スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトとニラのコラボ♪夏野菜の植付
野菜苗売り場♪

  4月も終わろうかというのに寒い日が続きましたが、週末は良く晴れました(^^)
  夏野菜の植付け時期で焦っておりましたが、日曜日に色々買いに行きましたよ。
  例年 植付はGW頃がちょうど良いと思うのですが、苗は4月初旬から出回りまして
  もう売り切れている苗もありそうです。
                                                     トマオ


ハヤトウリだ~!

  うわ(@_@) ハヤトウリって、こんな風に売ってるんだ~
  数年前まで畑の下段の土手で生え放題だったけど、草刈星人が成敗してしまいました(*_*)
  毎年勝手に茂ってたので、丸ごと植えるなんて知らなかった・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「植えたら また土手がボウボウになって何も植えられないぞ!」
  トマコ  「植えたいとは言ってないよ(ーー;)」

  
色々買った♪

  あれこれ迷いましたが、今年もまた珍しい苗も買ってしまいました。
  珍しいのを選んだのはトマコで、私はオーソドックスな苗の担当です。
                                                     トマオ


パプリカは減らす♪

  毎年 実が生っても腐ってばかりのパプリカは、今年は大幅減です^m^
  植えないのはサビシイので、赤と黄色を一つずつと、初めて見るフルーツパプリカ!
  これを一つずつ植えてみよう~♪
                                                     トマコ


珍し唐辛子♪

  トマコ  「やっぱり伏見甘長が無い!! うう~困る・・・(*_*)」
  トマオ  「売り切れか・・・あれは絶対欲しいよなぁ。」

  伏見甘長唐辛子はまた探すか注文してみるとして・・・
  見た目からは想像も出来ない旨さ?って事は見た目は悪い??
  見て見たくなって決定♪
  シシトウとピーマンのいいとこどりした ししピー♪ 
  いいとこどりが気に入って決定♪ 
  もしも伏見甘長が見つからなかった時のために、
  巻き巻き出来そうなのをチョイスです(^^)v
                                                     トマコ


変わったトマト♪

  そして、うちの畑の夏のメインのトマトも色々です^m^
  シャンパンのイメージのトマト?? 是非見てみたく決定♪
  美肌トマト~決定♪
  体質改善トマト~フムフムと決定♪
                                                     トマコ
  トマコの目にトマットるトマトにとまどうトマオです(*_*)
                                                     トマオ


スィートレモンもあった♪

  うさぎさんと同じ、スィートレモンも見つけました(^^)v
                                                     トマコ
  トマト界にもハニカミかぁ・・・(@_@)
  見た目はさっきのシャンパンなんとかと変わらない様な・・・
  トマコの決めた事に文句は言えませんが、
  なんでオレンジのミニを買ったんだろう?
                                                     トマオ
  トマコ  「ダマサレタ~~~! 
        虹色の中の一色で、これはオレンジなんだ・・・あ~あ。」
  トマオ  「七色も生るわけないだろう! それにちゃんと書いてあるし・・・(ーー;)」


畝の準備♪

  ああ勘違いのトマトもありましたが、キュウリや茄子やピーマンなど
  夏野菜を植えるための準備を進めます。
  トマトだけは、植付てしばらくは肥料分が多いと花芽が付きにくいので
  土には何も鋤きこまずに植えますが、他の野菜の畝には有機石灰・鶏糞・糠を入れます。
  よくかき混ぜながら、もう一度耕して マルチを張ったら準備完了です。
                                                     トマオ


ピーマン植えて♪

  ピーマンは、先週に植付を終わっておりました。
  京みどりという品種を10本です。
  今回はそこに、パプリカとなんとかを植えました。
                                                     トマオ


キュウリも植えた♪

  トマオ  「キュウリはイボイボの方が良いって言ってたよな?」
  トマコ  「うん。 あ~でもツルツルと半々が良かったのに・・・」

  そんなら自分で選べ~~~ウソで~す。
                                                     トマオ


土手のジシバリ♪

  トマコ  「ねぇっ! これ、ジシバリは絶対に刈らないでね(ーー;)」
  トマオ  「わかってるって~ハイハイ。」

  この土手にしか咲かないので、ここは草刈禁止令が出ております。
  実はこの横の方に、お目当ての天道生え野菜があるんですよね(^^)
                                                     トマオ


ロックガーデン!?

  良い感じのロックガーデンには、毎年ニラが勝手に生えてきます(^^)v
                                                     トマコ
  畝を耕すたびに出る石を、トマコが土手に放り投げているだけです・・・
                                                     トマオ


だたの草村^m^

  ほら。 ただの草むらです(^^)
  この中にジシバリやニラが混じっているので、草刈はオオゴトなんです・・・
                                                     トマオ
  そんな事よりも、ニラとトマトはコンパニオンプランツで
  一緒に植えると病気を防いでくれると、うさぎさんに教えて頂きました♪
  それで 今年のトマトはニラとコラボで植えることにしました(^^)v
                                                     トマコ


ニラを掘り上げて♪

  うちではニラは、トマコが花を楽しむための観賞用になっておりまして
  採って食べた事は一度もありません。 生えたまんまで 掘ったのも初めてだ~
  球根の様な根元から、しっかりした根がいっぱい伸びております。
                                                     トマオ


植え穴に広げて・・・

  ニラを2本とって、トマトの植え穴に根っこを広げます。
  こうすると、ニラとトマトの根がよく絡むそうです。
                                                     トマコ
  トマコが買った珍しいトマト意外は、例年通りに桃太郎を植えます。
  今年は桃太郎を20本と、珍しい苗も入れると26本です。
                                                     トマオ


上にトマト苗を♪

  トマコ  「ニラの根っこの上に、トマトの苗を置くんだって! わかった?」
  トマオ  「こうだな・・・ハイハイ。」

  調べてみましたら、こうしてニラとトマトを混植することによって
  萎ちょう病、青枯病、半身萎ちょう病などの連作障害に効果があるのだそうです。
  ニラにはアブラムシが繁殖することがあるそうですが、
  ほとんどの場合、トマトには寄生性のない種類であるため安心だそうです。
  アブラムシにも色々居るとは知らなかったなぁ(@_@)
                                                     トマオ


トマトを植えた♪

  こうして、ブツブツ言われながら向かい合って植えて、トマトの植付も完了です。
                                                     トマオ
  トマコ  「あれ? フルーツトマトの苗は?」
  トマオ  「は? 担当はオレだったか??」
  トマコ  「私は珍しいのだけの担当じゃん~~~(ーー;)」


柿の新芽とお月様♪

  祖母の柿の木の上から、白いお月様が笑っています(^_^;)
  フルーツトマトの苗、帰りにでも買いに行っとくか・・・。
                                                     トマオ


あと1時間♪

  東に白いお月様が輝き始める頃・・・太陽はもうすぐ畑から見えなくなりそうです。
  この時期は、これから約1時間で日が暮れます。
                                                     トマコ
  日が長くなり、7時前まで作業が出来るようになってきました。
  茄子の畝の準備までは出来そうです。
                                                     トマオ


トマオくん宜しく♪

  トマコ  「そろそろフルーツトマトの苗買いに行くよ~」
  トマオ  「あと、茄子の畝にマルチ張ったら終わりだ~」

  夏野菜の季節は、トマオくんにお任せです(^^)
  この夏も、カラスから守ってくれよ~
  畑の上段は、着々と夏野菜の準備が進んでおります。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/26 06:09】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
<<甘夏と筍・志そ巻唐辛子♪筍サンド・筍ご飯etc | ホーム | しょうが無いので♪大根のトウ立ち対策>>
コメント
本格的!
本格的に夏野菜のご準備ですね!
いつもながら・・・その種類やこだわりに、すごいな~って思います。
新しいお野菜も、また楽しみですね。これから様子を見せていただくのを楽しみにしています。

トマトとニラの混植、初めて見せていただきました。
マリーゴールドを他のお花と植えると、ネコブセンチュウの予防になると聞いて
一緒に植えたことがありますけれど、似たような感じでしょうか?
また、色々教えてくださいませ_(._.)_
【2010/04/26 07:16】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
たくさん買ってこられましたねぇ
珍しいトマトがいーっぱい!!
これは楽しみ~e-266

トマトとにらですか?
なるほど…今まではバジルと
仲良くさせてたんですけど
今年はニラと三角関係になってもらいましょうか(ププ)
【2010/04/26 08:25】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ああ、あの畑にこだまするトマオさんとトマコさんの声が、聞こえてきそうですぅ~。
左官屋もエンドレスねぎに引き続き、「根や芽が出た野菜をとりあえず土に植えてみる」実行中です。
数日して、気がつきました。
あ、え~~~っとぉ、この辺は何植えたんだっけ~?
あれ~~~、た~し~かぁ~、じゃがいもはぁ~、ここだっけぇ~?
名札つけとくべきだった~~~。
【2010/04/26 08:48】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ハヤトウリ、ひと株だけでも裏の方にでも植えてみたいなあって思ってるんですけど、どこで売ってましたか?こちらでは気がつかなかったけど。

この感じでジシバリだけ刈るなと言われても・・・相当難しそう。うちのくまが勝手に抜いてしまうのは、見るからに植えてあるってやつですよ~(笑)

トマトとニラ、手抜きの私と違って、ていねいに紹介されていて感心しました。
皆さん、参考になるといいですね。
レモントマトも買われたんですね。
私の方は、あんまり育てる自信がないから、またいろいろ教えてくださいね。

マルチは、イチゴだけしかしてないんです。
やっぱりした方が育ちがよいのでしょうね。
今年は寒いので、キュウリが弱っています。
植えるだけで精一杯で、風よけ対策もなしです。
いつももうひと頑張りが足りないなあと反省。

レモンの蕾がたくさんついていますよ~
【2010/04/26 09:07】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
沢山買われましたね~。
珍しい野菜がいっぱい!
パプリカが腐ってしまうのはトマトと同じ尻腐れかな?

コンパニオンプランツに挑戦ですか~。
ナス科+ニラ、ウリ科+ネギとかいろいろありますよね。
これからの成長が楽しみです。
【2010/04/26 12:39】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
裏の畑、貸すよ~~~~!
【2010/04/26 15:10】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

色々な苗があるんですね^^
ハヤトウリにマジックで顔を描いて見たいわ(笑)
パプリカ、今年は元気な実が沢山なると良いですね♪
紫ししとう、ハニカミプリンス、スウィートレモンがとっても気になります♪

ジシバリはトマコさんもお好きなんですね^^
随分前にジシバリが庭に咲いたので、そのまま育てていたら
近所のおばあさんから養分を取ってしまうから抜いた方がいい。。と言われ
ガッカリしながら抜いた覚えがあります^^;
土手なら抜かれずに可愛い花が楽しめますね♪
青空に白いお月様が綺麗♪
本当に日が長くなりましたね^^
【2010/04/26 16:18】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
しょうがのこと・・・
しょうがの記事拝見しました。
しょうがは初めてのようですね。
随分小さく分割しましたね。
種もウコンと良く似ていますが、
葉や茎はウコンほど高くはなりません。
芽が出るのが遅いので、気長にお待ちください。
じゃがいもは種芋は無くなってしまうが、
しょうがは種が残っていて根しょうがとして
利用できますよ。

【2010/04/26 16:37】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
いよいよ植えましたね
そちらの野菜苗は安いですねこちらの1/3か半分で羨ましいです
昨日は遅霜でまだ植えられそうもありません

トマトにニラはいいようですね、私はそれに落花生を植えています 
茄子、ピーマンらにも同様で秋には茹でピーが楽しみです
これからは夏のビールのつまみが目白押しです
【2010/04/26 17:39】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おもしろ~い
「ハヤトウリ」の苗(?)初めて見ましたよ。ちょっとしたアートですね(笑)
売られているトマトの種類も増えましたねえ。
そうそう、駅前のデパ地下で「ディル」を見つけたので(苗と同じくらいの値段で!)早速ポテトサラダ作りました。フェンネルだと強すぎてこうはいかないなあ~ウマウマ\(^o^)/
それから私があくぬき失敗したのはワラビですよ~
忙しすぎたんですね(笑)
見間違えましたね?
うふふ
【2010/04/26 18:01】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑

トマト家で こんな風に苗を買い付けに行く風景は
初めて見たような感じ。
ハヤトウリ、これ義母が植えていましたよ~
沖縄ではよく育つみたいで、あまりに豊作で
しょっちゅう 食べさせられていました^^;
あれはちょっとした雑草(そうは言わないか・・・ 状態になりますからね~^^;
今年も夏野菜のいろいろが始まるのね~^^
ししピーなんてあるの? (笑)
シシトウピーマンってことよね~^^
トマトもほんと種類が豊富なんですね~ 毎年毎年増えていませんか?

ジシバリ この花もトマコさんはお好きなんですね^^
沖縄では完全に雑草なんですが・・・・・苦笑

うちの小さな花壇にもね ニラだけはよく生えます^^
日が長くなりましたね~
畑仕事 お疲れ様。(^_^)
【2010/04/26 19:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/26 19:47】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん たくさんの苗をお迎えなんですね~♪
トマトだけでも26本~
さすがトマ家さんですね *^-^*
そしてね、 ラベルのことで私もおんなじことしてました~^^
クリスマスローズを買う時に、その鉢に差してあったラベルに7食のお花があったのです
てっきるこの鉢から7色の花が咲くものと思ってました (;^_^A ・・・
シャンパントマトも~ 私も楽しみにさせていただきます♪

そしてニラとトマトの良い関係、今日初めて教わりました
早速してみます☆
そのように重なるようにいして植えるのですね
これでしたらすごく効きそう~♥♡
トマコさん、ありがとうごさいます~

トマオくんが、こんなにもお元気さんなんですね~
驚いています、、一年だけのお仕事かと思っていました
もうすっかり家族さんですね (*^ー^)ノ
ジシバリも綺麗です~~~~
ちょっと怖そうな名前ですけど、うんと可愛いさんです *^-^*
【2010/04/26 19:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ニラとトマトのコンパは私も今年やってみようと思い、ニラの苗を育てている最中…でも思いのほか成長が悪いんですよね 発芽率もメチャ悪いし…そのニラが自生してるなんて羨ましいな 

こちらもHCで夏野菜の苗がいっぱい並んでいます ただ今年は気温が低いので購入を控えているんですよね また自家製の苗の成長も悪いしで植え付けはかなり遅れそうですわ 
【2010/04/26 21:25】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマオ君の場所から見下ろすトマ家の畑
いいなぁ e-349
いいなぁ e-266 いいなぁ e-266

たくさん苗を買われたんですね
珍しい野菜もいっぱいですね
ワクワクするなぁ~♪

私は今年はお決まりの夏野菜を少しずつ挑戦してみる
ハッ いい加減に、野菜作りの本を買わなくちゃ!!!
失敗ばかり繰り返してる場合じゃないですねっ

あーあ トマ家に勉強しに行きたいわー
【2010/04/26 22:32】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
夏野菜の植え付け、順調に進んでいますね。
私も、2週間くらい前から、ピーマンやパプリカ等の苗は買っていますが
まだ植えつけていません。 ^^;
パプリカは、赤や黄色はあまり収穫できないので
白と紫に期待しています。
トマトの苗をまだ買ってないので、そろそろ買いに行かないと。
珍しい苗がいっぱいあるんですね~
今年は種蒔きに励んでいる人がいるので
我が家は一体どんな野菜ができるのかと
楽しみにしているところです。
そうそう、今日バターナッツの芽が出ているのを見せてもらいました。
自家製のバターナッツが出来ると嬉しいですね。
コンパニオンプランツっていいですね。
植物の組合せで病気の予防ができたら
こんなにいいことはないですね。 ^^
【2010/04/26 23:04】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
zionさんへ

夏野菜の植付はまだ始まったばかりです。
今からいろんな野菜を植える予定ですよ~
新しい種類の野菜は、トマコが新しもの好きなので植えてますが
どうなることやら・・・
まぁ、どんなものが出来るのかは楽しみの一つでもありますがね(^^)

トマトとニラの混植は、連作障害の予防になると うさぎさんから教えて頂きまして
さっそくやってみました。
マリーゴールドと同じで、コンパニオンプランツの一種だと思いますよ。

【2010/04/27 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

最近は、毎年面白いように変わったトマト苗が発売されてます。
おかげで今年もトマコが飛びつきましたよ(~_~)
キャッチフレーズのように美味しいトマトが出来ると良いんですがね。

トマトとバジルも相性が良いようですが、ニラも良いようです。
うちはネギと三角関係になる予定です(笑)
【2010/04/27 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

私達の声がこだまして聞こえてきそうですか~
あんまり良い言葉ではなさそうな・・・
今からは鳥やカエルに虫の鳴き声で騒々しくなります(^^)

うふふ 何がどこから出てくるのか分らないのも面白いんじゃないですか!
植えた事を忘れたものが収穫できたら 喜びも倍増しそうです。
【2010/04/27 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ハヤトウリは、こちらではグッ○イで見ましたよ。
昨日はいっぱいあったのに、今日行ったらかなり減ってて
よく見たら白と緑があって、白は残り一つでした(@_@)
うちが以前植えてたのは白だったので、緑はどう違うんだろう~

ウフフ^m^ 草刈星人も苦労してそうでしょう~
でも実は、この土手の部分的にしか無いので、そこだけ避けたら大丈夫なんですよ♪
くまさん~~~e-350 確かに園芸品種には見えないけど・・・(^^ゞ

トマトとニラの植え方は、教えて頂いた様にしました(^^)
これで大丈夫って事ですね? 良かったです~
参考になったとおっしゃって下さる方もあって、うさぎさんのおかげです♪
うちもいつも、変わったトマトは良く出来ないんです(^^ゞ
桃太郎と同じ様に植えても、実付きが悪かったり早くダメになったり
どうしてか、上手く育たないんですよ。
わくわくレモントマト、いっぱい生って欲しいですね♪

イチゴはマルチ無しだと、かなり手間がかかりそうですよね。
うちの畑は水源が無いので、夏場に雨が降らないと最悪なんです。
それと草も生えすぎるので仕方なくマルチにしてるけど
ホントは私はあまり使いたくないんです。
草も生えて欲しいし、夏はしなくても地温も高いし♪
でも、草取り三昧になるのはニョロニョロがコワくて嫌だし(*_*)
そんなわけで、マルチ無しで済むならその方が良いと思います。
キュウリはうちは、ホウレン草の跡地に植えてしまってから
相性が悪いって事を知りました(^^ゞ 
5月になったら暖かくなるそうなので、元気になってくれると良いですね。

え? レモンの蕾、もう付いてるんですか!
うちのはどうだろう~ スィートスプリングもまだ、新芽が出たばかりなんです。
明日晴れたら見てみます(^^)
【2010/04/27 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

パプリカが腐るのは夏場だけのようです。
秋になると元気がよくなり、色つきのピーマンが食べられますよ。

コンパニオンプランツにはいろんな野菜がありますが
相性が悪いと育ちも悪いとか!?
先日、ほうれん草の後にキュウリを定植しましたが
相性は最悪とのことです(ーー;)
【2010/04/27 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

裏の畑、植付・管理・収穫は松井せんせいにお任せして
私達は、食べる専門家となりましょう。
【2010/04/27 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
この数年、どんどん新しい品種が出てきて驚きます。
ウププ^m^ ハヤトウリの顔、caramelさんが描いて下さったらハンサムになりそう~♪
パプリカは毎年の様に、色づくのは遅いし腐るしなので
今年はホントにダメ元で、2本だけにしてしまいました~(笑)
珍しい野菜の実が生ったら、またご紹介させて頂きますねv-218

caramelさんも、ジシバリがお好きなんですね!(^^)!
わぁ~ ご近所さんに・・・そうでしたか。
草は何でも、野菜や花の栄養を取ってしまうって言われますよね。
うちの庭では抜かずに放ってるけど、ジシバリもカタバミも花も共存しています。
って、みなさんにはそうは見えないかもしれませんね。
雑草だらけの庭だと思われるかも~(笑)

まだ空が青いうちにお月様が上ると、なんだか不思議な気分になります♪
日が伸びましたね~ こちらは7時頃まで薄明るいです(^^)
【2010/04/27 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

しょうがを衝動買いして すぐに植付しちゃいました。
種苗店の方から芽がでそうなところは分割して植えても良いよって聞き
小さく切っちゃいましたが、結果として小さな種芋ばかりとなりました。
種芋が小さいと育てるのは難しいんでしょうかね!?
高さもウコンほどにはならないんだ。勉強になります(^^)
根しょうがとして利用できるとは嬉しいですね。
【2010/04/27 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

自由医さんのところは苗がそんなにお高いんですか!?
自家採取の種で作られてる方も多いんでしょうね~
もうすぐ5月というのに霜が降りるとはビックリです。

ナス科と落花生はかなり相性が良いようですね。
私も苗が見つかればやってみようかな。
うふふ なんやかやと理由をつけては1年中飲んでますが
夏野菜での一杯は特に美味しいですよね。
【2010/04/27 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

ハヤトウリは、嫌というほど収穫したり食べたりしたのに
こんな苗を見てビックリ仰天しました(^Q^)
種もあったと思うのに、まさか本体から芽吹くなんて想像もしてなかった(笑)

トマト苗と唐辛子系の苗は特に、毎年変わったのが増えてる気がします♪
トマトは基本的には、桃太郎とフルーツトマトに敵うのは無いと思っているので
面白半分で植えています^m^

ディルのポテトサラダ! 美味しかったでしょう~v-221
わ~嬉しい! 私もまた食べたくて、苗を大事に見守っています!
でも今度駅前のデパートに行ったら探すかも(^^)

え~~~ワラビ?? そうだったんですね(^^ゞ
大変失礼いたしました~
それが実は今日、私もワラビで大失敗したんですよ~
昨夜から重曹をかけて熱湯を注いで、今日は水が青黒くなってて
これでOK? って思ったんだけど、軽くでも茹でないと納得しなくて
ついササッと茹でたら・・・ドロドロに~e-350
ワラビのアク抜きは、数年ぶりで2度目なんです。
やっぱり茹でたらダメなんですね~
仕方ないから、キノコと醤油漬けにでもします~(笑)
ちびじゃのねえちゃんさんのおっしゃる事を、ちゃんと聞いてたらなぁ~(^^ゞ
【2010/04/27 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

毎年、春と秋には苗を色々買いにいくから、どちらかUPしてると思うけど
こんなに一度に載せたのことは無かったかも(^^)
ハヤトウリはお義母さまも育てられてたんだ~(笑)
うちの畑でも、そりゃもう物凄く生ってたよ!
お漬物にするにも限界があるし、生じゃ食べる量は限られるしで
そのうちトマオが本気で刈って、十年以上生え続けてたのに消えました(^^ゞ

ししピーって、そのまんまシシトウとピーマンよねぇ。
ホントこの数年、新しい品種だったり、昔からの品種の名前を変えてたり
毎年毎年、変わった野菜の苗が増えていて
去年作って美味しかったのは、もう売ってなかったりするんですよe-444
カレーナスもヒモ唐辛子も、売り切れたのか売ってないのか無かったし。

ジシバリはこっちでも雑草扱いなんですよ^m^
うちの畑ではなぜか、一箇所にまとまって咲くだけなんです。
でも庭は、庸壁の上いっぱいくらいに広がって咲くよ(笑)

manaさんちのお庭にも、ニラがあるんですね。
ニラって植えっぱなすと細いから、収穫するのも大変よね(^^ゞ
日が長くなりましたよね。 どうも有難う!
【2010/04/27 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

夏野菜の苗の買い物は、かなりの大量になります^m^
トマオがトマトの丸かじりが大好きで、トマト家の名の由来なので
夏野菜のメインはトマトで、大量に植えます♪
これだけ植えたら、失敗してもいくつかは食べられそうでしょうv-221

わ~♪ れぃんさんも、似たような勘違いをされたんですね(^^)v
これ、ラベルも不親切ですよね~ぇ!
一見で七色のトマトだって思ってしまいました~(笑)
クリスマスローズにも七色って書いてあったら、私もダマサレそう(^^ゞ

コンパニオンプランツが良いって聞いてはいても
実際にやり方を詳しく教えて頂かないと、なんとなくピンと来なくて
同じ畝に植えたら良いのかと思っていたら、根同士を絡めるのがポイントだそうなんです。
私もおかげで、これでなんとなく感じが摑めた気がしていますv-221
お役にたてたなら良かったです(^^)

トマオくんの中身は空気の上半身と新聞紙の下半身なので
新聞紙は作りかえられるとしても、いつか空気が抜けそうですよね(^^ゞ
私も1年近くも元気で居てくれて、とってもビックリ感激しています。
でももう一人、連れてきておこうかな~♪

ジシバリって、ホント 名前はかなりコワイですね。
優しげなお花に見えるけど、とっても強いんでしょうね♪
このお花が咲くと、土手が急に可愛くなるんですよ(^^)
【2010/04/27 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ニラって、発芽率が悪く成長が遅いんですか!?
畑の土手の数箇所で自生してますが、かなり増えてます。
以前は雑草と一緒に刈り込んでいましたが、お上の一言で今は大切に扱ってますよ。
そういえば、自宅のプランターに植えてたのもあったんだ(^^)

こちらのHCは、売り切れ苗が出始めてます。
毎年夏野菜の苗の売出しが早くなって、植付もみなさん早めにやられてるみたい。
【2010/04/27 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

ははは いいなぁの3連発、ありがとうございます。
Lily姫さんにうちの畑を気に入っていただいて、とても嬉しいですよ~

最近は、珍しい野菜がたくさん売られていますが
私は、固定種が一番作りやすくて美味しいと思います。
ただ、それだけでは面白さにかけるかもですね(^^)

野菜作りの基本がお分かりになっているLily姫さんには、
野菜の本は必要ないのでは!?
うちの畑に勉強をしに来られますか??
失敗だらけの畑ですが、大歓迎ですよ(^^)
【2010/04/27 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今年はtea☆timeさんの所も、夏野菜で賑わいそうですね(^^)v
植付はGWで十分だと思うのに、苗が売り出されて売り切れるのが早くて
買わないと無くなってしまうので困りますね~
やっぱりパプリカは、白と紫色が良く出来るんですね。
パプリカは緑色のうちも柔らかくて美味しいので
今年はもう色はあまり期待しないで、早く食べようと思います^m^
なんでこんなに難しいんでしょうね~
買うと高いのが、わかる様な気もしますね。

ご主人な何の種を蒔いておられるのか、私も楽しみですe-266
色々と芽吹いたり植えたり収穫出来たら、見せてくださいね♪
バターナッツも蒔かれたんですね!
実はうちも、発芽していましたよ~(^^)v
ちゃんと生ってくれるのか、楽しみに植えてみます。

コンパニオンプランツは色々あるけど、少しずつ試してみて
効果があったら続けていきたいって思っています。
どちらも収穫出来て、病気予防や生長促進になるなんて
こんなありがたいことはないですよね(^^)
【2010/04/27 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今、FC2さんの調子が悪いようで、画像が表示されません(開かないブログも多かったので開くだけましかな、、)。また後ほど見に来ますー。
数時間後
戻ってきました。なんだったんでしょう??
ハヤトウリの姿にびっくり。
ウリって、ハヤトウリってウリ自体がタネ?というか球根?(あはははは)。
苗はかわいいですね♪
【2010/04/27 00:47】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ありゃ、第一番にコメントしたつもりで最終的な送信ボタンおしてなかったようです~

はい、お店の値段プレートみただけでどこのお店か分かりました~
そのお店はちょっと遠いので滅多に行きませんけど、他にも沢山のお店が近くにありますよ~ 田舎ですけどね・・・

それにこんなに珍しい野菜を沢山そろえているのは大手の例のホームセンターしかないですよね~ オイドンはオーソドックスなやつにします。
そもそも変わったやつ植えていてもどこに何植えたかすぐに忘れちゃいます~

伏見甘長、なかったんですか~ そちらは大都会だから他にも苗物売っているお店沢山ありますよね~ きっと他でゲットされる予定なんでしょうね。
オイドンも数店回って探しています。今年は満願寺トウガラシも植えてみようかな~
まだ苗は買ってないけど、土曜日あたりにと思っています。今年は寒いのでどうしても遅くに植えたいんですよ・・・風も強いので今植えたら可哀想かな~と・・・

いやお財布が可哀想かも~(^_^;)

トマオくん活躍しておられますね~ こちらはカラスに種を食べられたり、えんどうも先に試食されちゃいました。
我が家にはミッキーもいるけど全然当てにならないし、逆に畑をあらされてしまいます~

【2010/04/27 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すっごーい(^@^) たくさんある~
こんなHCに行ったらウロウロしすぎてカエル時間を忘れそうですー
いっぱい買われましたね v-9
それも珍しいものばっかり~!!
こちらでは全然見かけないです(涙)
いや、フルーツパプリカは… e-250が昨年失敗したヤツですな(笑)
これ、難しいよぉ~(笑)
見た目が悪い?しし唐にも注目ですね。
なにもこんな風なラベルにしなくてもいいのにねー。かわいそうで力が入りそうです。
…などという私も先週末にいろいろ買いましたョ。
いつも売切れになっちゃうんだもん。ガハハ。
最後に出てくる苗ってこっちの足元みているのか始めの値段の倍くらいします…
トマトを合計26本も植えられているとは知りませんでしたっ!(@0@)スゴイ!!

【2010/04/27 11:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ハヤトウリ今植えるの?
【2010/04/27 12:53】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/27 18:18】 | #[ 編集] | page top↑
ニラ・・・
雑草となって蔓延ってます・・・
草刈すると「野菜餃子のタネ?」みたいな芳香がv-11
【2010/04/27 18:57】 URL | んさん #z3bbzH2M[ 編集] | page top↑
こんにちは~私も今日夏野菜の苗を購入~~こちらは(埼玉)gw開けに植えつけ予定です^^平日の午前の買い物、こんでました~~苗の売り場だけ^^今年も沢山とれるといいですね私のポタジェ(畑というより、ポタジェのほうがやる気がでる^^)超超狭いのでトマコさんちのみるのが楽しいです^^今年は初めて大玉トマトに挑戦!!ほったらかしでもできるかな??^^
【2010/04/27 18:58】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
毎年すごい数の苗ですね~~~
種類もたくさん(゜o゜)
見たことないのもあるし、昨年トマ家で見たのもあるし~~~
今年も楽しみですね。
私は・・・
菜園に行く時間がほとんどなくて・・・
2畝耕すのがぼちぼち・・・
まだ畝になっていません。
耕すだけで、有機石灰と有機堆肥をまいてそのまま~~~(~_~;)
【2010/04/27 23:23】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/27 23:27】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

何度も来ていただいて どうもすいません。
FC2に不具合があったとは、全然気づきませんでした。
最近は少なくなったと思ってましたが・・・

ハヤトウリはハヤットるみたいです。
ウリ自体を埋めると苗になるみたいで、変わっとウリますよね(^^)
【2010/04/28 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

送信ボタンの押し忘れでしたか(^^)
いつも早くからのコメントありがとうございます。

値段プレートで、お店の名前が分るとはすごいですね。
家の近所のホームセンターですが、それなりに品数は豊富にあります。
少し足を伸ばせば別のホームセンターがありますが、そこに行くと欲しい苗が
必ずと言っていいほどあるんですよね。
伏見甘長もそのお店でゲットすることが出来ましたよ~\(^o^)/

珍しい物好きのトマコは少し変わったものがあると植えたがります。
私もオーソドックスな野菜が好きなんですよね。 苗も安いし~(^^)

植付は土曜日の予定ですか。
気温も低かったので植付時期を遅らせるのが無難でしょう。
満願寺は大きなトウガラシですが、ジャンボトウガラシには負けます。

カラス被害は防御してないと酷いことになっちゃいます。
ご用心を~~~
【2010/04/28 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いや~ 後で冷静に見たら、買わなくても良かったかな~なんて^m^
いくつかミスった苗もあったけど・・・え?
フルーツパプリカがそうでしたっけ??
あちゃちゃ~v-12 ミス苗が増えてしもた~~~(笑)
もう、見てたらなんじゃこりゃ?って思わずツッコミたくなる苗が多くて
その中から厳選したつもりでも、やっぱり興奮してたんですねぇ。
植えカエル~なんて、もう出来ないしなぁ(^^ゞ

こちらは毎年、変わった苗がどんどん増えてるみたいで
前年に植えて美味しかった苗は、今年は無かったりするんですよ。
そうなんです! 早く買わないと売り切れになるんですよね(*_*)
でも後で倍に? うっそぉビックリ!
こっちは売れ残った時期には、半値になってますよ。
だから待ってみるか売り切れで泣くか、賭けでもあるんです^m^

ウヒヒヒ・・・トマトはフルーツトマトも6本植えるから
全部合計すると32本♪♪
これだけ植えたら、最低でも数個は食べられるのが出来るよねv-221
【2010/04/28 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ハヤトウリは今が植え時のようですよ。
芽が出ているので多分(^^)
【2010/04/28 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
んさんさんへ

ニラはほったらかしていると、こぼれ種で勝手に増えるみたいですね。
私も少し前まで雑草扱いで刈ってましたが、
確かに「野菜餃子のタネ?」の様な香りがしてました(笑)
【2010/04/28 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃこさんへ

こんばんは~♪
れぃこさんも、夏野菜の苗を買われたんですね(^^)v
こっちはGW頃が植付にはちょうど良い気候だと思うんだけど
苗が出回るのが早すぎて、もう売り切れも出てるんですよ~e-444

ポダジェ♪ うちの畑もそう呼びたい~~~けどムリ(^^ゞ
お花も野菜も植えて、お庭の様な畑に憧れます~♪

大玉トマトは、ヘンテコなのが出来ても、剥いてソースにしやすいから好きです。
私は一応、最初のうちだけ芽かきして、あとはボウボウです(笑)
あ、トマオが堆肥を追肥するかも。
いっぱい生ってくれると良いですね(^^)v
【2010/04/28 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

変わった苗には、トマコがすぐ反応しちゃって買うんですよね~
面白いのですが、けっこう高くって(~_~)

苗が早く無くなるものですから、うちは早めに夏野菜の植付をしてます。
ぴよぴよさんはお忙しいようですね。
苗さえキープしておけば、夏野菜はゆっくりと植付けても問題ないのでは(^^)
【2010/04/28 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
今年もいろんな夏野菜を植えられましたね~♪
先日、うちも黒トマトの苗を買ってきました。
おいしく育つかドキドキですね~
フルーツトマトってやっぱりおいしいのかな?
うちも植えてみたいと思います~(*´∀`*)
【2010/04/28 00:51】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

最近 夏野菜は色々な種類が増えましたね(@_@)
黒トマトは以前植えたけど、今年は苗を見ませんでした~
売り切れだったのかなぁ・・・
上手く育って、沢山採れると良いですねv-221

フルーツトマトは、私の中ではミニの中では一番です(^^)v
甘いし大きめだし、収穫時期も長くて豊作なんです♪
それに、デパートなどで売ってたら 無農薬だととっても高いんですよ~
ぜひぜひ植えてみられてくださいね。
【2010/04/28 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/912-f8291201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
