
                                                     トマコ
  コリスパパ 「良いイメージ? 悪いイメージ?」
  トマコ    「良いイメージですよ~~~(^^)v」

  これが本場のバームクーヘンかと、味わって頂きましたよ。
  日本で食べるものと似ていますが、
  口どけが良いのに軽い味ではなくしっとりしています。
  美味しかったなぁ・・
                                                     トマオ


ドイツの焼き菓子色々♪

  バームクーヘンだけでも大満足なのに、他にも色々と・・・
  どれもドイツで、昔から食べられているお菓子なんだそうです♪
                                                     トマコ


チョコと?

  トマオ  「もう、お菓子の名前も覚えてないんじゃないか?」
  トマコ  「しっかりM子ちゃんに書いて貰ってるからバッチリ^m^」

  左側が、ヌスエッケンというお菓子で、右側はヌスクナッカーというチョコ菓子です♪
  ヌスはナッツという意味で、エッケンは角。 角の形をしたナッツ入りのお菓子?
  ふふふ・・・実はまだ食べていません。もったいなくて^m^
  ヌスクナッカーは、ヘーゼルナッツが載ったチョコで、美味しかったです!
                                                     トマコ
  M子ちゃんは、私がチョコ好きなのを覚えてくれていて よくチョコを頂きますが
  ドイツのチョコは、どれもとても美味しいんです。
                                                     トマオ


クランブルケーキ♪

  これは、シュトロイゼルクーヘン♪ コリスパパが説明して下さいました!
  クランブルケーキという意味だそうです。
  クランブルは、バター・砂糖・小麦粉でポロポロにしたお菓子。
  クランブルの下には、イーストを使った焼き菓子だそうです!
  イースト菓子といえば、マリーアントワネットが愛したクグロフや
  有名な美食家のブリア・サバランの名が付いたサバラン。
  ブリオッシュ風の記事にラム酒が浸みた、ババというフランスとイタリアのお菓子を
  お菓子の本で見て憧れていたけど、イースト菓子って殆ど売っていません。
  自分で作ってみるしかなくて、本場本物のイースト菓子は初めてだ~~~!(^^)!
                                                     トマコ
  舌を噛みそうなお菓子の名前の数々に、興奮状態のトマコの講釈・・・うへへ~
  私にはさっぱりわかりません(*_*)
                                                     トマオ


どっしりと♪

  トマコ  「うう~ん♪ どっしりと美味しい!」
  トマオ  「素朴で重たい感じかな? 紅茶と合うな。」

  どっしりと、しっとりと 優しい甘さです!
  これもイメージ通りです。 
  これがドイツの味なんだ~♪ 半分冷凍しとこうっと。
                                                     トマコ


黒パンとカマンベール♪

  これはドイツの黒パンだそうです。
  それとカマンベールチーズですが、チーズもとろける美味しさでしたよ。
                                                     トマオ


ライ麦の黒パン♪

  黒パンは物語でよく読んだ気がするけど、イメージと全然違う~(@_@)
  ライ麦のパンだそうだけど、日本で言うパンとは全く見た目も味も違います。
  水分があって平たくて、クッキーでは無く・・・説明のしようがないです(^^ゞ
  ドイツでは日常的に食べられてるそうで、普通のパンに具を載せて
  この黒パンをその上に乗せて、サンドイッチにしたりもするそうです。
                                                     トマコ
  パンと思うと違いますが、味わい深くてとても美味しいんです。
  食感は濡れせんべいよりも少し歯ごたえがある位の柔らかさです。
                                                     トマオ


カマンベールを乗せて♪

  黒パンも、みんな一緒の時にカマンベールチーズをのせて頂きました♪
  私はこの味にハマってしまいました(^^)
  これまで気にした事ないけど、デパートとか輸入品店で売ってるのかなぁ・・・
  もしも無かったらM子ちゃん~ 黒パン 今度またよろしく~♪
                                                     トマコ


チョコとワッフル♪

  うふふふ・・・私の好きなチョコだ~!
  しかし、この楽しいパッケージのチョコはちょこっとも食べさせて貰っていません(*_*)
  あチョコにあるなあと、毎日指をくわえて見ております・・・
                                                     トマオ
  開けたら最後、トマオは一気に食べつくしてしまいます。
  私がゆっくりしてるときに、一緒に食べるの~^m^
                                                     トマコ


モーツァルトクーゲル♪

  もう一つ感激したお菓子があります♪
  これはドイツではなくオーストリアの有名銘菓で、モーツァルトクーゲルというお菓子。
  後で冷静になってよく調べたところ、モーツァルトクーゲルに似たお菓子はあるけど
  その名前を名乗れるのは、フュルストというお店がオリジナルで、これだそうです!
  日本で売ってることは無さそうで、本家本元のでした(@_@)
  チョコの中にマジパン(アーモンドと砂糖を練ったお菓子)が入っていて
  包み紙にはモーツァルトの顔が描いてあります♪
  味わって、大事に頂きました! 甘さ控えめでとっても美味しいです!(^^)!
                                                     トマコ
  私には、チンプンカンプンな話しばかりでしたが、
  トマコは大喜びで 感動しまくっておりました。
  しかしどのお菓子も、違和感無く美味しく 私も楽しませて頂いております(^^)
                                                     トマオ  


稚加栄の肉まん♪

  さてさて、トマコはドイツの食べ物で大喜びでしたが
  福岡の有名な料亭 稚加栄 の牛肉まんも頂きまして、ウマかったです。
  馬でも豚でもなく牛肉の肉まんですよ(^^)
                                                     トマオ  
  稚加栄といえば、明太子やイカ明太なら有名だし食べた事もあるけど
  肉まんがあったなんて知らなかった~(@_@)
                                                     トマコ 


ジューシーな牛肉♪

  中は牛肉のミンチでは無く、細切れがいっぱい入ってジューシーだ~
  これは本当にウマイです! 小ぶりで上品な肉まんですので
  一気にいくつも食べてしまえそうな美味しさでした(^^)
                                                     トマオ
  HちゃんM子ちゃん♪ コリスパパにコリスくん♪
  ホントにホントにありがとうございました!(^^)!
  明日くらい、トマオにチョコOK令を出すから安心してね(笑)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/18 06:17】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(52) | page top↑
<<嬉しいバラの花♪庭と空き地の花 | ホーム | 自家採取オクラ・アピオスetc♪夏野菜植付>>
コメント
バームクーヘン 美味しそうですね
ドイツのケーキ クッキー 美味しそうです

黒パンにチーズ 最高 美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました。
【2010/05/18 07:36】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
名前が難しすぎます・・・ バームクーヘンは知っていますよ~ 木こりさんが食べるお菓子ですよね~
バウムなんですか? どこに置いていたか忘れますよね~場有無食う変~(^_^;)

オイドンももちろん読めませんが、読めなくても食べることはできます~ 本場じゃない場有無食べたことは何度もありますが、結構喉に詰まるんですよね~ 必ずコーヒーがないと困りますよ~ それはどうだったのかな~

黒パン、やっぱり柔らかくはないんですね~ 堅いのがちょっと苦手なんですよ~ でもせんべいは食べます~ ちょっと日にちおいてしけったぐらいが好きなんですけど(^_^;)

マリーアントワネット王妃のイースト菓子ですか、ウエストが大きくならないといいけど・・・v-8

最後は日本語だ~これなら読める~ 肉まんと書いてあります。我が家は肉まん大好きでちょっと遠くても美味しいと聞けば買いに行きます~ ネットで注文できてもやっぱり現地で買わないとね~ 記事にもできないし(^_^;)

トマオさんチョコレート大好きなんですか~ チョコに焼酎って合うのかな~ 

【2010/05/18 08:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ドイツのお菓子 フー
ヨーロッパの数々沢山のお菓子でトマコさんの喜びが目に浮かびます
畑仕事のご褒美ですね 

私も数回ヨーロッパにも行きましたが恐らく一度も口にしてません
からっきしスィーツに弱く駄目です
いつもビールとスコッチでハム、ソーセージ、チーズでProsit ! ! でした

稚加栄の牛肉マンも美味しそうです、ここの明太子は大好きです

【2010/05/18 08:26】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
楽しいですねえ。。。こんなにたくさん?
文化交流会みたい!!(笑)
ドイツってお菓子もパンもハードですよね
噛み締めておいしい~
うさぎさんのチョコは食べれないですよね~カワイソウ?
一番に食べたいと思ったのが、黒パンにカマンベール!これは美味しそうですね!!^^*/
トマオさんの言うように、読んでるだけで舌かみそうでしたよ!
牛肉まん・・・・こちらも引かれますね!

↓季節ごとに畑の見え方も変わって
とっても楽しみですね。。。
これだけの物を作っていくのに、畑のお仕事は毎日かかさずですか? すごいなあ~
作り方だって一つ一つ違うし
天候によっても大変だし。。。。

茶色くなったオクラ達、どうしたのかと思ったらオクラの種だ!!感動でした!^^*/

さて、トマオさん&トマコさんちのお野菜は全部で何種類でしょう?!!
これって、トリビアの種になりません?(笑)



【2010/05/18 09:39】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ドイツのものって、「しっかりしている」という印象があるので、知らず知らずのうちに長年愛用しているものがドイツ製なんて事あるんじゃないかな?
「長持ちする」という印象もありますね。
【2010/05/18 10:28】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
トマコさんが喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
お菓子作りの参考になりましたか?

昔、福岡市天神の新天町の商店街の奥に、初めてドイツ菓子のお店(今も確かあると思うけど店名は何だったか忘れてしまいました。ユーハイム?)ができたときのことを思い出しました。
ケーキを選んで喫茶店内で食べるというのが、当時まだ珍しく、また、たくさんの種類のタルトがあって(それも当時は珍しかった)学生には高価な値段でしたが、新しもの好きの友人たちに連れられて行ったのをなつかしく思いだしました。

シュトロイゼルクーヘンもどき?はクリスマス近くになると、ケーキ屋さんや、パン屋さんで見かけますが、クリスマスのお菓子なんですか?確かあんまり甘くなかったように思います。
黒パンのつぶつぶは麦の形が残っているのでしょうか。ライ麦パンはドイツ人のかたが作っているというパン屋さんで買ったことがありますが、それとは全く違いますね。
あるとすれば、きっとデパートか輸入品店ですよね。数日前行ったのによく見てくればよかった(笑)


【2010/05/18 11:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~! おいしそうぉ~!!!(笑)
ドイツのスイーツって、実がしっかり詰まっていて「堅実」って感じがしません?
国民性がすごく表れているような気がします。
シュトロイゼルクーヘンというのが、一番食べてみたいなぁ。
見るからに「これは絶対に旨い!」のが分かる。(笑)
私がアメリカに居た一時、ドイツ人の女の子と同室だったことがあるんだけど、
彼女が「ドイツにはもっと美味しそうなスイーツがいっぱいあるのよ。
どれもこれも“うわぁ~!”っていうようなケーキなの」と言っていた事を思い出した。
ホントだったのね。(笑)
でも最後の、日本の肉まんもドイツに負けてないね!p(^o^)q
ただ「牛」の文字を見ると、宮崎で処分されている何万頭を思い出してしまい、
ちょっと辛いけど。・・・・・
食について、環境について、もっと考えなさいという自然界からのメッセージのように感じるんだけど。・・・・・
【2010/05/18 17:45】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ギャァ~~~~

ウッウウウウウウウウウウウ~~~~!
【2010/05/18 18:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
本場のバームクーヘンってこんなに美味しそうなんですか~。(爆

いろんなお菓子がありますね~。
でもどれも覚えられないような名前ですね。(・∀・;)
どれがどれだか判らなくなってしまいそう・・・。
【2010/05/18 19:18】 URL | md #YWcEQ/TM[ 編集] | page top↑

なんだか凄い賑やかなお土産たちですね~^^
本場ドイツのバームクーヘンなんて~
チョコでコーティングされているんですね~
手間暇かかるお菓子なんですよね。
ドイツ菓子って いろいろあるんですね~
クグロフも有名ですね^^
黒パンって そんなものなんですか~@@?
チーズをのせて美味しそう~
ワインのおつまみに良い感じですね^^
あはは
最後は 超和チックな・・・・・(笑)
和牛肉まんなんて これまた高級じゃない?


>居酒屋メニューは久しぶりかな!(^^)!
そうね~ でもビールは毎日飲んでいるけどね^^;テヘ
小鉢に ちょこちょこっと  茹でただけの野菜や洗っただけのトマトだけど
なんか得した気分になりますよね~^―^

今日はようやく雨もあがり、曇りのお天気ですが
かなり 蒸し暑い・・・・(-"-;A ...
逆に そちらは今日は雨みたいですね~
明日は久しぶりに晴れマークがついているので
せっせと洗濯物干さなきゃ~ (^^;)

【2010/05/18 19:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

素晴らしいお土産の数々ですね!
思わず前のめりになってパソコンの画面を見てしまいました(笑)
焼き菓子は美味しいですよね^^夢が叶ったトマコさんの喜びが伝わってくるようです♪
ウサギのチョコが可愛い!
チョココーティングのバームクーヘン、本場の味は凄く美味しかったんですね^^
ヌスエッケンとヌスクナッカー、どちらも聞いたことがないです。
ドイツのお菓子って余り日本では売っていませんね~。
輸入食品のお店や物産展が目にするチャンスかも^^
シュトロイゼルクーヘン、これも初めてです。
わぁ^^トマコさんが本場本物のイースト菓子で感動してる~♪
黒パンのイメージは私も全然違いました。
和菓子の「がんづき」に似ている感じがします。(「がんづき」って全国区のお菓子かしら?)
ドイツのチョコもパッケージが可愛くて美味しいんですね^^
モーツァルトクーゲルも初めて聞くお菓子です。
中にマジパンが入っているのは珍しい感じがします。
日本では売っていない有名なお菓子なんですね♪
ホント、美味しくて素晴らしい沢山のお土産、良かったですね^^v

牛肉の肉まんもとっても美味しそうです♪
【2010/05/18 20:07】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマコさんの幸せそうなお顔が目に浮かびそうです・・・お顔は知りませんが想像です(^_-)-☆
美味しそうですね~~
ユーハイムのバームクーヘンは有名でしたよね~~昔は
今ではいろんなところが出してますが
昔食べた砂糖菓子がたっぷりついたのを食べた時歯が痛くなった覚えがあります。
子供の頃ですが・・・
パンにカマンベールが興味あります。
どれもこれもはじめて聞くものばかりで
舌を噛みそうですね・・・
最後の牛肉まんになんとなくホッとしました
甘い物の後にお口直し・・・

オクラの種まき全部なんですか~~
みんな発芽したらすごいですね。
今年は私もフルーツトマト植えました。
アスピオも植えましたよ~~
花が咲くの楽しみです。

【2010/05/18 21:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
本場ドイツ菓子店主のトマコさま~~
素晴らしいお菓子とパンですね~*^-^* 
そしてこんなにもたくさんの種類をですもの、そりゃ~有頂天になりますよね
お友達さんの思いのこもった贈り物ですね

ドイツのおかしとパンは重いですね、お味がくどいということではなくて
質的にも量的にもずっしり、しっとりですね
そしてパッケージもとてもクラシカルでいい感じです
パンからも、バウムクーヘンからも、物語が始まりそうです *^-^*

トマコさんのお知り合いの方々の温かいお心持がとても伝わってきます
トマコさんがそうでいらっしゃるから~ですね *^-^*
きょうも、私までご一緒させていただきましたです^^
【2010/05/18 21:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
どれもこれも見た事も食べた事もないですわっ♪
ドイツに行きたくなりました~
こんなに沢山のお土産・・・どれから食べようかな~って迷ってしまいますねっ
黒パンにカマンベールチーズを乗っけたのが一番に食べたいです❤
それからヘーゼルナッツが載ったチョコ♪
それからバームクーヘン♪
シュトロイゼルクーヘン 難しい名前のお菓子だけど興味深々♪
デパ地下のドイツに行ってみようっと❤

稚加栄の肉マン・・・初めて見ました
これも美味しそうですねっ
【2010/05/18 22:05】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
なんか目新しいものばかりで、楽しそうです~
成城石井ってご存知?
私好きなんですよね~
そこにいっている感じがします~
【2010/05/18 22:21】 URL | タミリン #-[ 編集] | page top↑
ドイツですかぁ~!!


懐かしい!!自分も学生の時二週間ほどいましたよ!!

ファームステイしました。


ドイツのバウムか・・・うまそう!!


あっこれだけドイツ語知ってます!!

ダンケシューン!!
【2010/05/18 23:24】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
トマコさん

ご訪問 コメント有り難うございます。

今後もよろしくお願いいたします。
ポチッと応援させて頂きました。
【2010/05/19 07:52】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
わはは~(^@^)
ドイツってビールとソーセージしか思い浮かばなかった~(爆)
バウムクーヘンの故郷だったんですね!
  ↑今頃気がついたけどドイツ語風じゃん(笑)
さーすがトマコさん、お菓子に詳しいです。
流れるような説明~
できれば本物もドンブラコと流れて私の口へ来て欲しい(^皿^)
ドイツのものってどいつも質実剛健ってイメージでしたが
パッケージがカワイイですね♪

黒パンはなんだかイメージが違う~(@-@)
私のイメージは…もちろん、ハイジですが(汗)


【2010/05/19 12:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
海外洋菓子って、すご~く甘いようなイメージあるんだけど、そんな事なさそうだねぇ~♪
ムハっ!どれもこれも美味しそうで、目がまわるぅぅぅ!!!
トマコさん、ホント好きなんだねぇ♪ はじけてる様子が目に浮かぶ!
いつか本場の本物を・・・。
本場で!!トマオさん!連れてっておやり!!
【2010/05/19 12:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ryuji_s1さんへ

どのお菓子も美味しかったですよ。
お菓子にもドイツ人の気質が表れてるような気がしました。

黒パンにチーズは最高です(^^)
【2010/05/19 13:58】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ 

がはは バームクーヘンは、木こりさんが食べるお菓子で場有無食う変~ですか!
とても美味しくって食べすぎちゃいまして、晩食えへんでした(ーー;)

ドイツ語は私も読めませんが、食べることはできますよね~
違いは日本のよりも少し固めでしたが、しっとりとしていましたよ。
喉に詰まるような感覚はなくて、コーヒーとの相性は言うまでもないですよね~

黒パンは固くはないですよ。
濡れセンベイよりも柔らかいように思います。
黒パンをプロパンで焼いて食べても美味しいかも(^^)
ウエストが太るのは心配してません、だって、すでに・・・

罪を憎んで人は肉まんは、とても美味しかったです。
稚加栄は仕事で博多に行くとたまに行きますが、肉まんは知らなかったなぁ。

チョコに焼酎は合わないでしょう。
チョコがあると洋酒が飲みたくなります。
【2010/05/19 13:58】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

自由医さんは、辛党ですか!
私は両刀使いで甘いのも好きなんですよね~
甘いスィーツでも乾杯できますよ(笑)

トマコは大喜びで、講釈たれながら食べてました。
私には何の事やら分りませんでしたが、美味しかったですよ。

稚加榮をご存知なんですね。
稚加榮の辛子明太子は美味しくって私も好きです。
【2010/05/19 13:59】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんにちは♪
ホントにホントに嬉しく楽しかったです(^^)v
美味しいとか味じゃなくて、伝統的な焼き菓子がいい!
って我が儘言ってたら、こんなに色々揃えてくださってて
しかもどれも美味しくて説明もして頂いて、至れり尽くせりでしたe-266
うさぎさんは、とても食べられません(笑)
直射日光が当たらない場所に飾ってるけど、夏は冷蔵庫かなぁ~^m^

焼き菓子はどれも、素朴な味でしっかりしていて美味しいです。
黒パンは、馴染み深い味な気がするのに 食べた事ない味と食感で
なるほど日常的に食べて飽きない味なんだなって思いました!
チーズと合うので、これもなるほどと思ったら
ドイツ人のご主人は、チーズがお嫌いなんだそうです(^Q^)
牛肉まんは、他には無い味で美味しかったですよ♪

畑をしていると、次々に植付・収穫・片付けと季節がやってきて
季節の流れが目で見える様に感じます。
ウプププ(^^ゞ 毎日は行ってないですよ~
週末はたまにお出かけもするし、平日は週に2~3回です。
雨が続くとお休みしています(^^)v

野菜の種類は年間を通したら80種以上になるみたいです。
ざっと数えてみましたよ(笑)
いつの間にこんなに増えたんだろう~♪
適当栽培なのが多いので、植えっぱなしとか生えてるとか
そんな感じなのもカウントしていますe-264
トリビアだなんて楽しい~ 今度ちゃんと調べてみようっと。
【2010/05/19 14:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ドイツといえば、質実剛健という言葉が浮かびます。
一つのものを大事に長く使うというイメージもあります♪
お菓子にもそれが現れてる気がしました(^^)
どれも素朴なんだけど、飽きのこないシンプルな美味しさだった様に思います。
うちにもドイツのものがあるのかなぁ~
気にした事なかったけど、知らないうちにあるのかもしれませんねv-219
【2010/05/19 14:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

わがまま言ってたのに、想像以上の素敵なお土産に大興奮でした(^Q^)
小学校高学年位の頃にご近所の方に手作りマドレーヌを頂いたのがきっかけで
自分でも作れるんだ~って、それが最初でした♪
色々な本でヨーロッパやカナダなどのお菓子を知って
どれも伝統があって、歴史上の有名人物や小説の主人公が食べてたりもして
本物が食べてみたいって長いこと思っていたんですe-266
本当の味を知らないと、数あるレシピの中で似た味を探せないので
今回はとっても参考になりましたよ(^^)v

エルベじゃないですか??
エルベなら、子供の頃からCMで見てて ドイツケーキが食べられるお店って知って
大人になってから新天町で探しましたよ^m^
うさぎさんも、エルベに行かれた事があるんですね♪
多分エルベだろうな~ 特定のお店に憧れたのは、そこが最初なんですよ!(^^)!

シュトロイゼルクーヘンもどきが売ってるんですか?
こちらでは見ない気がします。
たしかクリスマスのお菓子ってわけじゃなかったと思うけど
パネトーネとかシュトーレンなどのイースト菓子はそうなので
もしかしたらそちらでは、イーストを使ったシュトロイゼルクーヘンがあるのカモ!
後で思い出したら、リンゴのクランブルケーキとか果物系はたまに見るんです。
でもそれらは多分、イーストでは無くてベーキングパウダーを使ってて甘くて
それこそもどきだろうなって思うんです(笑)
イースト菓子は、そんなには甘くは無いですもんね。
頂いたのも、優しい甘さでしつこくなくシンプルな美味しさでした♪
今回本物を食べて味がわかったので、いつか調べてみます^m^

黒パンは私も、多分うさぎさんが召し上がったのと同じ様なのを想像してて
全く違っていたのでビックリ新鮮でした!
これはとてもシンプルで、噛みしめるほどに美味しいって感じでハマりましたe-319
近いうちに、デパートや高級スーパーなどで探してみようと思います(^^)
【2010/05/19 14:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

どのお菓子もシンプルでしっかりしてるのに、優しい甘さで美味しいですよ~(^^)v
中学生くらいの頃から想像していた味が、殆どそのままって思いました!
こちらのケーキ屋さんによると、好まれるのは生クリームやフルーツたっぷりの
甘くて可愛くてオシャレなケーキだそうなんです。
それらも美味しいけど、私には甘すぎるし生クリーム系よりも
シンプルなケーキの方が好きなので、やっぱりなるほどね~って勝手に感心しました(笑)
ドイツのイメージがそのまんまで、美味しくて嬉しかったです。
シュトロイゼルクーヘンは、リンゴのクランブルケーキとかそういった名前で
たまに見かけることがあるんだけど、殆どがイーストを使っていなくて
レシピで見るのもベーキングパウダーを使うのばかりなんです。
イーストと言ってもパンの食感とは少し違っていて
バターケーキとパンの中間の様な食感で、甘さはとても控えめな感じです。
いつか私が作れたら、その時には^m^

ドイツの方とご一緒だったことがあるんですねv-218
わ~ 私も色々お話しを聞いてみたい~♪♪
きっと他にも、美味しいケーキがいっぱいなんでしょうね。
日本でもたまにで良いから、本物のヨーロッパのお菓子を売ってたらいいのに~
なんて言っても、こっちじゃそれも無いだろうな(^^ゞ

肉まんは他のとはちょっと違ってて、独特な美味しさでしたよ。
宮崎の牛の問題は、なんだか悲しくなりますね。
これ以上広がらないようにと、心から思います。
自然からのメッセージ、ちゃんと心で受け止めたいですよね~
【2010/05/19 14:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生、なんか悪いもん食べた!?(笑)

【2010/05/19 14:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

本場もんは初めて食べましたが、さすがはドイツの菓子でした。
日本のものと同一ではなかったですよ~(^^)

ははは 私もまったく名前は覚え切れません。
でも、味で覚えていますよ。


【2010/05/19 14:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

もう、想像以上に凄すぎるお土産で 感激と興奮がまだ続いてます(^^)
バームクーヘンは美味しくて有名なお店のだそうで、色々あるんだって!
今度はごく普通の、どこにでも売ってるのもお願いしたよ^m^
クグロフはマリーアントワネットで有名だからフランスのお菓子かと思ってたら
ドイツとの国境付近のフランス領のとされてるけど、本当はドイツだとも言われてて
争いの原因にもなったんだそうですよ。
クーゲルホッフという言い方はドイツ語だし、どっちがどうなんだろうね~
って話しをM子ちゃんやご主人ともして、楽しかったですv-221
ヨーロッパのお菓子って、国をあげて製法を守ってた時代があったりして
色々想像するだけで楽しいのに、食べられてホント幸せ~♪
黒パン、これは新鮮な美味しさだったよ!
もしも近くで売ってたら、頻繁に食べたくなりそうです(^^)
肉まんはお店が高級料亭だから、決して安くはないだろうと想像できます^m^
空港とかお店でしか売ってないらしいよ~

こちらは今日もぐずぐず天気だし、ゆっくり衣替えでもするよ♪
雨じゃないと出来ないこともあるけど、洗濯物が困るね(^^ゞ
【2010/05/19 14:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんにちは♪
自分では絶対に手に入れられないお土産の数々に、大感激でした!(^^)!
caramelさんも、お菓子がかなりお好きですよね♪
きっと色々ご存知だろうなぁって思っていました!
この日は長年の夢が目の前に現れて、とっても幸せでした~e-266

ウサギのチョコは、可愛すぎて食べられません(笑)
バームクーヘンは、日本の硬めと言われてるほうに食感が近くて
味も似ているけど、やっぱりどこか違うしチョコもジャムも凄く美味しいんです(^^)
ヌスエッケンもヌスクナッカーも、食べてみると懐かしい様な味わいで
でも見た事も聞いた事もなくて、多分売ってないですよね。
デパートや輸入食品店や高級スーパーで色々探してみます~^m^

本場のイースト菓子には特別な憧れがあったんですe-267
クグロフはもちろんだけど、たまにパン屋さんで見る程度で
私の中ではパンとは違っていないといけなかったんです(^Q^)
素朴でシンプルで、しっとりした味わいで、イメージ通りでしたよ♪
もう大感激でした!

がんづきは、こちらでは見かけることは殆どないけど
食感はお餅の様な和菓子ですよね?
黒パンの食感は、私が思う一番近いのは荒めの濡れせんべいです。
でもそれとも違うし、味わい深くてとっても美味しかったです。

チョコのパッケージが楽しくて可愛いですよね♪
ドイツの子供さんが喜ぶんだろうなぁって想像して楽しいです(^^)
モーツァルトクーゲルは、私も初めて聞いて 調べてビックリしました!
とても伝統的なお菓子で、この本物はご当地で無いと手に入らないほどで
とっても有名なんだそうですよ。 口が腫れそうですよね^m^
ホントにホントに、嬉しくて楽しくて美味しかったです。
【2010/05/19 14:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんにちは~♪
もうとっても幸せで、ニヤニヤしっぱなしで今でもですよ^m^
どれも素朴でシンプルだけど、優しい甘さでとっても美味しいんですe-266
ユーハイムは今でもデパートに必ず入ってますよね。
でもバームクーヘンは色々なお店のが有名になりましたね。
柔らかめが殆どだけど、本物は硬めに近い味で でもしっとりしていました(^^)v
砂糖菓子がいっぱい? わ~ どんなんでしょう~
歯が痛くなるのはイヤだけど気になる~(笑)

黒パンというのが、味わい深くてライ麦の酸味がほんのりで
チーズととっても合って癖になる美味しさでした!
肉まんは、やっぱりホッとしますね(^^)

オクラは全部蒔いてはいないけど、かなり蒔いて殆ど発芽していました~
雨が上がったら間引かないといけません(^^ゞ
フルーツトマト、植えられたんですね♪
私の中では、これまでで一番美味しいですe-319
アピオスは、うちはようやく一つだけ発芽しました!
お花が楽しみですね~♪
【2010/05/19 14:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~♪ ウン十年来の夢が叶いました~(^^)v
こんなに沢山だなんて想像もしていなくて、
申し訳ないより前に嬉しすぎて登りましたe-266
美味しいとかじゃなく、伝統的な焼き菓子がいいってずうずうしく言ってて
でもどれも素朴でシンプルだけど、とっても美味しいんです(^^)v
さすが焼き菓子の本場で、飽きずに食べてこられてるお菓子たちだなって思いました♪
こんなに揃えてくれて、一生の思い出に残る感謝感激です。

ドイツ菓子のイメージは、たっぷりどっしりしっとりでした。
生クリームを使ったお菓子は食べた事ないけど、たっぷりのイメージで
焼き菓子はどっしりしっとりのイメージで、その通りな気がしました♪
そう! パッケージがどれもそう飾りたてていなくて素敵なんです!(^^)!
パンもバームクーヘンもきっと、色々な物語がありそうですよね♪

私は何もたいした事が出来ていないのに、こんなにして頂いて
有難く喜んでるばかりです(^^ゞ
れぃんさんにご一緒して頂いて、とっても嬉しいです♪
【2010/05/19 14:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

ウフフフ♪ 私も見た事も無い素敵なお菓子ばかりで舞い上がりました!(^^)!
ドイツに行って、森の中でリスさんと一緒に食べたい~
友人ちのお庭には、いつもリスさんやウサギさんが来るそうですよe-266
あ、でも植えてる野菜などを食べてるそうだけど・・・(^^ゞ

黒パンにカマンベールは、癖になりそうな美味しさでした♪
あの小倉のデパートのクランツは、ドイツのフランクフルタークランツの
本物では無いけど、私のそのイメージに近いお菓子なんですよ(^^)v
あ~ また食べたくなってきました~
デパ地下のドイツ、どこかにちょこっとあるでしょうか?
私も行って黒パンや色々探します~e-319

稚加栄の肉マンには私もビックリだったんです!
お土産として買われる方が多いそうで、地元の人はあまり知らないのカモ
って聞きましたよ。 空港にもあるって聞いたけど、北九州はどうだろう~
ちょっと他のとは違ってて、美味しいって評判なのが納得でした(^^)v
【2010/05/19 14:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タミリンさんへ

どれも珍しくて楽しかったですよ~(^^)v
成城って事は東京にある有名なお店か何かですか?
こちらは北九州市なので成城は無いんです~(泣)
輸入食品のお店かデパートなどを見るのは私も好きなので
そこもとっても楽しそうですねv-10

【2010/05/19 14:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

ドイツにファームステイですか! すごいなぁ~
日本と違う自然の中での体験は面白いでしょうね。

ドイツ語は、大学の頃に少し勉強したけど全部忘れちゃいました。
覚えてるのは、グーテン・モルゲンくらいです。
【2010/05/19 14:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ryuji_s1 さんへ

こちらこそ、何度もありがとうございます(^^)
これからも宜しくお願いしますね♪
応援もありがとうございました。


【2010/05/19 14:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

ウフフフ~♪ もちろんフランクフルトソーセージもちゃんと
以前頂いて食べましたよ~e-266
あと白アスパラやザワークラウト♪
食べる事ならお任せだ~い^m^
他はなんも知りません・・・

お菓子の事を語らせたら、たいして知りもしないくせに
あれこれ講釈たれまくって大変ですよ(^Q^)
ドイツのものってどいつも・・ウププ
そうなんですよ! パッケージが可愛いですよね♪

黒パンと白パンは、私もハイジですよ~~~!
白パンはワル猫さんの奥様のイメージになっていますe-319
黒パンはまさか、ペッタンコだったなんて衝撃的でした。
でもハイジの黒パンってどんなんでしょうね??
スイスの方ならご存知だろうか??
スイスイと口まで流れてこないかな~^m^
【2010/05/19 14:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

そうそう! 私ももっと甘いのもあるんだろうと思うけど
ドイツのはどれも、そんなに甘くなくて食べやすかったよv-221
こんなに色々目の前にそろうなんて夢みたいだから
また変装でハジケる事になったよ~(笑)
いつか本場で・・・いいな~
トマオに?? お箸の練習が先^m^
頑張って、あのときよりもかなり上手になったよv-218
【2010/05/19 14:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/19 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
いいな、いいな。。。
画面に入り込みたい!笑
パフパフしたようなお菓子やパンは苦手なので、ドイツとかイギリスなんかの
しっかり、ずっしりした(色んな意味で)お菓子、大好きです!!!
本場もの、いいな~(^^)
【2010/05/19 15:32】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
Mこちゃ~んこっちにもお願いしま~~~~す!
【2010/05/19 17:34】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
すごいお土産~~~
おいしそうです(^^♪
ドイツは・・・ソーセージとビール・・・バームクーヘンしか思いつきませんでした。
バタークリームの甘い懐かしいケーキを思い出しましたが、食べたことがないので・・・
最後の牛まんも
いいな~~~~(*^_^*)
いつもすごい数のコメントで・・・
なんだか私のつまらないコメントを入れるのが申し訳ないようです。
のんびりやってくださいね。
【2010/05/19 17:43】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ヨーロッパのお菓子は、ヨウ立派ですもんね。
ドイツ菓子は、ずっしりと重量感もあって貫禄たっぷりです。
まるでトマコみたい(笑)
【2010/05/19 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ざんね~~ん。
M子ちゃんは、ドイツに帰っちゃいました。
チュ~ス(^^)
【2010/05/19 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

こんばんワッフル~
ふふふ ドイツのお菓子は意外と身近にありますよ。
カールのおじさんやポッキーも もとをたどればドイツのようです。

ありゃ~ つまんないコメントは私のほうです。
いつもお付き合い下さってありがとうございます(^^)
【2010/05/19 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
本場のドイツのお菓子がいっぱいで
指をくわえて見せていただきました。 ^^;
バームクーヘンを初めて食べたとき、感激した覚えがあります。
以来、大好きなお菓子の一つです。
外国のお土産というだけでもワクワクしますが
美味しいとなると一層幸せ気分ですね~
デパートの、ドイツのお菓子展とかに出くわしたいです。
和牛肉まんも美味しそうですね。
珍しい美味しいものがいっぱいで
良かったですね~ ^^
【2010/05/19 22:18】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
バームクーヘンおいしそー♪
やっぱり本場は一味違うのかな?
ドイツの料理やお菓子って意外と食べたことないかもw
お料理やお菓子にはお国柄がよく出てるので
うちも近くで見付けたときは、
いろいろ食べ比べてみたいですね~(*´ー`*)
【2010/05/19 22:33】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/19 23:12】 | #[ 編集] | page top↑
すごーい♪
「宝石箱や~♪」きっとお二人の喜ばれる顔を想像しながら選ばれたんでしょうねえ。
どうも~ココロより体型が富士山に近いワタシです♪なはは
「エルベのドイツケーキ」CM懐かしいですね。八幡の「洋菓子のカワグチ」お父さまのほうが確かドイツでも修行されてた気がします。ケーキがドイツっぽかったし。バームクーヘン大好きです。
それから井筒屋新館前にワゴン車出してる「YELLOW DOG」さんは確かドイツパンだったぞ。
本場の空気や水じゃないけどプラス北九州の職人さんの心意気が味わえそうです。
ドイツも北九州もうめーら?
【2010/05/19 23:23】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
本場のドイツのお菓子を食べられる機会なんて
滅多なことでは無いですよね。
こんなに沢山そろえて下さって、夢みたいでしたよ~!(^^)!
バームクーヘンは、先日の結婚式の引き出物でもお話ししましたよね。
私も初めて食べた時からの、大好きなお菓子なんですe-266
最近のは柔らかいけど、私は昔ながらの味の方が好きで
本場のは、それに近い味わいでしたよ(^^)v

こちらでは、ドイツ菓子のお店はあるけど 
お菓子の見た目が他のケーキ屋さんと変わらなくて
こんなのは見た事も無かったです。
デパートとかで、たまにで良いから開催して欲しいですね~(^^)
和牛肉まんも、独特な味でとっても美味しかったです♪
美味しいものを色々食べられる時って、幸せですね。
【2010/05/20 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

本場のバームクーヘンは、今よく売られてる柔らかいのじゃなくて
硬い食感の方に近くて、やっぱり一味違うと思いましたよ(^^)v
チョコやジャムも美味しいんです♪
どれもシンプルで飽きが来ないような味わいで、
それもドイツのイメージ通りだなって思いました。
お国柄って、食べ物にも感じられるものですね。
機会があったら、召し上がってみてくださいねv-221
【2010/05/20 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

宝石箱! まさにその通りでしたよ!(^^)!
子供の頃に、魔法使いになったら杖を振って目の前に出してみたい~♪
って思ってたことが現実になった様なe-267
友人のお気持ちも嬉しくて、ホントに素敵な思い出になりました!

体型が富士山?? ウハハハ・・・お会いしてみたい(笑)
私もかなりと思いますよ^m^

エルベをご存知って事は、同年代だったりして♪
そうそう! カワグチもドイツ菓子でしたね(^^)v
あのアップルパイは、見た目にも味にも一時ハマってましたよ。
バームクーヘンも売ってるんですか?
ありゃ~ それは買いにいかないとe-269

小倉井筒屋新館前のワゴン車も、いつも気になりながら
まだ買った事無かった~
今度行ったら買ってみようっと♪
北九州もうめ~らもんが多いですもんねe-319
地元に居ると、当たり前すぎて気付かないものもいっぱいで
ブログのおかげで、あれ? ここって結構スゴイ??
って思うことが多くなりました(^^)

【2010/05/20 20:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/919-d78f46a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
