スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楕円を選んで♪GWの筍堀りと冷凍保存etc
今年最後の筍堀りへ♪

  今年のGWはお天気続きで、畑仕事にドライブに筍堀りにと楽しみました(^^)
  記事は遅れておりますが、GWの初日は今年最後の筍堀りに行ってきました。
                                                     トマオ
  毎年2~3回は孟宗竹の筍堀りに行きます♪
  今年は2回目で最後になったけど、沢山採りました(^^)v
                                                     トマコ

 ニョキニョキ♪

  ここの竹薮は、下っています。
  ちょっと覗いてみると・・・もうニョキニョキと伸びているのが見えます。
  だいたい毎年、GWにはもう伸びすぎているのが多いのですが
  出来るだけ 土の中に入っているのを探して掘ります。
                                                     トマオ


雄竹だ~♪

  トマオ  「これは伸びすぎだよな?」
  トマコ  「それに雄竹だからやめとこう!」

  伸びすぎていても上の方は柔らかで美味しいけど、
  まだ短いのもありそうです♪
                                                     トマコ 


少し出たのを探します♪

  4月の出始めの頃は、土や腐葉土に隠れているので、
  雄も雌もなく見つけたら掘りますが、この頃になると目で探せますので
  美味しそうなのを選びますよ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「この程度ならいいだろう?」
  トマコ  「いいけど、出きれば雌竹を探そうね。 これは多分雌竹だと思うけどなぁ・・・」


黒くて濃いのは雄竹♪

  これは色が黒っぽくて、上の葉っぱも色が濃いし形は丸いし雄竹といわれる筍かな?
  大きさは大丈夫だけど、多分雌竹じゃない~
                                                     トマコ
  実は私は、少し出た筍を見ても 雄だか雌だかはっきりわかりません(^_^;)
  トマコはめざとくて、これはダメだのアレを掘れだのうるさいです・・・
                                                     トマオ


持ち上げてる♪

  トマコ  「ワハハ! 持ち上げてる^m^」
  トマオ  「雄は形も丸いんだよなぁ?伸びると全部丸く見えるぞ(*_*)」


葉の色も薄いし・・・多分雌竹♪

  トマコ  「これは多分雌竹よ~これ掘って♪」
  トマオ  「ハイハイ。」
  トマコ  「こっちも多分そうよ~っ! その次はコレね^m^」
  トマオ  「あと何本掘るんだ~~~(*_*)」

  トマコの言うには、まだ短くて太そうな筍の上に出た葉の色が薄くて
  皮の目が詰まりすぎていない感じのを選ぶそうですが、難しいです。
  でも言われて掘ると、殆ど当たりなんだよなぁ・・・悔しいですが(^_^;)
                                                     トマオ


シャガの葉がいっぱい♪

  竹薮の中に、シャガの葉っぱがいっぱい出てる場所がありました♪
  manaさんに、シャガは竹薮に自生すると教えて頂いてたばかりで 初めて見つけました!
  ここは薄暗いからか、お花はまだこれからみたいでした(^^)
                                                     トマコ
  さてさて、そろそろ畑に戻ります。
  竹薮で出会った、筍堀りがお上手そうな方も、同じ様に雌竹を選んでおられて
  その方は白筍と呼んでいましたよ。
                                                     トマオ 


楕円だ~♪

  畑に戻ってよく見ると、トマコが見つけたのは100発100中で楕円の筍でした・・・
  掘らないくせに、見つけただけで大威張りだぁ~
                                                     トマオ


丸い♪

  トマコ  「ほら、丸いのはタケノコの色も黄色いのが多いよ。」
  トマオ  「うん・・・でも不味くは無いだろう~(^_^;)」
  トマコ  「丸も美味しいよ。 でも楕円がもっと美味しいだけッケッケ^m^」
  
  私が探して掘った筍です・・・殆どハズレだ~(ーー;)
                                                     トマオ


29本♪

  数えてみると、29本でした。
  ほんの数十分で30本も掘られた自由医さんには敵いませんでした(^^)
                                                     トマオ

  
早生玉ネギ終了♪

  早生玉ネギも、殆ど葉が倒れて枯れかけていましたので これで収穫終了です。
  次の晩生の玉ネギは、梅雨入り前後の収穫になる予定です。
                                                     トマオ
  トマオ  「筍掘ったし、時たまねぎらってね。」
  トマコ  「・・・は?」


スナップも採って♪

  スナップエンドウが、いっぱい出来ていました(^^)v
  でもこの品種は、あっと言う間に終わってしまいそうです。 
  やっぱり秋から長く採れる品種の方がいいな。 今年は忘れずに植えます♪
                                                     トマコ


ゴボウも掘って♪

  ゴボウもちょうど良い大きさになっています。
                                                     トマコ


収穫♪

  玉ネギ・スナップにゴボウの収穫と、筍の皮むきはトマコに任せまして
  私は、まだ植えていなかった夏野菜の植付準備を進めました。
  このGWで、夏野菜の植付は殆ど終わらせる予定です。
  後半は遊ぶど~
                                                     トマオ


オオイヌノフグリが♪

  草刈前の畑では、まだオオイヌノフグリもいっぱい咲いていました♪
                                                     トマコ


そろそろ眠る時間♪

  夕暮が近付くと、だんだんと閉じてきます♪
                                                     トマコ

  
淡竹の藪に夕陽♪

  孟宗竹のシーズンは終わりましたが、次は淡竹が伸びてきます。
  隣の竹薮から攻めてくる淡竹の筍が、畑の下段から出てくるのももうすぐ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「こっちはもう終わったよ~! 何したらいい~~~?」
  トマオ  「オクラの種を用意してくれぇぇ~」


お砂糖をまぶして♪

  この日採った筍は、冷凍保存にもしました♪
  茹でて煮物サイズに切って、お砂糖をまんべんなくまぶします。
                                                     トマコ


冷凍♪

  それをジップロックに入れて、冷凍庫に押し込みます^m^
  これで お正月の煮物にも使えます♪
                                                     トマコ
  水に浸けた筍も、まだまだ冷蔵庫にいっぱいあります。
  ビールも冷やして頂きたいなぁ~(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/10 06:16】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(54) | page top↑
<<桃林窯さんへ♪道の駅山内etc | ホーム | じゃが芋の花・ホオジロ♪カラスの贈り物?>>
コメント
タケノコは大きいのばかり取れましたね~
こちらはチビばかりでしたよ。でも、もうボチボチ終わりですかね。
楕円形で色の薄いのが美味しいんですね~
でも、そんな選ぶ様な余裕はありません。
掘るだけで精一杯。それにしてもこれだけも掘るのは大変だったでしょう。

オイドンはタケノコの林に行ったときに切る道具をよく忘れるんですよ~ どこに行ったけのこぎりは・・・(^_^;)

お砂糖漬けにして冷凍なんですね~ なるほど~ でも30本もほったら後が大変ですね。練炭で茹でた方がいいかもしれませんね。
でも、それだと昼間茹でないと行けないか・・・

トマオさんところのジャガイモ畑すごく栄えていますね~ それが普通なんでしょうが、今年はオイドンところはジャガイモは兄にお世話になることにしました~(^_^;)
同じ畑でこうもちがうとは・・・ ちょっと反省です。

早生タマネギもちょっと今年は失敗でしたが、晩生や赤タマネギはなんとかなりそうです。
赤は早生じゃないのかな~ 確かにまだあまり大きくないようです。




【2010/05/10 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはよーございまーす!
ウッフフ、もしかしてイッチバーン?

八百屋さんではまずお目にかかれない
雌がいっぱいですねぇ
本当に裏山ほしいーーーー!

冷凍する時にお砂糖をまぶすんですかぁ?
へーーーーーーー!!
やっぱりトマコさんは一手間違うんですネェ
これからのGW記事楽しみにしています!
【2010/05/10 08:02】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
e-259グスン…
ワル猫さんに持っていかれた…
【2010/05/10 08:03】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
掘りましたね!
トマオさん お久しぶりです ご心配ありがとうございます元気になりました

GWを満喫されたようで良かったですね
今年最後の筍掘り、いや見事に雌ばかりでトマコさんの目が確かですね
山での筍掘りは探すのが大変でしょうが成果ばっちりですね ご苦労様です
後処理も大変ですが楽しみ一杯ですね
エヘン!何を隠そう実はGW前に私も2回目の筍掘りで32本ゲットしました
冷蔵、冷凍庫に貯蔵したおりますが、また掘り大病が出てムズムズしております

やっと体調も戻りそうなので栃木日光方面に山菜を探してきます
勿論仕事の合間の大事な自然環調査です

新ごぼう美味しそうで香りが届きます、鶏との炊き込みご飯が食べたくなりました
【2010/05/10 08:12】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
たけのこすごいですね。
北九州ってこんなに竹林があったけ・・・。
なんだか街のイメージと合わなくてピンときません。
一度こんなにたくさん掘ってみたいものです。
誰でも掘ってかまわないのですね。
このあたりにも竹林はありますが、無断では掘れません。

スナップえんどう、ほんとにすぐ終わってしまいますね。秋から採れる品種があるなんて知りませんでした。

タケノコはどうやって冷凍するのかなあと思っていたんですがよくわかりました。
この砂糖は、中までしみ込んでしまいませんか?甘くならないならやってみようかと思いますが・・・。

【2010/05/10 12:39】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
大豊作ですね~。
タケノコも早生タマネギも立派ですね~。
ゴボウも見事な出来ですね。

秋から長く採れる品種・・・知りませんでした。
そんな品種もあるんですね~。
【2010/05/10 12:54】 URL | md #Qsc7.rVw[ 編集] | page top↑
へえ、筍保存にお砂糖をまぶすとは初めて知りました。トマコさんの豊富な知識には全く脱帽です。
【2010/05/10 13:38】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
砂糖!れんげも知らんかった!!!
いいなぁ~、29本♪
れんげ、今年痒くなるほど食べれてない。
筍を買って食べるなんて、悔しいし~!!!
【2010/05/10 14:28】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

こんにちは♪

竹林の中から 空を眺めて・・・・^^
今年はトマト家も 筍をたくさん収穫したようですね。
竹には 雄と雌があるんですか?@@
へ~
何が違うの?
味?
でも こうして人間やイノシシとか 筍を食べるんでしょうけど、
もし 採らなかったら どうなるんでしょう~
竹林が凄いことになる?
もちろん 筍を堀に出かけられるのは 他にもいらっしゃるんでしょう~?
おっとと・・・・質問だらけになってしまいました^^;

しかしずいぶんたくさん堀ましたね~(^0^)
スナップも嬉しい収穫ですね。^―^

筍はお砂糖をまぶして冷凍保存するんですね~
そのままだと駄目ですか?

最後まで?マークでした^^;あはは
【2010/05/10 14:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

TOPの写真、竹林から太陽の光が☆みたいで綺麗~♪
トマコさんは筍の雄・雌判定の有段者だったんですね(笑)
写真見ても私も雄・雌か判りません^^;
100発100中で雌を当てちゃうトマコさん凄い!
雌竹は別名を白竹、これも知らない人が多いと思います。
筍の冷凍保存はお砂糖をまんべんなくまぶすんですね^^
わぁい♪いい事聞いちゃった、有り難うトマコさん♪
オオイヌノフグリの花、アップで撮って貰えて嬉しそう^^
このコは夜は花を閉じて眠るタイプだったんですね♪

【2010/05/10 15:54】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
タケノコにお砂糖!
私はタケノコ堀りをしたことがないので、茹でて砂糖を入れてジップロップ!
はもちろん初めて。こうやって保存するのですねぇ。・・・・
トマコさん、どうしてこんなに色々なことを知っているの?
それに、楕円の方がおいしい!? なんてことも初めてだわ!
雄と雌があるというのも、「やっぱり・・・・」と確認できた感じです。

話はジャガイモになりますが、もう花が咲いているんですね!
ウチのジャガイモはまだまだです。・・・・・
ソラマメが大分大きくなっているのですが、採っていいんだか、まだなんだか・・・・・。
悩みながら、トマオさんとトマコさんを思い出しました。(笑)
【2010/05/10 16:31】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
知らないことばっかり…やっぱりまだ若いからかしら(爆)

筍、一度でいいから、砂糖まぶして冷凍してみたいです。
いつも食べ切ってしまってます(^^;)
今年も冷蔵庫にあと少しだけ~
玉ネギ・スナップにゴボウ…量もタップリ♪すごいですね~
うちはまだまだかなぁ。早く食べたいですぅ(^~^)

【2010/05/10 16:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
アッ、そろそろこっちも行ってこよう!!!
【2010/05/10 18:12】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トップのお写真
緑に太陽が透けて見えるトップのお写真すばらしいです(^O^)
竹藪でのお二人の楽しい会話が聞こえてきて・・・にこにこしながら拝見しました。
とってもたくさんの筍、我が家の夫が見たら、、、よだれ垂らすかも(^^ゞ
季節の味が、冷蔵庫や冷凍庫や真空瓶に在庫されているって
幸せ~って思います。たくさんの自然の恵み、いいですね!
【2010/05/10 18:24】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/10 18:28】 | #[ 編集] | page top↑
筍に雄雌があるって初めて知りましたわ トマコさんって物知りだな~ 

そうそう スナップエンドウとかの豆類って、育てるのに長~~くかかるけど収穫は一気に終わるもんね これだけは時間差で育てられないし…

トマコさんとこの冷蔵庫って大きいんだろうな 我が家は私が背が小さいからって大きい冷蔵庫は買ってもらえないんですよね いっぱい保存できて羨ましいです
【2010/05/10 21:04】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん たけのこ採りが素晴らしいです~
雄雌の見分け方も、掘り上げた本数も、光の中の竹のお写真も~.:*・゚
マルチの楽しみ方ですね~v-22

私もトマコさんにお聞きしてから、大家さんの竹藪で少し目が利くようになりました♪
でも100発100中だなんて、さすがトマコさんでいらっしゃいます
それに、掘ってからわかることなのでしょうけど、楕円~☆
なんだかゾクゾクっとするお話です^^
そして29本、こちらはトマオさんに敬服です *^-^*

スナップエンドウもごぼうもタマネギも美しくごりっぱです
筍の保存もお正月までも持つのですね
自然と共にある豊かなお暮らしと思いながらです
【2010/05/10 21:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
筍を一度に29本も収穫できるなんて
とってもうらやましいです。
それと、トマコさん筍を見分ける名人ですね~
私は、雄竹と雌竹の違いがあるのも知りませんでした。
そう言えば、楕円のと丸いのとありますよね。
楕円が美味しいんですね。
メモメモ・・・ ^^
砂糖をまぶして冷凍保存するのも
去年知って、今年我が家もやりました。
煮物にすると柔らかくて、大好きです。
ただ、お正月までもたないと思います。 ^^;
我が家も、スナップエンドウは終わりそうです。
早生タマネギも、天気が良くなったら収穫します。
これからは、新タマネギがいっぱい食べられますね。
【2010/05/10 23:00】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
初めて知りました・・・筍に男の子と女の子があるなんて~❤
そして女の子が美味しいなんて~
そして楕円形が女の子だなんて~
確かめたいけど今年は猪が先に食べてしまって私たち人間はほんの少しでした♪
そしてお砂糖をまぶして冷凍もナシですぅ
来年は早く掘りに行かないと・・・油断してました~

早生の玉ねぎは緑の葉っぱも美味しいと聞いたので食べて見ました・・・ン  とっても柔らかくて美味しいですぅ
只今我が家は毎日毎日玉ねぎ三昧です♪
スナックエンドウも待ち遠しいな~v-410
【2010/05/10 23:19】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この時期は、たくさん出ていて選り取り見取りなんですよ~
私掘る人、トマコ見つける人で役割分担ができてます。
雌竹との区別は未だに私にはイマイチよく分りませんが
トマコが次から次へと見つけてきます。
♪裏の畑でポチが鳴く~♪ がはは
私はここ掘れワンワンで掘ってばかりでした(~_~)

>どこに行ったけのこぎりは・・・
上手いなぁ!
タケノコではネタ切れなんですが、そんな使い方があるとは(^^)
ノコは私も持参しますが、掘るのに夢中になって どこにやったか忘れるんですよね。
ノコギリはノコにあるのって、いつも探してます。

茹でるのはトマコのかかりなんですが、大なべで何度も茹でているようです。
ワル猫さんは、練炭で茹でたん!?

ジャガイモはそんなに調子が悪いのですか?
もしかしたら お兄さんと植え付け時期が違っていたとか?
メイクだと うちの畑で遅植えすると調子が悪いんですよね。
原因はなんだろうなぁ。

タマネギの晩生や赤は今から大きくなると思います。
うちもまだ玉は小さいですよ。
【2010/05/11 00:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

朝早くから有難うございます~!(^^)!
ワル猫さんと、ほぼ同時に送信して下さってたんですね♪

4月に八百屋さんで筍を見てたら、おじさんが雄も勧めるんです。
私が雌竹ばかり見てたから、無くなったら困るって思ったのカモ!?
雌竹の方が、圧倒的に少なかったです。
でも売ってただけスゴイって思ったけど、おじさんインチキくさかった~(笑)

お砂糖をまぶして冷凍するのは、ブログのお友達に聞いたんですe-319
それで去年初めて試して、少し食感は変わるけど
殆ど生に近い味で美味しく食べられましたよ(^^)v
【2010/05/11 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

回復しましたか! それは何よりです。
無理をなさらずに この季節を楽しみましょうね~

タケノコを掘るのはきついでしょう!?
トマコが雌竹を見つけてくるのは いいんですが、
掘るのは全て私で・・・
掘り続けるのは楽ではないです(ーー;)

ぎゃ~ 32本とは凄すぎ~
参りました。
【2010/05/11 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

タケノコ、うちのすぐ近所も竹林だらけだし
少し裏手に入ると、竹薮だらけなんですよ(^^)
小倉や黒崎などの街からは想像が出来ないかもしれないけど
ほんの少し山手はかなりの田舎なので、来られたらイメージ変わるかも♪

竹林は放っておくと竹が他の土地にはびこって大変になるそうで
地主さんは居るけど管理していなくて、自由に採って良い場所があるんですv-221
そんな場所を数箇所知ってるけど、ここは車から近くて最高です(^^)v
以前は歩いて30分も山を登ってたんですよ~

秋から採れる品種は、普通のHC等では見た事ないと思います。
いつも行く種苗店で、たしか一昨年あたりから扱っていました。
秋深くから、少しずつ採れるので便利でしたよ♪

タケノコは、最初に聞いたのはもっとお砂糖たっぷりだったけど
私は全体に回る程度の少なめでも大丈夫でした。
砂糖はしみこむ事で、冷凍でスカスカになるのを防ぐそうだけど
私は流水解凍して、軽く茹でてから使ってみたら
甘さは殆ど抜けていました。
でも多少は糖分は残っているかもしれません。
少しくらいは良いのなら、甘くなったりはしなかったですよ(^^)
【2010/05/11 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

早生タマネギは去年が散々でしたので、今年のデキには満足してます。
ゴボウは秋に蒔いたのがやっと収穫サイズに育ちました。
秋蒔きは成長が遅いんですよね~

スナップは、その土地の気候にもよるかと思いますが、
秋から春に向けて収穫できるのがあります。
去年は長い期間収穫できましたよ。
【2010/05/11 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

うひひ^m^ 私もブログのお友達に教えて頂いたんです。
タケノコが大好きで、出来るだけ生に近い味で長く食べられる方法です。
大きな冷凍庫を持ってたら、1年分掘ってくるのに・・・トマオが♪
【2010/05/11 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマコはタケノコの保存には砂糖だと サト~ってます。
さシュガーですね(笑)

こちらの とある竹林では、タケノコは取り放題ですよ~
地主さんも掘ってもらったほうが山が荒れなくていいみたい。
この時期にタケノコを買って食べるってのは、考えられな~い(^^)
【2010/05/11 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんばんは♪
竹林から見上げる空って、独特な雰囲気で好きなんですよ(^^)
マイナスイオンたっぷりだし、気持ちいいよ~♪

雄雌っていう言い方は通称らしくて、ホントに雄か雌かは知らないんだけど
タケノコの上の方の、柔らかい部分はどっちでもそう変わらず美味しいんだけど
根元に近い方は、包丁を入れただけで硬さが違うよ。
アク抜きが十分でないと、雄竹の方はゴリゴリすることもあるけど
雌竹は下の方も柔らかくて美味しいんですv-221

タケノコを掘らないで放置した竹林は、ボウボウになるだけでなくて
他の土地にまでどんどん侵食していくそうだから
管理していない地主さんは、採ってもらった方が助かる方もあったりで
そういう場所を、教えて貰っているんです(^^)v
知らない場所や、管理してる場所には入ったらダメだけど
タケノコが好きな人はよく知ってるから、必ず人に会うよ♪
でも、良い場所はみんな言わないから ここはかなりの穴場e-264

砂糖をまぶして保存するのは、詳しい理由は知らないけど
お砂糖をしみこませることで、スカスカにならないらしいよ。
調理済みのタケノコが冷凍出来るのも、お砂糖が使ってあるからなんだって。
茹でただけだと、かなり食感が変わるよ~
大きな冷凍庫が欲しいよぉ~^m^
【2010/05/11 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
竹林から見上げた空が好きなんです(^^)
見る角度によって、色々な雰囲気の木漏れ日になって綺麗ですよね。
とっても嬉しいです♪

わ~い! 有段にして頂けるんですね^m^
タケノコ掘りなら、お供して雌竹を探しますよ~(笑)
雄雌とかシラコとか、通称らしいんですけど
楕円で白っぽいタケノコが美味しいというのは
昔からタケノコ好きの間では、知られていることみたいですv-221
お砂糖をまぶして冷凍して、解凍は流水で砂糖を洗い流す感じですると
甘さは殆ど残らず、食感も生にかなり近いのでおススメです(^^)v
喜んで頂けて、私も嬉しいな♪

オオイヌノフグリは、夕暮になるとみんな閉じてしまうんですよ。
それがまた可愛くて、眠ってるみたいに見えます(^^)
【2010/05/11 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

タケノコにお砂糖をまぶして冷凍するのは、
私も去年初めて聞いて、試してみたらとっても良かったんです(^^)v
ウププ(^^ゞ 私もブログのお友達に教えて頂くことがいっぱいで
そのおかげは大きいと思います。
タケノコに関しては、こちらは竹林だらけで子供の頃から掘りに行ったり
親戚に貰って食べるもので、買うものじゃなかったから(笑)
私の父もタケノコ好きで、自分で掘りにも行くんだけど
雌しか掘ってこないほどで、昔からそう言われてるみたいですよ。
実際、丸くて硬いタケノコは、下の方が特にエグミが強くて
採ってすぐに茹でていないと、ゴリゴリしたりします。

ジャガイモは、あんりさんの所はもう少し先なんでしょうね。
ソラマメは、横向きにしてスジが黒くなってきた頃ですよv-219
鞘に少し、黒い斑点も出てくると思います(^^)v
ちなみに、うちのがまだだから あんりさんももう少し先かな?
【2010/05/11 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

>知らないことばっかり…やっぱりまだ若いからかしら
はいはい そのようですね。
誰しも ある意味思い込みは大切だと思います。 ヒヒヒ

足りないくらいが調度いいのかも知れませんよ。
筍から竹かんむりを取ると旬という字になりますが
タケノコは、旬で食べるのが一番でしょう。
でも、冷凍保存したのは新鮮でいつ食べても美味しいのでした(笑)

この時期は1年間の中で一番収穫が少ない時期です。
品種が少ない時は量でカバーしております(^^)
【2010/05/11 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生のところは今からですか!
こちらは孟宗は、モウソろそろ終わりです。
【2010/05/11 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

竹林に差し込む光は、清々としてて気持がいいですよ。
竹も青々していて綺麗ですしね(^^)

タケノコ堀りでの私達の会話は、私が怒られてばかりです。
掘り方が悪くて途中で折れたりするとヘタクソ~って容赦ない天の声が・・・
この際だから、ここでチクリンとトマコを刺しておきます。
後が恐いですが(笑)

ご主人は、タケノコが好物なんですね。
私も好きで、タケノコから大地のエネルギーをもらってます(^^)
【2010/05/11 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

私はタケノコが大好きで、美味しいのを食べるためなら^m^
子供の頃から父も掘ってたから、結構見聞きしてたんですv-221
雄雌は通称らしいけど、雌の方がエグミが少なくて柔らかいです♪

スナップってこんなに早く終わったっけ?
って思うほど、今年は一気に終わってしまいそうな雰囲気なんです。
でもグリーンピースやソラマメも枝豆もそうだもんね(^^ゞ

うちの冷蔵庫は、たぶんごく普通のですよ~
それにこんなに入れるからパンパンで、妹に電気代がかかるって言われます(笑)
妹んちの方が大きいのにスカスカだから、入れといてくれたらいいのにね^m^
【2010/05/11 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

タケノコを掘って食べられるこの時期は、とっても楽しみな季節なんです(^^)v
竹薮の中は気持ち良いし、探すのは楽しいし、食べて美味しいし♪
掘るのは殆どトマオだけどv-8
ねぎらって下さって、トマオが嬉しそうです(^^)

大家さんの竹薮にも、タケノコがいっぱいなんですね。
掘らないと竹薮がスゴイ事になるから、もったいない気がしますね~^m^
いつか機会があれば、きっとれぃんさんもバッチリですね!
楕円かどうかは、上級者は見たたけでわかるんだそうです。
私はまだまだだけど、当たると楽しいですよ~♪

冷凍庫がパンパンで、まだ去年のグリーンピースも入ってます(^^ゞ
大事にしすぎて、美味しい時期を逃してるかも~
でも、こうして色々楽しめるって嬉しいなって思います♪
【2010/05/11 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんの所も、イノシシくんが来なかったら良いのにと思います。
掘るのは楽しいし、せっかく竹林があるのに残念ですね(*_*)
私はまだまだだけど、ホントにお上手な方はスゴイですよ~
ちらっと見ただけでわかるそうで、ビックリしますe-451
楕円の方が、根元が特にエグミが少なくて柔らかいので
丸と両方を切ってみると、包丁を入れただけでわかるほどですよ(^^)v

去年はtea☆time さんも、冷凍されてて美味しいって教えて下さって
ホントに食感も殆ど変わらず美味しくてビックリしました!
冷凍庫が大きかったら、一年分入れたいくらいです^m^
私はお正月まで、一袋は絶対に残そうと思っています(笑)
まだ冷蔵庫にもいっぱいあるので、多分大丈夫かな♪

早生玉ネギも、もうすぐなんですね!
今年は野菜も沢山出来そうで、楽しみがいっぱいですね(^^)v
【2010/05/11 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばら さんへ

実際には竹に雄雌の区別は無いんだそうだけど
通称で雄竹雌竹といわれたり、クロコシロコと呼ばれてるそうで
雌をシロコと言って、柔らかでエグミが少なく美味しいそうです。
雄は下の根元の方が特に、ゴリゴリと硬いことがありますよ~(^^)

白ばらさんの所も、イノシシに盗られるんですねe-351
こちらも居るって聞くけど、竹薮で痕を見たことないんです。
来年はイノシシよりも早く掘って、いっぱい冷凍も出来ます様に!

早生玉ネギの葉っぱは美味しいですよね!
うちは最初は食べたけど、ちょっと油断してたら枯れてしまって
ちょこっとしか食べられませんでした~(^^ゞ
スナップエンドウもこれからなんですね。
玉ネギもスナップも食べ放題♪ バンザ~イe-319
【2010/05/11 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
たけのこおいしそー♪
スナップも今が旬ですね。
うちも秋から採れるスナップ探してみようかな?
うちのゴボウは待望のトウ立ちが始まったので、
夏にはお花がみられるか今から楽しみです~(*´∀`*)
【2010/05/11 01:16】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
タケノコ!!!
タケノコ食べたいです(相変わらず叫んでおります)。
白くて柔らかいのもおいしいですし、黄色くてごりごりのもまた炒め物なんかにするとおいしいですよねえ、、。やっぱり野菜は日本種です。
【2010/05/11 01:45】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
はじめまして
おじいちゃんがいたころは、人様にさしあげるほど採れた筍。

今は、いのししに掘られて穴ばかりです。

ゆでて、砂糖を入れて冷凍!!はじめて知りました。

農作業も二人で楽しそうですし、トマコさんの
お料理手が混んで尊敬しています。

【2010/05/11 06:12】 URL | マゼンダ #-[ 編集] | page top↑
雨後の…
筍…だけぢゃなーい(^_^;)筍は嬉しいけど、ウチの庭もこのままではジャングルです!
メダカちゃんも卵から次々とチビチビが生まれて、ツバメちゃんにもお嫁さんが見つかり巣作りに励んでます。
トカゲ軍団もカベチョロくんも元気で安心。(←トマコさんごめんなさい~)
ホンマのジャングルか!
冷凍(筍+砂糖)=うまうま+長持ち
…ですね♪ありがとうございます♪ 試してみます。
【2010/05/11 08:42】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
カラスの贈り物・・・
楽しく拝見、本物そっくりでカラスもびっくりしたでしょう。

昔よく鶏小屋に置いた瀬戸物でできた偽卵を蛇が飲んで消化できず
死んだ死骸を見たことがあります。
鳥や蛇は犬のように嗅覚は駄目なのかな?

例年ながら、竹の子羨ましい・・・・




【2010/05/11 08:46】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
すんごいですね~!!
へえ~~!楕円で白っぽいのね!
お勉強いたしました!!
ねえねえ。。。質問なんですけど
お売りにならないのですかあ??
素朴な質問でした.....(笑)
だって、いつも山のようにあって、うらやましくて~(笑)
大事に育てたお子達ですもんね~
お料理も保存食も、すごいなあっていつもいつも思っています!
トマコさん達のお仲間はみなさんすんごい!!
日本はまだまだ元気ですね~
うれしい!!^^*

【2010/05/11 15:52】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
妄想竹???
【2010/05/11 17:34】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/11 19:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/11 21:38】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

先ほどじょーさんの記事を見させていただきましたが、
スナップをはじめ豆類が大収穫ですね~
スナップは、茹でマヨでポリポリ食べるのが最高です(^^)

秋春採りのスナップはたくさん収穫できてよかったですよ。
作る場所にもよるかと思いますが、うちの土地には合ってました。
ただ、苗作りが難しかったかなぁ~
早い時期の種蒔ですので、虫の食害で消えてしまうことがありますので
苗作りの時は注意が必要です。

ゴボウの花が楽しみですね。
上手く行けば、使い切れないほどの種が採れます。
【2010/05/11 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

春の味覚はほろ苦いものが多いですが、
タケノコは灰汁抜きをしっかりしていれば
エグ味もなくほんのり甘くて美味しいです。
今日もタケノコ三昧の夕食でしたよ(^^)

ミネソタでは、生タケノコを手に入れるのは難しいでしょうね。
【2010/05/11 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マゼンダさんへ

はじめまして♪
いつも見て下さってるんですね。
ありがとうございます(^^)

おじいさまは、タケノコ掘りがお上手だったんですね。
今はイノシシが居るってよく聞くけど、昔の方が居なかったのかなぁ・・・
私が子供の頃は、イノシシ被害は聞いた事がなかったです。

砂糖をまぶして冷凍すると、スカスカにならない様ですよv-221
多少食感は変わるけど、生に近い味で美味しく頂けました(^^)v
またお気軽に、コメント頂けたら嬉しいです。
これからも、宜しくお願いしますね♪
【2010/05/11 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

うわ~ 庭がジャングルなんですね^m^
ツバメが巣を作ってくれるっていいな~
私も待ってたけど、どうもヘビが居るからダメみたいなんですよe-350
トカゲ軍団とカベチョロは、家の中にさえハイらなければOKで~す♪
一番ダメなヘビだけ、どこかへお引越しして欲しいです(*_*)
うちは畑がジャングルすぎるからかなり慣れてるけど
庭は歩けなくなると困るし、梅雨前になんとかしないと~(笑)

タケノコの冷凍保存は、かなり生に近い食感で楽しめますよ(^^)v
【2010/05/11 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ブドウは、どこからカラスが持ってきたのかなぁ!?
私も最初に見た時は、エ~ エェ~とビックリしましたよ。
カラスはそれ以上驚いていたんでしようね。
食べられないと分ってポイしちゃうなんてカラスらしいです。
トマコが不思議がる顔が可笑しくって笑っちゃいました(^^)

偽卵でヘビが・・・
ずいぶんヘビーな話ですね(笑)
【2010/05/11 22:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
タケノコが大好きで、贅沢に選んでいっぱい食べています(^^)v

質問のお答えですけど、売らないです~(笑)
って言うか、売れないです(^^)
沢山出来たときは、喜んで下さるかたに押し付けて回ってるので
お近くだったら、ホントに置き逃げするのに~e-343
そんな風におっしゃって下さって、トマオも喜んでいます。

家庭菜園をされてる方々は、だいたいみなさん同じ様に感じられてて
ノビノビと作って食べるのを楽しんでおられる様に思います♪
そんなみなさんに影響されて、私たちも楽しんでいます(^^)v
早くtatsumyさんも、菜園のお仲間になれるといいな~
【2010/05/11 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生なにを妄想されたのかなぁ!?
これは孟宗竹だと申そう(^^)
【2010/05/11 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
筍おいしいよね~~v-275
よく料理に使います ちなみに今夜は春巻き~中に入れます。オオイヌノフグリは私小1の時、あんまりきれいでかわいいhお花だから、図鑑で調べた^^
竹を切ったら私が出てv-513こなかった??^^なんちゃって~~
【2010/05/12 10:36】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

タケノコ大好きで~~~すv-10
れぃこさんの春巻きもタケノコたっぷりなんですね♪
私も春巻きは、タケノコ無しでは考えられないくらい好き~(^^)v

小1からオオイヌノフグリをご存知だったなんてスゴイe-451
私はいい大人になって、パソコンで調べて知りました(^^ゞ

竹かられいこさんが出てきたら、連れて帰って育てる~~~e-349
【2010/05/12 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/915-bf7eeb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
