スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桃の花と桜の花と・・・♪庭と公園の花たち

庭の照手姫♪

  数日前の、よく晴れた日の我が家の庭です。
  花桃の照手姫が もう少しで満開になりそうです。
  狭い庭ですので、横に広がらない品種という事で植えましたが
  その説明通りに、ホウキを逆にした様な形で上に伸びてくれました(^^)
                                                     トマオ


もうすぐ満開♪

  ピンク色の八重咲きで、一応小さな実も生らせてくれます。
  一度食べてみたら酸っぱくて、そのままではとてもムリでした^m^
  私の中では、梅の花は白・桃の花はピンク・そして桜は白に近いピンクのイメージです。
  狭い庭に梅と桃を植えたけど どちらもイメージ通りの色でした(^^)
                                                     トマコ


まだ蕾もあるよ~♪

  桃の花といえば、桃の節句という位ですから3月の始めが時期かと思っていましたが
  フト気付くと毎年、我が家の桃の花と下の公園の桜の花が ほぼ同じに開花しています。
  家で桃の花を見て、下を見れば桜の花が咲く 贅沢な春がやってきています(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「桃の花についての、すピーチはこれでいいか~(^^)」
  トマコ  「・・・は?」


8年目のチューリップ♪

  照手姫の近くに、8年前から植えっぱなしのチューリップです(^^ゞ
  色々な色を植えたけど、この2色だけが毎年咲いてくれます♪
  今年こそ 球根を掘りあげて 植え替えてあげるね・・・
                                                     トマコ  


デージー♪

  この春は、庭をもう少し明るくしようと思いまして 先日花を買いました。
  私が選んだデージーです。この花は、昔から好きなんですよね。
                                                     トマオ
  トマオ  「おっかのうえ~ ヒーナゲシーの花で~♪ の花だったよな?」
  トマコ  「・・・? デージーはヒナギクじゃなかった?」

  何か勘違いしてるけど、トマオはいつもデージーを選びます♪
                                                     トマコ


ボロニアピナータ♪

  この花も私が選んだ、ボロなんとか?? 名前は忘れましたが
  ピンク色の小さな花で、可愛いですよ。
                                                     トマオ


ラナンキュラス♪

  唯一、トマコと意見一致して選んだ花です。
                                                     トマオ
  ラナンキュラスはもっと植えたかったけど、
  もうあまり売っていませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


サクラソウ♪

  写真では白く見えるけど、ほんの少しグリーンがかったサクラソウです♪
  498円もしたけど、一目ぼれしてひと株だけ^m^
                                                     トマコ
  デージーはたしか、一つ60円でした。
  トマコは太っ腹だ~ 本物の腹もですが・・・うわぁ痛~~~っ(><”)
                                                     トマオ


いっぱい咲いたビオラ♪

  晩秋に植えたビオラが、鉢いっぱいに咲いてくれています♪
                                                     トマコ
  スミレは好きですが、それ以上の名前は覚えないことにしています。
                                                     トマオ


コルビネさん♪

  れぃんさんに見せて頂いて、ひと目ボレしたコルビネです♪
  秋には濃い紫色一色で、れぃんさんのと全然違って見えたけど
  春になって こんな色に揃って咲いてくれましたよ~!(^^)!
                                                     トマコ
  スミレですよ~ スミレ。
                                                     トマオ


公園の桜♪

  さて、下の公園の桜も 我が家の桃の花と同時に満開が近くなっています。
  この春は寒い雨の日が多く、開花が遅れて予想よりも長く桜を楽しめそうです(^^)
                                                     トマオ


そろそろ満開♪

  ところでみなさんは、桜の花にまつわる思い出がありますか?
  小学校の入学式や、花見やデートの思い出などなど・・・
  北九州市では某放送局で 視聴者の桜にまつわる思い出を放送しておりまして
  その番組で思いがけなく、懐かしい映像を見ることが出来ました。
  桜の花が好きだった 祖母の家の近くの桜です。
  有名な公園も数多くありますが、家の近くの桜の木も良いものです。
                                                     トマオ


蕾もまだまだ♪

  私の桜の思い出は、やっぱり小学校の入学式かな♪
  当時の写真には、桜の木の下で母と二人で写っています。
  あれからどれほどの月日が過ぎたんだろう・・・
  年数よりもずっと、遠い遠い日のことの様に思えます。
                                                     トマコ
  百年も前だったのか?? そりゃ妖怪だ~ 逃げようかい・・・
                                                     トマオ


手前は何の木?

  公園には2本の桜の木があって、その一つの隣の木にも花が咲いています。
  桜の様で、桜でもなさそうで・・・何の木だろう?
                                                     トマコ


桃では無いし・・・

  以前、梅・桃・桜の見分け方を調べたことがあります♪
  梅と桃の花なら枝に直接花が咲き、桜はサクランボウの様に咲いて
  よく絵で見るように、花びらの先が割れているハズです。
                                                     トマコ


桜でも無さそう?

  と、すれば この花は桃では無いですな。
  サクランボウの様な付き方ですが、花びらの先は丸いです。
  やっぱり木も花も難しくて、名前はさっぱりわかりませんな(^^)
                                                     トマオ


花壇にはビオラやパンジーや・・

  ここの公園は、いつも綺麗にお花が植えられています♪
  毎朝毎夕通るたびに、明るい色の花たちが元気をくれます。
                                                     トマコ
  だから、自分ちにも明るい色の花を植えたら良いと思うのですが・・・
                                                     トマオ


チューリップも咲いて♪

  公園には無いお花を、自分の庭では植えてみたいんで~す♪
                                                     トマコ  
  チューリップは植えたくせになぁ。
                                                     トマオ


ムスカリも満開♪

  ムスカリも植えたけど、これまた植えっぱなしで・・・(^^ゞ
  今年は細々と小さな花が、いくつか咲いてくれそうです♪
  公園のムスカリの花は、一番端っこに綺麗に咲いていました。
                                                     トマコ


薄いピンク色の花や・・・

  ムスカリの上にも、綺麗な花が咲いています♪
                                                     トマコ
  トマコ  「さて、何の木だろうね?」
  トマオ  「サクランボみたいじゃないから、梅か桃。」
  トマコ  「フムフム・・・梅はもう時期が違うと思うよ♪」


白にピンクの花・・・

  あはは そう考えたら良いのか・・・。
  桃の花かな? 1本の木に、ピンクや白にピンクが混じった花が咲いています。
                                                     トマオ  
  

桃の木かな♪

  今年も、いつもと同じ様に木々に花が咲き 寒い様でも春になりました。
  近くに花が咲いていても、忙しくて気付かない様な日々もありますが
  ほんのひと時でも足を止めて、季節を感じられたら良いなと思っております。
                                                     トマオ


畑の近くはまだ蕾でした♪

  この日、畑の近くの桜はまだ、蕾が硬く殆ど咲いていませんでした。
  その後また雨の日が続き、週末頃には晴れ間が戻るそうです。
  ちょうど、週末頃に見ごろを迎えているんじゃないかな?

  
  勝手ながら、コメント欄を閉じさせて頂いております。
  今週末まで更新及び、みなさんの所へのコメントが出来そうにありません。
  少し早いですが、みなさん 良い週末をお過ごしくださいね。
  それでは、また来週から宜しくお願い致します(^^)
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/02 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/900-0fc7cd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
