スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨の受粉・ムベの花♪じゃが芋復活

土手の水仙♪

  先週の ある晴れた日のことです♪
  土手の小さなラッパ水仙が満開になっていました。
  みんな並んで青空を見上げて、気持ち良さそう~!?
                                                     トマコ


マロウに押されて・・・

  いえいえ・・・実はこの土手には、去年の秋にトマコがハーブを植えまして
  たった一株のそのハーブが、オソロシイほど生長しています。
  こんなじゃ水仙もこマロウに・・・
                                                     トマオ
  コモンマロウです♪こんなに大きくなるなんてビックリ(*_*)
                                                     トマコ


窮屈だよぉ~♪

  こりゃマーロウした事か?? 窮屈だ~♪ なんとかしてくれ~♪ 
  と歌っているように、私には見えます(^_^;)
                                                     トマオ


畑の下段♪

  畑は端境期を迎えて、下段も野菜の菜の花だらけになっています。
  水菜・カブ・ブロッコリーの菜の花はもう満開だ~
  夏野菜の準備も押してきていますが、その前に梨の花も満開になっています!
                                                     トマオ


開花した梨の花♪

  ほんの少し前に、白い可愛いお花が咲き始めたかと思っていたら・・・
                                                     トマコ


満開になってた!

  ちょっとサボっていた間に満開です(*_*)
  梨は異品種を植えていないと受粉しないと、去年調べてようやくわかりまして
  何年も実らなかったこの木に、梨を実らせてみたいと花粉を取り寄せていました。
                                                     トマオ


冷凍花粉で・・・

  トマ爺が、梨が生るのを楽しみにしていました。
  去年は せっかく実ったいくつかの実を、カラスに全部食べられて(^^ゞ
  今年こそはと、去年の残りを冷凍していた花粉で人工授粉に再挑戦です。
                                                     トマコ


人工授粉♪

  耳かきのフワフワに花粉をつけて、梨の花のしべに付けていますが
  去年も沢山の花に付けて、実ったのは数個でした。
  やり方もよくわからないままですが、今年こそ 一つでも梨を実らせるど~
  以上、梨のはなしでした。
                                                     トマオ


蔓が攻めてきた!

  梨の木の向こうの境界は、色々な知らない植物が生垣の様に茂っていますが
  そのずっと向こうの方から、手ごわそうな蔓が攻めてきております。
  こんな蔓があちこちにはびこって、草刈の邪魔になるんですよね(*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「この蔓は見た事ないよ・・・」
  トマオ  「あるある。 毎年茂って困るヤツだって~」


スパイラル~♪

  強情そうなスパイラル! やっぱりこんな蔓は見た事ないです!
                                                     トマコ 
  トマオ  「毎年物凄く茂ってる蔓だって。刈るのが大変だこりゃ・・・」
  トマコ  「絶対見たこと無い無い無い~っ! 刈ったらダメよ(ーー;)」
  トマオ  「はぁぁ? スゴイことになるぞ。」


白い花が♪

  トマコ  「あ~~~っ! 見て見てほら。 こんな花初めてじゃん(^Q^)」
  トマオ  「あれ? この花は確かに見た事ないな・・・」

  トマオには油断は出来ません。 やっぱり見た事も無い花がやって来ていました(^^)v
  何か美味しい実になる花だったらいいな~♪♪
                                                     トマコ


ムベの花♪

  草刈禁止令が発令され、帰ってから調べてみました。
  ムベというつる性植物で、なんと 秋にはアケビに似た実を付けるのだそうです。
  つい先日も小屋の横にミツバアケビを発見したばかりですが、また出たぞ~(@_@)
  トマコはアケビを呼ぶ妖怪か?
                                                     トマオ
  なんか用かい? ムベの実は美味しいそうだけど、種が多くて食べにくいそうです。
  でも、また秋の楽しみが一つ増えました(^^)v
                                                     トマコ


霜害にあったじゃが芋♪

  さて、先日初めての霜害にあったじゃが芋です。
  期待したとおり、復活してくれましたよ(^^)
  メイクイーンもインカのめざめも、新しい芽がどんどん伸びてきました。
                                                     トマオ


復活だ!

  霜で黒くなった葉は枯れて、新らしい葉に紛れて見えなくなってきました♪
  良かった~! じゃが芋が出来ないのはサビシイです。
                                                     トマコ


インカのめざめ♪

  トマコ  「そろそろ間引きする~~~?」
  トマオ  「2本か3本残して、間引いといてくれ~~~~」


3本立ちに♪

  インカのめざめの間引きです。
  一つの芋から6~8本位の芽が出て伸びています。
  この中で強そうなのを3本残して、他は根から抜き取ります。
  残すのは2本で良いと聞くけど・・・ついつい余分に残してしまいます(^^)
                                                     トマコ
  これをしないと小さな芋が多くなるそうで、うちでは適当に間引きます。
  また伸びてくる芽もありますが、それは放ったらかしになるでしょう(^^)
                                                     トマオ


ヒヨ♪

  やっと暖かくなったかと思えば、また寒の戻りで冷え込んでおります。
  ですが、冬鳥のジョウビタキの声を聴かなくなりました。
  もう旅立ったのかなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマオくんのおかげか、それとも藪に食べ物がいっぱいあったのか・・・
  この冬は全く野菜を食べなかったヒヨちゃんは、いつも藪で鳴いています♪
                                                     トマコ


シロハラ♪

  シロハラも、寒い間しか見かけないと思いますが
  まだ 畑の周りの藪で何かをついばんでいます。
                                                     トマオ


キジバト♪

  以前は毎日の様に見かけたキジバトは、一度ネットにひっかかって
  トマオが助けたけど、それ以来用心深くなって 藪の中から声だけ聴こえます。
  久しぶりに、見える所で鳴いていました(^^)
                                                     トマコ


コゲラ♪

  だんだん薄暗くなってきた畑で、ギィーッとコゲラの声がします。
  コンコンコン・・・と頭を振るたびに木を突く小さな音が響きます。
                                                     トマオ
  冬の間は、あまり声が聴こえなかった 小さなキツツキのコゲラです。
  春になって いつも姿を見せてくれる様になってきました♪
                                                     トマコ


柿の新芽と妖しい雲♪

  去年は生らなかった柿の木に、新芽がいっぱい出ています。
  雲行きが怪しくなり、また寒い日に逆戻りしていますが
  畑の野菜や草木や生き物たちは、元気に過ごしてくれている様です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<2色のラディッシュの花♪小さなお友達と畑 | ホーム | ミカンで色々♪ジャム・ピールetc>>
コメント
花粉って冷凍保存できるんですか~。
人工授粉、上手くいくといいですね。

ジャガイモ、復活して何よりです。
もう芽かきか~。早いな~。
こちらではまだ芽が出たばかりのジャガイモばっかりで、芽かきが出来る状態ではないです。(・∀・;)

ムベ、物凄く強そうですね・・・。
そのうち辺りを飲み込むように成長しそう。(爆
【2010/04/16 08:30】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
人工授粉!!!耳かきの梵天でするんですねー。
蜂っこだけでは無理ですか?
ジャガイモたちが復活!みどりが目にしみました。すばらしいっ。
ムベ!!!
天智天皇がこの実を食べて(当時は無病息災、長寿の霊果だと思われていたらしいです)「むべなるかな」と言ったそうで、
もっともなことだ、と言うような言葉で現在もつかわれておりますがー。くだらないまめ知識(あはははは)を思い出しました。
【2010/04/16 09:05】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
豊かな自然ですね
そちらの農園の周囲はまだ自然が豊かですね
山の植物や野鳥も里山ののどかな情景が浮かびます
梨の自家受粉もされて秋には大きな実がなるのでしょう

ジャガイモの再生おめでとうございます
こちらはやっと芽が出てきましたが明日はみぞれになるようで心配です



【2010/04/16 11:08】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
梨の人工授粉に耳かきがでましたね(^^)なんだかこそばゆいー
うちの子供の耳掃除を思い出します。
みんなヨダレたらしちゃうのがおかしいんだョー(^皿^)
うまくいくといいですね!
うちのキウイの時も耳かきでやってみようかな♪

ジャガイモでかい!!
もうそんなに大きくなっているんですね。いいなー
うちはやっとこさ芽が出たところです。さむくてかじかんでます~
復活おめでとうございます!

ムべ ↑ 十兵衛さんのコメントで由来を知りました~
どうかトマト夫婦ともども仙人になってくださいましー(^@^)

今年は鳥の害が少ないですね。
トマオくんの働きがいいのかな~
うちにも早く来てくれないかな~?(笑)
【2010/04/16 11:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ナシの花、かわいい!中心の色が変わっていくんですね。
花粉を取り寄せて人工授粉とは本格的!
ナシの話はかすかに覚えがあるので、私がお休み中の去年の春に
こちらの記事を見たということでしょうか。
時の経つのは早いですねえ。なんだかいろいろ感慨深いです。
ムベの花もめずらしいですね。
トマト家の畑はほんとに宝の山ですね。
コゲラなんて一度でいいから見てみたいものです。
自然がいっぱいでいつも何かしら発見があって、畑に行くのが楽しみでしょう。
ブログを見ている方もきっと自分が発見したような気持ちで見ておられると思います。
【2010/04/16 12:09】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ハーブは繁殖力が強いからね 気をつけないとあっと言う間に茂っちゃいますよ

土手の雑草とかでトマオさんトマコさんの会話を聞いてて我が家と同じだなって思っています 我が家の主人は潔癖症って言うか自宅の庭でも雑草が生えると必ず抜いていますし、落ち葉が大キライでおじいちゃんが亡くなるとさっそく柿の木も抜いてしまいました…(+_+)

当然畑でも土手の雑草が気になって仕方ないんですよね 私はタンポポとか生えてていいなって思うんだけど…とうとう除草剤をまき出してしまってね 性格だから仕方ないって思い諦めてたら畑の中までまき出したのでケンカになってしまいましたわ 農業の経験が無いから分からないのかもしれないけど…

それで懲りたのか、翌日鎌と炎で草を焼く丸い機械みたいなもの?を買ってきてましたが…二人でやると作業ははかどるけど、意見が食い違うとやりづらいこともあるなって感じですわ
【2010/04/16 15:52】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
初めまして

良い畑ですね。
俺も畑がほしい。
【2010/04/16 15:58】 URL | TAKE☆ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
ご無沙汰していました(*^^)v
一週間分しっかり読ませて頂きました。
楽しい週末過ごされたようですね~~
見せていただきながらにやにやしてましたよ
ブログのおかげって素敵な出会いができて
とても素敵です・・・なんて素敵が続きました

美味しそうなジャムに芽がくぎ付けです。
ちょっとつまみ食いしたいほどです。
良いな~~自家製の果物でジャムなんて

寒いですね~~
今日はこちらもシトシト冷たい雨が降ってます
初夏のような日があったり
変な気候にやきもきです。

温かそうな水仙の花
マロウがそんなに強いんですね
お花も可愛いですよね~~
また見せてくださいね。

なしも花昨年も見せていただいて
とても綺麗なお花だったですよね
今年はたくさんの実が実りますように。

ジャガイモ生き返って良かったよかった
でももうこんなに大きくなってるんですね
我が家はまだ土が盛り上がったぐらいです

またまた初めてのお花
ムべ・・・なって不思議なトマ家の畑でしょう
とても不思議です・・・
【2010/04/16 17:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ああ、あの歌を思い出す。
「もも~くり~、さんね~ん、かき、は~~~~ちね~ん。(途中略、思い出せない)なしぃの~~~ばかめがぁ~~~~、じゅうは~~~ちね~~ん」
梨って、それほど手間がかかるんだろうなあと思いました。

【2010/04/16 18:14】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑


綺麗ですね~
1枚目の写真は デジイチ?(^―^)v
水仙 よく咲いていますよね~。
これだけ咲くと 見事ですぅ~ ほんと綺麗(*^_^*)
梨の花も満開ですか~
これまた 可愛い花ですね~。
見たことない植物が 今年は生えている・・・
何でですか? 鳥の落とし物?
蔓植物は確かに大変です^^;
うちも花は可愛いんだけど、ちょっと嫌な蔓植物が旺盛になっています。
ベランダにも巻き付いて来ているので わじわじーしています(笑)
綺麗な花を咲かせていますね~
じゃがいもも元気そうで何よりです^^
コゲラ可愛いですね~ キツツキ類を間近で見てみたいわ~
コンコン木を突いている所、見てみたい~^^

>生協のカタログって、いろいろご当地ものが買えるのも嬉しいですよね。
沖縄そばとかも扱っているんですね~
沖縄の食材の特集なんてあるんだ!@@

新発売の調味料が いち早く体験出来るのも
モニターの特権だよね^^(レシピ考えるのは大変だけど・・・^^;
あのお塩、3本だったけど
ほかにも豊富な種類があるのよ~

【2010/04/16 19:43】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
いや、このムベは強情みたいですね~
早く刈っていた方がいいかも・・・
でも、無病息災なら

花はきれいなんですか・・・ なるほどですね~
後はトマオさんが苦労されることでしょう。

スイマセン、水仙ってマロウっていうんですか、知りませんでした。あまりに立派な水仙なので映画スターかと思いました、マロウ・ブランド・・・ ゴッドファーザーでしたね・・・

でも、これならニラと間違えて食べることはないでしょうね~

なしの授粉お疲れ様でした~今年は見事な梨園になるといいですね~
それにジャガイモも復活されてよかった~ 
オイドンところはこの寒さでチビのままです・・・

柿は、我が家も去年、実は沢山付いたのですが、途中でほとんど落ちてしまいました。
なかなか難しいですね~
でも、逆に今年はいいかもですね~ 柿シャブとかいろんな料理にチャレンジされましたね~ 食べるトマオさんも大変だったでしょ~
いや、作る方がもっと手間がかかって大変ですね~ トマコさん今年はどんな柿料理になるのかな~ いやその前に梨料理??
まさか・・・





【2010/04/16 20:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
このお花がコモンマロウさんなんですね~
あれれぇ、そっくり大賞さんです☆^^
ハーブということは、どこかの部位 が食用なんでしょうね!♪

ナシのお花、まっしろでヒランとして可愛いです
そして去年の花粉を冷凍していらっしゃったのですね
もう~ 素晴らしい~ 頭が下がります
お父様のためにも、、今年はスイートスプリングのようによく実られると思います♪
ポンポンと受粉~ 愛情ですね。。

ジャガイモさんもしっかりと成長していますね
ジャガイモも絶対なくてはならない大事さんですものね *^-^*
ムベの花、、名前はわりと聞くのですけど、お花は初めてです
なんだか優雅な感じも致しますね^^
ほんとー トマコさんにはツルを呼ぶオーラがあるのですね.:*・゚

ヒヨさんは全国的に今年はおとなしさんだったんですね~
うちの庭でも1~2回しか見ていません
コゲラさんは横じまをお召しなんですね *^-^*
きもちのよい畑を~ゆっくりと楽しませて頂きました^^^^

【2010/04/16 20:27】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

青空と水仙の写真が綺麗~♪♪♪
コモンマロウはスクスク育ったんですね^^
梨の受粉作業もされるんですか!
凄いな~^^沢山梨が実ると嬉しいですよね♪
蔓性の面白い花、ムベという花なんですか?名前も初めて聞く花です。
じゃがいも、元気に復活してくれて良かったですね^^v

冬鳥のジョウビタキは見えなくなったんですね。
でも寒い時期にいるシロハラは見かける。。^^;
鳥も寒暖の差が激しくて迷っているのかしら~。
柿の木の新芽の葉、透き通るようでとっても綺麗ですね♪
【2010/04/16 20:36】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/16 20:39】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
コモンマロウって、こんなに生長がいいんですね。
ハーブは、だいたいたくましいですけど、なかなかのものですね。
マロウの花はきれいだと思うので、花が咲くのが楽しみですね。
そうそう、梨の災難も覚えていますよ。
今年こそ実が生って、トマ爺さんに見せてあげられたらいいですね。
ムベの花は、今花盛りの時期ですね。
けっこう手ごわいツルになるかもですよ。 ^^;
ジャガイモも無事復活で、良かったですね。
そう言えば、今年我が家の絹さやや、
スナップエンドウのツルの先も、ヒヨに食べられませんでした。
去年はひどかったんですけど。
いつもこうだとありがたいのですが。 ^^
【2010/04/16 23:13】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
梨もムベもアケビも楽しみだなぁ~~~っ♪
(ん?何故に私が楽しみにしてる?)
トマオくん、しっかり見張りしてね~

じゃ、じゃがいも・・・そっかぁ2本か3本に芽かきするのが適当なのね
私ってば、2本か3本しか無いものを1本にしちゃった(--、)
やっぱり、なんでも調べてからにしないといけないね
い、いーもんね、今年はでっかいでっかい芋を食べるもん( ̄^ ̄)
【2010/04/16 23:49】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
むべいいですね~
つるものがまたふえて楽しくなるかも♪
梨も人工授粉されたんですね。
受粉樹を近くにうえたり、
受粉樹の枝を接ぎ木すると、より着果率もアップしそうですが、
おいしい梨がなるのが楽しみですね~(*´ー`*)
【2010/04/17 00:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

梨の花粉は冷凍保存すると何年も使えるようです。
ただ、高温に弱いようで、受粉する時の容器の回りに
太陽光で温度が上らないようにアルミホイルを巻いてるんですよ。
私みたいに繊細なんですよね~(笑)

ジャガイモは例年だとワサワサに繁っているんですが
霜と低温が原因でまだこんな状態です。
mdさんの野菜も気温が上がらず苦戦されているようですが
早く気温が上がるといいですね。

ムベは草刈禁止令がでなければ、早々に片付けてたと思います。
でも、美味しいと聞いて 実が生るのが楽しみになってきました。
げんきんなもんですね(^^)
【2010/04/17 08:56】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

そう! 耳かきの梵天って言葉、
何かのクイズ番組で見たのに思い出せなかったんです。
ありがとうございます! スッキリしたぁ(^^)v

梨は違う品種をすぐ近くに植えていないと実らないそうで
そんな事知らずに、梨のバカは十何年かかるんじゃって、怒ってたんです(笑)
異品種を植えられない場合は、人工授粉しか無いそうです~残念(*_*)

それにしても母兵衛さんは雑学にお詳しいですねe-451
ムベってそんな有難い実だったんですね~
これでもう、草刈は永久に禁止です^m^

【2010/04/17 08:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

うちの畑は木や竹林に囲まれていますからね。
自然が残っている場所だと思います。
思わぬ植物や鳥を見つけて感動することがしばしばありますよ(^^)
梨の受粉は、ただ耳かきで花粉を塗りつけただけなんですが
上手くいっていればいいのですがね。

ありがとうございます。
おかげでジャガイモが立直りました。
自由医さんのところは明日はみぞれですか!?
それは冷害がご心配でしょう。
無事である事をお祈りしておきますね。
【2010/04/17 08:58】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

去年の耳かきを、トマオがどこかに大事にしまってたみたい^m^
子供さん、ヨダレが出てたんですか~(^Q^) 
よっぽど耳かきがお上手なんですねv-218
私にもやってみて欲しい~♪タラ~~~♪
キウイも人工授粉が必要なんですか?
果物には簡単なのと、手がかかるのとありますね。

じゃが芋は、こちらは早く植えなかったら
なぜかちゃんとできないんですよ。 不思議ですよね。
今年は妙な気温続きだけど、元気に育って欲しいですねv-221

十兵衛さんは、何にでもお詳しくてビックリです!
私たち? ウヒヒヒ・・・そのうち蔓に巻きついてるかも^m^

gerogeroさんちの救世主が、どんな風に現れるか楽しみ~♪
今年はヒヨは全国的にオリコウさんだったらしいですね。
食べなきゃ食べないで気味悪い(^^ゞ

【2010/04/17 08:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんスゴイ・・・
実は私は、最初はピンクだったシベの色が変わってから受粉した事が気になって
遅すぎたんじゃないかって思ってるんです。
色が変わるなんて知らなくて、写真見て気付いて(^^ゞ
花粉は結構高くてビックリだったけど、冷凍しておけば数年使えるそうで
今年ダメでもまだ来年の分くらいは残っていますv-221
お休みの間も、見ててくださったんですね♪
月日が過ぎるのってホントに早いですね。

ムベはどこから来たのか、多分鳥の落し物なんでしょうね。
うちの畑は野鳥が多いので、種もあちこちに落ちてるのかも・・・
コゲラは一度会って、見たり鳴き声を覚えたら
案外色々な場所に居て、すぐにわかる様になりますよ(^^)v
たぶんきっと、うさぎさんちのお近くにも居ると思います。

うちのブログをご覧下さる方が、そう思って下さったら嬉しいな~
畑に行くと、実は野菜よりも色々探す方が楽しみだったりします(笑)
【2010/04/17 09:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ハーブって強いって聞くでしょう?
ところがうちの畑ではことごとく消えてしまって、
ここにもマロウ以外にも色々植えてたのに、残ったのはマロウだけで
以前植えた時の数倍に育ってビックリですe-451
よっぽどマロウに合った場所だったみたい(^^ゞ

ご主人、畑にも除草剤撒かれちゃったんですか(*_*)
それはホントにケンカになりますね。

好きに出来ると楽しいけど、意見が違うとやりづらいですよね。
でもご主人だから、とことん話しも出来ますよね。
私もトマオには、何度も何度もお願いしてようやくなんですよ~e-450
うちでは、私は手伝ってる立場だからトマオには強いんです(笑)
【2010/04/17 09:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
TAKE☆さんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

TAKE☆さんはベランダで育てられているんですね。
プランターで育てるのは、難しいでしょう!?
私達は植えたら植えっぱなしで かなりいい加減ですが
野菜作りを楽しんでいます。

【2010/04/17 09:01】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
お元気だったなら良かったです(^^)v
全部読んでくださって、とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます♪
楽しい週末でしたよ。

今年はスィートスプリングが豊作で、見た目の悪いのをためておいて
何度もジャムにして、ジャム工房みたいでした^m^
実だけをジャムに出来るほどあるって、嬉しいですねv-221

こちらも2月末並みの気温だそうだけど、今日は晴れ間も出て
外はお日様が出るとやっぱり暖かく感じますね。
もうそろそろ、本当の春になって欲しいですね~

マロウは以前植えてたときは、こんなに大きくならなかったんです。
よっぽど場所に合ったんでしょうね(@_@)
お花が咲いたら、またUPしますね。
梨への応援も、ありがとうございます♪

じゃが芋の植付時期や生長の地域差は大きいですね~
no-rikonさんの所はこれから楽しみですね。
今年もいっぱい出来ると良いですねv-218

ムベもアケビも、多分鳥たちからのプレゼントだと思うけど
生って欲しい実が見つかると、とっても嬉しいです(^^)v
周りが藪で、野鳥が多いので 色々な実を食べて来てるんでしょうね。
また何か見つからないか、毎年楽しみです!
【2010/04/17 09:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

桃栗3年柿8年 柚子は9年でなり下がり 梨のバカめは18年・・・
私の父のトマ爺がいつも梨のバカはって言ってました。
梨は異品種の梨からでないと受粉しないと知らなかったみたいで
実が生らないのも 木が若いからだと思ってたみたいです。

去年は人口受粉に成功して、いくつか実が生りかけたんですが
途中でカラスの餌食になっちゃいました。
今年こそ実らせてトマ爺にお供えしたいと思ってます。
【2010/04/17 09:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ピンポ~ン(^^)v さすがmanaさん わかりますか?
UPはマクロレンズが無いから難しいけど、全体はやっぱり綺麗に撮れますね♪
水仙は3種類くらいが次々に咲いてくれて、草刈に気をつけてくれるようになって
だんだん増えてきましたよ(^^)

梨の花は、実は満開もギリギリだったので、間に合ったかどうか・・・(^^ゞ
植物のタイミングって難しいですね。

これまで見た事ない植物が生えてるって面白いよ!
うちの畑の周りは野鳥が多いから、多分そのプレゼント?
って思ったら、きっと美味しい実が生るに違いないって思って
調べたらそうだったのでラッキー(^Q^)
でも種が多くて、とっても食べにくいんだそうです(笑)
その前に、茂りすぎて困ったりして・・・
ベランダにまで来るとか、ホントに困らない?
それは早めにワジーワジーを解消した方がいいかも・・・(^^ゞ

キツツキが木を突くところは、相当可笑しいよ。
スゴイ速さで頭を振ってるから、撮影もブレまくりなんです(笑)
沖縄にはコゲラが居ないんですよね。
いつか見せてあげたいわ~(^^)

生協のカタログで、沖縄特集は結構多いよv-221
【2010/04/17 09:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うふふ・・・ムベより強情な私に、トマオは我慢しています(笑)
早く刈ったりしたら、タイヘンな事になりま~す。
縁起の良い実だそうだし、茂ってもらいます(^^)v
実は食べにくいけど美味しいそうで、わざわざ探す方もあるそうですよ!
たしかアケビもそう聞いた様な気がしますけど・・・^m^
もしも困ったら、その時は草刈星人を呼べばいいしv-8

すみません~ 書き方が悪かったですね。
水仙は水仙で、マロウはその後ろに茂ってて、今は葉っぱだけです。
そのうちピンク色の可愛い花が咲いて、ハーブティーにすると
ほんのりとブルーのお湯に変わる楽しいお花なんです。
これが通り道を塞ぐほど茂って、水仙は飲み込まれそうです。
そのうちマロウを少し刈ろうと思います(^^ゞ

ニラと水仙を間違えると大変だけど、うちは違う場所に生えてるので大丈夫です♪
近い場所に植えるのは厳禁だそうですよね。

梨はもしかしたら受粉のタイミングに遅れたかもしれないけど
どうにか1個でも実ってくれたらなぁと思います。
じゃが芋は、ワル猫さんの所もこれからなんですね。
おかげで復活してくれて、なんとか一安心でした(^^)v

柿はうちも去年は妙で、そんな年もあるんですね~
今年は豊作だったら良いですね。
もしも梨がいっぱい生ったら??
またワル猫さんが考えてくださいね~v-411

【2010/04/17 09:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんすみません~(^^ゞ
書き方が悪かったです~
このお花は水仙で、その後ろに茂った葉っぱの大群がマロウなんです。
マロウのお花はまだで、そのうちピンク色の可愛いお花が咲くと思うので
そしたらまたご紹介させて頂きますね♪
そういえばマロウは葉っぱも食べられるって聞いたけど・・・
なんとなく、食べたくない雰囲気だなぁ・・・^m^

梨の花粉は、結構高価でビックリしたけど
冷凍さえしておけば数年は使えるんだそうです。
それで大事に冷凍して、まだ来年の分もありま~すv-218
今年こそ、一つでも生ってくれたらなぁと思います(^^)

じゃが芋が全滅したら、かなりサビシイですよね。
復活してくれて良かったです♪
ムベの実は、アケビに似て美味しいんだそうで楽しみです!
お花は、蔓のところどころに集まって咲いてて 可愛いですよ♪
ウフフ・・・蔓を呼ぶ・・・楽しいです~^m^
出来れば実の方をもっと呼びたいけど、この秋のお楽しみです(笑)

今年のヒヨはどうしたんでしょうね?
うちでも居ることは居るけど、野菜やミカンを食べなかったんです。
でも最近、一人でコッソリとスィートスプリングを食べていました(^Q^)
やっぱりそうでないと! って安心しました♪
【2010/04/17 09:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
水仙と青空の写真も、最後の柿の写真も
実は今回の写真の中で、私のお気に入りなんです(^^)v
どちらも言い当ててくださったようでウレシイです~e-349

コモンマロウは、以前植えた時はこんなには育たなかったので
スクスク育ちすぎてビックリしています(^^ゞ
梨の受粉は苦肉の策で、どうにか1個でもと頑張っています♪
もう1本違う梨を植えたら良いそうだけど、場所も無いし・・・
梨って難しい果物だったんですね。

ムベは私も、去年見せて頂いて初めて知ったお花で
まさかうちの畑に生えてくるなんてビックリでした!
じゃが芋へのエールもありがとうございます(^^)

ジョウビタキとシロハラは、帰る時期が違うのかなぁ・・・
去年はジョウビタキは、5月頃まで居てくれた記憶があるんです。
何の知らせで旅立つんでしょうね~
無事に寒い国に着いて、また戻ってきてくれるのが楽しみです♪
【2010/04/17 09:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
コモンマロウは、以前植えたときはこんなには大きくならなかったので
通路を塞ぐほどに大きくなってビックリ困っています(^^ゞ
水仙も飲み込まれそうです~
ここには他のハーブも色々植えたけど、他は全部消えたんですよ。
マロウはお花が欲しいので、少し剪定して様子を見ようかと思っています。

梨の災難のこと、覚えて下さっててありがとうございます(^^)
今年こそ、一つでも実がなったら良いなぁって思います♪
トマ爺に、いつか見せてあげないとv-221

ムベの蔓・・・やっぱり手ごわいんですね^m^
そんな気もしたけど、食べてみたいほうが勝ちました(笑)
じゃが芋も、おかげでホッとしました。

今年はみなさん、ヒヨの被害が無かったみたいなんです。
有難いけど、なんだか奇妙な気もしますね。
山に食べ物がいっぱいあって、いつもこうなら良いですよね。

【2010/04/17 09:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

楽しみに待っててくださいよ~
いつでも採りに来ていいですからね。
お礼は Lily姫さんの踊りを見せていただければ(笑)

ジャガイモは、1本立ちに芽かきされた後だったので言い出せませんでした(~_~;)。
でも、その分大きな芋が収穫できると思います。
大玉スイカくらいのジャガイモができたりして(^^)
【2010/04/17 09:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

蔓性の植物が蔓延るとジャングル化しちゃいますので嫌なのですが
ムベだとしかたないかなぁ・・・
私もムベの実には興味があって楽しみにしています。

梨の枝の接ぎ木って 簡単に出来るんでしょうかねぇ!?
自然に受粉させるのが一番いいと思ってますが、
受粉樹を植えるスペースがなくって(ーー;)

【2010/04/17 09:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日もおもしろいです!二人漫才??(笑)
梨の受粉。。おもしろいですねえ
開きかけた花って、本当に美しい~!!
耳かきのオバケで、実を結んでくれたら、うれしいですね
ムベ?花がいいですねえ~
ちょっと生けると素敵なタイプ!
でも、あけびに似た実も見なくてはいけませんよねえ。。
新種発見は「妖怪あけびば~」のおかげですね!!(笑)
柿の新芽って本当に光を通す黄緑色なんですよね!
キラキラしてますね~^^*

【2010/04/17 11:55】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/17 16:09】 | #[ 編集] | page top↑
コモンマロウのお花はとっても好きなお花ですぅ
そんなに沢山の芽が出てますのん♪
我が家のは増えませんけど・・・どうしたのかしら~
ハーブは困った位に増えますねっ
お茶にサラダに増えてもコマロンワ・・・ブブブッv-388 冷や汗

ムベはアケビを調べてる時に知りました~
トマコさんムベまで呼びよせたんですねっ
トマコさんはアケビを呼ぶ妖精カモ~❤
ゴマ♪すりすりv-402

朝早くから色んな小鳥の鳴き声がしてますぅ
ギィーも聞こえるかな~
今度姿を見て見たいです
コゲラちゃんの後ろ姿❤
シマシマが可愛い~ですねっ
白ばらもシマシマのティーシャツ持ってるけど(笑う)
【2010/04/17 16:49】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
ムベ、この辺ではンべェって言いますよ~。
何回聞いても解らなかったので
紙に書いてもらって、やっとわかりました。

トマト家の畑はいつもお日様ポカポカ
っていう印象があります。
コゲラのこんこんと木をたたく音が
聞こえるなんて、いいな。
うちにも来てくれないかなあ・・。
                    キーマ


【2010/04/17 21:40】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こどもがちいさい頃、学校の校外授業で「むべ」を食べたと言いましたが、見たことがない植物で、どんなんだろうと思っていました~~~
食べごろにまたUPしてくださいね~~~
梨の受粉・・・昨年は私も悔しい思いをしてみていました。
今年こそ・・・リベンジですね(*^_^*)
【2010/04/17 22:11】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/17 22:23】 | #[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
プププ・・・^m^ トマオがトンチンカンなんです(笑)

梨の受粉、異品種とでないとダメだそうで、不思議ですね~
私も開きかけた花が好きなんです!
なんともいえない綺麗さがありますね。

ムベのお花は初めて見たけど、和風な雰囲気だと思いました。
十兵衛さんが教えて下さってますけど天智天皇も召し上がったそうです。
縁起の良い実だそうで嬉しいですv-221
tatsumyさんなら、素敵にアレンジされるんでしょうね♪
私はそのまま見てるだけです(^^ゞ

ワハハハ 妖怪あけびばーにされてしまった~~~(笑)
でも結構気に入ったかも^m^

柿の新芽は、うちの畑の木の中では目立って綺麗なんです(^^)
透けててキラキラしていますよね♪
【2010/04/18 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

コモンマロウのお花、可愛いしロマンチックなお茶になるしv-10
私も大好きなんです~♪
でも以前植えてたときは、ヒョロっと伸びた感じだったから
こんなに大株になってビックリです!
あんまり増えすぎてもコマロウに・・・e-351ウププ

わ~~~♪ ゴマでも何でも妖精も気に入りました~~~(^^)v
さっきは、妖怪あけびばーも気に入ったけど^m^

シマシマのTシャツは、私も持ってますよ!
お揃いで、ムベやポポーを食べたいです~♪
ポポーの実だったんですね!
とっても美味しいって、どなたかのブログで聞いたことあります。
楽しみですね~v-218
【2010/04/18 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

キーマさんのお近くには、ムベが沢山あるんですね。
ンべェ(@_@) ンで始まる言葉は、沖縄にしか無いかと思ってました!
それは聞いてもわかりそうにないですね。
発音も、想像とは違うんだろうな~

うちの畑は南向きの斜面なので、真冬でもお日様が照ると
ポカポカとした雰囲気がいっぱいなんですよv-278

コゲラは桃林窯さんの所なら、きっと居そうな気がするけど・・・
メジロやシジュウカラと同じ場所に住むそうです。
一度聴いたら忘れない鳴き声です(^^)
今度お邪魔したら、耳を済ませてみますね♪
どうかすると目の前でコンコンしてて、可愛いですよ~
【2010/04/18 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

子供さんは、むベのことをご存知だったんですね。
私も見るのは、初めてですし どんな実が付くのか楽しみにしています。
うまく受粉していたら嬉しいです(^^)

梨の受粉は、今年こそはと思いやってみましたが
上手くいけばバンザイなんですがね。
【2010/04/18 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/18 08:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/18 11:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/18 21:49】 | #[ 編集] | page top↑
ジャガイモ
こんばんは。

ジャガイモ良かったですね!

うちの方は(東京、千葉方面)、この時期としては
40年ぶりに雪が降り、ジャガイモが心配でしたが...

今日畑を見に行ったら(ドキドキ)
大丈夫でした!

よかった...

ところで
うちも今日、芽かきして来ましたよ。
インカのめざめ。

でもビニールトンネルの中の
安納芋君は未だ芽が出ていないようです。
そちらは、どうですか?

BTW

梨の人工授粉の話は初めて聞きました。
そうなんだ...

じつは私が住んでいる印西市や隣の白井市は
梨の名産地なんです。
丁度今が満開の時期です。

今日も清楚な梨の花を満喫しましたが
他品種の花粉で人工授粉が必要とは知らなかった...

不思議な話ですね(^^)
【2010/04/19 21:23】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

関東でこんなに遅く雪が積っているのをニュースで見て驚きました。
農作物にかなり影響がでるのではと心配してましたが
インザイさんのジャガイモは大丈夫でなによりでした。
インカが芽かきするほどとは、順調に育ってますね~(^^)

こちらの安納芋は、いくつかの芋から発芽しかけてます。
けっこう発芽するまで時間がかかりますので、気長に待ってた方がいいですよ。
芋が腐らなければ間違いなく発芽して蔓が採れますからね。

うちの畑に梨の木は2本あるのですが、どうも同じ品種みたいで
今まで結実することがありませんでした。
去年 花粉を取り寄せて人工授粉してみたら上手くいったのですが
途中でカラスに横取りされて・・・
今年はリベンジしますよ~
【2010/04/19 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/903-142428cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
