スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桃林窯さんへ♪道の駅山内etc
白サギ♪

  GWの前半を畑で過ごした私たちは、3日にドライブに出かけました。
  目的地は、トマコがとても楽しみにしている場所です。
  去年も窯開きにお邪魔して、すっかりファンになった桃林窯さんへと向かいます(^^)
                                                     トマオ
  途中の海辺で、白いサギを眺めました♪
                                                     トマコ


サギの群れ♪

  トマコ  「チョット! すごいよサギだらけ~~~(@_@)」
  トマオ  「は? どこだどこだ?」

  運転中に叫ばれても、なかなか見えません(*_*)
  運よく赤信号で停まると、目の前の山の上に凄い数のサギの群れだ~
                                                     トマオ


カチガラスだ~♪

  トマコ  「アレ!あれあれ!! ほら早く見てっ♪」
  トマオ  「アレでわかるかぁ(ーー;) おお~アレだ~」

  佐賀県の県鳥のカササギで、カチガラスと呼ばれている鳥です。
  前回佐賀に来た時に、トマコは車から見たそうですが私は初めてです!
                                                     トマオ


巣もあった♪

  トマオ  「電柱に巣があるぞ!」
  トマコ  「どこどこ? 停まってくれんと撮れんよっ(ーー;)」

  そんな事言われても、道路の真ん中では停まれません。
  またまた運良く赤信号でした(^^)
                                                     トマオ


道の駅山内♪

  そうこうしながら着いたのは、道の駅山内のバイキングレストランのなな菜です。
  ここは以前にも、ワル猫さんの記事のご紹介で二度か三度か来ましたが
  地元の採れたての野菜料理ばかりで美味しく、何度来ても食べたくなります。
  残念なことに写真はNGなので、ワル猫さんの記事をご覧くださいね。
  特別な許可を得られて、ご紹介下さっておりますよ。
  道の駅山内の特産品も、沢山ご紹介されてました(^^)
                                                     トマオ


ごどうふや・・・

  私も少しだけ、気になるものを写していました♪
  佐賀県といえば、美味しいものは数々あるけれど・・・
  ごどうふという、呉(大豆の絞り汁)で作ったプルプルのお豆腐も大好きです!
  黒蜜ときな粉をかけたり、お醤油とわさびで頂いたり、揚げだしはモッチモチです。
                                                     トマコ 
  上はハムで、下にあるのが呉豆腐ですよ。
                                                     トマオ 


たらの芽や・・・

  お昼頃には着いたのに、野菜は殆ど売り切れでビックリだ~
  地元でも人気のお店だそうで、早く行った方が良さそうです。
  タラの芽がありました! ふふふ・・・来年はうちの近所で採れタラいいなぁ。
                                                     トマオ


ニンニクの芽♪

  ニンニクの芽は、畑で採る時は右側の状態だけど、売ってるのは左側の状態ばかりで
  採れたまんまを売ってるのは滅多に見ない気がします♪
                                                     トマコ


桃林窯さんへ♪

  なな菜でたらふく食べて、腹ほしけました(笑)
  道の駅山内から桃林窯さんまでは、車で10分もかかりません。
                                                     トマオ
  着いた~♪ ここの雰囲気からもう、とっても好きなんです(^^)
                                                     トマコ


木漏れ日の中を上がって・・・

  木漏れ日の中をゆっくりと上がって ギャラリーの方に向かいます♪
                                                     トマコ
  ギャラリーに着くと、
  ナンさんとキーマさんの温かい笑顔で迎えて頂きました(^^)
                                                     トマオ


器を見ながら・・・

  ギャラリーまでの道にも、沢山の器が並べられています。
  見ては降りたり上がったり、また降りたり上がったり・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「今日は私はゆっくり見るから、写真はトマオの担当ね♪」
  トマオ  「はいはい~」


上から♪

  今上がって来た道を、上から撮っています。
  この道を上がるのが、私もとても好きなんですよね。
  ちなみに、桃林窯さんへもワル猫さんが先に行かれて綺麗に撮っておられました。
  その写真を見て、トマコはお目当ての器も決めていた様です。
                                                     トマオ


お目当てのがある~♪

  前から欲しくて、今度こそと思っていた器があった~(^^)v
                                                     トマコ
  そう言いながら、やっぱりあっちかこっちかと、楽しそうに迷っていました。
                                                     トマオ


テラス♪

  この日は最高に天気が良くて、半袖でも暑いほどでした。
  テラスを通り抜ける風が、心地よく感じます。
                                                     トマオ


いつも野の花が♪

  いつも、ナンさんが作られた器に キーマさんが野の花を活けておられて
  そのさりげない雰囲気も、とっても好きで楽しみでした♪
  大きな花器にも 小さな器にも 
  黒髪山の付近に咲く野の花が生き生きとしています。
                                                     トマコ
  トマコ  「ピーナッツのお皿もあった! お湯のみと~それと~」
  トマオ  「ピーナッツ入れ?」
  トマコ  「そういうわけじゃないと思うよ^m^」


ギャラリーの中♪

  どんな料理を盛ろうかと考えながら、想像だけでも幸せな気分です♪
  ナンさんの器は、うちの野菜料理をとっても美味しそうに見せてくれて
  いつもの料理を家で食べてるのに、特別な雰囲気に変えてくれます。
                                                     トマコ  
  そうそう。 今日はご馳走だと思ったら 大抵は桃林窯さんの器ナンです・・・
  あれ?ダジャレみたいになりましたが、本当の事です(^^)
  ちょっとでもカチンと言わせると怒られますが・・・
                                                     トマオ


コーヒーとチーズケーキ♪

  私の一番の楽しみは、キーマさんが入れてくれるコーヒーとケーキでした。
  静かで落ち着いた雰囲気の中で、しばし時間を忘れてしまいます。
                                                     トマオ


絶品チーズケーキ♪

  トマコ  「スッゴク美味しい! あっ写真撮ってくれた?」
  トマオ  「撮りましたって。 自分は忘れて食べたくせにな。」

  酸味がちょうど良くて、とても美味しいチーズケーキでした(^^)
  本当に、美味かったなぁ~
                                                     トマオ


お湯のみ♪

  美味しいチーズケーキとコーヒーを頂きながら、やっぱりこれにしよう!
  前から欲しかったカップです♪
  同じカップに、キーマさんが入れて下さったコーヒーが美味しくて(^^)
  我が家でも、アイスコーヒーが一番最初に入りました!
                                                     トマコ


窯場からの黒髪山♪

  他にもいくつかのお皿をトマコが選んでいる間に、一人で上に上がりました。
  この眺めは前にも撮らせて頂きましたが、やっぱり見たくなりました。
  窯の煙突の向こうに見える、黒髪山です。
                                                     トマオ


湖♪

  あ~しまった! 湖を見せて頂くのをすっかり忘れていました(^^ゞ
  今回は ギャラリーでくつろぎ過ぎてしまいました~
                                                     トマコ
  楽しそうに話していたので、その間に撮っておりました。
  トマコは服やオシャレな物には殆ど興味が無く、器を選ぶのを一番喜びます。
  年に一度か二度の楽しみで、
  私も美味しいものを作って貰えるというわけですな(^^)
                                                     トマオ


夕陽に光る黒髪山♪

  気がつくと、黒髪山に夕陽が光っていました。
  ナンさん キーマさん 窯開きでお忙しい所をゆっくり過ごさせて頂いて
  本当にありがとうございました。
  またお会い出来る日を、楽しみにしております(^^)
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/12 06:20】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(54) | page top↑
<<野菜料理でパーティー!?変装グッズ | ホーム | 楕円を選んで♪GWの筍堀りと冷凍保存etc>>
コメント
のどかですね
佐賀の桃林窯ですかのどかな雰囲気の中で陶器が映えますね
お二人でお好きな器を求められ美味しいデザートやコーヒーも洒落てす
こんなゆとりをもったドライブガ羨ましく見習います
【2010/05/12 07:48】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
桃林窯いいですよね~ 今年も有田・武雄に来られたんですね~ ようこそ~

この道の駅のバイキングは本当に美味しいです~ オリジナルの料理が多いので山内の素朴な野菜達が生き生きとしているようですよ~

道の駅の店内にも特色あるものが沢山ですよね~ 大きい道の駅ではないんですが、それがかえっていいのかな~
でも、売り切れでしたか・・・ GWだからなのか、人気なのか、道の駅は午前中に行け!ですよね~

おお~チーズケーキはオイドンも撮影しましたけど、その断面図は撮ってないです~
ホントおいしいですよね~ 何でも少し材料の配合を工夫してみたと言われていましたよ~

このカップ、オイドンが焼酎飲む時のやつじゃないですか・・・ もちろんコーヒーでも大丈夫です~ 

今度は黒髪山に登られたらどうですか~ 結構スリルあるようですよ。低山ですが、佐賀では人気の山です。

そうそう、トマオさんはカチガラス初めてでらっしゃるんですか~ それは価値があるらす~(^_^;)



【2010/05/12 08:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ぎゃーっぎゃーっ (何を買ったんだョー)

電柱の上のカチガラスになってみました…
いえいえ、そちらはもっとお上品に鳴きそうですね(^^;)

いいなーっ(^@^)ひとっ走りで素敵なカップをゲットですか~
いつ行っても(見るだけだけど)いいですね、ここ! 心がスーッとします…
初夏の日差しと新緑がまぶしい!!
美味しそうなチーズケーキだぁ(^~^)
最近、かなり太ってしまって…クスン e-263
でも、明日があるさ?
【2010/05/12 08:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
桃林窯さんの静かで落ち着いた雰囲気がとてもよく感じられました。
なかなかよいところですね。私たちもいつかぜひ行きたいです。
バイキングレストラン、ワル猫さんの記事も見せていただきましたが、おいしそうです。
こちらもぜひいってみたいです。

カチガラスもサギも、うちのあたりでもよく見かけます。
そうそうカチガラスはよく電柱に巣を作る困りものなんです。すぐに撤去されるようですが、懲りずにまたすぐに作るみたいです。
うちのあたりでは公園の木などにも巣があります。鳴き声がうるさいんですよね。
サギもこのあたりには数種類いるようなんですが、巣があるところの近くを夜正のお散歩なんかで通ると、ギャーーッっとかグアッとか異様な声が聞こえてちょっと気味悪いんですよ。
【2010/05/12 10:16】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
桃林窯の窯開き。。。見せていただけて、うれしい!!
ぜひぜひお伺いしたい所です~!!
ナンさんもキーマさんも感性絶賛です!
お伺いできた時は、ぜひトマオさんトマコさんにも合いたいです~!(笑)
あの、ちょっとかしげた器。。。いいですよね~
優しい感じが好きです~

カササギ!?すごい!!感動です。。。
電柱に巣?それもすごいですねえ
シラサギは、神奈川にも小さな森に群れなす巣があったのですが、
賛否両論の末、刈り取られました。
人間が後から侵入した住宅街。。。
何とも。。。です。。

いつも思います
ブログを見ていて、たくさんの自然を見る事が出来て、日本はまだ大丈夫!。。。
でも油断はしてちゃいけない。。。って
守りたいですね。。。
【2010/05/12 12:17】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/12 12:33】 | #[ 編集] | page top↑
この方が「カチガラス」さんなんですねぇ
一月の九州旅行でバスガイドさんから
「胸が白いカチガラスがいるんですよぉ」と
聞いて
バスの窓に顔をくっつけて見てたのにー
出会えませんでしたw(涙)
ヘェーー!本当に胸が白いんですねぇ
嬉しいなぁe-319

この桃林窯さんもやっぱり行ってみたいしぃ
いつリベンジできるんでしょう…
【2010/05/12 13:43】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
楽しそう~♪
こんなにたくさんのサギ軍団! もしやそこら辺は「永田町」という町名では?(笑)
そもそも、サギという鳥をナマで見たこともないもんなぁ・・・・・。

GWのドライブ、いいですねぇ!
お天気も良くて、走っているだけでも気持ちよさそうです。
行先は窯元! そして好きな器の仕入れ!(じゃなくて購入ね)(笑)
ほんとに楽しい時間を過ごしているなぁ、夫婦もいいなぁ・・・・なんて思って読みました。
トマコさんとトマオさんのような夫婦が存在するなんて、・・・・裏山鹿。(笑)
トマコさんは料理が上手だから、なおさら食器を買うのが楽しいでしょ。
わたしもそろそろ、また陶芸をやりたくなりました。(1カ月以上やっていないのです)
色々と形を変えた食器を作りたいと思っていたのですが、絵付けを考えると
シンプルな形のお皿で、モチーフのバリエーションを付けた方がいいかなぁ・・・
なんて考えるようになりました。・・・
【2010/05/12 14:16】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
いいな~~~
お近くで(*^_^*)
近い将来必ず行きたいところです~~~
いつも仲良しなご夫婦同志で・・・良いお時間を過ごされたようですね~~~(#^.^#)
【2010/05/12 18:01】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑

すごい~~~@@
ほんとサギが群れている。
2匹くらいは見たことあるけど そんなにたくさんは見たことないです~
田んぼとかには よくたくさんいますね^^

電柱のあんなところに巣を作る鳥もいるんですね~@@
にんにくの芽って、国産はよほど少ないですよね~
やっぱりこういう直売店じゃないと手に入らないですね。

器の展示の仕方が なんとも素敵ですね~
屋外だと お天気に左右されますものね。
お目当ての器をゲットされたんですね。
私も器大好きだから、いつか行ってみたいところですね。
最後の写真、綺麗ですね~。


>ミジュンは、4月頃から水揚げされるんだけど
今年は遅かったようです~ やっと春が来たって漁港では喜んだそうですよ^^
筍は まだまだありますよ~(笑)
今度はどんな風に食べようか、毎日悩んでいます^^

今日も昼過ぎから青空が広がっています。
こうして 降るだけ降ったら 晴れ間もちゃんと出ると 嬉しいですね。

【2010/05/12 18:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
いいなぁああああ~~~~!!!
【2010/05/12 19:13】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

桃林窯さんのギャラリーや作品は本当に素晴らしいですね♪
桃林窯さんのブログも見せて頂きました。
器が何とも言えず素晴らしくて目を奪われますね♪
トマコさんが楽しみにしていたというのもとても判ります^^
今回はトマオさんがカメラマンだったんですね。
キーマさんが入れてくれたコーヒーとケーキ
私も食べてみたいです♪
ケーキはとても美味しそうだしこの器で頂くコーヒーの味は、
トマオさんが楽しみにしていたように格別な気がしました^^
トマコさんは どんな器をを選んだのでしょうか♪
素敵な器をたっぷり見て
お二人とも楽しい時間を過ごされたんですね^^
【2010/05/12 20:10】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/12 20:23】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん 楽しみに飛んでまいりました~*^-^*
白鷺さんの美しいこと~ そして木に実がなっているようにたくさんですね^^
カチガラスさんにも驚いています
そしてもっと驚いているのが、車窓からのお写真なのにブレがなく、
しかりと決まっているkぽとにもです~ *^-^*

桃林窯さんのギャラリーはエントランスからもういい雰囲気ですね~
私もここからして、きゃぁぁー♪と有頂天になりそう!^^
そして当然のことながらお作品も素晴らしいです
コーヒーのカップ、ねじりのスプーン~e-414
カップにはひねりが入っているのでしょうか
とても豊かな空気が流れますね
そして3層のチーズケーキもたまらない美味しさですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ほんとに上質なひとときをお過ごしになられましたね

湖も夕暮れの田んぼの風景も、こころが現れるようです
トマコさん 嬉しさと感謝でいっぱいです *^-^*
【2010/05/12 20:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
この写真 どっかで見たよなって思ってたらワル猫さんだったんだ トマオさんトマコさんとワル猫さんは近くにお住まいなんですか?お互いの畑とかには出掛けられたことあるんです? 

サギか鵜だったかな こちらでも鳥が集団で林に巣を作ってるところがあって、ただ排泄物で木が枯れて問題になってるって聞いた事ありますね ここはどうなんだろうな
【2010/05/12 21:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
福岡フォーラムで、ご馳走になった時に、トマコさんちの器が素敵だなあと感じてました。
こりゃ、なじみの窯元さんと親しくしているな…と。
うちは昔「大好きな器全部割っちゃった事件」が起こった後は、ふつ~の器が納まっています。(笑)
【2010/05/12 21:21】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
佐賀と言えば伊万里焼を思い出します!!


自分の農家仲間にも伊万里の人がいますので!!

なんか色々楽しそうで羨ましいです!!
【2010/05/12 21:23】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
窯の紹介をして頂いてありがとうございます。

窯開き前はコートを着て準備をしていたのですが、3日は暑い日でしたね。
ワル猫さんご夫婦もご一緒で楽しいひと時でした。
又ぜひ遊びにおいでください。     ナン


【2010/05/12 23:07】 URL | my_utuwa #2lg.PU0w[ 編集] | page top↑
こんばんは。
桃林窯さんに行かれたんですね。
前にも見せていただいたとき
素敵な器がいっぱいで、私も好きだな~と思っていました。
実際に見たら、欲しいのがたくさんで困ってしまいそうですね。
トマコさんが選んだカップ、素敵ですね~
器が変わると、中身の味まで変わる気がしますね。
器だけでなく、周りの環境や建物の雰囲気もいいですね。

バイキングレストランも美味しそうですし
佐賀に一度行きたいですね。 ^^
【2010/05/13 00:37】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

桃林窯さんは山里の中にあって、とても静かで気持が落ち着くのどかな場所です。
トマコは器が目的ですが、私はここでまったりと美味しく頂く
コーヒーとケーキが一番の目的かな(^^)

ドライブは景色がよいところばかりで気持よかったですよ。
【2010/05/13 01:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なな彩は、地元の特産や旬の野菜を使ってヘルシーで上品な味で
美味しいんですよね。
最初に食べた時からファンになっちゃいました(^^)
丁寧に一つ一つ作られた料理を 次々に出してくれるのも嬉しいです。
バイキングなのでお腹いっぱい食べれられるので最高!
お値段もリーズナブルですしね。
野菜売り場では、野菜の売り切れ続出でしたが、
なな彩で腹ほしけるほど食べましたので、大満足でした。

チーズケーキの断面は食べてる途中で思いつき撮ったんですよ。
きれいに三層になってて、キーマさんの腕の良さが覗えますよね。
とても美味しくって感動ものでした。

おお! この器はワル猫さんのマイカップでしたか。
では、私もと言いたいところなのですが、トマコがとても気に入ってて
この器で飲めるのは特別な日に限られそうです。

黒髪山は下から見るとかなり急勾配の山に見えるんですが
超初心者でも大丈夫なのかなぁ。

カチガラスは初めて見ましたが
「価値があるらす~」って、おサギにやられたぁ(笑)
【2010/05/13 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

鳴き過ぎて声をカラスさないでくださいよ~
野菜をカラスより良いですが(笑)
カチガラスの鳴き声は、カチカチと鳴くそうです。
いえいえ、これはシャレではありませんって!

桃林窯さんは、とても自然がいっぱいで落ち着く場所です。
時間がゆっくりと流れているようで、のんびりとできて気持いいですよ。

私もかくれ肥満で下腹が・・・・
貧乏肥満なしの筈なんですがね!?
【2010/05/13 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

桃林窯さんは、ワル猫さんの記事で知ったんですよ(^^)
写真で見ても素敵だなぁって思っていたけど
実際に行ったらもっと素敵でした! いつか是非ですv-218
なな菜も、野菜たっぷりの優しい味のメニューが殆どで美味しいです♪
食べすぎに注意ですけど^m^

サギは、糸島近辺で見かけたんですよ~
物凄い数のサギが目の前の山に居て、ビックリしました!
カチガラスは、ネットで見ていたら佐賀以外でも
朝倉や糸島など佐賀に近い場所でも観られる様になったって書いてありました。
生息域が限られた珍しい鳥だそうだけど、電柱だと危ないですよね。
私も巣を見て、除けられるんじゃないかって思いました。
カチカチって鳴くんでしょう?
聞いてみたいって思ってたけど、ウルサイほどなんですね(^^ゞ
サギの鳴き声も、そういえば聞いたことないです。
コワイもの見たさで、ちょっと聞いてみたいような・・・(笑)
【2010/05/13 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
桃林窯さんに、お邪魔して来ましたよ(^^)
写真で見るよりも、もっともっと素敵な所なんです。
ぜひ、いつか桃林窯さんでお会いしたいです~(笑)
器はあれもこれもと、迷って迷って また次の楽しみも出来ました♪
欲しくなるのがいっぱいなんですe-266

カササギは、佐賀を中心に一部にしか生息していないんだそうです。
それも面白くて不思議ですよね。
シラサギの巣が、消えてしまったんですね。
うちの裏の小さな藪でも、色々な野鳥が住んでいて
もしも壊されたらって思うとギョっとするんだけど
考えたら自分も、その藪の一部を壊した場所に居たのでした(*_*)
せめて、これ以上邪魔したくないなぁって思います。
いつまでも、そのままであって欲しい景色がいっぱいですよね。
【2010/05/13 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

カチガラスを見る事ができませんでしたか! それは残念でしたね。
私も今回初めて見る事ができましたが、佐賀ではよく見かけることができるようです。
白と黒のツートンカラーで愛らしい鳥でしたよ。

次回訪問の際は、ぜひ 桃林窯さんとカチガラスを~(^^)
【2010/05/13 01:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ワハハハ^m^ あんりさん上手いですねv-221
同じサギ集団でも、こちらは癒してくれました~♪
サギは田んぼによく居るので、田んぼが近くにあれば見るけど
我が家の近所でも見る事なくて・・・
あ! そういえば一度だけ畑に来たことがありました~

GWはお天気が良かったので、一日だけでもと思っていたけど
この後もまた出かけました^m^
車があるって、ホント有難いなって思います。
私たちは、それほどでもない夫婦だけど(笑)
でも、遠慮なく行きたい場所に行けるって良いですよ~♪
器って、気にしなければどんな物でも食べられたらいいんだけど
好きな器に盛ったり、その器でご飯を食べるって
とっても贅沢で嬉しい時間だって思います。
作られる あんりさんも素敵です!
作品に料理を考えるのも楽しいけど、作品そのものを考えるのも
きっと楽しいでしょうね~♪
【2010/05/13 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

桃林窯さんは、うちからだと日帰り旅行で行くには調度いい距離かな。
山里の自然に囲まれた中にあってとても落ち着くところですよ。
ナンさんやキーマさんも楽しい方達で、とてもいい時間を過ごせました。
またそのうちに行きたいなぁ(^^)
【2010/05/13 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

スゴイでしょう!
こんなにいっぱいのサギを見たのは私も初めてで、写真に入らなかったよe-451
小さくてわからないけど、種類も2種類は居たみたい。
そうそう~田んぼでよく見かけます~(^^)

カササギは、佐賀と福岡や四国の一部でしか見られない貴重な鳥だそうで
電柱に巣なんて作ったら、除けられる~って心配になりました。
ニンニクの芽は、こちらでもスーパーではあまり見ないんですよ。
一つのニンニクに1本だけだから、限られてるよね。

桃林窯さんは、器ももちろんだけど雰囲気も素敵ですよね♪
ディスプレイも素敵だから、つい見とれてしまいます。
いつかmanaさんも、来られるといいね(^^)
最後の写真は逆光だったけど撮ってもらって、返って綺麗だったカモ。

ミジュンは沖縄の春のお魚なんですね。
こちらも鰯は5月だったけど、もう長いこと大群を聞かないよ~
やっぱりクジラに食べられてるのかなぁ・・・
鰯は新鮮なのを食べると、めちゃめちゃ美味しいですよね。
【2010/05/13 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

陶芸も絵画も本物の作品に触れると、心が豊かになりますよね。
芸術は爆発だぁ~~(^^)
【2010/05/13 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
桃林窯さんは、ワル猫さんのブログで知って行ってみたいなぁって思って
去年初めてお邪魔して、実際の方がもっと素敵でしたe-267
器も、実際に手に取ったり料理を盛ってみると
どんな料理でも美味しそうに見えて、嬉しくなるんですよ(^^)
今回はトマオに撮影を任せて、ゆっくり見せて頂きました♪

キーマさんの手作りのケーキはとっても美味しくて
コーヒーも、専門店よりも美味しいくらいです!
トマオもとっても楽しみにしていて、喜んでいました(^^)v

私は欲しい器だらけで 迷って迷って選びました~^m^
ちょこっとずつ、毎年好きな器をと思っています♪
【2010/05/13 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~楽しく過ごさせて頂いてきましたよ(^^)v
白鷺がこんなにいっぱいなのも初めて見て、ビックリしました!
これはホント! 白鷺が実の様ですね♪
カチガラスは、カチカチ鳴くんだそうですよ。
佐賀と福岡や四国の一部にしか居ない、貴重な鳥なんだそうです。
車の中からだったので、この方向からしか写せなかったけど
赤信号のおかげでなんとか撮れましたv-221

桃林窯さんの、エントランスがとっても好きなんです!
でも上がって行って、テラスもギャラリーもとっても素敵で
その裏の湖や山も、もう全部が素敵ですよ~
器はもちろんで、ケーキもコーヒーもですe-266
ゆっくり見ながら、色々想像するのがまた楽しいですよね♪

桃林窯さんの周りの風景は、黒髪山がとても不思議な雰囲気で
湖は少し裏に周ると突然現れるような感じで
物語に出てきそうな場所だなって思います♪
こちらこそ、喜んでいただけてとっても嬉しいです(^^)
【2010/05/13 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

桃林窯さんには、元々ワル猫さんのブログでご紹介されてて
素敵だなぁって思って、去年初めてお邪魔したんです(^^)
ワル猫さんのブログは、よくドライブの参考にさせてもらっていますよv-221
佐賀市と北九州市は、高速を使えば1時間半くらいだから近いと言えば近い?
ワル猫さんの畑がわかったら、デコポンドロボウに行きたいですね^m^

サギがこんなにいっぱ居たら、そういう事もあるのかもしれませんね。
でも自然の生き物が自然の中で暮らしてるんですもんね。
人間の方が、いっぱい壊してるのにな。
【2010/05/13 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

桃林窯さんの器は、まだほんの少ししか持っていないんですよ~
>「大好きな器全部割っちゃった事件」??
うっわ~ もったいない事件があったんですね~(笑)
ご自分で? それなら私は選んで割りますよ^m^
欠けた古いお茶碗とか、残しておいた方がいいかな♪
【2010/05/13 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

桃林窯さんからは有田はすぐで、伊万里も近いんですよ。
有田焼も伊万里焼も元は同じだと聞いた事がありますが
詳しいことは忘れた~(~_~)

たまには野菜のことを忘れて遊ぶのもいいですよ。
【2010/05/13 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

その節は、大変お世話になりありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができ感謝です。
トマコは念願の器を手に入れて大喜びでしたし
私も美味しいコーヒーとケーキを頂くことができ大満足でした。
今回はピッキーちゃんにも会えたしですね(^^)

もちろん またお伺いさせていただきます。
ごちそうさまでした~
【2010/05/13 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今年も、桃林窯さんの窯開きにお邪魔してきました(^^)
去年もtea☆time さんもお好きだっておっしゃっていましたよね♪
きっと、実際に行かれたら 迷いすぎて楽しいと思いますよv-221
器はもちろんですけど、周りの景色もとっても素敵な場所で
今度はご近所を散策してみたいって思ってるくらいなんです!
たぶん、色々な木々や野草がいっぱいで、それも魅力的だと思います♪

このカップは、この次にって思っていたのでやっぱり買いました(^^)v
好きな器でゆっくり飲むだけで、気分も変わりますよね。

なな菜もヘルシーで美味しいですよ!
佐賀も福岡にもお寄りくださいね~(笑)
【2010/05/13 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
以前に桃林窯さんのところへ行かれた記事
とっても印象に残っています。
作品もそうですが、雰囲気がとっても
温かな感じがして素敵ですよね~^^
【2010/05/13 06:43】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ニンニクの芽って凄い珍しいですね・・・。
自分で育てたらもちろん別ですが、売ってあるのは見たことないです。(・∀・;)

のどかな風景がいいですね~。
何故か器とマッチしています。
暑かったとのことですが、とても涼しげに見えますね。
【2010/05/13 12:17】 URL | md #tlY/SVXo[ 編集] | page top↑
ほんとうにすてきな景色です。
現在トマオさんトマコさん地方の歴史の本を読んでいます~~、読んでいるとトマトマブログの写真が頭で再生します♪臨場感満点。古代の九州を旅行中です♪すばらしい土地ですね。
【2010/05/13 12:54】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/13 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
連休はドライブと言われてたのでキーマさんの処かな~と思ってました♪ 
湖見れて嬉しいですぅ
二階からの景色 最高に素敵です
テラスになってるのかしら?

チーズケーキも美味しそうだしコーヒーも美味しそうだし❤ 羨ま鹿♪
器が沢山でどれを買うか迷いますねっ
くるくるスプーンも可愛い~
ここから佐賀は遠いので一泊で行ってみたいですぅ
温泉豆腐も食べたいし♪

佐賀はカラスを大切にするって来た事ありますが・・・カササギなんですねっ
【2010/05/13 16:42】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
連休はいいお天気で暑いぐらいでしたよね
気持ちのいいお出かけで良かったですね
桃林窯さんのところへ行かれたのですね
良いな~~~
トマコさんお目当ての器ゲットで良かった
素敵な器にうっとりしますよね(*^^)v

いつも暖かいコメントありがとうございます。
少しづつブログも更新していこうと思うのですが、気持ちがついていかなくて・・・
お返事もできなくてごめんなさいね
トマ家のブログにはいつもお邪魔させて頂いてますよ~~
でもコメントできなくてごめんなさい。
【2010/05/13 16:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
たたただだだいまぁああああああああ!!!!
【2010/05/13 17:42】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/13 20:55】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/13 21:15】 | #[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

こんばんは♪
去年の記事も覚えてくださってて嬉しいです(^^)
桃林窯さんに行く道からもう、素敵な雰囲気がいっぱいで
着くと別世界に居る様な気がします。
器もどれも温かみがあって、ギャラリーやテラスや木漏れ日の道などなど・・・
どこも物語の世界みたいですよe-267
そういえば、イメージがちょっとケベックとも重なるかも♪
奥の方の森には、ワクワクする宝物がいっぱいありそうなんです(^^)
【2010/05/14 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ふふふ 実はうちで作ってるニンニクの花芽も収穫したんですよ(^^)
ニンニクの芽を食べて、筋にんにく疲労も回復だぁ~

桃林窯さんは豊かな自然に囲まれた里山にあって、とても落ち着く場所です。
こんな自然の中ですからいい作品もできるんでしょうね。
【2010/05/14 00:35】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

うわぁ! どこのどんな歴史なんでしょう~
母兵衛さんが、九州のどの辺りをご旅行中なのか、気になりますe-349
私たちは生まれ育ってるのに、知らないことばかりで
ブログのおかげできっかけが出来て、調べてみると面白い事が色々で
改めて、良いところなんだなぁって思うことばかりなんです♪
いつか、九州に来られてくださいね(^^)
【2010/05/14 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

ピンポ~ンでしたv-221
今年は少し遅く、3日の日に行ってきました。
一度お邪魔すると、また行きたくなる素敵な所で
ナンさんもキーマさんも素敵なんです(^^)
ギャラリーの周りがテラスになってて、木漏れ日の下でお茶が頂けるんですよ♪

チーズケーキもコーヒーも、本当に美味しいです!
器は迷いすぎたけど、また次の楽しみに残しておきました^m^
白ばらさんの所からだと、高速使っても少し遠いかなぁ・・・
うちから真っ直ぐ行けば2時間くらいなんです。
一泊だとゆっくりで良いですね~♪
良い温泉も色々あるし、温泉豆腐は私も本場で食べてみたいです~!

カササギは、カラスとは違うみたいですよね。
でもカチガラスなんですね~
【2010/05/14 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
連休中は、お天気も良くて暑かったですね。
また数日冷えてて、不思議な感じがします(^^ゞ

お天気の良い日にドライブをして、好きな場所に出かけるって
とっても気分が良いですねe-267
桃林窯さんは、ホントに素敵な所で、器もいっぱい目で楽しみました♪
欲しかった器も一緒に帰って、ニヤニヤしています(^^)

お忙しいのに、いつもご覧くださって有難うございます。
コメントとか返信とか、全然気にしないでくださいね(^^)v
お体とご気分と、お時間の都合もあっての事だと私も思うので
無理されずに、ノンビリ続けられてくださいね~♪
私も、no-rikonさんのブログはとっても好きです。
でも、くれぐれも無理されずにゆっくりと(^^)
【2010/05/14 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おおおおおかえりぃいいいいいいなさい!!!

【2010/05/14 00:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/14 03:55】 | #[ 編集] | page top↑
ニンニクの芽、おいしそー♪
うちも先日、にんにくの芽を収穫しましたが、
1株から1本しかとれないので貴重な食材かもw

陶器もいいですね~♪
九州は有田焼をはじめ、
いろんな陶器、磁器で有名ですものね。
新緑も深くなってきたので、
これからはドライブも楽しくなりますね~(*´∀`*)
【2010/05/14 05:30】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ニンニクは、二度楽しめていいですよね。
芽は、シャキシャキした歯ごたえで美味しいくって いろいろな料理に使えますし(^^)

九州は土が良いみたいだし、木材や水源にも恵まれていて陶芸は昔から盛んだったようです。
有田・伊万里焼きを初め唐津焼きや小石原焼きなどが近くにありますよ。

うふふ お次はどこへドライブに行こうかな~
【2010/05/14 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/917-6ed630d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
