スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さつま芋の苗床作り♪ハナニラとスズラン水仙

土手のハナニラ満開♪

  今年の冬からこの春にかけては、本当によく雨が降っており
  晴れたと思えばもう翌日は雨で、気温も上がったり下がったりと変化が激しいです。
  先週末は久しぶりの晴天に恵まれて、畑仕事がはかどりました。
                                                     トマオ
  土手のハナニラが満開になっていました♪
                                                     トマコ


下から見ると怪しい・・・

  下から見ると、やっぱり妖しいなぁ・・・
  花の下のストライプが、毒がありますよ~と言っているようです。
                                                     トマオ


みんな見てる~

  上から見ると、みんなこっちを見てる~♪
                                                     トマコ
  色々撮って、遊んでおります・・・
  この花ももう、次に来た時は散って消えているでしょう。
  連休明けからまた、雨が降り続いております。
                                                     トマオ


優しげにも見える♪

  久しぶりの優しい陽射しに、妖しいハナニラも優しげに見えました♪
                                                     トマコ


新聞紙保存♪

  さて、今年も二度目の安納芋の苗床作りに挑戦します。
  今年もまた お師匠様のワル猫さんに続きますよ~(^^)
  安納芋は、掘って乾かしたものを一つずつ新聞紙にくるんで
  ダンボール箱に入れて、冷えないように台所の隅に置いて保存しておりました。
  保存状態はバッチリでしたよ。
                                                     トマオ
  

種子島安納

  種子島産の本物の安納芋も、生協に注文して取っていました(^^)v
  これも種芋にしま~す。
                                                     トマコ


芽が出てる♪

  トマコ  「もう芽が出てるのがある!」
  トマオ  「どれどれ? 見えんぞ~(*_*)」

  ハハハ・・・
  私は近視に乱視ですが、気にしないのがスロウガンでもあります!?
                                                     トマオ


籾殻保存もバッチリ♪

  もうひと箱、籾殻に保存しておいたのもバッチリだ~!
  これだけあれば、種芋には十分です。
  まだまだ大事に食べてもいますよ。 焼き芋が最高だ~(^^)
                                                     トマオ


畝に並べて・・・

  準備した畝に、安納芋を綺麗に並べていきます。
  1個の安納芋から、3~5本の芽が出て伸びてくる予定です。
                                                     トマオ


今回は浅めに植えた♪

  今年は去年とはちょっと埋め方を変えて、浅植えにしてみます。
  去年は水もたっぷりやりましたが、今年は雨が多く土は十分湿っておりますので
  植付時には水もやらずに、
  このまま上に籾殻をかけて保湿と保温効果に期待です。
                                                     トマオ


籾殻をかけて♪

  トマオがこだわって、思う様に丁寧にしたい様なので、私は記録だけ^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「ちょっとちょっと! 全部かける前に呼んでよね(ーー;)」
  トマオ  「はぁ・・・うん。」


風で折れた支柱♪

  この前日は強風で、この日もまだ時折 強い風が吹いていました。
  苗床の横の、トマオが風でも倒れないとタンカをきったグリーンピースの支柱が
  自慢の筋交いごと折れて、倒れかかっています^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「これ、また風が吹いたら倒れるよ~ 」
  トマオ  「うん・・・」


支柱を立てて・・・

  トマコは他の作業をしていますが、たまに見にきてはブツブツ言って行きます。
  夢中になっていると聞えないので、無視するな~と怒られます・・・
                                                     トマオ
  トマオは「うん」と返事はするのに、実は何にも聞いていないんです~
  ちゃんとわかってから、返事してよね!
                                                     トマコ


ビニールをかけて♪

  籾殻をかけたら、今年はその上にはビニールは敷かずに
  温室の様にビニールを貼るだけにします。
  これから気温が上がるでしょうし、きっと大丈夫でしょう!
                                                     トマオ
  トマコ  「水もやってないのに、穴を開けないで大丈夫?
         雨が入る様にしないと・・・」
  トマオ  「うん・・・」

  また「うん」だけだ~(*_*)
                                                     トマコ


よく晴れた昼下がり♪

  全国的に黄砂が激しく降った日で、福岡市でもかなり見通しが悪かったそうですが
  北九州市では不思議なことに、青空が綺麗で 晴れわたっていました。
  もうすぐ苗床の完成です。
                                                     トマオ


お座り大根♪

  トマコ  「ねぇ~~~っ! 大根が座ってたよ~~~(^Q^)」
  トマオ  「ワハハ本当だ。 そんな事くらいで呼ぶな~~~(*_*)」


穴を開けて完成だ~

  トマオ  「お~~~い! 出来たぞ~~~」
  トマコ  「ほぉぉ! ちゃんと穴開けてるじゃん♪」
  トマオ  「ちゃんと返事しただろう~」

  これであとは、種芋から芽が出て 蔓が伸びるのを待つだけです。
  去年は5月の後半頃まで待ったと思いますが、今年はどうかな?
                                                     トマオ


スズラン水仙♪

  まだ、すずらん水仙と覚えていますよ(^^)
  もう満開は過ぎて、そろそろ花は枯れてきそうです。
                                                     トマオ


ランプシェードみたい♪

  すずらん水仙は、殆どが下を向いて咲いています♪
  アンティークのランプシェードみたい(^^)
                                                     トマコ


バァ!

  ウエ ムイテルコトダッテ アルヨ。 バァ~♪♪♪

  トマコ  「ワハハハ このお花だけ面白いよ^m^」
  トマオ  「うん・・・」

  さつま芋の苗床が出来て、ほっと一息です。
  あとは里芋の植付と、そろそろ夏野菜の畝も準備しないとなぁ・・・
  休日の畑作業は、日が暮れるまで続きます(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/25 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(53) | page top↑
<<菜の花の頃♪レタスも再生中 | ホーム | ミモザのある庭♪狛猪を訪ねて2>>
コメント
サツマイモの芽だし、すごいですね~ 本格的な農家みたいじゃないですか~
こりゃきっとうまくいきますよ~ 
それにもう芽が出ているし・・・

確かに6月頃になればどの芋からも芽が出てきますが、それじゃちょっと遅すぎますよね。
やっぱり温度管理が大切だと思いますが、ビニールのしっかりしたハウスにちゃんと換気の穴が空いている~完ぺきだ~

♪かんぺきの~空~ 仰ぐ日輪~♪ そりゃ紺碧やったか・・・(^_^;)

しかし、これだけ作るのに丸一日以上かかるでしょう。材料そろえたりの準備もあるでしょうし・・・ お疲れ様でした~


【2010/03/25 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
芋屋!
すごい量ですね芽出し作業も本格的でビックリです
安納芋は焼芋が美味しいですか、私はサツマイモは苦手ですが孫のために作りますか
甘いですねー

すずらん水仙は清楚で可愛いですね写真が素晴らしい
【2010/03/25 08:44】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
すごい・・・ジャガイモを植えておられるのかとおもって・・・安納芋・・・え?サツマイモって驚きました。
たくさん植えて、収穫して、いつも色々なお料理・・・スイーツに変身されるから、今から楽しみですね~~~
花にら・・・大好きな花で・・・お世話もいらないし。でも、こどもが小さい頃のお砂場に植えていたのですが、駐車場にしたので、消えてしまいました。
少ししか残っていません・・・
自然に増えるのを待っています。
土手に色々咲いて・・・日当たりもよさそうで、行ったこともないのになんだか懐かしいような場所に思えます。
【2010/03/25 09:05】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
妖しい花二ラ、ずいぶんたくさん咲いているんですね。それに丈がアイフェイオンより長いです。花もきっと大きいのでしょうね。

手作りの温室がすばらしい!
トマオさん、ほんとに器用ですね。そこはうちのくまと全然違います。いいなあ。
「うん」と返事をするのに実は・・・ああ、そっくり、そっくり。もうやんなっちゃう(笑)
でも、こんなのを作れるなんてほんとにいいなあ。くまを弟子入りさせたいです。

すずらん水仙、かわいいですね。
安野光雅の絵本を思い出します。花の中から妖精がでてきそうです。




【2010/03/25 09:17】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
わぁ~トマオさんの温室って本格的ですね  市販の資材ではなく自前で作られるなんて頼もしいな~そうなんだ 籾殻を敷くといいんだ さっそく蒔かなくっちゃ( ..)φメモメモ 私は数が少ないのでプランターでやっていますが、まだ全然音沙汰無しで…やっぱ失敗かなって落ち込んでました でも去年は5月下旬まで待ったってお話されてましたからもう少し待ってもいいかな
【2010/03/25 09:33】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
これでいったい何本の苗ができるんでしょう??
スゴーイ!
トマ先生~!!
今から苗作りを始めるといつ頃定植できるんですかぁ??

ウチもそろそろ始めないといけないのかしら…
でも…ウチの安納種芋は…2個(ププ)
【2010/03/25 09:58】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ハナニラ、みんなこっち向いてますね(笑)
とっても視線を感じる畑だなあ~(^皿^)

トマト家の安納芋の苗作りはワル猫さんのとチョット違う~(@-@)
記録係さん、ガンバレー e-271
やっぱりちゃんと見せていただかないとね(^-^)V
今年はじっくりお勉強させていただきまーす!

すずらん水仙、この緑色のポチッがなんとも愛らしいー
ドロップそのまんまです(^-^)V
【2010/03/25 12:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ただ今
鹿児島錦江湾
垂水市二川深港にて

潮騒を聞きながら目の前は桜島だぁああああ!

もう少ししたら夕飯だぁああ~~~!
【2010/03/25 17:30】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
座っている大根?! あははは・・・・! トマコさん、最高! 座布団3枚!(笑)
大根を作るのは難しいって、昔父が言ったことが頭に残っていて、
私はたぶん無理。・・・・・今のところ、当分。(^_^;)

サツマイモは、私も今年は朝鮮しようと思っているんです。
安納芋は美味しいですよねぇ~!
ウチの土地は乾燥土で、サツマイモに合うんだそうです。(父いはく)
それならば、乾燥芋用に庭中サツマイモだらけでもいいかな、なんて。(笑)
里芋も植えるつもりなんですけど(赤芽ね(^_-)-☆)、父いはく、
里芋にはウチの土は合わないって。
「ま、やるだけやってみな」なんて言われてしまったわ。
でもここの所、雨つづき・・・・・。寒いし。・・・・・
晴れたら一気に暖かくなりそうで、大丈夫かなぁ。
ま、無理をせずにゆっくりガンバリま~す。(笑)
【2010/03/25 17:44】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

きれいな写真ですね~ 花ニラがたくさん♪
横からでも 真上からでも、きれいな花だわ=
アングルもすてき。 カメラって楽しいですね (*^_^*)

ブログ仲間の菜園作りは、いろいろとヒントになることもたくさんあって、
これまた勉強になったり、私も見ていて 面白い発見があります。
芋の苗床なんて、知りませんもん^^;

強風と言えば、早くも台風1号が発生しましたよ。
トマト家と出会って、まだ大きな台風の接近がないけど
今年はどうなるかな~
畑を持っている人は、台風シーズンは気がきじゃないですね。

あはは 大根が座ってる。 楽しいな~^―^
クリスマスローズと そのすずらん水仙は 私の欲しい花だわ。
沖縄で見たことないから、きっと気候的に無理なんだろうね。
うつむき加減ではなく 上を向いている場合もあるんだ~(笑)


【2010/03/25 18:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/25 18:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ハナニラ、たくさん咲いていますね。
ほんとに、横から見ると、不思議な感じですね。 ^^
サツマイモの苗作りの準備も万端ですね~
我が家も、今年は苗を作ろうか?と言ってはいますが
どうなることやらです。
自分でツルを作って、それからお芋を収穫できたら
すごいな~と思います。 
今年は雨が多いですね。
この前、こちらでも黄砂がすごかったそうです。
曇って景色が見えにくいくらい、すごかったそうです。
風が強い日で、短時間で晴れたようです。
私は家の中にいて、気づきませんでしたが。 ^^;
スノーフレークは、形がランプシェードによく似ていますね。
こういうランプシェードを付けたいです。 ^^
【2010/03/25 19:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

ハナニラは こんなに群生で咲いていると圧巻ですね。
優しげに見えるハナニラの写真^^素敵です♪

安納芋などを受ける時期なんですね。
こちらの作業を見せて頂くようになってから
籾殻って凄く使用範囲が広いものなんだなと知りました^^

「うん」と返事して聞いていない事、ウチの主人もあります。
そんな時は小さな声で「お小遣い頂戴♪」と言うのですが
何故か聞いていて「ダメ!」と言われます(笑)
黄砂が激しかった日、そちらは青空だったんですか。
綺麗な青空が素敵な一枚ですね~♪

お座り大根^^面白い!!
トマオさんはお花の名前ちゃんと覚えたんですね^^
スズラン水仙とバァの写真がナイスです~♪

【2010/03/25 20:29】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
お見事!
ハナニラ、こんなにたくさんに咲いているのを見せていただいて
ありがとうございます!お見事!ですね~。明るい光に映えて、ホントに美しいです。

かわいいお座り大根(^^ゞ
休日の畑仕事、大変でしょうけれど、こんな可愛い発見があると、ホッとなさるのでは?
こちらは、今週ず~~~っと雨です。息子はカッパを着てでも、、、
自転車でお友達の家へ遊びに出かけますが、夫も私も自転車お預け状態。
明日は、晴れると信じてます!!!
【2010/03/25 20:49】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
ハナニラが 輝いていますね~ どんなに太陽が好きなんでしょう *^-^*
うちでは平面しかないので、こういうように下から見上げる姿は初めて見せていただいきます *^-^*

サツマイモの種イモもしっかりと保管されていらっしゃったんですね~~
安納芋、こうして大切に育てられていくんですね
畝もビニール温室も雨穴も、とても愛情の感じられるお仕事に思います

すずらん水仙が綺麗です~
アンティークの輝きですね ( *^^)(*^^*)ニコッ! 
このお花は昔から知っているままのお姿です~
とっても素敵におふたりの会話が綴られています~~♥♡
ほんとに、ご一緒させていただきました *^-^*
【2010/03/25 21:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あれれ? サツマイモの芽だしが凄いって
ワル猫さんから教わった技じゃないですか!
去年教わって上手くいきましたので、今年も同じようにやっただけですよ。
芋の植え方だけは浅植えにしてみましたが、どうでしょうかね?

去年最後の蔓の植付けは6月中旬頃だったと思いますが、
おかげさまでたくさん入ってました。
6月までに定植サイズに育てておかないと厳しいでしょうね。
ビニールに穴を開けたのは、湿度調整の為と日差しを遮らない為にですよ。
密閉しているとビニールの内側に水滴が付いて日光を遮蔽してしまいますからね。

♪春は来ました 今日も来た このかんぺきに 今日も来た♪ 
そりゃ岸壁の母やった(ーー;)

毎年温室は作ってましたので慣れもあるのかもしれませんが、
正味2時間くらいで出来ましたよ。
材料は女竹が中心で去年使った使い古しです(^_^)
【2010/03/26 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

サツマイモは芽出しの為、最初だけきちんとやってるだけですよ。
後は、放置してほったらかします。
安納芋は特に甘い芋ですので、きっとお孫さんも喜ばれると思いますよ。

自由医さんはサツマイモが苦手ですか? うふふ と言うよりも辛党なのでは(^^)
私は甘いのも辛いのもO.Kなんですよね~
でも、好き嫌いが多くってトマコから厳しく食育を受けてます(ーー;)

写真はトマコ作なんですが、お褒め頂いてとても喜んでますよ~

【2010/03/26 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

サツマイモの蔓を育てるための作業でした(^^)
ジャガイモはもうすでに・・・うふふ そのうち記事にしますね。

花にらが少し残っていれば 増えるんではないでしょうか!?
トマコから草刈注意の命を受けるまではバリバリ刈っていたんですが
刈らなくなって増えてきたように思います。

土手にはいろんな花が咲きますが、雑草もすごいんですよ~
こぼれ種で育った野菜も畝より元気がいいみたい。 どって~???

【2010/03/26 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

アイフェイオン!? 
私にはさっぱり分りませんわ(笑)
花二ラには食べれるのもあるらしいですが、これは毒草のようです。
内に刃を秘めているからこそ美しさも際立っているのかな。

そんなにお褒め頂くと、木に登りたくなります(^^)
トマコからはいつも不器用呼ばわりされてますので嬉しいなぁ。
クマさんが本気になればすごい温室ができますよ~
脳あるクマさんは爪隠すって言いますし・・・(・・?

なにかに集中していると 他が目や耳に入らないことがあるんですよね~
話しかけられても内容は全然分らなくて、条件反射的に返事をしてるみたいです。
きっとクマさんも同じでしょうね。

すずらん水仙は、他の花にゆずらん美しさですよね。
可愛い花です。
【2010/03/26 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

温室は竹と廃材で引き取ったアルミ棒を使って作りました。
野菜作りそのものと同様に付帯したものを作るのも楽しいものです。

籾殻はあると便利ですよね。
保温・保水・雑草防止・土壌改良にもなりますし(^^)

あはは サツマイモの発芽は長~い目でもって見守りましょう。
すぐに発芽させるためには、人工的に温度を上げてやらないと難しいようです。
芋が腐ってさえなければ 間違いなく時期が来れば発芽しますよ~
蔓の植付けは5月から6月の間にしてますが、十分に間に合うかと思います。
【2010/03/26 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

そう言われると・・・
苗を何本採るのか計算せずに種芋を植付けてた~
多杉田かおるさんかなぁ?
蔓が採れ過ぎたら茎が食べれますので、まぁ いいか(^^)

蔓の植付けは5月から6月間に予定してます。
蔓の成長に合わせて順次植え付けしていきますよ~

komorebiさんは、「我輩は2個である」ですか~!
たくさんできるといいニャン。
【2010/03/26 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

色々な視線を感じる畑ですよ~^m^
ここは夏にはニョロの視線も感じる水槽の真下です~e-350

安納芋の苗床は、去年はワル猫さんの通りにマネさせて頂いて
今年は籾殻の上にビニールを張るのを手抜きして、
去年よりも浅植えにしただけなんですよ♪
だからワル猫師匠のパクリなんです。
でも、お師匠様は忘れておられるのかなぁ・・・(^^ゞ
記録しとかないと、すぐに忘れますもんね!
写真撮るだけなんで、バッチリですe-264

スズラン水仙って、デザインが素敵ですよね。
こういうドレスもありそうですよね♪
【2010/03/26 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

松井大門 先生へ

わ~宮崎から鹿児島に戻られちゃった(@_@)
錦江湾 は鯛の名所だそうですよ~
桜島の写真見せて頂けるのかなぁ・・・♪
鹿児島も美味しいものもいっぱいだけど
何か召し上がりましたか?
本場のさつま揚げ、美味しいですよ~(^^)
北部九州は真冬並みの気温です。 戻られる頃に、ちょうど春カモ!
【2010/03/26 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

同じツボにハマって下さって感激~(^Q^)
この大根、運が良い大根なんですよ。
普通は下に伸びてるから、そのつもりでスコップ入れてあれ??
逆に入れてたら、真っ二つでした(笑)
大根は、綺麗に大きくと思ったら難しいけど、適当で良いなら簡単ですよ~v-221
ダメ元で蒔いても、葉っぱだけでも美味しいし、まず白い部分も出来てますよ♪
タコみたいなのかもsれないけど^m^

お父様に、さつま芋に合う土だと太鼓判を頂いたんですね(^^)v
でも庭中にすると、蔓がスゴイと思いますよ(笑)
そうそう! 干し芋、ホントに美味しかったです!!

里芋は乾燥してたらダメだけど、これもダメ元で埋めてたら
その年の気候によっては出きるかも♪
あんりさんのところは多分、うちよりも2週間遅れ位で良いかもしれません。
最高気温はあまり変わらないけど、最低気温がこっちよりも低いでしょう?
千葉の方が、4月始めにさつま芋の埋めるっておっしゃっていましたよ。
まだ余裕があるので、ムリせずごゆっくり(^^)v
【2010/03/26 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんに褒めて頂くと、嬉しいな~♪
ハナニラは身長はせいぜい20cmほどしかないから
普通に地面に咲いていたら、下から撮るのは至難の技だと思うんです。
ここは土手の上りの途中なので、ブロック階段に這いつくばって撮ったよ(笑)
イメージ通りに撮れたときって、楽しいですよね(^^)

野菜を作っていないと、知らない事の方が多くて当たり前よね。
私もまだまだ知らない事だらけだけど、みんなと畑のおかげで
面白い発見が続いて楽しいですv-221

そうそう! 天気予報で台風を見てビックリしたよ!
この時期に台風なんて今まであったっけ?
ブログを始める前に、一度大きな台風がきたことがあって
その時はそりゃもう、めちゃくちゃになったよ(^^ゞ
大木まで折れて、あの頃にブログやってたら ある意味すごかったのにな~
でも沖縄の被害はそれどころじゃないですよね。
やっぱりあまり大きなのは、来ない方がいいね。

お座り大根、掘ってあれ? 大根が無い? って思ったら
横に座ってすましてたよ(笑)
クリスマスローズは沖縄では育たないのかなぁ?
日陰だったら大丈夫じゃないかなぁとも思うけど・・・
育ったら、これほど手がかからなくて綺麗なお花もあまり無いってくらい
ホント、何にもしなくて毎年咲いてくれるのに~♪
【2010/03/26 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

tea☆time さんへ

こんばんは♪
今年は今までで一番、ハナニラの数が多いみたいです。
だんだん増えてくれてたらいいけど(^^)
横から見ると、ストライプが不気味な雰囲気にも見えるでしょう?

tea☆timeさんも、さつま芋を作られるかもしれないんですね!
猪クン対策が出来そうって事かな?
そうだったら良いですね~v-221
蔓を作るのもさつま芋を作るのも、ご主人だったら簡単だと思うけど
問題はホント、猪クンですね(^^ゞ

この日はどこも黄砂がひどかったそうですね。
うちもいつも、ニュースにならなくても霞んでるくらいひどいのに
この酷かった日に、どういうわけかそうでも無かったのが不思議でした。
よほど風向きが良かったんでしょうね~
黄砂はホントに嫌になりますね。 

私も、こんなランプシェードが欲しいです~♪
我が家にはランプシェードなんて、一つも無いけど^m^
【2010/03/26 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ハナニラ、とっても沢山の様に見えるでしょう~^m^
実は30cm四方も無い狭い範囲なんです♪
小さなお花なので、いっぱいに咲いてたらどんなだろうと思って撮りました!
最後の写真、私は一番気に入ってるんですよ(^^)v
どうもありがとうございます~♪♪

籾殻は、畑をやってたら宝物の様なものなんだけど
これがなかなか手に入らないんです(^^ゞ
普通には、そんなに使う事はないですよね。

え~~~caramelさんのご主人もなんですねv-411
ウプププ・・・うんと言って欲しい所は聞えてるんだ~(笑)
トマオもそんな感じです(*_*)

黄砂はいつも、他が無くてもこちらだけひどい事が多いのに
この日はなぜか、綺麗な青空や山も見えて不思議でした♪
よほど風向きが良かったのかもしれませんね(^^)

お座り大根は、逆から掘ってたら真っ二つになるところでした(笑)
トマオは多分、来年になったらまた忘れてると思います~
バァ!も、見つけた時は可笑しくて^m^
褒めて頂いて、とっても嬉しいです♪
【2010/03/26 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

喜んで下さって嬉しいです♪ 有難うございます(^^)
今年は、今までで一番多く咲いてくれています♪
お天気が良いと、お花も嬉しそうですよねe-267

お座り大根、なんだか可愛いでしょう~^m^
なんてことないけど、こういう時はホッとします♪
zionさんの所では、お休みからずっと降ってるんですね(*_*)
こちらは連休明けからで、明日はようやく上がりそうです。
息子さんは、逞しいですね!
明日こそ晴れて、気持ちよく自転車に乗れます様に♪
【2010/03/26 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

本当に久しぶりの晴天でした(^^)v
お日様が輝くって、こういう日を言うのかなぁと思うほどでしたよ♪
さすがれぃんさん!
このハナニラは、土手を上がる途中に咲いているんです。
なので、ブロック階段に這いつくばって撮りましたv-221
小さなお花なので、平面に咲いてたら下からは難しいですよね。
土手のおかげです^m^

さつま芋の保存は、毎年これでバッチリみたいです。
まだまだ食べられる状態なので、もうしばらく楽しめそうです。
トマオが安納芋の大ファンになってしまって、力が入っています(^^)v

すずらん水仙って、何気ないところが可愛くて
アンティークな感じが素敵ですね~
プププ・・・いつも大抵、私が一人でしゃべっています^m^
【2010/03/26 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
「お芋、おいしいよねえ」と横でちびじゃ(イモ好犬)が言っております。(ホンマかいな)
収穫が今から楽しみですね。またいろんなヴァージョンのイモ料理楽しみにしてます。
ミモザも綺麗でしたね。「プロバンスの春」って感じです。実は私の部屋のカーテンの柄、オリーブやラベンダーの他にミモザも描かれてるんです。色も黄色なので「苅田の春」はこれで間に合わせます(笑)
狛猪リポートおもしろかったです。馴染み深い景色も新鮮です。近くに古代蓮園もあるので今度は夏にいかがですか?
【2010/03/26 00:11】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ハナニラって毒があるんですか?
こんなに可愛いのに~
去年散歩で頂いたハナニラが我が家でも咲いてます
花の下のストライプ・・・何だか怪しいと言えば怪しいような~
可愛いと言えば可愛いようなv-410
可愛いものには気をつけないと(笑)
トマオさんトマコさんには・・・ですよっv-391
サツマイモの芽・・・へ~
芽ってそんな風にしてするんですねっ

すずらん水仙❤
可愛いお花ですねっ
可愛い鈴の音が聞こえて来そうな花ですね 
トマコさんのすずらん水仙はお茶目さんですねっ
【2010/03/26 00:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。

安納芋おいしいですよね。

私も以前、食べるために頂いた芋を保存しておいて、安納芋を栽培したことがあります。

トマオさんの苗床、すごい!

甘い甘い安納芋の収穫が待ち通しですね♪



【2010/03/26 08:14】 URL | はなとら #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

安納芋の植え付け、参考になりました!
こちらでは今週か来週、植えつけようと思っています。

でもビニールトンネルを作るのが面倒ですよね...
手を抜くと強風で飛ばされちゃうし。

トマオさんはまめで偉いです!
【2010/03/26 12:40】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
気持ち良い~!!!
すっごい良いお天気だったんだねぇ♪
こっち、朝は黄砂が見えるくらい酷かったよぉ!!
トマコさんの、大根座ってたよ~。に、爆笑っ!
あ~面白かったぁ~♪
そのやり取りが生で見れるのね。
楽しみだ。(笑)
【2010/03/26 14:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
本格的な温室ですなぁ~。
これなら発芽も確実!?

去年は家も不思議なダイコンがよく出来ました。
面白いですよね~。

こちらは黄砂で何も見えなくなりました・・・。
綺麗な青空だなぁ~。
ハナニラは毒があるのか~。知りませんでした。
【2010/03/26 15:31】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/26 18:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/26 19:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/26 22:03】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん。
畑仕事、お疲れ様でした。
そろそろみんな、忙しくなってきましたね。

ワル猫さんも忙しそうでしたよ。
ハナニラ、きれいです。
画面では、ポカポカと暖かそうなのに、
今日はすごく寒かったです。

すずらん水仙って可愛い。
ランプシェード・・・フフフほんとだ!!
                    キーマ
【2010/03/26 22:36】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
あの・・・突っ込みどころ満載なんですが・・・

ちなみに気にしないことに近視と乱視はあまり関係ないような・・・。


それにしてもすわった大根は大根農家から見ても面白いですね!!
【2010/03/26 23:05】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
さつま芋の苗床作業お疲れさまでした~。
ほんと丁重にされているんですね~。
一つの種芋から3~5本の芽がでるんですね。
楽しみにしていますね~^^

トマオさんはお返事マンなんですね~笑)

ハナニラちゃん、下から見ると、やっぱり妖しいなんて
言われて、ちょっと可哀相な気もするけれど、
確かに花の下のストライプが毒がありますよ~と
言っているようです 笑)

すずらん水仙、私もアンティークのランプシェード
みたいで可愛いと思っていたんですよ~笑)
写真もとっても素敵です^^
    
それでは素敵な週末を~☆
【2010/03/26 23:08】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

ちびじゃちゃんは、やっぱりワンコの名前だったんですね(^^)
お芋が好きなんだ! 焼き芋食べるんですか?
さつま芋は甘くて美味しいよねぇ~ちびじゃちゃん♪

お部屋のカーテン、想像するだけでも素敵そうですねe-266
マイルームで春を感じられるって良いなぁ!

狛猪も読んでくださってありがとうございます!
全然知らなかったので、面白かったですよ(^^)v

それから古代蓮嬉しい~~~!
蓮の花を見てみたいって思ってたんですよ。
近くにそんな所があるなんて知らなくて、調べてみましたe-319
大賀蓮も観られるんですね!
6月の中ごろから7月が見ごろだと載っていたので
ぜひ行ってみたいと思います。
嬉しい情報を、ありがとうございました!(^^)!
【2010/03/27 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ハナニラは食べたらいけないそうです(*_*)
可愛いけど、可愛いから毒があるのかなぁ~
ストライプ模様が独特で、不思議な感じがします。
妖しいような? 綺麗なような?
ウプププ・・・ そんな女性だったらトマオも気をつけると思うけどv-8
全く無警戒なのもなんだかなぁ~ですよね^m^
白ばらさんのお庭のハナニラも、なすおさんに気をつける様にって
ささやいてるかも~~~♪

スズラン水仙は、大抵恥ずかしそうに下向いてますよね♪
このお花だけ、葉っぱに支えられてバァ!って言ってました(笑)
【2010/03/27 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はなとらさんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメントを、ありがとうございます(^^)

安納芋を作られたことがあるんですね。
トマオは焼き芋なら安納芋が最高だって、張り切っています^m^
苗床も、褒めて頂いて 喜んでいます。

今年も甘い安納芋が、いっぱい食べられるといいけど♪
これから暖かくなって、芽が出てくれる事を期待していますv-221
【2010/03/27 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

サツマイモの種芋植え付け作業は、保温が大切ですからね~
いろんな方法があるようですがこの方法が私達に似合っているみたいです。
最初に手をかけていれば、なんとかなるみたいです(^^)m
温室作りは、結構簡単にできますよ。

私が偉いですか!
とても嬉しいお言葉です(笑)
【2010/03/27 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

最近滅多にないほど、良いお天気だったよ~♪
やっぱりそっちもヒドかったんだ(*_*)
もう黄砂には降参~~~??トマオが移ったカモv-12

この大根、ホントに座ってたんだから(^Q^)
逆から掘ったら 真っ二つになるところだったよ(笑)
ウフフフ・・・トマオの得意技は、後日発表~~~♪
【2010/03/27 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

サツマイモを発芽させるには、温度を上げてやることが一番ですからね。
発芽を早くさせるために温室を作りましたが、今年も上手くいくかなぁ!?

大根は、面白い形のものが採れるのも楽しみの1つです。
真直ぐなものばかりだと面白くないですよね。
中に面白い形のものがあるから楽しめます(^^)
【2010/03/27 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

こんばんは~♪
この冬は、よく雨が降ったし寒かったですね。
この日は久しぶりに気持ちよく晴れて 畑仕事がはかどりました(^^)v
春は色々と、やる事ややりたい事がいっぱいですね。

ワル猫さんは、いつもお忙しそうに感じます(^^)
また何か、畑やお出かけでビックリ記事があるのかなぁ・・・

ハナニラが綺麗だったこの日も、お日様は暖かかったけど
風が強くて冷たい一日でしたよ~
今日も冬に逆戻りしたみたいでしたね。
おかげで桜の開花が遅れてるのが、ちょっと嬉しいですe-343

ランプシェードみたいでしょう?
こんなのがあったら、欲しくなりそうです(^^)
【2010/03/27 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

あはは どんどん突っ込んでくだいよ~(^^)

目が悪いと何かと不自由しますからね。
たまには見えないことが幸いする事もありますが・・・

大根は、中にこういうのがあるから面白いですよね。
【2010/03/27 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
安納芋は、苗を売っていないんですよ~
種子島で出来るのだけが本物とされているので
多分、安納芋としては売ったらダメなんだろうと思うんです。
ならば芋を植えて・・・ってわけで、気合入ってるでしょう(^Q^)

お返事マン(笑) その通りですv-221
たまに、今ワタシが何て聞いた?って聞き返したらウロタエますよ^m^

ハナニラちゃん♪ ストライプが不思議な雰囲気ですよね~
上から見ると、そんな雰囲気は全然無いのに
下だけ妖しいなんて、下からナニモノが狙うんでしょうね~(笑)

BELLYさんも、スズラン水仙のランプシェードだったんですね!(^^)!
見つけたら 欲しくなりそうですよね♪
写真も褒めて頂いて嬉しいです。
良い週末を お過ごしくださいね☆
【2010/03/27 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サツマイモの苗づくりがはじまったんですね~
でも、植えるのも大量なんですね。
うちも先日スーパーで安納芋を買ってきたので、
寒の戻りが過ぎたら始めたいと思います~(*´∀`*)
【2010/03/27 01:04】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/27 05:18】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

良い苗をたくさん採ろうと思い、多めに種芋を植えてみました。
去年は苗蔓を採り終ったら種芋を掘り上げて、苗蔓を定植しましたが
今年はそのまま放置してみようかと思ってます。
どうなるか楽しみ~

じょーさんも安納芋を作られるんだ。
たくさん収穫できるといいですね。
お互いに頑張りましょう(^^)
【2010/03/27 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/894-01b56e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
