スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スモークハム作り♪塩豚とベーコンetc

塩漬け豚肉をオーブンへ♪

  少し前に、我が家の自家製ハム作りをご紹介しましたが
  今回は私が、皿にじゃなかった更に美味しいスモークハムに挑戦しましたよ(^^)
                                                     トマオ
  その前に♪ ピックル液に浸けておいたベーコン用の豚バラ肉を
  30分程塩抜きしてオーブンで焼いて、塩豚風にしてみました。
  漬け込みの様子などにご興味のある方は、前回の記事をご覧くださいね。
                                                     トマコ
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-852.html#


焼けた~♪

  トマコ  「焼けた~~~!」
  トマオ  「焼き豚にしたのか?」
  トマコ  「塩味の焼き豚と言っても良いかも!」


このままでも美味しいけど・・・

  ウホホホ~熱々を味見しましたが、美味いです!
  こりゃビールがいけますよ~(^^)
                                                     トマオ


野菜スープと・・・

  冷蔵庫で1週間程度は大丈夫なので、色々使います♪
  畑のあり合わせ野菜と煮込んで、コクのある野菜スープの出来上がりです。
                                                     トマコ


トマトでパスタ♪

  冷凍のトマトソースで、私の好きな味のスパゲティになっています!
  唐辛子も効いて、ピリ辛くて美味い~  スープも美味しいですよ。
                                                     トマオ


スモークチップ♪

  一緒に浸けておいた別の豚バラ肉は 前回同様にベーコンにします♪
  前回はスモークウッドを使ったけど、火にかけるからチップの方が良いみたいです。
                                                     トマコ
  オッホン・・これは私が買って来ました。
  トマコはヒットリーでヒッコリーを買って来いと命令しましたが
  ヒッコリーのチップは見つからなかったので、無難そうなミックスにしました。
                                                     トマオ  


中華鍋にセット

  前回は蒸し器の下敷きを敷いたけど、穴が少なくて時間がかかったので
  百均で、二百円の網を買ってきました(^^)v
  これなら煙もいっぱい出るし、前よりも美味しく出来そうです。
                                                     トマコ
  煙がいっぱい出たら、前よりもいっそう 部屋が臭くなりそうです。
                                                     トマオ


卵も入れた

  ゆで卵を入れ忘れてた~~~(^^ゞ
  途中で入れたら、豚肉はもう かなり良い色に色づいていました。
                                                     トマコ


ベーコン成功!

  ウホホホホ~ 今回もベーコンが出来ましたよ~
  そして部屋も、予定通りに臭くなりました。
  まぁ、臭いは2日ほどで消えるので たいして苦にもなりませんが(^^)
                                                     トマオ


卵は汚れた♪

  卵は豚肉の脂で汚れた~っ!
  やっぱり 別々にした方が良かったみたい・・・(^^ゞ
                                                     トマコ


ベーコンエッグセット♪

  しかし翌日は、自家製ベーコンとスモークエッグの朝食でした!
  美味くないはずがありません(^^) 付け合せの野菜はもちろん、畑産ですよ。
                                                     トマオ
  ベーコンは 作りたてよりも2日後位の方が、味が落ち着く気がします。
  作るとちょっとニオウけど、結構簡単に出来ますよ^m^
                                                     トマコ


ペペロンチーニ風♪

  キャベツと菜の花とベーコンで、ペペロンチーニ風です♪
  ニンニクもまだ、自家製が冷蔵庫に入っています。
  このパスタ美味しい~!
                                                     トマコ
  たしかに美味しいですが、そろそろ私の出番です(^^)
                                                     トマオ


ひと昔前の焼却炉♪

  ジャジャ~ン。 我が家の燻製器の登場だぁ!
  一昔以上前に、トマコが燻製にハマっていた時期がありまして
  当時はまだ売っていた 家庭用焼却炉を改造して作ってやりました。
  煙突を取り付ける部分には、コーヒーの蓋に穴を開けて、温度計を挿しております。
  横にも穴を開けて、肉などを吊るす棒を挿しこんでいます。
                                                     トマオ
  ちなみに、穴を開けてくれたのは 友人のだんな様でした(^^)v 
  ガムテープは、煙が逃げない様に 目張りです。
                                                     トマコ
  トマオ  「あれ? そうだっけ??」
  トマコ  「そうよぉ(ーー;) うちには穴開ける道具も無いじゃん。」


塩漬け豚肉をさらしで巻きます!

  コホン・・・ここからは、本当に私がしましたよ(^^)
  塩漬けと塩抜きが済んだ豚肉の、表面を乾燥させるところまではトマコでしたが・・・
  なんでも、スモークをかける前に、肉の表面を乾燥させないといけないそうです。
                                                     トマオ


たこ糸でしっかり縛って・・・

  肉をさらしで巻いて形を整えたら、しっかりとタコ糸で締めて結びます。
  これで肉が締まって、前回よりも美味しいハムになるそうです。
  ここが一番大変な作業で、トマコにはムリだそうだ~ワッハッハ
                                                     トマオ


スモークウッドに火をつけてと・・・

  トマオ  「スモークウッドに火を付けたらいいんだろう~?」
  トマコ  「ちょっと~~~! 汚し過ぎじゃん~(><”)」
  トマオ  「あっちっち~(*_*)」
  トマコ  「もう~~~貸してっ!」


モクモクの中で・・・

  トマコが文句を言いながら、スモーカーに持って行きました・・・
  なるほど! こうして煙をモクモクと出せば良いのか。 わかったぞ~
  要するに、熱源を使わなくて良い様にウッドを使ったというわけの様です。
  ちゃんと火を付ければ、線香のように燃え続けます。
  煙が中に充満しているかだけ、時々確認しながら 数時間燻製にします。
                                                     トマオ   
  私がこの焼却炉を使って作ったことがあるのは、ウッドで出来る燻製だけです。
  ウッドだと温度も上がりすぎないので、ハムやチキンやチーズ等も出来ます♪
                                                     トマコ 


燻します♪

  モクモクの中に、準備できた肉を吊るして、蓋をしてスモーク開始だ~(^^)
                                                     トマオ
 

スモーク終了♪

  途中で様子を見て、煙が足りなければウッドを足しますが
  3~4時間も燃えれば、こんな風にうっすらとスモーク色になります。
  これまたスモークの香りがいっぱいです!
  自分ですると、中を見るのが楽しみですなぁ(^^)
                                                     トマオ


茹でて・・・

  トマコ  「まだ開けたらだめ~~~っ! 火が通ってないじゃん~(*_*)」
  トマオ  「ああそうか・・・(^_^;)」

  前回と同じく、70℃~75℃くらいに保ったお湯で、
  肉の中心温度が65度を越してから20分くらい茹でます♪ 
                                                     トマコ


スモークハムの出来上がり

  茹で上がった肉を、水でさっと冷やしてから切ります!
  本当は、その後冷蔵庫でもっと冷やした方がいいそうですが、待てません。
  おおお~(@_@) ハムだハムだハムになってるぞぉぉぉ~
  しかし、トマコが撮った写真の色が悪いぞ~~~
                                                     トマオ
  トマオ  「味見していいか? 美味っ(@_@) こりゃスゴイ美味いじゃないか!」
  トマコ  「こないだよりも美味しいよね^m^」


スモーク風味のポテサラ♪

  一見ごく普通のポテトサラダですが、スモークエッグとハムを使ったので
  食べるとホワンとスモークの香りがします♪
                                                     トマコ


ハム・ベーコン・レタスで

  サンドイッチは私が作りました。
  スモークエッグのと、ベーコンレタスと目玉焼き・ハムとレタスだ~
  マスタードもたっぷり塗って、大人の味に仕上げましたよ(^^)
                                                     トマオ
  準備は私で、トマオは塗ったり挟んだりしました。
                                                     トマコ


サンドイッチだ!

  トマオ  「美味っ! 高級レストランのサンドイッチだな。」
  トマコ  「高級レストランのサンドイッチ、食べた事ないけどね♪」

  トマコはちゃかしていますが、美味しそうにバクバク食べていました(^^)
  今度は文句言われない様に、サンドイッチを3度、イチから作るど~
                                                     トマオ


自家製厚切りハム♪

  では最後に、心残りだった写真を撮り直してと・・・
  自家製スモークハムの厚切りだぁ! 美味いですよ~(^^)
                                                     トマオ
  もっと薄く切って ケチケチ食べたいほど美味しいんだけど
  小さめのお肉なので、だんだん薄く切れなくなってきま~す^m^
  トマオの最高傑作の スモークハムの厚切りです。 みなさんもお味見どうぞ♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/29 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<じゃが芋ピンチ♪ハーブ色々と人参発芽 | ホーム | 菜の花の頃♪レタスも再生中>>
コメント
すごいですね
トマオさん トマコさん おはようございます
 自家製のベーコン、スモークハムまで作りますかすごいですよ
手作りハムや燻製には凝って作ってましたが最近はtトライしてません
物置にスモーカーは眠ってます
私もベーコンぐらい作らなくては、豚肉の消費ありがとうございます

お二人で作られる様子はほほえましくまた料理が美味しそうです
これでは昼からでもお酒が進むでしょう


【2010/03/29 08:07】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
キャー!め・めまいが…
ずーっと作ってみたかったスモークが~
てんこ盛りーーーーーーーー!
羨ましすぎる~!
美味しそうすぎる~!!

スモークのチーズとかって高いンデスヨネェ~
でも、コレを街中でやったら…
やっぱりクレームでしょうねぇ
もしかしたら通報されちゃうかも…

でも、やっぱりググってみよう(e-320ピュー)
【2010/03/29 08:34】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
燻製を作られる方は結構多いですね チップがホームセンターで売ってるって教えて頂いてのぞいたことありますが、ホント 本格的なものから手軽なものまで種類が置いてありましたわ 

ただ…煙や臭いを長時間出し続けるって聞いて、ご近所へのことを考えると躊躇しています ある方は煙で家事と間違えられると困るので夜やってますってお話されてましたが、そこまですごいのかな…
【2010/03/29 09:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ぎゃーん!!美味しそうっ~!!
手作りのベーコンかぁぁ~
ハムも美味しそうでクラクラします(@0@)
やっぱり手作りはいいですよね~
買ってきた安いハムはプラスチックみたいなことあるもん…
やってみたいなあー
毎日薪風呂焚いているわけだから物理的にできる環境だけど
楽して食べたいなまけものの e-250 (爆)
【2010/03/29 11:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
本格的!
いつもお二人のなさることは、本格的ですね~!
ハムもベーコンも美味しそう、その上、お料理はますます・・・
トマオさんのサンドイッチ、全部いただいても良いでしょうか(笑)
そろそろ、お昼ご飯、サンドイッチにしようかな~(^^)
【2010/03/29 11:40】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
焼却炉で作った燻製器がすごいです。
ここまでやるのは、もう根性というほかありません。
トマオさん、あっぱれです。

慣れたらそんなでもないのかもしれませんが、やっぱり大変な手間ですね。
私にはせいぜい煮豚がいいところです。

夫婦で仲良く燻製つくりなんて、すてきですね。皆さんの憧れではないでしょうか。
私もとてもうらやましいです。
うちは何か共同作業をするとすぐに喧嘩になりますから、とてもできそうにありません。
離れてやれる庭の草取りがいいところです。車間距離、じゃなかった夫婦間距離を保って・・・(笑)
【2010/03/29 11:43】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
本格過ぎておなかがすいてきました~。(笑
燻製器・・・凄いですな~。
家庭用焼却炉・・・そんな物があったんですね。

手作りはいいですね~。
【2010/03/29 14:49】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
わ~~おいしそうv-10
私もスモークやります^^(私食べる、旦那作る^^)お勧めはタコです一人一匹いけます^^サンドイッチとかもいいわ~~v-275
【2010/03/29 16:18】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
ああ、なんというタイミング・・・・・。
珍しく「おいしいベーコンが食べたい」と思っていたのです。

しかしながら、私は本当にトン(豚)が苦手。
だからハムもベーコンも嫌いなんです。
でも手作りは別、という極めて贅沢者。
だって味が全然、ゼンゼン、ぜんぜ~ん違うんですもの。
じゃ自分で作ってみようか、とチラッと考えるものの、
やっぱりトンの肉を触るのもダメ。(笑)
だから今日は、鳥のムネ肉を買って帰って
仕方がないので鶏ハムを久々に作ることにします。

ああ・・・・・・、ほんとに裏山鹿~!・・・・・
【2010/03/29 18:29】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

すごい~~@@
スモークハムに ベーコンもまたまた手作りですか?
ジューシーな感じが分かります~
くぅ~~ 美味しそう。 (^Q^)
表面がカリカリに焼けて 旨かったでしょう~
トマトスパゲティーにも入っている。
これまた めっちゃ美味しそうなんですけど~~~
すごいな~ ベーコンの肉厚。 贅沢や=
1から手作りしたお料理は、満足度も高いですよね~
手間暇かけて作る物には やっぱり適いません。
スモークハムもどっさり作りましたね^^
サンドイッチもたまらない~~~ (あ~ん こんな時間だよ お腹鳴ってます^^;


>牛丼に赤ワイン、使わないよね~
ハヤシライスとか洋食の煮込みにはよく使っているのに^^
ほんと 安いお肉が臭みもなく、まろやかになる感じがします。
ガジュマルは、沖縄だけでなく
本土でもあると思うんだけど・・・
関西のお友達が 盆栽みたいにベランダで育てていましたよ^^
キジムナーのお話も読んで下さったんですね~。
うちの娘、魚介類が大好きな子なんだけど
小さい頃から特に魚の目玉が好きだったんです(笑)
それでよく あんたはキジムナーみたいだね~って言われていましたよ^^

【2010/03/29 18:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

凄~い^^焼き豚もベーコンも
ポーンと作っちゃうんですね~♪
それらを使ったお料理の美味しそうな事!
燻製も作っちゃうし^^
しかも燻製器が家庭用焼却炉を改造したもの!!
びっくりです~^^
スモークサーモン味見させて頂きます~♪
ついでにお持ち帰りもしたいです(笑)
【2010/03/29 20:13】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ベーコンやスモークハムを手作りするなんて
ほんとにすごいですね~
手順の説明を読むと、簡単そうにも思えますが
実際やるとなると、かなり気合が必要ですね。
やってみたいけど、やっぱり無理かしら? ^^;
市販のハムやベーコンはソーセージなどは
食品添加物の宝庫だと聞き
食べすぎはいけないな~と思っていますが
手作りなら、そんな心配はないし、何より美味しそうです。
朝食も、パスタもサンドイッチもどれもこれも
味わってみたいです。 ^^
【2010/03/29 20:45】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん 
ほんとに素晴らしいです~ もう素人さんの域を出てますね *^-^*
最初はお道具作りから始まったのですね!
家庭用焼却炉~ わかります~~^^

そして燻醸した後は煮るのですね~
これにも驚いてます、とてもお手間がかかるんですね
お肉を縛るのが難しいこととお聞きして、でも
それが均等に同じ力加減でできていますね~
トマオさん作のサンドイッチ~美味しそうです~
6枚並んだ様子がとっても可愛いです~ (●^o^●)
しっとりとしたボリュームですね~
ちょうだいいたします~~ *^-^*

芽キャベツさんもちょうどいい大きさになっていますね~♪
やっぱり絵になります~
トマコさんの盛り付けかた、 素敵なのにあったかくてみんな大好きです♥♡
御馳走さまになりました、ありがとうごさいます *^-^*
【2010/03/29 22:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

自由医さんは スモーカーを持たれているんですね!
私が燻製を作ったのは初めての事でしたが、意外と簡単な印象を持ちました。
前処理に時間はかかりますけど 漬けておくだけですしね。
自家製スモークハムが上手くできてバンザイです。
これは病みつきになる美味しさですね。
うふふ また、作ろうっと(^^)

昼からお酒 いいですね~
スモークが出来る前にデキ上がってしまうかも(笑)

【2010/03/29 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんもスモークを作ってくんせい(^^)
やってみると思うほど難しくなく美味しくできますよ~
煙はほとんど外にでなくて、ご近所の方に迷惑かけることもないと思います。
簡易式の段ボールでできたスモーカーもあるようです。
段ボールだと気軽に燻製を楽しむ事ができますよね。
【2010/03/29 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

自家製燻製作りが流行ってるようで、
ホームセンターで私もスモークウッドとスモークチップは買いました。
身近で手に入るので楽チンです(^^)

少なくとも うちでやった燻製の煙は
ほとんどスモーカーから外に漏れなかったですよ。
むしろ煙が足りないくらいだったので、
ご近所の方は燻製を作っているとは、分らなかったと思います。
ただし、鼻のいいワンちゃんにはバレていたかも~(笑)
【2010/03/29 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪スモーク・オン・ ザ・ どうだ~♪

手作り燻製、どうだ~ まいったかー!
まさに完璧な薫りのベーコンとハムで、最高級の美味しさでしたよん。
これは男の料理として良い趣味になりそうです。
いろんな燻製を作って実験してみようっと(^^)

案ずるより産むが易しですぞ、gerogeroさん。
スモークは私の目からみても簡単です。
【2010/03/29 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ふふふ 本格的と言われても、燻製は煙で燻すだけですからね~(^^)
スモークウッドやスモークチップはお店に売ってますし、
どなたでも気軽に作る事ができると思いますよ。

あら、残念でした。
とっくの昔にサンドイッチは私のお腹の中に(笑)
今度トレッキングに行った時に、山道で食べるサンドイッチも美味いだろうなぁ。
【2010/03/29 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ありゃ! お褒め頂いてありがたいのですが、焼却炉を改造したのは友人でした。
ずい分前の事でしたので、記憶が曖昧ミーです(^^)

下処理として肉を1週間ほど浸しますが、時間はかかりますが手はかかりませんよ。
燻すのも時々ウッドの火が消えてないか様子を見るだけです。
やってみると 簡単に自家製燻製が出来ることに感動します。

仲良く燻製作りですか・・・
私の手際が悪くって怒られてばかりなんですよ(ーー;)

【2010/03/29 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ダイオキシンの問題が発生してからは
家庭用焼却炉が売られているのを見かけなくなりましたので
お若いmdさんが、ご存知ないのも当然でしょうね(^^)
昔は、庭がある家にはけっこうあったんですよ。
私達のは家庭用焼却炉を改造した燻製器ですが、一斗缶を使って
手作りで燻製器を作られる方もおられるようです。
野菜をはじめ いろんなものを自分で作って楽しむのは
面白いですよね。
【2010/03/29 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

れいこさんのご主人は、スモーク作ってくれるんですねv-10
ウラヤマシヤ~~~ だいたいスモークって、男性が作りますよね~ぇ!
トマオに、大きな声で伝えています(^^)v
ところで、タコ?? うっわ~美味しそう!
イカは吊るしたことあるけど、タコは無い~~~
一人一匹って、どれほどの大きさのタコ??
こっちの一匹はかなり大きいので、足1本か2本で売ってるよ~v-15
そうえいば以前、トマオはタコ釣りもやってたんですよ。
また釣ってきてもらいたいな^m^
【2010/03/29 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

本当に、珍しいですね(@_@)
あんりさんは、トンは滅多の滅多に召し上がってないですよね。
覚えてるのは、いつかの豚マンだけカモ♪

ハムもベーコンも、普通に売ってるのと作ったのとでは
全然違いますよね! 
特にハムは、ホントにハムになってて しかも超美味しい!
これはきっと、あんりさんも大丈夫だと思いますよ~v-221
ウププ・・・お肉を触るのもダメなんですね。
でも、なんとなくわかるな~
大昔、お肉屋さんでアルバイトをしたことがあるのに
最初はお肉はどれも、触れなかったんです。
嫌いなお肉だと、今でも触りたくないカモしれません(^^ゞ
鶏ハムも美味しいですよね。
私も今度は、鶏をスモークしようと思っています♪
以前はスモーカーにかけてから、オーブンで焼いていたけど
中華なべだと一気に出来て、美味しそうな気がするんです(^^)
【2010/03/29 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

以前、友人と一緒にスモークにハマってた頃があってね♪
その友人のご主人のお友達がスモークの達人だそうで
色々教えてくれて、スモーカーも焼却炉が良いって教えてくれたんです(^^)v
今はもう売っていないから、ホント良かったと思います。
市販の燻製器は高いのに小さいし、ダンボールでも出来るけど
何度も使うと壊れてくるしね。
これねぇ~ 一度作ると 何度でも作りたくなるよ~v-221
トマトパスタのは、浸けてた肉を軽く塩抜きして焼いただけの焼き豚で
そのまま食べても美味しいけど、塩味がパスタとよく合うよ~♪

がじゅまるって、ベランダで育てられるんですか(@_@)
あの大きな雰囲気が印象に残ってるから 不思議な気がする~

うわ~! 娘さん、魚の目玉好き??
ゼラチン質たっぷりで、身体に良いんですよね~!
でも私は、今でも食べない~~~(笑)
キジムナーに似てるなら、manaさんちは大幸運に間違いないね!(^^)!
【2010/03/29 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
スモークハムもベーコンも、思うよりも簡単なんですよ(^^)v
浸けておく時間や、塩抜き時間や燻製時間がかかるだけで
一度出来たら、ハマってしまうと思いますv-221

家庭用焼却炉は、友人の旦那様のお友達がスモーク上手な方で
その方からアドバイスを頂いたんです♪
今となっては売っていないので、本当に良かったです(^^)

お味見も、お持ち帰りもご遠慮なくどうぞe-348
【2010/03/29 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
私も自分で作ってみるまでは、とても難しいかと思っていました(^^)
燻製にも色々あって、温度管理が難しいのもあるみたいだけど
ハムやベーコンやチキンやチーズ、魚の干物やイカなんかは
思うよりも簡単に出来るから、きっとハマリますよ~v-221

要するに、塩漬けして 塩抜きして 乾燥させて スモークして
火を通したら出来上がるので、時間だけはかかるけど
どれも簡単な作業ばかりなんですよ(^^)v
ベーコンは直接火にかけるから、スモークと同時でもっと簡単です。
ウッドがあれば、ダンボールで工夫しても出来るので
ぜひ挑戦してハマって頂きたいです~♪
tea☆time さんの美味しいパンでサンドイッチ♪♪
絶対に美味しいと思います!

市販のは、どうしても添加物が入ってますもんね。
ピンク色なのは発色剤を使ってるそうなんだけど
新鮮なお肉と良いお塩を使ったら、お肉が自然なピンクに出来上がって
売ってる高級ハムみたいな感じの見た目と味なんですよ~
ぜひぜひです(^^)v
【2010/03/29 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

どうもありがとうございます~(^^)
でもこれは、作ってみたらホントに簡単な素人手順なんですよv-221
焼却炉をご存知なんですね(^^)v
これ、本当に便利で 作って貰っててとっても助かっています!

燻製しながら火を通す作り方もあったと思いますけど
そうすると温度管理が大変で、スモークも本格的だと思います。
煮なくても、オーブンの低温で焼いても出来るんだけど
買い換えたオーブンが、最低100℃しか設定出来ないんです(*_*)
前のは80度に設定出来たから、オーブンで焼いていましたよ♪

サンドイッチを褒めて頂いて、トマオが喜んでいます^m^
どれも美味しいので、全部お持ち帰りくださいね♪

芽キャベツは、小さすぎるながらもなんとか収穫出来ました(^^)v
やっぱり可愛いですよね♪
盛り付けも、そうおっしゃって下さって嬉しいです(^^)
いつも温かく見てくださって、有難うございます♪
【2010/03/29 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ただ今
長崎市M氏邸の布団の中!

現在時間、3月30日午前5時23分!
【2010/03/30 05:46】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 05:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 15:19】 | #[ 編集] | page top↑
サンドイッチ、美味しいそうですねえ。
何もかも自家製で…っていうのがいいですよねえ。
豊かな食卓だわあ。
【2010/03/30 16:50】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
今日はよだれたっぷりの記事ですねえ~
すごいなあ、男の料理っぽい?!
最初から最後までどれも美味しそうで
たまりませんよ~
究極、こういうお手間をかけての料理は
すばらしいんですね!
身体にもいいし、感謝も生まれるし、
楽しんで、美味しんで!!(笑)

焼却炉。。。個人で燃しちゃいけなくなったんですよね。。。
私は不服な法律です。。。
たき火も日本から無くなってしまったの??って。。。
もそっと、フレキシブルな手はないんでしょうか?

こんな話題で、最近もりあがりました!
トマオさん、トマコさん、とっても頼もしいですね!
【2010/03/30 17:09】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 20:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 21:01】 | #[ 編集] | page top↑
なんかすごすぎます~~~
いつもご夫婦で仲良く役割分担されて・・・
うらやましい~~~(*^_^*)&(*^_^*)
いつかスモークはやってみたいんですが、・・・難しそうに思っていたから。
でも、記事をみたら簡単そうにも見える・・・
いつか、必ずやってみまいすね~~~
【2010/03/30 21:20】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 22:17】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
凄いですね~の一言です~~。
スモークハムと塩豚とベーコン
もう名人の域に達していますね。
塩豚風も美味しそうだし。
野菜のスープもパスタも
サラダも...
採りたて野菜が加わって
なんて素敵な食卓なんでしょ~。

美味しいものを頂けるなら2日ほどで消える
臭いなら我慢出来ますね~笑)

オーガニックもレストラン開いたらどうでしょ~
ご自宅でもてなすって素敵だと思います。
是非頂きたいなって思いました~。
ほんとこんなふうに工程を見せてもらえて
楽しませて頂きました~。
有り難うございました。
感動ものです~♪
【2010/03/30 22:21】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

早朝から コメントありがとうございます。
無事にご挨拶が終わってよかったですね(^^)
【2010/03/30 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

アンニョンハセヨ!!
パンにハムハサムニダは、美味しいかったです。
私が初めて作った燻製ハムで感激の味でした(^^)

野菜を中心に 色んな手作りを楽しんでいますが、
やり始めるとけっこう面白いですよ。
【2010/03/30 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

燻製は、男の料理でしょう!
新鮮な素材を煙で燻ると、本来の素材とは一味も二味も違う風味になって
楽しむことができます。
これは、ハマっちゃいますよ~

家庭用焼却炉の使用や野焼きなどは、ダイオキシン対策のため禁止になりましたね。
今の法律をクリヤする焼却炉があれば使用できるようですが
まだ家庭用焼却炉は販売されていないようです。
でも、焚き火きはOKで 例外扱いとなってるみたいです(^o^)
もちろん、近隣に迷惑を及ぼさない程度だそうです。
【2010/03/30 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

スモークって、男性の方がハマる方が多いんだそうです♪
ぴよぴよさんのご主人なら、本格的なスモークハウスも出来そうですね。

難しいというか、本格的な作り方もあるそうだけど
この作り方なら、思うよりも簡単に出来ますよv-221
ぜひ、挑戦されてみてくださ~い♪
一度作ると、簡単さと美味しさにビックリされると思います(^^)v
【2010/03/30 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
そんなにお褒め頂いて、嬉し恥ずかし~~~!(^^)!
作ってみると、実はとっても簡単なんですよ♪
ハムは特に、ホントに出来るし美味しいし難しくないしで驚きますe-451
でも、自家製野菜も加われるって 幸せだなぁって思います。

ぷぷぷ^m^ 2日くらいニオッたって平気のへっちゃらですよね(^^)v
食べたい方が、圧倒的に勝ちます♪

オーガニックレストラン・・・素敵ですね~!
BELLYさんが来られたら、特別に開店させて頂きますねe-343
大笑いしながらで、雰囲気は居酒屋だと思いますけど~(笑)
楽しんでくださって、とっても嬉しいです♪
先ほどお邪魔したらお留守だったので、サンドイッチを置いてきました(^^)
まさか凍ってたら、解凍されてくださいね~^m^
【2010/03/30 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/897-09cbbe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
