【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筍掘って茹でて♪野草も色々
竹林へ♪

  今年もようやく筍を掘りに行ってきました(^^)
  こちらではソメイヨシノが満開の頃に 筍が出始めると聞いていますが
  ソメイヨシノはもう散って、八重桜が咲いていました。
  出遅れたかな? 筍好きのトマコがヤキモキしております。
                                                     トマオ


かぐや姫がいそう!?

  かぐや姫が居そう~!? 
  筍はGW頃までは食べられる物が掘れるけど、時期が早いほど美味しい気がします。
  あるかなぁ~ 毎年筍を溜め込まないと、気が済みません^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「お! あるぞ~ でも小さいか・・・(*_*)」
  トマコ  「小さすぎなかったら、採ってね! あ~っ! 当たった見つけた^m^」


あった!

  まだ、目で見てすぐにわかるほど伸びた筍は見当たりません。
  これくらいの頃が、地面の中で美味しい筍があるんですよね~
  これは期待できそうかな(^^)
  腐葉土が積んだ所や、日当たりの良い場所の落ち葉の上を、足で探って探します。
  足の裏に、尖がったモノが当たれば、そこの腐葉土や落ち葉を除けてみると・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「ほらねっ! これ、ちょうど美味しい大きさじゃない~^m^」
  トマオ  「ふん・・・ そんならあるって事だな。」


後ろにもあった♪

  トマオ  「ほらみろ~ すぐ後ろにもあったぞ~(^Q^)」
  トマコ  「え? どこどこ??」

  ふふふ 筍は一つ見つけると、そのすぐ近くにもある事が多いです。
  真後ろの土が膨らんでいたのに、トマコは見落としていました(笑)
                                                     トマオ


雄雌のタケノコ♪

  トマオ  「オレが見つけた方が大きいな。」
  トマコ  「私が先に見つけた方のが、美味しい雌筍だったね^m^」

  あ~言えばこう言うとはトマコの事だ~
  筍掘りでは、私が掘る間にトマコが探して、ここ掘れと指図するので
  私が見つけるチャンスはあまりありません。
  でもいつも、自分の方が多く見つけたと威張るんですよね~(ーー;)
                                                     トマオ


この日最大♪

  トマコが威張る、左側の楕円の筍が雌竹と言われており
  形が丸い雄竹よりも、柔らかで美味しいんだそうです。
  まぁ私は、どちらでもかまいませんがね(笑)
                                                     トマオ 


この日最大♪

  トマオ  「お~~~い! これ写真撮ってくれぇ~~~」
  トマコ  「はぁぁ? なんで~~~??」
  トマオ  「無茶苦茶デカイの見つけたぁ~~~」

  ふっふっふ この日最大級のを見つけたのは私でした(^^)
  土の中深く、掘るのが大変でした。
                                                     トマオ
  トマオが大喜びした所で、そろそろ引き上げます♪
  大量なので、皮は山で落として その皮は掘った穴に埋めて帰ります。
  それでも大きな袋に2袋もありました(^^)v
                                                     トマコ


薄気味悪い~

  帰り道は、トマコ恒例の野草探しです。
  私は車で、トマコ様が歩く後ろを付いていきます。
  気が済んだ場所で、乗車されて家まで帰るか、途中でまた停車命令が下ります・・・
                                                     トマオ
  トマオも一緒に見たらいいのに、見たがらないので仕方ありません。
  帰る方向に歩きながら、珍しい草や花を見つけます♪
  う・・・気味悪い花と茎だぁ・・・(*_*)
                                                     トマコ


何の花?

  私は帰って写真を見ましたが、茎の模様がヘビの様で
  花も気味悪い色と形です。 食虫植物か??
                                                     トマオ


まむしぐさ

  調べてみると、その名も まむしぐさでした(*_*)
  ペロンと舌を出した様な花の中に入った虫は、もう出ては来れないんだそうです・・・
  養分にするわけではなく、受粉のためだと書いてありました。
  やっぱり気味悪い~
                                                     トマコ


ムラサキケマン♪

  狭い道路沿いの湿気た土手には、毒草のムラサキケマンもいっぱいです。
                                                     トマコ


ぜんまい?

  トマコ  「ねぇぇぇ~~~! ちょっと来て。 これ ぜんまい?」
  トマオ  「・・・多分な。 わからん・・・」

  トマオはぜんまいを知ってるハズなのに~!
  ここだけに、1本だけピヨ~ンと伸びていました。
                                                     トマコ


多分アマドコロ♪

  これは、お花が二つずつだから、確かアマドコロ??
  去年のGW頃に来た時は、白い花が沢山咲いていた覚えがあります。
                                                     トマコ


これは何?

  この木は何だろう? いっぱい生えていて、小さな花が沢山です♪
                                                     トマコ


赤い実があった♪

  一瞬車に戻りかけて、また走って行きました・・・
  さっきの木に、赤い実を見つけたそうです。
  何の木かは、調べてもわからないままでした(^_^;)
                                                     トマオ


タチツボスミレ♪

  さっき車に乗ったら、見落としてたかもしれないところでした!
  会いたかった、スミレです♪ たぶん タチツボスミレ? 
  小さな花が、明るい土手にポツポツと咲いていました(^^)
                                                     トマコ


もしかして?

  トマコ  「さ、帰ろうか。 わ~~っ! 停まって停まって。」
  トマオ  「なんだ? 野イチゴじゃないのか?」

  何か興奮して、また走って戻っていきました。
  目ざとくて驚きます。 何か白っぽい花が咲いているのはわかりましたが・・・
                                                     トマオ


シャガの花♪

  やっぱり! シャガの花でした!(^^)!
  去年初めて、桃林窯さんの帰り道で自生しているのを見ました♪
  うちの近所では見た事なかったけど、咲いてる場所があったんだ~
  こんな綺麗な花が野生で咲いてるなんて・・・
  ダレにも採られたりせず、ずっとここで咲いています様に♪
                                                     トマコ


帰ったらすぐに・・・

  家に帰りつくとすぐに、台所で筍との格闘が始まります(^^)
  私は掘るだけで何もしませんが、大きな鍋を二つ使って 3度は茹でています。
                                                     トマオ


綺麗にして・・・

  外側の硬い皮ごと茹でるのが一番美味しいらしいけど、入るお鍋はありません(^^ゞ
  皮を落として持って帰った筍を、さらに綺麗にして・・・
                                                     トマコ


ゆがく♪

  子供の頃に母に習ったとおりに、糠と唐辛子で茹でます。
  一時間ほど茹でて、筍にスッと串が通れば茹で上がりです。
  新鮮な筍は、糠を使わず真水で茹でて、茹であがったらすぐに冷ますとも聞くけど
  私は昔のままのゆで方と、続けて茹でるために最初の2回はすぐに冷まして
  最後はお鍋は空けなくて良いので、そのまま冷めるまで放置します。
                                                     トマコ
  色々なやり方があるそうで、要するにどっちでも良いって事?
  これでしばらく、筍料理が続くぞ~
                                                     トマオ


畑にもプレゼント♪

  台所で綺麗にした残りは、畑にプレゼントです。
  本当は皮も持って帰りたかったのですが、大量でしたので・・・
  わはは 自慢でした(^_^;)
                                                     トマオ


保存中♪

  そして、我が家の冷蔵庫は、茹でたタケノコでパンパンです♪
  こうして水に浸けて、2~3日に一度水を換えると2ヶ月は大丈夫です。
  それまでもたないし、まだ冷凍もしたいし、また掘りに行きた~い^m^
                                                     トマコ
  GW頃に、最後の収穫に行けるかな?
  その後は 畑にハチクが生えてくる予定です。
  我が家の筍シーズンは、もうしばらく続きそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/21 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<しょうが無いので♪大根のトウ立ち対策 | ホーム | 2色のラディッシュの花♪小さなお友達と畑>>
コメント
同じタケノコの記事でもオイドンとはえらい違いです・・・ オイドンはちょっと手抜き記事になっていますので・・・
雄雌があるってのはオイドンも先日兄から初めて聞きました。見分けることなんて出来ません~

それにマムシ草、知っていたのに残念~ 自慢しそこねた~ アハハ
阿蘇にマムシ草が生えているってトレッキングのサイトで見ていたので、こりゃ珍しいな~と思っていたんです。そちらの里山にもあるんですね~

ありゃ~その他は全く知りません~ 

タケノコ、我が家では長期保存は苦手なんで旬の時にはらほしけるぐらい食べます~
今はお店でもそれなりの値段になってますが、4月上旬だったらそれぐらいだと一本で1500円ぐらいしたかもです・・・

まだまだ4月末ぐらいまでタケノコ出ていそうですよ~ またオイドンも掘りに行くかな~



【2010/04/21 08:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
手間ひまかかった筍、ありがとうございました~。
おいしくいただきましたよぉぉぉぉ。
こればかりは、やはり旬物ですからねえ。
今の時期にせっせと食べたいものです。
それにしても「まむしぐさ」
画像が現れた時には、ぎゃあああああと心臓が止まるかと思いましたがな。
うちの裏の畑の蕗を取る時も、わざと足で周りの地面をタタキながら様子をうかがっている、蛇に関してはとても小心者の左官屋でした。
【2010/04/21 08:23】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
そちらも筍掘り
トマオさん トマコさん おはようございます

そちらも沢山筍掘りましたね~
今年は遅れているのか関東と同時期のようですね
この先端が出たかでないかのが柔らかくて甘くておいしかったです
掘るのは大変ですが皆んなに喜んでもらえるのが励みになります

やはり水に漬けて冷蔵庫ですか、うちも一杯で梅酒用の広口瓶に酢お落とすと常温でも2カ月はもちます

お二人で仲良く筍掘りに野山の散策破羨ましいです

我が家は私が採る人、女将が作る人、家族は食べるる人と役割が決まってるようです

これからは畑の野菜と山菜の大収穫で処分に困るとクレーム来てます

筍でもあく抜きして配らないと喜んでもらえませんが懲りずにまた採りに行きます
【2010/04/21 08:24】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おお、こちらにも大量のタケノコが・・・。
しかもかなり大きいですね、コレ・・・。(・∀・;)
掘るの、大変だったでしょう。
しかし、立派ですね~。

雄と雌で味が違うんですか~。
知りませんでした。
私だったら気づかないなぁ~。(笑

色んな野草がありますね~。
まむしぐさはどう見ても食虫植物ですよね・・・。
【2010/04/21 09:19】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
わーい(^0^)あちこちで筍堀りですね♪
みなさん、大漁ですごーい!!
筍の茹で方は一緒ですよん(^~^)あー美味しそうな姫皮だ…
あんまり食べ過ぎるとにきびができませんか?
あはは。 e-250 は若いからかなあ。けけけ。

気持ちワルーい植物 e-444
でも、こういうの好き♪
中は覗かれてないのかなー残念~
【2010/04/21 11:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
タケノコ掘り、楽しいそうです。
お二人のやりとりがほほえましいです。
うちだったら、もっと喧嘩になりそう。
掘り方が悪いの、文句が多いのって。

雄竹、雌竹があるなんて知りませんでした。
買うときは要注意ですね。
雌の方がおいしいんだ。魚と一緒ね。
茹でるのも大変な手間がかかるんですね。
美味しく食べるためには、やはりそれなりに手をかけないとということでしょうか。

名前のわからない実のなる木、アオキのように見えますが・・・
庭木などに使われる品種は葉にフが入っていたりします。
これもマムシグサもこのあたりの山でもよく見かけます。
【2010/04/21 16:14】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

こちらも筍堀りですね~。
ワル猫さんも 掘ってらっしゃいましたね。

へ~一見、どこにあるかは分からないんですね。
腐葉土の下に このご馳走は隠れているのか・・・^¥^
うわわわわあ~~ すごい!!
大きい筍ですね~。
私も叔母から 美味しい筍が届きましたけど、
やっぱり いつもよりも大きいなと思いました。

まむし草、変わった植物がまだまだ沢山ありますね。
シャガ、 今別のお友達の所でも見てきたところでした~(*^_^*)
沖縄では今、北部の方で オクラレルカ(アイリス)が見頃なんですよ~
それも 同じアヤメの仲間かな~?

ひゃ~ 筍ってタダかもしれないけど、手間暇かかるんですね(笑)
1時間もかけて茹でるんだ~。
3回茹でたってことは 3時間以上も?
恐れ入ります。
今年も 美味しい筍料理、いろいろと楽しみにしていますよ♪

>あのお塩、なかなか良い値段なんだよね^^ ラッキー(^皿^)v
なんだ~ ガソリンは、やっぱり金額指定なんですね~
私の今の車、とても燃費が悪くてね
ガソリン代が高くなると 困るのよね~^^;
大型連休もやってくるね。(あまり関係ないけど
今年もサッカーに始まり サッカーに終わると思います(^_^;)

タイミングの良いお土産だったね(^―^)v

【2010/04/21 16:28】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです♪
ずっとお邪魔はしてたんです。ごめんなさい~
美味しいものたーくさん収穫して、作って、食べて、笑って!まるでイタリア人みたいですね!素敵です。
小倉の筍は京都にも出荷されてるくらい上等ですもんね♪北九州の自慢かな?
私も茹で筍と蕨を(スーパーで)手に入れました(笑)
蕨はあくぬきの重曹入れすぎてしまってとろける寸前!危なかったです。
母が薬草の勉強をしていて少しだけ教わりました。ニワトコも庭に植えてあるんですよ。マムシ草は図鑑では見たことあったんですが(図鑑好きおばちゃんですから~)あんな風に植わってるんですね。感動!
ずっとずっと小さな緑色で同じ様な姿の「カラスビシャク」は割りとよく見ることはあると思います。
第一陣ツバメちゃん達も飛来したようです。
楽しみです。
【2010/04/21 19:01】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
先日義姉から「筍は要らない?」って尋ねられて…思わず「茹で上がったものですか?」って聞いちゃいました(^^ゞだってね 筍のあく抜きって結構手間かかるでしょう (^^ゞ って言いながらしっかりあく抜きの終わったものを頂きましたが…えっ 筍って冷凍保存できるの?筋っぽくならないです?
【2010/04/21 20:10】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

見事な竹林ですね!映画のロケに使われそうだわ^^
何だかお二人の筍掘りは 賑やかで楽しそうですね(笑)
筍に雌雄があるって初めて聞きました。
楕円が雌竹で丸が雄竹なんですね♪
これは知らない人が多いと思います。
「この日最大♪」の写真のドラマチックな撮り方^^とってもいいわぁ(笑)

まむしぐさは名前は聞いた事ありますが見るのは初めて!
ホントにマムシっぽい~^^;
いろんな野草があるんですね。
タチツボスミレが可愛いらしい^^シャガは清楚で綺麗です♪

美味しく茹で上がった筍はトマコさんの手で
美味しい料理に変身するんですね^^楽しみ♪
【2010/04/21 20:31】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ここ掘れ! ワン♪
お二人の様子が目に浮かんで、ニヤニヤしてしまいました
筍はどこの山でも自由に掘れるの?
私も筍掘りしてみたいなー
田舎育ちなのに、一度も経験がないの
子どもの頃は毎年連れてってもらってたんだけど、
「大人は掘る、子どもは遊ぶ」だったもので・・・(笑)
秋のキノコ採りも遊ぶばかりだったなー

たくさんの筍はどんなお料理に変身するのかなぁ?
トマコさんのお料理記事が楽しみです
【2010/04/21 22:46】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
タケノコおいしそー♪
タチツボスミレもきれいですね~
うちも何度かタケノコをもらいましたが、
今年は豊作なのかな?
タケノコはあく抜きとかひと手間かかるけど、
今が旬なので、うちもしばらく楽しみたいと思います~(*´∀`*)
【2010/04/21 23:01】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
トマコさん すばらすぃ筍ツアーです~
もう本格的、ぃぇ、それ以上かもしれません *^-^*
清々しい竹林のトップのお写真、素敵ですね
ああ、こういう林でできる筍はきっと美味しいんだろうなぁ~と思いました♪

ひゃ~ トマオさんの筍、ギガサイズの日本一ですねv-481
掘るのがお大変でしたでしょうと思います
かなりの広さを掘っておかないと、抜けませんものね!
そして雄株と雌株の違いもありがとうごさいます
それとなくは知ってたつもりですが、今日並べていただいてはっきりと分かりました (*^ー^)ノ
雄の方がやわらかいとは、これまた驚きです~☆

きれいに茹であがった筍~ 
これから幾通りにもお料理されるのでしょうね^^⌒☆
私も、お皿を持ってよばれさせていただきたいです~
はぃ、いただく前にはシビレ音頭をです~e-266e-266
【2010/04/21 23:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
竹の子堀りも楽しそうですね。
竹やぶがきれいで、とってもうらやましいです。
先日、主人の実家の竹やぶに行ってみたら
それはそれは悲惨でした。
イノシシが、ほりほりしまっくてましたよ。
もちろん、1個も収穫できませんでした。
イノシシさえいなかったら、竹の子掘りができるのに
残念です。 ^^;
私は、一度も竹の子を茹でたことがありません。
貰う専門です。
トマコさんは、手馴れたものですね~
これからは、竹の子料理がいっぱい楽しめますね。 ^^
【2010/04/21 23:31】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのタケノコの記事は、面白く読ませていただきましたよ。
ミカン山を放置するとほんとに竹林になってしまうんですね。
昔を知らないとミカンを栽培してたとは、これじゃ誰も分らないでしょう。
タケノコの雌は、ワル猫さんの記事の1枚目で雄は2枚目の画像です。
雌は見た感じからも柔らかくて美味しそうなタケノコに見えませんか(^^)

タケノコが一本で1500円もしたんですか!
掘る苦労の事を思えば それくらいしないとと思いますが
私達はまず買わないです。
この時期になれば たくさん採れますからね。

マムシ草をご存知でしたか!
私は知りませんでしたが気持悪い花に見えます。
山の中の薄暗いところで咲いているようなイメージの花で
太陽の光を当てると「まむし~ そう」 がはは
【2010/04/22 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

喜んでもらえて良かった~~~(^^)v
こっちは結構、みなさんタケノコに飽いておられたりするでしょう?
だから喜んでもらって下さる方は有難いです(笑)
私はタケノコが大好きで、毎日煮物でいっぱい食べて
お味噌汁もサラダも酢の物もご飯もタケノコ三昧^m^
まだ食べたくて、堀りに行きそうですよv-42

マムシグサは、茎をUPにしなかったのは
あまりにもヘビに似てて気持ち悪かったからなんですよ(*_*)
私もど~~~うしてもヘビだけはダメですっ!
これは草だからいいけど、本物が出たら畑は辞めるって叫んでるけど
結局は、野菜欲しさにゾクゾクしながら行くんですけどね^m^
左官屋女房さんも、かなりの苦手なんですね。
トマオはマムシ以外は手で持ちますよv-12
まぁ、私が騒いで どこかへ連れてく時だけだけど(^^ゞ
【2010/04/22 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

昔はタケノコが土から出ていない2月頃から行ってましたが
苦労の割には収穫量が少ないため
最近はピンポイントでタケノコ堀りに行ってます。
掘るのは大変ですが、土中にあるほど美味しいですよね~

タケノコの保存は、酢を使えば常温でもできるんだ!
冷蔵庫が一杯の時は助かります。
トマコがタケノコ大好きなもので保存量も多いんですよ。

役割分担はうちも同じです(笑)
【2010/04/22 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

大きいタケノコは、掘るのが大変に思うでしょ(^^)
でも、実際は大きなタケノコが伸びているところの土はフカフカで
掘りやすいんですよ~
不思議と土が固いところは小さいんだよなぁ。

雄に比べ雌の方が小さいんですがエグミが少なくて、柔らかくて美味しいです。
見分け方は、先端が黄色っぽいのが雌で楕円になってます。
機会があったらよく見てみてください。

マムシ草は食虫植物ではないようですよ。
花の中に入った虫は、出られないような仕組みになっているようで
死ぬまで受粉の仕事をさせられるみたい(ーー;)
恐い花ですよね。
【2010/04/22 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

タケノコの季節、バンザ~イ!(^^)!
ウズウズしすぎて、もう限界ってとこでやっと行けましたv-221
タケノコのゆで方、gerogeroさんと一緒ってことはお師匠様も??
嬉しいなぁ~ 自信が湧いてきます(^^)v
真水で茹でると、なんとなくエグイ気がするんですよね~
気のせいかもしれないけど(笑)

タケノコを食べて吹き出物が出るのは・・・
おっとニキビでしたね^m^
毒だししてくれてるからって聞いた事ありますよ!
もっと食べて毒だしが済んだら、出なくなるんだそうです。
でも私は、たいがい大量に食べてるのに出ないんですよね~
やっぱ年? それとも毒ありすぎて出せないのかもe-447

気持ち悪い植物の中が見てみたい??
ホントのホントに??
そんならココをクリックして、下がってって見てね♪
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/mamushigusa.html
【2010/04/22 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ふふふ・・・ここだけの話(?)
くまさんうさぎさんと、同じ様なケンカしながらでしたよ^m^
台所の画像と茹でたのの左側のをよくご覧になったら
ボロボロなのがわかるでしょう~(*_*)
でも、タケノコ掘りって見つけるのも楽しくて
帰るって決めないと、後ろ髪引かれて帰れなくなるほど楽しいですe-264

雄雌は、食味には関係ないっておっしゃる方もあるけど
何度か食べ比べたけど、やっぱり楕円の方が柔らかいです。
どうかすると、雌竹だけしか掘らない方もおられるそうですよ。
うちは見つけ次第、どっちでも掘りま~す^m^
そうか・・・魚も卵を持ってる雌の方が美味しいですよね。

アオキって名前だけ聞いた事あります!
調べてみたら、どうもそうみたいです♪

まむしぐさですけど、実は記事が増えすぎるから書かなかったけど
以前うさぎさんに教えて頂いた、てんなんしょうの赤い実。
あれの花じゃないかって、見た瞬間に思って
それで調べるのも簡単だったんですe-319
前に見た赤い実と同じものになるのかはわからないけど
かなり似ていて、やっぱり同じテンナンショウ属なんですね。
お花が見てみたいと思っていたので、スッキリしました。
重ねて有難うございます(^^)v
【2010/04/22 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mana さんへ

タケノコのシーズンですよね(^^)
ワル猫さんも沢山掘られてて、今年はタケノコ三昧かも♪

この、まだ見えない時期に探すのが楽しいんですよv-221
落ち葉とか腐葉土のフカフカした場所が狙い目で
そこを足の裏で探ると、尖った頭に触るんです。
それが石とか木の根の事も多いけど、タケノコだったら嬉しいよ!
でも名人になると、じ~~~っと土を見てわかるんだって。
一度教えて頂いたことがあるけど、あそこだと言われても
そこに行って探らないと、私にはわからないほど
微妙な土の膨れ加減でビックリしたよ(^^)

manaさんスルドイっv-221
シャガはアヤメ科だそうですよ♪
沖縄では、もうアイリスが咲いてるんですね。

タケノコを掘った日は、たいてい夜中までやってるよ(笑)
大変といえば大変だけど、掘るのも茹でるのも食べるのも楽しみで
茹でてたら、あ~今年もいっぱい食べられる~って嬉しくなります^m^

燃費の良い車に乗りたいね~
うちも悪いし車も古いけど、まだまだ乗らないと(^^ゞ
【2010/04/22 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

お久しぶりです♪
お忙しいんじゃないですか?
見ててくださって、ありがとうございます(^^)

わ~♪ 見た目は純日本人だけど、イタリアン気分で嬉しい~♪
合馬のタケノコは有名で、北九州市の名物の一つになってますよねv-221

え?フキって重曹でゆでるんですか?
ずっと塩だけでささっと茹でてましたよ~(^^ゞ
お母様は薬草にもお詳しかったんだ!
いいなぁ~ 自然の事の知識って、役立ちますよね。
ニワトコは先日知ったばかりで、薬草になるとは書いてあったけど
わざわざ植えたいほど良いものなんですか?
わ~ それは知らなかった! 畑にはかなり生えています^m^

まむしぐさは、多分ですけど 平尾台の湿地と菅生の滝の手前の湿地で
秋に気味悪い赤い実が付いた大きな草を見たんです。
それが春に、こんな花を咲かせるらしくて 
テンナンショウ属と言うそうだけど、まむしぐさもテンナンショウ属だそうです。
だから多分、今頃かもうすぐ 菅生の滝とか平尾台辺りでは咲いてるカモ。
結構大きくて、見たらビックリする様な異様な目立ち方でした。
カラスヒシャク?初めて聞きました~ 調べてみようっと(^^)v

こちらも、畑でツバメが飛び回っていますよ~♪
ツバメの姿を見ると、また戻ってきてくれたんだって嬉しいですね。
【2010/04/22 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ふふふ^m^ タケノコって、そのままあげると喜ばれなかったりしますよね。
うちは掘ったら必ず、帰ってすぐに茹でて それから配るので
多分みなさん喜んで下さってると思いますv-221
でもね~ こっちはこの時期、みんなダレかにタケノコ貰ってたりして
茹でてても、いらないっておっしゃる方も多いんですよ。

冷凍保存は、茹でてから煮物サイズに切って 砂糖をまぶしてから
ジップロックなどに入れて冷凍してたら
食べる時は自然解凍か流水で解凍して、さっと洗って煮物にしたら
殆どスジっぽくなってなくて、美味しく頂けますよ(^^)v
歯ごたえは多少落ちるけどね(^^ゞ
【2010/04/22 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

竹林に行くと なんだか心和みます。
空気も澄んでいるようで気持いいですよ~
映画といえば、アクションシーンで竹槍がビュンビュン飛んで来る
シーンを思い出します。
あはは なんかチン竹林のイメージですね(^^)

タケノコの雄雌の事は知らない方がほとんどです。
ただの妄想ではありませんよ~ がはは
雌は先の方が黄色くて雄と比べるとすぐに分ります。

大きいタケノコでしょう。
いい感じで写真が採れてて満足です。
味もよくて大満足のタケノコ堀りでした。

シャガがある!  シャガァ~ルなんちゃって(笑)
トマコは夢中になってシャガをシャガんで撮ってました。
【2010/04/22 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

私が掘る係りでしたが、途中で折れたり傷つけたりすると
トマコから文句をブーブー言われていました。
綺麗に掘るのはけっこう難しいんですよね(~_~)

こちらでは 竹林は放置されていて 掘って良い場所は
山歩きで出会った方々に教えて頂いてますよ(^^)
私有地は地主さんの許可なしでは入れませんからね。

Lily姫さんは、タケノコを掘ったことないんだ!
掘るのは重労働ですからあまり楽しくないかも~
見つけるのは楽しいですよ。
キノコ採りは私も行った事がありません。
【2010/04/22 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

タケノコは今年は雨が多かったので豊作のようです。
トマコが見つけるのが早く掘るのが追いつかなくて
掘りっ放しで、きつかったですよ。

アク抜きは面倒な作業ですが、しないと美味しくないです。
採りたてのタケノコはそのまま生で食べてもいいようですが
うちはアク抜きしてから頂いてますよ。
【2010/04/22 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

タケノコツア~♪ 素敵な響きです~(^^)v
こちらは放置された竹林が多くて、山歩きをしていたら
掘っても良い場所を、教えてくださったりするんですよv-221
管理されてる場所も多いけど、放置された竹林は
タケノコを掘った方が綺麗に保てるんだそうです。
有難いです~♪

トマオが鼻高々で喜んでいます^m^
タケノコって、生えた場所によってはとっても掘りにくくて
途中であきらめないといけないこともあるけど
ギガサイズ筍は、良い場所に生えててくれたみたいです(^^)v
雄雌は、どうも通称の様な事でもあるそうだけど
名人の方で、雌しか掘らない方もあるほどだそうです。
雄ではなくて、雌の方が柔らかいんですよ~~~(笑)

筍はやっぱり煮物が一番好きで、毎日たらふく食べていますv-16
れぃんさんがいつ来られても、ちゃんとありますよ~(^^)
ワハハハ シビレ音頭を踊って下さるなら、筍ご飯も炊きますっ!
【2010/04/22 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
タケノコと言えば、イノシシくんの大好物ですもんね(*_*)
やっぱり今年も、ご主人の実家のタケノコは・・・e-452

こちらでもイノシシの噂は聞くし、この山はその周辺なんだけど
全くそんな雰囲気は無かったです。
毎年駆除してるから、減ってしまったのかも・・・
もっと山奥で暮らして欲しいなって、いつも思います。
でもイノシシは、人里が好きなんだそうですね(→.←)

タケノコは貰うのも嬉しいけど、やっぱり自分で掘って茹でたいですよね。
って、こんな事思うのは、珍しいのかも^m^
みなさん貰う方が楽だっておっしゃいますよね。
でも私もやっぱり、掘って茹でて食べたいです。
おかげで毎日、タケノコ三昧食べています(^^)
【2010/04/22 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タケノコ、大好物なんです。パンダとけんかしてでも食べたいです(笑)。
小学校のころに、近所の神域でタケノコをほって盗んで帰り、神主さんにしこたまおこられたことがあります(なんでばれたんだろう?)
赤い実はアオキみたいですねえ、いっしゅんコーヒーかとおもいましたが(あははは)。
【2010/04/22 05:53】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/22 16:40】 | #[ 編集] | page top↑
対タケノコ部隊
のわしは、全権を持って筍殲滅作戦を敢行しております。(部隊といってもわしがスコップ持って竹林と畑を徘徊するだけですが)

負けると畑が竹林に変わる、共存共栄ができないのなら殲滅戦をせねばと・・・
【2010/04/22 18:27】 URL | んさん #z3bbzH2M[ 編集] | page top↑
たけのこ堀・・・皆さん楽しそうにされていますね。
私はいただいた掘りたてたけのこをゆでましたが、おなじようにぬかと唐辛子をいれてゆでました~~~。
何で唐辛子なんだろうと思いました。
でも、うちも師匠がやっているのを見たから、そうしています。
いつも仲良しでいいな~~~
【2010/04/22 20:23】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/22 22:55】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

わはは♪ 私もイノシシとケンカしても食べたいです^m^
小学生で、タケノコを見つけて掘ったってのもスゴいんじゃないですかe-451
なぜバレたのかは、神のみぞ知る・・・!?
不思議ですね~

アオキなんですね!ありがとうございます♪
コーヒー豆と似てるんですね。
そういえば、コーヒーの実も本物を見た事ないなぁ・・・
コーヒーだったら採るのに(^^)
【2010/04/23 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
んさんさんへ

んさんさんの畑は、竹林に隣接しているんですね。
うちも淡竹の竹林が隣りにあって、いくつかの畝が攻め込まれています。
年二回くらいは耕してますので、その時に根を取り除いているんですが
それでも畝の中から数本のタケノコがニョキニョキと・・・
2、3年放置していたら、きっと竹林になってるだろうな(~_~)
【2010/04/23 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

タケノコを掘るのは重労働なのですが、
野菜を収穫する時と同じ気持のようで楽しいですよ。

タケノコを茹でる時に使う唐辛子は防腐効果があるそうです。
昔からの知恵なんでしょうね(^^)
【2010/04/23 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おはようぅううううう!
復活したよぅうううう!!!!!

この木、アオキだよぅううう!
【2010/04/23 06:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/23 15:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/23 16:54】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは、トマト家は竹の子の収穫を
されていたんですね。
うちでもたくさんいただいて、
今、一生懸命食べています。
お水を変えたら、2カ月ぐらいもつんですか?
あら、じゃ頑張らなくってもいいんですね・・。

うちからの帰りにシャガの花見つけたって・・、
あのお堂の所ところかな?
フフフ、もうすぐ咲きますよ。

赤い実のなるのは、アオキです。
間違いありません。
ここにもたくさん自生しています。

竹の子は雌がおいしいこと、初めて知りました。楕円ですね。
今度はそれをもらうことにしよっと。 キーマ
【2010/04/23 21:46】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/25 01:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/25 21:06】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

お帰りなさいませ~

この木はアオキなんですね。
先生はなんでもよくご存知で助かります(^^)
【2010/04/25 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

お返事が遅くなってすみません(^^ゞ
タケノコ、キーマさんも沢山あるんですね。
私は筍が大好きで、この時期に溜めておかないと気が済まないんです(笑)
水を換えながら冷蔵庫にもいっぱい入れて
もう一度掘りに行ったら、冷凍もするつもりです♪
煮物サイズに切ってお砂糖をまぶしてから
ジップロックなどに入れて冷凍すると、1年でも大丈夫ですよv-221
食感は少しは落ちるけど、生に近い味わいです(^^)v

わ~! キーマさんはすぐにおわかりになるんですね(^^)
そうです~♪ お地蔵さんがあったと思います。
桃林窯さんから大きな道に出る手前の左側です。
もしかして、今年も見られるかなぁ・・・♪

アオキなんですね。ありがとうございます(^^)v
そちらの近所でもいっぱいなんですね。
今度はどんな木や野草に出会えるか楽しみです。

雌竹は楕円で、見たらすぐにわかると思いますv-218
変わらないって方もおられるけど、私はやっぱり雌竹の方が柔らかだと思います。
お試しくださいね♪
【2010/04/25 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
イノシシが
食い飽きる勢いです。
今年はタケノコの当たり年みたいですね。
【2010/04/26 21:55】 URL | んさん #z3bbzH2M[ 編集] | page top↑
んさんさんへ

雨が多かったせいなのか タケノコがよく出ています。
毎年、これぐらい出てくれると嬉しいのですが(^^)

イノシシが大好物のタケノコを食い飽きるほどとは・・・
うちも負けないようにたくさん食べようっと
【2010/04/26 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/906-b614a288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
