スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミカンで色々♪ジャム・ピールetc

みかん色々♪

  ご紹介が遅れてしまいましたが、今年はミカンにツイた冬でした(^^)
  畑の自慢のスィートスプリングは豊作で、八朔やタンカンも頂きました。
  タンカンはそのまま食べてしまいましたが、他は色々堪能しましたよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「ミカンの皮を剥くのは上手よねぇ?」
  トマオ  「・・・ジャム作る手伝いか? はいはい・・・(*_*)」


皮を剥いて・・・

  スィートスプリングが豊作だと、春までに数回はジャムを作ります。
  今年は無農薬の八朔も頂きましたし、トマコはいつも以上に張りきりました。
                                                     トマオ
  マーマレードやピールにする分は、表面の皮を皮むき器で薄く剥きます。
  それから厚い皮を、包丁でそこそこ綺麗に剥いて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「そこそこ? ちゃんと剥かなくていいのか?」
  トマコ  「フフン♪ なんとかなればいいの! 早く実だけにして。」


実だけ♪

  毎年私が手伝うのは、皮を剥いたミカンの実を取る作業です。
  実だけになったミカンを、ツマミ食いするのが美味しいんですよね~(^^)
                                                     トマオ


実だけのジャム♪

  実と砂糖とレモン汁をグツグツと煮ていますよ~
  この煮加減が難しくて、煮詰めすぎない様に気をつけます。
  そういえば、ジャムとは果物の佃煮のようなもん?
  ジャムが出来るまで、もうつぐだに~・・・(^_^;)
                                                     トマオ


皮にも砂糖をまぶして・・・

  皮は刻んで 一度茹でてから水にさらして苦味を抜いて
  よ~く絞ってから3割程度の砂糖をまぶしています。
                                                     トマコ


マーマレード風ジャム♪

  実だけの中に、この皮も入れて一緒に煮て・・・
  マーマレード風のジャムも作りました(^^)
                                                     トマコ


ジャム色々♪

  スィートスプリングの実だけのジャムと・・・
  皮も入ったのと、八朔もジャムとマーマレード風の両方です。
  どれがどれか、わかるのかなぁ? 
  実はスィートスプリングは、ようやくこの雨の日曜日に、ジャム作りが終了しました。
  何度も作って大量に出来たジャムは、家族や友人たちに押し付けます。
  みなさん、どんどん太ってね~(笑)
                                                     トマオ
  うちのジャムは、お砂糖は35%で作っています♪
  だからと言って、食べすぎは太ると思うけど~(笑)
                                                     トマコ


スペアリブにも♪

  これは、トマコの自慢のジャム料理です。
  美味しいスペアリブを頂きましたので、友人と一緒に頂きましたよ(^^)
                                                     トマオ
  スペアリブに、スィートスプリングジャム・お醤油・味醂
  酒かワインを適当に入れて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「なんでも、そこそことか適当とかだなぁ・・・」
  トマコ  「勘よ 勘^m^」


漬け込んで♪

  よく馴染む様にビニール袋をしっかり結んで、一晩冷蔵庫に入れておきます。
                                                     トマコ


圧力をかけて煮詰めて・・・

  翌日に、漬け汁ごと圧力鍋で沸騰後5分煮て 冷めるまで放置したら
  蓋を開けてから煮汁を煮詰めます。
  ここまでやっておいて、後はお客様が来られてからオーブンで焼き色を付けるので
  おもてなしには、準備さえしておけば簡単でバッチリです。
                                                     トマコ
  なんでも適当なので、味がバッチリかどうかは時の運だ~
                                                     トマオ


オーブンで焼く♪

  トマコ  「焼けた! 味見してみて・・・」
  トマオ  「おお~ 美味い(@_@)」

  ほらね。と威張るトマコですが、盛り付けの写真は撮り忘れておりました。
  ジャムを使っているとは、言われなければわかりません。
  ほんのり甘酸っぱくて、醤油の味もしみてとっても美味しいです。
                                                     トマオ


スコーンでティータイム♪

  ジャムが出来たら、即興詩人のスコーンでティータイムです♪
  このために、スコーンは冷凍して 疲れた日のとっておきのオヤツです(^^)v
                                                     トマコ


皮はピールに♪

  そこそこに綺麗に剥いた皮は、ピールというモノにしていました。
  実は私はこのピールというモノが苦手でして・・・(^_^;)
  皮だけを食べるというのが、苦いしどうも納得いかないんですよね。
                                                     トマオ
  八朔の皮と、スィートスプリングの皮を茹でて水にさらして 
  水気をよく切ってから 4割位の砂糖で煮ます。
  弱火でゆっくり煮て、汁気を切って軽く乾かしてから・・・
                                                     トマコ


グラニュー糖をまぶして♪

  グラニュー糖をまぶします♪
                                                     トマコ
  トマコ  「うわ! 美味しいよ。 食べてみてんっちゃ♪」
  トマオ  「・・・あれ? 結構美味いやんか(@_@)」


乾いたら・・・

  グラニュー糖をまぶしたら、またしばらく乾かします。
                                                     トマコ


ショコラオランジェ風♪

  せっかくなので、チョコを付けてショコラオランジェ風にも♪
                                                     トマコ
  これがとっても美味しかったのでビックリしました。
  以前他のミカンで作った時は、正直美味しいとは思わなかったのですが
  八朔とスィートスプリングの皮で 初めて美味しいと思いました。
                                                     トマオ


贈り物に添えて♪

  ショコラオランジェは、百均で見つけた可愛い入れ物に入れて♪
                                                     トマコ
  

パウンドケーキにも♪

  トマコはお菓子作りが好きで、時々焼いては人に押し付けます。
  全部自分で食べたら太りますからね~アハハ
                                                     トマオ
  パウンドケーキの中には、スィートスプリングジャムとピールを入れています♪
  あ、それとアールグレイの茶葉も入れました。
                                                     トマコ


ショコラオランジェを飾って♪

  ピールを飾ると、ちょっとオシャレな感じで自画自賛^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「ほぉぉ~ こりゃ綺麗に出来たな。オレのもあるか?」
  トマコ  「色々言う人のは無いよ(ーー;)」


お味見どうぞ♪

  トマコ  「そろそろトマオも何か作ったら?」
  トマオ  「・・・やっぱりそう来たな(^_^;)」

  私のお菓子作りは、全く進歩しておりません。
  とりあえずは、このケーキを食べて太ってケーキ。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/14 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<梨の受粉・ムベの花♪じゃが芋復活 | ホーム | ピンクの花びら♪野イチゴとフキ採り>>
コメント
手間をかけて作られていますね~
我が家では頂き物の柑橘系はもっぱらそのまま食べるだけです~

しかし、ジャムにすると日持ちするし、味わいが深くなるようですね~
スペアリブにつけ込んで・・・、奥が深そうな料理ですね~
それに無農薬だから皮まで安心して食べられますね~ いや生だと皮はムリですけど、これなら大丈夫ですね。
柑橘系の皮というと鹿児島あたりの名物ザボンを思い出しますね。アレは結構昔はよく食べました・・・

ショコラオレンジェ? そんなお菓子があるんですか、初耳です。

即興詩人のパンにジャムはめちゃ合います。オイドンもやりましたよ~ でも、パンを冷凍はしていなかったな~ 一気食いしました~(^_^;)

パウンドケーキ、食事代わりにしてもボリュームありそうです~ アールグレイは香りがいいのでシンプルケーキ系には合いますよね~

オイドンもケーキ作りは最近はお手伝いか簡単なマフィン専門です。タルトなんかも昔作りましたが、ちょっと当分は糖分取りすぎに用心だ~


【2010/04/14 08:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
そうそう!スペアリブは一度圧力かけてから焼くと、
身離れがよくて食べ易いデスヨネェ~
でも、うちは梅ジュースの残りの梅ジャムで作るんですけど
酸味があってそれなりに美味しいですよぉ

ジャムもピールも美味しそうで~
パウンドもこの組み合わせは絶対美味しいワーン!
「ショコラオレンジ」大好きーーーー!
ホワイトチョコも可愛いですねぇ
入れ物も本当に可愛い~
ピールはパン焼きには必需品なんですけど
今年はまだ作ってません~
頑張らねば!!
【2010/04/14 08:39】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
v-410
トマコさんあまりに美味しそうなので目の毒ですぅ❤
早速(笑)作れないのでお気に入りに入れさせて頂きました~
ピール♪ 大好き・・・少し苦い方が好き~
わ~わ~バウンドケーキの中にも
ピールを・・・上にも乗せて♪
アールグレイも入れて・・・まだアール?
食べたい食べたい・・・興奮気味v-398
 スペアリブにも・・・凄いな~トマコさんv-353v-353v-353
【2010/04/14 09:26】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
私は柑橘系をジャムにする場合、取り除いた種はお茶袋に入れて一緒に煮込みます 中に含まれるペクチンが溶け込んでいいとろみが付くとか 

白いわたの部分には苦味があると聞いてますので、皮はよく切れる包丁を使って極薄~く表面の皮のみ削いだものを細かく刻んでマーマレードに入れて煮込んでいます イチゴとか違って柑橘系は手間がかかりますね 
【2010/04/14 09:55】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
わ~~~~
この声が出たまま・・・ごっくん・・・よだれ(~_~;)

柑橘類の皮の部分、大好きなんです。
レモン、金柑・・・

マウスポイントを写真に合わせると、トマコさんの声が聞こえてきそうなメッセージが・・・
「はい、いただきま~~~す」
【2010/04/14 10:33】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
何度見ても凄い!
ショコラオランジェ・・・初耳だ~。(・∀・;)

無農薬の八朔、いいですね~。
安心して食べられますしね。

・・・グラニュー糖が魔法の粉に見えます。(爆
【2010/04/14 10:58】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
畑でできたものを、料理にお菓子に存分に使いつくして味わう・・・家庭菜園をやりたい人の夢ですね。
菜園を持っていても、なかなかこんなには生かしきれないものだと思いますので、みなさんあこがれておられると思います。

スィートスプリング、亡くなられたお父様もきっと喜んでおられることでしょうね。
ジャムは食べるともちろんおいしいのですが、私はこの甘い香りの中で美しい色を見ながら
鍋のそばで過ごす時間が好きで、そのために
ジャムを作るのかもしれないと思います。

お菓子は人を幸せにしますね。あんまり食べられないうちのくまはちょっとかわいそう。
【2010/04/14 12:03】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

いろいろなミカンを楽しめたんだ~。
トマト家のスイートスプリングも 甘くて美味しいって言っていましたよね。
ミカンの味も良かったし 豊作だったのね~
くぅ~~ (>_<)
画像をみているだけで (^q^) じゅるり・・・ 条件反射ですね^^
ジャムにすると、保存も長くなるから 良いですよね~

そうそう お肉とかも柔らかくなりますー
私もわざわざマーマレード買ってきて、チキンとか焼きますもん^^
トマコさんのお肉料理も 美味しそう~
すごい!! @@
ケーキ屋さんみたい 美味しそう~♪

>安い胸肉だったからついつい作り過ぎちゃってね^^;
何かおかずが残ったら、おじやみたいにして、チーズをかけて焼くと美味しいかも^^
生のレンコンがどこでも買えるようになっているの(*^_^*)
つい最近まで 見かけなかったのに。
消費者のニーズも増えているんでしょうね~。

トマコさんもポテチで口が切れたりするの?
何でかな~  疲れとか関係しているのかしら^^;
夕食が9時 10時は、考えてみたら 私が学生時代 当たり前でしたよ。
今は意識して 早めに食べるようにしているけどね~
忙しいと ついつい。^^ゞ

【2010/04/14 15:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

お鍋で煮ている時から、ツヤツヤでとっても美味しそう!!
スイートスプリングの美味しさを知っている分
ジャムも凄く美味しいに違いないと思います^^
瓶に詰められたジャムを一口味見したいわ(笑)

スペアリブもジャムで味付けをするんですね♪
ショコラオランジュも入れ物も可愛い!!
パティシエ・トマコ特製のパウンドケーキも食べた~い^^
ピールが凄くオシャレ感あります♪
切り口が綺麗で美味しそう~^^さすがです♪

【2010/04/14 16:29】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
すご~い!
どれもこれも・・・凄いです!次々のお写真に、、、よだれです(^^)
いいな~、いいな~、トマオさんの代わりにお手伝いしますから
わたしと、トレードしていただけませんか?爆

いつも思うのですが、我が家には、全くキッチンに入らない男性2名しか
家族がいないので、何とか息子だけでも引き込もうと努力中です(^_^;)

【2010/04/14 18:23】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 美味しそうで美しいです~~
こんなにたっぷりのジャム、マーマレイド、 ピール~
もうトマコさん’s ジャム工房のようですね~~*^-^*

どの工程もとても丁寧にされていらっしゃいます
その一つ一つがお味、出来栄えに繋がってくるんですね
そして、これまでの経験~~♪
トマコさん ほんとにジャム作りのグラビアのようです ぱちぱち^^^^

お気に入りさんのパンと一緒に~.:*・゚
そしてお料理にもとトマコさんらしいご利用の仕方ですね
そして美味しさの究極のパウンドケーキにはため息ばかりです♥♡
トマコさん たくさん頂いています~ *^-^*
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
【2010/04/14 21:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
手作りジャムおいしそー♪
ケーキにもぴったりあいそうですね~
スペアリブの隠し味にもいいのかな?
次はクサイチゴのジャムかな?
来月くらいに実がなるのが楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/04/14 23:52】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
スイートスプリング豊作、おめでとうございまーす(^~^)V ←ありり?
つやつやでおいしそうなジャムぅ v-9
ミカンの花道ですね~♪

ははーん(^^)
スペアリブをママレードに漬けるのはワタクシめもやったことがありますが
あらかじめ圧力鍋で煮ておくとは~(@0@)
柔らかくってパリッと仕上がってるんだろうな♪ 
ジュルジウュル~ヨダレ、大量だよ~!(汚いよ~^^;)

ショコラオランジュ!!
もー、ヤメテ~(^@^) なんて可愛い~!!目の毒じゃん~
トマコさんもお菓子屋さん開いたらいいと思う!
タダ働きさせていただきますョ。
でも少しくらいのツマミ食いはゆるしてねぇん♪ ガハハ。

パウンドケーキのきめの細かいこと(^~^)
しっとり、いい香りなんだろうな。。。 
一息で吸い取ってやろう(爆)
【2010/04/15 00:11】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマコさん、頑張って色々作られたんですね~
こうして見せていただくと、あっと言う間に出来そうですが
かなり時間と手間がかかったでしょうね。
手作りのジャムやマーマレードは美味しいですね。
それを料理にも使って、色んな楽しみ方ができますね。
私もそろそろ甘夏で色々やらないと! ^^
ピールは、ケーキやパンに入れると
とっても美味しいですね。
トマコさんのパウンドケーキ、とっても美味しそうです。
ショコラオレンジ、オシャレで美味しそうです。
私も作ってみたくなりましたよ。 ^^
【2010/04/15 00:15】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ミカンジャムって、あまり売ってないでしょう?
そうなると作りたくなるんです^m^
マーマレードはよく見るけど、手作りだとそれだけで嬉しいです♪

皮だけだと、とても食べられないけど
甘く煮たりお菓子やパンに使うと美味しいですね。
ザボン漬けは、私も子供の頃によくお土産で貰ってた覚えがありますv-221
大人になって、全然貰わないんだけど・・・なんでだろう?

ショコラオランジェは、バレンタインデーに気をつけてたら
有名なチョコショップの商品の中にあると思います。
これも買うと高いので、作ったというわけです^m^
作ったら何て事無いし、見た目可愛くてバッチリ~♪

即興詩人のスコーンを知ったら、他のスコーンが物足りません。
軽くチンして、ジャムやバターをつけたら最高ですよね。
ウヒヒ・・・うちはまだ2個ありま~すv-221

ワル猫さんのマフィンは凄かったです!
あんなに種類があったら、もうお店みたいですね。
焼きたてを並べて眺めるだけで、幸せな気分になりそう~♪
でもそれよりも、お疲れ様でした(^^)
【2010/04/15 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

スペアリブだったら、殆どこれしか作らないってくらい
お客様の時の我が家のご馳走です(^Q^)
そうそう! 私も梅サワーや梅酒の梅でジャムにするんだけど
それで作ったこともありますよv-221
梅ジャムも、豚肉に合いますよね♪

オレンジピール入りのソフトでスィートなパン!
急に食べたくなりました~!
即興詩人にもそんなパンがあって、美味しいんです。
komorebiパンの、オレンジピール入りはどんなお味なんだろう~
お菓子も良いけど、パンもホントに美味しいですよね。
【2010/04/15 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

わ~い♪ お気に入りに登録ありがとうございます(^^)
でも殆どが、そこそことか適当なので・・・
適当に作られてみてくださいね(笑)
ピールは少し苦い方が美味しいですよね~ぇv-221
トマオがダメなので、これは殆ど苦くないです。
ウププ・・・いつでもお越し頂けたらアールよ(^^)v

スペアリブのは、毎回味は違うけど
毎回美味しいハズです~たぶん(^Q^)
【2010/04/15 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

そうそう! 種を使うとペクチンが多いのでジャム化しやすいんですよね。
私も以前はそうしていたけど、最初に砂糖と混ぜて置いてて
レモン汁を入れることと 柑橘系は酸味が強いので、
使わなくてもジャムになるから、面倒で入れなくなりました(^^ゞ

mimiさんのマーマレードは、とっても上品なお味になりそう!
トマオは苦味が嫌いなので、その方が好きかも♪
私は苦味も好きなので、適当に作ってしまうけど(^^ゞ
【2010/04/15 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんは、柑橘類の皮に歓喜するんですね~
私は皮は好きではないですが、このピールは美味しく頂きました。
でも、v-275の方が数倍好きですが(^^)

画像からトマコの声がしますか!?
きっと、見ていただいて ありがとうございマウスとでも言ってるんでしょう(笑)
【2010/04/15 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ショコラオランジェは、私も初めて聞いた名前です。
家庭で作るとは、なかなかショコラへんにおらんジェ~

無農薬だとミカンの皮も安心して食べれます。
マーマレードはあまり好きではないのですが(~_~)
【2010/04/15 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

家庭菜園を始めようかと迷ってる方がうちのブログを見て
背中を押してあげる事ができたら いいなぁって思ってます。
野菜作りは失敗もたくさんありますが、
種を蒔き苗を育て、その世話をすることで出来た成長を見る楽しさと収穫する喜び。
それに食卓に自分の作った物が並び食する時の感動はなんともいえません。
1人でも多くの方に野菜作りの楽しさを知って欲しいと思います。

トマ爺は、跡を引き継いだ私達を見て きっと喜んでくれているでしょうね。
畑に行くと今でもトマ爺と一緒に作業をしてるような・・・
時々、声が聞こえてきて あーしろこーしろと(笑)

うさぎさんは、ジャムを煮込んでいる時の甘い香りに幸せを感じるんだ。
なんとなく分りますが、私はやっぱり食べる時かな(^^)
【2010/04/15 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年はスィートスプリングが豊作だったので
4~5回はジャムを作ったと思います^m^
もう飽きるほど作ったけど、出来て並べると嬉しくなるよ~♪
このジャムがあれば、あとはたまに手に入った果物をジャムにしてたら
一年以上ジャムの心配はいりません(笑)
長持ちするから、ホント保存にはいいよねv-221

元々は、チキンのマーマレード焼きからだったよ(^^)v
私は手羽元で作るんだけど、それは家族の集まりの時で
お客様の時はスペアリブにグレードUPするんです^m^
お菓子も、焼きあがるまで香りで癒されますよ~
自分はあまり食べなかったら太らないしv-8

蓮根の生は、ホント最初は沖縄では見ないって聞いてたよね。
そこそこ日持ちもするのに、どうしてだろうって思ってたけど
やっぱり生を食べると、水煮とは違うもんね~
出回るようになって良かったね(^^)v

うちも夕飯が遅いことが多いから、出来るだけ早くと思うけど
どうしても間に合わないこともあるもんね~
そうすると、お腹減りすぎて二重のブーリスクよ(*_*)
【2010/04/15 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ジャムって、お鍋で煮ている時に だんだんツヤが出てきて
良い香りがしてくるのもたまりませんよね。
アロマの香りにも負けない効果かも♪
お近くだったら、ひとくちと言わず召し上がって頂くのにな~

スペアリブは、ジャムの甘酸っぱさだけが残って美味しいです♪
ショコラオランジェの入れ物は、百均で一目ぼれしました(^^)
ピールがオシャレとおっしゃって下さって嬉しいです~e-267
caramelさんの様に出来たらスゴイけど、ワンポイントです^m^
【2010/04/15 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

ありがとうございます(^^)
zionさんがお手伝いして下さるんですかv-10
トマオはそちらで、大きなお荷物になると思いますけど宜しくです~(笑)
私はzionさんに、色々教えて頂きたいです♪

男性でも、気軽にキッチンに入ってお料理される方もあって
そういう方は、ちゃちゃっと作ってお上手なんですよね。
我が家にも、そんな男性が一人居てくれたらいいのにな~
息子さん、何か作ってくれるか楽しみです(^^)
【2010/04/15 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

今年は沢山のジャムを作ったので、出来上がったときは
テーブルにズラ~ッと並んでジャム屋さんみたいでした^m^
煮る時の香りも、出来上がってからも ジャムって幸せな気分になりますね♪

丁寧ではありません(^^ゞ
なんでも適当なので、お砂糖だけ入れすぎない様に量っていますv-221

ジャムはやっぱり、お気に入りのパンが嬉しいですね(^^)
料理も適当だけど、そこそこに美味しく出来ますよ~(笑)
パウンドケーキは簡単だけど、ジャムとピールも入れると
手作り感が増して嬉しくなりますね♪
こちらこそ、いっぱいお褒め頂いて恐縮です~(^^ゞ
【2010/04/15 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

このジャムを使ったケーキは最高ですよ~
しっとりして美味しいのなんの(^^)
何倍にもスイートスプリングの美味しさが膨らみます。
スペアリブにもよく合ってました。

ふふふ 野イチゴジャムも もちろん作りますよ~
まずは収穫しないとですね。
【2010/04/15 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ありがとうございま~す(^^)v
去年は一つしか生らなかったので、取り返しましたよv-221
ジャムにすると、ほぼ一年中楽しめますよね♪

ウッフッフ・・・そうなんです^m^
圧力鍋で煮ておくと、身離れが良くて食べやすいよ~!
でも5分を守らなかったらバラバラだけどe-350
ブログに載せるのと友人に食べて貰うのとで、気合入れて計りました♪

わ~~~gerogeroさんとお菓子屋さんやったら楽しそう!
自分たちが好きなのしか作らないし、開ける日も適当だし
味見して欠けたのばかりだったりして(^Q^)

そういえばパウンドケーキが飛んでったけど・・・
なん奈良もう一つ(^Q^)
【2010/04/15 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
八朔とスィートスプリングジャムの第一弾は、かなり前に作ったんだけど
UPするのが遅れた間に、色々作ったりまたジャムにしたりと
どんどん遅れてしまって、まとめてになりました(^Q^)
この冬は雨が多かったので、作る時間も結構あって嬉しかったですv-221

tea☆time さんの甘夏のケーキは、いつも美味しそうです♪
もうそんな時期になってたんですね!
また見せて頂くのが楽しみです(^^)v
ピール入りのパンは美味しいですよね。
パウンドケーキも、ジャムやピール入りはしっとりしますね。
爽やかな八朔と、甘いスィートスプリングの両方の美味しさです(^^)
ショコラオランジェは、レンジにかけられるチョコで作ると
とっても簡単に出来て、飾りに使うのに便利でしたよ♪
【2010/04/15 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごいですよ
トマオさん トマコさん

ミカンの色々な料理は本当にすごいです
ジャムもケーキも美味しそうですね
色も鮮やかでそれも素晴らしいです

スペアリブにもミカンを使いますか私はリンゴと玉ねぎでしたが今度試してみます
圧力鍋も使うと良さそうですねこれもやってみます
いつもバーベキュースタイルで焼いてます
これはおもてなし料理になりますね
ミカンが大量に必要かな?
【2010/04/15 08:11】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すごいすごい!!すごすぎ!
採れたくだものさん達も、めいっぱい幸せですよね。。。ここまでしてくれて!
上手です!!美味しそうです!!
いつでもむりやり、押し付けてほしいなあ~(笑)
ピールは最高ですよね!時々ご褒美に自分だけに買ってきます!(笑)
なかなかお高いのですよね。。。
スペアリブもものすごく美味しそうです!!
これは、やってみたいなあ。。。
お菓子つくりは、楽しいですね~
畑もやりながら、すごいですね。。。
時間のやりくりが、すごいと思います!
いつもいつも、満喫して帰ります!
ありがとうございます~^^*/
【2010/04/15 10:46】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
わぁ~! トマコさん、凄すぎる・・・・・。
私もマーマレードは好きだし、ウチの夏みかんで作ればいいんだぁ・・・・
と思っているのですが、思っているだけ。(笑)
放置してなっている果実だから、本当の天然だし、
こうして自分で作ると安全でおいしいですよねぇ。
わたしは苺ジャムなどよりも、こういう柑橘系のジャムの方が好きです。
でもそれをお肉料理に応用したり、皮でオランジェなどを作り
しゃれた入れ物に入れてしまうところが凄い!
こういうスイーツ系が作れると、人にあげるプレゼントになるからいいですよね。
ああ・・・・、肉はあまり食べないけど、スペアリブ・・・・・そそられる。・・・(笑)
【2010/04/15 15:31】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/15 16:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/15 18:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/15 21:22】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さん へ

ありがとうございます(^^)
頂いた心づくしの物や、自分達の畑で出来たものを
好きにお料理して、贅沢に味わうって幸せですね♪
ジャムやピールは、色を見るだけでも嬉しくなります。

自由医さんも、アウトドアがお好きでお詳しいんですね~
リンゴと玉ネギを使うと、バーベキュー味で これも大好きです!
ミカン系のジャムやマーマレードを使うと
少し優しい味になるけど、これも美味しいですよv-221
圧力鍋で火を通しておくと、身離れが良くてすぐに焼けて便利です(^^)v
そのまま火で焼いたのも美味しいけど、室内のお客様の時に良いかも♪
ジャムを作るには、ミカンが大量に欲しいですよね(^Q^)
【2010/04/15 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

わぁ・・・ありがとうございます(^^)
実は元々は、畑よりもお料理やお菓子作りが好きだったので
畑をしていない頃の方が、もっと色々作ってたんですよ~
畑を始めて、それこそ時間が無くなってしまって・・・
って、矛盾してるなぁって自分でも思うけど(^^ゞ
出来るだけ、畑で出来たものを色々に楽しみたいと思っていますv-221

ピールもジャムもケーキも、お近くなら押し付けるのに~(笑)
やっぱり、畑で無農薬で出来たものを惜しげもなく使えるって
とっても幸せなことだなっ思います。
スペアリブは、簡単で美味しいのでぜひです(^^)v
こちらこそ、いつも有難うございます♪
【2010/04/15 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございます(^^ゞ
元々、手作り食品とかに興味があって 作ることが好きなんです。
あんりさんもですよね♪
今年はあまりに豊作だったので、腐らせたらもったいないから
せっせとジャムにしましたv-221
夏みかんもきっと美味しいですよ~
でも大量だと、作る前にかなりの気合が必要です(笑)

実はこのケーキやピールを作った頃は、ちょうどホワイドデーだったんです。
だから百均でこの入れ物に飛びつきました^m^
お菓子を焼くのは、ダレかにプレゼントしたいのが一番かも♪
スペアリブも、美味しいお肉だったらホントに美味しいから
きっとあんりさんも大丈夫だと思いますよ~(^^)
【2010/04/15 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ミカンの皮でジャム 便利だワァ~ ホント
このページの一番下のケーキですが・・・
うまそ~! 
歯抜けジジイ(私)でも楽に食べられますね。

ミカンの皮のジャムは作ってみた。砂糖をしこたま入れました。クラッカーにのせたり、カップに二匙ほど入れて湯で溶いて飲んだらヒジョ~に暖まる。皮も柔らかいのでノド越し良し!
北海道は既に-10℃以下の日がふえましたので、これは便利な温か飲み物用材料になりました。 
【2014/12/08 14:39】 URL | ハット #kpjYxc8I[ 編集] | page top↑
ハットさんへ

はじめまして!
&コメントをありがとうございます(^^)

アハハ~^^ 実は私も歯抜けババアなんですが、食べられました(^^)v
紅茶と合いましたよ。

ハットさんも、ミカンの皮のジャムを作られたんですね。
ゆず茶のように飲んでも良いんですね~
私も参考にさせて頂きます♪

北海道にお住まいなんだ~!
私達は北九州市で、九州では最北の市なんですが
今は最低気温が3度くらいで、寒い寒いと言ってます^^;
マイナス10℃は想像もつかない寒さなんでしょうね。
お身体ご自愛くださいね!
【2014/12/08 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは!
女性は90歳を過ぎるまでは「乙女」または「お嬢さん」です。
(ただし自前の歯が二本以上あること)
なんて無理矢理思ってますデス。
私、以前は九州は福岡市の荒戸って所に住んでました、ほんの数年。
散歩は大濠公園じゃった。
で、ミカンの皮ドリンクはお宅様のジャムを真似してからの工夫。
オリジナルはソチラ様トネ! 
では、インフルエンザにご注意を
どうも!
【2014/12/08 23:57】 URL | ハット #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
ハットさんへ

こんばんは♪
歯抜けババア改め、乙女です(^^)v

福岡に住んでおられたんですね!
荒戸だと、福岡ドームが近いような所ですよね。
大濠公園でお散歩、素敵ですね^^

ミカンのジャムを参考にして頂けたとは、光栄です(*^_^*)
そんな嬉しいコメントを頂くと、また何か作ろうって思います。
ありがとうございます!

ハットさんも、風邪に気を付けてお過ごし下さいね。
【2014/12/09 19:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/904-983b9858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
