スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の雪とクリスマスローズ♪ウコンの粉

10日の朝

  トマコ  「ねぇ! 雪積もってる?」
  トマオ  「いや~ 降ってるが全然だな。」
  トマコ  「うそばっかり~! これはもう車はムリだと思うね(+_+)」

  ドヒャ~(@_@) 一昨日の、出勤前のほんの10分の間でした・・・
  前の晩から冷え込んで雪が舞ってはおりましたが、さっきまで大丈夫だったのに~(+_+)
  雷鳴まで轟いて、まさに春の嵐です。 凄い吹雪だ~  
                                                     トマオ


雪のクリスマスローズ♪

  トマコは庭で喜んでいますが、私はこれから出勤です~(+_+)
                                                     トマオ
  うちのクリスマスローズは初春にしか咲かないので、
  雪と一緒の所は滅多に観られません♪
  雪化粧したクリスマスローズを撮りたいよぉ~^m^
                                                     トマコ


蕾に氷が・・・

  トマコ  「うう~寒いっ。 でもすぐ融けるね。」
  トマオ  「カメラが濡れて壊れるぞ!」

  一生懸命撮ったのに、これ一枚以外はピンボケでした(^^ゞ
                                                     トマコ
  

ジュリアンも・・・

  ジュリアンも、突然の雪にビックリしていました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「もう車はムリよ・・・下まで歩くしか無いよ(^^ゞ」
  トマオ  「なんとか出られるだろう。」


ニオイスミレも・・・

  せっかく咲き始めたニオイスミレも、雪に埋もれてしまった~
                                                     トマコ
  トマオ  「一応車出してみる。 歩くのは寒すぎる(*_*)」
  トマコ  「危ないってば!」


トマオの足跡♪

  トホホホ・・・こりゃやっぱりムリだ~
  仕方ないので、歩いて急坂を下って行ってきま~す(ーー;)
                                                     トマオ
  ゴチャゴチャとした足跡は、トマオのためらい足跡です^m^
  そこまで行って、靴を履き替えに戻って 勇気を出して歩いて行きました!
  こんな日もありがとうね~~~♪♪♪
                                                     トマコ


昨日の空♪

  そして昨日の空です。
  まだ寒かったのですが、ようやく晴れ間が覗いてくれました。
                                                     トマオ


ジュリアン♪

  ジュリアン  「ビックリシタナァ~ モウ~」

  庭の雪はすっかり融けています♪
  ジュリアンはまだ、キョトンとしていました(^^)
                                                     トマコ


ニオイスミレ♪

  スィートなんとかという、ハーブのスミレです。
  昨日の雪の事など、全く気にしてなさそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「毎年忘れるねぇ(*_*) ニオイスミレで、スィートバイオレット。」
  トマオ  「スミレはスミレだ。」


クリスマスローズ♪

  ほんの一日だけ雪化粧をしたクリスマスローズも、もういつも通りです♪
                                                     トマコ
  この花は、結構長い間 花を咲かせて楽しませてくれます。
  門の真正面に見えるので、この時期はとても綺麗ですよ(^^)
                                                     トマオ


お日様が照って・・・

  お日様が当たって、眩しそう♪
                                                     トマコ


多分ミックス♪

  最初に植えたのは、もっと赤いクリスマスローズと白の2色でした。
  いつの間にか、少し薄めの色のこの花が咲く様になりまして
  おそらく交配した様です。 よく見ないとわかりませんが(^_^;)
                                                     トマオ
  

沈丁花の香り♪

  そして我が家の庭では、今ちょうど沈丁花が満開です。
  門扉を開ける直前から、プ~ンと良い香りで出迎えてくれます。
  地味な花ですが、香りが良くて この時期の私の楽しみな花です。
  先日の雪で、今度こそ冬は終わり 暖かい春になりそうですよ(^^)
                                                     トマオ


ウコンをスライス♪

  まぁ しかし、今年の冬は本当に晴れ間が少なかったです。
  二日は晴れないと干せないと、トマコがぼやいておりましたが
  貴重なたった一度の二日間に、ウコンのほんの一部を干した様です。
                                                     トマオ
  よぉ~く洗って、スライサーで薄く切って・・・
  ショウガの仲間だそうだけど、香りもショウガによく似ていて 
  もっと濃い香りです♪
                                                     トマコ


これだけ干して・・・

  朝の時間ギリギリまでスライスしただけ、とりあえず干しました♪
                                                     トマコ
  まだまだ沢山のウコンがあります。
  晴れるたびに、ウコンを干さなきゃショウガないですな。
                                                     トマオ 


こんだけ~♪

  トマオ  「は? あれだけ干して、これだけか(@_@)」
  トマコ  「3分の1位になったね^m^」


ミキサーで♪

  カリッカリに干したウコンを、Lili姫さんに教わった様に
  少しずつミキサーにかけます(^^)v 何度も何度もです。
  粉になるのかなぁと思ってたけど、かなり粉々になっています~!
                                                     トマコ


ふるって・・・

  どうしても残るので、ふるいにかけてみました。
  この残ったウコンも、後からまとめてミキサーにかけます。
  それで殆どのウコンが、粉になってくれましたよ~(^^)v
                                                     トマコ
  少しずつ、何度も何度もミキサーにかけてふるって、面倒だったそうです(笑)
                                                     トマオ


出来た♪

  ほぉぉぉ~! かなりの粉になっていますよ(@_@)
  それにしても、粉になるといっそう減って、コーヒーの瓶に1本程度です。
  これなら残りの大量なウコンも、なんとかなりそうだ~(^Q^)
                                                     トマオ  
  トマオ  「このまま舐めてみよ。 お? 苦いけど、こりゃこのまま飲めるぞ!」
  トマコ  「ホントだ・・・。期待したほど苦くないね♪」

  ウコンは 肝臓病や成人病予防に効果があるそうだけど、摂りすぎは良くないそうです。
  トマオは飲み過ぎたい時に、このままちょこっと飲むと喜んでいます♪
                                                     トマコ


マメヨのベーグルと・・・

  苦いウコンのあとは、美味しいデザートだ~(^^)
  姪っ子のマメヨが、手作りのベーグルとケーキを持ってきてくれました。
  ベーグルには、うちの安納芋を練りこんでいるそうです。どれどれ・・・
                                                     トマオ
  ホォ~♪ 安納芋の甘みがちゃんとわかって、モッチモチで美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


ガトーショコラ♪

  マメヨ  「ガトーショコラ。 粉は全く入ってないレシピで作ってみたよ♪」
  トマコ  「どうやって盛り付ける?」


イチゴとどうぞ♪

  マメヨ  「イチゴを2個と・・・はい♪」
  トマオ  「美味い(@_@) マメヨすごいやんか~」
  トマコ  「うわ♪ 甘さが控えめで美味しいよ(^^)v」

  マメパパにもウコンを飲んでもらって、お土産はウコンです(^^)
  それではみなさんも、ウコンを飲んでから マメヨの作ったケーキをどうぞ♪
                                                     トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/12 06:25】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<ミモザに酔った日♪ミモザの花の砂糖漬け | ホーム | コボレ種人参軍団♪仲良しメジロ>>
コメント
ほんまにけったいな天気ですね。
こちらは逆に大変暑くて暑くて。やっぱり2012年なんかあるんでしょうか(ないない)。
そういえば、うちの母がお茶粉末機愛好家なんですが、それでウコンも簡単に粉末(片栗粉みたいにすばらしい粉になる)とゆうてました。
【2010/03/12 06:59】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
北九州は特に吹雪きですごかったらしいじゃないですか~
朝出勤で車が使えないとなるとバスで行かれたのかな~
やはり都会は公共交通機関が発達しているからいいですね、オイドンところはバスで行くなら二時間かかります。車だと10分ですけど

雪景色と花って、そんな見れるもんじゃないですよね~

こちらは雪は積もらず、霜でした。まだジャガイモ植えてなかったんで大丈夫でしたが、そちらは芽が出たジャガイモビックリしたでしょうね~

ウコンは生姜の仲間なんですね~ うこんがあるからと飲み過ぎは逆にいけなくて、定期的に少しずつ飲むのがいいそうですね。

おお~ マメヨちゃんすごいですね~ ガトーショコラ、お店のやつみたいじゃないですか~
もちろん、トマオさんは食べた後にありガトーって言いましたよね~


【2010/03/12 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
えっ この雪っていつ降ったんですか?つい最近なの?そう言えば天気予報でも九州北部はよく雪マークが付いていますね トマオさん 歩いて出勤されたんだ 我が家の主人もあまりの積雪だと歩いて出勤したこともあるんですが、帰りにお迎えコールがくるから面倒なんですよね たまには歩かなあかんわ~って言ってるんだけど…(-_-;)

ウコンってそのまま薬みたいにして飲むのかな?私が通っているスポーツクラブでもドラッグストアーで買ったウコンの粉を溶かしてスポーツドリンクとして使っている方います 疲労回復にも効果あるんだろうな 
【2010/03/12 09:08】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
雪をかぶったジュリアンが
美味しそうなかき氷に見えてしまう貪欲な e-250デス…
ひゃ~っ寒そうっ!!
といいうながら、こちらも今朝は0℃でしたからねー
雪こそ降らないけど体感温度はさびーです…

ウコン、干したらかさが減るんですね(@-@)
高いわけがわかりました!
肝臓病や成人病予防に効果があるんですね~
必要としている人はいっぱいカモネギ(^皿^)

ベーグルが黄色だったのでひょっとしてウコン入り e-350 かと思ったら
違いました(笑)安納芋でほっとした~(?)
マメヨさんもお上手!!!
粉を使ってないガトーショコラって(@-@)
ゆるいのかな?ふわっとしていそう?
【2010/03/12 09:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/12 09:38】 | #[ 編集] | page top↑
同じ県内でそんなに離れてはいないようなんですが、やっぱりずいぶん違うんですね。
高台だと車は、雪が降るとたいへんですよね。昔住んでいたところも高台だったので、雪が積もりそうな時には前の日に坂の下の空き地に停めておいたりしていました。
今年は何だか雪が多かったですね。
そりで滑って行きたくはなりませんでしたか(笑)

クリスマスローズたくさん咲いていますね。
うちも、もっと増やしたいと思っています。
ホントに手がかからないのに、花も長く楽しめるので、ズボラな私向きの花です。
お花に被害がなくてよかったですね。

ウコンも大根も干さなくてはいけないんですが
こちらはまだお天気がすっきりしません。

マメヨさん、何だか将来が楽しみなお弟子さんですね。


【2010/03/12 10:47】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

うっわ~~~ 3月の景色とは思えないですね。
そんなに積もったんだ~~@@
雪が降る時って 雷も鳴るんですか?
ほえ~~~
出勤前のトマオさんは 大変でしたね。
トマコさんは 庭で喜んでいる (笑) あははは
私なら きっと・・出勤を遅らせて 雪と戯れるな(爆)

ためらい足跡・・・・ぷっぷぷ・・・
情景が目に浮かびます(笑)

植物たちには驚きの雪だったけど、なんてことないんですね。
スミレも鮮やかで綺麗。
クリスマスローズ、たくさん咲いていますね~。
今が最盛期ですか? あと数日くらいでしょうか~?
うっちんもしっかり干したんですね。
そうそう~ こちらで売っている乾燥うっちんも そんなですよ(^_^)v

粉になった うっちん、まさに ターメリックですね。^^
難儀した甲斐がありましたね(*^_^*)
トマコさんは ベーグルも作られるんだ~ ほんと何でも作っちゃいますねさずが!

>日清のカレーラーメンかな~^^
私もそれ食べたことある!
あれはインスタント麺、
もしかしたらラーメンは 生麺よりもインスタント麺の方が美味しいかも (゚∀゚`)

へ~ 寒いとみんなうどん食べたんだ(笑)
きっとトマト家のように 鍋焼きうどんだったのかも(^―^)
桜の開花は、予想を反して
福岡は先を越されてしまいましたね~^^

【2010/03/12 14:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

クリスマスローズに雪が^^花の名前にピッタリな風景ですね♪
でも出勤前のトマオさんは焦っちゃう風景に見えるかも☆
蕾に付いた雪の写真が素敵ですね~♪
ジュリアンも匂いスミレも せっかく咲いているのに雪に埋もれてしまったんですね^^;
そちらはスタッドレスタイヤは もうノーマルに替えていたのでしょうか、
トマオさん、お疲れ様でした♪
雪が融けてお花達が元気に咲いていて安心しました^^v
「お日さまが照って」の写真^^いいわ~♪

ウコンはこうやって粉にするんですね!
手間が掛かっている分、身体にとても効きそうに思えます^^
マメヨちゃんのベーグルとガトーショコラ 凄く美味しそう!!
いいなぁ^^手作りのスイーツを頂くって凄く幸せな時間ですよね♪
それにしてもトマコさんもマメヨちゃんも お菓子作りが上手ですよね^^
【2010/03/12 16:13】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
長いご無沙汰でした。
やっとコメントできるようになりました。
やっぱり九州はたくさん雪が降ったんですね。
10日に松山から帰るのに、高速が雪で通行止めになり
久しぶりに国道を帰りました。
途中雪が積もったところがあり、ヒヤヒヤした場所もありました。
我が家の辺りは、この冬結局一度も雪が積もりませんでした。
ちょっと残念でした。 ^^;
クリスマスローズがこんなにたくさん咲いていて
すごいな~と思いながら見ています。
雪も似合いますね。
ウコンを粉にするのは、かなり手間がかかりそうですね。
粉になったら、いろんな使い道がありそうですね。
マメヨちゃん、ベーグルまで焼くなんて、すごいですね~
私も作りたいと思ったことはありましたが
けっこう難しそうなので断念しました。 
ガトーショコラも美味しそうですね。 ^^
【2010/03/12 20:03】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん家の雪は粉雪みたいですねっ
クリスマスローズに粉砂糖がかかって美味しそうに見えます
今お腹空いてるのかな~
雪が降って寒いと庭のお花大丈夫かな~と心配になりますが 晴れて来るとケローっと
元気です  今日はピンとして咲いてます♪

トマオさんのためらい足跡・・・ごくろうさま♪

ウコンの粉末を飲んでからおやつを頂きま~す❤
ベーグルも美味しそう・・・お芋が入ってるんだ~ 
【2010/03/12 21:22】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
出発だぁあああ!!!
【2010/03/12 22:24】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん たくさんの雪だったんですね~
わ、ほんとの冬みたいです
その雪の中でクリスマスローズさんがとっても綺麗~
・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
厳しい雪の中で、美しさが一段と輝いていますね
そして翌日の晴れた日にの、こちらもとっても素敵さんです
二色を混色風に、というのもいいですね~☆
交配して新しい色ののクリスマスローズもできそうですね
そうです、新品種にはトマコさんのお名前へを~( *^^)(*^^*)ニコッ!

ジュリアンさん やさしいお色ですね~ ひよこちゃんみたい~♥♡
沈丁花が香ってきたら、爛漫の春のころが近いですね

まぁぁ たくさんのウコンです~~
叮嚀にカットされて、そして干されてですね~
とても絵になっています~*^-^*
ひゃ、そうしたら粉末にまでされたんですね~~
素晴らしいです~~ 完璧なお仕上がりです.:*・゚
ほんとうにお手間を厭わず、トマコさん 感心させていただくばかりです

わぁ~~ 美味しそうなベーグルとガと―ショコラ~
アンノウイモのベーグル、それでお色もクリーミーなんでしょうね
お味見させていただきたいです~ (*'-'*)”
スィーツはこころが和みますね~
とってもお若い方の感覚ですね.:*・゚
【2010/03/12 22:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おはようございます~^^
トマコさん、雪に喜んでいる~笑)
私もいまだに嬉しいんだけど....^^
トマオさんは出勤!笑)
でもトマコさんが感謝の言葉でフォローしているところも
何故か笑ってします。。。私もよくやる手^^

ジュリアンはまだ現実を理解できなくてキョトンとして
いる感じがよくでていて可愛いです~^^
交配したクリスマスローズ、とても美しいです。
それに沈丁花も色も優しげですね~^^

ウコン手間がかかりますね~^^色がやはりウコン色です!

マメヨちゃん凄いですね~。今後が楽しみです^^
【2010/03/12 23:13】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
あはははは、トマオさ~ん、これでまたお酒
ジャブジャブ飲めるねぇ~~~!!!
【2010/03/13 00:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/13 02:05】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ミネソタが暑いって、今日のは9℃~3℃じゃないですか!
気温が9℃だとこちらでは、十分寒いのですがねぇ(笑)

お茶粉末機を使うとウコンもきれいに粉末できるんですね。
実はうちに、あるらしいいっ茶ね~
これでお酒がたくさん飲めて、嬉しいチャ~\(^o^)/
【2010/03/13 10:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この時期に雪が積もる事はないと思っていましたが
な、なんと10分足らずで一面の銀世界に変貌してました。
さすがに私も慌てましたよ~
会社まで車で5分くらのところに住んでますが、
この日は車では無理ですので、テクシー通勤となりました。
え!? ワル猫さんは会社までに2時間かかるんですか?
2時間もあればうちは博多に着いてますよ(笑)
佐賀は雪が積もらなかったんですね。
こちららは積もって交通網が寸断されてました。

ジャガイモは、寒いと発芽が遅れるそうです。
明日当りは、植付を頑張られるのぁかなぁ。

ガトーショコラは美味しかったですよ。
ほんと、ありがトーショコラです(^^)
【2010/03/13 10:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

雪が積もったのは一昨日の事で、びっくりでしょ!
何度も外を見て大丈夫か確認してたんですが
出勤しようと思った時はすでに手遅れ・・・
ちょっと目を離した10分間の間で外は真っ白になってました。
止む終えず徒歩で出勤しましたよ。 とほほ~

ウコンは、そのまま飲んでますよ。
あまり苦くないので、平気で飲めます。
功能はたくさんあるようですが、疲労回復もその1つのようですよ~
でも、たくさん継続して飲むのはよくないようです。
【2010/03/13 10:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ジュリアンかき氷とはね~(◎_◎)
さすがは魔女さん、考える事が普通と違うまじょうです。
私は、シロップが焼酎だと美味しくいただけますよ~

0℃とはさびーですね。
積もった日は寒かったけど、今日は上天気で気持よかったですよ。

ウコン飲んで、も毛根こんも再生するのかなぁ(笑)
私には、あんまりウコンは必要ないようですね。
若いしお酒もあんまり飲まないし・・・大ウソでした~

ベーグルにウコンが入っていたら、うっ こんまっちゃう。
ガトーショコラは、しっとりとして苦味が利いた大人の味でしたよ。
【2010/03/13 10:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ソリゃ ソリで滑り降りて行きたかったですよ!
雪道を下るのは、かなり疲れますからね。
うさぎさんは、下の空き地に停めておくとは準備周到ですね~
私もそれなりに注意はしてたんですが、あまりにも急に積もっちゃって
後の祭りで、あめあられでした(~_~)

クリスマスローズは、なんにも手入れしてないのに
毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
野菜もこうであれば良いのですが・・・

天気が今日は良かったのに明日は雨で、いい日が続きません。
干すことができず困りますよね。
せめて週末だけでも晴れてくれればいいのですがね。
【2010/03/13 10:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさん

まさか本当に積もるほど降るなんてビックリだったよ~
この日は最高気温が3度くらいで、久しぶりの底冷えでしたv-276
雪が降ると雷が鳴るというよりも、雷雨の雪バージョン??
思わずパソコンの電源抜いたくらいだったよ(^Q^)
でも寒くても、雪が降ったら出ないとね~ぇ(笑)
トマオには、念のために早く出たほうが良くない?って言ってたのに
大丈夫ってたかをくくってて、最悪の結果でした。
でも送って出てたら、私が帰れなくなる所だったから良かった~^m^

靴もね、最初っからスニーカー履けばって言うのに聞かないで
降りてやっぱり滑るって戻ってきたよ(笑)

お花が大丈夫かなと思ったけど、強いですよね。
クリスマスローズは、花芯の見た目がちょっと変わってくるけど
一見は下向いてるから、綺麗なまま咲いてるみたいに見えて
たぶん約1ヶ月くらいはどんどん咲くし綺麗ですよ~(^^)

ウッチンは、さすがにミキサーでは微粉とまでは出来ないけど
実は秘密兵器を持ってるから、それで少し微粉にしようかと♪
小さいから、ちょこっとしか出来ないので面倒なんです(^^ゞ
ターメリックって買ったら結構するよねぇ。
やっぱりカレーにも入れてみたいよね(^^)v

ベーグルはマメヨが作ったんですよ♪
私はもう、長いこと作ってないよ~(笑)
【2010/03/13 10:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

焦りましたよ~
歩いて行くのであれば、余裕を持って出るのですが
車で行くつもりだったものですから、時間がなくて大慌てで出ました。
なんとか遅刻せずに間に合ったのでよかったのですが(~_~)

スタッドレスタイヤを持っている方は私の回りにはいません。
こちらでは持たれている方が珍しいようなところです。
チェーンは、中には持たれている方も居られるみたいです。

マメヨは知らない間に腕を上げてたようで、
ベーグルにガトーショコラは、絶品でした。
【2010/03/13 10:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
もう大丈夫なんですか?
くれぐれも、無理はされないで用心されてくださいね(^^)

北九州市でも、我が家は滅多に積もらないんだけど
この日は面白いことに、我が家の周りに集中したみたいです^m^
もちろん、もっと降る場所はかなり凄くて、交通も麻痺だったそうです。

四国でも雪が積もったんですね。
高速道路は山手を通ってるところが多いから、すぐに通行止めになりますよね。
国道でも危なかったなんて、ご無事で何よりでしたv-218
日頃慣れないから、雪道を運転するのは恐ろしいですよね(*_*)

雪が降ったら困ることも多いんだけど、やっぱり降って欲しいですよね(^^ゞ
滅多に積もらないから言えることだけど・・・♪
クリスマスローズは、植えっぱなしでよく増えてくれて嬉しいです。

ウコンの粉は、思ったほど苦くなくてオブラート無しで飲めましたよ~
もっと微粉にして、カレーにも使ってみたいです(^^)
tea☆time さんだったら、ベーグルも簡単に出来ると思いますよ!
モッチモチで美味しいので、ぜひ作られてみてください~v-218
マメヨが喜ぶと思います♪
【2010/03/13 10:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

粉砂糖に見えちゃいましたか(笑)
クリスマスローズの砂糖菓子だったら みなさんがサットウしますね~
指に砂糖がついたみたい! ツメが甘いです(ーー;)

雪で花にダメージがあるかと思ってましたが、
今はなにもなかったようにシャンとしてて、シッカリしたものです。
クリスマスローズって、耐寒性は相当強いんでしょうね。

車で行くか歩いていくか迷った証拠をトマコに撮られてました。
迷った跡が残ってて可笑しいですよね~
自分の足跡を見て、笑っちゃいます。

ウコンは苦味が少なくて飲みやすいですよ。
ふふふ おやつを食べれば苦味はすぐに消えますよね。
昔、薬をのんだ後に必ず食べてたなぁ(^^)
【2010/03/13 10:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生から九州に凝られるとお聞きして、あっという間に出発の日が来ましたね。
この旅行も終ってみればあっという間だったと言われるんだろうなぁ(^^)
良い 旅を!
【2010/03/13 10:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

まさか本当に、積もるほど降るなんてビックリでした(^^)
この日は最高気温が3度で、ホントの冬みたいに寒かったです~
でも最低気温も3度くらいだったそうで、すぐにミゾレに変わりました(^^ゞ
雪のクリスマスローズは、ほんの少しの時間だったけど
観られて嬉しかったですv-221
翌日にはもう、ウソの様にすまして咲いていました♪
お日様が当たると、それはそれでやっぱり綺麗ですよね。
わ~♪ なんて名前にしようかな~(笑)

ジュリアンは、この色ともう一つ残っていて
それもやっぱり黄色なんです(^^)
ヒヨコみたいとおっしゃって頂いて、いっそう可愛く思えてきました♪

ウコンはいっぱい切って干したつもりだったのに、
粉にすると、アレレとおもうほど少なくなりましたよ~(^^ゞ
でもまだいっぱいあるので、せっせと干して粉にします~
実はかなり面倒だけど、れぃんさんが褒めてくださったので頑張ります(笑)

マメヨが喜びます♪
最近は、一人でもお菓子やパンが作れるようになったみたいで
それがとっても楽しいみたいです。
私が付いて作るものとは、また違ったものを作ったりしてるので
私も良い刺激を受けられそうですv-218
いつも温かく見て頂いて、ありがとうございます(^^)
【2010/03/13 10:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんにちは~♪
雪深いケベックにお住まいのBELLY さんが雪で喜んでるって
想像するだけで楽しくなります(^Q^)
北九州市でも、ちょっと山手や内陸になると
実は結構積もってる所が多いんだけど、我が家は殆ど積もらないんです。
トマオが大変でも喜びます~v-8
さすがBELLY さん(^^)v 見抜かれてました~(笑)
ホントは、ダジャレみたいに滑らないようにねって言いたかったけど
可哀相になったのでやめときました^m^

ジュリアンは、せっかく春かと思ったのに~って言ってるみたいで
これまた可哀相だったけど、なんだか可笑しかったんです(^^ゞ
他のお花はすましてるのに、一人(?)だけ表情が違ってました♪
クリスマスローズの交配も、気付かないうちにで嬉しいです。

ウコンは干すと、茶色っぽくなってアレレ? だったんだけど
粉にするとウコン色に戻りましたv-221
マメヨが喜ぶと思います~♪
ありがとうございます(^^)
【2010/03/13 10:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

二日酔いになると な酒ないですからね。
強力な友ができて\(^o^)/です。
【2010/03/13 10:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは!
お花達はたくましいですねえ!
雪に凍り付いたようなクリスマスローズも
素敵!!だけど、寒そう。。。って思ったら
翌日には、しっかりお日様に輝いていましたね~
強く生きなきゃ!!。。。。(笑)

ニオイスミレもかわいいです!
ウコンもかわいいです??
すごいです!!本当にウコンのお粉になっている!
手間がかかる分、上等が味わえるんでしょうね
これぞ恵みですね!!
マメヨちゃんのベーグル&ガトーショコラ!!
こちらも、とっても心こもっていて、幸せな味がしそうですね!
手作りに囲まれた生活は、本当にうらやましいです!
と言って、やらない私がいけないの。。。(笑)
お山に引っ越さなきゃ!!
でも、庭は始めます!ポット菜園もやろうかなあ?
時間との戦いだ!!
今日もありがとうございました~^^*
【2010/03/13 13:46】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/13 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
昨日の温かそうな写真と打って変わって
雪が冷たそうです。
クリスマスローズも元気に咲いてますね。
ニオイスミレもいい色です。
こう言う突然の気象変動にも、
なんのそのって感じで
植物の生命力強さが感じられます。

こちらは雪は降らなかったですが、
少し離れた神戸の北では薄らと積もってました。
今日は朝から温かくてストーブもお休みです。

マメヨさんのケーキすごくおいしそうです
お上手ですね
トマコさんがつくられた安納芋をお使いになってベーグルなんて最高に美味しいでしょう。
イチゴによく合いそうながドーショコラすごいです。
【2010/03/13 17:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
すご~い雪
積もったんですね~、長野の実家でも30センチほどと云っていましたが・・・
浜松は冷たい雨でした。

ウコンは、大変な作業なんですね。
それでも、身体に良いと聞けば、自家製が一番でしょうか?
自家製お野菜と、トマコさんの心尽くしのお料理と、ウコンで、健康は完璧ですね!
【2010/03/13 20:28】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/13 21:54】 | #[ 編集] | page top↑
元気に到着だぁあああ!!!

丹後半島伊根町、道の駅、舟屋の里、車中より!!!
【2010/03/13 22:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
はいっ!!ウコンいつも飲む前にお世話になっています!!


これはききそうですなぁ
【2010/03/13 23:36】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
急に寒くなって雪まで降って、ビックリしただろうなぁって思ったら
翌日にはケロッとしていて、元気をもらえました(^^)v

ウコンは、ホントに粉になるかなぁと半信半疑でミキサーにかけたら
ホントに粉になりましたよ(笑)
スライスのままだと、お茶で飲むしか方法が無さそうだったので
とっても助かりましたv-221
自分の所で出来ると、何気ない感じがするんだけど
ウコンまであるって、やっぱりかなりの恵みですよね(^Q^)

マメヨにも、手作りの楽しさが伝わってたら嬉しいです♪
お菓子やパンを焼くって、幸せな時間と美味しさの両方ですね。

ワハハハ やらないってったって、時間も必要ですもんね。
ポット菜園も良いですね。
お庭は我が家は殆どほったらかしだけど、宿根草は多年草は良いですよ~
放ってても、毎年芽吹いてお花を咲かせてくれます~v-218
クリスマスローズは、うちの庭のその筆頭の一つです♪
tatsumyさんのお庭も楽しみですね(^^)v
【2010/03/14 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
今年の冬は妙なお天気や気温が続きましたね。
この日は気温も3度ほどで風も強くて、真冬みたいだったのに
翌日にはもう、春の気温に戻っていました(@_@)

それでも、お花たちはちゃんと季節に咲いてくれて
元気をもらえますねv-218

神戸でも雪化粧だったんですね。
これでもう、今度こそ春になりそうですね(^^)v
こちらも今日は、畑は汗が出る気温でした。

マメヨが喜びます~♪
最近一人でも作れるようになって、色々チャレンジしてるみたいです(^^)
安納芋のベーグルは、甘みがしっかりあって美味しかったです。
ガトーショコラも食べすぎましたv-16
【2010/03/14 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

この時期に積雪するとは、ビックリしましたでスノー
寒いのはともかくスベルのは嫌いですから~(笑)
はぁ、まぁ! 浜松は冷たい雨でしたか。
こちらの今は、冷たい視線が降ってます(ーー;)

サプリが流行ってますが、粗悪なのも出回ってるらしいです。
自家製ウコンだと安心して飲めますからね。
美味しい料理とお酒にウコンで、体調も良いですよ~
【2010/03/14 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ついに出発しましたね~
一緒に旅を楽しませていただきますよ。

車中では寒くないですか?
風邪引かないようにしてくださいよ。
【2010/03/14 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

ウコンは、肝臓の働きを助けてくれますからね。
アルコールを分解するのを早めてくれますし
二日酔いにも効果を発揮してくれるアルコールの友です(^^)
ただし、ウコンを一度に大量に取り過ぎると、
逆に肝臓にダメージを与えてしまうことがあるようですので、注意が必要です。
飲み過ぎないのが一番なんでしょうが・・・
【2010/03/14 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/14 14:56】 | #[ 編集] | page top↑
ほんとにビックリ!
ウチの方は滅多に雪が降らないけど、横浜あたりまでは降るんですよ。
それにしても、毎年のことながら異常気象という感じですよね。
20℃前後になったかと思えば、6℃くらいにさがったり・・・・・。
私も体調が安定せず、(体調が悪いと精神も不安定になるし・・・)
なんだかすっきりしません。
やっぱり天気がいいと、気持ちも体も軽くなりますよねぇ。

ウコンの力! っていうのがありますね。(笑)
それを自家栽培する人は、初めてです!
ウコンをどうやって使うのだろう? と思っていました。
デザートにも使えるとは・・・・・。(といっても、他の使い方も知らないのですが)(^_^;)
【2010/03/14 18:31】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ただ今、京丹後市浅茂漁港内にて~

此処で一泊だぁあああ!
【2010/03/14 18:42】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのところは太平洋側なので、滅多に降らないんですよね。
気温はこちらよりも低いのに、不思議な気がします。
横浜では降るなんて、かなり近い気がするのにもっと不思議~(笑)
でもこちらも、ほんの5分の場所には全く無かったりします^m^

天気が良いと、やっぱり気分も晴れ晴れとしますよねv-221
寒いよりは今が良いけど、出来れば青空が良いです♪
春は霞んだ日が多くて、晴れだか曇りだかわからないです(笑)

ウコンは、私も自家栽培するなんて思ってもなかったです^m^
デザートには入れてませんよぉ~v-411
あ! でもヨーグルトなら合うかも。
それいいカモ・・・おかげで思いつきました(^^)v
【2010/03/15 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

順調なご様子で何よりで~す(^^)v
ゆっくり休まれて、明日も運転気をつけてくださいね♪
【2010/03/15 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/891-e7b0c02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
