スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しょうが無いので♪大根のトウ立ち対策
天道生え高菜の花♪

  土手の天道生え高菜が、花盛りになりました。
  この花から種を採りたいと思うのですが、いつもアブラムシだらけになり
  種採りをあきらめています。 今年は来るなよ~
  ミカンの皮をばら撒いておこうと思います(^^)
                                                     トマオ


チビバッタ♪

  ナニか跳ねた! 居た居た・・・♪
  今年初めて会う、チビバッタです。
  ヒラヒラと蝶々も飛んでいます・・・撮らせて~~~
                                                     トマコ


蝶々♪

  蝶々はなかなか撮らせてくれませんが、トマコに睨まれて金縛りになったかな(笑)
  モンシロ蝶にしてはスジがあるし、スジグロ蝶にしては紋があるし
  なんという名前の蝶なのかは不明です。
  もうチョウっと見せてくれないかな(^_^;)
                                                     トマオ


コーンを蒔いて・・・

  今年は冬から降水量が多く 日照不足に気温の変化も激しいので
  種蒔の時期がズレ混んだり、天候不良で遅れたりしております。
  急にコーンの種蒔を思い出して、慌てて蒔きました。
                                                     トマオ


鳥対策もバッチリ♪

    トマオくんも居るけど、念のためにネットもはってカラス対策もバッチリ♪
                                                     トマコ
  

ショウガの種芋♪

  ショウガが大好きでよく使うけど、今まで場所が無く後回しになり
  結局は植えないままでした。 なんとかして植えたいな♪
  場所が無いからしょうが無いとは、今年は言わせませんよ~^m^
                                                     トマコ
  しょうが無いなぁ・・・ 植えてみるか(^_^;)
  初めてのショウガ栽培に挑戦です。
  これがショウガの種芋で、売ってるショウガの巨大な様な見た目です。
  なるほど・・・これを切って売ってるんだな。
                                                     トマオ


切り分けて・・・

  実は植え方も調べず、畑に来る前に寄った種苗店で、トマコの鶴の一声で
  行き当たりバッタリに買って来ました(^_^;)
  少し尖った部分から芽が出るので、それを残して切り分けて植えるそうです。
  ならば、じゃが芋の植付にも使ったじゃが芋シリカの登場だ~
  こうしておけば、雨が多くても腐る確立も少ないでしょう。 多分ですが。
                                                     トマオ


芽を上にして・・・

  食べるショウガは、ショウガの根っこで芋と呼ばれる部分なんだそうです。
  芽を上にして、土を5cmほど掘ってから埋めると種苗店で教わってきました♪
                                                     トマコ


5cm位埋める♪

  地上部がどれほどの大きさに育つのかわかりませんが、ウコンと似てるのかな?
  と、勝手に想像して ウコンの間隔で植えています。
                                                     トマオ
  お花も楽しみ~♪ いつ咲くんだろう?
  収穫時期もまだ、何にも調べていません^m^
                                                     トマコ


背中出てるし・・・

  湿気た場所の方が良いと、種苗店の方に聞いてきましたので
  植えたショウガには、念のために保湿対策で籾殻を置きました。
  雨が多いので心配ないとは思いますが、植えた場所もわかりますしね(^^)
                                                     トマオ
  背中からいつもシャツも出てますしね(ーー;)
                                                     トマコ


大根に花芽だ!

  あららぁ・・・ トウ立ちが遅い品種の大根を植えていましたが
  とうとうトウ立ちだぁ~ これに気付かないと、一気に花芽が伸びてしまい
  大根はスが入って食べられなくなります。
                                                     トマオ


花芽だけを摘む♪

  今年はジョーさんに教わりまして、花芽だけを摘んでみました。
  このやり方で上手くいけば、まだしばらく大根葉も楽しめそうです。
                                                     トマオ


いつも通りに葉を落とす♪

  小心者の私は、気候の違いでうちではまた花芽が出るかも??
  って、例年通りに葉っぱを全部切り落とす方法でも、少し残してきました^m^
  こうしていても、やはりだんだん食味が落ちていきます。
  早めに食べたり干したりして、もうしばらく大根を楽しみます♪
                                                     トマコ


いっぱい収穫♪

  花芽を採ったのと、葉っぱを切り落とした大根を残して 後は一気に収穫です。
  大根が大混雑だ~ こりゃまた干すのも雨で大変ですな。
                                                     トマオ

  右側の軍団が、普通に売ってるサイズの大根♪ 普通に間引きながら育った場所です。
  真ん中の2本は、どんだけ大きくなるか? って最初のうちに間引いてゆったり育った大根♪
  この画像でわかるかなぁ? かなり巨大で重たいです~(笑)
  左は間引きをあまりしないで、数狙いで育てた場所の大根です♪
                                                     トマコ


早生玉ネギが倒れた♪

  先日お試し収穫をした早生玉ネギの葉が倒伏してきました。
  葉が枯れる頃まではもう少し大きくなりますが、早生は葉も美味しいので
  そろそろ本格的に収穫を始めます。
                                                     トマオ


本格収穫始まる♪

  食べられそうにない葉は落として、収穫したら少し干してから持って帰ります。
  早生玉ネギは長く日持ちはしないけど、それでも2ヶ月ほどは大丈夫なので
  晩生が育つ6月頃まで しばらくは早生玉ネギが食べられます(^^)v
                                                     トマコ
  早生の新玉ネギは甘くて、スライスしてそのままでも甘くて美味しいですよ。
  落とした葉や大根の虫食いの葉などは、畝で乾かしてから鋤き込みます。
                                                     トマオ


赤いフキも採ってみる♪

  またまたフキも採ってきました♪
  タケノコの季節はフキの季節でもあります。
  今年初めて、赤いフキを見つけて少しだけ採ってみましたが・・・
                                                     トマコ
  どんな味だったかは、また後日の心だ~(笑)
                                                     トマオ


春紫苑と空を見上げて♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  皆様も どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/23 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/911-4a5e23e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
