スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトサラダ・じゃが芋オムレツetc

トマトサラダ

       トマオの好きなトマトサラダです。
       マメコに教えてもらって以来、我が家の定番となりました(^^)
       スライストマトの上に、みじん切りにして
       甘酢・レモン汁に漬けておいた玉ねぎを乗せるだけ。
       よ~く冷やしていただきます♪
       赤玉ねぎを使うと、色が鮮やかです。



ジャガイモ オムレツ

ジャガイモ オムレツの中身
トマ婆に習ったジャガイモオムレツは、
蒸したじゃがいもと、豚肉・玉ねぎを
炒めた物とあわせて塩コショウ♪
玉子で包んで、ケチャップをたっぷり!このケチャップは、友人からお土産に
頂いた、九重の手作りケチャップ♪
濃いめのトマトソースの様でトマトの味が美味しい!イタリアンパセリもたっぷりのせました。これもトマオの大好物(^^)


インゲンのマーボ風炒め

        ちょっとボロになったインゲンが沢山あるので、
        玉ねぎ・豚肉・春雨と一緒にマーボ風炒めにしました。
        ピリ辛でご飯がすすむハズが・・・?
        トマオ「このインゲンなんかモソモソして食べにくい(-_-;)」
        あれ?ホントだ~ゆで時間が足りなかったみたい(^^♪
        採り頃を過ぎたインゲンは、ちょっと硬い様でした。



チンジャオロースもどき

       そろそろ保存状態も限界に近いハチクを、春巻きの具にしておいたので、
       その余りとピーマンを炒めたら♪チンジャオロースーみたい(^^)
       一品作って二度楽しめました(楽できた(^^♪)



キュウリのゴマ酢和え

          きゅうり嫌いなトマオも喜ぶ(?)ゴマ酢和えです。
          これもマメコに・・♪蛇腹に切った(つもり)キュウリに塩を振って、
          しんなりしたら洗って水気を絞り、レモン汁・砂糖・ゴマ油を
          混ぜた中に入れて、よく和えます。
          ゴマ・シソ・一味を好きなだけ入れて出来上がり♪
          ボロッチきゅうりがたまった時のメニューです。
                                                     トマコ

くちなしの白い花 おまえのような花だった♪♪

容赦なくキュウリを食べさせられ、生の丸かじりでなければ何とか
食べられるようになってきました。

くちなしの花は、
とても甘いよい香りがします。

                トマオ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/06/30 05:06】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<トマ爺へ・・・。 | ホーム | コーン剥いてみた♪&里芋の様子>>
コメント
わわっ!蛇腹なんて、すごぉ~い!!!
家でそういうのって、やったことないよぉ~。
今度やってみようかしら・・。
上手くできるか心配だけど~~~。
ポテトオムレツ美味しそうですね~♪
わたしも、作ってみたいぃ~。
【2007/06/30 06:51】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマトサラダは、我が家でも定番です。
冷たく冷やすと美味しいですよね。
キュウリのゴマ酢和えも美味しそうですね。
トマオさんのキュウリ克服もあと一歩?
【2007/06/30 11:07】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
いんげんの茹で上がり時間は?・・・
いんげんの状態によって、確かに難しいですね。そこはやはり経験でしょう。今朝我家も、汁の実で固めのいんげんを食べさせられました。
先の男の料理教室のレシピで、「いんげんのすじをとる」と書いたところ、絹サヤのように懸命にすじをとろうとしたオジサンがいました。又家でキャベツの千切りをして、指を切ったので今日は見学だけという人もいました。16人のメンバーが賑やかに楽しんでいます。
【2007/06/30 15:17】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
私は不器用な上に大ざっぱなので
蛇腹なんて偉そうに言ってるけど・・・
ナンじゃこら??って感じです(^^♪
平気で載せる勇気だけはあるみたい♪
オムレツは、普通に美味しいし簡単です。
是非お試しを(^^)
【2007/07/01 15:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ポム・ド・テール さんのトマトサラダも
是非ご紹介して下さいね(^^)
トマオのキュウリ嫌いは、
以前に比べると軽くなったかも??
無理やりでも食べられる様になりました。
【2007/07/01 15:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
いんげんは、ゆですぎに気をつけたら
かためになってしまいました(^^♪
実は私はかなりの不器用さで
包丁で指を切るのもしょっちゅうです。
男の料理教室・・楽しそうですね!
教えなければならないよねまささんは
ご苦労も多そうですが、楽しいのが何より一番ですね♪
【2007/07/01 15:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑は大丈夫ですか?
そちらは豪雨があったり、天候が悪いようですが、畑はどうですか?梅雨開けには豪雨といいますから、もうすぐ夏が近いのかもしれませんね。
こちらは、曇り・しとしと雨の梅雨らしい日が続いています。1日畑に行かないと雑草だけは確実に伸びているので、草取りが大変です。立ったり、中腰になったりと疲れますが、これも足腰の鍛錬と思って汗を流しています。
【2007/07/03 05:24】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
野菜料理。。
あ~ どーも・・・
数日ぶりのご無沙汰であります(笑)

オムレツ!美味しそう♪ですねぇ~(^_-)-☆
ジャガイモのホクホク感がたまらなそーです!

ボクの親方から習った料理で、スペイン風オムレツとゆーものがあります!
親方は、本場スペインで修行をつまれた方で、現地の郷土料理や最新のスペイン料理の技術などを教えてくれています。。
(現在、料理の最新技術はスペインで生まれていると言っても、過言ではありません!)
スペイン料理は、野菜の使い方がとても上手い!です。
野菜本来の味を、とても大事にしています!

スペイン風オムレツも、卵とジャガイモのシンプルなものですが、最高にウマいんですよ♪
【2007/07/03 19:07】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
ご心配有難うございます。
今日は晴れ間が出て、久しぶりに畑を覗いてきました。
大雨だったけど、思ったよりは被害は少なかった様でした。
よねまささんの所も雨続きなんですね。
雑草取りは大変ですね!
私も次は頑張らなければ(^^♪
【2007/07/04 06:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
こちらこそ、数日ご無沙汰しておりました(^^♪
スペイン風オムレツと言うと、
薄切りにしたジャガイモを塩もみしてから油で揚げ煮の様に
火を通して、卵を流して蒸し焼きにする、
トルティーヤ・デ・パタータス(?)
と言うのを何度か作りました。
作り方が面白いと思って挑戦したんだけど、
焦げてしまい上手く出来た事がありません(~_~;)
かずボン さんの専門はスペイン料理なのですか?
近ければ、食べに行ってみたいな~♪
遠すぎて残念です(^^)
【2007/07/04 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/91-9ab6ee32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
