スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家採取オクラ・アピオスetc♪夏野菜植付
春菊の花♪

  頂いたお土産のご紹介は、この次にしまして(^_^;)
  GW中に済ませた、夏野菜の植付です。
                                                     トマオ
  畑の下段で、春菊の花が咲き始めていました♪
  白っぽい中に黄色の花です。 黄色だけのも咲きそうだったけど
  今年は何種類咲くかな~(^^)
                                                     トマコ


梨の赤ちゃん♪

  春菊の上を見ると・・・お! 梨が実になっています(^^)
  今年は二度目の人口受粉に挑戦しまして、梨の赤ちゃんがいくつか出来ていました!
  去年の様に、梨は無しだ~なんて事にならない様に、カラス対策も増やさねば・・・
                                                     トマオ


去年のオクラ♪

  今年もオクラの背比べに挑戦しますよ~(^^)
  去年の島オクラの自家採取の2代目を採っておりました。
  前回、鞘から出して冷蔵保存していたのに、発芽率が異常に悪かったので
  今年はどうせダメならと、鞘から出さずに小屋に放置しておりました。
                                                     トマオ
  放置と言ってもちゃんと、涼しい場所に広げていました♪
  でも中はどうなってるんだろう? 大丈夫かな??
                                                     トマコ


種がゾロゾロ・・・

  トマコ  「うわぁ~! ゾロゾロある(^Q^) 大丈夫っぽいよ。」
  トマオ  「ほほう・・・ 1本にいくつの種が入ってるんだろう?」

  そんなの数えるヒマはありません!
  縦に4~5箇所に割れていて、そこにそれぞれズラ~~~っと種だらけです♪
                                                     トマコ


いっぱい蒔けるぞ!

  トマオ  「あんなにあるなら、いくつかだけ出せば?」
  トマコ  「どの鞘が良い種かわからんじゃん。 ランダムに蒔くの!」

  おっしゃる通りですな(^_^;)
  これだけあれば、オクラの種の蒔き放題だ~
                                                     トマオ


スジ蒔きにして・・・

  準備した畝に、縦に浅めにスジをつけて、ここにオクラの種を置くら!
  うふふふ・・・発芽率がわからないので、ビッチリ置くら~
                                                     トマオ


籾殻かけた♪

  トマコ  「籾殻は何のため?」
  トマオ  「乾燥防止と雑草予防に置くら。」


下段・ツクネ芋も♪

  畑の下段では、レタスの再生やニンニク・春菊の花に梨の赤ちゃん
  そろそろ間引き時期の人参や、土手にはツクネ芋も植えております。
                                                     トマオ
  オクラも今年は下段で頑張ります♪
                                                     トマコ


フルーツトマトも♪

  この数年、うちの畑のお気に入りのフルーツトマトも植えました。
  接木苗しか売ってなくお値段は高めですが、12月まで収穫出来るし
  豊作で甘いです(^^)
                                                     トマオ

  
6株植えた♪

  フルーツトマトはデパートで、うやうやしく数個大事に包装されて
  ビックリする様なお値段で売っていました!
  今年も食べ放題になりますように~^m^
                                                     トマコ
  定番の桃太郎と、変わりトマトで26株。 フルーツトマトが6株です。
  早く トマト三昧の日々よ来い~(^^)
                                                     トマオ


赤なす♪

  ナスは既に、定番の長ナスと米ナスを植えておりますが
  またまたトマコが こんなナスを買いなすった~
                                                     トマオ
  去年の赤ナスが美味しかったのに、見つからなかったので代わりです♪
                                                     トマコ


伏見甘長も植えた♪

  伏見甘長の苗も見つかりました! 巻き巻きも食べ放題カモ~
                                                     トマオ


3年目のナス科連作実験地♪

  この二種類のナス科の野菜は、ナス科の連作実験地に植えました♪
  これでナス科の連作は3年目になります。
  去年は何にも不都合は無かったけど、色々発芽してボウボウになりすぎたので
  今年はトマオがマルチングしてしまいました(*_*)
                                                     トマコ
  天道生えは楽しいですが、ここはヘビの目撃地でもありまして
  夏に一人で収穫に来て困るのは、トマコなんですよね(^_^;)
                                                     トマオ


上段♪

  上段では、そろそろ大きくなってきた玉ネギや、アンデスレッド
  ソラマメも鞘が膨らんで、垂れ下がってきておりました(^^)
                                                     トマオ


自家採取アピオス♪

  一気に色々植付ました。 自家採取のアピオスです。
  これは去年初めて植えまして、発芽率も収穫量もトホホな結果でした(^_^;)
  食べずに採っておいた芋を、今年こそはと植付ます。
                                                     トマオ


掘って埋めて・・・

  3~4cmほど掘って、そこに一つずつ入れて土をかぶせていきます。
                                                     トマオ


また籾殻だ~!

  また籾殻だ~! 去年は籾殻を沢山ゲットしたので 使い放題です^m^
                                                     トマコ
  あ~ぴあすがしてみたい・・・意味不明ですみません(*_*)
                                                     トマオ


茶豆を植えてみた♪

  ふっふっふ 早生の枝豆も植えましたよ(^^)
  しかし、ただの枝豆ではありませんよ! 植えた事ない茶豆だ~
                                                     トマオ
  トマオ  「茶豆チャなんね?」
  トマコ  「枝豆。」


マメコガネ来るなよ♪

  去年、生協のカタログで注文して食べたら、香りが良くて美味しかったんです♪
  トマオはよく覚えてないみたいだけど、大事に大事にマルチもネットもしました。
                                                     トマコ
  枝豆は、うちの畑ではヘタをするとマメコガネに全滅させられますからね。
  大きくなるまでは、ネットで大事に守ります。
                                                     トマオ


中段♪

  畑のメイン会場である中段でも、ジャガイモ軍団や玉ネギが順調そうです(^^)
  夏野菜の植付もほぼ終わり、そろそろ豆類の収穫も始まっています。
  あとはカボチャや冬瓜にゴーヤ、一番気になるのは安納芋の苗だ~
  北九州地方もそろそろ 梅雨のはしりの雨になりそうです。
  ウキウキ~・・・雨季雨季・・・(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/16 08:52】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<本場のバウムクーヘン♪ドイツのお菓子etc | ホーム | 野菜料理でパーティー!?変装グッズ>>
コメント
自家採種とはいえ…オクラなんでもそれでは蒔きすぎでしょう(笑)
うちは少数精鋭で温室で待機中です。もちろん今年もエントリーしますよー
参加することに意義があるのだっ e-271

籾殻がいっぱーい(^@^)嬉しくなちゃうなー
夏野菜の植え付け作業、ソツがなくてすばらしいですー
支柱の林立がきれい~ e-349さすがトマオさんっ!!
(褒めたからこっちにも出張して?^^;)
これ、準備するの手間ですよね。
うちは一度やったらずーっと放置でなんとかできんものかと思案中です(笑)
そんな暇があったらさっさとしろ!という声もアリ e-263

かけ合い漫才の合間にどんどん植え付けられていく野菜にツッコミたいですが~
今日はひとつだけ…アピオス頑張ってね~♪
うちは消えてしまいました~ e-259
【2010/05/16 09:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ほおおおお~と、いろいろと野菜作りも大変なんだなあと記事を見ながら思います。
添え木や籾殻巻きや、ビニール覆いなど、ただ種をまいてりゃいいってもんじゃないんですね。

【2010/05/16 09:54】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ソウソウ!茶豆美味しいですよねぇ
ワタシは断然茶豆派ですw

ナスは連作大丈夫だったんですか?
嬉しいことを聞いてちょっと元気が出てきました~
実は今年はトマトが連作地ど真ん中でe-351
ちょっとドキドキ…
ぼかしやら連作障害の土やら牡蠣石灰やら
思いつくものは全部投入したんですけどネェ

おくらチャンピオン目指して頑張ってオクラー!(←ベタ)
【2010/05/16 10:01】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/16 10:34】 | #[ 編集] | page top↑
ほんとですよね~ 植え付けしたら雨季はウキウキですよね~ こちらでは雨季はうきはの道の駅が人気かも~

タネの保存は基本的に常温でいいんじゃないですか~ 自然界には冷蔵庫ないわけだし・・・
しかし、オクラの種は、オイドンならやっぱりお蔵入りになる確率が高いです~ 

トマト家のメインはやっぱりトマトですね~我が家もプレミアム系のトマトゲットしましたよ~雨季はの道の駅でした~(^_^;)
でも、12月までとはホントすごいですね~
トマトもあまり霜が降りないのでトマドっているのかな~

ナスの連作にチャレンジですか・・・ 確かにナス科が連作できたら気が楽ですよね~作り方を地上絵にして後生に残しておきましょう。

アピオスは熊本あたりでソーメンとかになっているやつですね。とても栄養があるとか、
アビスパの選手もたべているのかな~

伏見甘長ちょっと苗が高いですね~ こちらでは普通のお値段ですよ~ 今年はちょっと違うのを植えてみましたよ~どうなるかな~

タマネギがきれいですね~こちらはもう上の葉っぱが枯れてきています。エサのやりすぎかな~

我が家も安納芋の苗はなかなか生長しないです。6月末頃ならなんとか間に合うって感じですが、梅雨の頃に畑耕すのはいくらトラクターでも大変なので、早めに畝の準備をしないといけないのですが・・・

いつも後手後手の野菜作りになっていますが、トマオさんところを目標に手抜きで似たようなことができないか、研究いや空想してます~(^_^;)

こちらも一応夏野菜終わっていますが、なにか目玉野菜が作れないか妄想中です~
ホームセンター行けば目移りするように売ってありますがなかなか上手く行かないのが野菜作りと人生ですね~ (^_^;)

あの~ニョロニョロ君はどこにでも出てきますけど~ 目撃地でなくても草が生えていればどこにでも・・・ まあ青大将系ならば大丈夫ですがチビの派手なやつには用心です。

ちゃんと草刈りをしていれば接近遭遇が軽減されるかもしれません、トマオさんトマコさんからオクラれないよう早めに対策していたほうがいいかも~







【2010/05/16 10:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
は~~~あ~~~
トマ家の畑、やっぱり素敵だ~~~
ピンク色のため息が出ちゃいます

トマトの数、スゴイ!!!
トマ家の夏は、トマト三昧なのですね♪
トマトのお世話の様子、時々記事に入れてね(願)
おっかなびっくり少しだけ植えてみたけど、さっぱり分からないの
果たして何個食べられるかなぁ~
【2010/05/16 12:00】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑

春菊の花は いつ見ても綺麗です~
沖縄の畑にも 春菊の花畑状態を見かけました~^^
かなり汚くなっていましたけど^^;
オクラは そんな風に枯らして 種を取るんですね~
あの白い 渋いやつ^^
たくさん入っていますもんね。

どこも 夏野菜の植え付けに忙しいですね~
トマトも毎年遅い時季まで育っているトマト家の畑ですよね。
今年もたくさん収穫出来るといいですね~

どれもこれもお馴染みの野菜たちですけど、
1年 1年がほんと早いな~って感じてしまいます^^。
茶豆、茶色だから茶豆?
枝豆のことなんですね^^

一番下の写真、 こうしてみると傾斜にあるってよく分かります^^

【2010/05/16 15:28】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/16 15:29】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

綺麗な花~♪ え?この花は春菊なんですか!!
ガーベラみたいに見えました^^
梨も実がなったんですね♪
受粉作業をして頑張ってましたから 実がなって嬉しいですよね^^v
オクラの種まきやトマトの植え付けなど収穫の様子を想像してしまいすね♪
沢山の美味しい野菜が収穫出来るといいですね^^

ラストの畑の様子、どの野菜の葉もいきいきとして
元気に育っているのが判りますね^^
【2010/05/16 17:11】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
オクラの種、凄いですね~。
ナスの連作、3年目ですか。
これで何も起きなかったら、連作障害も怖くないですね。

茶豆、そういえば売ってたなぁ~。
今回は早生の黒豆にしてしまいましたが、来年蒔いてみようかな?
【2010/05/16 17:15】 URL | md #WzS9GLIU[ 編集] | page top↑
フル-ツトマト植えてみるかな?
【2010/05/16 17:20】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
オクラのタネがこんなに大量に~! くらくらするほど羨ましい!(笑)
私は昨年、自家採種のオクラを播きましたが、場所が悪かったのか、
タネが悪かったのか全敗したので、今年は買ったタネをまきました。
でもあまり場所がなくて、8粒のみ。
そしたら翌日、猫に荒らされていたので4粒追加して播きました。
どんなふうに芽が出てくるのか、はたまた出てこないのか・・・・待ち遠しいです。

じゃがいもも玉ねぎも、なんとも豪勢に成長していますね。(笑)
写真で見ているだけでも豊かな気持になるから、毎日トマコさんが通う気持ちが分かります。

枝豆かぁ・・・・、忘れていたなぁ。
野菜作りの一年生の時に失敗して、それ以来、なんだかトラウマなんですよねぇ。(^_^;)
【2010/05/16 17:36】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
春菊のお花が可愛いです~
去年はうちでもあんなに見られたのに、今年は見てない!とおもったら
植えていませんでした。。ああ、、、
梨の赤ちゃんは緑でしたね^^ 横に水平になるなんて、なして~?? ポリ

オクラの種にほんとにびっくりしています~~
オクラを超えてますね☆
これはあの2m50cm以上にも伸びたオクラさんの種なんですか?^^
みごとに並んでいますね! 
でも、まだ信じられません、この種の部屋が何筋か一本のオクラに入っているのですものね!
トマコさん めずらしいものをありがとうごさいます *^-^*

アピオス、うちでもと思っていましたら、去年採り忘れたイモからするすると芽が出てきてました^^
でも、また植えつけてみます♪
茶豆も美味しいときいています、また教えてくださいね^^
ほんとうに整然とお手入れされた畑さんですね
みていると気持ちが清々しく落ち着いてきます
お手入れにお時間もかかることでしょうと思いますけど、でもその甲斐がありますね~
ほんとに素敵なトマ家's ファームですi-80
【2010/05/16 21:16】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
春菊の花、うちのは真っ黄色でしたが、このお花もかわいいですね。
お花の違いは何なんでしょう。葉っぱかな?
中葉とか大葉とかあるでしょう。

広々した畑がいつみてもうらやましいです。
こんなにたくさんの野菜が育っているのを見るだけでも豊かな気持ちになりますね。

ところで、シカク豆は芽が出ましたか?
うちはやっぱりダメで、今から蒔きなおしです。


【2010/05/16 21:52】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ナシが・・・・羨ましい~
我が家のナシはナシてか一つも実になってませんですぅ
幸水の方は蕾のまま咲かないし豊水はお花は沢山咲いたのに受粉の花がナイのでか実になりませんでした
ナシてかな~
そしてです・・・ややこしいけど幸水は葉っぱさえ出て来ません・・・シュン
そしてです・・・今年は蜂が来ないような気がします 実のなる物に実が少ないv-401
里山の危機かな~v-395

夏野菜もどんどんですねっ
オクラ・・・我が家は早いでしょう
今年はもう芽が出て来ましたよっ
これからが肝心なんですが・・・

お芋の茎食べたいので植えたいけど植える処がもうナイ~のです
【2010/05/16 23:13】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あはは オクラの種は、これ全部蒔いたのではないですよ(^^)
去年は発芽率が悪くって多めに蒔きましたが、
今年はたくさん発芽しております。
gerogeroさんとこは、まだ温室ですか!?
まあ、オクラは地温が上ってから定植した方がいいですからね。
早植えすると消えることが多いです。
最初から弱気な言葉だなぁ。
ぜひ、うちのオクラを打ち負かしてください。
今年も勝っちゃうと天狗になっちゃうぞ~

おだててもダメですよ~だ。
支柱を立てるのが大変なのは、知っちゅうりますが
奈良市は遠くてどうにもならんし・・・

アピオスがアデオスとは残念です。
gerogeroさんの分まで頑張って作りますね。
【2010/05/17 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

野菜の特徴に合わせて最初だけ手をかけてますが
後はほとんどほったらかしになります(^^)

添え木は蔓を這わせるためで、籾殻は土の乾燥防止と雑草の防除、
それにビニールトンネルは土中温度を上げて苗の育成スピードを上げるためです。
まぁ、いつも試行錯誤でやってますがそれが面白いんですよね。
【2010/05/17 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

茶豆は美味しいようですねぇ。
去年食べてるはずなんですが、すっかり忘れてしまって・・・
困っちゃマメ~

去年のナスは、連作しましたが大丈夫でした。
トマトはナス科の中でも連作障害の影響は少ないようですよ。
きちんと対策とられてますから、きっと大丈夫なのでは(^^)
うちは、連作障害予防にニラをコンパニオンとして一緒に植えたニラ~

>おくらチャンピオン目指して頑張ってオクラー!
お~ クラッときました(笑)
【2010/05/17 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

植え付けした後に雨が降ると助かります。
苗のうちは、水やりがけっこう大変なんですよね~
雨が降ると一気に大きくなりますのでウキウキします。
あ~ 雨が降りますように・・・アーメン(^^)

種の保存は基本的には温度が5℃くらいがいいそうですよ。
湿度も高いとよくないようなので、
冷蔵庫の野菜室で保存するのがベストだそうです。
でも、そういいながらオクラは小屋に鞘ごと放置してましたが
たくさん今は発芽してます。
オクラの種は、余り過ぎちゃったので来年用に保存しておくかなぁ。

トマトは大好きなので大量投入しております。
たくさんできてもソースにして保存できますしね。
ワル猫さんは、雨季はの道の駅でどんなプレミアムトマトを買われたのかなぁ。
特にトマトの事は気になります。
たくさんの種類があって楽しいですよね。

ナス科の連作でまさか地上絵が登場するとは(^^)
今日は特に冴えてますね~ 恐れ入りました。
でも、アピオスをアビスパの選手が食べているってのは無理があるような・・・
今年は咲かんトスにも花が咲くといいですね。
ふふふ 自分の事は棚に上げてますけど(笑)

伏見甘長は種苗店で売ってなくて、探したらHCのプレミアム系で売ってました。
価格は少し高いですが、巻き巻き用にはこれが一番合ってるようで
見つけた時はホッとしました。
今年も巻き巻きが食べれると思うと嬉しくって(^^)
佐賀では普通に売っているんですね~ いいなぁ。
むむむ ワル猫さんは、ちょっと違う系をですか! 
これも気になるなぁ。

安納芋の苗の生長は、去年に比べると遅いような気がします。
異常気象で気温が上がらなかったせいもあるのかな!?
安納芋は早生系のような気がするんですが
けっこう芋が入るのが早そうなので、遅れて植えても大丈夫かな。
早めに畝の準備をすると雑草畑になるのでギリギリまで待ちます。
トラクターも梅雨は大変なんですね。

え~ うちを目標ですか!
それは嬉しいのですが、私達も手を入れるのは最初だけで後は手抜き栽培ですよ。
うちもワル猫さんから教えていただくことがたくさんあって助かってます。
おお~ 目玉野菜を他にないか探されてるんだ!
面白いものがあったら教えてくださいね。
ぜひうちもと言いたいところですが、今は植えつける場所がありません(~_~)

草刈禁止の場所が多くって、草を刈ってもオクラれることがあるんですよね~
でも、トマコはニョロニョロ君が大の苦手ですので
今からはオクラれることもないかと思います。
【2010/05/17 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

がはは ピンク色のため息ってなにそれ~

トマトは大好きなのでたくさん作りますよ。
手入れはあんまりしないけど 脇芽だけはせっせと取り除いてます。
初めて作る時はよく面倒をみられますから
きっとLily姫さんは、トマトをたくさん収穫できるでしょね。
【2010/05/17 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄にも、春菊畑があるんですね♪
そちらはもう散る頃なんでしょうね~
オクラのあの白いのが種になるとは思ってたけど
黒く大きくなると、中は全部種って感じで面白いね(^^)

今年は春に天気が悪かったから、どこも遅れてるんでしょうね。
うちもバタバタ植えつけて、ようやくなんとかでしたv-221

一年のうち、大きな植え替えの季節が2回あるから
片付け・準備・植付・収穫と次々に季節がやってきて
一年がとっても早く感じるよ~
茶豆は大豆の品種だろうけど、香りがあって美味しいんです(^^)v

傾斜は縦にも横にもあって、フラットな場所の方が少ないんですよ。
だから、歩き回るだけで結構いい運動になるよv-218
【2010/05/17 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
春菊の花って、園芸品種のお花みたいですよね(^^)
切花にすると、春菊の香りがするんですよ♪

梨は、もしかしたら受粉時期に遅れたかなと思っていたので
実が付いてくれてホッとしました(^^)v
夏野菜は殆どが花が咲いて実になって・・・なので
その様子を見るのも楽しいんですe-266
今年もいっぱい生って欲しいです♪

ちょうど、玉ネギやジャガイモが一番元気な頃で
畑に行って見ても嬉しくなるんですよ(^^)
ありがとうございます♪
【2010/05/17 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

去年のオクラは、植えた場所が悪くて
高く伸びたら収穫がとてもし難く ほったらかしにしてました。
それで種がたくさん採れたんですが
全部はとても蒔ききれませんので来年用に保存してみます。

ナスは、3年目の連作となりますがどうなるかな!?
対策としてニラを一緒に植えました。
ナス科と相性がいいようで、病気になり難いようです。

丹波黒豆は、6月に蒔く予定ですが
その前に茶豆を蒔いてみました。
上手くいくと 続けて枝豆が味わえます(^^)
【2010/05/17 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

フル-ツトマトはお勧めです。
実付きもよく皮も薄くて甘いミニトマトですよ~
【2010/05/17 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ははは おくらおくらするほど羨ましいですか(笑)
うちも去年はあんりさんと同じでしたよ。
自家採取の種からは、ほんの少ししか発芽しなかったので
すぐに購入種を蒔きました。
購入種は発芽率が高いので大丈夫でしょう。
ニャンコには困ったものですね。

ジャガイモは今年初めて霜にやられ 一時はどうなるかと思いましたが
見事に復活してくれました。
玉ねぎも去年は不作でしたが、今年は順調に育ってます。
年によっていろいろありますが、今年はいい年みたい(^^)

トマコが毎日通えるように 草刈が今から私のメインの作業となります。
ニョロニョロ君が近づかないようにしないとですね。

あんりさんも枝豆がトラウマでしたか!
私も同じでしたが、去年 ブログ友達の影響を受けて再挑戦してみたら
上手くいきました。
あんりさんもいつか枝豆が作れたらいいですね。
【2010/05/17 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんの畑の、去年の春菊の花・・・覚えています(^^)
お花が咲いても召し上がってて、うちもと思っています。
今年は植えられて無かったんだ~残念~
梨はナシてでしょう~(笑)
実が付いた枝(?)がしっかりしてて、ピヨンと横になってました!

オクラの種採りは去年もしたのに、こんなに種が入ってたっけ?
って思うくらいにビッシリの種でしたe-451
種って、全部が発芽するわけじゃないからいっぱい出来る?
って思ってるので、多目に蒔いておこうと思ったけど・・・
ウプププ~でした^m^ 発芽したりしなかったり、ナシてでしょう~

アピオスといえば、去年のれぃんさんの所は凄かった~e-319
今年も既に、その片鱗がうかがえますね(^^)v
うちでは、植えても出てくれるかどうかなんです~
今年はれぃんさんに続け~~~です♪
茶豆は、種をみつけて飛びつきました(^^ゞ
また時々ご報告しますね。

ありがとうございます。
ちょうどGWは、植付や草刈もひと段落して片付いています♪
いっぱい植えてると、収穫の想像だけでも嬉しいですよね(^^)
【2010/05/17 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんのお庭の春菊の花は、本当に園芸種みたいでしたe-266
うちでも、以前は黄色一色の事が多かったのに
この数年、中葉を植えると 数種類の色が咲くんです。
種はちゃんと買ってきてるけど、どうも混じってるみたいです(^^)
葉っぱをよく見ると、多少形とか大きさが違う気がするんです。
それとも、交配してるのかな?って思ったりします。

畑の広さは、ホントに有難いなぁって思います。
二人じゃもう精一杯だけど、もう少し場所が足りないなんて思って
最近は土手もどこも、何かしら植わっています(笑)

シカク豆、私もうさぎさんはどうだろうって思ってたんです!
やっぱりまだだったんですね~
うちも全然出てなくて・・・やっぱりダメだったのかな(^^ゞ
もう少し待って出なかったら、他の何かを植えるカモです。
【2010/05/17 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

えええ~梨が今年は無しだなんてナシて??
白ばらさんの所は、違う品種をちゃんと植えられてましたよね。
幸水の葉っぱも出ないなんて事があるんですね!
そういえば、うちは去年は柿の新芽が出なくて
枯れたのかと思ったほどだったんでした!
今年はいっぱい出てくれています♪
その年によって、果樹は豊作不作があるのかなぁ・・・e-450
きっと来年は、いっぱい実が付きますように。
蜂さんも少ないのが気になりますね。
うちはそういえば、最近バッタや蝶が少ない気がします。
虫さんに何か変化があったのか気になりますね。

オクラ、今年もなすおさんの参戦ですねe-319
今の所負けてる~~~(^^ゞ 頑張りますよ~トマオが♪
さつま芋は場所を取りますよね。
うちは場所は取ってるけど、苗が出来るかどうかです~(^^)
【2010/05/17 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
春菊のお花可愛いですね^^
オクラの種、あんなふうになっているんですね。
何だかまん丸で可愛く見えます。
また夏野菜の収穫楽しみです。
畑の景色も穏やかな空気が流れていていいですね~^^
【2010/05/17 04:02】 URL | Kaomi #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
マメコガネ、、、

マメコがね、、(ぶっ)

(敬称略陳謝)。
種からずんずん伸びる、
なんど見ても感動します。

↓さすがでございます。魏志倭人伝だけではないですが、その時代の九州に激はまり中です♪
母兵衛は邪馬台国は九州中部だと思います。心情的には和歌山!といいたいところですが(なははは)。
【2010/05/17 09:23】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
たくさん育てるんですね~
収穫が楽しみ~

【2010/05/17 09:57】 URL | タミリン #-[ 編集] | page top↑
農作業お疲れ様
夏野菜の作業はかどりましたね
まさか島オクラ全部植えるのですか オークラ畑になってしまいます

フルーツトマトは高いですが美味しく病気に強く挿し木でどんどん増やします

孟宗筍の最後を宇都宮で掘りました 
8割は雌で柔らかく美味しかったです
 
20分で16本、イノシシの来る前に確保できました
トマオさんに習って砂糖漬も試してみます

やっと元気になり遅れた畑仕事に精出しました
【2010/05/17 11:03】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ウキウキ~♪
始まったね、夏野菜~~~!!!
アピオスってどのくらいで芽が出るんだろ?
【2010/05/17 14:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/17 14:55】 | #[ 編集] | page top↑
アメーラ?
最近新顔のトマトといえば、「アメーラ」!!
…トマオさんの「オクラ~」で思い出しました。(笑)
私、生まれ落ちたのは実は静岡。アメーラのふるさともこの近くらしいですね。
でも「甘いでしょ?」の方言とは!
…気がつくのにしばらくかかりました。
「アピオス」って初めて見ました。
どんなお料理になるか楽しみです。
ご近所の畑もソラマメが大きくなってきています。
【2010/05/17 16:33】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ハナオクラは植えないの?
【2010/05/17 18:56】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
たくさん植え付けされましたね 私も今年大きな畑が借りれたので昨年よりも種類や数が増えました  が、主人が「いったいこんなに育てたどうするんだ?」って…確かに三人家族で食べるには多すぎるかな 時々出来た野菜を友達に上げたりしてるんですが、お返しとか頂いてかえって恐縮しちゃってるしで…友達は産直に出せばって言うのですが、どうしようかなって迷っています 
【2010/05/17 21:10】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/17 23:23】 | #[ 編集] | page top↑
Kaomi さんへ

こんばんは~♪
春菊は、お花を観るのも植える楽しみなんです(^^)
春菊の花畑、綺麗ですよ~
オクラの種は、一つの鞘からこれだけ全部が発芽して増えてったら
スゴイ事になりますよね(^Q^)

夏野菜は、苗を植えてから収穫まで結構早いんですv-221
そろそろお花が咲いたのもあるし、楽しみです♪
【2010/05/17 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

まめこがね・・・^m^
実は以前、姪っ子のマメヨがオオウケしたんです。
害虫まめこガネだ~~~ってv-408

種って本当に摩訶不思議ですよね。
あの小さな一粒から、何mもの高さに育つなんてスゴイです!

九州には、生まれ育った私も知らない神秘がいっぱいありそうですね。
魏志倭人伝意外の歴史も、またどこか近い場所が出たらチラっと教えてくださいね(^^)
最近、湯布院から熊本をドライブしたんですよ。
中部ってどこなんだろう~ 福岡は北部ですもんね~
阿蘇方面は、勝手な感覚で神秘的な感じがするんだけど・・・。
山間の道を通ると、きっと何かあるに違いないって感じます。
【2010/05/17 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タミリンさんへ

たくさん育ててますが、
たくさん収穫できるかは、神のみそ汁です。
あら、違いました・・・
神のみぞ知るでした(笑)
【2010/05/17 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ははは 島オクラの種は全部は蒔きませんよ~
たくさん採れたので、自慢半分で載っけました(^^)
残ったのは来年用にとっておきます。

フルーツトマトは強いですから、挿し芽でも問題はないんでしょうね。
うちは、去年のこぼれ種から発芽したのが この他にありまして
この夏は、トマトだらけになっちゃいます(笑)

ぎゃ~ 孟宗竹のタケノコ(雌竹が8割)を20分で16本とは・・・
これからは自由医さんのことをタケノコ堀りの名人と申そう!
砂糖漬にすると長持ちして美味しく食べれますよ。

体調も回復してよかったですね。
でも、無理は禁物ですよね。 ほどほどに頑張りましょう。
【2010/05/17 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

夏野菜の植え付けもほぼ終わり 今はホッとしてます。
アピオスは4月末に植付ましたが、今は1つだけ発芽してます。
去年も発芽はまちまちで、なかなか発芽は揃いませんでしたよ(^^)
【2010/05/17 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃんさんへ

アメーラトマトというのがあるんですね!
初耳ですが、甘いからアメーラって言うんだ(^^)
では、私達も負けてはおれませんので
うちのトマトはウメーラと命名しましょう。 がはは

ちびじゃのねえちゃんさんは、静岡県でお生まれになったんだ。
富士山のように大きな心を持った方なんでしょうね~

アピオスが料理できるほどたくさん採れれば嬉しいんですけど
どうかなぁ!?
【2010/05/17 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

花オクラは、もちろん植えてますよ~
去年 れんげちゃんから貴重な種を頂いたのを蒔きました。
オクラばせながら、発芽して順調に育ってますよ~
【2010/05/17 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんの所も、沢山植えられそうな広さですよね~
うちは二人なので、それこそ食べきれませ~ん(笑)
基本的に、トマオの実家と妹。 私の父と妹。親戚に配って
沢山出来たら、仲良しの友人に押し付けています。
mimiさんがおっしゃる様に、お返しを貰いすぎたら恐縮してしまって
もう持っていきにくくなりますよねe-450
楽しみに待ってて下さる方もあるから、それが励みにもなってますe-319
【2010/05/17 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/18 05:35】 | #[ 編集] | page top↑
オクラ
ご無沙汰しています。

自家採取のオクラの種、なんか良さそうですね。
発芽したら報告願います。
私も、もう一度チャレンジしますので(^^)
【2010/05/19 12:51】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

記事を上げるのが遅れぎみになってますが、
今、オクラは発芽してますよ。
去年は上手く発芽しなかったのでたくさん蒔いたら
今年は間引きが大変なくらいよく発芽してます(^^)
【2010/05/19 20:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オクラ
発芽したんですね。
おめでとうございます!

写真で見ても立派な種で、いかにも発芽しそうな雰囲気を醸し出していましたもんね。

よし!
我が家も今年はリベンジだ!

涼しい所に保管だとベランダの日陰かな?

【2010/05/24 12:16】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ありがとうございます(^^)v
去年は、わがわざ早めに出して 冷蔵庫で保存していたのに
放っておいた方が良かったなんて不思議ですね~
でもこの方が楽なんで、うちも今年も種採りしますv-221

畑の小屋は日陰にあるので、オクラが終わる秋から今まで位なら
そう気温も上がらず良かったみたいです。
雨があたらない日陰なら、ベランダでも大丈夫かも(^^)
【2010/05/24 15:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/914-0c90d93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
