スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋ピンチ♪ハーブ色々と人参発芽

冷え込んだ日♪

  その日は、お彼岸を過ぎた春とは思えないほどの冷え込んだ朝でした。
  雲の消えないドンヨリとした空に、かすかにお日様が射しています。
                                                     トマオ


じゃが芋が変!

  トマオ  「おいおい! じゃが芋が変じゃないか?」
  トマコ  「ないか? じゃなくて、あきらかに変じゃん(@_@)」

  よくは見てなかったのですが、朝はこんなに萎れてはいなかったと思います。
  葉っぱが黒いし、まさか病気か??
                                                     トマオ


みんな萎れてる~

  アヒャ~~~! メイクィーンが全部萎れてる~~~(@_@)
  インカのめざめも半分萎れて、大丈夫なのはアンデスだけです。
  突然こんなに萎れるなんて、初めて見ました!
                                                     トマコ  
  あちゃ~ みるみる萎れていきます・・・ じゃが芋のピンチだ~(*_*)
                                                     トマオ


霜害?

  トマオ  「まさかと思うが・・・霜が下りたか??」
  トマコ  「今まで一度も無いのに?霜だったら初だしスゴイよ(^Q^)」

  うちの畑では、これまで霜を見た事も無いし、被害も経験がありません。
  エキ病であれば大変ですが、霜なら持ち直すぞ~ウホホ(^^)
                                                     トマオ
  全滅かとガッカリしていたトマオの元気が、急に戻ってきました^m^
                                                     トマコ


発芽してないインカは?

  もう一つ気になるのが、発芽していない場所のインカのめざめです。
  真冬に晩春の様な気温になったかと思えば、一気に真冬の気温に戻ったり
  雨が降り続いたりと、条件は最悪な状況が続いています。
                                                     トマオ
  トマコ  「掘ってみた方がいいよ。 まだ植え替えに間に合うし♪」
  トマオ  「腐ってませんように・・・」


腐ってる(ーー;)

  ありゃ~~~やっぱり腐っているのがあります(*_*)
  この場所は、切らずにまるごと植えたのにな~
  雨の降りすぎが原因かなぁ・・・
                                                     トマオ


予備を植えた♪

  トマオはまたガッカリしていますが、
  こんな事もあるかと予備を置いていました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「これ、メイクじゃないか? インカじゃないぞ~」
  トマコ  「ハハハ♪ バレた? この際 食べられたら何でもいいじゃん♪」

  そんなに落ち込んでなイモ~ん。
                                                     トマオ 


レモングラス♪

  久しぶりの、トマコのハーブコーナーです。
  ここには色々なハーブを植えていましたが、トマコが色々な野菜も置くもので
  コボレ種や雑草まみれになって、殆どが消えていました。
  新しくハーブを植えると言うので、片付けて籾殻を敷いています。
                                                     トマオ
  レモングラスは数倍に大きくなって、今年は楽しめそうです♪
                                                     トマコ


小さいディルと・・・

  植えたかったのは、あの美味しかったディルです♪
  実は何軒ものHCや苗屋さんを周っても、苗を見つけられなかったのに
  友人が分けてくださいました(^^)v
                                                     トマコ


お楽しみの芽♪

  トマコ  「これは、何か良いモノかもしれない芽なんだって♪ 抜いたらダメよ!」
  トマオ  「だから、籾殻を敷いてわかりやすくなっただろう~」


大きいディル♪

  もうかなり大きなディルの苗も頂きました♪
  植え替えに弱いそうなので、大きな葉っぱは少し採って様子をみます。
  採った葉は、もちろんサラダで頂きま~す(^^)
                                                     トマコ


チコリ♪

  トマオ  「これはヒッコリーだったな?」
  トマコ  「それはスモークに使うモノ(ーー;)」

  チコリです♪ お花がとっても可愛いそうなので楽しみです。
  これも友人からの頂き物です♪
  ディルもチコリも、元気に育ってくれます様に(^^)
                                                     トマコ


ミニハーブ園♪

  去年 友人に頂いたキャットミントはとっても元気です(^^)v
  これまで何度も消えたタイムも、なんとか残ってくれていました♪
  カモミールやボリジやアーティーチョーク・チャイブにチャービルは消えたけど
  またどこかに ミニハーブコーナーを増やそうっと!
                                                     トマコ


フランスの人参♪

  2週間以上前に、フランスの人参の種を蒔いておりました。
  種はもちろん頂き物です(^^) 黄色っぽいオレンジ色の人参の様ですよ。
                                                     トマオ
  2週間以上過ぎても芽が出ないので、気温が低すぎたかなと心配していました。
                                                     トマコ


雑草です♪

  トマオ  「おい! 発芽してるぞ~」
  トマコ  「は? これ 知らない草の芽じゃん~^m^」
  トマオ  「ムムッ そんくらいわかるわ! それじゃないぞ。」


発芽した(^^)v

  これが本当の人参の芽です(^^)
  半分あきらめかけて、蒔き直そうかと思っていたところでした。
  嬉しいなぁ~。 さて、安心したし キャ~ロット・・・
                                                     トマオ


ヒメジョオン?

  帰ろうっと・・・のつもりみたいです。
  土手の隅っこに、多分ハルジオンが咲いています♪
                                                     トマコ


薄いピンクの花♪

  ハルジオンとヒメジョオンの違いは、蕾が下を向いていたらハルジオンで
  上を向いていたらヒメジョオンなんだそうです。
  この花の小さな蕾はうつむいてるけど、開きかけると上を向いています。
  そして、ハルジオンの茎は中空になってるそうだけど、それは確認した事がありません。
  でもこの花はきっと、ハルジオンの様な気がします♪
                                                     トマコ


クシャクシャ♪

  クシャクシャっとした開きかけの花が可愛いです。
  ですが、春だかヒメだかメダカだか 私にはさっぱりわかりません。 もう帰るぞ~
                                                     トマオ


ジョウビタキの男の子♪

  帰る頃になると、ジョウビタキのオスが現れます。
  もうしばらくは、畑に居てくれそうですよ(^^)
  帰り際に、ちらっとメスも見かけましたが 藪の奥へと消えていきました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/31 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(61) | page top↑
<<桃の花と桜の花と・・・♪庭と公園の花たち | ホーム | スモークハム作り♪塩豚とベーコンetc>>
コメント
今年は寒の戻りが激しいですからね~
うちも遅霜でジャガイモの葉先が一部痛みました。
でも、脇芽がでれば大丈夫かもしれませんね~

黄色い人参は珍しいですね~
ふつうのオレンジ人参ですが、
うちもぼちぼち発芽し始めました。
おいしい人参がとれるか楽しみですね~(*´∀`*)
【2010/03/31 06:10】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
これはひどい
オッ これはひどい遅霜の被害ですね
もうこんなにおおきかlたですか
再生は可能でしょうが植え替えなど大変ですね
うちのは恐らくこれから芽が出るのでセーフかな? 怠けたおかげです

ハーブも作ってますね何種か植えたいです
コリアンダーは途切れず育ってます

人参は寒さにも草にも負けないようですがモグラにやられます
【2010/03/31 07:55】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
霜、、じゃが系は寒さに弱いそうですね。生き返ってくれますように。
こちらでは庭のあるお家では家庭菜園でトマトを植えるのが大流行りですが、根っこを虫にかじられるのでカンカンの底を切って筒にして、根元に差し込んでおくんですって。それで根をかじられないとは、、深い所から回り込んだりとかいう知恵はないそうです(笑)。
↓ハム、、おいしそう杉です。
【2010/03/31 08:44】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ジャガイモは霜害ですよ!
だから大丈夫!(だと思います...)

ハーブコーナー可愛いですね。
籾殻は乾燥&雑草防止ですか?

そして周りの柵は籾殻が風で飛ばされないように?

【2010/03/31 12:31】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ・・・ ジャガイモは霜にやられたんでしょうか。確かに季節はずれの寒い天気ありましたよね。関東では数日前に雪が降ったそうです。

ジャガイモは霜に弱いんですよね~ オイドンところはまだ芽が出てないから、いや、ずぼらで遅く植えたので、それは大丈夫ですが、この雨でほんとジャガイモ心配でしたよね。
一応念のためちょびっと掘ってみたら、小さな芽が顔を出しかけていました。
いくらかは消失もあるでしょうが、とりあえず安心でしたよ~

トマオさんはちゃんと予備のジャガイモ用意されていたんですね~ 準備がいいな~
でも、インカはこちらでもなかなか見かけません。メークインでも芋に違いはないですが、やっぱりインカは格別に美味しいですもんね~
復活をお祈りしたします。

オレンジのニンジンですか・・・ またお料理に活躍するんでしょうね~ 

↓おお~ 忙しくてちょっとパソコン開くひまがなかったんですが、見事なハムが出来てる~それにベーコンも~

気合いいれましたね~ いや~お見事ですよ~ 厚切りにしてそのままもいけるでしょうし、パンにはさんでサンドイッチ、これが言わせません~

我が家はスモークじゃなくて煮豚なんですよ~
オイドンは担当したことありませんが、家庭用焼却炉を改造して作られたなんて驚きです~

でも縛られた豚肉が最近運動不足の我が身の腹を思い出しまして・・・猫バラは美味しくないです・・・





【2010/03/31 12:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
・・・やっぱりジャガイモでしたか・・・。(′・ω・`)
急に寒くなりましたもんね。
それにしても成長が早い~。
こちらの農園ではみんなまだ芽の状態です。
気候の違いを感じます。

しかし予備を準備しておられるとは・・・さすがです。
私なら慌てて買いに行きま~す。(・∀・;)

ニンジン、珍しいですね~。
そういった外国の種もHCで見かけることはありますが、手を出したことはまだないです。
【2010/03/31 13:52】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
わーっ(@-@)やっぱりー!
ジャガイモ寒かったんですね。ガンバレ~
こっちは雪が降りましたよ…ほんの15分くらいでしたけど。
芽が出てないんでヨカッタかも(^^;)
まだまだ寒さが続くのかなー。
明日も雨だって言ってます。やれやれ…e-443

ハーブ、私も植えたい~!いや、植えるぞ(爆)
誰も食べてくれなくても、花もカワイイしね。
フランスの人参…
あいさつはやっぱりニンジュール?(汗)
【2010/03/31 15:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

青空の方がやっぱり気持ちがいいですね~
どんより空は嫌^^;
霜が降りるって なかなかないことなんですか?
よっぽど寒かったってこと?
今年に入ってからも なんだか変な天気でしたからね~
明日から4月。 もうさすがに寒さはないだろうね・・・
じゃがいもの植え付けは 結構難しいんですね~
タイミングで大雨降ったりしたら ダメになっちゃうんだ・・・

ふふ  トマコのハーブコーナー♪
gerogeroさんみたいに なんか 看板作って 立てたら良いのに~
楽しそう(笑)
私もハーブコーナーを作りたいんだけど、土作りで生ゴミを埋めていたら
そこからトマトの苗らしきものがいくつも芽を出しています(笑)
どうなるか分からないけど、そのまま様子を見ていますよ^^
ハーブは 大量には食べられないけど、あると便利ですよね。
ミントなんて豊作になったら、 乾燥させて防虫効果もあるし。
フランスにんじんは、あの黄金にんじんとはまた違いますか?

>夏を感じる献立か~
沖縄の春は、やっぱりそちらにすると 夏に近いんですね^^
でも茄子は、比較的年中安いような気がします。
ゴーヤーも 日々山のように売り出されるようになっていますから・・・
やっぱり 初夏って感じですね。
息子は帰ってから かなり長時間爆睡したみたいで
夜にはでーじ元気になってたよ うるさいくらい(笑)

興南、今日も帝京に勝って ベスト4ですよ!!


【2010/03/31 17:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
なるほど~!そちらは霜はおりないんですネェ
…っていうことはもしかして?
霜柱もないってことですかぁ??
スゴーイ!やっぱり暖かいんですネェ~
しもじもには想像できませーん!!

ハーブさん達、特別製の籾殻ベッドで
気持ち良さそうe-266
ウチもすぐ消えちゃうので、素焼き鉢に植えて
半分土に埋めちゃってます
これだと増えすぎないし、地上部が枯れても
忘れて引っこ抜いちゃうこともないので…
究極のズボラ仕様です(笑)
【2010/03/31 17:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トップの写真の構図^^素敵ですね!!
木の枝のシルエットと微かな日の光がストーリーを感じさせてくれます^^

せっかく植えたじゃが芋は霜にやられたみたいですね。。。
こちらだとGWの頃でも遅霜が降りる事があります。
気温が高くなって元気に復活すると良いですね。
予備を用意しておいたトマコさん^^さすがです♪

さっそくディルも植えたんですね^^
タイムとカモミールはウチでも消えてしまいました~。
トマコさんのミニハーブコーナー楽しみです♪
黄色い人参!フランスのものなんですね、こちらも成長が楽しみです♪

ハルジオンの写真3枚とも凄く可愛い^^
トマコさんが撮る野の花や植物の写真は いつも優しいですね♪
ジョウビタキ、凛々しいお姿です^^v
【2010/03/31 17:55】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
霜でやられたジャガイモって初めてみました こんなになっちゃうんですか それに長雨で植えた種芋が腐っちゃうなんて…今年はこちらもなかなか暖かくなりません 種蒔きも出来ず仕舞いです(T_T) 来週辺りには出来たらいいんだけど…
【2010/03/31 20:22】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
寒いですねっ トマオさんトマコさん♪
あれ~ジャガイモが・・・
流石トマコさん ジャガイモならなんでも良いですよねっ
ジャガイモがないと寂しいですぅ
我が家のジャガイモの運命は如何に~

そうだ~今スモークハムの厚切り頂いてきました
めっちゃ美味しかったですぅ
卵も美味しいかったですぅ
かかかっにゴメンなさい・・・ぶぶぶぅ

ディル・・・植えてみたいです
そして勿論ポテトサラダで頂きたいですぅ

ジョウビダキさん  まだ旅に出てないんですねっ
時々近くに来てくれますぅ
女の子にも会いたかったけど・・・
もしかして会ってるけど分からなかったのカモですねっ
【2010/03/31 21:02】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ジャガイモは、かなりショッキングな画像ですね。
見たときは、びっくりしたでしょう?
こちらでは、霜はほとんど見たことがありません。
そういえば最近、霜が降りたみたいというお話でしたが
これが被害の様子なんですね。
初霜はちょっと嬉しいような、でも被害は困りますよね。
霜だと復活できるようなので、やれやれでしたね、
ハーブコーナーも充実してきましたね。
レモングラスティーが飲めるのも、もうすぐですね。
そうそう、ハルジオン・・・
去年、道端からこの花らしき株をいただいて
庭に植えていたら
去年の秋にそれまで見た事のないような苗がたくさん育って
大事に育てていたら、最近、この花とそっくりな蕾が付いています。
ピンク色が可愛いので、もうしばらく様子をみようと思いますが
庭に植えたのはまずかったかも? ^^;
【2010/03/31 21:06】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
トマコさんの畑でも今までないような寒波だったようですね
ジャガイモは病気でなくってよかったです~ *^-^*
寒さでの傷みでしたら、残った葉がまた盛り返してくれますね
そして、さすがトマコさん~キラリン^^
なにがあるかわかりませんものね、ちゃんと予備を残しておかれたんですね (*^ー^)ノ

ハーブ畑、いいですね~~ すごく素敵です~~
ディルが、そうなんです、なかなか種が見つかりませんね
お友達さん、嬉しいですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
こういうように大きくなるんですね~ 今のうち見せていただいておこう~っと!^^
黄色いニンジンも見つかったのですね
manaさんのところで黄色の花ニンジンを見せていただくたびに
むらむらと育ってみたくなるのでした~ (*’-’*)”


ハルジオンとヒメジョオン~ ほんとに思うだけで肩がこってきそうです ^^;
それがの見分け方を教えていただいて、とってもありがとうごさいます  ヽ(^o^)丿

Waho!! すっきりとかっこいいですね~
ジョウビタギさん~~ 今年ではなく、来年度にお会いできるようお頼みしています~” ”(/*^^*)
【2010/03/31 21:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ただ今
熊本県なんちゃら郡春陽町さんさんの湯の駐車場にて

風呂上がり、まだ体ぽかぽかだぁあああ
【2010/03/31 22:21】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年は寒い日が続きますね。
近所ではよく霜もおりるとは聞いていたけど
うちの畑では全く記憶にないので、ビックリしましたe-451
青い茎葉もいっぱい残っていたので、大丈夫かな(^^ゞ

黄色い人参は、沖縄でも作られてるそうだけど
こちらでは見る事は殆ど無いです。
どんな人参なのか楽しみ~♪
じょーさんの人参も、発芽したんですね(^^)v
【2010/03/31 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

うちの畑に霜が降りたことがなくて油断してました。
こんな時期だし まさかって感じで、しばらくは信じられませんでしたよ。
茎はしっかりしてますので、おそらく再生してくれると思います。
来年からは気をつけないとですね(^^)

ハーブは良いですよね。
香りがよくって美味しくて体にも良いし~
私は、レモングラスのハーブティーが好きなんですよ。

人参が、モグラにやられますか!
うちの畑にもいますが、大きな被害はないんですよね。
畝以外のところがモコモコによくなってます。
【2010/03/31 22:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ジャガイモが霜に弱いことは知ってましたが、
私達が知ってる限り 霜が降りた事がなかってので、驚いてます。
ご心配、ありがとうございます。 
きっと、十兵衛さんの思いが伝わって再生してくれることでしょう(^^)

トマトの根っこをかじる虫は、根切虫ですかね!?
なるほど~ カンカンを利用して予防するんだ~
これは何かに使えるかも(^^)
よいお話、ありがとうございました。

ハムは美味しかったですよ。 
口ずさんで、ハムングしたくなるほど(笑)
【2010/03/31 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

やっぱり霜害に間違いないんですね(^^)v
実はうちの近所は市内でも気温が高い方じゃないんだけど
畑では 氷は張っても霜を見たことがなかったので
最初はエキ病になったかと思いました(^^ゞ
みるみる萎んだので、アレ??
霜も喜べないけど、エキ病じゃなくてラッキーですv-221
しかもインザイさんに大丈夫とおっしゃって頂いて、安心しました(^Q^)

ハーブコーナーにした場所は、トマ爺婆がやっていた頃に
ここには野菜くずや生ゴミを置いていたんです。
それで、ゴミがはみ出ない様に囲ったみたいです^m^
籾殻の保護にも、ちょうど良かったカモv-221
【2010/03/31 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんな時期に 今まで霜が降りた事がないのでビックリですよ。
霜の経験がないのであまりにも無防備でした。 
よく育ってましたので、みなさんに自慢してやろうと思ってたのに~(ーー;)
でも、彼岸を過ぎてからやられるとは、天候にひがんじゃいます。

うふふ 発芽してないと気になりますよね~
私も時々掘ってみて確認してましたが、
芽が出ているのは、何度見ても嬉しいものです。
たくさん発芽してくれるといいですね。

予備のジャガイモを用意していたのは、トマコですよ。
私は行きあたりばったりなところがありますので、助かります。
でも、インカの代わりのメイクには荷が重いですよね~

オレンジ色のニンジンは、どんな味がするのか楽しみです。
頂いた種でしたので、ぜひとも発芽させたいと思って気をつけていましたが
まずは、発芽して一安心です。

スモークは久しぶりの男の料理でしたが、やってみると意外とデキるもんです。
ワル猫さんがやろうと思えば、間単に出来ると思いますよ(^^)
ワル猫家では、煮豚ですか! その煮豚を食ぶたいなぁ。
【2010/03/31 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんには、想像ついてましたか!
自慢のジャガイモでしたが、いきなり他山の石になりましたよ~
みなさん どうぞ霜には気をつけましょうね。 トホホ(ーー;)

予備を準備していたというよりも、食べるために保存してた残りかも!?
腐っていたのは数個でしたので、このメイクで足りました。
発芽しなかったところは、何か植えないと勿体ないですからね。
【2010/03/31 22:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

朝見た時は全く異変に気づかなかったのに
急に、みるみる萎れていくから仰天しました~e-451
エキ病かと大騒ぎした後でフト、そんなはずないよねぇ?
って、霜と気付いてからは エキ病よりマシだってホッとしました(^Q^)
茎が元気そうだったから、多分大丈夫?
ご声援、ありがとうございますe-319
こっちも、今日から3日間降るみたいです。
ホント、雨ばっかりな気がしますね~

ハーブ植えたら、食べなくても、花も香りも虫除けもできますし(^^)v
どんどん植えて、ハーブ園にしても良いくらい♪
やっぱ、じゃが芋とキャベツは欲しいかな^m^
ぷぷぷ・・・人参が育ってくれたらなんと挨拶してくれたか覚えときますね(笑)
【2010/03/31 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

もう、今年はホント、どんより空ばっかりだったね~(*_*)
今日から金曜日まで、また雨降ってるよ~

うちは市内でも、実は気温は高くは無い場所なんです。
畑は南向きで斜面だから霜がおりにくいらしいんだけど
ほんの向こうでは朝冷え込むと、霜がおりたって聞くよ。
気温が低いだけなら、氷が張ったりもするんだけど
どうして霜がおりたりおりなかったりするのか、ナゾですよね。
たしかに、気温は最高8度とかで最低もかなり低かったよ。
つい数日前のことよ~~~ビックリよね(@_@)

gerogeroさんに、看板作ってもらいた~いe-266
なにせ、そういうセンスが無いもんだから(笑)
ぷぷぷ・・・manaさんとおんなじよ!
私もトマトや唐辛子の芽が出るもんだから、抜けなくてボウボウで(笑)
でも今年は、心を鬼にしてハーブを守ってみるカモ^m^
ミントも去年も植えたのに、やっぱり庭も畑も消えたよ。
トマトだったら嬉しいよね!
上手く育ったらUPしてね~♪♪

フランスの人参だけど、フランス語読めないから意味不明なんです^m^
蒔き時期だけは教えてもらったけどね♪
沖縄のと似てるんじゃないかって、私も思ったよ。

息子さん、帰ったら安心したんだろうね(^^)
疲れてただろうし、いっぱい寝て復活して何よりですe-319
興南高校スゴイね! 応援してるよ~!!
【2010/03/31 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

北九州市内でも、よく霜警報や注意報が出てて
ほんの少しの何かの違いで、うちの畑では見ないんです。
水槽に氷は張るのに不思議でしょう?
でもこれは霜害だそうだから、知らず知らずおりてたのかも^m^

素焼き鉢ごと埋めるんですか?
わ~それいいかもv-221
ミントがどうしても消えるから、なんとかしたかったんです!
畑で植木鉢ごと埋めようかな(^^)v
【2010/03/31 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
そうですか! 嬉しいな~(^^)
冷え込んだ雰囲気と、ピンチなストーリーの始まりに見えたら嬉しいです!

さすがにcaramelさんの所は、本格的に寒そうですね。
こちらはGWともなれば、霜注意報も聞いた事ないと思います、
ウフフ(^^)v 毎年必ずいくつかは腐るんです。
今年は雨が多かったので、多目に残してて良かったですv-221

ディルは種も頂いたので、秋には種蒔もしたいです(^^)
ハーブって強いと聞くけど、結構消えることが多いですよね。
caramelさんの所でも、今年は育ってくれると良いですね♪
フランスの人参も、どんな人参なのか楽しみです。

ハルジオンのお花は、撮るのが難しかったです(^^ゞ
それなのに、お褒め頂いて嬉しいな~
風で揺れる様子が可愛くて、大好きな野草なんです♪
野の花って、強さも優しさもありますよね。
写せていたらホントに嬉しいです(^^)
【2010/03/31 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

霜でやられたジャガイモは、こんなになっちゃうようです。
私達も初めてのことでしが、酷いもんですね。
種芋もいくつか腐ってたみたいですが、多くって(^^)

今年は時に雨が多くて、私達も泣かされております。
【2010/03/31 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

今年はずっと寒いですね(@_@)
おかげで、桜が長く楽しめてますね♪
霜はおりないって思ってたけど、もしかして降りてたのかも!?
里山のなすおさんのじゃが芋も、大丈夫だと良いですね(^^)v
ふふふ・・・ホントはインカも少し残してたけど
また腐ってももったいないから、食べる事にします~v-221
メイクイーンの方が強そうだし♪

スモークハムもベーコンも、いっぱい召し上がってくださいね。
かかかっ・・・はもう花が咲いて無くなりました~ぶぶぶっe-264

ディルは種があれば、秋蒔きが良いそうです(^^)
いっぱい育ったら、ポテトサラダ三昧です~♪
やっぱりじゃが芋も無いと困ります~

ジョウビタキさん、ずっと居てくれたんですね!
女の子もきっと近くに居るはずなんだけど
うちでは今年は恥ずかしがりやさんみたいで
チラっと見えては藪に隠れてるみたいです~^m^
里山でもきっと、近くに隠れてますね♪
【2010/03/31 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
畑に着いた時は気づかなかったから、急に萎れたと思います。
なにごとだ~~~って大騒ぎしましたよ^m^
私も霜は殆ど見ないんだけど、真冬に氷が張っても霜は見ないのに
どうしてこんな時期に、急に下りたのか不思議です。
ネットで調べても、霜被害のじゃが芋の写真は少なかったので
大きく撮ってて良かったです(^^)v
霜柱を踏んでみたかったのが残念だけど、無事で良かったですv-221

レモングラスは去年の夏に採ろうかと迷ったけど
株が大きくなるまでと我慢したので、今年こそはです(^^)
いっぱい出来て、乾燥させて常備しておきたいです~♪

ハルジオンを、お庭に植えられたんですね(^Q^)
多分ですけど・・・うちではヒメジョオンは増えすぎてどこでも咲くけど
ハルジオンは数えるほどしか咲いてくれないんです。
だからもしかしたら、そんなには困らないカモ!?
可愛いお花ですよね♪
【2010/03/31 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
それが不思議で仕方ないんだけど、真冬も零下にもなるし
水槽に氷が張ることも何度もあるのに、霜を見た事がなくて
今回の寒波は、氷が張るほどでは無かったんですよ。
どうして霜だけ下りたんだろう・・・ナゾですe-274
でも、霜害を実際に見られて勉強になりました(^^)v
出来れば霜柱も踏みたかったです~♪
ふふふ・・・食べるためには抜け目なし!?
今年は雨続きなので、いくつか必ず腐ると思ったんです^m^

ハーブコーナーは、元々生ゴミ置き場だったので
色々芽生えてとっても楽しいんですけど
今年はハーブを守ってみようと思います^m^
ディルは探したけど見つからなかったので、ホントに有難いです!
フランスの人参は、manaさんがご紹介して下さったのと
種類が同じなのかどうかもわからないです。
フランス語が読めないから、種蒔時期だけ教えて頂きました(笑)

ハルジオンは春から初夏にしか咲かなかったと思います(^^)v
ヒメジョオンは、うちの畑は真冬意外ずっと咲いています。
それで、なんとなく見分けられる気がするんです♪

ジョウビタキさん。今年の晩秋からまた気をつけられてくださいね。
こちらでは多分、4月いっぱいくらいは居てくれるので
れぃんさんのお近くも、5月頃まで居るカモ(^^)
【2010/03/31 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

夜は冷えますので、湯冷めしないように気をつけてくださいよ~
明日は、いよいよれんげさんと合流ですね(^^)
【2010/03/31 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/31 23:38】 | #[ 編集] | page top↑
霜の害は野菜はたいてい持ちなおすけど、せっかく順調に育っていたのに残念ですね。これはずいぶんひどいですね。
こちらの方は、3月に入ってからは確か大きな霜の害はなかったような・・・その前はけっこうひどかった記憶があります。
霜って地形やその時々の天候で場所によってずいぶんちがうんですね。こちらでも半島の別の方角は降りないって聞きました。風向きも関係するのかな?
うちは今年はぐずぐずしているあいだにジャガイモはとうとう植えそこなってしまいました。
場所が足りないし、いつも少ししかできないのでまあ、いいかという感じですが、ぐずぐずしていると今度は里芋もまた植えそこないそうです。

うちでは雨でシカク豆が腐ってしまっていました。植えた場所が悪かったのかなあ。
蒔きなおしましたがまた、雨続きなので心配しています。
最近お天気がホントに読めないというかなんか変ですね。この夏はどんな感じになるのでしょう。

ハルジオンもヒメジョオンも風に揺れる姿がいいですね。明るい日差しの中で、それにベニシジミなんかがとまっていたら、もうほんとに春を絵に描いたようです。
【2010/04/01 09:51】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
また雨が降り始めましたね

アラ~~じゃがいも大変ですね
霜に弱いでしょうけど、トマ家の畑に霜は
予想していなかったのではないですか~~?
とてもあったかそうな畑なのにね・・・
こちらは彼岸の頃にも遅霜があったりするので植え付けはそのころにします。
私の実家はもっと気温の低いところなので
五月の連休でも間に合います。
でも今年は変ですものね~~

フランスのニンジンなんておしゃれですね
それにトマコさんのハーブガーデンも
いろんなハーブで楽しみですね。
これから楽しみがたくさんできますね。
【2010/04/01 14:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/01 15:04】 | #[ 編集] | page top↑
じゃがいもがぁ~!
えぇ~っ! ど~したのぉ~!! (ショック!)
こんなふうに萎れてしまうなんて・・・・、私だったらどうにもできません。
雨が続いたからですか?
でもお天気ばかりは人間の力ではどーにもできないですから、
やっぱり自然の力というか、神さまの力というか・・・・偉大ですよねぇ。(-_-;)

私の方は、トマオ先生のアドバイスで「焦らず」これから種芋を埋めようと
思っているのですが、ジャガイモはないから里芋とサツマイモ(あったかなぁ・・)
を埋める予定です。
せっかく先日耕しておいた場所、ここの所毎日猫のおしっこ攻撃にあっています。
今朝はカビたミカンの皮(干してお風呂に入れ忘れていてカビた)を
水で戻して(その方が匂いが出ると思って)、掘られてしまう場所に
思いっきりばらまきました!
ついでに、焚き火をした後のスス臭い土もあちこち撒いて、
これで撃退することを願っています。
種を蒔いたり、種芋を埋めたり、発芽したところを掘られたら
この何倍もショックと怒りが爆発するのですが、
何もしていなかったのが不幸中の幸でしょうか。(^_^;)
【2010/04/01 17:11】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
つい先日、腰赤ツバメが渡ってきました。大きなツバメがピロピロ鳴いて旋回していました。少し早い気がします。季節の変り目がよく分からなくなって来た気がします。
「ジャガイモさん頑張って」←イモ犬からの声援です。
そう!フェンネルのほうが強くて扱いやすいんでしょうね~ディルって苗も種もあまり見ないです。
この前のログでポテトサラダが美味しそうだったので食べたくなりました。
フェンネルの近くに植えると交雑しやすいと聞いたことがあります。
レモングラスは若芽が伸びて来てます。ここはジョウビタキちゃん、最近女子しか見ません。いなくなると寂しいけど早くツバメちゃんにも会いたいわあ♪
【2010/04/01 18:24】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ただ今
大分県玖珠郡九重町串野にて
ぎゃ~
れんげちゃんも一緒だ~
この先どうなる事やら・・・
【2010/04/01 20:08】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/01 22:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/01 22:16】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

これはヒドイんですか?
なにしろ初めて見たので、どの程度かもさっぱりわからないんです(^^ゞ
茎の芯がしっかりしていたので、大丈夫かなと・・・

本当に、霜がどうして下りるのかわかりませんね。
もっと寒い日も真冬にはあったし、水槽に氷も張るのに
これまで霜に気付いたことがないんです。
今回も、被害があったのは、中段の南よりでマルチを張っていたじゃが芋だけで
上段のアンデスレッドはマルチも張ってるのに、なんとも無いんですよ!
マルチを張ってない場所は、草ボウボウなのが良いのかなぁとか思います。

じゃが芋は、沢山植えないとすぐに無くなりますもんね。
うちは元々からのメインの野菜なので、優先順位が高いです(^^)v
里芋も場所を取りますよね。

四角豆が腐ったんですかe-451
ありゃ~~~ そしたらうちのもダメかも(^^ゞ
今年はホントに気候が妙で、夏秋に雨が降らないんじゃないかと心配です。

そういえば、トマオが先日アゲハ蝶を見たらしいけど
ベニシジミはまだ見かけないです。
ベニシジミって可愛いですよね♪
野菜には居なくて、土手の野草に居る事が多いです。
そういえばよく、ヒメジョオンにとまってるのを見ました(^^)
【2010/04/02 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

今年になってから雨の日が多い気がしますが、どうなんだろう!?
時々降る雨は歓迎なのですが、こうも雨の日が多いと憂鬱になっちゃいますよね。

まさかうちの畑に霜が降りるとは思いもしませんでした。
私達が野菜作りを初めてから一度もなかったものですから、
想定外の出来事で驚いてます。
no-rikonさんのご実家では、五月の連休にですか!
こちらでは、GWの頃は夏野菜の植え付けが終っている頃ですよ。
ずいぶんと植え付け時期が違うものなんですね。

フランスのニンジンは、甘くて美味しいらしです。
どんな味がするのか楽しみです。
フランスでは雨が降らんっす(笑)
美味しいハーブが出来たら、トマコとハーブんこにして楽しみますょ(^^)
【2010/04/02 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あはは こんなに萎れてしまうと、私達もどうにもできませんよ。
自然の力には逆らえませんもんね。
原因は恐らく霜だと思います。
今までうちの畑には降りた事がなかったので無警戒でした。
まぁ、病気ではなく復活してくれそうなので一安心です。
いい経験をしたという事で(^^)

ありゃ~ 先生とか言わないで下さいよ。こっ恥ずかしいじゃないですか!
せいぜい失敗先輩という事でお願いします(笑)
サツマイモは、苗茎を採るのであればそろそろ植え時です。
ビニールで保温して発芽を促進してやってくださいね。
里芋は、うちは植え付けが終りましたが まだ後でもいいと思います。
種芋から新芽が少し出てきてからでも遅くはないですよ。

ニャンコは、同じところで所用を済ませますよね。
一度すると何度もですから、せっかく耕した畝だとお困りでしょう。
ミカンの皮やススが猫避けになるかは知りませんが
効果があることを祈ってます。
【2010/04/02 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

ちびじゃのねえちゃん さんは、野鳥にお詳しいですね!
私はツバメはツバメとしか知らなかったです。
種類があるんですね~♪ それにしても早い??
うちの近所や畑でもツバメは見かけるけど、今年はまだです。
でも毎年、季節の変わり目がいつだったのか曖昧になってきてると感じますね。

ちびじゃちゃん♪ 声援ありがとう~v-221
きっと、大丈夫だと思うよ(^^)v

そうなんです! フェンネルなら残ってたんですよ~
ディルも買わない時は見かけてたのに、どこにも置いてなかったです。
以前はフェンネルもディルも植えてたけど、ベランダで鉢植えだったので
小さくしか育たなかったんです。
交雑しやすいって私も聞いたけど、どんなのが出来るんでしょうね。

ジョウビタキの女の子ばかりなんですか(@_@)
いいなぁ~ 女の子の方が、愛想が良くて撮らせてくれたたのに
去年から、縄張りが変わったのか変えたのか??
微妙に遠い藪に来てるみたいなんですよ(*_*)
ジョウビタキとツバメが入れ替わる感じですよね。
【2010/04/02 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

いよいよ、れんげさんとご一緒なんですね(^^)v
大雨でしょう?
気をつけてくださいね。
九重だったら、もうすぐそこみたいな気がしますよ~♪
【2010/04/02 00:40】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
わ~ せっかくのじゃがいも心配ですね~^^
でも流石ですね~トマコさん、予備をちゃんと
取っておいたんですね~。
トマコさんの豪快な笑い声が聞こえてきましたよ。
「ハハハ♪ バレた? この際 食べられたら何でもいいじゃん♪」
ほんとこの際なんでも良いですよね~笑)

実は私、トマコさんのハーブコーナー気になっていたんです 笑)
順調そうですね~^^
今年もトマコさんのお料理に大活躍しそうですね^^

フランス人参 の響き、またフランス人形 に近いので笑ってしまいました^^

ハルジオンとヒメジョオンの違いはそうして見分けるんですね^^

ジョウビタキ君が、夕方の畑の見回りに来てくれたんですね^^
ケベックも小鳥の声が賑やかになってきていますよ~笑)



【2010/04/02 03:49】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/02 07:25】 | #[ 編集] | page top↑
あれれ?
トマト家はどこかへお出かけですか?

桜の思い出を書こっかな~なんて
思っていたら・・。
桜は、今こっちも満開ですよ。
でも寒くって寒くって。

花見の人達を見ていた子供の頃は、
「大人になったら、寒い中を
あんな風に飲み食いするのって大変だな~」
と思っていました。
とても我慢しているように見えていたんです。

今?暖かいお部屋から見て、
お食事するだけなら、いいかも・・・。
           キーマ
【2010/04/02 15:25】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/02 17:19】 | #[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

じゃがいもは一時は心配しましたが、たぶん大丈夫みたいです。
すぐじゃが、 いもは復活してくれるでしょう(^^)
腐った芋のスペアはトマコが用意していて助かりましたよ。
植替え時は臭くて、腐った玉子のようなエッグい臭いが・・・(ーー;)
でも、これで大収穫になるかも~

ハーブコーナーは、雑草やらこぼれ種から発芽した野菜やらで
ゴチャゴチャになってて、肝心なハーブが消えてしまってたんですよ。
で、私が整地してハーブを植え直したってことです。
今年はしっかり育ててやらないとですね。
はっ! 私がハーブのことを・・・このオレガノう(~_~)

遥かかなだのカナダも雪解けなんですね~
私達は、小鳥たちの声に元気をもらっていますよ。
コマツグミにも会ってみたいなぁ(笑)
【2010/04/02 21:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

外出ではなくて、お客様をお迎えするのでお休みしてます。
とても楽しい週末になりそう(^^)

折角、桜が満開なのに雨が降って花冷えでしたよね~
でも明日は天気もよく絶好の花見日和で、どこも賑わうことでしょう。
寒かった分、桜も長く楽しめそうですね。

夜桜の花見は、今でもガマン大会じゃないかな!?
以前やったことありますけど寒くて寒くて・・・
自宅の部屋で花見できるのが一番いいかもです。
うちも窓からよく見えますので、毎日 花を見て宴会してます(笑)
【2010/04/02 21:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/02 21:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/03 11:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/03 17:06】 | #[ 編集] | page top↑
九州でも霜・・・?
ご無沙汰です。
じゃがいもは霜にやられましたね!
こちらも時々ありますが、芽が少し出たときが多いので必ず再生します。
こちらのじゃがいもは未だ芽が出ていません。
トマオさんのように大きくなってから霜に会うとどうなるのかな?

最近、体調はまあまあだが、孫の世話のお手伝いなどで気がせって、
ブログ更新もご無沙汰です。

【2010/04/03 20:02】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/04 15:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/04 22:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/05 17:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/05 19:17】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

おお! よねまささんからそう言って頂くと勇気100倍です。
実際に葉っぱはかなりやられましたが、茎は生きてて新芽が出かかってます。
一時は愕然としましたが、今はホッとしていますよ(^^)

お孫さんは、可愛くって可愛くってしょうがないのでしょうね(^^)
腰にはくれぐれもご注意くださいよ~
【2010/04/05 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/05 22:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/05 22:46】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/899-fddcfdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
