スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
唐津街道原町♪ランチと直売所
唐津街道原町♪

  カレーパンを食べたばかりのトマコ達は、そのままお昼を食べに来た様ですが・・・
  ここは宗像市にある、唐津街道原町(からつかいどうはるまち)という場所だそうです。
  唐津街道の事は、なんとなくしか知りませんでしたが、調べてみますと
  若松宿から響灘、玄界灘に沿って筑前博多を経由して肥前唐津に至る西海道だそうです。
  若松宿? それなら北九州市ですが 
  若松がそんな古い宿場町だとは初めて聞きました!
                                                     トマオ
  私もビックリ~!
  小倉なら長崎街道の起点があるけど若松に跡地があるのかなぁ・・・
  主に、唐津と福岡の藩主が参勤交代に利用した街道だそうだけど
  なんと戦国時代には、豊臣秀吉が朝鮮出兵の時にも通った街道だそうです!
                                                     トマコ


古い町並みが残り・・・

  魏志倭人伝中の強大な国、卑弥呼の居た邪馬台国への玄関口・伊都国は、
  現地点では唐津街道の前原宿あたりとされているそうですが
  遣唐使や遣隋使も唐津街道を経由して大陸に渡り、その文化を日本に広めたそうです。
  江戸時代後期に遠賀川流域で石炭が発見されると筑豊炭田が開発され、
  また洞海湾一帯は製鉄、化学工場等が続々と作られ日本の近代産業のさきがけとなった・・
  唐津街道に沿った場所で、多くの文化や産業が発展してきたんだそうです。
  地元である北九州市も関係していたとは、また一つ勉強になりました(^^)
                                                     トマオ  


古い酒造の跡♪

  そんな壮大な歴史の事はつゆ知らず(^^ゞ
  原町に残る古い町並みを歩き、古民家のお蕎麦屋さんにやってきました♪
  この一番奥が、元は酒造だったんだそうです。
                                                     トマコ

  
街道そば たからい♪

  友人の案内でやってきたのは、街道そば たからい というお店です♪
  本格的な手打ち蕎麦が美味しいそうです(^^)v
  この暖簾をくぐると、そこは中庭になっていて・・・玄関はどこ?
                                                     トマコ


玄関にお雛様♪

  広縁の続きの様な場所が玄関になっていて、お雛様が飾ってありました。
  ここから上って、中に入ります。
                                                     トマコ


兵隊さんや・・・

  この人形は古そうです。
  戦争があった頃のもので、当時の兵隊さんの人形だそうですよ。
                                                     トマオ 


古いお雛様や酒樽♪

  このお雛様は、やけに小顔だなぁ。
  お雛様は各地で色々な特徴があるそうですが、宗像のお雛様かな?
  トマコがお店の方に尋ねたそうですが、詳しいことはわからなかったそうです。
                                                     トマオ 


二間続きの部屋へ♪width=

  食事が出来るお部屋は、二間続きで広く 昔の家そのままの雰囲気です♪
                                                     トマコ


お食事です♪

  友人   「カレーパン食べたけど、ご飯ものを頼みましたね^m^」
  トマコ   「ふふふ お蕎麦だけじゃ足りませ~ん♪」


生姜ご飯とお蕎麦♪

  私は、生姜が入ったご飯・冷たいお蕎麦と小鉢のセットです♪
  小鉢は昆布の佃煮で、ご飯とよく合って美味しかったです。
  お蕎麦はもちろん、ツルツルと歯ごたえも良くて とっても美味しいです!
                                                     トマコ
  ご飯まで頼むとは・・・ショウガ無い大食いだぁ~
                                                     トマオ

  
温かいお蕎麦♪

  友人だって、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦のセットでした^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオも今度行く?」
  トマオ  「オレはうどんが好きだから、うどんを食うどん・・・(^_^;)」
  トマコ  「行かないって事に決定ね。」


そば粉のチーズケーキ♪

  デザートのチーズケーキが蕎麦粉入りで、
  これがとっても美味しかったんです(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「チーズケーキは好きなのに・・・ズルイぞ~」
  トマコ  「うどん屋さんと違うどん。」


かのこの里へ♪

  今度こそお腹いっぱいになって、
  原町の古い町並みのすぐソバの産直店をチェックです♪
                                                     トマコ
  蕎麦屋のソバって事ですな(^^)
  かのこの里というお店だそうです。
                                                     トマオ


ツワブキ♪

  ほぉぉ~ フキはよく売っていますが、ツワブキは珍しいです。
  ツワブキは産毛が残る、新しい茎が柔らかくて美味しいんですよね。
                                                     トマオ


椿油♪

  椿油は、あんずの里からも見えた 地島の名産です♪
  ちっちゃな瓶で高かったけど、お値段は忘れた~(^^ゞ
  もちろん買っていません。
                                                     トマコ
  買えません・・・の間違いでしょう(^_^;)
  椿油は高級で、沢山の椿の種からほんの少ししか出来ないそうです。
                                                     トマオ


ウコンが千円~♪

  トマコ  「秋ウコンが千円もしたよ!」
  トマオ  「フッフッフ・・・うちは買わなくてもあるもんなぁ(^Q^)」

  畑で採れたウコンは、まだそのまま置いているのがありました~
  早く粉にして、保存しておかないといけなかった(^^ゞ
                                                     トマコ


お土産のパン♪

  私へのお土産は、パンが色々でした。
  カレーパンも一つありましたが、すぐに食べてしまいました。
  ところで、たこ焼きパンはこちらではポピュラーな惣菜パンですが
  みなさんの所ではどうなんでしょうか?
                                                     トマオ 
  まっくろくろすけとクリームパンは、私のオヤツで~す♪
                                                     トマコ


たこ焼きパン♪

  中には本当にタコが入っていて、キャベツや紅ショウガ入りでソース味です。
  温めなおすと 小腹が減った時に美味いんですよね~
  GWも今日一日となりましたが、みなさんは楽しく過ごされましたか?
  最後の一日も、良い休日となりますように(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/05 08:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(54) | page top↑
<<じゃが芋の花・ホオジロ♪カラスの贈り物? | ホーム | あんずの里♪産直とパン屋さんも>>
コメント
まっくろくろすけのパンかわいい~~~
インパクトがあって、うけてしまいました。
下げ飾り?
何度かテレビで見たことがあって、どこに下げるのかと思っていたんです。
風情もあっていいですね。
こちらではそんな風習がないので、いいな~~~と思ってみていました。
今日はお休みです。
真夜中に長男が帰ってくるそうですが、明日からまた私は仕事なので・・・すれ違い~~~。
【2010/05/05 08:24】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
う~ん・・・歴史は難しいですなぁ・・・。(爆
しかし、ずいぶんと深い歴史があったんですね~。

蕎麦もチーズケーキも美味しそうです。
ツワブキ・・・初めて知りました。(・∀・;)
【2010/05/05 09:20】 URL | md #QbEmkaUg[ 編集] | page top↑
う~~ん。おひな様の後ろの絵が気になるぅ~~。
山の形と噴煙でもしかすると普賢岳かなあ。
千々石側から見た風景かしら?
イメージで入れた色といい、空と融合された部分といい、それを浮かび上がらせる湖面の色といい、ぜひ本物を見たいもんだと。
【2010/05/05 10:05】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
あんりの里
・・・・じゃなくて、あんずの里ですね。(笑)
あんずの花、初めて見ました。まったく桃とそっくりですね! (・・・・梅も?)
杏子の実も、ナマの物は見たことがありません。
知らないことがまだまだありますねぇ。・・・ 知らないってことに気付いていないことも。

カレーパンも美味しそう~。
私もパンは大好きなので、どこに行っても買いたくなります。
たこ焼きパンはこちらで見たことがありません。
ネギお好み焼きパン、というのはありますよ。
たこ焼きは関西ほどポピュラーではないけど、見かけると買いたくなります。
あのソース味が郷愁をそそるのでしょうか。(^_^;)
蕎麦も・・・食べたくなりました。(笑)
私はいつもざるそばです。特にこれからの季節は、毎日でも食べたくなります。
このお蕎麦屋さんの佇まいが素敵だし、この雰囲気だけでも美味しく感じそう。
写真で見ると実際に美味しそうだし、・・・・・・
これから茹でることにします!(^0^;) オヒルダシ。
【2010/05/05 13:04】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

歴史ある街道なんですね~
行く先々で、思いもよらなかったことが分かったりすると嬉しいですよね^^
北九州とゆかりのある地だったんですね。
美味しそう~
盛りそばにご飯までセットだなんて・・・・(^皿^) トマコさんもやりますな(笑)
冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦セットもやるぅ~ (笑)
お話しも楽しく弾んだでしょうね~^^

うっちんは結構なお値段がついているんですね~@@
トマト家は、もう乾燥しましたか?

たこ焼きパン?
そんなパンもあるんですか~
おかずパンって、何でもアリですね(笑) 美味しそうです~

>BBQは、人数が多い方が楽しいもんね~
今年はうちも母の体調が優れないから BBQはお預けです^^
うちも夏のお楽しみかな。
>> 発泡酒3本だけで・・・
ってmanaさん 3本って結構飲んでると思うんだけど(^Q^)
やっぱりそうとう強いね(笑)
そう~お~? やっぱり飲み過ぎかな~(笑) 今更だけど・・・^^;
福岡も暑くなりましたね~
今日は沖縄も27℃。 暑いです^^;
でも休日中、お天気に恵まれて良かったですね。

【2010/05/05 14:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは!
旅記事。。。楽しいですね~
あんずの花。。。初めて見ました
桃でも、梨でも、さくらでもなく、
あんずなんですね!(笑)
ホホジロも、すずめそっくりですね~
顔が迫力ありますね。。

おそば屋さん。。。
物語に出てきそうですねえ
ちょっとミステリアス。。。?(笑)

まっくろくろすけ!思い切りがいいですね!!
思わず買ってしまいますね!絶対!!

トマオさんトマコさんの素敵な休日、お福分けいただきました!!ありがとうございます~
【2010/05/05 17:47】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんなとこがあったんだぁ~!!!
【2010/05/05 18:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

歴史を感じさせる街道ですね。
古い町並みに味があります^^
お蕎麦屋さんのお食事のお部屋は
ホントに昔の家みたいで懐かしい雰囲気♪
お蕎麦も美味しそうですが^^
蕎麦粉入りのチーズケーキに興味津々です~♪

たこ焼きパンってあるんですか!!
面白~い^^食べてみたいです~♪
まっくろくろすけクリームパンも食べたいわ(笑)
【2010/05/05 19:27】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
わぁ~い。直売店だぁ~♪
これが結構楽しみなのよねぇ~~~~~♪

おかげさまで、GWは楽しめました。
畑は、まったく進んでおりませんっ!!(笑)
【2010/05/05 20:16】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
あんずの花って桃とそっくり~
杏って奈良に「からもも」って読む地名がありまして、
唐の桃からきているのかな?って思うとアンズもモモのなのかなあ?

カレーパン食べたい~好きなんだもん(^~^)
たこ焼きパンはこちらでも売っているらしいけどまだ見たことがはありません。
まっくろくろすけ、カワイイ(^@^)中はイカスミってことはないよね(笑)

このお蕎麦屋さん素敵ですねー雰囲気バッチリ!! 
昔の世界にタイムスリップしたみたいです。
お雛さまが年代物でこれまたすごい。お部屋も重厚な感じです(^-^)
心がおちつきますねぇ。。
よくクレープとかは見かけるけどそば粉入りのチーズケーキって珍しい!
見た目もお腹もグーでありますぅ(^~^)
【2010/05/05 22:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
唐津街道? 唐津にそんなところあったかな~と思っていたら、北九州市なんですね~
長崎街道が佐賀にもあるように、そういうことなんだ~

古い歴史のある街並みで古民家でお食事いいですね~ でも、ソバは古くないですよね~(^_^;)

はい、オイドンもうどんがよかです~ なんといってもうどんだと安いしv-8

たこ焼きパン、こちらでもありますけど、食べたことはないんです~ でしょうね~
タコが入っているでしょうね、中ったらタコ抜きパンにしないと行けません・・・
って、それなら他は全部タコ抜きパンになってしまうやんけ~(^_^;)

まっくろくろすけ、ありゃ最近どっかで見かけたような気がするけど、ど忘れした~ ま、いいか・・・アハハ

↓あんずるよりウメが安しなんてダジャレはトマオさんから出なかったのかな~

【2010/05/05 22:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん とってもれきしののこっている街並みなんですね~
そしてそのままの歴史の中でお食事ができるなんて、素敵です~ *^-^*
つるし雛にも興味が一杯です♪
どうしても作ってみたくて通販でつるし雛のキットを取り寄せたのですけど
生地が、いかんせんポリエステルのようで、、そのままになっています^^;
そば粉いりのチーズケーキ、絶対に合いそうなんて思いながらです (*'-'*)"

ツワブキ~~ びっくりの3乗です~^^
庭のは土が固いので適さないかもしれませんけど
畑で育てられてツワブキでしたら、食べられるのでしょうね (*^ー^)ノ

マックロクロスケ~ 私も好みちゃんです♪
たこ焼きパンはまっことはじめてです~♥♡
はじめての土地をご一緒させていただいてうれしいです
日本て広いなぁ~~ *^-^*
【2010/05/05 22:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
唐津街道原町って観光地になってるのでしょうか?色んなお店が見えますねっ
そんな素敵な町が唐津にあるなんてつゆ知らずに過ごしてきました(笑)
知らない処がまだまだありますねっ
唐津城とか宝当神社には言った事あるけど・・・

蕎麦粉入りのお蕎麦なんて食べて事な~い
なっ
間違えた~そば粉入りのチーズケーキって食べたいな~

地島・・・椿が一杯咲いてるんでしょうねっ
ここにも行ってみたいしトマコさんのレポ見てると行きたい処が増えて行きますぅ

タコ焼きパンは見た事あるけど食べた事ないな~
タコ焼きはだ~い好きの中のだ~い好きですぅ❤
【2010/05/05 23:19】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

まっくろくろすけのパンとはシャレてますよね。
味も良くてきっとジブリもビックリでしょう(^^)

こちらでも下げ飾りの風習はないと思います。
賑やかで楽しそうですね。
【2010/05/06 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ローカルな歴史ですからね(^^)
今住んでる北九州市と唐津がつながるとは、これで妙見神社に続いて二度目・・・
私の生まれ故郷の唐津との縁に驚いてます。

ツワブキ ご存知ではなかったですか!
フキに味も似ていて美味しいですよ。
【2010/05/06 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

う~~ん 流石は左官屋女房さんですね。
おひな様の後ろの絵とは、見るところが私達とは違います。

ぜひ 本物を見に行ってください。
宗像市の原町は意外と近いですよ~
回りにもたくさんいい所がありますしね(^^)
【2010/05/06 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりの里、なんだか素敵な雰囲気そう~(^^)
あんずって、ここにはあんずと桜しか無かったからわかったけど
どこかで見ても、桃や梅だと思いそうですよね。
あんずの実って有名なのに、うちの近所でも見る事ないんですよ!
ここでなら買えるそうなんで、今年こそと思っていますv-218
生で食べても美味しくないのかなぁ~
ジャムとかコンポートとか、スィーツ専用みたいな果樹?

パン屋さんが出来たとか、美味しいって聞いたら食べてみたくなりますね~^m^
たこ焼きパンは、数年(それ以上かも)前から、色々なパン屋さんで見かけて
こちらではもう当たり前なんだけど、もしかしてよそには無いのかも?
ってフッと思ったんだけど、やっぱりそうなんだ~!
関西の方でも召し上がったことないそうです(^^)
ネギお好み焼きパンも美味しそうですね~!
こちらはたこ焼き屋さんは多くて、関西の次くらいかもしれません。
色々なこだわりのたこ焼き屋さんがあって、好みも色々なので
関西の方のおっしゃるには、邪道なのもあるんだそうです(笑)

お昼はざるそばを召し上がったんですね♪
私も蕎麦ならざる蕎麦が一番好きなんです!
夏はそうめんよりもざる蕎麦が好きです。
こちらでは、茶そばをざるそばで食べるお店もあって、美味しいんですよ~
私も明日はざる蕎麦にするカモ(^^)v
【2010/05/06 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

長崎街道なら、スィーツロードで有名だから結構知ってたけど
唐津街道はマイナーだと思ってたら、歴史はこっちの方がずっと古くて
戦国時代の超有名な武将の殆どが通られたんだそうです(@_@)
それが北九州市から始まってるなんて、殆どの人が知らないと思うよ~(笑)
ブログって、調べてると面白い事がわかったりして楽しいよね♪

ウヒヒヒ・・・私はお腹が減ると、炭水化物にハシルんですよ~v-16
どうしてもご飯とかパンが食べたいから、痩せるのが難しいはずよね(^^ゞ
話しは食べ物の事ばっかり~^m^

ウッチンは、まだ車庫に置いたままのがあって、早く干さないとね~
お天気の日は畑だし、雨が続くと干せないしでそのうち忘れてたよ(*_*)

たこ焼きパンは、ワル猫さんしかご存知無いみたいよ(笑)
福岡と佐賀だけ? おかずパンはホント色々なのがあって
キンピラが入ってたり、中におにぎりが入ったパンもあるよ。
何でもアリで、もう自分では思いつかないくらいあるよ~(^Q^)

manaさんも、夏にはBBQが出来るといいね♪
みんな揃って、ワイワイ食べるから楽しくて美味しいんだもんね。
って言いつつ、そういえばうちは二人でもやってた・・・(^^)
二人でチマチマ、豚バラとか焼いてビール飲みながら。
こっちも今は暑いけど、また20度以下になるらしいよ。
沖縄はもう、本格的な夏と梅雨のはしりの時期なんですね。
【2010/05/06 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
お出かけは近場が多いけど、近くても知らない場所が多くて
こんな所にこんな事が?ってビックリします(^^)
あんずの花って、急に見ても桃だか梅だかわかりませんよね。
私はまだ、見かけても区別付かないと思います~(笑)
ホオジロは、後姿はスズメとそっくりな雰囲気です。
今日たまたま畑で見かけて、近くで見るとスズメよりも大きかったです。

このお蕎麦屋さんは、古民家と言っても子供の頃に見た様な家の中の雰囲気で
当時だったら探検ごっこしたくなる雰囲気でした♪
夜は、子供だったらかなり怖いって思いそうでしたよ^m^

まっくろくろすけは、美味しそうっていうよりも
コレ買おう! って思わず買ってました(^Q^)
いつも楽しんでくださって嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございました!
【2010/05/06 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

この日は、先生が鐘崎で車中泊された日だったんですよ。
トマコとどこかですれ違っていたかも(^^)
【2010/05/06 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
宗像市や北九州市と博多の中間地点くらいの近場なんだけど
知らなかった歴史がわかって楽しかったです(^^)
お蕎麦屋さんは、祖母の家の和室に少し似ていて(こんなりっぱじゃ無かったけど)
とっても懐かしい雰囲気でした♪
蕎麦粉のチーズケーキは、ひとくち味わっただけで
蕎麦粉の香りと味がほんのりとして、とっても美味しかったですe-266
小麦粉を蕎麦粉に代えてみたら、似た味になるかなぁなんて^m^

たこ焼きパンは、殆どの方がご存知無かったみたいです^m^
全く普通に、たこ焼きの味もして美味しいんですよ(笑)
まっくろくろすけは、なんだか可哀相な気もしながら
あっという間に食べてしまいました(^Q^)
【2010/05/06 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

GWは大物を釣って気持よかったでしょうね。
私もずいぶん釣りには行ってなくて・・・
羨まく記事を読ませて頂きましたよ。
黒鯛を釣り鯛なぁ。
【2010/05/06 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

杏ってからももとも呼ぶんですね!
スモモもモモもアンズも桃のうちなのかも~~~v-221
だって、別の場所で1本だけ見たりしたら、桃と思いますよね~^m^

このカレーパンは、お肉がスゴかったよ~♪
ビーフシチューかって思うくらい大きいのがゴロリ・・・
しかも2個入ってたからもう、食べ応え満点でした(^^)v
その上、おソバも食べたけど・・・
マックロクロスケは、そういえば食べるのが可哀相だなって一瞬思って
次の瞬間にはバクバクと食べて、中をよく覚えてなかった~^m^

お蕎麦屋さんは、古いと言っても祖母世代の面影が残ってて
なんだか懐かしい雰囲気がいっぱいでした♪
お雛様がいつ頃のものか、ここの方もご存知無かったみたいです~
兵隊さんだけは、戦時中のに間違いないっておっしゃってたけど。
古いお家って、なんだか落ち着きますよね。
蕎麦粉入りのチーズケーキ、ちょっと和風な味でホントに美味しかったですv-221
【2010/05/06 00:50】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

唐津街道って、唐津から北九州市までだそうなんです。
でも唐津も、そんな古い町並みがある場所は知らないです。
ここは宗像市で、3号線からちょこっと入ったところなんですよ。
長崎街道ならスィーツが有名だから少しは知ってたけど
唐津街道は殆ど知らなくて、調べてみてビックリしましたe-451
もう一箇所、もう少し北九州市よりの赤間というところにも、古い町並みが残ってるそうです。
そこは美味しい酒造もあって、どこにも負けないほど美味しいんだそうですよ~♪

古いお蕎麦屋さん・・・? ワハハハほんとだ!
お蕎麦が古くても、気付かず食べたのかも~そんなわけないですよね(^^ゞ
うどん屋さんも好きですよ~♪

タコ抜きパンなら、いくらでも食べてますよね~^m^
たこ焼きパンは、ワル猫さんしかご存知無いみたいです!
もしかしたら、佐賀と福岡だけ? 
まっくろくろすけは、もしかしてせふりのですか?
他にワル猫さんが行かれたパン屋さんを知らないので、言ってみただけですe-264
でも、ありそうな気もしますよね~

あんずるより梅・・・プププ
トマオは自分が行ってないから、思いつかなかったのかも!
もっと思いつく様に、よぉ~く言っておきます(笑)
【2010/05/06 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

宗像市は、北九州市と福岡市の中間くらいに位置していて
結構近場でよく知った所でもあるのに、ここは全然知りませんでした(^^ゞ
ほんの短い通りなのに、古い町並みがそのままで素敵な所でした♪
つるし雛は、私は殆ど知らないから何気に写しただけだけど
れぃんさんがお好きなら、もっと大きく写してくれば良かった~!
ご自分で作ろうって思われるなんて、スゴイe-451
難しそうで、とても思いつきませんでした~
蕎麦粉のチーズケーキは、一口で蕎麦粉の味と香りがフワっとして
和風な味でとっても美味しかったです(^^)v

え?? もしかして、ツワブキは召し上がらないんですね(@_@)
こちらでは、フキよりもお好きな方も多いんですよ~
でもフキみたいに群生してる場所は殆どなくて
よく山道や藪の横を通りながら、探して採ってる方を見かけます。
葉がまだテカテカしていない、若い茎だけを採って煮る食べ方と
古い茎をキャラブキの様に佃煮にして食べるのが一般的です(^^)
沖縄にもいっぱいあるのに、manaさんも召し上がる習慣が無いっておっしゃってました。
食べてる地域は少ないのかもしれませんね!

マックロクロスケは、絶対にれぃんさんもお好きだろうって思いました^m^
たこ焼きパンは、ご存知の方は殆どおられないみたいです。
やっぱりこちらで流行ってるけど、メジャーじゃないんですね。
おかげで私も楽しいです♪ いつも有難うございます(^^)v
【2010/05/06 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

すみません~ 書き方が悪かったです(^^ゞ
唐津街道は、唐津から北九州市まで繋がっていて
ここはその途中の、宗像市の原町なんです♪
3号線からちょこっと入ったところで、とってもわかりやすいし
唐津よりもかなり近いですよv-221
でも、ここだけを目的に行くとちょっとサビシイかもしれないので
赤間にも同じ様な場所があって、美味しいスィーツのお店や
とっても美味しい古い酒造もあるそうなので、どちらも行くのが良いかも♪
ちなみに赤間の方にはまだ寄ったことないです(^^ゞ

蕎麦粉入りのチーズケーキは、ホントに美味しかったです(^^)v
ほんのりと蕎麦の香りも味もして、和風なチーズケーキでした♪

地の島は、お魚の美味しいお店があるそうですよね。
私は逆側しか行った事なくて、海しか見てないんです。
海も綺麗だったけど、今度は椿も観たいです!

たこ焼きパンは、白ばらさんもやっぱりご存知なんですね(^^)
殆どの方はご存知無くて、どうも福岡と佐賀くらいカモ♪
たこ焼きなら、私も大好きで~すv-10
たこ焼きパンも結構好きです^m^
【2010/05/06 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あいかわらずおいしそうなものばかり、
特においしそうなパンシリーズで、今、即席ラーメンたべたところですが、お腹がぐーーっとなりました。
椿油は鬢付けや日本刀の手入れに使うというわけでもないですよねえ?主に何に使用するのでしょうか?
【2010/05/06 03:02】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
唐津の町並みって素敵ですネェ~
頑張ってずーっと残して行ってほしいですw
木造の建物はメンテナンスが大変でしょうけど
やっぱり古いものは壊しちゃったら
おしまいですもんねぇ

トマ家さんの記事のUPが楽しいから
なんでしょうけど
「今、九州が元気ちゃ!」って感じですよねぇ
読んでるワタシも元気が出ますワ!!
【2010/05/06 09:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/06 14:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/06 19:37】 | #[ 編集] | page top↑
しまった~~~
電話すればよかったぁあああ!!!
【2010/05/06 21:45】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/06 22:14】 | #[ 編集] | page top↑
素敵なお蕎麦屋さんですね~ e-266
本家のおじいちゃんの家で、お蕎麦を頂いてるって気分になれそう
元は造り酒屋さんだったのですね
こうして違う形で使われて、古い建物が残っていってくれるのは嬉しいですよね

佐伯や蒲江の人、フキといえば、普通のフキよりツワブキの方をたくさん食べるようですよ
私は柔らかいツワブキより、ガリガリ感のあるフキの方が好きなんだけど。
ツワブキを毎年たくさん下さる方が言ってたんだけど
ツワブキはゆがいて一度冷凍した方が美味しいんですって!!!
本当かどうかわからないんだけど、よく冷凍したものを下さいます
美味しいよ
【2010/05/06 22:53】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
唐津街道原町は、昔のたたずまいが残った
素敵な町ですね。
お蕎麦屋さんは、昔のお宅におじゃましたような
レトロな雰囲気が漂っていて
とってもいい感じのお店ですね。
こういうお店に行ったことがないので
うらやましいです。 ^^
そば粉入りのチーズケーキも美味しそうですね。
↓カレーパンも美味しそうでしたけど
私も道の駅や産直のお店に行くと
必ず、パンをチェックして、美味しそうなのを買ってきます。
でも、たこ焼きパンは見た記憶がないような・・・
焼きそばパンやお好み焼きパンは
わりとよく見るんですけどね。 
杏の花、とってもきれいな花ですね。 ^^
【2010/05/06 23:27】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

私の朝ごパンとなりましたが、どのパンもGoodでしたよ~
じゃパンのパンは美味しいです(^^)

椿油は、油炒めや油揚げ料理に使ったりスキンケアやヘアケアに使ったりと
主用途はいろいろあるようです。
日本刀の手入れって! 危らいなぁ。
【2010/05/07 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ここは唐津ではなくて唐津街道の宿場町で
福岡県の原町というところなんですよ。
当時の面影を残した風情のある佇まいが残っていて
大名行列が通ったかつての姿を偲ばせるものがあります。
大切に守っていきたいものですよね。

あはは 「今、九州が元気ちゃ!」ですか!
そう感じていただいて とても嬉しいですよ。
みんな元気で明るく過ごしていければいいですよね(^^)

【2010/05/07 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

実は先生が泊まってる場所が当日にだいたい分ったので
例の仮面をつけて、夜討ちをかけようかと思ったんですよ~
でも、気が付いたのが夜遅かったので止めましたが(笑)
【2010/05/07 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

この辺りは、そこそこの近場なのに全然知らなくて
素敵な場所を教えて頂けました(^^)v
懐かしい雰囲気で、私も祖母の家を思い出したよ~
造り酒屋さんの、何代目かがお蕎麦屋さんになったそうで
ずっと残ってて欲しいですよね。

佐伯の方も、ツワブキがお好きなんだ♪
トマオの実家も、フキよりもツワブキが好きみたいで
昔はよく採りに行ったって聞いたけど、ツワブキってあまり無いですよね。
ゆがいて冷凍した方が美味しいなら、ちょこちょこ見つけたら採って
冷凍してて、溜まったら一気に煮てもいいねv-221
私もフキの方が好きだけど、ツワブキも濃い味に煮たのが好きなんで
見つけたら採って冷凍してみるね(^^)v ありがとう~
【2010/05/07 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
唐津街道の名残の場所は、結構近いのに行った事なくて、
素敵だったのでビックリしました(^^)
お蕎麦屋さんは、元は造り酒屋さんだったそうで
その名残も残っていて、お部屋も昔のままの雰囲気でした。
中も見られて、美味しいお蕎麦も食べられて、嬉しかったですv-221
そば粉入りのチーズケーキは、一口食べると蕎麦の香りと味がして
和風な味だけど、とっても美味しかったですよ~♪
チーズケーキのレシピの、薄力粉を蕎麦粉に代えたらどうだろう?
ってフト思いました^m^

tea☆time さんも、パンがお好きですよね(^^)v
たこ焼きパンは、佐賀と奈良の方が見た事があるそうだけど
他の地域の方はご存知ないみたいなんです。
こちらでは、いつ頃からかポピュラーなパンになっていて
たこ焼きの味も風味もあって、結構美味しいです♪
お好み焼きパンと焼きそばパンもありますよ~
アンズの花は、そろそろ実になってる頃カモ(^^)
優しいピンク色で、とっても綺麗でした。
【2010/05/07 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/07 03:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/07 07:16】 | #[ 編集] | page top↑
生姜ご飯ってよく紹介されますが、どんな感じなんだろう 生の千切りの生姜が入っているんでしょう どうもう辛いってイメージがあってトライ出来ないんですよね なのにずっと気になってますが…(^^ゞ

吊り下げ雛は静岡が有名だって聞いてますが九州にもあるんですね 白壁が優雅でまたまた「るるぶ」の世界って感じです

たこ焼きパンは初めて見ました へぇ~こんなんあるんだぁ~ \(◎o◎)/! 
【2010/05/07 10:12】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ねぇ~、ねぇ~、畑どうなってるぅ~?
GW中に植付け終わったぁ~~~?
心配だったつくね芋は、予備軍を用意した。(笑)
れんげが持ってる本、つくね芋載ってない!
あとは、放っときゃいいの~???
【2010/05/07 12:19】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/07 14:46】 | #[ 編集] | page top↑
ふぅ~良かったぁあああ!
【2010/05/07 18:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/07 22:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/08 17:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/08 21:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/08 22:40】 | #[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

生姜ご飯の生姜はご飯と一緒に炊き込んでいるようです。
爽やかでスッキリとした味で、生姜の香りもよく
おかずなしでパクパク食べれちゃいますよ(^^)

吊り下げ雛は静岡が本場でしたか!
こちらではあんまり見たことはないように思います。
これがホントの雛ま吊りーですね。 がはは

たこ焼きは、おやつって感じがしますが
たこ焼きパンだとごはんの代りに けっこういけますよ。
【2010/05/09 08:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

夏野菜の植付は、ほぼGW前半で終わりましたよ~(^^)
つくね芋は植えつけたらネットを張ってやれば
後は収穫を待つだけで手入れはいらないと思います。
植え付けてすぐは なかなか大きくならないけど
暑い夏になるとワサワサになるから支柱はしっかり立てて
ネット張ってね。
【2010/05/09 08:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

昨日は先生の阿蘇の別荘を見学に行ってきました。
火口の近くでカッコいいですね(笑)
【2010/05/09 08:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/09 18:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/09 23:34】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/908-fa025744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
