スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菜の花の頃♪レタスも再生中

ノゲシとトマオくん♪ width=

  ノゲシの花が目立ってきました。
  その向こうではトマオくんが、相変わらず元気に畑を守ってくれております。
  いつの間にか、私たちがブログを始めてから 3年という月日が過ぎていました。
  菜の花の頃に始めて、また菜の花の季節がやってきました。
                                                     トマオ


春の畑♪

  始めた頃には想像もしていなかった、温かい方々との出会いがいっぱいで
  その方々のおかげで、まだこうしてブログを続けられています(^^)v
                                                     トマコ
  温かいコメントを下さる方々はもちろん、そっと見守って下さっている方々・・・
  遠くから楽しみに見てくれる友人たちには、心から感謝しています(^^)
  そしてこの春、また嬉しい事が始まっております。
                                                     トマオ


小松菜の菜の花♪

  今年の菜の花一号は、小松菜の菜の花でした♪
                                                     トマコ
  私たちも参加している、夢宙の会の代表の 富山にお住まいの画家 
  松井大門先生が、3月13日から4月19日まで、奥様とワンコのダイちゃんと3人で
  車中泊でスケッチをされながら、日本を約半周されております。
  その珍道中の様子は、先生は車中から毎日更新されていて、
  各地での心温まる笑顔の出会いや 綺麗な景色、そしてハプニングも(笑)
  先生の旅の目的やポリシーなどは、こちらの記事をご覧くださいね。
  果たして、大事な娘さんの婚約者のご両親がおられる長崎へ
  無事にたどり着けたのでしょうか?
                                                     トマオ


花盛り♪

  トマコ  「先生、野草でも何でも食べられるものは食べるっておっしゃってたけど
        うちの畑の食べられる野草、探しとかないとね♪」
  トマオ  「野草じゃなくても、野菜があるだろう~(^Q^)」

  ワハハハ♪ そうでした^m^
  先生ご一行様が来られる頃に、初採り出来そうなのもありそうですよ(^^)v
                                                     トマコ


UPで♪

  富山県を3月13日に出発されて、既に九州入りしておられます。
  よくまぁお一人で運転されて お元気だなぁと恐れ入っておりますよ~
  先生は、行く先々でブログで出会った仲間たちとの出会いも楽しみにしておられて
  もちろん私たちも、北九州市で待ち構えております(^^)
                                                     トマオ


ハチさん?

  先生との出会いは、れんげさんのブログを通しての事でした♪
  九州の途中からは、れんげさんもご一緒されるそうです。
  いつも楽しいコメントを下さる、みなさんに会えるのがとっても楽しみです!
  ご縁って、不思議で楽しいものだなぁと、改めて感じさせられています。
                                                     トマコ


水菜の菜の花♪

  第2号は、野菜の菜の花の中でも優しげな 水菜です♪
                                                     トマコ
  先生ご一行様の北九州市入りは、4月3日の予定となっております。
  長崎や熊本方面から大分を回って来られるのかな?
  道中くれぐれもお気をつけてお越しくださいね。
                                                     トマオ


カブの菜の花♪

  下段には、お花を見るために2株だけカブを残していました♪
                                                     トマコ
  カブの株・・・面白くもなんともないなぁ・・・
                                                     トマオ


根元はカブ♪

  菜の花になっても、根元はカブのまんまです♪
                                                     トマコ
  先生、カブをカブる? それともカブりつく??
                                                     トマオ


爆発キャベツ♪

  爆発キャベツはもう食べられないし、花もまだ咲いてない~
                                                     トマコ


シジュウカラ♪

  そういえば、我が家は 始終空ですからね。 アハハ
                                                     トマオ


ご機嫌さん♪

  トマオのダジャレも聞き飽きた~(ーー;)
  ちなみに、トマオは実はダジャレよりも、あっち向いてホイが得意です♪
  みなさん、負けない様に練習して来てね^m^
                                                     トマコ


レタス♪

  急激な気温変化や、雨続きにも耐え抜いているレタスです。
  見た目はかなりヨレヨレですが、毎日美味しく食べています(^^)
                                                     トマオ


採りたての根元に♪

  収穫直後のレタスです♪
  なんともう、新しい芽が横から出ていました~(^^)v
                                                     トマコ


再生中♪

  収穫してから数週間後のレタスです。
  キャベツと同じ様に、いくつもの芽が出ております。
  レタスは巻かなくても美味しいので、放って様子を見てようっと。
                                                     トマオ


トマオくんが待ってるよ~

  トマコ     「そういえば れんげちゃん♪ トマオくんとダンスしたいって言ってたよ!」
  トマオくん  「ワハハハ 嬉しいなぁ~ 待ってるよ~」

  

収穫♪

  ブロッコリーの脇き芽も、そろそろ花が咲きそうです♪
  小松菜の菜の花は、お花は飾って蕾はまだ食べられます(^^)v
                                                     トマコ 
  今回の収穫はショボイですが、こんなもんじゃ済ませませんよ~
  みなさんのご無事の到着を、心からお待ちしておりますよ~(^^)
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/27 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<スモークハム作り♪塩豚とベーコンetc | ホーム | さつま芋の苗床作り♪ハナニラとスズラン水仙>>
コメント
花いっぱいですね
菜の花がきれいですね私の畑は狭いので咲く前に処分するか食べてしまいます

レタスも再生しますか生命力に驚きます
畑は段差があるようすが色々植わってますね

今日は晴れたようでこれから野良仕事に励みます
桜の花見はそれからです
【2010/03/27 06:33】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
菜の花がいっぱい~(^-^)いいなあ~春っぽくて!
こちらはどーしたわけか寒のもどり?なくらい気温が下がって、
今朝は氷点下デシタ…  v-40
でも、久しぶりのいい天気♪ 
菜の花の一気咲きが見られるかも~!
私もこれから蝶のように畑に出ます(笑)

松井大門先生のことは、ひそかに見守っていますョ(^-^)V
絵はほんわか~なのにすっごいパワフルな太陽のような方ですね~
みなさんとの合流、楽しみにしていまーす e-319

【2010/03/27 09:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
小松菜の花とカブの菜の花とアブラナの菜の花、、花だけみても違いがわかりませんー。似た花なのに身の部分の味が違う(形状も違う)のが面白い!!!そして大根とカブは似ているのに花が違うのが不思議です。野菜も奥が深い。
やっぱりカブも種をとってそこから育てるとうれしさも一入ですね。いいなあ、、。
そろそろ大門先生が到着しますか!ダイちゃんにもあえるんですねー。うらやましー。
【2010/03/27 10:08】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
さっむー
今朝は冷えましたねえ。縁側から一度は外に出したシンビジウムの鉢をゆうべ慌てて玄関に避難させました。うっすら霜も降りてました。ウチもチンゲンサイと小松菜の花が咲いています♪蓮園リポート楽しみにしてまーす。
代々我が家の雄犬は名前がジャッキー。「ちび」のジャッキーです。トウの昔に「ちび」ではありませんが(笑)
先代はジャッキー「じいさん」でジャーじいです。
だいちゃんも可愛かった♪
【2010/03/27 12:23】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
レタスまで再生ですか!?(・∀・;)
いやはや、驚きです・・・。

日本を半周ですか!
凄いですね~。
私はせいぜい自転車1時間までが行動範囲です。(笑
【2010/03/27 13:46】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑

トマオ君久しぶり~~~~
元気でしたか?(笑)
後ろ姿がなんとも言えない  ノゲシの花よりも
トマオ君に目がいってしまうよ~(笑)

青空に小松菜の黄色い菜の花、素敵~~
ほんと青と黄色のコントラストは 綺麗ね。
ブログを通じて こんな出会いがあって、
実際に会えたときは また感動でしょうね~
でも、毎日ブログを通じてコメントで話していると
初めて会った気分じゃないかもね^^
懐かしいような~ そんな感じかも?(^_^)

水菜の菜の花は、花びらが少し細長いですね。
菜の花は菜の花でも、微妙に花びらが違うんですね。
レタスも再生しましたか~
気持ち良さそうな 良いお天気ですね。
トマオ君、お仕事頑張って下さい (^。^)笑

>一人分だと 作る気にならないよね~^^
にんじんがたくさんあるときは、にんじんしりしりーに限るよ^^
カロテンもいっぱい 美味しいさ~。
コーンはね~ あまり甘くなかったな~
もう少ししたらもっと安くなって、甘くなるかも^^

【2010/03/27 16:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマオ君、頑張ってますね!
今日は河川敷を散歩して、
シロバナタンポポの種を採取してきました。
タンポポサラダを食べるために、
畑の隅っこで栽培してみようと思います。

菜の花もいっぱい咲いていて、
つぼみをその場で食べてみたら、
すごく辛かったです!(><)
大根が野生化した菜の花でしょうか。

ちょっと摘んで帰って、今日は春を満喫です!
【2010/03/27 17:56】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/27 18:00】 | #[ 編集] | page top↑
最近トマオ君いなかったから、もうダメになったのかなって思っていました ちゃんと頑張っていたんだ 確かこれってビニール製だったですよね 今日お天気がよかったので主人と新しい畑に行ってきましたが、お隣の畑にはカラスがたくさん来てて、野菜くずをあさってましたわ 庭の畑も小さい借りてる畑にも今までカラスが来た事はなくって…新しい畑は集落から離れているのでカラス対策も必要になってくるなって感じました どうしよう…
【2010/03/27 18:43】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ただ今
熊本港フェリ-乗り場駐車場
今日は電波よし、ははは更新できるぅううう!

れんげちゃんが作ってくれたおにぎりを食べ終わったところ、今夜はここにて1泊だぁあああ!

明日午前7時雲仙に向かいますぅうううう!
【2010/03/27 20:22】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマオ君、元気そうですね。
トマオ君を見ると、畑はまけせておけ!って感じで
頼もしいですね~
畑で、色んな菜の花が見られるのもいいですね。
再生レタスも頑張ってますね。
松井大門先生の旅、見せていただきましたよ。
なんだか元気をいただきました。
もうすぐご対面なんですね。
ブログを通して、たくさんのご縁が繋がって
素敵なことだなと思います。
私も、いつかお会いできたら嬉しいです。
スケッチの会も楽しそう。
私も参加したいな~ ^^
ブログを始められて、3年経ったんですね。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。 ^^
【2010/03/27 20:37】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマ家の畑はとてもあったかそうでですよ~~
トマオくんも頑張ってますね。
菜の花が綺麗に咲いて少しづつ違ってるのですね。
我が家もいっぱい咲いてることでしょう。
まだ行ってないのです・・・

ブログを通していろんな方との繋がりがあって
とても素敵なことですね。
松井大門先生のブログ見せていただきますね。

レタスもキャベツも再生力がすごいですね
これを食べると元気もらえそうです。

【2010/03/27 20:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
松井先生がそちらの畑にもご訪問されて絵を描かれるのかな~ ワンコも畑喜ぶかもですが、トマオさん案山子にはビックリするかも・・・

菜の花、ミツバチきれいに撮影されていますね~ オイドンも撮影したけどやっぱデジイチじゃないとなかなかきれいにピントが合わなかったようで・・・
黄色の色もきれいにでていますね。

そうですよ~ 我が家もブロッコリー本格的に収穫する前に花が咲きそうです。ま、それはそれで仕方ないですが・・・

トマオ案山子号は長持ちしますね~ワルガラスの攻撃受けなくてよかったです。でも、風が強いときも畑で一人はさみしいだろうな~


【2010/03/27 21:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
松井大門先生のブログ見せていただきました~~~笑
楽しいし、写真もきれいで・・・全部みせていただこうと思っています~~~~
菜園、頑張っておられますね・・・
レタスも再生されるのですね。
明日はお休み・・・菜園に行かなくちゃ~~~
【2010/03/27 22:02】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは!
素敵な出会い。。。楽しいですね
今日は、松井先生のページにおじゃましてみますね。

トマオさんはダジャレの才能がありますね!(笑)
毎回楽しみになっていて、無いと淋しくなりますね。。。
これからも楽しみにしています!
プレッシャー??(ムフフ)

カブの株には、菜の花???
水菜の、菜の花っぽいのを見ました!
みんな、黄色い菜の花系の花なんでしょうか?

野菜達は、最後には爆発状態なんですねえ!(笑)

【2010/03/27 22:35】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~ *^-^*
トマオ君 こんにちわ~ *^-^*

トマオ君がますますお元気そうです~
そしてブログを始められて4年目に入られるのですね
おめでとうございます.:*・゚
ネットコミュニケーションの怖いはなしもききますが、
でも素晴らしい世界もどれだけ広げてもらってているんでしょう~
私もトマオさんトマコさんのブログにかかえきれないほどの感謝をです

松井大門先生御一行さまをお迎えするトマオさん&トマコさんのご準備やお気持ち
なんと温かいことでしょう~ 素晴らしいこととおもいます
菜の花が綺麗です~
そして丹精込められた畑さんが清々しいですね
とてもここちいい風が流れていますね
見ているだけでも滋養が染みてきます~♥♡

ほんとうにありがとうごさいます
そしてこれからもみなさまとご一緒によろしくお願いいたします *^-^*
【2010/03/27 22:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマオくんのそばにある2つの四角いやつは、
雨水を貯めているのですか?

菜の花いっぱいですね
去年の秋から畑を借りて野菜を作って、今年の春ほど、たくさんの菜の花を食べたことはありません
野菜作りって、ほんとうに贅沢をさせてくれますよね

追伸:私、あっちむいてホイは異常なくらい苦手です
トマオさん、圧勝だわっ
どーしよう
【2010/03/27 23:03】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
松井大門先生のブログにお邪魔してきました~
ま~楽しいブログで素敵なご縁ですねっ
白ばらも松井大門先生の来福楽しみにしてますぅ
北九州でスケッチ・・・トマオさんとトマコさんの絵も見れるのでしょうか?
わ~楽しみですぅ❤
畑のナスオ君も嬉しそうで・・・・えっ
トマオ君とダンス? キャッ❤
アップを楽しみにしてますぅ
【2010/03/27 23:32】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
菜の花おいしそー♪
&三周年おめでとうございます。
うちもトマさんちのファンの一人ですが、
福岡の四季やお野菜作りについて、
またいろいろ教えていただけるとうれしいです(*´∀`*)
【2010/03/28 01:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

自由医さんのように多品種の野菜を作っていたら、畝のやりくりが大変でしょう。
片付けないと次の植え付けに間に合わなくなったりしますよね。

レタスが再生するのを知ったのはヒヨ鳥のおかげです。
以前に防鳥ネットをせずに育てていたレタスを
ヒヨ鳥に横取りされたことがありました。
頭にきて、そのまま放置していたら いつの間にか みごとに再生したんですよね~

農作業、お疲れさまでした。
今頃は美味しい食事とビールを飲んだ後で、リラックスされてるでしょうね。
私もですが(笑)
【2010/03/28 08:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

アブラナ科の菜の花が咲き誇っていて綺麗ですよ~
でも、菜の花だけを見ても 私にはナンの花なのか分かりません(^^)
今日、畑に行ったら事件が~ それは後日、ご報告します。

蝶のように舞いますか!
うちの畑ではアゲハチョウが飛んでましたよ。
もしや gerogeroさんだったのでは!?
ちっきちょう! そうと分かってれば可愛がってあげたのに・・・ ヒヒヒ

先生は、ほんとに心の優しい方です。 絵にも表れていますしね(^^)
お会いするのが、とても楽しみです。
【2010/03/28 08:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

そらぁ、花だけみても違いは分らないでしょう。
私も、多分トマコも同じですよ。
花芽は、小松菜が一番美味しいと私は思います。
でも、そろそろ小松菜は満開で花芽が少ないんですよね。 こまっつな~
大根の花は白色、カブは黄色で面白いです。

先生のご到着は、いよいよ今週末となりました。
ダイちゃんに会うのも楽しみにしています(^^)
【2010/03/28 08:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

今朝はかなり冷えたみたいですね!
うちの畑は霜がおりた記憶が無いんだけど、なんと今日初めて
霜害らしき後を発見したんですよ~ビックリでした(@_@)
シンビジウムは寒さに弱いんですよね。
入れてあげてて良かったですねv-221

ジャッキーちゃんのチビちゃんだったんですね(^Q^)
ちびじゃって言う呼び方が可愛い~♪
ジャーじいと二人居た頃があったんだ・・・
ワンコってホントに、何でもわかってて可愛いですよね。
ダイちゃんに会えるのも楽しみなんですよ(^^)v

蓮園に行くのが楽しみで、待ち長いです~(笑)
【2010/03/28 08:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

以前にヒヨにレタスを食べられたっす(^^)
その時に放置していたら、再生していたんですよね~
ヒヨから教えて貰いましたが、これってヒヨの恩返し!?

長期間の車での旅は、大変だろうと思います。
でも、たくさんのところを回って人や自然とふれあうのはとても楽しいでしょうね。
【2010/03/28 08:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマオくん・・・実は強風でスゴイことになってたけど(笑)
先生ご一行様にお会いする前に、元に戻っていただきました^m^
ノゲシの花より・・・でっしょう~~~
さすがmanaさんv-221 そのつもりで撮ったのがわかったんだ(^Q^)

黄色いお花って、青い空が似合いますね~
お天気が良くないと、こんな風には撮れないもんね。
太陽と雲の無い空って、宝物みたいに感じますね。

お会いした事が無くても、ブログでお話ししてるだけでも
いつもお会いしてる様な気持ちになりますよね♪
初めましても妙な感じ? 楽しいご縁に感謝です(^^)v

菜の花は、よく似てて区別が付かないお花が多いけど
水菜はなんとなくわかりそうでしょう?
花びらが少し細くて、繊細な感じがしますよね。
トマオくん、いつまで頑張ってくれるんだろう~^m^
もう一人、連れてきておこうかな(笑)
【2010/03/28 08:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

トマオくんは元気に頑張ってますよ。
寒い冬も乗越えて、今からまた活躍してくれる事でしょう(^^)

シロバナタンポポの種を採取して育てられますか!
とても面白いことをされますね~ 興味津々です。
タンポポの根が美味しいと聞いたことはありますが
まだ食べた事がありません。
タンポポサラダが食べるように栽培が成功する事を祈ってます。

がはは 菜の花の蕾をその場でですか!
mameさんはワイルドですなぁ(^^)
菜の花の蕾は、お浸しにして食べるのが私は好きです。
【2010/03/28 08:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

あはは トマオくんがダメになったと思われていましたか!
確かにしばらく登場させてなかったからですね。
劣化することもなく元気に見張り番の役目を果たしてくれてましたよ(^^)
ビニール製ですが、思ったより空気も抜けずに元気一杯です。

うちの畑ではトマオくんが来てからは、ほとんど被害がなくなりました。
カラス被害がご心配でしょうが、防鳥ネット等いろんな方法がありますので、
対策をきちんととっていれば、被害は最小限に抑えられると思います。
お近くの畑をされている方にお聞きするのもいいでしょうね。

【2010/03/28 08:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おお! れんげちゃんのおにぎりですか!
それって、先日採ったツワブキが具に入ってたのでは?

明日はいよいよ長崎入りなんですね。
先生の 名が先に 知られてるかも~(笑)
【2010/03/28 08:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
トマオくんは実は、先日の強風でスゴイことになっていたので
トマオが元の状態に戻しました(笑)
相変わらず鳥害が無いので、活躍してくれてますよねv-221

出来るだけ、野菜は枯れるまで残していたいなぁと思うけど
なかなかそうもいきませんもんね。
菜の花だらけになると、なんだかウキウキします(^^)

先生のブログ、面白いし笑えるし、感動するしで
とっても元気をいただけますよね♪
簡単には出来ないことを、楽しそうにやっておられるので
ビックリしながら ご一緒に楽しませて頂いています(^^)v
ブログで繋がるご縁もあるんだなぁって、改めて思っています。

tea☆timeさんにお越し頂けるなら、大歓迎ですからねe-349
スケッチは私たちは見学かもしれませ~ん(笑)
tea☆timeさんも絵を描かれるんですか?
もしも4日に突然来られても、みなさん大歓迎だと思いますよ^m^
その時は、私に連絡してくださいね~(笑)

気が付いたら、3年が過ぎていました♪
tea☆timeさんにお会いできたのもブログのおかげです。
本当に、良いご縁に恵まれて幸せだなぁって思います。
こちらこそ、これからも末永く宜しくお願いしますね(^^)
【2010/03/28 08:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
あったかそうでしょう~^m^
それが今日、どうも霜害のようなことを発見しました!
もしそうだったら、私たちの初めての霜事件です~(笑)
no-rikonさんの畑も、そろそろ菜の花が咲いているかもしれませんね♪
行けなかったら、行った頃には満開でビックリかもしれませんね。

ブログでのご縁って、不思議で素敵だなぁって思います。
ブログをしてなかったら、知り合えることは多分無かったんですもんね。
no-rikonさんにもご縁があって、本当に嬉しく思っています♪
先生のブログは、笑えるし楽しいし感動もして 元気を貰えますよ~(^Q^)
ハプニングでビックリも間違い無しです(笑)

元気な野菜を食べると、身体も元気になる気がしますね。
再生レタス、食べられるほど大きくなってくれるかな♪
【2010/03/28 08:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

畑で絵を描かれるかは分りませんが、ご案内しようと思ってますよ。
この時期は畑で過ごすのは気持のいい時期で良いのですが、天気だけが心配です。
晴れてくれることを祈ってます。
あはは ダイちゃんがトマオくんを見て ビックリする顔を見るのも楽しみ~

撮影担当はトマコですが、天気が良いと色も綺麗に写るようです。
接写はなかなかピントが合いにくいのですが、よく撮ってますよね。
私だと適当に撮っちゃいますので、ボケた映像が多くって(^^)
ルミックスで撮ったそうですよ。

この時期はトウ立ちが早いですからね~
気をつけておかないとすぐに花が咲いてたりします。
うちのブロッコリーは、終わりも近いですが少し開いたものも
収穫して食べてますよ。

トマオくんは、安い買い物でした。
まだまだ買った時と変らない状態で頑張っていますよ。
【2010/03/28 08:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

先生のブログ、楽しいでしょう(^Q^)
絵はもちろんだけど、写真も綺麗ですよね♪
おまわりさんの事件では、大笑いしてしまいましたよ(笑)
なかなか出来ないことを、簡単にやってのけられるのもスゴイなぁって思います。
明日はお天気が良いといいですねv-221
【2010/03/28 08:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

先生の旅行中の記事は特に面白いですよ。
リアルタイムで更新されていて、毎日ワクワクして見てます。
絵もやさしい絵で、心を打たれます(^^)

アリャ~ 私はプレッシャーに弱いタイプで・・・ 
そう言われると キンチョウの渦巻だぁ。
でも、止めろと言われてもやっちゃいますよ~
オヤジギャグを言っても、誰も聞いてくれませんので(笑)

アブラナ科の花は、みんな菜の花なんですよ。
カブに水菜、大根、キャベツ、小松菜、白菜、ブロッコリー等
たくさんありますが、ほとんどが黄色い花です。
大根の花は白色でラディッシュは薄ピンク色なんですが、面白いですよね。
【2010/03/28 08:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
トマオくんからもこんばんは~^m^

ブログを初めて、いつの間にか3年も過ぎていました~
こんなに続くとは思ってもいなかったので、自分たちでもビックリしています。
れぃんさんをはじめ、温かくて素敵な方々のおかげだと、改めて感謝しています♪
いつも、本当にありがとうございます!(^^)!
ネットは怖いというお話しもよく聞くけど、こんな世界もあるんですね。
みなさんの温かさや知識の豊富さや、素敵なセンスやパワーに
どれほど助けて頂けたかわからないほどですe-267
私たちも、とっても感謝しています!

先生ご一行様に、お寄りいただると決まって、楽しみにしています^m^
たいそうなおもてなしは出来ないけど、気持ちだけはいっぱいでとe-319
畑には、野菜も野草もありますしね(笑)
菜の花がいっぱい咲くと、畑に本当に春が来たなぁって思いますね♪
この光景を見たくて、色々残しています(^^)v

こちらこそ、これからも末永く 宜しくお願いいたしますね♪
【2010/03/28 08:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

よく見ていただいて、ありがとうございます(^^)
2つの四角いやつは、浴槽を水溜として使ってます。
うちの畑には水源がなくて雨水を貯めて使ってるんですよ~
今からはこの中にオタマジャクシがたくさん生まれて
避けながら水を汲むのが大変です。

私も野菜を作り初めて気がつきましたが、
お金では買えない本当の贅沢な生き方だと思いますよ。
自家製野菜で美味しい野菜料理を安心して食べれるのは幸せです。

うふふ 勝負は時の運、やってみないと分りませんよ~
私の弱点は、お酒を飲むと・・・(笑)
【2010/03/28 08:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

先生のブログ、楽しいし可笑しいし綺麗だし感動もあるし九州だしで
とっても楽しませて頂いています(^^)v
鹿児島のおまわりさん事件はご覧になりましたか?
ビックリして大笑いしてしまいました^m^
ブログでのご縁って、不思議ですね~
素敵なご縁がいっぱいで、本当に有難く幸せだなって思いますe-266

ウシシ・・・スケッチは、私たちは見学カモ~~~♪
出来れば、まだ一度も見たことがないトマオの絵が見てみたいけど(笑)

当日は、出来るだけお伝え出来る様な写真をと思ってます(^^)v
ホントにダンスしてくれるかな~
トマオくんが、照れてるところをパチッと出来ますように♪
【2010/03/28 08:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

菜の花おいしそーって、じょーさんは早くから食べられていたじゃないですか!
羨ましく記事を見ていましたよ~(^^)

私達がブログを続けてこれたのは、
じょーさんをはじめ多くの方とお友達になれたからだと思います。
私達の方こそ、じょーさんから教わることがたくさんで
いろいろ教えて頂いて喜んでいます。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。
【2010/03/28 08:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
車中泊で40日もの旅、憧れですね。
いつか体力が残っているうちに、できれば、正が元気なうちに、できたらいいなあと思います。
まあ、40日は無理でしょうけど2週間くらいならやれるかなあと思います。

トマオさん、久々の登場ですね。やっぱりいつみても畑の広さがうらやましいです。
菜の花ちゃんと残してあるんですね。
うちは、迷ったけれど、てんとうばえのディルも残さないといけないので、場所がなくてやむなく全部抜きました。お花は花瓶に生けて玄関に飾っています。
水かえなどを面倒くさがる私は、家の中はもっぱらドライフラワーばかりで生花を活けることはめったにないのですが、やっぱり生のお花はいいですね。
【2010/03/28 09:56】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマオ君おめでとう~!
ってアレ?間違えました??
改めまして、トマオさんe-343トマコさんe-343
ブログ4年目突入おめでとうございま~す

でも、正直もっともっと時間が
経ってるような気がしますw
それだけトマ家さんのブログは
内容が濃いってゆうことなんでしょうねぇ!
本当に毎日楽しいご夫婦 漫才
掛け合いを読むのが楽しみで~
元気がでてきます!!
こうして素敵なご縁をいただけたことに感謝e-266
先生とのコラボも楽しみですw
【2010/03/28 10:16】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/28 17:45】 | #[ 編集] | page top↑
ただ今
長崎市太田尾の海岸

お月さんが綺麗だぁああ~!
【2010/03/28 20:27】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/28 21:33】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

車中泊といえば、うさぎさんご家族もそうですよね。
私もやってみたかったけど、40日はスゴイですよね~e-451
2週間でもスゴイけど、正ちゃんは大喜びでしょうね(^^)

畑は広いけど、手入れが行き届いてないのでボウボウです(^^ゞ
お花をあまり植えていないので、野草と野菜の花が主で
残せるギリギリの時期まで残しています。
トウ立ちって、急に一気に来るから食べきれないのはもったいないけど
わざとに種を蒔き過ぎてたりします^m^

ディルって、コボレ種から結構出てきてくれるんですね!
私も期待して、畑の方に植えました(^^)v
うさぎさんちのドライフラワーは素敵です♪
我が家は今は、ミモザのドライと菜の花を飾っていますe-266
【2010/03/28 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありがとうございま~す(^^)v
トマオくんも、2周年目に突入できそうですよe-319
今年はもう一人、見張りを増やそうかな~♪

うちのつたないブログを、そんな風に思って下さって感激ですe-452
ホントに、komorebiさんの様な温かい方々のおかげだと思っています。
私たちの方こそ、素敵なご縁に感謝してばかりです(^^)
先生とのコラボ、どんなことになるのかお楽しみに~^m^

【2010/03/28 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

同じお月様を、畑の帰りに見ましたよ(^^)v
いよいよ長崎ですね!
お天気も良さそうで、何よりで~すv-218
【2010/03/28 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
トマオさん、トマコさん
ブログ3周年、おめでとうございます~♪♪♪
私もお二人のブログに出会えて、私のブログライフが、
より楽しいものに変わりました。
私に限らず、多くの方々もお二人の温かさを感じて
いらっしゃるのではないでしょうか。

もう畑の様子はすっかり春の色ですね~。
またそんな始まりの時に,素敵なご一行様が
いらっしゃるのですね。

あっち向いてホイは、まずじゃんけんに勝たないと
いけませんね~^^練習法是非教えてください 笑)
【2010/03/28 23:27】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ウッヒョ。ご紹介ありがと♪
早くそっちへ行きたいいいいい!!!
先生の相手、れんげだけじゃ無理ぃ~。

あははっははは、踊るよ、マジで。
タキシード用意しといて!って
トマオくんに言っといてぇ~、楽しみだぁ~♪
【2010/03/29 01:36】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 02:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 04:02】 | #[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
温かく嬉しいコメントに、トマオ共々とっても感激しています(^^)
ブログを始めて、続けてて良かったなぁって思います。

私たちの方こそ、BELLY さんのおかげで優しい時間が増えていますe-266
自然が教えてくれる、色々なメッセージとBELLYさんのお人柄が重なります♪
これからも、宜しくお願いしますね。

畑の春に、素敵なことが起こるってウキウキします(^^)v

あっち向いてホイは、ジャンケンにコツは無いそうだけど
まずジャンケンに勝って、手を動かすときにコツがあるそうですよ^m^
インチキくさい事だろうと思いますけど(笑)
って書いたら、違う! ホントにコツだと言ってます~
聞いておきますね(^Q^)
【2010/03/29 19:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

もう、今週末には会えるなんてスゴイね~(^Q^)
こっちは少し冷えてるから、桜がまだ残ってると思うよ~♪

トマオくんのタキシード、先生に描いてもらわないと無い~(笑)
楽しみに待ってるね~~~v-10
【2010/03/29 19:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/895-a5515b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
