スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウコンのかき揚げ♪ひよこ豆とディルでetc

頂き物~♪

  友人のお庭で作られた、野菜やハーブを頂きました♪
  紫キャベツとかつお菜と、ハーブのディルです!
  どれもうちでは作っていないので嬉しい~(^^)
  早速、教えて頂いたハーブ料理を楽しんでみました。
                                                     トマコ
  紫キャベツがりっぱでビックリしましたよ。
  こんなに大きなのは、売っているのも見た事がありません。
  うちも今年は植えてみるかなぁ・・・
                                                     トマオ


ウコンのかき揚げ材料♪

  おっとその前に、うちの野菜料理の登場です。
  春菊とイカと、もう一つの黄色いのはウコンだ~!
  生を料理に使うとどんな味なんだろう?
                                                     トマオ


芽キャベツも揚げた♪

  実は生のウコンを引き取ってくれた友人に、スライスの天ぷらが美味しいらしいと・・・
  自分は食べてもいないで伝えていました^m^
  友人が先に試してくれて、なんと食べ難かったそうです~(笑)
  千切りにした方が良いかもと教えてくれたので、有難くそうしました(^Q^)
                                                     トマコ
  人様に毒見を任せていたとは・・・  う~こんなヤツだったのかぁ~ 
  でも有難いなぁ。 教えてくれなければ、毒見は私になるところでした(^^)
  千切りでかき揚げになっていると、ほんの少しウコンの味がする位で美味しいです。
  今度は千切りでかき揚げにしてみてくださいね。ハッハッハ
                                                     トマオ


かつお菜の煮浸し♪

  福岡県では定番の野菜のかつお菜は、煮浸しで頂きました♪
  お正月のお雑煮に、よく使われる野菜で 高菜とよく似ているけど
  高菜よりも柔らかで、我が家では煮浸しにする事が殆どです。
  植えていないので、久しぶりに食べました! 美味しかったです(^^)v
                                                     トマコ


紫キャベツの酢漬け♪

  紫キャベツは、定番の酢漬けに♪
  色鮮やかで、一度作って冷蔵庫に入れておくと長持ちします。
                                                     トマコ
  弁当にもいつも入っていて、さっぱりとして美味しいですよ。
                                                     トマオ


ディルのポテトサラダ♪

  ディルは、教わったとおりにポテトサラダにたっぷりと♪
  ジャガイモとベーコンと、ディルをたっぷりにマヨネーズだけです。
                                                     トマコ
  トマコ  「めちゃめちゃ美味しい! レストランの味になったよ(@_@)」
  トマオ  「ほぉぉぉ~」

  ディルだけで、とっても美味しいジャガイモじゃが(^^)
                                                     トマオ
  

ディルのイカフライ♪

  もう一品教わったのが、衣にディルをたっぷり入れてまぶしたイカフライです。
  これがまた、何も付けなくても美味しい~~~♪♪♪
                                                     トマコ
  イ~カんじのイカフライだ~美味いです!
                                                     トマオ


ホウレン草のオムレツ♪

  ホウレン草のオムレツにも、少しディルを入れています♪
  ディルだけのオムレツも食べてみたいし、ディル植える~(^^)v
                                                     トマコ


洋風セットに♪

  ディルは以前植えておりましたが、細々としか育たず 料理の覚えはあまり無いです。
  こんなに美味しいなら、私もまた植えてみたくなりました(^^)
                                                     トマオ


バラ寿司♪

  小松菜の菜の花を飾って、ばら寿司にしました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「バラが入ってるのか?」
  トマコ  「そんなわけないやん(@_@)」

  トマコは色々入れるので、入ってるかも?と思いました(^_^;)
  こちらではチラシ寿司ともいう、寿司の混ぜご飯のことでした。
                                                     トマオ


ヒヨコ豆♪

  またまた嬉しい頂きものです。  乾燥したヒヨコマメだそうですよ。
  ヒヨコマメは、スペイン語でガンバルゾ~?? こりゃ元気が出そうです!
                                                     トマオ
  ガルバンゾが本当です(^^)
                                                     トマコ


ひよこ豆とヤーコンとディルのサラダ♪

  頂いた乾燥ヒヨコ豆は、一晩水に浸けてから 一度茹でこぼして
  圧力鍋で柔らかく煮ます。 それとヤーコンとディルのサラダです。
                                                     トマコ
  ひよこ豆は、ホクホクしていてとっても美味しいです。
  ディルが入ると、何でもレストランみたいな味になります。
  ヤーコンも、相変わらず食べていますよ(^^)
                                                     トマオ


チキン南蛮と♪

  ウフフ・・・ この日のメインは、宮崎県の郷土料理のチキン南蛮でした(^^)
  私はこれならチキンと食べますよ。 苦手な方にはコンチキンショーな料理かも(笑)

                                                     トマオ
  鶏肉に下味をつけて、卵と片栗粉で衣をつけて揚げたら 甘酢に浸けます。
  そして、タルタルソースをかけて頂きます♪
                                                     トマコ


茹でたひよこ豆をガ~ッと♪

  茹でたヒヨコ豆で、フムスというトルコ料理に挑戦です♪
  柔らかく煮えたヒヨコ豆が冷めたら、ミキサーに入れて・・・
  

ひよこ豆のディップ♪

  オリーブオイル・ニンニクのすりおろし・レモン汁と塩コショウと練りゴマも・・・
  全部入れてミキサーをまわすだけで出来上がり~♪ 調味料は味見しながらで適当です。
  これが、とっても簡単なのに美味しいです! わ~ビックリ(@_@)
                                                     トマコ


美味しいパンと♪

  美味しいパンにつけて頂きましたが、野菜に付けても美味しそうですよ。
  ディップという感じで、セロリや人参にも合いそうです・・・
  と、トマコに言われたまま書きましたが、私はセロリは嫌いだ~
  パンとはとっても合います! これはヒヨコ豆ならではの味なのかなぁ・・・
                                                     トマオ


ヒヨコ豆のサラダ♪

  少し残しておいたヒヨコ豆で、マヨとヨーグルトで普通にサラダです。
  これまでヒヨコ豆は水煮でしか買った事なかったけど、乾燥豆を茹でると
  ホクホクで甘くて 本当に美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


ひよこ豆のトマトスープ♪

  でもやっぱり、トマトスープは美味しいなぁ~
  これも、これまでは水煮を入れていたそうですが、全然違います。
  ホクホクと甘みがあって、ヒヨコ豆の美味しさにハマりそうですよ(^^)
                                                     トマオ


美味しかった♪

  ディルがこんなに美味しいなんて知らなかったし、乾燥ヒヨコ豆も大当たりでした♪
  おかげで我が家の定番料理が増えそうです(^^)v
                                                     トマコ


もみじ饅頭♪

  またまたまた嬉しい頂き物は、宮島のもみじ饅頭とお煎餅です♪
  宮島に居る友人が贈ってくれるのは、特別美味しい気がします。
  そうそう! komorebiさん 鹿ソフトの事を聞いてみましたよ~
  麦チョコだそうだけど、友人は食べた事がないそうで、お味はわかりませ~ん(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/19 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(53) | page top↑
<<狛猪と地元の伝説♪いなほ焼き | ホーム | 花にら♪白ネギ最終章・爆発&再生キャベツetc>>
コメント
おはようございます!
朝から、美味しいもののオンパレード・・・
家族の朝食がすんでも、自分はあとからなので、よだれと共に見ています(^^ゞ

紫キャベツは、こちらでもたくさん見かけるのですが、あまり使ったことがなくて
「酢漬け」にすると美味しいんですね、試してみます!

ひよこ豆は、私も大好きです(^^)
甘くて、ほくほくしていて。水煮は少し塩味が入っていますものね。
トマコさんのたくさんのお料理、いつも参考にさせていただいています。
ディルも使ったことのないハーブ。方法を見せていただいたので、今度挑戦します。

チキン南蛮は宮崎の郷土料理だったんですね~、タルタルソースがポイントですか?
我が家には「タルタルソース大好き!」が2人おりますので、真似したら確実に
ポイントアップの予感です、またご報告します。
昨日、卒業式が無事に済みました_(._.)_感謝
【2010/03/19 07:25】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
わお~~おいしそうなものばっかり。
ディルは玉子サラダにたっぷりいれてもうまいです♪あとはトマトの酢漬けにも♪
ホメス♪大好きです~~~~。ワサビ味にしたり辛い大根おろし(固くしぼったやつ)を入れてもうまうま。いろんな味があります。クラッシュドライトマト入りのもおいしい♪
はらへりました。
【2010/03/19 09:23】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ディルがあるとレストランが開店ディルかも~?なんですね v-9
うちも植えてみよっかな~
最近行った園芸店ではハーブ苗の入荷待ちでした。まだ寒いもんね…

えーっ(@0@)チキン南蛮は宮崎の郷土料理だったんですかぁ?
地鶏の炭火焼だけかと思ってました(笑)
ひよこ豆、黄色だからひよこなのかなぁ~
そんなこと考えたら食べにくいけど美味しそう♪
私も珍しい豆を手に入れたのでそのうちガルバンゾー e-271
ウコンの毒見が~爆笑です!!
そのお友達も冷静で偉いっ(^@^)
ぜんぜん引かないトマト家もすごい~
紫キャベツの酢漬け、参考にさせていただきますね(^-^)V
只今4年目の再生中です♪
【2010/03/19 11:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ミモザアカシヤ見つけました
トマオさん トマコさん
こんにちは昨日宇都宮でミモザアカシヤ見つけましたよ今が満開です
こちらではサンシュウと呼ぶそうです結構植えてあるようです
私が帰った後には雪が降り真白になったようでさぞ黄色が映えたことでしょう
お二人の料理はなんともオシャレでですね美味しそう
我が家のは田舎風の居酒屋料理です
【2010/03/19 11:59】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ポテトサラダにディールなんですか~ ディールって初めて聞きましたけど、ポテトだったらやっぱりポテトチップかな~ チップとディールって言うぐらいだから・・・(^_^;)

紫キャベツ、最初の写真迫力ありすぎです。
冬眠中の蓑虫カラーだったのでビックリですが、中は鮮やかな紫色だったんで安心~

ひよこ豆、ストーブの横で食べるんでしたよね・・・ひよこですから・・・ やけどしないように用心して火鳥でチキン食べてください、我が家では決して出てこないでしょう・・・
宮崎の鳥専門店で鶏抜きコースを注文したワル猫です・・・




【2010/03/19 12:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すご~~~
ディル・・・
どんな香りがするのだろう~~~めちゃくちゃ食べてみたくなりました。
ひよこまめ・・・かわいくて、時々サラダにしていただいていましたが、ディップなんだかおいしそうです~~~
そういえば、わたしはインゲン豆を乾燥しています。
ディップになるかな~~~
【2010/03/19 18:54】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ただ今
福岡県宗像市鐘崎

ははは
菜の花畑とその向こうの玄界灘に、大島と地島、そして夕日!!!!

ギャァ~最高だぁあああ!

ここでねんねだ!!!
【2010/03/19 18:59】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑

紫キャベツは、ここでも 丸ごと1個をあまり見たことがありません。
それにしても 見事なキャベツですね~。
スーパーでも 1/4~1/6個分くらいにカットされていますよ。
普通のキャベツよりも 少し硬めですよね。
彩りを考えて サラダとか生で食べる事が多いから、
いっぺんに消費する事があまりないけれど、酢漬けにすると
たくさん食べられそうですね。 色も綺麗~。

お~~ うっちんは かき揚げにしたんですね。美味しそう~。 
あはは スライス天ぷらはやはりクセが強かったんですね。
こっちでも そのものを天ぷらにするんじゃなくて、
粉末を衣に混ぜて天ぷらにしたり、 サーターアンダギーに混ぜたり・・
パン生地に混ぜたり・・・・ターメリック感覚ですよ。
乾燥したうっちんは、もっぱらお茶だし^^

ディルのポテトサラダ 美味しそうです~
相性抜群なんですよね。
フライも美味しそう~~ おしゃれな洋食になりましたね (*^_^*)

はい。 私もこのガルバンゾは がんばるぞ~にしか見えません。^^
そのディップも美味しそう。 スープも大好き~♪


【2010/03/19 19:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/19 19:02】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

美味しい頂き物が沢山ですね^^
ディルって凄く美味しいハーブなんですね!
レストランの味になるんですか~
売っていたら買って試してみたくなりました♪

ヒヨコ豆^^大好きです♪
美味しいですよね。
ウチではカレーに入れたりもします。
このヒヨコ豆って日本では育たないのかしら。
売っている場所も大きなスーパーが大半なので
もっと身近な野菜になって欲しいです。

もみじ饅頭とお煎餅も頂いたんですね^^
トマト家は美味しいものが集まる場所なんですね♪
どの写真も光が廻っていて凄く美味しそうですよ^^

【2010/03/19 19:37】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん すごく美味しそうですね~~
いつもこういうお料理なんでしょうね~ (*´ -`)(´- `*)ウットリ
トマオさんがうちの夕食などご覧になったら、あまりのことに
卒倒されると思います (_"_;)。。

ウコン、必ず千切りにですね、の天ぷらもさくさくと美味しそう~~ *^-^*
紫キャベツは、こんなに鮮やかなお色になるんですね
そしてディルのポテトサラダ~ ごっくんこ ♪
そうなんですね、ディルってどことなく和風なお味がしますね
白和えに合わせたぐらいです^^
このサラダ、たまらなく美味しそうです☆

バラ寿司、お品よくそして素敵な器にあっていますね~
ああ、こうして、しっとりといただいていらしゃるんですね~ *^-^*
どの盛り付けにもやわらかさがありますね~ トマコさんさんの愛情ですね
ひよこ豆さんはトマト煮ぐらいしか知りませんの・・
こうしてディップのようなソースにもなるのですね~
なんて、美味しそうにきまってるんでしょう~

今度は私がくらくらっとしてます^^
マメコさんがうらやましいです~ (*^ー^)ノ
私も住み込みで一から習いに伺いたいです~^^⌒☆
でも先ずは、私も少しづつ努めてみます♪
【2010/03/19 20:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ディルは優れもののハーブなんですね。
去年、1本植えていたのに、全く利用しないうちに
周りの草に負けてしまいました。
今年も苗を見つけたら、また育てようと思います。
ウコンがかき揚になるとはビックリです。
我が家にも、少しだけあるので、試してみようかしら?
ヒヨコ豆は、ほとんど馴染みのない豆なんですが
形も可愛いし、美味しくいただけるんですね。
豆は、水煮より、自分で最初から煮た方が
ずっと美味しそうですね。
紅葉饅頭は私も大好きです。
宮島には2度行ったことがあります。
懐かしいです。 
確か、しゃもじをいっぱい売っていた記憶があります。 ^^
【2010/03/19 20:28】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
なるほど~
麦チョコでしたか~
謎が解明されてスッキリーーーー!
トマコさん!わざわざ聞いて下さって
有難うございましたe-266

宮島には本当に色々な「もみじ饅頭」が
売っていましたけど
地元のお友達が選んでくださったのは
きっとメチャ美味しいでしょうねぇ~
(揚げ饅頭食べとけば良かった…)

ディルって出来る子なんですね!
ワタシも今年は庭の片隅に
植えてみまーす!!
【2010/03/19 20:40】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
んぐわぁ~~!参った!!!
待ってろ、ごちそ~~~~~!!!!!(笑)
【2010/03/19 23:56】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマオさんのオヤジギャグ満載の記事、楽しませていただきました。

カツオ菜のお浸し、おいしそうですね。私はポテトサラダに茹でたカツオ菜を混ぜることもあります。
うちのカツオ菜、春菊と混植していたら、ほとんど虫もつかず、また、そのせいかどうかわかりませんが今年は病気も出ずにとても大きくなっています。明日あたり、春巻きにでもしようかと思っています。

うちは、ディルは一度植えるとこぼれだねで毎年よく育ってくれてますよ。背丈より大きくなるから支柱が要ります。タネもお菓子などに使えるからうまく育ったらきっとトマコさん、大喜びですよ。トマオさんがんばってくださいね。
【2010/03/20 02:30】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
zion さんへ

こんばんは~♪
朝早くから、ありがとうございました(^^)
お一人だけ後からなんですね。 おつかれさまです♪

紫キャベツの酢漬けは、レシピがいっぱいあるけど
私は少し甘めのレシピにしています。
食べやすくて、冷蔵庫で10日以上もつのでたすかっていますv-221

ヒヨコ豆の乾燥は、うちの近所では見かけたことが無いんです。
なので、水煮が一般的なんだとばかり思っていました(^^ゞ
自分で煮ると、こんなに美味しいものなんですね!
参考にして下さって嬉しいです~
私もzionさんのお料理、参考にさせて頂いたのがあります。
そのうちUPさせて頂きますね♪
ディルは、こんなに大量に使ったのは初めてで、美味しくてビックリでした!
お好きだったらきっと、ハマると思います(^^)v

チキン南蛮は、甘酢に浸けてからタルタルソースがポイントですv-218
これは鶏肉がお嫌いでない限り、嫌いって言う方を知らないほどなので
きっと ご家族にも好評なのではと思いますよ~♪

息子さんのご卒業、おめでとうございました(^^)
桜も咲いて、本当に春になりましたね♪
【2010/03/20 06:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

おおっ(^^)v 母兵衛さんのお好みでしたか!
なんかちょっと、クッキング母兵衛さんに近づけた気がして嬉しいです~♪
玉子やトマトの酢漬け・・・覚えておかないとv-219
ホメスって言うんですね。
ワサビ味美味しそう~! それ絶対美味しいですね。
大根おろしは、ちょっとイメージが湧かないから、作ってみます!
ドライトマトは冷凍があったカモ~
ヒヨコ豆のペーストって、こんな美味しいものだったんですね。
【2010/03/20 06:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ディルがあれば、おうちでハーブレストランディルよ^m^
うちの庭では、細々としか育たなくて、葉っぱ一枚採るのも気がひけたんですe-450
一年草だから、どこかに混植しても良いカモ!
種蒔でも簡単にディルそうですよ♪ でも種が売ってるのかなぁ!?

わ~~~チキン南蛮って奈良でも召し上がるんですか(^Q^)
宮崎では元祖を言われるお店が2軒あるそうで
どっちもスゴク美味しいらしいですよ!

ヒヨコ豆のいわれ・・・書こうかなと思ったけどやめたんです・・・
ヒヨコの頭に似てるからだって~~~e-350 言ってしまった~
え? 珍しいお豆って何ですか? 早くUPお願いしま~す♪

ウコンのお毒見をして下さった友人には感謝感謝です~e-264
千切りだと、全く大丈夫どころか美味しいくらいで
申し訳ないやら可笑しいやらでした(^^ゞ

紫キャベツ、4年目にもなるんですかっ!
そりゃうちも、2個くらい植えて追いかけないと~♪

【2010/03/20 06:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ミモザを見つけられましたか!
とっても華やかで、綺麗な花ですよね。
雪の中のミモザは絵になるだろうなぁ。
こちらでは、ミモサれぬ風景です(笑)

居酒屋風料理は、最高じゃないですか!
お酒も美味しく飲めて進みますし(^^)
【2010/03/20 06:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

チップとデールでくるとは、上手いですね~
身がひきシマリスようなコメントです(・・?

ディルは、独特の風味があって大人向けの食材かな?
少し癖がありますが、爽やかな味でした。
いつもトマコには美味しいものを食べさせてもらって、
ええデェルワイフです(笑)

紫キャベツの写りが悪かったようで、蓑虫カラーに見えちゃいましたか?
表皮は、薄く粉を吹いたような紫色なんですが、分り辛いですよね。


ひよこ豆を火横で・・・恐れ入りました(^^)
【2010/03/20 06:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ディルは、酸味と辛味を混ぜこぜににたような味でしたよ。
そういっても食べてみないと実際には分らないですよね(^^)

ガルバンゾーのディップは美味しゅうございました。
インゲン豆のディップも きっと美味しいでしょうね。

ディップと言えば トレビアーン! カリビアーンですね。
そりゃ~ ジョニーデップじゃあぁ(ーー;)
【2010/03/20 06:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

ようこそ福岡県へ(^^)v
とうとう来られたんですね~♪
それにしても、よく大島と地の島だとおわかりになりましたねe-451
先生の取材力に脱帽です。
今日は最高のお天気でしたよ~
【2010/03/20 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

紫キャベツって、私も丸ごと売ってるのは見た事ないカモ。
少し硬いけど、酢漬けにすると柔らかくなって食べやすいですよね。
彩りに使うだけだと、丸1個は多すぎるからかな~
酢漬けだと半分でも、数日で食べてしまう位でしたよ(^^)v
これなら植えてもいいかなぁって思いましたv-221

プップップ ウッチンのスライスは、やっぱり苦いんですね~^m^
千切りだったら、苦味も殆ど感じないし むしろ美味しかったよ!
でも毎日かき揚げは食べないしね~(笑)
ターメリックは売ってるのを置いてるけど、そんなに大量に使わないし~
やっぱりそのまま飲む? だって、凄い量あるよ(^^ゞ

ディルは以前植えてて、葉っぱがちょこっとしか採れなくて
こんなに大量に使ったのは初めてだったけど、美味しかったよ~
何本植えるか、今検討中です^m^
ヒヨコ豆のディップも、ホント美味しくてビックリでしたよ~♪
【2010/03/20 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
美味しい頂きものが沢山で、堪能させて頂きました(^^)v
ディルはお好きだったらきっと、ハマると思います。
ハーブレストランにも無いような美味しさでしたv-221
見つけられたら、ぜひ試してみてくださいね♪

ヒヨコ豆の乾燥は、うちの近所では見かけたことなかったです。
水煮ならいつでも置いてるけど、全然違いますね!
ホックホクで甘くて、美味しくてビックリしました(^^)
原産がトルコだそうで、日本ではどうなんでしょう?
お花を見られるだけでもと思って、実はちょこっと蒔いてみようかと・・・^m^

もみじ饅頭もですけど、このお煎餅も美味しいんですよ~
和風と洋風の中間の様なお煎餅に、バタークリームがサンドしてあって
ありそうで無い、知る人ぞ知る名物かもv-221
写真、そうですか(^Q^) 嬉しいです。 kissで撮っています♪
【2010/03/20 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ヒャァァ~(*_*)
私が手抜きした日のテーブルをご覧になったら
れぃんさんは固まって動けないカモ~~~e-350
グチャグチャ煮の野菜とかお鍋はしょっちゅうです(^^ゞ

プププ・・・ウコンは千切りでお願いしま~す(笑)
紫キャベツは大量に手に入った事が無いので(植えてないし、買っても少しなので(^^ゞ)
たっぷりの酢漬けにしたら、とっても食べやすくて綺麗でした♪
え~~ディルを白和えにですかe-266
わ~いっそうディルをいっぱい植えたくなりました!
ほんのちょこっとしか使った事なくて、こんなに美味しいなんて
これまで損してた気分です^m^

バラ寿司のお皿は、桃林窯さんのです♪
何を盛り付けても、なんだか上品になって嬉しいです。
ヒヨコ豆は乾燥品がいっぱいないと、ディップにはしないですよね。
めっちゃめちゃ簡単で、とっても美味しいです(^^)v

れぃんさんが住み込んで下さったら、私が教えを乞いたいです~♪
でもそのうちあきれて、逃げ帰られるかも(^Q^)
【2010/03/20 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ディルは種(ディルシード)も、パンやお菓子や料理に使えるそうで
tea☆time さんだったらきっと、色々使えると思いますv-221
ポテトサラダもイカフライも、とっても美味しかったですよ~♪
私も多めに植えたいなぁと思っています(^^)v
うちでも以前植えてたんだけど、細々としか育たなかったんです。
今度は畑の畝のどこかに混植してみようと思います。

ウコンのかき揚げは、苦味は殆ど気になりませんでしたよ!
どちらかと言えば、私は美味しいと思ったくらいです。
体に良いし、少しだけ試してみる価値はあるカモ♪

ヒヨコ豆の水煮は、こちらでは結構売ってるんだけど
一袋がほんのちょこっとで、せいぜいサラダやスープしか使わないんです。
乾燥だといっぱい使えて、とっても美味しくて感激でした(^^)

宮島に2度行かれたんですね。
私は友人が居るので、3度行きました♪
しゃもじがいっぱいありますよね!
高速料金が安い間に、また行きたいなぁと思っています。
【2010/03/20 06:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

あれからもう、かなり過ぎてしまいましたね(^^ゞ
地元の方は、観光用のものはあまり召し上がらないそうで・・・
そりゃそうだなって思いました(^Q^)
テレビで麦チョコだと言ってたのを、娘さんが聞いてたそうです~v-221

友人のおススメは、藤いやのもみじ饅頭だそうです♪
宮島口の揚げ饅頭は、私も久しく食べてない~
食べたいです~!

ディル、きっとkomorebiさんもお好きだと思います。
私はどれかの野菜の合間に混植しようと思ってま~す(^^)v
【2010/03/20 06:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

早く来ないと、全部食べてしまうよ~~~♪
あ、ウコンは多分いっぱいあるよ(笑)
【2010/03/20 06:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

トマオの面白くないダジャレを喜んで下さって、ありがとうございます^m^

え~~~ポテトサラダにかつお菜や、春巻きにもかつお菜ですかe-451
それは斬新ですね! 今度挑戦してみます♪
うさぎさんは、混植もお上手ですよね。
今年は私も考えてみようと思っています(^^)v

ディルもこぼれ種で増えてくれるんですね!
でも背丈よりって人間のですか??
ぇえええ~~~ うちが以前植えてたのは、せいぜい50cm程度でした(*_*)
やっぱり土も良くなかったのかも・・・
畑に植えた事は無いので、楽しみに植えてみます。
もちろん頑張るのはトマオですe-319
【2010/03/20 06:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/20 16:10】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちわんv-10
ディルって、食べたいけど冒険できない私[絵文字:e-286私の大好きな栗原はるみさんも大好きでよくお料理にでてくるんだけど・・・どんな味なの???おいしいのはわかるんだけど。おせ~てe-265ちなみに、薬味系はなんでも大好きe-266今年種をまいてみようかな~~ミモザはそろそろドライになった??^^
【2010/03/20 16:19】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
今日は、ナチュラルハーブレストラン☆☆☆!!
すごいですねえ~
美味しそうですし、興味シンシン!
ウコンは、おもしろい話題がいっぱいですね~
紫色や、黄色や、緑や、白!
野菜も鮮やかですねえ
ディルはお役立ちレストランモードですね
ポテトサラダは、たしかにプロっぽいです(笑)
豆料理は、大好きです!
洋だと、ついケチャップ系が多くなりますが
このディップはすごい!本当に美味しそう。。。。
なんか、得意げになれそう~(笑)
チャレンジしてみますね~^^*
今日も、発見で楽しかったです~
【2010/03/20 16:37】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/20 19:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/20 22:53】 | #[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

こんばんは~♪
ディルの味? う~~~ん・・・なんと言ったら良いだろうe-450
他の野菜に似た味のは無いし、ハーブにしては優しい味?
近くだったら、味見させてあげるのにね~(^^)
薬味系とも言える気もするけど、風味系の方が近いカモ!?
あまりきついハーブは苦手な、トマオでも美味しいって言うくらいだから
たぶんれいこさんも大丈夫だと思うけどな~e-319
一番無難に美味しく食べられそうなのは、フライかも!
イカでも白身の魚でも、小麦粉と卵と水を混ぜてディルをいっぱい混ぜて
それを付けてからパン粉を付けて揚げてみてね♪
それが美味しかったら、ポテトサラダにもハマるかもe-266

ミモザは、ちょっと色褪せた雰囲気がまた良い感じで
どうもドライになってるみたいで~す(^^)v
【2010/03/21 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
ナチュラルハーブレストランへようこそ(^^)
ハーブが好きで、以前の家ではベランダで育てていたんです。
でもあまり大きくならなくて、こんなにディルを食べたのは初めてでした♪
美味しくてビックリしましたよv-218
ディルは優しい香りだし、食べやすくておススメだってよくわかりました(^^)v

ウコンも、千切りなら美味しく食べられました(笑)
友人にはお気の毒しましたけど(^^ゞ

ヒヨコ豆の乾燥は、こちらではあまり見ないんです。
もしも手に入ったら、ペーストは簡単でとっても美味しいです!
簡単なのに、なんだか特別な味がしますよ~♪
クラッカーにも合うし、野菜でもパンでもバッチリです。
ぜひお試しくださいね(^^)
【2010/03/21 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
色どりが、春っぽくていいですね!!

個人的には忙しい日々が想像されて少しぞっとしますが・・・。


すいません、わたくしごとです。
【2010/03/21 00:22】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
ひよこ豆のトマトスープおいしそー♪
でも、料理の幅も広いので重宝しますね。
ディルは聞いたことはありますが、
食べたことが無いので興味津々です。
レストランにいったらお料理探してみたいです(*´ー`*)
【2010/03/21 00:28】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

今からはさぞ お忙しいことでしょうね。
ど素人の私達でも春はなにかとやる事が多くって、忙しく感じる季節ですからね。
プロのT.I-tomさんだと比較にならない忙しさでしょう(^^)
頑張ってくださいよ~
【2010/03/21 01:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ひよこ豆のやわらかいホクホク感がトマトスープに絶妙に合って
美味しかったですよ。
栄養価も高くて、ダイエットのつよ~い見方ですv-16

ディルは香りがほのかにして優しい味でした。
きっとじょーさんのお口にも合うと思いますよ(^^)
【2010/03/21 01:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/21 03:35】 | #[ 編集] | page top↑
またまたこんにちは♪
ホメス、と書きましたが、Hummusというもので、英語読みにするとuをアにちかい音に発音(例えばアンブレラumbrella)しますのでハメスとホメスの中間のような音になります。
辛い大根おろしのホメス、激ウマですが、よ~~~く大根おろしの水気をしぼってくださいねえ。しぼった汁は一気飲みです。
ご飯にのせても、ポテトチップにつけたり、トルティーヤチップにつけてもおいしいです♪
【2010/03/21 04:06】 URL | 十兵衛 #mJU5GnD.[ 編集] | page top↑
レッドキャベツは苗を買って育ててみましたが、出来がイマイチで…酢漬けにしてみましたがイマイチ家族には不評だったな (-_-;) 仕方ないのでポタージュスープで使い切りました トマオさんは酢の物とか大丈夫なんだ 我が家は主人が酸っぱ系は好まないから困りますわ 身体にもいいんだけどな

ディルは正直料理でも使ったこと無いんですよね 生だと香りとかも全然違うだろうな 今度苗を見かけたら育ててみようかな 

ハーブって意外と強そうで弱いですね 以前トマコさんがミントティーを入れられてるのを見て、私も!って苗を買って育てたけど、虫の被害に遭ったのかいつの間にか消えちゃいました (T_T)
【2010/03/21 10:05】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ははぁ・・・・・、今日はひよこ豆特集ですね。(笑)
私はまだ「ひよこ豆」を使った料理は、経験がないと思います。
エンチラーダ(メキシコ料理)に使っているのは、ひよこ豆でしょうか。・・・
食べたこともあるかしら・・・? と考えていました。

ディルというハーブ、これはこういうふうに使えばいいのかぁ、と勉強になりました。
オムレツもこうやって緑が入っていると、一層美味しそうです。
フライの衣もあっさりとおいしくなりそうですねぇ!
そうそう、衣といえば話が飛びますが、昨日ヤーコンの天ぷらを食べました。
親が作っていたものだったのですが、天ぷらにすると甘みが増しますねぇ!
私はもっぱらきんぴらばかりだったので、この天ぷらの甘みが新鮮で、(笑)
昨日、今度は自分で作りました。(^_^;)
ウコンの天ぷらも、こうやって千切りで混ぜ合わせると美味しそうです。
といっても、ウコンを食べたことがないので、なんとも言えないのですが。・・・(笑)
今は山菜の季節だし、やっぱり苦みがある山菜は天ぷらが一番おいしいなぁ、
と思ったりします。

【2010/03/21 13:14】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/21 18:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/21 22:32】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

わぁ! 何度もありがとうございます!(^^)!
フムスはそのままローマ字読みしたような感じなんですね。
なるほどぉ・・・と頭では思ってみたけど発音はムリかも~(笑)
いつか母兵衛さんと十兵衛クンにお会い出来たら 
ホメスが合言葉で宜しくお願いします^m^

大根おろしは、辛いのがミソなんですねv-219
辛み大根を買って挑戦します!
ウハハハ 大根おろしの汁を一気飲みされるとは
野菜がお嫌いとは思えないかっこよさです(^^)v
ポテトチップやトルティーヤはまだ想像がつくけど
ご飯にのせて・・・? これはかなり斬新な味になりそう~♪
ワサビ味・ドライトマト味・辛み大根味で、パーティーしたくなりました!
【2010/03/22 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

レッドキャベツは、うちもそんなに食べないかなと思って植えなかったけど
酢漬けのレシピが色々あって、ちょっと甘めのにしてみたんです。
そしたら食べやすくて、長持ちもするし便利でしたよ(^^)v
でもお好みもありますよね。
トマオは酸っぱいのが好きだけど、酸っぱすぎると私が苦手で・・・(^^ゞ
酸っぱいものは体に良いので、ご主人も召し上がってくれたら良いですね。

ディルはハーブの中では、かなり食べやすいと思いましたv-221
フライなら多分、殆どの方は大丈夫だと思います。
1本くらいなら植えても良いかもですよ~♪
うちは何本か植えようと思うけど、秋蒔きかな? どうだろう~

ハーブって・・・ そうでしょう~
私もそう思ってるんですよ。
うちは畑でも庭でも、ミントが育った試しが無いんです。
他のハーブも殆ど消えて、いくつかだけが残っています。
好きなので、懲りずにまたどこかに植えるけど^m^
【2010/03/22 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ヒヨコ豆は、水煮がちょこっと入った袋で売ってるのが殆どで
あっても缶詰とかで、乾燥豆はあまり売っていなくないですか?
水煮の袋じゃ少なすぎるし、いっぱい買うと高いしで
私もサラダとかスープに入れるくらいだったんです(^^)
エンチラーダは食べた事ないけど、何かのお豆だそうですね。

ディルはきっと、あんりさんはお好きだと思いましたよv-221
苗を買って植えても良いし、種からも簡単だそうです。
何より一度植えると、上手くいけば翌年からはコボレ種で育つそうですよ~(^^)v
うちの庭では消えてしまったので、今度は畑に植えようと思っています♪

ヤーコンの天ぷら、ハマりますよね(笑)
私は天ぷらが一番好きカモだけど、カロリーが気になるので
キンピラか味噌汁が殆どです~(^^ゞ
ウコンは苦くて、大きなのはかなり食べ難いと思うけど
千切りで混ざってるくらいだと、苦味が美味しく感じました!
山菜は天ぷらが美味しいですよね~♪
春はこの苦味が、体を浄化してくれるそうですね。
体もきっと、求めているんでしょうね。

【2010/03/22 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/22 17:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/23 00:01】 | #[ 編集] | page top↑
紫キャベツ
こんにちは。

紫キャベツの酢漬けかぁ...
良いこと教えてもらいました!

実は我が家でも初めて作りましたが
彩りは綺麗なのですが言われるとおり
少し硬いですよね。

でも酢漬けなら、たくさん食べれそうです。
今年は全部食べてしまったので来年試してみますね(^^)

話は変わりますが
今回、紫キャベツと普通のキャベツを混植しました。
最初は寒冷紗ををかけて防虫、あるタイミングで外してスト酎を使いましたが
不思議なことに紫の方が虫が付きにくいのです。
何故ですかねぇ??
【2010/03/23 12:55】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんばんは♪
紫キャベツといえば、ザワークラウトか酢漬けだと思ったけど
ザワークラウトはちょっと面倒なので、簡単な酢漬けにしました♪
酸っぱすぎると私は苦手なので、少し甘めのレシピで作りましたよ。
結構日持ちするので、ちょこっと付け合せや箸休めにも便利な一品ですv-221
うちも今年は植えてみようと思っています(^^)v

紫キャベツを植えられてる方が、虫が付かないっておっしゃっていました。
成分にヒミツがあるのか、硬くて虫は食べないのか??
普通のキャベツの方が、甘くて食べやすいのかもしれませんね^m^
うちは冬場は、キャベツに虫は殆ど付かないんですよ。
食べられるとすればヒヨだけど、それも今年は大丈夫でした。
白菜はボロボロになるけど、キャベツは作りやすい印象です♪
それも、考えてみたら意外ですよね~。
【2010/03/23 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/893-5d108aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
