スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2色のラディッシュの花♪小さなお友達と畑
スナップエンドウの花♪

  いつの間にか、スナップエンドウが花盛りになった様です。
  例年 秋から採れる品種を植えていましたが、去年は蒔き遅れてしまいまして
  今年は春に収穫出来る品種となりました。
                                                     トマオ  


実も付き始めた♪

  いくつかの花は、もう実に変わっていました♪
  少しくらいなら、収穫出来るのもありそう!
                                                     トマコ


ゴボウ♪

  平日はトマコ一人での畑作業ですが、この日は友人が来てくれるそうで
  M子ちゃんの好きなゴボウを掘ってみると張り切っていました(^^)
  しかし、短かい品種とは言え ゴボウは掘りにくいのですが、大丈夫かなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「はい? ゴボウくらい、いつも私が掘ってるじゃん(@_@)」
  トマオ  「・・・そうだったか(^_^;) でも結構深いしムリじゃないか?」


掘ってみた・・・

  トマオほど上手じゃないけど^m^ と一応言っておこう♪
  スコップを使って、ホイホイと掘ってみました(^^)v
  雨の翌日だったので、楽勝~
                                                     トマコ
  このゴボウは自家採取の二代目で、
  去年の秋に種蒔して冬に収穫予定でしたが、冬までに育たず
  春になって急に葉が茂ってきました。
  まだ早かったか?
                                                     トマオ


良い感じ♪

  茎葉と比べると小さく見えるけど・・・
  人差し指ほどの太さで、長さは30cmほどに育っていました(^^)v
  もっと太く育つけど、これくらいから十分に食べられます♪
  掘りたてのゴボウの香りが、プ~ンと漂います。
                                                     トマコ
  ほほ~う・・・ これならなんとか、喜んでもらえたかな(^^)
  さてこの日は、小さなお友達も一緒に来てくれた様ですよ。
                                                     トマオ


大根抜いて♪

  M子ちゃんの姪っこさんのハルちゃんと、ハルちゃんママも来てくれました♪
  ハルちゃんは、なんと・・・野菜が嫌いなんだそうです^m^
  だけど畑には興味津々。 色々なお野菜を見ては、これなに?って聞いてくれます。
  ハルちゃん 大根さん抜いてみる?
  ヨイショ♪ ヨイショ♪ もっと腰を入れて~! がんばれがんばれハルちゃん。
                                                     トマコ
  トマコ     「なんさいですか?」
  ハルちゃん 「さんさいですっ(^^)」


ヨイショ♪

  おおお~ 抜けた~~~(^^)v スゴイスゴイ~♪
  三歳とは思えないほどしっかりしたハルちゃんは、力もスゴイぞ~
                                                     トマコ


抜けた~(^^)v

  アハハハ 夜にトマコに写真を見せて貰って、可愛くて笑ってしまいました(^^)
  抜けるまでにもう何枚かの写真があり、必死な顔をしていましたよ。
  スゴイなぁ! 自分で抜いた大根だから食べるかな?
                                                     トマオ


これはなに?

  これはなに? 畑中を周って 色々な事を聞いてくれます♪
                                                     トマコ
  これはね トマオおじさんが、一生懸命育ててる安納芋が埋まっているよ。
  秋になったらお芋がゴロゴロ出来るから、掘りにおいで(^^)
                                                     トマオ


花が咲いたカブ♪

  カブや他の野菜の菜の花を見て、みなさんビックリしておられたそうです。
  野菜の菜の花を見る機会は、育てていないとなかなかないですよね。
  こうして、スーパー等では見ない野菜の姿に触れてくれて
  野菜が好きになってくれたら嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


人参さんの畑で・・・

  ちっちゃな芽が出た 人参の畝です♪
                                                     トマコ
  M子ちゃん  「人参さんの芽はこれ♪ 他のは抜いてもいいってよ^m^」
  ハルちゃん 「これもぬいていい? これもいい? これも?」
  トマコ     「いいよいいよ! どんどん抜いてね^m^」


草取りお手伝い♪

  抜いたよ~(^Q^) とっても嬉しそうなハルちゃんです!
                                                     トマコ
  人参の草取りだけで、10分以上は手伝ってくれたそうです!
  こんな子供さんは初めてだ~ たいていすぐに飽きるのですが・・・(笑)
                                                     トマオ


本気だと思ったら・・・(^Q^)

  可愛いバケツ持参で、ハルちゃん本気です!
  まだまだ採る~(^Q^) 助かるなぁ~。 
  いつでも草取りに来てね~(笑) と思ったら・・・
                                                     トマコ
  ハルちゃん 「これバアチャンとこで、ニンニンして食べるぅ~(^^)」
  トマコ     「は? ワハハハハ(^Q^)」

  ありゃりゃぁ~ 草も食べるつもりだったんだ!
  草を食べるくらいなら、野菜の方がずっと美味しいぞ~(笑)
                                                     トマオ


天道生え人参さんも・・・

  ハルちゃんママ 「人参も食べないんですよ~(*_*)」
  M子ちゃん     「これは人参? 抜いてみてもいいですか?」
  トマコ       「土手のだから良いのは無いけど、食べられそうなのを抜こうか(^^)」


抜いてみた♪

  天道生えの ボウボウに伸びた土手人参です。
  雨続きの間にトウ立ちしてしまい、もう少し早かったら大きいのもあったのになぁ・・・
  ですが、まだ花芽の付いていない小さな人参を、大喜びで持って帰ってくれたそうです(^^)
  人参は、好きになってくれたかな?
                                                     トマオ


野げしをフゥ~♪

  ハルちゃん 「これフゥするぅ~」
  トマコ     「それじゃちょっと待って・・・写真撮りながら・・・ハイッ フゥ~♪」

  ワハハハ そこら中に生えてる野ゲシだぁ~
  ハルちゃんのおかげで、また来年は野ゲシがいっぱい咲くぞ~(^^)
  タンポポでも何でも、ふぅ~しに来てね~(笑)
                                                     トマオ


ラディッシュの色が違う?

  ラディッシュの花は、ハルちゃんが来てくれた時には殆ど咲いてなかったけど
  あれから何日か後・・・不思議なことを発見したよ♪
  ほら・・・よく見ると、赤いハズのラディッシュが白っぽいのがある~(@_@)
                                                     トマコ
  花を見るために 残しておいたラディッシュです。
  これまでラディッシュは、赤いのしか見たことがありません。
                                                     トマオ


ピンク色が普通♪

  そして花が咲き、赤いラディッシュの花は、いつも通りにピンク色です♪
                                                     トマコ


 白が咲いた~!

  ですが、白っぽいラディッシュの花は、なんと白だった~(@_@)
  こんな事は初めてです。 野菜の菜の花で白いのは、大根しか見た事ないです。
  ラディッシュもはつか大根と言う位で大根だからかな?
                                                     トマオ


トマオくんと♪

  楽しい時間はあっという間で、もうすぐ夕暮です。
  トマオくんと写真を撮りたいって、大急ぎでトマオくんの方に行って・・・
  ハイ♪ チーズ(^^)v
  いっぱいお手伝いしてくれた小さな手には、ほんのちょっとのスナップエンドウです♪
                                                     トマコ
  トマコ     「今度は、トマオくんのお父さんも居るかもよ(^^)」
  ハルちゃん 「また来る~(^^)」


グリンピースの花♪

  スナップエンドウの花にそっくりですが、グリーピースの花です。
  グリーンピースも自家採取の2代目で、すくすくと育ってくれております。
                                                     トマオ
  ハルちゃんは、グリーンピースの実が膨らむのも楽しみにしてくれていました♪
                                                     トマコ


膨らんだらまた来てね♪

  この鞘が膨らんで、中に美味しい豆がいっぱいになったら
  またお母さんと一緒に採りに来てね。
  来ないと、エンドウ豆 貰えんどう~(笑)
                                                     トマオ
  翌日に、ハルちゃんママから ハルちゃんがお野菜をいっぱい食べたって
  とっても嬉しいメールがありました(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/19 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<筍掘って茹でて♪野草も色々 | ホーム | 梨の受粉・ムベの花♪じゃが芋復活>>
コメント
おはようございまーす!
朝から心がホンワカする素敵な記事を
読ませていただきましたw
これこそ食育ですねぇ
いいなぁ~!!
きっとハルちゃんには
「ハルちゃん イン ワンダーランド」で
ドキドキワクワクの一日だったでしょうネ

トマオさーん!三歳児にそのギャグは…(笑)
【2010/04/19 07:53】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
可愛い助っ人さんで楽しく畑ができたことでしょうね~
ひとりの畑だとことりに遊んでもらうしかありませんから・・・

我が家のゴボウも同じくです。冬に収穫する予定でしたが、春までずれ込みました。大きさはそれなりですが、柔らかいゴボウの食感が楽しめますよね~

土手のニンジン、確かに小さいですがちゃんと出来てるって嬉しいですよね~ 野菜が生えていると他の雑草軍団はちょっとおとなしくなるでしょうから・・・

次のニンジン畑の草取りもしていただいたんですか~ 我が家も草取りもお願いしま~す(^_^;)

自分で収穫した野菜なら食べてみようっと気になられたんでしょうね~ よかったよかった~


【2010/04/19 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
畑で季節を肌で感じるっていいですねえ。
生き物が、ちゃ~んと季節を教えてくれる。
たまに、「今年の春はちょっとまだ寒いだんだよ」なんて事も教えてくれる。
データがどうのとかデジタル的な事ばかりで取り囲まれてる私達には、肌で感じるものって本当に豊かな感覚ですねえ。
私も、「エンドレスなねぎ」から初めてみます。
【2010/04/19 08:20】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
食育成功!
きっとこの子は将来野菜大好き人間になることでしょう。
30年後は「ハルちゃん菜園日記」をやってるかも~
なーんて思うと楽しいですね。
小さいころのちょっとしたことで、食べ物をはじめとして色々な物事が好きになったり嫌いになったりするから、ハルちゃんにとっては、とてもよい一日でしたね。お母さんもきっと喜ばれたことでしょう。

畑の作業はいつも孤独ですから、(それがよかったりもしますけど)時には誰かそばにいると私は逆に仕事がはかどったりする時があります。
普段ただ、ぼーっと眺めている時間が多いのかも(笑)
【2010/04/19 09:15】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こういう経験は、いいものですよね。
将来、家庭菜園をやるきっかけになるかも!?(笑

そちらはもう、スナップエンドウが採れますか。
こちらはエンドウを植えている方がいますが、まだ花しか咲いていなかったかと思います。
綺麗でしたが・・・。

白いラディッシュとは珍しいですね~。
ニンジンの種の説明に、時々白いものが出来るって書いてありましたが、それと同じかな~。
【2010/04/19 11:09】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
やったね!野菜の世界へ誘い込み大成功~(^@^)
小さい子って、食べろ~!っていうより、
美味しそうに食べているのを見せびらかすほうが食べることが多いよね。
野菜も自分で取ったものは食べずにいるのが惜しくなったのでしょう(笑)
こうしたきっかけが今後を左右すると思うよ。
ハルちゃんにとって、すごい一日になりましたね!!

ふふふ…しかし、カワイイなあ。
小さい指が間引きにピッタリ♪ 今度お借りしたいわあ~ (コラコラ^^;)
【2010/04/19 12:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

スナップエンドウが 花盛り?
って ことは実も期待できそうですね~ (^^)

自家採取のごぼうも、美味しそうですね。
こちらへ伺うようになって、
こんな風にごぼうにもいろいろと種類があるのに 驚きましたよ。

ま~ 可愛い(*^_^*)
大根を一生懸命抜いている~((*^0^*))
楽しそう。
こういう経験って なかなか出来ないですからね。
ハルちゃんにとっては すごい良い経験になったんじゃないかな~

そうでした。 ラディッシュの花も去年初めて拝見して、
ピンク色の花が可愛いな~って。 大根の花ですよね~やっぱり^^

ぶははは トマオ君ともツーショットで写真撮ったんですね~(^~^)
なんだか トマオ君が嬉しそうに見えるぅ~(笑)

グリーンピースも旬ですね~。
豆ご飯 食べたくなりました (^_^)


> はいあのままだと ヤドカリちゃんたちも可哀想だな~って思ってね^^
半年以上も癒されて、私も楽しかったわ。
そうそう 仕事帰りにお散歩するビーチはどちらも人工ビーチです。
海水浴するなら やっぱり人工ビーチが安全かな。
今は、自然の海で泳ぐ場合は、ハブクラゲが心配なのでね。
月見草、初めてでしたか?
こちらでは 雑草状態ですよ^^;


【2010/04/19 14:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ハルちゃんはなかなか農業の素質がありそうですね!
収穫した野菜をきっとおいしく食べたと思います。

スナップエンドウは我が家ではもう食べ始めています。
【2010/04/19 14:44】 URL | エコキュートで床暖房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

豆類のお花ってスイートピーと形が同じで可愛い♪
菜の花とゴボウの葉の若草色の写真が
とっても春^^気持ちが温まります♪
お友達と一緒の畑作業は楽しいですよね~♪
ハルちゃん、可愛い~~♪ 3才なんだ^^
一生懸命、畑仕事のお手伝いをして
野菜も食べられるようになったんだ、良かったね^^v
トマコさんとトマオさんの畑は
子供の野菜嫌いも治しちゃうんですね~♪
トマオ君との写真はハルちゃんの宝物かも^^
ラデッシュの花ピンク色も珍しい白も可愛らしいですね♪
【2010/04/19 16:51】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/19 18:14】 | #[ 編集] | page top↑
お孫さんに美味しい野菜を食べさせたくて菜園を始めたって方が多いですが、こんな姿を見たら納得ですよね 可愛いな~私も早く孫連れて収穫を楽しみたいな…(いつになることやら…(-_-;) )

ゴボウは先日袋栽培で種蒔きしました 出来れば波板栽培もやってみたいのでHCで安物の波板を買ってきました トマオさんトマコさんはこの方法で栽培されたことあります?参考にしたいので、もしも過去に記事があれば教えて頂きたいのですが…
【2010/04/19 20:41】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 可愛いパトナーさんですね~ *^-^*
女の子ちゃんはしゃんしゃいでもうこんなにしっかりとしていますね~ (*^ー^)ノ
素直さんに育っていらっしゃって、ご両親様の愛情が伺えますね

わぁ 草しゃんを食べる予定だったんですね~
その手つきも何気に決まってます~! 
トマオくんもうれしそうですね (*'-'*)"
最近モテモテでうれしい悲鳴のトマオくんですね^^
ハルちゃんのフゥ~
ハルちゃんもトマコさんの腕も最高です~♥♡ 

蕪のそれぞれのお花、二つとも初めて見せていただきます
なんて感じのいいお花なんでしょう *^-^*

そして、うれしいメールですね~
ハルちゃん素敵、お利口さんです~e-404
トマコさんのお優しさにもほっこりとしていますv-411 
ほんとに、野菜畑のメルヘンですi-60i-60                      
【2010/04/19 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
かわいい助っ人!
畑で楽しく過ごせたから、お野菜食べられるようになったんですね!
ハルちゃんにも、トマコさんにも嬉しい時間だったようで
ほんわりしながら見せていただきました。ありがとうございます(^^)
【2010/04/19 22:15】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
可愛いお手伝いですねっ
我が家の柚奈っちもこんな風にお手伝いしてくれるのかしら~って見てますぅ
ハルちゃん野菜食べれるようになったのですねっ
自分で採った野菜はどうしてだか美味しいのよねっ
草ももしかして美味しいかも~って❤
ハルちゃん草も食べる気まんまんだったのねっ
わ~良いな良いなトマオ君と写真♪
トマオ君のお父さん(笑)
そうか~トマオさんの息子さんだったのねっ

柚奈の処も畑借りて野菜作りするようになったんですよっ
もうすぐ柚奈の処に行きますぅ
畑見て来ます
ジャガイモを植えたってメールが来ました~
ぽんぽこはグリンピースが食べれないんです
ハルちゃんを見習ってグリンピース沢山食べたよ~ってお嫁ちゃんからのメール密かに楽しみにしてます♪
【2010/04/19 23:01】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スナップエンドウは、我が家も今、少しずつ収穫して食べています。
今年はツルなし、ツルアリのエンドウや絹さやや
スナップエンドウを植えていますが
去年みたいにツルの先をヒヨに食べられることがなかったです。 ^^
可愛いお客さん、お顔が見られないのがちょっと残念です。
必死の顔、可愛かったでしょうね。
採った草も、料理してもらうつもりだったと言うのが
何とも言えませんね~
野菜が嫌いだったのに、たくさん食べたなんて
嬉しい報告ですね。
小さいうちから畑や野菜に触れていたら
野菜嫌いの子供は減るでしょうね。
白いラディッシュに白い花と言うのも、面白いですね。
野菜も花も、時々面白い子が生まれますね。 ^^
【2010/04/19 23:06】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

私自身も野菜を作るようになって
野菜を美味しく食べれるようになりました。
それまでは、嫌いな野菜が多かったんですよね~
ハルちゃんの気持が、経験者として手に取るように分ります(^^)

いえいえ 三歳児だからといって手加減はしませんよ。
三歳の子には、山菜も食べてもらおっと(笑)
【2010/04/19 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

小さい子供さんが来てくれると、一気に明るくなりますね~♪
うぷぷ^m^ そうなんです。
一人だと小鳥や虫と遊んでばかりカモ。
長い方が出たら、速攻で退散ですv-19

ゴボウは、これくらいの大きさが柔らかくて美味しいですよね。
今回春には種蒔の場所が確保できなかったから
これを大事に食べようと思います!

土手や通路が人参だらけで、草があまり生えてないんですよ。
他の野菜もこうなってくれたらいいのにな~^m^
ハルちゃんみたいな助っ人が居てくれたら、バッチリですよ♪
でも草も持って帰ったけど、どうしたかなぁ・・・(笑)
バレてなければいいけどe-264

子供さんって、自然が大好きなんですよね。
手が汚れるのも何にも気にしないし、色々教わりました(^^)
野菜も食べてくれる様になったら、こんな嬉しい事は無いです♪
【2010/04/19 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

肌で感じる・・・これなんですよね。
毎年気候が微妙にズレたりもするけど、バラが咲いたら植付とか
ソメイヨシノが満開でタケノコのシーズンで、八重桜だと掘り頃になってるとか
畑でもそういう事を、少しずつ感じて覚えていっています(^^)
こういう感覚って、すぐに覚えられることでは無いと思うけど
昔の人は皆当たり前にそうだったんだろうなって思いますね♪

エンドレスネギ、ネギ坊主が出たら切り落としてくださいね。
夏場は元気が無くなるけど、年に1~2度植えかえてあげたら
買ったネギの根っこで、ホントにエンドレス栽培できますよv-221
【2010/04/19 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ハルちゃんのお母さんは、無農薬野菜を探しておられたそうで
野菜に対する思いが、ちゃんとおありだったので驚きました!
そんなお母さんだから、手が汚れるのも気にもせずに
土や野菜に触れて、喜ぶことの大切さをご存知なんだなって思いました(^^)

30年後にハルちゃんの菜園日記、書いてくれてたら嬉しいな~(笑)
小さい頃の記憶って、名前とか見た目とかでなくて
何か思い出のあるモノで、ダレかを思い出したりしませんか?
私は大根のオバチャンだったりしてv-221
また何度も来てくれて、野菜をいっぱい食べてくれるといいなと思います♪

そうなんですよ!
私も一人の方がはかどる事も多いけど、ダレか居てくれたほうが
気分が乗って作業が進むことも多いです(^^)
気分が乗らずに一人で行くと、ボォォ~っとしたままの事があります^m^
【2010/04/19 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ハルちゃんにとって貴重な経験になっていれば嬉しいんですけどいね。
今後も時々来ていただいて、野菜作りの楽しさをお勉強していただきましょう(^^)

今回のスナップは、蒔き遅れてしまいまして今からが収穫となります。
蒔き遅れなければ冬から収穫できていたんですがねぇ。

白いニンジンは見た事ないですが、出来たら面白いな。
白いラディッシュは、花が咲いてから気が付いたのが少し残念です。
収穫して味見してみたかったなぁ。

【2010/04/19 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

小さい子供さんって、土や草が大好きなんですよね♪
それをちゃんと見守ってあげるお母さんもスゴイなって思いました!

こんなに喜んで興味を持ってくれたら、こっちも嬉しくなって
あれもこれも食べて欲しいって思うよね(^^)v
うちの畑で、野菜が好きになってくれたりしたら
もうそれだけで作ってて良かった~って感じですe-319

ウヒヒヒ♪ 草取りのヒミツがバレないといいなぁ~e-264
そうか・・・今度間引きもやってもらえばいいんだ^m^
【2010/04/19 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mana さんへ

スナップエンドウ 今年は待ち長すぎて忘れてたよ(^^ゞ
もう少しってとこで、今週は雨続きになってしまいそうだから
美味しい時期に採れなかったら残念~
でもしばらくは採れそうだから、まぁいいか♪

ゴボウは、売ってる様な大きくて長いのは家庭菜園では大変だから
小さい品種があるって知って植えたけど
最近直売所やスーパーでも、サラダゴボウが出回るようになったよ。
大きいのはスが入ってる事も多いけど、これはハズレがあまり無くて
小さいけど美味しいなって思いますv-221

大根は、大きいのは絶対ムリだから、小さいのを選んで抜いてもらったけど
もう一生懸命で、可愛すぎて笑えたよ(^Q^)
これを機会に、また来てくれて 野菜をどんどん好きになって欲しいナ♪

ラディッシュはやっぱり大根なんだ~って今回改めて思いました!
白が咲いたって事は、原種は普通の大根?
それとも突然変異とか??
たまにこういう事があるから、いっそう楽しくなるよ(^^)

グリーンピースはもう少し先だけど、そういえば・・・
うちの冷凍庫にはまだ、去年のもいっぱいあった~~~(*_*)
早く食べてしまわないとだった(笑)

ヤドカリちゃんたち、また海で会えるといいね♪
ヤドカリが可愛いなんて、manaさんのおかげで初めて思ったよ。
【2010/04/20 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
エコキュートで床暖房さんへ

コメントありがとうございます。
ハルちゃんは、土いじりが好きみたいですね。
翌日に、ハルちゃんが野菜をたくさん食べたって
とても嬉しい連絡がありましたよ(^^)

スナップエンドウは、マヨつけて食べるのが美味しいですよね。
ビールの友ですし(笑)
【2010/04/20 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
豆はスィートピーと同じ科なんですよね。
可愛いお花が多くて、これが実になるのが不思議です(^^)
この日は夕暮まで曇ってて、光はイマイチだったけど
ゴボウと菜の花の写真、感じていただけて嬉しいです♪

ハルちゃんのお母さんも、野菜をとってもよくわかって下さる方で
お好きなんだなぁって、こちらが嬉しくなるほどでしたe-349
ハルちゃんも、3歳とか思えないほどハキハキしてて
それなのにとっても素直で子供らしくて可愛いですよ~!(^^)!
野菜をもっともっと好きになってくれたら嬉しいな♪
うちの畑がきっかけで、そうなってくれたら
こんな嬉しい事はありません(^^)v

トマオくんが、意外にも人気なので驚きました(笑)
ラディッシュの花は、初めて見た時は綺麗でビックリしたお花です♪
【2010/04/20 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

孫となると 安全・安心な美味しい野菜を食べさせてあげたいと思うんでしょうね。
mimiさんが お孫さんと一緒に菜園で楽しまれる日も近いのでは(^^)

ゴボウは短形しか作ったことありません。
長いゴボウを普通に作ろうと思うと、
土を深く耕さないといけないので 大重労働ですよね。
収穫も根を折らないように深く掘らないといけないし・・・
普通のゴボウは、長くなるので波板栽培しないと収穫が大変ですね。
【2010/04/20 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

可愛くて素直で、ホントに素敵な親娘さんでした(^^)v
ハルちゃんのお母さんは、野菜の事がとっても好きでよくご存知で
お若いのに、よくそこまでご存知で考えられてるなぁって
とっても感心させられました♪
だからハルちゃんも、土や草と触れ合うのが大好きなんだなぁって思いました。

ププププ~^m^ 草を煮て食べるつもりだとは気付かず
こちらの負けでした~(笑)
もう、ホントの本気で草取りしてくれて、可愛すぎて笑えましたe-349
トマオくんは、小さな子供さんに会うのは初めてだったので
緊張してたかも^m^ 意外にもモテモテで、嬉しかったでしょうね~^m^

ラディッシュのお花は、初めて見た時は綺麗で感激しました!
白いお花が咲いたのは初めてで、これまたビックリです(^^)

うちの畑や野菜で、野菜を好きになってくれたりしたら
こんなに嬉しいことはありません(^^)v
また来てくれて、もっと好きになってくれるといいな~♪
【2010/04/20 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

今の畑は春の野草の花が咲いてて綺麗ですし、
蚊もいませんので天気がいいと気持いいですからね。
野菜は、この時期ですので収穫できるのは少ないですが
楽しんでもらったみたい。
次は、種蒔をしてもらって野菜作りを初めから経験してもらおうかな(^^)

トマコにとっても楽しい時間だったようです。
可愛い訪問者は、いつでも大歓迎ですよ。
【2010/04/20 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばら さんへ

白ばらさんちの柚菜ちゃんも、きっともうすぐですね~!(^^)!
可愛くて可愛くて、メロメロな白ばらさんが浮かびます♪
ポンポコさんとたまこさんも、菜園を始められたんですねv-221
今回ハルちゃんが来てくれて、小さい子供さんって
ホントに土や自然の中に居ると嬉しくて、大好きなんだなぁって感じました。
自分の所で作った野菜だと安心だし、柚菜ちゃんもお手伝いして
きっと大喜びで野菜を食べる様になりそう(^^)
素敵ですね~ 親子で菜園♪
草は食べないって、柚菜ちゃんにもヒミツの方が良いかもv-8

白ばらさん、もうすぐ柚菜ちゃんに会えるんですね(^^)v
久しぶりで、大きくなったでしょうね~
お帰りになったら、写真を見せて頂くのが楽しみです!

ポンポコさん! 私も自分で作るまでは嫌いだったんですよ!
食べれないほどではないけど、食べたくないほどでした(笑)
初めて自分で植えて、柔らかくて美味しい時に収穫して食べてみて
これまでのグリーンピースはナニモノ?って思いましたv-221
ポンポコさんも、早めに収穫して美味しいのを召し上がってみて欲しいです(^^)
【2010/04/20 00:02】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今年は野菜を収穫出来てるんですね(^^)v
ヒヨちゃんが、ナゼか食べなかったことと、ご主人のワザもきっとですね。
豆類は、出来始めると次々で楽しめますよねv-221
これからしばらく楽しみですね~♪

ハルちゃんの真剣で可愛い表情を、見て頂きたかったです(^^)
可愛くて、可愛すぎて可笑しかったです♪
まさか草と食べるつもりだなんて気付かず
そうか~って、子供の頃のままごとを思い出しましたよ(笑)
うちの畑や野菜で、野菜を好きになってくれたら嬉しいです。
小さな子供さんは、自然に触れ合うことが大好きなんですね。
こういう機会が増えれば、野菜が好きな子供さんも増えるかも
って私も感じさせて頂きました♪

ラディッシュは、突然変異なのか先祖帰りなのか何なのか??
時々、こういう事があると楽しいですね(^^)
【2010/04/20 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/20 00:49】 | #[ 編集] | page top↑
可愛いなー
ハルちゃんのお手伝い微笑ましくて可愛いですね
この時期に土に触れ野菜の収穫に参加して将来素敵なお嫁さんになるでしょう

私の孫も以外に飽きず色々な事に興味を示し、私の畑に来ることを楽しみしみにしてるようです
後継者を育てなくては いつまで続くかな

ごぼうは大変ですねうちは土の下が岩盤で長いのは植えられません
だけど新ごぼうは美味しいですね、カシワとの炊き込みご飯が大好きです
波板を敷いてトライしてみるかな?
【2010/04/20 08:19】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
楽しそうですね~
お子さん一人加わると、畑が遊園地になりますね~
確かに、不思議でおもしろいものばかりですよね!新鮮!!
豆の花は、どの子もかわいらしいです!!家の庭には、カラスノエンドウ?だけです~(笑)
これ、実がなったら、笛にして遊ぶんですよ!(子供の頃よくやって、結構うまいんです笑)
ラディシュも、また不思議体験なんですね~
赤が白に変身したのですか??スゴイ!
ゴボウの葉。。考えてみたら、始めて見ました!知らなかった事が又ありました~^^*/
細い感じかと思ってたら、広い葉っぱが以外でした。。。



【2010/04/20 09:17】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ちいさい園芸家がやってきたのですね♪
将来有望、ええ子に育つはずです。
トマオさんとの2ショットにバカうけ。
【2010/04/20 10:25】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/20 16:26】 | #[ 編集] | page top↑
ちいさなころころした手が雑草をつまむ姿が可愛い~!(笑)
大根を持ち上げている写真、どこかのJAの広告に使えそうですね。

動物も同じだと思うけど、野菜も実際になっている姿を見たことがないと、
どのように実をつけるのか、育っていくのか、分かりませんよねぇ。
ゴボウの葉がこんなに大きいなんて、私は知りませんでした。(^_^;)
ラディッシュの白い花は、なぜか昨年ウチの菜園で見ていました。
紫の花の方が少なかったように記憶しています。
たくさんの種がこぼれている筈なのですが、なんと1本しか出てきません。
土の栄養が少ないのか、環境条件が合わないのか・・・・・。
F1の種だったのかしら・・・・・・。
スナップエンドウは今なんですね、今年はグリーンピースはじめ
豆系の種を播いていないので、ここで季節を学んでいます。(笑)
あ、空豆は植えていました!v(^0^)/
【2010/04/20 17:35】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わ~~~かわいいハルちゃんですね~~~
まさに食育!
でも、草取りを頑張ってるなんで・・・かわいすぎます~~~(#^.^#)
スナップエンドウもう実ったんですね。いいな~~~
うちは伸び悩んで・・・まだ小さく30センチくらいしかありません。
収穫できるかな?
【2010/04/20 21:41】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/20 22:10】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

自由医さんのお孫さんも畑に興味をもたれているんですね。
それは頼もしいかぎりです(^^)
土と遊び、虫と触れ合うことはとても大切なことだと思います。
励みにもなりますしね~

ゴボウは短形ゴボウですが、掘るのが大変なんですよね。
この日は、雨降りの後だったので掘りやすかったようですが
晴が続くと土が固くて掘るのに苦労します。
ゴボウの波板栽培、面白そう。
【2010/04/20 23:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
とっても可愛くて、畑がパッと明るくなった様でした!
ホントだ~畑が遊園地になるって、いっそう楽しいですねv-221
子供さんが不思議に思ったり、感じたりしていることが
とっても新鮮に感じました(^^)

豆の花はどれも可愛いけど、私もカラスノエンドウのお花が好きなんです♪
ふふふ・・・^m^ トマオも私も、笛にして遊んでましたよ。
トマオはたまに、今でも畑で遊んでいます。
tatsumyさんと、どっちが上手いかなぁ~(笑)

ラディッシュは、変化したのか先祖返りなのかナゾです。
二色で咲いてくれると、なんだか得した気分です(^^)v
ゴボウも、植えないと見る機会は無いですよね。
フキがもっと長くて、ゴワゴワした様な感じです。
自家製ゴボウは、とっても柔らかで香りも良くて美味しいですよ~
【2010/04/20 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

子供にとって、畑はたくさんの驚きやワクワク感があって楽しいと思います。
ハルちゃんは、うちがきっかけとなって野菜作りに興味をもってくれたら
嬉しいんだけどな~

実物のタケノコは大きいくて美味しいです。
いろんな料理に使えて美味しいですよね(^^) 
【2010/04/20 23:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

可愛かったですよ~♪
とっても素直ではきはきして、いっぱい手伝ってくれました^m^
子供さんの手って、なんでこんなに可愛いんでしょうね~

スーパーや他のお店でしか見る機会が無いと
野菜がどうできるのか、どうなるのかなんてわかりませんよね。
私も花が咲くとか、葉っぱがあるって事すら考えてもなかったです(^^ゞ
ゴボウは、全く想像もしてなかった雰囲気で、始めはビックリしましたよ。

そうそうラディッシュの白い花!
あんりさんの所で見たんだった~~~
品種が違うのかと思ってたけど、あれ? もしかしたらそう??
品種が違う種が混じってたのかも・・・?
うちではこれまで、ピンク色しか咲かなかったんです。
固定観念と先入観を、また自分の中に発見した様な気分です(^^)

コボレ種って、出ない時は全くでなかったりするのに
ある時突然、爆発的に生えたりするもんだなぁって最近思います。
その年の雨とかお日様とか気温とか、何か理由があるんでしょうね~

今年はソラマメだけなんですね。
他の豆の分も、いっぱい採れて欲しいですね!
うちは今、花は殆ど枯れて、細い鞘が出来てきたところですよ。
【2010/04/20 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ハルちゃんは ほんと可愛いですよね。
私は会うことができませんでしたが、次回は会ってお話をしてみたいです。
私に似て野菜が嫌いだったみたいですし(^^)

スナップエンドウは今年はずい分遅い方なんですよ。
蒔き遅れが原因ですが、次回はしっかり作らないとですね。
【2010/04/20 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/905-48ad8583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。