スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花にら♪白ネギ最終章・爆発&再生キャベツetc

桔梗??

  トマオ  「お~い! キキョウが咲いてるぞ~~~」
  トマコ  「へ? どこに?? 花ニラしか無いよ。」


花ニラです♪

  キキョウだとニラんだのですが、花ニラでした。
                                                     トマオ
  せっかく名前を覚えたと思ったらしいけど、残念でした(^Q^)
  雨続きで来られない間に、妖しい雰囲気の花ニラがいっぱい咲いていました♪
                                                     トマコ
  

妖しい花だ~

  土手に花が咲き始めると、野菜たちの雰囲気も変わってきます。
  そろそろ根深ネギを掘らないと、トウ立ちしそうで心配でした。
  根深ネギといえば、そうです! 白い部分の長さが去年を超えられるか(^^)
  ちなみに去年は55cmほどでしたが、さてさて掘ってみますよ~
                                                     トマオ
  トマコ  「もう、潔く全部掘ってしまってよ。」  
  トマオ  「わかってるって。 伸びてるかなぁ・・・」  


60cmだ(^^)v

  フォッフォッフォッ~ 見てくださいよ~(^^)
  なんと、目標値の60cmあるのが 1本だけですが、ありました!
  今年は場所が狭くてどうかなぁと思っていましたが、大成功でした。
                                                     トマオ
  トマコ  「良かったね~。けど、まだ美味しいかどうかが問題(ーー;)」 
  トマオ  「まぁまぁいいじゃないですか(^^) 60cmバンザイだな。」


新たなる挑戦♪

  約1年かけて育てた根深ネギを掘りあげて、すぐにもう種蒔です。
  今年もまた、新たなる挑戦が始まりましたよ~(^^)
  今度も60cmが目標です。 それ以上は どうも難しい様な気もします。
                                                     トマオ
  そう言いつつ、トマオは63cmくらいを目指すでしょう^m^
                                                     トマコ


爆発キャベツ軍団♪

  トマオ  「あちゃ~~~キャベツが全部爆発したな(ーー;)」
  トマコ  「あららら~(*_*) でもまだ食べられそうなのがある!」


みなさんお揃いで爆発だ~

  人参みたいに、1本だけトウ立ちする野菜があるのに
  キャベツのトウ立ちは殆ど一斉です(*_*) もっと食べたかったのにな~
                                                     トマコ
  まぁ仕方ないですな(^_^;) 花畑になってもらいましょう。
                                                     トマオ


キャベツの蕾♪

  真ん中が割れて爆発したキャベツから、キャベツの花の蕾が出てきています。
  もうすぐ黄色い菜の花が咲いて、キャベツの面影が消えていきます(^^)
                                                     トマオ


根元から切って収穫♪

  お花を見るキャベツを残して、殆どのキャベツを収穫します♪
  根元から切って、残った葉っぱは全部落として・・・再生を待ちま~す(^^)v
                                                     トマコ


いっぱい芽が出た♪

  これまで収穫したキャベツの根元からは、もう何本もの新芽が出ております。
  この新芽の中から、元気の良さそうな芽を残してかきとります。
                                                     トマオ


2本残す♪

  トマコ  「双子ちゃんなら2個出来るねぇ^m^」
  トマオ  「欲張ると出来そこなうぞ~」

  様子を見て、窮屈そうだったら1本にします♪
  今年も、キャベツの再生は 今のところは順調です。
                                                     トマコ


食べられそうなキャベツ♪

  爆発しすぎたキャベツはもう、食べる所は殆どありませんが
  これくらいならまだ、自分たちが食べるには十分です。
  しかしこんなにあると、キャベツ鍋ばかりになりそうです(笑)
                                                     トマオ
  綺麗なキャベツばかりだと、もったいなくてそんなに一度には食べないけど
  こうなるともう、遠慮なしの食べ放題です(^Q^)
                                                     トマコ


何の種蒔?

  さて、初めての野菜の種も蒔きました。
  トマコが花が綺麗だから見たいと言っている、ある豆です(^^)
                                                     トマオ


四角マメです♪

  それは、四角マメで~す(^^)
  去年 うさぎさんにお花を見せて頂いて、実際に見てみたくなりました!
  沖縄ではウリズンと呼ばれていて、お料理はよくmanaさんに見せて頂きました。
  今年はうちの畑でも、ウリズンのお花も実も楽しみます。
                                                     トマコ


大根もいっぱい♪

  大根もかなり大きくなりましたが、うちが育てている品種はトウ立ちが遅く
  たぶん最低でも3月いっぱいは大丈夫だと思いますが、気候の変化でわかりません。
  花芽が出そうなら葉を切り落としますが、そうなる前に沢山収穫します。
                                                     トマオ


すずらん水仙♪

  トマオ  「なんとか水仙も咲いたな。」
  トマコ  「フッフッフ・・・何水仙だって?」


可愛い蕾♪

  たぶん、すずらん水仙だったと思うのですが・・・
  また間違えても悔しいので言いません。
                                                     トマオ


春の畑♪

  合ってる時は言わないで、間違ってるのに自信満々で言う
  ヘンなトマオです^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「すずらん水仙で正解♪ スノーフレークとも言うよ。」
  トマオ  「だから スノーなんとかとか言うから、覚えられないんだって(*_*)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/17 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<ウコンのかき揚げ♪ひよこ豆とディルでetc | ホーム | ミモザに酔った日♪ミモザの花の砂糖漬け>>
コメント
えっl 花にら
おはようございます
花にらの花ですかこちらはやっとにらの芽が出たぐらいですよ
60cmのねぎは見事ですね負けました私のは40cmぐらいかな
下仁田葱の太いやつにこだわってます
キャベツも一気に爆発ですね処分に困りますがおいしいです
再生キャベツも生育中ですが新グリーンボールを移植しもう植えるところがありません
そちらも農作業が進みましたねご苦労さま
【2010/03/17 07:42】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマオさん「ききょう」惜しかったデスネェ…
でも、ききょうって花の名前を知ってるだけでも
素晴らしいと思いますよ~
わからない時はトマコ先生に
良くききょうネ!

四角豆の種、ウチにも有ります(2年前から)爆
場所を取るので植える場所が…
でも、これ天婦羅とか美味しいンですよねぇ
トマ家さんの四角豆の栽培日記を
楽しみにしておりまーすe-343
【2010/03/17 08:15】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
今日もすてきなお花をありがとうございます。
キャベツ、ひよひよ~~と出てきた葉っぱも食べられそうですね。キャベツ菜、として売ってるとか(ないかな、←野菜にとことん疎い)。
【2010/03/17 09:48】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑

毎年、この時期になると トマト家で見せてもらえますね~^^
うっすら紫色が綺麗です。
3枚目の花のアップがとてもすてき(^_^)v

わ~ トマオさんご自慢のねぎですね!
約1年もかけて育てるんですね~
目標の60cmになるまでに長い 長い時間が掛かるのですね。

キャベツが爆発するってことは、花が咲き出すってこと?
ありゃま 本当だ~~~
キャベツって、収穫するときが いっぺんにやって来るんですよね^^;
近所のおばあちゃんも 配って歩いていましたよ^^
キャベツの食べ放題、良いですね~
お好み焼きに キャベツのクタクタ煮。
焼きそばにタマナーちゃんぷるー(^―^)v
へ~ うりずんも植えるのですね?@@
私種を見たのは初めてかも~~(^^;)
可愛い~ スズラン水仙、またこの時期がやって来たなんて・・・
1年って 早っ!

【2010/03/17 14:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/17 14:10】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

花ニラが沢山咲いていますね^^
ウチにもあるんですがまだ葉だけの状態。

ねぎはトマオさんの努力が実って60cmになったんですね♪
おめでとうございます^^
次のねぎも目標値を超えるくらい成長するといいですね。
再生キャベツも順調そう♪
四角マメの花^^楽しみですね。
スノーフレークの写真がどれも凄く可愛いです~♪♪♪
俯いて咲く花って風情があって愛らしいですね。
トマオさん、お花の名前覚えるの苦手みたいですね~。
トマコ先生のお花の名前テストに合格出来るよう
頑張って下さいね^^
【2010/03/17 18:03】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ただ今、島根県安来市

伯太川、河川敷にて

10度C!!!
【2010/03/17 20:17】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
お二人の畑での会話が、いつも
ほのぼのとしていて楽しそうですね。

キャベツってこうやって再生できるんですか?
へ~、知らなかった~!
一度、植えつけしたら
後は再生、再生で行けるんでしょうか・・?

キャベツ食べ放題、うちではやっぱり
お好み焼き三昧ですね。
最近、食べていないから久しぶりに作ろうかなぁ。        キーマ
【2010/03/17 20:33】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
花ニラって、とても清楚なお花ですね、
ニラだから植えられたのかな~ ここらでは見たことないです~

真っ直ぐできれいなネギですね~60センチとは恐れ入りました。我が家も実は数本あるんですけど・・・ぼちぼち掘らないととう立ちするかな~ 

いろんな資格を集めた資格魔め~じゃなくて、しかくまめでしたね~ すずらん水仙もよかですね~ 山でなくても畑でもいろんな花があるんだ~
スノーフレーク、フレークってお魚の缶詰じゃなかったですか? そのイメージが強いです~カツオフレーク好物でした。安かったし・・・


【2010/03/17 21:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ニラと花ニラは別物なんですか?これって食べられるの?

以前うかがった再生キャベツってこうやって作るんですか でもこれはやっぱある程度畑の面積がある人しか出来ないですね 

すごい~おおっきい~葱 立派ですね トマオさんトマコさんとこで土寄せのコツ しっかり教えて頂きました ここまでは無理でしょうが、今年は私もいい葱が作れるといいな~♪
【2010/03/17 21:39】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
ハナニラがほんと、妖しい美しさです~
春の花にもいろんな表情がありますね^^
葱も素晴らしい長さです
それ以上の深さに土が被っていたわけですものね
大変なお仕事です~☆

キャベツの爆発再生の時期になったんですね
去年のこと、ろいろいろ思いだしています^^
でも、ほんとうにたくさん元気に芽が出てくるのですね~
仲良くお手手つないでの様ですv-439

篠竹がしっかりと生かされていらっしゃいますね~
そこで四角マメのお花が楽しみです.:*・゚
スノーフレークがほんとうに清楚で美しいです~~
畑に~、ではなくてお庭にですね *^-^*
お二人のほのぼとする会話~ 
ショートショートのコマーシャルにもなりそうですね
素敵なシーンです.:*・゚
【2010/03/17 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ハナニラの花は、今咲く時期なんですね。
私は、実物を見たことがないような気がします。
一度、見てみたいなと思います。
きれいですね。
長ネギも立派に育ちましたね~
1年がかりで育てるんですね。
また、美味しいネギ料理が食べられますね。 ^^
目標達成できて良かったですね。 ^^
キャベツの食べ放題もうらやましいです。
今日ブログのお友達の所で、片面に焼き目をつけたキャベツが
シンプルだけど、とっても美味しそうでした。
オリーブオイルで焼いて、塩コショーするだけでしたが
すごく美味しいそうです。
四角マメも、どんな花が咲くのか楽しみです。
スノーフレーク、やっぱり可愛いですね。
同じ花が咲いているのは嬉しいです。 ^^
【2010/03/17 22:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
キャベツおいしそー♪
でも、数がすごいです。
これだけあれば、しばらくお好み焼きつくり放題、食べ放題できるかも~

大根も豊作ですね~
うちの秋に蒔いた大病総太りも先日すべてトウ立ちしましたが、
トウ摘みしたら、1ヶ月たってもまだス入りしてないようです。
おもしろそうなので、引き続き、
トウ摘みの効果を検証したいとおもってます~(*´ー`*)
【2010/03/17 23:11】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

この花ニラは、野菜のニラとは違って、有毒な植物のようです。
野菜のニラの花は、うちの畑では夏から秋にかけて咲いてますよ。

去年から、根深ネギの軟白部分の競争をブログ友達間でやってましたが
自由医さんも今年は参加されませんか?
下仁田葱の軟白部分が40cmとは、すごい! 
強敵現るって感じです(^^)

キャベツは、異常に温かい日がありましたのいで一気にきちゃいました。
自由医さんも再生キャベツを作られてるんですね。
去年は、3回収穫できましたが今年はどうかなぁ??
【2010/03/17 23:25】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

あはは うまいなぁ。
分らない時は、トマコに良くききょうにします(^^)

でもね、私が間違えたのは横にききょうが植わってるからなんですよ。
紛らわしいのは、気にーらね~です。

以前に四角豆を頂いて食べた事がありましたが、シカクの無い美味しさでした。
今年初めて作りますが、シッカクしないように頑張りますね(笑)
【2010/03/17 23:26】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

一度収穫したキャベツの根を
放っとキャベツと再生してまた収穫できるんですよね。←かなり苦しい(~_~;)
ひよひよ~キャベツ菜は、売ってませんよ~
【2010/03/17 23:26】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

花ニラは、勝手に咲いてくれてるんだけど
この土手以外には咲いていないんですよ。
もっと増えてくれても良いのにね~(^^)
3枚目に一票をありがとう♪
何度見ても、不思議な雰囲気のお花ですよね。

白ネギは今年はダメかと思ってたので、60cmあって大喜びでしたv-221
でも実は、もう中に花芽が出来てて 味は落ちてた~(^^ゞ
やっぱり美味しいときは、真冬の間までみたいです。

白菜は上の方が柔らかいから爆発というよりは開く感じだけど
キャベツは固くしまってる葉が割れて、ホントに爆発するよ~(^Q^)
凄いパワーを感じます~
今夜はキャベツも白菜の残りもレタスも入れた鍋。
明日はお好み焼きで、キャベツ炒めは半玉は食べるよ^m^
私はキャベツが一番好きだから、毎日キャベツでいい~♪
あ! 沖縄チャンポンもあったね(^^)v

ウリズンの種は、生協のカタログでゲット♪
種が他の豆とは全然違いました。
お花もとっても可愛いからお楽しみにね(^^)
ホント、一年なんてあっという間で もう自分の年もわからなくなったv-8
【2010/03/17 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

花ニラは☆みたいな形で綺麗ですよね~
淡いすみれ色の花で可愛いですが、食べられないのが残念です。
私は、ニラ入れ歯炒めが好きなんですよね(^^)
caramelさんのところは、まだ咲いてないんだ!

ありがとうござうます。
一時は、病気が発生してダメかと思ってましたが、
念願叶って、根深の目標を達成することができました。
自己満足でしかありませんが、とても嬉しいです。
今夜は、根深ネギで乾杯だぁ(笑)

花の名前を覚えるのは苦手で、私にはお花しになりませんよ。
トマコからも ハナであしらわれてます(ーー;)
【2010/03/17 23:27】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑

松井大門先生へ

もう島根まで来られてるんですね(^^)v
島根なら、津和野へは行ったことありま~す♪
もうすぐ山口県で その次はいよいよ九州入りですね~
風邪ひかない様に、気をつけてくださいね。

【2010/03/17 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

畑にいる時は、離れた場所で別々に作業することが多いけど
近くに居たら、あーだこーだとたいてい私が一人でしゃべっています^m^
トマオは時々言った妙なことを、私に覚えられています。

キャベツの再生は、うちは去年初めて成功して3コめまで採りました。
それ以上は手入れも何もしなかったので、ボウボウになって
最後は場所を空けなくてはいけないので抜いてしまったけど
テレビでは、永遠に再生すると言ってたそうですe-451
よほど強い株で、お手入れもちゃんとすれば良いのかも!?

お好み焼きも良いですね。
うちもまた、お好み焼きにしようかな~♪
【2010/03/17 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この花ニラは、自然に自生しているようです。
トマ爺・婆から花ニラを植えた話は聞いた事ありませんので、
鳥が種を運んできたのかもしれませんね.。
ちなみに、花ニラは有毒で食べられないそうですよ。

うふふ 根深、やりましたよ60CM!
長ければ良いってもんでもないでしょうが、
食べる部分が多いって事はお得で儲けた気分になれます。

資格魔め~には、脱帽です。
フレークはフレークでも、私の好物はチョコフレークでした。
止められない止まらないですからね(^^)
【2010/03/17 23:30】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

中国野菜のハナニラは食べられるけど、この花ニラは毒草ですよ~(*_*)
普通のニラとも全然種類が違うみたいです。
うちでは勝手に、ここだけに咲いています♪

キャベツの再生は、最初からそのつもりで場所を考えていないと
次の野菜が植えられなくなりますよね(^^ゞ
うちは今回は、一箇所の隅っこの何個かだけを残すことにしましたv-221

ネギの土寄せは大変だけど、ホントに甘くて美味しいよ~♪
大変なだけの事はあるので、ぜひ頑張って作ってみてね(^^)v
【2010/03/17 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
花ニラには、他のお花とはちょっと違った美しさがありますね。
妖しい雰囲気を感じます~(^^)
白ネギを伸ばすのが楽しいみたいで、食べる方が遅くなりました(笑)
育てるのは結構手間がかかるけど、美味しいですよね。

キャベツのパワーは凄いなって思いますv-221
お手て繋いで・・・本当ですね(^Q^)
採ってしまうのが可哀相だけど、食べたいので仕方なく~♪

やっぱりこの竹は、主任さんのと同じ篠竹なんですね。
何度か使うと朽ちてしまうそうだけど、大活躍しています(^^)v
四角マメのお花は、他の豆と色が違うんです。
どうぞお楽しみに♪

スノーフレークも畑の隅っこに咲いてるんですよe-267
いつ誰が植えたのかもわからないけど、毎年出てきてくれます♪
コマーシャルに出られますか?
ウヒャヒャヒャ・・・^m^ ありがとうございます(笑)
【2010/03/17 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ハナニラはいつも、気付いたら土手で咲いています。
他の方のブログではよく見せて頂くんだけど
そういえば私も、うちの畑以外で気付いたことは殆ど無いんです。
あまり咲いていないのかなぁ・・・不思議ですね(^^)

長ネギは、育てるまでが長いけど とっても美味しいですv-221
ちょっと時間と手間がかかるけど、それだけの価値はある美味しさなので
畑が出来そうになったら、ぜひ育ててみられてください~♪
目標達成は、あまり期待していなかったので、とっても嬉しそうでした(^Q^)

片面に焼き目を付けたキャベツ??
うわ~ どんなんでしょう~♪
オリーブオイルと塩コショウだけで、オーブンかな?
フライパンだと片面に付けるのが難しいですよね。
作ってみたいですe-266

四角マメの花は、私はビックリしましたよ(^^)
他の豆の花とはちょっと雰囲気が違うので、どうぞお楽しみに~♪
スノーフレークは同じ時期でしたね(^^)v
同じお花を見てるって、なんだか嬉しくなりますね♪♪
【2010/03/17 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年は雨が続いたので、収穫に間に合いませんでした(^^ゞ
でもお好み焼きもお鍋も食べ放題になりましたよv-221

トウ摘みというのが、とっても気になっています(^^)v
うちも花芽が出てきたら摘んでみますね!
他の葉っぱが残るから、大根葉も楽しめますよね。
1ヶ月ももってくれたら嬉しいですねv-218
またのご報告も楽しみにしています。
【2010/03/17 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
味より、長さが気になるトマオさんへ。(笑)
60cm、おめでと~~~~~ぉ!!!!!
そんな長いの見たことないかも~♪

今ねぇ、れんげ博多にいるよぉ♪
明日は、通りもん買って帰るも~ん♪
【2010/03/18 01:05】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
キャベツの根っこって、再生するんですねえ。
へえ、そうなんだ~。
長年主婦やってるのに、知らない事ばかり。
育ててみると、奥深い世界を見られるのかなぁ。
【2010/03/18 09:54】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/18 12:56】 | #[ 編集] | page top↑
60cm・・・凄い!
キャベツ、爆発してしまいましたか~。
しかし再生するんですよね、これまた凄い・・・。

シカクマメ、聞いたことしかないです。
どんな花なんだろう~。

いろんな花が咲いて、いろんな種を蒔けそうですね。
こちらも暖かくなってきましたが、まだちょっと寒いかな~。
【2010/03/18 13:54】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
うちも葱坊主になっていまいました~~~。
ねぎ・・・すごいですね。記録更新中ですか!
きれいなキャベツ・・・爆発しましたか。
さっと炒めてたべたいな~~~
きれいなのでおいしそうですね(*^_^*)
いつも仲良く楽しそうでなんだかうらやましいです。
今日はお休みでしたが、菜園に行こうとすると雨でした・・・
残念です(>_<)。。。
【2010/03/18 17:58】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ただ今、
山口市徳佐の田んぼの中だぁあああ!

外6度C!

夕ご飯、ここにて、レトルトのふっくらお赤飯、菜の花のおひたし、アサツキの味噌汁、なんじゃらの釘煮(やえこはんの差し入れ)
【2010/03/18 18:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

お~! ネギらいのお言葉、ありがとうございます。
でも、少し前に糸島で私のよりも長~い白ネギを見たんですよね。
悔しいから次作も頑張りますよ(^^)

ふふふ れんげさんもなかなかやるも~んだね。
で、博多までの距離をはかったの(・・?

【2010/03/18 22:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
根深60cm、素晴らしいっ v-424
白いとこ、焼いて甘味噌つけて食べたいよぉ~
キャベツの再生、楽しみです
どのくらいの大きさまで再生するのだろう?
時々記事にしてくださいね
私は迷ったけど、全部ひっこぬいて、次の野菜のためにあけておくことにしました
もっと広ければなぁとも思うけど、今でも精一杯(^m^*)

すずらん水仙、実家にもある
誰もいないけど咲いてるかなぁ?
私、長いこと、これが「すずらん」だと思ってたんだ(笑)
【2010/03/18 22:06】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

まさかキャベツが再生するなんて、私も一昨年知ったばかりです^m^
ビックリしましたよ!
野菜を作ってても、思い込みから気付かないこともいっぱいで
何か発見すると楽しいですv-221
なんといっても気楽な家庭菜園なので、何でもやりたい放題です♪
何か植えられて、それをそのまま植えたままにしておくだけでも
花が咲いて実になって、もしかしたらコボレ種で芽生えたりして
結構楽しめるかもしれません(^^)v
【2010/03/18 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

根深ネギの長さは、去年よりも少しだけ長くなりました。
これから先の記録を出すのはかなり難しくなりそうですので
来年の目標も60cmにしておきます。 かなり弱気~(笑)

キャベツは再生して上手くやれば何度も収穫できるようですよ。
去年は1株から3回採れましたが、今年は何回かな?

シカクマメを作るのは初めてなので楽しみです。
花は、お友達のブログで見せて頂きましたが綺麗な花ですよ~
実際に見ると感動するかも(^^)

週末に雨が多かったので、作業がかなり遅れています。
今週末は晴れてくれるといいのですが。
【2010/03/18 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんの下仁田ネギに葱坊主が付いてましたね。
この時期は、注意してないとアッと言う間にトウ立ちしちゃいます。
は~い では、早口で3回言ってみましょう。
『葱坊主が上手に上部に丈夫な芽を付けた~』×3 (笑)

毎日キャベツ三昧ですが、美味しく頂いてますよ。
【2010/03/18 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おお! ついに山口まで来ましたか!
九州上陸も間近になってきましたね~(^^)
【2010/03/18 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

トマオが喜んでま~す^m^
白い部分が長いから、得した気分になるらしいよ(笑)
もうちょっと早かったら、食べさせてあげられたのにな~(*_*)

キャベツは、2個目はまともなキャベツの大きさに再生したよv-221
追肥も何にもしなかったからか、3個目は小さくなりました(^^ゞ
4個目からは芽かきもしなかったら、ボウボウになってしまって
そのうち場所を空けないとけなくなって終わり~でした♪
また大きくなったら、写真を載せますね(^^)v

そうそう、場所を空けないといけないと困りますよね。
うちも今度は、隅っこでいくつかだけ残します。

ご実家にも咲いてたんだ~♪
そろそろかもしれませんね(^^)
私もすずらんって、このお花のことかと思ってたよ(笑)
おんなじだ~♪
【2010/03/18 22:12】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
花ニラさんなんですね~。
妖艶な感じなんですね~。畑にこんな感じで
咲いているんですか~。素敵ですね~^^
桔梗とは思わなかったけれど(笑)花ニラとは
知りませんでした。
スノーフレークもとっても可愛いですね~。

根深ネギは約1年かかるんですか。
60cmも白い部分があるんですね~。

キャベツの爆発凄いですね~。
音を鳴らしながらだったら楽しいンだけど 笑)
お花が咲いたら,菜の花のようにも食べられますか?

おマメのお花ってみんな可愛いですね~。
でもこのお花、とっても楽しみです~^^

まだまだケベックではお花が見れないんです。
今日は朝から春を頂いた気分で一日過ごせそうです~!

先ほどうさぎさんのブログにお邪魔してきましたよ。
海が近くにあって素敵な生活ですね~。
ワンちゃんもカワイかったです~^^


【2010/03/18 22:26】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/18 23:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/19 00:18】 | #[ 編集] | page top↑
この花二ラ、あのアイフェイオンという園芸店で売っている小さな球根植物と同じもの?でしょうか。それは別名花二ラって言うんですけど。何だか花びらの感じが少し違いますね。
少し細長くてとがっている感じ。お花も何だか大きいような・・・。ほんとに妖しい雰囲気。

キャベツは場所がなくて再生はあきらめました。その変わり、コスレタスでやってみていますが、難しそう(笑)
コスレタス(ロメインレタス)は苗を買ってきて少しばかり植えたんですが、とてもおいしかったので、今タネを蒔いていますが・・・私ではこれも育てるのは無理かも。

シカク豆、蒔かれたんですね。私もだいぶ前に蒔いたんですが、芽が出てきませーーん。
去年も確か発芽まで確かすごく時間がかかったんですが・・・。

すずらん水仙、うちも咲きました。かわいくて
大好きです。
本物のすずらんの芽もでてきています。

間違っているのに自信満々・・・うちの誰かさんのようです。




【2010/03/19 01:51】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは
花ニラは有毒なので、いっそう妖しい雰囲気を感じます(^^)
畑の土手の一箇所だけで、しかもよくニョロくんにも会う場所なんです~
私にとっては、畑のトワイライトゾーンかも^m^
実は花ニラのすぐ下に桔梗を植えていて、
トマオは場所だけで、桔梗だと思ったみたいです(笑)
全然違うお花なのに、ビックリしますよね~v-411
ちなみにスノーフレークは この下の方に咲いています♪

ププププっ♪ キャベツの爆発音、畑に泊まったら聴こえるかも!?
一斉にだったら、バッタとかがビックリしてるカモしれませんね(^Q^)
白菜の花は美味しいけど、キャベツの花は茎が硬くて美味しくないんですよ~

ケベックは、春はもう少し先なんですね♪
こちらの春が過ぎた頃に、またケベックの春が観られるのが楽しみです。

うさぎさんのブログは、ワンちゃんもとっても可愛いし
お庭も素敵で、お花や色々なことを教えて頂いています(^^)v

【2010/03/19 21:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

アイフェイオンという名前は知らなくて、見てみました♪
実は花にらで調べると、その花びらが丸いお花がよく出てきて
この尖ったようなお花はあまり出てこないんです。
それで勝手に、園芸品種が丸いのかなぁって思っていました^m^
うちの畑のは、植えた人は居ないか トマオの祖父母の代で誰も知らないんです。
たま~に、路肩で見かけるのはアイフェイオンだったんだ~
花びらの形が違うなぁって、いつも不思議だったんです。

コスレタスは美味しいって聞いて、植えてみたいなぁって思ってたんです!
うちでは普通の丸いレタスも再生しますよv-221
キャベツと同じ様に切ってたら、いくつも芽が出ています(^^)v
たまに腐るのもあるから100パーセントじゃないけど
かなりの確立で再生してくれると思うんだけどな~♪♪

うさぎさんも、四角マメを蒔かれてたんですね。
発芽が遅いってお聞きしてて良かったです♪
それなら気にせず、ゆっくり待とうっと(^^)

すずらん水仙は、何気ない雰囲気が可愛いですね~
ホンモノのスズランの芽って、もう出る頃でしたっけ(@_@)
うちの庭のはまだ見ない様な・・・
わ~ 毎年減ってるから気になってるんだけど、今年はどうだろう~

プップップ^m^ やっぱり似てるのカモ(笑)
【2010/03/19 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/892-2764ce3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
