スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天道生えのバラ♪ボウボウの中から・・・
ボウボウの中から♪

  いよいよGWに入り、ようやく晴れ間が続きそうですね(^^)
  私たちは前半は、畑仕事に精を出しておりますが、みなさんはいかがでしょうか?
  ところで突然ですが問題です。 ここには何が植えてあるでしょうか?
                                                     トマオ
  ヒント♪ ボウボウの中に見える木は、支柱ですよ~^m^
  よぉぉ~く見ると、ある美味しい野菜が草の中からニョキっと出ています♪
                                                     トマコ


アスパラだ~^m^

  ああスパラシク放ったらかされたアスパラだ~(*_*)
  大株の根っこを買って、植えたのはもう7~8年前の事でした・・・
  最初は数本ずつ収穫していましたが、土手のこの場所はすぐボウボウになり
  数少ないアスパラの収穫は遠慮して、株を育て続けております(^^ゞ
                                                     トマオ
  かなり太くて美味しそうだけど、1本だけだと収穫できない~(^^ゞ
  またこの春も、株を育てることになってしまいました。
                                                     トマコ


ではここには?

  では2問目です。 ここには何を植えたのでしょうか?
  ここは土手ではありませんよ。
  ちゃんと耕した畝の中ですよ~(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「スゴイよ・・・一体どうなってるんだろうね(^^ゞ」
  トマオ  「探して収穫するのがオオゴトだな(*_*)」


これは人参だけど・・・

  これは、隣の畝から飛んできて生えた 天道生えの島人参です。
  もうすぐ花が咲きそう!
                                                     トマコ
  もちろん、島人参を植えているわけではありませんよ。
                                                     トマオ


カラスノエンドウ? ネギ?

  カラスノエンドウは、天道生えの草です^m^
  ネギ? いえいえ違いま~す♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これじゃ収穫しても育ってないだろうな。」
  トマコ  「掘ってみようか♪」


島ラッキョウだ~♪

  キャァァァ~♪♪♪ 出来てたビックリ~
  頂き物の島ラッキョウを埋めていただけなのに、島ラッキョウが採れた~(^^)v
                                                     トマコ
  天道生えの島人参といい、植えたまま放ったらかしだった島ラッキョウといい
  どちらも沖縄の野菜だそうです。 沖縄パワーおそるべしだ~(^^)
                                                     トマオ


通路には赤シソ♪

  すぐ横の通路や空いた畝からは、毎年天道生えで育つ赤シソが出てきました。
  赤シソも青シソも、もう何年も勝手に生えてくれて収穫しております。
  まぁ殆どは、バッタが食べてしまいますが・・・(^^)
                                                     トマオ


ここもボウボウ♪

  では3問目です。 いったい何箇所がこんなにボウボウなんだ~
  ここは上段の土手です。
  植えたのはたしか、5年以上前だったと思いますが覚えていません(^^ゞ
                                                     トマオ


この葉っぱは?

  ストロベリーって何語? イチゴ!
  なんちゃって・・・
                                                     トマオ


そうです!イチゴだ~(^Q^)

  イチゴもほぼ、野生化してしまいました~(^^ゞ
                                                     トマコ


何年も植えっぱなしなのに・・・

  トマコ  「今年も実が出来てるよ(@_@)」
  トマオ  「おお~ いくつ出来るかなぁ・・・」


実もある~♪

  たまに赤く熟れた実を見つけますが、アリンコが喜んでいる様です。
  でも、良いのです。 うちの本命のイチゴは別にあるぞ~(^^)
                                                     トマオ


でも本命は、野イチゴ♪

  野生の野イチゴが、だんだん実になってきました♪
  真っ赤な野イチゴだらけになったら、いっぱい採ってジャムにします(^^)v
                                                     トマコ


天道生えのバラの下も・・・

  畑の下段の 天道生えのバラの下は、いつもジメっとして気味悪いのですが
  ここにも生えてくるものがあり、草刈禁止令が出ております。
                                                     トマオ


あった~♪

  あった~! 今年はセリが増えてくれています♪
  草刈禁止にした甲斐がありました^m^
                                                     トマコ


セリだ~(^^)v

  トマオ  「自分で採れよ~」
  トマコ  「フン! もう採ったよ~だ(ーー;)」

  夏になってくると、草刈して貰わないと通れないほどボウボウになるけど
  セリの頃ならまだ大丈夫です♪
  うちの畑はボウボウだけど、楽しい場所がいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


多分オールドローズ♪

  セリを採って立ち上がると、フワッと良い香りがします♪
  たぶんオールドローズではないかと教えて頂きました。
  このバラは、下段と上段の2箇所に咲いてくれます。
                                                     トマコ


良い香りです♪

  これまでバラの香りに気付いた事が無いのですが、良い香りがしますよ(^^)
  この場所は生垣の様に木々が茂り、その中を逞しく伸びています。
                                                     トマオ


今年は沢山咲きそう!

  もうすぐ畑の 天道生えのこのバラの季節です♪
  今年はいつもよりも、沢山の花が咲いてくれそうです(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/01 07:57】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<あんずの里♪産直とパン屋さんも | ホーム | 甘夏と筍・志そ巻唐辛子♪筍サンド・筍ご飯etc>>
コメント
ひょっとして一番乗り?(汗)
こんな時間につい覗いています~菜園ティストにあるまじき行為だー
実に e-250らしい…ガハハ!
だって、あまりにも親しみを感じる畑の風景なんだもーん♪
コレがコメントせずにおられようか!!
天道生えにはまりそうですね e-349
中でもバラはやっぱり高級な感じがします~
うちではよく枯れているのでなおさらかも(爆)
【2010/05/01 09:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
畑の中に薔薇の花。
こりゃ、ひと汗かいたあとの一服の清涼剤ですなあ。
優雅でほのかな香りに誘われて、振り向くと美しい花びらが…。いいですねえ。
天道生えって言葉、本当に素晴らしい言葉だわぁ。

【2010/05/01 12:09】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ああ! これこそ理想!
最近では『無農薬でバラを育てる』とか『無農薬の野菜』なんて本が出版されていますけど、
これが本来の植物の姿だと私は固く信じておるのです。
でも当然、少し手入れをしてあげると育ちやすかったりする植物もあると思うのですが・・・。
トマオ&トマコ菜園とその周辺は、お爺さまから代々愛情をかけられてきた土地だから、
きっと土の栄養もいいのだろうなぁ、と思います。
やっぱり天道生えが、一番エネルギーもありますよね、きっと。
バラもヨーロッパのある地域では、簡単に根付くし、どんどん育っていくようです。
やっぱり土地に合った植物が、野生の自然サイクルで生きるんでしょうねぇ。
イチゴもセリもバラも、ああ・・・・、羨ましぃ~!(笑)
でも理想の状態が、実際にこうして可能なんだと知ると、私も希望が持てます!
10年後を目指して、ガンバルゾー! \(^o^)/ オー!
【2010/05/01 14:09】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こういうのもいいなぁああ~~~!
【2010/05/01 15:54】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/01 17:23】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すごいの一言につきますねえ
天道生えのパワー、ごちゃまぜの中の神髄!(笑)
分け分からないクイズだったけど
おもしろかったです!^^*/
共存できて、自分(メイン野菜)も生きる!何か、畑に教えられますね~
バラの素敵なご褒美もついて。。。^^*
【2010/05/01 17:27】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
クイズ大好き~えへっ
トマ家の畑は分かってるつもりでしたが
0点でした・・・もう少し勉強しますぅ

アスパラは我が家のアスパラと一緒だ~
天道生えの草と仲良くしてますぅ
ダメになってしまうかと思ってましたが・・・これでも良いんだ~安心

ストロベリーも・・・・わ~それは出来ません
だってイチゴ大好きだもん♪

野イチゴのジャム最高に美味しいかったですぅ
今年はどうカナ~
川に沿って歩くと沢山あるけどイチゴ狩りが難しいのよねっ
川にドボ~ンって事になりそう

セリをトマコさん自分で採ったの~勇気ある行動ですぅ
さてさて白バラもそろそろ頑張りましようか?

我が家のバラは手取り足取り可愛がっても虫さんに食べられてしまうのに・・・
凄いもう可愛い蕾が❤
バラの香りに誘われてバラの下でお茶したいな~
【2010/05/01 22:12】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
天道生えの野菜は何故か強いですよね。
これぞ畑の理想か・・・。(・∀・;)

バラも綺麗に咲いてますね。
こうしてみると、思わず人間が手を加えれば加えるほど育ちにくくなるんじゃないかと思ってしまいます。
【2010/05/01 22:25】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん ご存知の通り我が家の庭には雑草一本生えてません まめに手入れしているのが主人なんですよね 実は主人は草が生えたり葉っぱに庭に落ちたりするのが大嫌いでして…(-_-;) 新しい畑に行っても土手の草が気になるらしく、今日もハサミでず~~~っと切ってましたわ 私は本当は庭に咲いている花を土手に移植したかったのですが切られてしまうのでパス~です 本当はもうちょっと気持ちにゆとりを持って欲しいんだけどな
【2010/05/01 22:35】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
天道生え~ 自然のパワーを感じますね *^-^*
この緑の色、素晴らしいです!何通りの緑色の重なりなんでしょう~
「島」さんがつくとパワー運気がUPするのでしょうか 笑)
うちのひ弱さんも「島さ~ん」とよんでみようかしら~♪

セリもよろしいですね~
こんなにフレッシュで大きくて、売っているものは全然違います^^
セリの茎のプスッという感じ、好きです~~♥♡

そっして薔薇さん~e-414
トマコさん 麗しくってたまりません~
この蕾のお色、一等賞です、綺麗です~~
野で見るバラ、生活しているバラに敬意をです (*’-’*)”
【2010/05/01 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

コメント頂くのは嬉しいですが、朝10時にとは余裕ですね~
その時間だと私達は、畑作業の真っ最中でしたよ(笑)

親しみを感じていただいてありがとうございます。
でも、あんまりでしたので今日 きれいにしてきました^^;

バラは素ぅーバラらしい ですね。
【2010/05/02 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

バラは原生種なのか元気いいですよ~
畑作業の合間に見るとキレイです。
実際は、私は余裕がなくて見ることはあまりないのですが(笑)
【2010/05/02 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんが喜んで下さるかなぁって思いました♪
綺麗に畑を管理されてる方から見るときっと、なんじゃこりゃ状態ですよね(^^ゞ

野菜でも花でも、もちろん手入れをしないと育たないものもあるけど
天道生えの植物が教えてくれる様に、好きな場所ってあると思うんです。
種が落ちて、そこがその植物の好きな場所だったら 何もしなくても育つし
そうでない場所に、ムリに植えると消えるか 必要以上に手入れがいったり・・・

あと、土地の力もやっぱりあるなぁって思いますね。
トマオのご先祖様が、大事にされてきたんでしょうね。

ただ、野菜の場合は沢山収穫したいと思うと
やっぱりそれなりには手入れが要る野菜の方が多いみたいですね。
天道生えは、数えるほどしか出て来ないことが殆どです。
でも、そこかしこに 勝手に出来た野菜があるって楽しいですよ~v-221
そのうちあんりさんのお庭も、パラダイスになりそう(^^)v
【2010/05/02 01:01】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

勝てば官軍ですからね。
これで上手く出来ていなかったら、賊軍となります(^^)
【2010/05/02 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
スゴイでしょう~^m^
>ごちゃまぜの中の神髄!(笑)
わ~!このコピーはとっても素敵ですv-10
植物の好きに放っておいてみて、何が喜んで出てきれくれるのか??
それを待つのも楽しいんです♪

プハハ(^^ゞ クイズは、おわかりになる方は殆どおられないと思います~
でも楽しんでくださってウレシイです!
本当に、畑では色々教えて貰っています(^^)v
バラのご褒美も、喜んで頂いてます♪
ホントに、良い香りが漂うんですよ~e-266
【2010/05/02 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

うちの畑の、滅多の滅多にUPしてなかった秘密の花園でした^m^
白ばらさんウレシイです~♪
うちの畑にお越し頂いたら、きっとあちこち大正解ですv-221

え? アスパラはうちが一番ヒドイかと思ってたけど・・・
白ばらさんのアスパラもなんですね(^^)v
これでも良いかどうかはナゾですよ~
うちは毎年、春と秋に数本しか出てきません。
そのうち消えるかもです~植え替えてあげた方が良いんだと思います(笑)

ヒャハハ イチゴはダメなんですね(^Q^)
野イチゴは川沿いに??
それは危ないからあきらめてくださいね。
他のどこかに、群生してる場所があるカモ~♪

セリの場所はまだ、今ならほんの少しの勇気で採れました!
でもそろそろ、勇気は出さない方が良さそうな場所になりそうです(*_*)

バラは植えると難しい場合が多いですよね。
うちも何本枯らしてしまったことか・・・(泣)
畑のバラも、アーチみたいにいっぱい咲いてくれないかな~♪
私もお茶したいです(^^)
【2010/05/02 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

正規に植えた野菜より、天道生えの野菜の方が立派にできる事があるんですよね。
ちょっと悔しい気もします(^^)

バラにもたくさんの種類がありますが、
勝手に咲くバラは強いんでしょうね。
【2010/05/02 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

mimiさんちのお庭は、とっても綺麗なんでしょうね。
うちの庭を見たらきっと、ビックリされますよ(^^ゞ
うちもトマオが綺麗にするけど、それでも追いつかないので
私が上がれない上の方はボウボウですe-450

畑の土手にお花を植えるのは、かなりの手入れが要りますよね。
私も何度も植えたけど、すぐに草が伸びて判別不能になってしまって
トマオが気付かずに刈るか、枯れて消えてしまうことが殆どなんです。
石で囲ったり、それなりに工夫はしてるんだけど、なかなか・・・(^^ゞ
【2010/05/02 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
天道生えの野菜はお花には、ビックリさせられますね(^^)
緑の重なりは、何種類かわからないほどです(笑)
島人参は、ちゃんと植えても大きく育たなかったのに不思議だし
島唐辛子はボウボウの中で元気に育っていたし
やっぱり島にあやかると良いかも~v-221

セリはずっと前から細々とあったけど、ようやく今年は収穫出来ました(^^)v
探しに行ってもなかなか無いので、とっても嬉しいです♪
れぃんさんも、お好きなんですね。

バラは、野バラ以外は植えないと育たないのかと思ってたら
うちの畑の近辺には、他にも色々なバラが勝手に咲いてるんですよ!
藪の様な場所ばかりで、驚かされます~♪
バラって意外にも、逞しいお花なのかもしれませんね(^^)
【2010/05/02 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
沖縄勢強し♪
そういえば、バッタって紫蘇が好きですよねえ、虫は結構偏食さんが多いですが、自然界もいろいろうまいことできているようです。
【2010/05/02 04:06】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
いいですねー
野趣溢れる畑の様子いいですね
天道植えとと言うのかこれが自然の姿ではないでしょうか
春の山菜の時期は未だ雑草も生えずその土地にあった芽ぶきをいつも感じます
夏から秋ににはその存在を隠すようにおい茂ります
沖縄の島人参、島ラッキョも自生するなんて羨ましいです
島オクラでも出てくるんじゃないですか 
寒くて芽が出ませんでした、再度種まきです

Heidenroslein 野薔薇の歌詞が思い浮かべるような素敵なシチュエーションです
その色めでつ 飽かずながむ くれないにーおう のなかのばら

前半は夏野菜の植え込みで大忙しでくたびれます
【2010/05/02 05:42】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
今日はこちらも快晴で、きっと暑いくらいだと思います。
昨日はちょこっとドライブしてきましたが
トマト家は今日も畑でしょうか?
私もこの頃は、雑木林や草むらに
お宝がいっぱいだな~と思います。
トマト家の畑の草むらも、天道生えの宝庫? ^^
アスパラは、1本でも立派で私なら収穫してしまいそうです。
シソは今、どんどん生えてきましたね。
我が家も何年も天道生えです。
自然に生えるセリも美味しいんでしょうね。
ピンクのバラ、可愛いですね。
自然に生えたとはうらやましいです。
我が家も去年の秋、野バラの剪定を控えてもらったら
白い一重の野ばらがいっぱいさいています。
ピンクで香りもいいなんて、うらやましい限りです。 ^^
【2010/05/02 07:28】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑

そちらは晴れのお天気が続きそうなんですね~
こちら今日からお天気下り坂みたい・・・・・(T_T)

わ~ アスパラ!
あら~ 見るだけ~ 食べられないんだ~。
よだれ垂らして眺めるとしますか・・・・(笑)
へ~ 島にんじんの花?
これは楽しみ~~ 沖縄でも見たことないです。
おおお~~~ 島らっきょうまでも!@@
見事な出来映えですね~(^―^)v
きっと トマト家の畑に合っているんですね。
野生化したイチゴも 嬉しいですね^^
これから実がなるんですね~
って事は旬は 5月なんですね。

イチゴってクリスマス頃からスーパーに並んでいるから
時季はいつだったっけ?って思っていました^^;
そちらも 過ごしやすい季節がやって来ましたね^^
沖縄はもうすぐ 梅雨だよ~ (^_^;)
【2010/05/02 12:18】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/02 12:18】 | #[ 編集] | page top↑
せりだけ良く分らんん!!!
【2010/05/02 16:36】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

アスパラと島人参は判りませんでした~。
天道生えは自然に育つだけに丈夫ですね♪
中でも沖縄野菜が凄い!!
セリの写真の光の当たり方が とっても綺麗♪♪♪
花を置いていたら、セリとは気付かないかも(笑)
オールドローズも天道生えなんですね^^
良い香り。。。ブログでも香りがかげるといいな♪
でもフランがPCから離れなくなるかしら^^;
【2010/05/02 17:12】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
天道生え、いいですね~ ま、オイドンの畑も天道生えみたいなもので・・・
手抜きってことでは誰にも負けません~

でも、沖縄のシマラッキョって元気なんですね。

野いちごはどこの藪でも顔を出していますよ。
今年も収穫するぞと家人が気合い入れています。野いちごのジャムはとってもおいしいですもんね~

夏野菜、ちょびっとだけ苗をマル秘の場所でゲットしました~ でも本命はまだなんですよ~ 植えてもいません~
でも、今年はちょっと遅れてもいいかな~


【2010/05/02 18:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ>

春の選抜の勢いを借りて、野菜も沖縄勢強しですよ~(^^)
シソをバッタが食べるのは美味しい証拠です。
でも、私達が食べれる分は残しておいて欲しいんだけどなぁ。
バッタには、こバッタたもんです。
【2010/05/02 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

この畝は島ラッキョを植えた畝でしたが、
隣りの畝に前シーズンに作った島ニンジンのコボレ種から発芽して
沖縄野菜の畝になっちゃいました(^^)
雑草の勢いもすごくて、まるでジャングルみたいになっちゃいましたがね。

ふふふ 島オクラは作ってましたが、
種はこぼれてないのでそれはないでしょう。
島オクラ種採りして、先日種蒔したばかりです。

シューベルトの野バラですね。
私達も夏野菜の植え付けで、今日まで大忙しでした。
明日からは、畑のことは忘れて残りの連休は遊びます。
自由医さんも疲れから「へ~っくっシューベルト」とならないように
畑作業もほどほどにお過ごしくださいね。
【2010/05/02 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
5月に入って、急に暖かくなったを通り越して
明日は25度を超えるそうですね(@_@)
ドライブには、エアコン入れないと暑かったでしょう~
素敵な林道のお花の続きが楽しみですe-266
うちは今日まで畑で、明日からお休みしま~す♪

この時期は、野の花や山菜などを知っていたら
とっても楽しいだろうなぁって思います。
うちの畑も結構楽しいけど、色々な山菜を摘んでみたいです^m^
アスパラは、喉から手が出そうなんだけど・・・(笑)
5本位出てくれれば、3本は収穫出来るのにな~(^^ゞ
紫蘇は一度植えて花が咲いてくれたら、あとは植えなくても良くてウレシイですね♪
セリはもしかしたら、いつかダレかが植えたのかもしれないんです。
畑の近所で見た事ないので、うちだけあるのも妙な気がしますよね^m^

野バラも沢山咲くと可愛いですよね~
私も増えて欲しくて、草刈禁止令を出しています♪
このピンクのバラの香りは、ビックリするほど良いですよ(^^)
【2010/05/02 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄は、前線が近くなってましたね(*_*)
こっちは5日まで降らないみたいで、今年はGWは雨無しみたいよ。
これでどこも潤って、景気も少しは上向くと良いね。

実はうちにも、アスパラはあるのよ^m^
一応、ポツポツと生えてはくるんだけど、ボウボウになるから
草に負けて増えないみたいよe-443
島人参は、別の場所に植えたのが そろそろ花が咲いてきたんだけど
それが2代目の種で、お花の色が最初と違うよ!
どうしてかわからないけど、そのうちUPするね♪
島ラッキョウは、植え方も知らなかったのにスゴイよ(^^)v
また種に採っておいて、どこかに植えようと思います。

そうそうイチゴって冬に出回るけど、ホントは今頃なんですよね。
どこも温室で作ってるから、路地栽培のは滅多に出ないんかないかな~
季節感がわからなくなるよね(^^ゞ

【2010/05/02 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

セリとドクセリはよく似てて見分けるのは難しいですよね。
危うきには近寄らず精神で、いいかと思いますよ。
セリはドクセリに比べて弱々しくなよなよとしています。
まるで、私みたいですね。 がはは
【2010/05/02 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
イチゴがおわかりになっただけでもスゴイです(^^)v
これだけボウボウだと、植えてるなんて思えないほどですよねe-449
天道生えのお花や野菜は、生き残る力が強いのかなと感じます♪
りっぱに育つことが多くて、ビックリします。

セリって綺麗ですよね。
わ~ なにかのお花を置いて写せばよかった~(笑)
有難うございます♪

このバラの香りは、こんなに良かった?って思うくらい
今年はとっても強く香りがする気がするんです。
きっと、フランちゃんに気に入って貰えそうなんだけどな~^m^
ブログからお届けしたいです(^^)
【2010/05/02 22:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お天道様まかせで野菜が作れるといいですよね~
なかなか任天道のゲームのように上手くはいきませんが(笑)

島ラッキョは強くてよく育ちますし 幸運を呼ぶ野菜でもあるんですよね~
ラッキョーセブン!って言いますし がはは

うふふ 野いちごの収穫に奥様の気合が入ってますか~
うちと同じですね。
お互いトゲに注意して、相方さんの為に頑張りましょう。

夏野菜の植付は、今日でほとんど終わりまして
明日からは畑を忘れて休日を楽しみます(^^)
【2010/05/02 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/02 22:56】 | #[ 編集] | page top↑
こんなにも!
恵まれた、いいえ、きちんと恵みを見つけて見守るお二人だからこそ
こんなに素敵な場所が与えられているんだな~、って思いつつ見せて戴きました。
知らない、分からない人には「ただの草むら」かも知れませんものね!

バラは、難しい部分もあるけれど。
芯の強いお花、なのだと私も思います。賛成!
【2010/05/03 00:20】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/03 19:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/03 19:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/03 20:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/03 21:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/04 10:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/04 20:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/04 23:16】 | #[ 編集] | page top↑
zionさんへ

手入れが出来ずに雑草が伸び放題となっておりますが
それでもしっかりと花が咲き収穫もできて
野菜の逞しさには驚かされます(^^)

バラは品種改良が盛んでたくさんありますが
原種に近いほど強いみたいで、すうーバラしいです。
【2010/05/04 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/05 06:53】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/910-66194e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
