スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニワトコとクレソン♪畑と北九州市と香春岳

畑をご案内♪

  先週末、私たちの畑にお客様がお越しくださいました(^^)
  車中泊で 富山県からスケッチの旅をされておられる松井大門先生ご夫婦とダイちゃんと
  九州在住の ブログでのお友達のみなさんです。
  みなさん トマオくんにご挨拶して下さってから、藪の中の畑を探検です。
                                                     トマオ
  ダイちゃんも トマオくんに こんにちワン♪
                                                     トマコ


知らなかった木♪

  うちの畑の周りは藪で、知らない木も沢山あります。
  実はこの木も何本も生えていまして、今年は特に伸びてきて
  邪魔になるので切ろうかと思っていました。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ブロッコリーみたい?白い花♪








  ブロッコリーみたいな蕾がいっぱい付いて、そのうち白い可愛い花が咲き・・・


何の花?実になった♪








  その花は枯れると 小さな緑色の実になっていきます。
  一体この木は何? ずっと気になっていました♪
                                                     トマコ
  すると先生が、何気にこの木の新芽を採って「これ食べられるよ。」・・・と。
  ニワトコという木で、新芽は天ぷらや生でも食べられるとおっしゃるなり
  そのまま召し上がって、私たちにも採って下さいました。
                                                     トマオ


ニワトコの新芽♪

  ギョエ~~~(@_@) アブラムシだらけ~~~!!
  今夜天ぷらにしようかと思ったけど、やめときます~(笑)
  でもおかげで、この木が食べられる嬉しい木だとわかりました(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「先生 アブラムシも食べたんだろうか?」
  トマコ  「・・・どうなんだろう~^m^」


早生玉ネギの初収穫♪

  今回自慢させて頂いたのは、そろそろ採り頃を向かえそうな早生玉ネギです。
  まだほんの少し早いですが、食べるには十分そうです。
  初採りの早生玉ネギが、今夜のおもてなしのメインに決定です(^^)
                                                     トマオ


カンパ~イ♪

  夜は我が家の野菜料理で乾杯です♪
  採りたて早生玉ネギのスライス・佐賀県嬉野温泉名物の温泉湯豆腐など。
  みなさんからの差し入れも並んで、賑やかな夜となりました!
                                                     トマコ
  この後のことは、ご想像にお任せするとします・・・
  初めてお会いしたとは思えないほどの とんでもない盛り上がりにシビレました(笑)
  みなさんウレシィノ~と温泉豆腐を召し上がり、翌日は市内と近郊を散策です。
                                                     トマオ


小倉の港♪

  みんなでスケッチする場所を、気の向くままに探します♪
  ここは、小倉駅に近い港です。
  鉄の街北九州市の象徴とも言える 工場や煙突と海・・・
  釣りをしている人たちもいます。
                                                     トマコ


カモメとウキ♪

  私たちにとっては慣れ親しみすぎて なんてことない光景なのですが
  遠くから来られると、この風景は違って見えるのかな?
                                                     トマオ


釣れてた♪

  メイタにキスに、アジゴが釣れていました。
  ちなみにメイタとは、黒鯛いう魚の20cmほどの大きさの事です。
  大きな黒鯛のことはチヌと呼び、上手な釣り師でないとなかなか釣れません。
                                                     トマオ
  もちろんトマオは、チヌを釣った事はありません♪
                                                     トマコ


すぐ反対側は小倉の街♪

  後ろを振り向くと、そこはもうすぐに小倉の街中です。
  いつもダイちゃんと一緒のれんげさん♪
  他のみんなもそれぞれに、写真を撮ったり海を眺めたりと
  ノンビリと楽しい散策は続きます。
                                                     トマコ


平尾台付近のセメント工場♪

  小倉南区の平尾台付近の石灰工場です。
  そこちょっと停めて! と先生の目に留まった場所で停まります。
  どんな場所でスケッチするのかなぁ~
  ここもよく見る景色なのですが、立ち止まって見たのは初めてです。
                                                     トマオ


菜の花と♪

  行く先々で、絵の事をお話しされてるお二人・・・
  土手には沢山の菜の花が咲いていました♪
                                                     トマコ


クレソン♪

  先生とれんげさんに、クレソンを教えて頂きました!
  いつも通り過ぎていただけの道沿いの 小さな川です。
  野生のクレソンを見たのは初めてでした♪
                                                     トマコ


八重桜♪

  この日の北九州市は、それまでの雨や寒さがうその様に暖かく晴れ渡り
  ソメイヨシノは散りながらも まだ満開の場所もあり
  この場所ではもう 八重桜が咲いていました♪
                                                     トマコ


セメント工場♪

  遠く富山から来られた先生ご夫婦は、お疲れの様子も無くお元気で驚きます。
  以前北九州市におられたLili姫さん 懐かしい場所を楽しんで下さいました。
  れんげさんは、スペースワールドに来られた事があるそうです。
  そして同じ北九州市在住の左官屋女房さん
  みなさん本当に、楽しく明るく 私たちも嬉しい時間を過ごしました。
                                                     トマオ


なぜかヤギ♪

  市内をあとにして、田川方面へと向かいます♪
  道路沿いのお宅のお庭に、なぜかヤギ(^^)
  慌てて車中からパチリ。 遠足の様に楽しい珍道中は続きます。
                                                     トマコ


香春岳へ♪

  田川市に入り、香春岳が見える場所です。
  香春岳(かわらだけ) は、五木寛之氏の青春の門に出て来る山で有名です。
  一の岳 ニの岳 三の岳からなり、今見えるのは一の岳です。
                                                     トマオ


山は削られて・・・

  一の岳は石灰採掘のために削られて、山の上半分が切られた様な形になっています。
  昭和初期から 石灰を原料にしたセメント工場がありましたが
  消費者や海から離れていたために、輸送の面で不便なことなどから工場は閉鎖されました。
  昔は猿が沢山居たそうですが、山を追われて今は居ないと聞いています。
                                                     トマオ


三連山♪

  炭鉱跡を探して、ドライブは続きます♪
  車の中から見た、香春岳の三連山です。
                                                     トマコ


炭鉱跡の煙突♪

  すぐそこに見えるのに、なかなかたどり着けなかった煙突に着きました(^^)
  この2本の煙突が、月が~♪ 出た出た~♪の炭坑節で歌われた事で有名だそうで
  先生が説明を読んで教えてくださいました。
  私たちの方が、教えて頂いてばかりだ~ アハハ
                                                     トマオ
  高さは45mほどで、現存する明治期の煙突としては、国内最大級だそうです。
  れんげさんが取っておいてくれた、説明書に書いてありました^m^
                                                     トマコ


先生とれんげちゃん♪

  左官屋女房さんが描かれた、先生とれんげさん♪
                                                     トマコ
  私たちがちょっと離れた間に、みなさんスケッチを終えておられました(^_^;)
  写生の時間は、シャーヮセイでしたか?
                                                     トマオ


一番大人だったダイちゃん♪

  一番大人でオリコウさんだったダイちゃん(^^)
                                                     トマコ 


先生の絵♪

  先生が描かれた2本の煙突です。
  先生の旅は、九州を後にされて まだまだ続いています。
  私たちに出来ることはほんの少しだけでしたが 
  楽しんで喜んで下さって とても嬉しかったですよ(^^)
  そして、私たちも 本当に楽しく過ごさせて頂きました。
  れんげさん Lili姫さん 左官屋女房さんも、本当に有難うございました。  
  残りの道中も、どうぞお気をつけて 良い旅となりますように。
                                                トマオ&トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/10 08:36】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<ピンクの花びら♪野イチゴとフキ採り | ホーム | ミツバアケビの花♪天道生え高菜と収穫>>
コメント
楽しい時間がすごせたようでよかったですね~~~
ブログのおかげで良いお付き合いが広がって・・・
それぞれ形は違うけれど、いいな~~~と思います(*^_^*)♪
【2010/04/10 09:57】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
わあーーっ!ニワトコがあるんですか!
お花はいい香りがしませんでしたか?
実はハーブにエルダーというのがあって、植えたいなあってずっと思っていたんですが、エルダーというのは、西洋ニワトコのことで、調べてみるとニワトコの近縁種ということでした。おいしくて、香りも良く(ちょっとマスカットに似た香り)色々な効用のあるハーブなんです。花を乾燥させたものをお茶にします。
ニワトコも漢方薬として使われるようですから、同じように使えるかもです。

黒鯛の大きいのがチヌなんですか。違って見えるので別のものかと思っていました。
どちらも息子さんが釣りをされるというご近所からよくいただきます。
やっぱり上手でないと釣れないんですね。そうでないかとは思っていましたが。じゃあそこのうちの息子さんは相当な腕ですね。毎週のようにいただくので、今も冷凍庫に・・・。

風景というのは、じぶんたちにはこんなところがと思えるようなところでも、よそから来た人にはまた違って見えるようで、えらく感動されたりして、驚くことがありますよね。
どうも糸島はそういうところがいっぱいみたいです(笑)
見慣れてしまって気がつかない素敵なものって身近にたくさんあるのかもしれませんね。
楽しい経験でしたね。


【2010/04/10 10:00】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すばらしい一時でしたね~
やさしくて暖かい絵が心にホッって届きます!
それに、知らない事も、たくさんあるんですよね~勉強になります!
違った思いで、北九州。。を見ました。
先生が止まられてスケッチされる所は、自然だけでなくいろんな人の歴史もつまっているんですね!
思いを馳せて、楽しみました^^*
ありがとうございます~!

【2010/04/10 10:13】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
いいですね~。
心温まる光景というか・・・。
とても楽しそうです。
採れたての新タマネギ、いいですね~。

景色も綺麗だ~。
川もとても綺麗で・・・。
いくらでも絵が描けますね~。
【2010/04/10 10:41】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
そこに住んでいると普通になっていることが、訪問者にとっては珍しいことだったり、
そのことによってこちらもフレッシュな目で見直したり、ということってありますね。
私は海外に行くと四六時中そういうことばかりで、ときめきっぱなしです。(笑)
両親が岩手に行った当初もそうでした。
国内なのに、空気感が全く違うというか、自然が盛りだくさんというか。・・・・
九州もそうでした。
飛行機から街中が見える! ということが衝撃だったし、
都会なのにどこかゆったりしているというか。・・・・
川淵にクレソンが自生しているというのは、お水がきれいなんですねぇ。
岩手でも自生しているのですが、例によって誰も採らないのだそうです。(^_^;)
北と南のクレソン、同じなんだろうか?・・・・なんて考えながら読んでいました。(笑)
【2010/04/10 15:50】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

へ~ 食べられる実だったのですね~^^
知らないとなかなか怖くて口にすることが出来ないですものね。
またひとつ勉強になりましたね^^
(食べられるものだから 余計に嬉しいでしょう~^^

うわ~ 賑やか! 楽しそうですね^^
チヌも釣れている すごい~。
ちなみに沖縄では チンと言います^^;
クレソンは私大好き~♪
水の綺麗なところにしか生えないそうですよ。
沖縄も産地です。 南部には野生のクレソンが生えているところがありますよ。
青空の下、桜はやっぱり綺麗♪
お天気に恵まれて 良かったですね。 みなさん楽しまれているようす。
絵もすてきです。 楽しい旅ですね。
こういう旅、なんかええわ~
【2010/04/10 16:07】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/10 16:07】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんの畑に触れて、あの玉ねぎも食べてみて、自分が収穫した野菜が食卓に並ぶのっていいなあと感じました。
振り返って自分ん家を見ると、野菜は、ネギと蕗とニラがあります。(庶民的~)
ハーブも、ローズマリー、ローリエ、ミント、ラベンダーがあります。
(ずっと当たり前のようにあるのですが、ロリーエしか活用されていません)
少しずつ、少しずつ増やしていってみようかな~。
【2010/04/10 17:44】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ニワトリの木かと思った(笑)
食べられる実だったのですね~(@-@)
大門先生、アブラムシごと…? e-350
なかなかできることではありませんなぁ(汗)

初めて会ったとは思えない宴会の盛り上がり…
恐ろしく楽しそうですね(^皿^)/
きっと想像を絶する珍道中だったのでしょうね~ひひひ♪

私もよその地に行くの、大好きです~
知らない風景を見て帰ったら、
自分の家や近所の風景も違って見えるから…
今回の旅の数々の出会いが素敵な絵になっていそうですね(^-^)
【2010/04/10 20:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん 楽しませていただいています *^-^*
いいお天気にも恵まれていらっしゃいましたね~

トマオくんに会うのを楽しみになさっていたれんげちゃん
ダンスはできましたでしょうか? ( *^^)(*^^*)ニコッ!
畑の初採りさんも加わってほんとうの御馳走ですね
トマ家さんでないといただけない御馳走.:*・゚
これ以上のおもてなしはありませんね *^-^*

もうおひとりの画家さんもいらっしゃったんですね^^
画家さんを描かれる画家さん~
松井先生御一行さまらしいことですね (*'-'*)"

ひゃ~ 先生はアブラムシも一緒に~~♪
そうですね、命あるものはみんな笑顔の仲間ですものね.:*・゚

一度だけではたりません~^^
またこれからも一遍、見せていただきますね
ありがとうごさいます
【2010/04/10 20:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

お客様達と楽しい時間を過ごされたんですね^^
とても素晴らしいスケッチです^^
大人しく待っているダイちゃんが凄く可愛い~♪♪♪
思いっきり撫でてあげたくなりました^^

良く本に名前が載っていますが、ニワトコの木ははじめて見ました。
菜の花と♪の写真の構図^^面白いですね♪
青空をバックに八重桜が綺麗♪
ダイナミックに撮った炭鉱の煙突写真も良い感じです^^
お客様皆さんは沢山の風景と温かなおもてなしに
とても喜ばれたのでしょうね^^
【2010/04/10 20:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/10 20:48】 | #[ 編集] | page top↑
ワンコが菜園にいる~と思いましたが松井先生のところのダイちゃんだったんですね~
おとなしくていいワンコみたいです。
うちのワンコは我が家の畑ではすぐに走り回ってしまうので困りものです。

アブラムシも食べられる?? @_@ いや、その木は一生食べることないでしょう(^_^;)

早生タマネギ料理、後日たっぷり自慢されるんでしょうね~ 我が家もピンポン玉ぐらいにはなりましたが、果たしてこれ以上大きくなるかどうかは不明です・・・

嬉野の本場の温泉豆腐だったんですか~ 行って買われたのでしょうね~ いいですね~ 我が家はスーパーのやつばかりです・・・
ま、食べたくなれば嬉野まで一時間でいけますけどね~

オイドンもチヌは釣ったことないです~ 小さなメイタでさえなかなか釣れません~

スケッチツアーなんですね。そしたら特に観光地でなくても自然の風景のあるがままを見て感じるままに書かれるのでしょうが、
なかなか凡人には出来ませんね~

炭坑節の煙突が田川だとは知りませんでした。おおむたしから、ず~っと大牟田市の炭坑の煙突かと思いこんでいました。


【2010/04/10 21:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
先生と過ごされた時間が、ほんとに楽しそうで
いいな~と思いながら読ませていただきました。
ブログを通して、こんな素敵な関係が生まれるんですね。
トマト家の畑やお宅で、皆さん盛り上がったんですね~
先生が、無事に楽しい旅を続けられるといいですね。
先生の絵はもちろん素敵ですが
左官屋女房さんの腕前も、なかなかな感じですね。 ^^
トマオさん、トマコさんはどんな絵を描かれたのでしょう? ^^
【2010/04/10 22:19】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わぁ~オフ会されたんだ 楽しかったでしょうね 私も去年お近くの方々とお会いすることが出来ましたが、より親交が深まったように思います 皆さんも喜ばれたでしょうね 私も一度でいいからトマオさんトマコさんとこの畑にお邪魔してみたいですわ (^^) 

頂上が無くなった山…なんか可哀想…
【2010/04/10 22:26】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
新タマネギおいしそー♪
スケッチの旅も楽しそうですね~
お花見の季節なので、おいしいお料理や
花見酒でもりあがったのかな?
ブログをとおして新しいつながりができると
面白いですね~(*´∀`*)
【2010/04/11 00:19】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ダイちゃんが一番大人(あははははは)。
ほんとうにダイちゃん、かわいいです♪
楽しい時間のおすそわけ、ありがとうございます♪
クレソン、ぼーぼーに生えてたんですね!
【2010/04/11 05:29】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

今回が初対面でしたが、昔からよく遊んでた友達のようで楽しかったですよ~
みんな地を出してくれて むちゃくちゃ盛り上がりました(^^)
ブログやってて良かった!
【2010/04/11 08:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ニワトコって、エルダーの近縁種なんですか?
エルダーはハーブの本で見て知ってる程度だったのでビックリ~(@_@)
数年前から、何の木だろうって気になってたんです!
今日また確認したら、大株で数mはありそうな木が4株はありましたよv-221
お花が香った覚えは無いけど、よく嗅いでなかったかも(^^ゞ
もうお花は終わって、殆どが緑色の実になって野鳥に食べられてました。
うさぎさんからのコメントを見て、ニワトコで調べてみたら
花で飲み物を作れたり、実もジャムにしたり出来るそうなんです。
でも、虫や鳥に好かれるみたいで かなりスゴイ状態になっています(笑)
来年は気をつけて、綺麗なときに採ってみたいです!
そうそう、今日またこれまで見た事が無いつる性植物の花を見つけたんです。
イイモノだったら良いなぁって、期待してるけど・・・どうだろう(^^)

黒鯛とよく名前を混同される魚に、通称クロと呼ばれてる メジナという魚もいます。
チヌと同じく 釣るのがとっても難しいそうなので
見た目が違うなら、もっと黒くて顔が優しい感じならクロかも!?
チヌは大きくなっても、見た目はメイタとあまり変わらないと思います。
私の父が昔、釣りをよくやってて クロもメイタもチヌも釣ってたんです。
ご近所の息子さん、かなりの腕前なんですね。
糸島の海を見せて頂いてたら、いかにも釣れそうな雰囲気です^m^
もちろん私は釣りはしないけど、父もトマオも甥っ子も釣りをしてたので
海を見ると、何が釣れるんだろう~って気になります(笑)

よく見る風景でも、遠い土地の方と一緒に観ると
なんだか違った風景にも見えたりするものなんですね。
北九州市の魅力は、意外と古いものを壊していない町も多いんだって
不思議な気分で勉強にもなりました♪
糸島は、海の色も風景も山も、こちらとは全然違って見えますよ~(^^)
【2010/04/11 08:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
初めてお会いする方々なのに、本当に楽しくて
まるで修学旅行みたいでしたよ(^^)

普段見慣れた風景も、遠くにお住まいの方々とご一緒させて頂くと
新しい発見もあったり、とっても勉強になりましたv-221

先生がお探しの風景は、tatsumyさんがおっしゃる様に
自然だけでなく そこに住む人たちの想いも感じられるような
そんな場所ばかりでした♪
絵も沢山見せて頂いて、私たちもとても楽しかったです。
ご一緒いただいて、有難うございました(^^)
【2010/04/11 08:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

こういう集まりは初めての経験でしたが、最高に面白い思いをしましたよ。
とにかく可笑しくって、可笑しくって(^^)
しばらくは思い出すだけで、お腹が痛くなりそうです。

うふふ 新タマは、我ながら上出来です。
辛味もなく甘くて美味しくいただきました。
【2010/04/11 08:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんがおっしゃる通り、普段何気なく見ていた風景が
あれ? ここがそんなに珍しかったんだ!
って 不思議で面白い発見だったりしました♪
海外には行った事がないけど、ほんの少し離れた九州内でもそうなのに
外国だともう、興奮しっぱなしになりそう(^^)

東北にも行った事が無いけど、北海道にも行った事が無いけど
東北と北海道には違ったイメージがあって
どっちにも行ってみたいんです!
九州とは全然違う空気や雰囲気でいっぱいなんでしょうね~

福岡空港は、街中にあるのでビックリしますよねe-451
私も初めて福岡で降りたとき、雲の下に出たらいきなり街でビックリしました。
そこそこの都会なのに、ゆったりしているというのは当たってるカモ♪
九州の人は(私たちもそうだけど)ノンビリしてるかもしれません。
ブログでお話ししていても、なんとなく九州の方ってわかるんですよ(笑)

岩手のクレソン どうして採らないんでしょう~
クレソンはもっと山手にあると勝手に想像していたので
道路のすぐ傍の川にあるなんて、これもまたビックリでした!
東北のクレソンの方が、なんとなくだけど美味しそうな気がする・・・(笑)
【2010/04/11 08:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うちの畑はご存知の通りの藪の中で、畑に来始めた頃からずっと
食べられる野草木を探すのが楽しみで、花や実には敏感なんです^m^
だけどわからないのが多くて、よくご存知の方に教えて頂くのが一番よねv-221
ニワトコの木は、今日数えたら大株で4株が生えてたよ!
何年も前から気になって仕方なかったから、バンザイでした(^^)v
でもね~ マジでアブラムシや羽虫だらけ(笑)

沖縄ではチヌはチンなんだ~♪
少し黄色いキチヌって言うチンじゃない?
南方でしか獲れなかったらしいのに、こちらでも最近釣れるらしくて
釣りをしてる人の話題になってたりしたよ。

クレソンはmanaさんはよく使ってらっしゃいますよね。
この川は全くの平地の普通の川だったからビックリしたよ!
もっと山の中にしか無いんだろうって勝手に思ってました(^^ゞ
もしかしたら湯布院で見たのもそうだったのかも・・・
沖縄でもクレソンが自生してるんだ!
岩手でもあるそうで、日本全域にあるものなんですね。

この二日間はお天気にも恵まれて、楽しかったよ~♪
みんなでワイワイ出かけるなんて、滅多に無いですよね。
【2010/04/11 08:39】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

うちはおかげで、不便な場所ではあるけど畑があるので
そのことに感謝しないとなぁって、よく思います♪
何気に引っこ抜いてきて、帰ってそれを食べられるって贅沢ですよね(^^)
そうおっしゃって下さって、とっても嬉しいです。

左官屋女房さんも、色々植えられてるんですね!
ネギとフキのニラがあるだけでも便利だし嬉しい~v-221
ローレルもあるんですか?
うちの玄関にもあるけど、高くなりすぎて困りませんか?
毎年剪定に、トマオが困っています(笑)
ハーブは私も好きで、今年も少しずつ増やそうと思ってますよ~
ハーブ園にも行きたくなっています^m^
こっちのHCは、あまりハーブ苗がありませんよね。
【2010/04/11 08:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ニワトリの木ですか! コけっこうgerogeroさんもやリもうすな~ 
先生は、ニワトコの新芽をその場でムシャムシャと食べられてました。
で、私も実は先生に勧められて一口食べたんですよね。
私も、もしかしたら(ーー;)

みなさんおバカさんばかりで、笑いの嵐でしたよ。
こんなに心の底から大笑いしたのは 久しぶりで、楽しかったなぁ(^^)
gerogeroさんが九州に遊びに来た時は、いじりまくってやる~ がはは

先生の絵には、風景画でも人のやさしい気持が秘められているように思います。
いろんな人と出会って、たくさん良い絵を描いてもらいたいですね。
【2010/04/11 08:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

トマオくんは、風で飛ばされないように椅子に紐で固定してますから
れんげちゃんとダンスは踊れませんでした。
その代わりにみんなでシビレ音頭を踊りましたよ~
れぃんさんにもお教えしますので、一緒に踊りませんか!?(笑)

うちの野菜料理、喜んで頂けたようです。
奥様は、生タマネギの辛味が嫌いで普段は生は食べられないそうなんですが
うちのは辛味がなくて美味しいと言って食べて頂いたのが嬉しかったです(^^)

左官屋女房さんの絵もやさしい絵で素敵ですよね。
たくさん絵を見せていただきましたが、どれも楽しい絵ばかりでしたよ。
私にも絵心があればなぁ。 絵が描ける方が羨ましいです。

アブラムシは、もしかしたら私も・・・(ーー;)
【2010/04/11 08:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ(^^)
スケッチは私たちはしなかったけど
ささっと素敵な絵で思い出を写せるって良いなぁって思いました♪
ダイちゃんは、本当におりこうさんで可愛かったですe-266
私もいっぱい撫でさせてもらいました!(^^)!

ニワトコの木は、私は名前だけしか聞いたことなくて
何年も気になってたこの木がそうだったとはビックリでした!

菜の花が印象的な光景で、お二人が熱心に話されてるのも印象的で
一緒に写真に撮りたかったんです(^^)
この煙突は、炭坑節で「あんまり~煙突が高いので~・・」
ってフレーズを思い出して撮りました♪
目に留めていただいて嬉しいな(^^)v

みなさん本当に気さくで明るい方ばかりで
喜んでくださって、私たちも本当に楽しくて嬉しかったです♪
【2010/04/11 08:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ダイちゃんは、うちのワンコじゃ考えられないくらいお利口さんでした!
ミッキーちゃんとうちのワンコは、良い勝負かもしれません^m^
それはそれで、可愛いんですけどね♪

アブラムシ・・・ううう~
どうも先生は、気付かず召し上がったような気がするんだけどe-350
奥様が、たんぱく質だからねって さりげなくおっしゃるんです(笑)

早生玉ネギは、大きくなり始めると早くてビックリします。
ワル猫さんちのも、もうすぐかもしれませんね。

温泉豆腐は、もちろん近所のスーパーで調達しましたよ^m^
温泉水は一袋50円でした!
みなさんに大好評で、お値段の安さにも驚かれていました。
妹が言うには、嬉野で買うのは高いけど もっと美味しいそうですね。
いつか本場で食べてみたいです。

メイタは投げ釣りで、勝手に釣れたことならありますよe-319
ウキ釣りは、なかなか難しいそうですね。

炭坑節の煙突は、おおむたしから福岡だとも思ってもいませんでした(^^ゞ
全く気にもしてなかったので、逆に教えて頂いてへぇぇ~~~~でした。
【2010/04/11 08:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
みなさんが本当に明るくて気さくな方ばかりで
想像していたよりも、かなり大騒ぎで楽しく過ごしました^m^
ブログでのご縁って、不思議なご縁だなぁって思います。

畑は足場も悪くて、草ボウボウなんだけど
さすがみなさん、そういう事にはなれてる方ばかりでしたv-221
土や草が苦手な方には、うちの畑は気の毒で歩いてもらうのも悪いくらいなんです(笑)
我が家も狭くて行き届かないのに、みなさん喜んで下さって有難かったです。

先生も左官屋女房さんも、その時の想いをささっと絵に写されて
とっても素敵だなぁって思いました。
ウププ・・・私たちは見学とご案内だけでした(^^ゞ
【2010/04/11 08:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんも、ブログでのご縁の方に会われたんですよね(^^)
実際にはお会いした事がなくても、こうしていつもお話ししてるからか
初めてお会いする気がしなかったです♪

また九州に帰られて、北九州市にも来られることがあったら
その時はお声をかけてくださいねv-221

香春岳は、私も子供の頃からいつも見るたびに
山とお猿さんが可哀相って思ってた山なんですよ(*_*)
結局は閉鎖された工場なので、なおさらその思いが強いです。
【2010/04/11 08:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

新たまねぎって、ホントに美味しいですね~(^^)v
この時期ならではの甘さを、しばらく楽しめそうですv-221

スケッチの旅は、私たちは描かなかったけど
みんなで散策するだけで楽しかったです♪
ブログを通してのご縁って、不思議で楽しい事もありますね。
【2010/04/11 08:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/11 09:11】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ダイちゃん とても利口で可愛いかったですよ。
お腹をさすってたら目がトロトロになっちゃって(^^)
手触りも最高でした。

♪クレソンで暮れないたそがれどき♪
このクレソンを採ってくれそんと思ってたら先生が・・・
ありがたや~
【2010/04/11 09:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ソラマメのアブラムシ対策?の話にお名前をリンクさせてもらっています。
いつもも勝手にすみませーん。
【2010/04/11 11:17】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
あれから1週間たってしまったのですね
嬉しい楽しい時間を思い出して、まだ幸せをかみしめています
天気もよくて、風があたたかで、私たちのお出掛けを祝ってくれてるような日でしたね♪

そうそう、新玉ねぎの甘さが衝撃でした
そして、ネギもキャベツもとーっても甘かったです
ネギは、冬はもっと甘かったと聞いて、
「これ以上、甘いネギはお菓子だろ!」と心の中でつっこんでいましたよ(笑)
私もがんばって、美味しい野菜を作るぞーっ!と強く思いました

初めてお邪魔したお宅で、あれほどくつろいだ経験はありません
ちと、くつろぎ過ぎと言うか・・・はしゃぎ過ぎと言うか・・・アハハ

心からのおもてなし、本当に嬉しかったぁ♪
ありがとうです

ふふふっ
この記事、これからも何度も眺めに訪問しちゃいそう・・・


【2010/04/11 13:37】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こういうご縁って
本当にトマオさん・トマコさんのお人柄なんでしょうねぇ
楽しそうな集会によだれが(笑)
それにしても絵が素敵でビックリですw
こんな風に書けたら楽しいでしょうねぇ

山羊が可愛い~
昔、実家でも山羊を飼ってましたが
あの子はどうなったんでしょう…?
【2010/04/11 14:23】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/11 17:47】 | #[ 編集] | page top↑
楽しいブログからのご縁ですねっ
ニワトコって言うんですねっ
何だか見た事あるような気がしますぅ♪
お花が咲いてる写真♪と実がなってる写真
食べれるんですねっ❤
食べよっと♪・・・ぎゃ~アブラムシは苦手v-393

左官屋女房さんのスケッチ お上手ですねっ
スケッチしながらの観光♪
とっても楽しそうですぅ
こう言う楽しみ方って素敵~❤
トマオさんトマコさんの絵も見て見たいけど

先生の旅はまだ続いてるのかしら~ねっ
素敵な先生なんですねっ


【2010/04/11 21:36】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/11 22:12】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こちらこそいつも勝手にリンクさせてもらって、すいません。
お役にたてれば嬉しいです。

ミカンの皮の効果は、アブラムシやサビ病にも効くようです。
↓ 月刊 現代農業の記事ですが参考までにどうぞ(^^)
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm
【2010/04/11 22:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

待つ間は長いのに、過ぎてしまうと早いですね~
あの日楽しかったことは、ず~~~っと忘れないと思います(^^)
お天気が良くて、この日しか無いってくらいでしたよねv-221

早生玉ネギも白ネギも、トマオの大の自慢なので喜んでますよ~^m^
白ネギは、今度は真冬に来てね!
お菓子みたいかどうか確かめに~(笑)

我が家でくつろいで貰えて、私たちもとっても嬉しかったです!
色々と行き届かなかったけど、そんな事も気にならないくらいで(^^)

ほかにも写真はいっぱいあって、どれもまた一緒に見て笑いたいね~♪
【2010/04/11 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ここまで盛り上がるとは思ってもみませんでした。
初めて会った方達なのに大騒ぎで(^^)
みなさんがとても楽しんでくれて、とても嬉しかったですよ。

ほんの短い時間にスラスラと描かれていたんですが、凄いですよね。
絵は私もまったくダメなもので、爽やかな絵が描ける方が羨ましい限りです。

komorebiさんは、羊を飼ってたんですか(◎_◎)
可愛い羊だったんでしょうメェ~

【2010/04/11 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ニワトコの木って知らなくて、邪魔な木だなぁと思ってたんですが
食べれて薬効があると聞いて、みる目が変わっちゃいました。
でも、アブラムシがウジャウジャなんですよね~
お宝は、ただでは手に入らないようです(笑)

左官屋女房さんの絵、先生とれんげちゃんの楽しい様子がよく描かれていて
可愛い絵ですよね。
私とトマコの絵は・・・実は見学だけでした(・_・;)

先生の旅は、4月19日まで続きます。
今日は四国のようですよ~
【2010/04/11 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
どーも!
相変わらずの情報量・・・!
写真も素敵ですし・・・
スゴイです。

毎日覗いてはいるのですが
これだけのコメント数を読んで
いると、読むだけでイッパイイッパイ
になってしまい自分がコメントするの
を忘れちゃいます(苦笑)

恐縮ではありますが
ウチのブログ記事で
このブログをご紹介させて頂きました!

ボクにとって、トマオさん&トマコさんは
一番長いブログ仲間なんで、ボクの
思いなんかを書かせて貰いました。

宜しかったら覗いてみて下さい。


【2010/04/12 11:38】 URL | 店長かずボン #-[ 編集] | page top↑
店長かずボン さんへ

こちらにコメントを頂くのは久しぶりですよね♪ 嬉しいな~(^^)v
ブログを始めたばかりの頃、コメントを下さる方も少なくて・・・
その頃からずっと変わらず、元気を下さってるってとっても嬉しいです。
かずボンさんは、私たちにとっても古くからの
とっても大事なお友達だと思っています。

記事の方も、ゆっくり見せて頂いて感激しました!
こういう嬉しい事があるから、続けてられるんだなぁって思います。

トマオがコメントさせて頂いてる通り、相変わらずうちのパソコンから
かずボンさんのブログが見られないことが多くて
(重なって見えて、文がはっきり読めないんです)
コメントはなかなか残せないけど、覗かせていただいてます。
更新されてるなって事はわかるので、お元気なんだって安心していますv-221

これからも変わりなく、宜しくお願いしますね。
ホントに嬉しかったです!(^^)!
【2010/04/12 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/902-df2a3130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
