スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミツバアケビの花♪天道生え高菜と収穫

さつま芋畑の高菜♪

  今年も高菜の収穫のシーズンです。
  寒かったせいか、例年よりも収穫が遅れております。
  上段の高菜はまだ小さいですが、このままだと小さいままトウ立ちするかな?
  とりあえず、半分収穫することにします。
                                                     トマオ
  高菜やエンドウやソラマメの畝に、春にはお花が咲いて茎葉は食べて美味しくて
  植えるだけで土にも良くて、鋤きこめば良い堆肥にもなると言う花を蒔いていました。
  でもまだ、全然咲く気配も無いどころか、発芽すらしてなかったみたい~(*_*)
  その花とはれんげ草です♪ い~っぱい蒔いたのにな。
                                                     トマコ
  トマオ  「残念・・・花咲かばあさんにはなれなかったな・・・(^Q^)」
  トマコ  「来年の春は、畑中れんげ草でいっぱいにする!」


天道生えの高菜♪

  ところで、この土手には3年目のコボレ種高菜が育っております。
  去年の初夏に一度、無数に芽生えたと思ったらあっという間に消えましたが
  初夏には沈黙を守り、時期を選んで発芽した 賢い高菜の集団です(^^)
  たった一株に出来る種の量が莫大なのは、
  こうして生き残るのは僅かだからかな?
                                                     トマオ
  コボレ種から芽生えて育つ植物を、「天道生え」と呼ぶと 
  うさぎさんに教えて頂きました♪
  素敵な呼び方なので、これからそう呼ぼうと思います(^^)
                                                     トマコ


大物♪

  その天道生え高菜の一群の中に、バカでかいのが一株出来ておりまして
  直径は1mにもなりそうなほどで、通路を塞いできています。
                                                     トマオ
  トマオ  「これ、抜かないと他のに影響するぞ。」
  トマコ  「そうよねぇ・・・ そんならこれも採るね。」


掘り起こすと・・・

  一番大きくて元気が良いので、本当はこの株を残したかったけど・・・
  手ではとても抜けないので、スコップで掘り起こします!
                                                     トマコ


大根みたいな根っこ♪

  デッカイ根っこです(@_@)
  大きなスコップでも、掘りあげるのにひと苦労するほどでした♪
                                                     トマコ
  大きな高菜を掘っタカナ?
  私は高菜漬けが大好物でして、食べられると思うと胸がタカナります。
                                                     トマオ


3株分はある~♪

  一株から数個の芽が出て育ってたみたいです♪
  バラしてみると、大きめの高菜を3株分くらいありました~♪
                                                     トマコ


下段の高菜♪

  下段に植えた高菜は、日当たりも土の肥料分も良かったのか
  上段の数倍は大きく育っております。
  これも収穫して、空いた畝は 次の夏野菜の準備に整備しておきます。
                                                     トマオ


根元を十文字に木って・・・

  高菜の収穫は、お天気の良い日の早い時間にして 干して持って帰ります。
  外側の 虫食いや枯れた様な葉は綺麗に取り除いて
  高菜漬けにするために、根っこを切って根元に深く十文字に切れ目を入れて・・・
                                                     トマコ
  

干す♪

  干せそうな場所に どんどん干していきます。
                                                     トマコ


手すりと高菜♪

  手すりと高菜の光景は、うちの畑の春の風物詩です(^^)
  こうしておけば、持って帰る時には かさは約半分になります。
  大量ですので、そのままではとても重く場所もとり 
  車に積むのが大変になります。
                                                     トマオ


土手にも高菜♪

  手すりが高菜でいっぱいになったら、空いた畝や土手に並べて干します。
  これを持って帰って、よ~く洗ってから もう一度庭で干します。
  なので、高菜の収穫は 晴れた日が二日は続かないと難しいです。
                                                     トマコ


小屋前の柿と梅・・・

  休憩する小屋の前の梅の木は、花は終わって新芽が出てきました。
  その隣の柿の木とともに、祖母が吐いた種から育った木です(^^)
  休憩しながらいつも、この二つの木を見上げています。
                                                     トマオ


支柱に蔓が♪・・・

  トマオ  「あれなんだ? 見た事無い蔓と花みたいなのがあるぞ。」
  トマコ  「ん? もしかしたら・・・(^Q^)」


濃いエンジ色の花♪

  濃いエンジ色の様な紫色の様な、1円玉ほどの大きさの可愛い花です♪
  この形・・・この雰囲気はもしかして??
  アケビじゃないの~~~(@_@)
                                                     トマコ


下は雄花♪

  帰って調べてみると、ミツバアケビでした(^^)
  上の濃い色の花が雌花だそうで、下の房の様な小さな花が雄花だそうです。
  受粉が難しく、なかなか実にならないアケビなのだそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「ねぇ! 下に来て来てって思ってたから、ホントに来てくれたね!」 
  トマオ  「う~む・・・今まで絶対に見た事ないよな? 不思議だよなぁ・・・」


ミツバアケビだ~!

  去年の秋に、初めてこの上の方にアケビの実が生っているのを発見して
  上の方すぎて蔓も花もなかなか見ることが出来ませんでした。
  来年は、もっと見える所まで来てねと いつもトマコが言っていましたが・・・
  まさか本当に、すぐそこまで伸びてくるとはビックリだ~
                                                     トマオ


夕陽はもう遠く・・・

  とっても嬉しい発見でした!(^^)!
  いつの間にか季節が過ぎて、畑からの夕陽は見えません♪
  もうしばらく明るいかな?
                                                     トマコ
  夕陽が見える間は寒い時期だけです。
  まだ寒い日も多いですが、季節は確実に 春の真ん中にきている様です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/04/06 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(58) | page top↑
<<ニワトコとクレソン♪畑と北九州市と香春岳 | ホーム | 桃の花と桜の花と・・・♪庭と公園の花たち>>
コメント
オハヨーございますッ!
高菜の収穫、うまくいっタカナ♪
またまたたくさん干されてますね~
体がでかいのは根っこもでかい~(笑)
ひと株で3株分の働き?すごい。
高菜は一度は植えてみようと思いつつ、いつも忘れています。
やっぱり計画性が必要かな~
天道生えという表現、素敵ですね!(^-^)
自立感たっぷりです。頂戴いたしますぅ e-466

アケビの花、急接近ですね(@-@)
話しかけると綺麗な花が咲くとか聞いたことがありますが、
さすがトマコさんっ!呼び込みまで…(^皿^)

そうそう!レンゲ、実は私も蒔いていましたーっ!!
同じく発芽しませんでしたー!! e-259
どうしてでしょう?雨が多かったのに…ぐすん。
【2010/04/06 06:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
れんげ草、子供の頃はミツバチがいっぱい飛び交っていて、どこにもあったんですけどね~

兄も以前植えていたことがあったようです。
普通に生えてきそうですが、種を蒔かないとなかなか難しいみたいですね~

レンゲ草が咲かなかったなら泡立て器でめレンゲでも作ってください~(^_^;)

天道生え、いいですね~ そんなに大きくなるんですね~ 自然って不思議だけど理にかなっているんでしょうね。
高菜漬けはとても大変そうですね、でもぴりりとトウガラシを効かせた高菜で一杯は格別でしょうね~
トマオさんはたかな物として大切に育てておられるんでしょう。




【2010/04/06 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
天道生えって、いい響きですねえ。
お天道様が、どんな生き物にも、命の光を降り注いでくれているのでしょう。
そう。どんな時でも、お天道様が見守っている。
な~んてね。
【2010/04/06 11:21】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
たくさんのたかな物(笑)いいですねえ。
いつも人のコメントは見ないんですが、ワル猫さんとトマオさんのは、
なぜかつい目に入っちゃうんです(笑)
自分でこんなに大量に漬けられるんですね。
直売所にでも出せそうです。
買ったものは塩辛すぎたりしますから、家で漬けると塩分も調節できてよいですね。

あけび、今ではなかなか見られません。
トマコさんの思いが通じたんですね。
昔、私が初めて作ったクリスマスリースがアケビのリースでした。
実もつけたまま丸めて赤いリボンをつけたのが、私のリース作りの始まりだったんですよ。
【2010/04/06 11:31】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
天道生え高菜・・・凄いですね。
まさに直根ですね・・・。(・∀・;)

干してる高菜も凄い数!
今じゃ、こんな光景はめったにお目にかかれないような気がします。
タマネギを干している家も余り見かけません。
最近の家は軒下がないんだよなぁ・・・。

アケビ、初めて見ました。
綺麗ですね~。
【2010/04/06 13:04】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
ただいまぁ~~~~!!!
(帰ったのは昨日だけど、ただいまぁ~)
れんげ草は残念ながら失敗かぁ?
でも、こっちのれんげ栽培は成功してるぅ。
トマ家2泊で3キロ肥え太りました。ぎゃははははは。
【2010/04/06 13:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
掘っタカナ・・・・・(^_^;)
天道生えとは、ホントにいい言葉ですね。
私もそう呼ぶことにします。
あ、でも、まだ当分はこの言葉を使える日がこなさそうですが。(笑)

でも本当にこうやって出てくる植物が正解、という気がします。
正解というのは、自然の理に適って生えてきているというか、
こういう植物の生命体が一番強いというか・・・・・。

高菜もこんなに立派なものがこんなにたくさんあると、
高菜農家といっても、誰も疑わないのではないでしょうか。(笑)
天日干しにして持ち帰ったら、もう一度洗って干す、これは勉強になりました。
私は「持ち帰る」という作業は必要ないのですが、
何でも天日干しにして保存していいんだな・・・と、
最近『チャングム・・・』を観ていて感じていたところです。(笑)

野生のアケビがあるなんて、羨ましい~!
【2010/04/06 15:45】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは~
すごいすごい!高菜のあらしだ!!
こんなにたくさんですかあ?
天道生えは、素敵です!!
トマコさんのお話よんでると
野菜にも色々な人生?があるんだなあって思います(笑)
あけび。。かっわいいですねえ!
大好きですよ!
気持ちが通じて、降りて来てくれたんですね!!感動!!ウルッ^^;

トマオさんのだじゃれも、連発で、チェックしました~!(笑)
【2010/04/06 17:55】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
あー あの畑が目に浮かんできます~
トマ家の畑、私、絶対好きになるって思ってました
現実に歩いたら、想像を超えて、大大大好きになりました
最後の写真、いいなぁ
トマ家の畑に会いに行きたくなって、胸がキュンキュンします
だんだん畑って、作業は大変だと思うんだけど、やっぱり素敵だなぁ
大好きだなぁ
【2010/04/06 18:07】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑


高菜も収穫の時期がやってきましたか~
毎年、トマコさんは高菜漬けを作ってらっしゃいますよね~
ふ~ん 天道生えって言うんですね~。  初めて知りました^^

高菜って ほんと大きな野菜なんですね^^
収穫も大変そうだ~^^;
ふふ 遠くにトマオ君も見えるわね~ (^0_0^)
休憩時に見上げる空も気持ちよい青空ですね。
陽もだいぶ高くなって来ていますよね。 沖縄もうりずん
そして清明・・・やがては 梅雨の時期に・・・・。
1年早いな~ (^_^.)

【2010/04/06 18:18】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/06 18:18】 | #[ 編集] | page top↑
高菜の漬物♪ 
もうそんな季節なんですね~
天道生えって・・・こんな字だったんですねっ
散歩道で会う奥さまがこのお花はテント生えよって言ってたけど・・・納得しました♪

去年播いた種はレンゲ草だったのですねっ
残念でしたねっ
来年の楽しにして置きますぅ
レンゲの畑は大好きです❤

アケビのお花の事も・・・一つの茎に雄と雌が
仲良し♪
我が家のアケビのお花早速見て見ます
仲良しにしてるかな~v-398
【2010/04/06 18:30】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

れんげ草、以前タネの写真で載せていましたよね?
発芽する時期を見てるのかもしれませんよ~。
高菜も凄く大きくなるんですね!
トマオさんのギャグが炸裂。。ですね(笑)
小屋前の柿と梅の風景はエピソードと共に感慨深い風景です。

凄いなぁ^^トマコさんがお願いしたら
アケビが下まで来てくれたんですね♪
アケビは きっとトマコさんの言葉を理解してくれたんですね^^
嬉しい出来事ですね~♪
【2010/04/06 19:34】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
もうだいぶ前に亡くなりましたが、実家の母は毎年高菜を漬物にしてました でも紫色の葉っぱでした 緑色のもあるんですね 知らなかった

え~~~畑でレンゲって咲くんですか?あれって田んぼのものだってばかり思ってました 私も一度撒いてみたいな トマコさんはいつ頃種を撒かれたんですか?
【2010/04/06 20:06】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
以前の高菜の記事で・・・
トマばあ様の高菜の漬け方・・・
唐辛子をたくさん混ぜておられましたよね。
高菜の漬物で、めはり寿司をつくるとすぐに売れちゃうので、いつか高菜の漬物に挑戦したいと思っています。
2年間は、菜園も縮小・・・することにしました。
元々狭いから大して変わりないですが・・・
【2010/04/06 20:41】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんばんは。
週末は楽しく過ごされましたか? ^^
今年も高菜を漬ける時期になったんですね。
こぼれ種でも育っているのがすごいですね~
こぼれ種で育った植物を「天道生え」と言うのは
初めて知りました。
何か、厳かな感じがして素敵ですね。
アケビの花、ありましたね~
ミツバアケビの花は、初めて見ました。
濃い紫色なんですね。
我が家の近くのは、五葉アケビで、色が淡い感じです。
今、すごい感じになっています。
ミツバアケビは実も紫色なんですね。
多分、料理して美味しいのはこちらの実だと思います。
我が家の分は、あまり美味しくなかったです。 ^^;
(料理の腕のせいもあるかも?)
【2010/04/06 21:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ははは
家の管理しっかりしといてくださ~~~~い!

只今
山口県徳山市のなんちゃらかんちゃらという島の先端にて!

夕飯、ご飯、長崎で買った青海苔の佃煮、下関唐戸市場で買った筍の味噌汁(味噌は大分のフンドウキン味噌)、唐戸市場の剣先イカの干物を食べて仮眠!

今起きたところだぁああああああ!
【2010/04/06 21:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
高菜さん りっぱに育っていますね 野菜を超えてる存在ですね~ *^-^*
それを2日干しに、それは天気予報とのにらめっこになりますね ^^⌒☆
里の方では、ちょうかさばる漬物用の野菜で、セイサイというのがあります
すこし似ています~ *^-^*

まぁぁ~~ なんという贈り物でしょう~
ミツバアケビさんがほんとに眼の高さにです~♥♡
けっしてたまたまではないような、そんな気持ちでお聞きしてます
そしてきれいな深いいろですね~
想像以上にエレガントさんです.:*・゚
ここに、秋にはあのあけびさんがですね *^-^*
穏やかな夕日と夕暮れにトマ家さんの豊かさを感じます
【2010/04/06 21:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

朝早くから、ありがとうございます~(^^)
高菜の収穫までは上手くいっタカナ?
その後が問題だっタカナ(^^ゞ
この根っこ、書き忘れたけど 細めの大根くらいの大きさでしたよe-451

高菜は植えるのも育てるのも簡単だけど
漬物にするのが、ちょっとばかし大変です(笑)
漬物にしなかったら、大量には食べられないし~♪

天道生えって、まさにそんな感じが伝わる言葉ですよね(^^)v

アケビには、実はかなり脅しをかけてたりして^m^
れんげ草、gerogeroさんも蒔いてたんですね!
やっぱり出なかった? なんでだろう~~~
【2010/04/07 00:47】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昔の田圃は、れんげ草の絨毯だったんですよね~
子供の頃に くび飾りを作ったりして遊んでた覚えがあります。

れんげ草は栄養をたっぷり作ってくれるので、昔は肥料代りにしていたようです。
今は化学肥料が主流だから れんげ草が咲き乱れる田圃を見る機会が
少なくなったのかなぁ。

がはは メレンゲ作るのは間違いないかも~
メゲンで、頑張りますよ。

畝に植えてる高菜よりも天道生えの高菜の方がよく育ってて
正直、複雑な心境なんですよね~
まぁ、収穫ができたことは嬉しいから、深く考えないでおこうっと(^^)

ふふふ 高菜漬けでの一杯を思うと胸がタカナります。
美味しいですよ~
【2010/04/07 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

天道生えって言葉、まさにその通りって感じがしますよね(^^)v
お天道様に見守られて芽吹いて、大きく育ってくれて
何にも手をかけていないのに・・・
スゴイなぁって思います。
どんな時でも。。。そう思っていたら、少々のことは
なんて事ないさって乗り越えられそうv-221
【2010/04/07 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

プププ^m^ ワル猫さんは、トマオのお師匠様ですから(笑)
私もワル猫さんのコメントは、面白くてつい見ますよ(^^)
トマオのは、検閲のために見ますけどe-444

高菜は毎年、トマ婆が大量に漬けられています。
私は去年から、なんとか食べられる程度のを漬けてみてるけど・・・
今年は失敗しタカナ~~~(^^ゞ

アケビにはビックリしました。
ずっと、うちの畑には無いんだろうって思っていたのに
去年初めて実を確認して、今年は初めて花を見ました。
そうそう! アケビといえばリースのイメージもあったんですよ(^^)
うさぎさんのリースの始まりでもあったんですね♪
【2010/04/07 00:49】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

天道生え高菜は、よく育ってましたよ。
その分、収穫が大変だったようですが(^^)

高菜は多いように見えますが、高菜漬けにするとそこまでないんですよ。
水分が飛ぶとかなり少なくなります。
タマネギは、うちも軒下がないので小屋の中に吊り下げて保存します。
干している家は、余り見かけませんよね。

アケビは、秋に実が食べれて美味しいんですよ。
ほんのり甘くて素朴な果物です。
【2010/04/07 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

夜遅くまで大騒ぎして、お疲れさんでしたね。
ゆっくり休んでから 畑作業に頑張ってください。
私は、昨日から特訓を始めましたよ~
次回、会うときはビックリさせてやるぞ!

畑のれんげ草は残念な結果となりましたが
でも、大丈夫! 
私達の心の中にレンゲ草が咲いてます(^^)
【2010/04/07 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriさんへ

ププ・・・高菜漬けには失敗しタカナ^m^
天道生えって言葉は、聞いた瞬間からピタっと来ました。
福岡の言葉だそうだけど、私は聞いた事無かったんですよ。
素敵な言葉だなぁって思いました(^^)

anriさんがおっしゃる様に、ここが一番の場所に生えたのかなって思います。
ほんの横では育たないのに、ここでは育つってありますよね。
きっとそのうち、anriさんのお庭でも天道生えだらけになりますよ~v-221

高菜をこんなに大量に植えている家庭菜園は、あまり無いと思います(笑)
一度干して・・・のこの干し方は、高菜だからなんです。
大きすぎて、持って帰るのが大変だから 畑で萎れさせるが正解かも・・・
庭でだったら、一番に洗うと思います(^^ゞ
もう一度干すのは、よほど早朝から一日中干していないと
漬けられるほど萎れないからなんです。
他の野菜よりも手ごわい干し物かも^m^
チャングムは、野菜のことも参考になりますよね(^^)v
アケビ、スゴイでしょう~(笑)私も嬉しくて♪
【2010/04/07 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
まさに、高菜の嵐です~(笑)
収穫の日は、色々と気合と入れて臨んでいますv-91

天道生えは、最高に嬉しく有難いです。
ちゃんと植えて育つのはもちろん嬉しいけど
色々な野菜の人生って考えると、もっと楽しいですね!
野菜の人生・・・この言葉も気に入ってしまいました~(^^)v

アケビは、かなり前から無いかなぁって思っていたんです。
こっそりと、近付いてきてくれてたのカモ♪
本当に、そんな気がしましたよ!

トマオのダジャレ・・・また喜んでますよ~e-350
【2010/04/07 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

そ、そんなに気に入ってもらえるとは光栄です。
手入れが行き届かず雑然としていて、おはずかしい限りですが(^^)

Lily姫さんならいつでも大歓迎ですよ~
いつでもまた遊びに来てくださいね。
【2010/04/07 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

もう、高菜の収穫の時期だなんて 一年早いよね(^^ゞ
私が漬けるのは、今年で何度目かなんだけど
今年はもしかしたら、失敗しタカナ~と・・・v-12
天道生えって、まさしくって感じの言葉だなぁって思いました♪

そうそう、大きいから掘り起こして根っこを切って
それだけでマメが出来たよ(笑)
トマオくんは、相変わらず頑張ってくれてます(^^)
沖縄も、あっという間に季節が変わってくんですね~
本当に、一年早いなぁって毎年思うね♪
【2010/04/07 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

実は、高菜漬けの季節に少し遅れているのです~
それで、今年は高菜漬けに失敗しタカナ~?
と、コワくてまだ見ていません^m^

天道生えという言葉は、福岡で使われてるってお聞きしたんだけど
私は初めて聞いた気がしたんです。
里山でもおっしゃるんですね!(^^)!

来年は、畑中をレンゲ畑にしたいです~e-266
でも、一つも芽が出てないのはなんででしょう?
ものスゴクいっぱい蒔いたのにな~(*_*)
今年の秋は、もっと蒔こうっと♪

白ばらさんちは、アケビがお庭にありましたよね!
どんなお花だろう~ 楽しみにしていますね(^^)v
【2010/04/07 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
覚えていてくださったんですね。
あんなにいっぱい蒔いたのに、一つも咲いていないんですよ~
でも、もしかしたら来年咲くかも??
発芽する時期を待ってくれてるのかもって思ったら
来年の楽しみになってきました!(^^)!
ありがとうございますv-221

トマオのダジャレも見て下さって、喜んでます^m^
梅と柿のことも、とっても喜んでいます♪

アケビは、かなり前から探していたけど見つからなくて
畑にあれば嬉しいのにって思っていたので
去年トマオが見つけてくれて、今年は花まで見られて
とっても嬉しくビックリしています!(^^)!
本当に通じたのかなぁ~なんて思ってしまいます(笑)
【2010/04/07 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

お母さまも、高菜を漬けてらしたんですね(^^)
高菜も品種があるみたいだけど、これも少し紫色のハズなのに
どうして緑色なんだろう~ 土のせいかも!?

私もれんげ草は田んぼで咲くって思ってたんだけど
その名もれんげさんとおっしゃる方が、畑で咲かせてらしたんですよ~e-319
ホントは10月に蒔くらしいけど、遅れて11月に蒔いたから それが原因?
今年は10月にいっぱい蒔いてみようと思ってます(^^)v
【2010/04/07 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トマ婆の高菜漬けのことを覚えていただいてたんですね~
ありがたいなぁ(^^)
唐辛子をたくさん混ぜてると激辛で美味しいですよ。

トマコもめはり寿司に似た手巻き高菜を作りますが
これがまた旨いんだなぁ。
すぐに売れちゃう意味はよく分ります。
高菜栽培自体は簡単ですから
ぴよぴよさんも自家製高菜漬けに ぜひ挑戦してみて下さいね。

【2010/04/07 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
週末は、楽しすぎてお腹が痛くなりましたよ(笑)

高菜は本当は、もう少し前に収穫した方が良かったんだけど
今年は蒔き遅れたのと、冬に寒かったので生長が遅れてしまいました(^^ゞ
コボレ種は、ものスゴイ数が芽生えるのでビックリします。
その中でいくつかが、植えたよりもりっぱに育って これもビックリですよね♪
まさに、天道生えって言葉のとおりだなって思いましたe-267

アケビの花、早くtea☆time さんに見て頂きたかったんです(^^)v
お花の付き方も違って、アケビの種類なのに面白いですよね。
見つけた時は、本当にビックリ嬉しかったです!
tea☆time さんの五葉アケビは、物凄く茂ってるんですか?
うわ~♪ リースにも出来そうですね!

プププ・・・アケビの皮を炒めて食べたことがあるけど
美味しいというか、慣れないから珍味に感じました(笑)
もしかしたら、同じ様な味なのかもしれませんね^m^
【2010/04/07 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

いそうろうから管理人への昇格ありがとうございます。
お戻りになられるまで、しっかりと管理させていただきますね。
鉄条網で囲んで待ってます(笑)
【2010/04/07 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
高菜は今年はちょっと遅くなったけど、無事に収穫までは出来ました^m^
お漬物はちょっと、どうだっタカナ~e-450
今年はお天気が続かず、収穫時期にとっても迷いました~

山形には、セイサイという野菜があるんですね。
初めて聞きました! 高菜と似てるんですね♪
どこかで見つけたら、買ってみますね。

アケビは、以前から畑にあったらいいなぁって思っていて
本当に姿を見せてくれたのでビックリ嬉しくて
思いが通じたのかも・・・って本気で思ってしまいそうです(笑)
見つけたのはトマオで、見た事もない花があるって喜んでました。
可愛くて、深い色だなぁって 私も感激しています♪
いつの間にか夕暮の雰囲気も変わって、春も本番ですね。
季節を感じられるって、豊かなことだなぁって思いますね(^^)
【2010/04/07 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
高菜おいしそー♪
しかも1株1株がおおきいですね。 
うちの高菜は肥料が足らなかったようで
ちいさいままで終わるかも…
でも、せっかくなのでうちも高菜漬けにチャレンジしたいと思ってます~(*´∀`*)
【2010/04/07 01:40】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
大収穫ですね!!!
高菜干しの画、すてきです。奥でこっそり寝ずの番をしているトマオさんにドッキリ(あははは)。高菜のめはり寿司がたべたい(食べることばっかり)。
アケビ、受粉が難しいのですねえ。ハチッコにがんばってもらいたいです。
【2010/04/07 05:15】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
おっ 高菜ですね
大きく育った立派な高値菜ですね さすが本場ですね大きさにはビックリです
漬け方にもウンチクがあるようで習って漬けます
私は間引きしながら浅漬けで暮れからたべていますが美味しいです

アケビの花が咲きましたね可愛いです
秋には甘い実もなるでしょうがか皮は食べませんか?
東北では具を詰めて天麩羅で食べますよ
それからアケビの芽は山菜の王様として新潟では珍重されます
木の芽和えや天麩羅で食べるとほろ苦く美味しいです
九州のは駄目です雪や寒さにあたってないので苦い思い出があります
【2010/04/07 08:55】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/07 15:04】 | #[ 編集] | page top↑
初めてです
高菜、お漬け物しか見たことがなくて、本物を初めて拝見しました。
それから・・・トマコさんの祈りが通じて!
畑にあけびなんて、本当に凄いです。

どんどん日が長くなりますね、畑もどんどん忙しくなるのかしら・・・?
【2010/04/07 19:04】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/07 20:16】 | #[ 編集] | page top↑
只今
広島県呉市音戸大浦崎公園駐車場にて

風が強いけどここからの眺め最高

海が光ってるぅうううううううう。
【2010/04/07 22:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年は、高菜は小ぶりな方なんですよ。
大きい株の収穫は、根がすごいのでスコップで掘ってます(^^)
じょーさんの高菜は、気候のせいなのでしょうかね!?

自家製高菜漬けで一杯は最高です。
冷蔵庫にしばらく入れておくと古漬けにもなりますよ~
【2010/04/07 23:23】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

♪めはりクマハリタヤンバラヤンヤンヤン♪
高菜漬けの葉でくるんだおにぎりは、トマコが時々作ってくれますが
目を張るほど美味しいんだなぁ。

アケビの受粉は、難しいみたいですよ~
後ろに写ってるトマオくんは、あぁ警備です!
【2010/04/07 23:24】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

高菜は九州で主に漬けられてるって思っていたけど
自由医さんも作られてるんですね♪
うちのは今年は、肥料不足で小さいのも多かったけど
大きい株は、葉っぱ一枚でおにぎり5個分以上かもしれません(^^)

アケビの花は、本物は初めて見ました♪
実はいつか、買って食べたことがあります。
皮も食べられると聞いてたので、炒めたり天ぷらにしましたよv-221
ゴーヤとはまた違った苦味があって、不思議な味でした♪
芽も食べられるとは初めて聞きました!
でも九州のは苦いんですね(^^ゞ 残念です。
【2010/04/07 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

生の高菜は自分で作らない限り、見る機会はほとんどないでしょうね。
青々とした色で、けっこう大きいでしょ(^^)

去年、初めてアケビが生っているのを知ったばかりなんですが
トマコが願ったら、すぐ手が届くところに・・・
アケビには、開けてびっくり玉手箱ですね~

今からは夏野菜の植付の準備で、大忙しです。
【2010/04/07 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

もう広島ですか!
広島では、疲労せずにヒーローになってくださいよ(^^)
【2010/04/07 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/08 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
只今
広島県安芸津町赤崎海岸

210度の眺望で三津湾が広がる絶景にて

夕日を眺めながら夕飯

ご飯に青海苔の佃煮、きつねうどん、トマオさんちの玉ねぎのソティ-
【2010/04/08 21:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/08 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

夕日を眺めながら夕飯とは、たまんねーぎ!
綺麗な夕焼けが見れたんでしょうね。

【2010/04/08 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/09 16:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/09 17:38】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
もう一週間が過ぎたのですね~
やっと春らしいお天気になってきましたね。
私たちもようやく畑仕事に専念できます。
朝からコマメで耕していますよ~~

高菜漬けのころなんですね
お母様の高菜漬けいっぱいできそうですね。

蓮華の花はこちらでもあまり見ません
以前はどこの田んぼでも綺麗なピンク色でしたのに・・・
トマコさん今度はきっと綺麗な絨毯にできると良いですね。

アケビの花はよく似てますが
こんな房になるんですね
トマコさんの願いがかなってとても素敵な
贈り物ですね。

【2010/04/09 21:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
只今
岡山県笠岡市何茶ら町にて

海のすぐそば、波静か~

仮眠して今起きたところだぁあああ!!!
【2010/04/09 22:33】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/09 22:48】 | #[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません(^^ゞ

ようやく、暖かさも続き始めたような気がしますね。
朝からこまめちゃんで頑張られたんですね~(^^)v
これから夏野菜を植付終わるまで、忙しくなりますね。
うちはまだ、冬野菜を片付け終わってないです~e-350

高菜漬けは、今年は失敗しタカナ^m^
大きくなる前にトウ立ちし始めて、中が硬いです(笑)

れんげ草は、昔はどこの田んぼにもいっぱいでしたよね。
うちの畑は全く芽も出なかったみたいなので
今年の秋は、もう少し調べて蒔いてみようと思います♪

アケビの花が見られて、とっても嬉しかったです!
近くで実も生ってくれないかなぁ~なんて
欲が出てきたけど・・・生ってくれるかな(^^)
【2010/04/10 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

お返事が遅くなってすみません(^^ゞ
もう岡山も過ぎられたんですね。
れんげさんともまた合流されて
引き続き、お元気で楽しい旅を楽しみにしていますv-221
【2010/04/10 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/896-b9a75c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
