スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミモザに酔った日♪ミモザの花の砂糖漬け

ミモザが咲いた!?

  我が家の庭に、ミモザの花が咲きました~♪
  なんちゃって^m^ 友人からの、とっても嬉しい贈り物です!
                                                     トマコ
  ある日家に帰ったら、クリスマスローズの横が黄色に染まっていてビックリしました。
  ミモザはトマコが昔から憧れていたお花だそうで、大喜びです。
                                                     トマオ


フワンフワン♪

  元々は お菓子の飾りに使う材料で知ったお花です♪
  かなり昔だけど、ミモザの花の砂糖漬けが売っていて
  それが本当にお花だと知ってから、お花をいっぱい観たいと思っていました(^^)
                                                     トマコ
  やっぱり起源は食べ物からだったか・・・
                                                     トマオ


蕾♪

  蕾もこんなにマジマジと見るのは初めてです! 可愛いなぁ・・・
                                                     トマコ
  食べたいなぁの間違いでしょう~ガハハ
                                                     トマオ


葉っぱも綺麗♪

  葉っぱもとっても綺麗です♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ミモザはアカシアとも言うよ。」
  トマオ  「アカシヤの雨がやむとき~ だったっけか?」


クリスマスローズと♪

  玄関に、クリスマスローズと♪
                                                     トマコ
  トマコ  「明石家じゃなくて、アカシア!」
  トマオ  「・・・」


ラベンダーと♪

  トマコは家中をミモザだらけにして喜んでおりました。
  ところで、子午線の町はどこだったっけ? 
  それは明石や~・・・
                                                     トマオ


このお花を採って・・・

  それでは、この可愛いフワフワのお花を少し貰って・・・
                                                     トマコ
  ほらみろ~ やっぱり食べ物に変えてしまう様です(^Q^)
                                                     トマオ


ビオラも採って・・・

  中学の頃からの憧れです♪ やっと想いが叶うかも~(^^)
  本当は、スィートバイオレットも砂糖漬けにしてみたくて植えたんだけど
  お花の数が少なすぎて採れないのと、この時はまだ咲いていませんでした。
  なので、いっぱい咲いていたビオラを少しだけ 採ってきました♪
                                                     トマコ
  トマコはビオラの花も、レストランで食べた事があるそうです。
                                                     トマオ


お湯に通して・・・

  採ってきたお花をさっと洗って、沸騰よりも少し低めのお湯に通します。
  そのお花を丁寧に開いて、一つずつよく水気をきって乾かします。
                                                     トマコ


水気を取って・・・

  トマオ  「これを砂糖に浸けるのか?」
  トマコ  「まだ、もうひと作業してからね。」


ブランデー液に浸して♪

  水気を切ったお花を、ブランデーとお砂糖を同量で溶かした液に浸してさっと上げます。
  浸けすぎると、お花を開くのが大変で 色も悪くなってしまいます。
                                                     トマコ
  トマコは お菓子用のブランデーを隠しています。
  ブランデー 出し渋らんで~・・・
                                                     トマオ


グラニュー糖をまぶす♪

  一つずつ丁寧に上げて、グラニュー糖をまぶします♪
  お花の砂糖漬けを作るのは初めてで、ちゃんと出来るかな~
                                                     トマコ 


オーブンシートにのせて・・・

  かなり面倒です(^Q^)
  グラニュー糖をまぶしたら、また一つずつ丁寧にオーブンシートに並べます。
                                                     トマコ  
  雨が続いたので、こんな面倒な作業をする時間が出来た様です(^^)
  晴れたら、畑や干し物で大忙しです。
  ですが、収穫したものや頂いたものを、こうして楽しむのは嬉しいなぁ~
  たまには真面目なことだって言いますよ~
                                                     トマオ


乾くまで待って・・・

  あとは乾くまで待つだけです♪
  またブランデー液に浸けて、グラニュー糖をまぶしてと繰り返すレシピもあったけど
  お砂糖の固まりになりそうだったので、一度で終わることにしました。
                                                     トマコ


出来た~♪

  出来た~♪♪♪ ビオラにちょっと、グラニュー糖が付き過ぎたけど^m^
  パリパリっとして、長持ちしそうな雰囲気ですよ~!
                                                     トマコ
  ここで一粒味見です。 こんな可愛い花を食べるのは初めてだ~
  なるほど・・・花の味は殆どしません。
  ブランデーのほのかな香りと、砂糖の味だけです(^^)
                                                     トマオ


ミモザとビオラの砂糖漬け♪

  バラの花びらや、桜の花やハーブでも同じ様に出来そうです(^^)v
  ミントの葉っぱでも楽しいカモ! また楽しみが増えました。
  とっても可愛くて、見てるだけで嬉しくなります♪
                                                     トマコ


窓辺には・・・

  我が家の2階には、トマコの部屋があります。
  そこは私が入ることは殆どありません。 
  入る用事が無いからで、締め出されているわけではないですよ~(笑)
  その部屋にお招きされて、入ってみました・・・
                                                     トマオ


ミモザのカーテン♪

  トマコ  「ほら! ミモザのカーテンに替えたよ^m^」
  トマオ  「好きにしちくれぇ~」

  ミモザは、ドライフラワーにしても綺麗なんだそうです♪
  この日からもうしばらく過ぎて、今はかなり乾いています(^^)v
                                                     トマコ


お花のケーキ♪

  そして、ずっとイメージしていたお菓子を焼きました♪
  マルグリット型で焼いたケーキに、お花の砂糖漬けを飾って・・・ 
  春のお花のケーキの出来上がり~
  粉砂糖を振りすぎたのがちょっと失敗だけど、これで夢の完成だ~(^^)v
                                                     トマコ

  マルグリットとはマーガレットのことで、アーモンド粉がいっぱい入っているそうです。
  まぁ教えて貰っても、マーガリンと間違えそうですが・・・
                                                     トマオ


ミモザの贈り物♪

  ミモザを贈ってくれた友人への、私からの贈り物です♪
  おかげで、長年の憧れが形になりました~(^^)v どうもありがとう!
                                                     トマコ
  トマコが ミモザに酔った出来事でした。 
  私はもちろん しょっちゅう焼酎で酔っております・・・ワハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/14 21:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(57) | page top↑
<<花にら♪白ネギ最終章・爆発&再生キャベツetc | ホーム | 春の雪とクリスマスローズ♪ウコンの粉>>
コメント
手をかけて
こんなにも手をかけてもらって、幸せなミモザですね!
本当に美しい春色のお花ですね。私も大好きです!
トマオさんの突っ込みが・・・今日も楽しいですね。
ケーキもとっても美味しそうです(^^)
【2010/03/14 21:07】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
わぁぁ~~ わぁぁ~~ 綺麗なミモザです~~
そしてミモザの砂糖漬けも~~~♥♡
トマコさん、ミモザのお城の御姫様ですね *^-^*
お友達さんからの贈り物なのですね~
こんなにたっぷりと~ お気持いっぱいの贈り物ですね.:*・゚

お花の砂糖漬け、こうして作るのですね~
作っている間もたのしい時間でしたでしょう^^
ビオラさんもとっても可愛らしく出来ています
そしてその素材をつかわれてのケーキ~
お友達さんも御喜びでしたでしょうね~( *^^)(*^^*)ニコッ!
このようなプレゼントにもトマコさんのお人柄が伺えます

ミモザのカーテン&ドライもナイスアイディアですね~~
私もドライにと思っているのですけど、、、
うちのはそんなにはまだ大きくありません。。 ^^;
おおきくなったら、と楽しみにしながらφ(σ_σ)メモメモさせていただいています

クリスマスローズとのセッティングもとても素敵ですね~
その季節に一緒に咲くお花は、相性がいいものなのでしょうね ̄(*’-’*)”
ミモザの素敵さんをこんなにたくさんに、トマコさん ありがとうごさいます~  ヽ(^o^)丿
【2010/03/14 22:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/14 22:53】 | #[ 編集] | page top↑
ワタシも「ミモザの砂糖漬け」憧れてました~!!
念願かなって庭にミモザを植えて「ウッシッシ」と
思っていたら…
ミモザの花粉にやられる村人が続出して
あえなくミモザは伐採されてしまって
砂糖漬けは作れませんでした(爆涙)
でも、トマコさんがこうして作業をUPして下さったので
ナンだかスッキリ~!

スペインやフランスで売ってるスミレの砂糖漬けが
メチャお高い理由が良くわかりましたw
【2010/03/14 22:55】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん
おはようございます^^
私もぽ~っとミモザに酔ってしまいました。
出来上がるまでの工程の写真もとっても素敵です。
何と表現していいのか迷ってしましまう!
まるでジュエリーを創っているようです。
こんな風に楽しめるトマコさん素敵です~♪
それにトマオさん、のりのりな訳がわかります 笑)
トマコさんのお部屋のミモザのカーテン
とても素敵憧れます~^^
出来上がったケーキもとっても素敵です~。
お友達の方、さぞ喜ばれたのではないですか~^^

ほんと一緒に酔わせて頂きました~。ポ~ッ



【2010/03/14 23:17】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/14 23:24】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん、良かったねぇ~~~!
なんか、こっちまで嬉しくなっちゃったよぉ♪
お友達もきっと喜んでくれるね。
夢は思い続ければきっと叶う~♪
黄色い幸せ、一粒イタダキ!! ごちそうさまぁ♪
【2010/03/14 23:36】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 00:18】 | #[ 編集] | page top↑
わあ、ミモザの砂糖漬け、ピンセットがいりそうな作業ですね。
うちにもミモザはあるけど、とてもとても私には無理そうです。
でも春の色と形をケーキに・・・とってもすてきですね。私はお菓子は作れないので(作ったことがほとんどないので)あこがれます。
こんな贈り物が届いたら、大感激ですね。きっともったいなくて食べられませんよ。
私もこんなふうにお菓子やお料理でも季節をもっと楽しんでいけるといいなと思います。
また、いろいろ教えてくださいね~
【2010/03/15 00:54】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 02:55】 | #[ 編集] | page top↑
ぐはあ、なんとおしゃれなケーキ!
いがらしゆみこの漫画に出てきそうな雰囲気です。
ふわふわのドレスを着てうんまい紅茶といただきたいです(私の場合は鏡は廃棄処分にしなければいけませんが、ぎゃははは)。
目にもすてきなお料理でございました。トマコさんのすてきなセンスに脱帽。
【2010/03/15 04:16】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ミモザの花って可愛いですよね♪
この黄色さと丸い花が凄くキュート^^
頂いたミモザを家中に飾るって憧れだわ~♪
クリスマスローズやラベンダーと一緒に素敵にアレンジされていますね♪

ミモザの砂糖漬けは私もお菓子の本で知り 食べてみたいなぁと思っていました。
それにしても さすがトマコさんですね!
ミモザの砂糖漬けの作り方を知っているんですもの~♪
ミモザとビオラの砂糖漬けの写真^^
とっても素敵なスタイリングですね♪♪♪
トマコさんの窓辺にミモザはドライフラワーに。。。こちらも楽しみ♪

春のお花のケーキ^^可愛い~~♪♪♪
アーモンドの粉が一杯!!絶対に美味しいに違いないわ^^
プレゼントされたお友達も喜ばれたでしょうね♪
【2010/03/15 06:04】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
すっごーい(^@^)
素敵なミモザのケーキが出来上がる過程で、
そこかしこに散りばめられた夫婦漫才…(爆)
なんだかごく甘ですなあ♪

ミモザとアカシアっておんなじだったんだ(@-@)
蜂蜜が有名ですよねー。フフフ(^~^)
もちろん、私も起源は食べ物ですよん(爆)

【2010/03/15 08:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
綺麗ですね
トマオさん トマコさん
 モミザの花は初めてみました綺麗ですね
家中飾られまた砂糖漬けやケーキもなんとも素敵なアートですしょうか

このセンスは我が家にはないので羨ましです
私は花よりつまみとお酒かなー
【2010/03/15 10:29】 URL | j自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマコ~~惚れてまうやろ~~v-10
ミモザ大好き!!私なんでひっこぬいちまったんやろ~~~~~(ヒョロヒョロだったので抜いてしまった過去あり^^)私も砂糖菓子のミモザでしったわ^^ミモザを色々楽しんで、トマオさんを呼んでカーテンまでつくってみせて・・・なんてかわいいのv-10私の開口一番は、絶対トマオの心の叫びだわv-238私は久しぶりにちっちぁ~い庭の草むしりをしたから全身筋肉痛。筋肉なんてあったのね脂肪しかないとおもってた^^本当!!改めてトモコさんに惚れたv-308
【2010/03/15 12:54】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
ファンタジーだわ~♪
ミモザの花は私も好きです。「ミモザ」という響きもいいし、香りも良さそう。
「良さそう」というのは、今香りを思い出せないからです。(笑)
庭にミモザの木を植えたいと思ったこともありましたが、この木は大きくなるんですよね?
そうなると、どこに植えたら良いのか分からず、・・・・
これ以上樹木は増やせないと思い、諦めたというわけです。
それにしても、花の砂糖漬けなんて可愛くて夢がありますね!
それにケーキもとてもおいしそう~。
手間が掛かっても、きっとトマコさんは作る課程が楽しかったんだろうなぁ、
と思ってます。(笑)
ミモザをくれたお友達も、こんな素敵なお返しできっと嬉しかったでしょう。

そうそう、ウコンはてっきりパンに混ぜ込んだと早合点。
ちゃんと読んだら、違うんですね。(^_^;) :
【2010/03/15 15:15】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ミモザのお花が食べられる?
凄いですぅ メモメモ❤ 
こんなに可愛いお菓子になって♪
アカシヤの雨にうたれて♪ このまま~あ死んでしまいたいv-342
こんな可愛いお菓子に変身したアカシアさんは幸せさんですねっ
我が家にも実はアカシアあるんです
アカシアミモザってラベルに書いてますぅ
れぃんさんの処で見るミモザと葉っぱが違うような気がしてミモザではないんだな~と思ってましたが  そうです♪ この葉っぱです♪
まだ全然咲きません 蕾もナシです・・・シュン
わ~白ばらも咲いたらカーテンミモザにしてナスオさんを二階に招待しますぅ
来ないカモですが・・・無理やり招待しますぅ

クリスマスローズとミモザ❤ めっちゃ素敵です

ミモザが沢山咲いたらトマコさんの玄関に置いて逃げましょう♪
里山の白ばらよりって置き手紙残して・・・v-410
きっとマーガレットのケーキが里山に届く事を願って❤(笑)
 
【2010/03/15 16:30】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん
すごいですぅ~~
きれいですね~ れぃんさんとこでもよく見せてもらっていますけど、
かわいい花です~ (*^。^*)
へ~ アカシヤのことなんだ ミモザって(~o~) 知りませんでした^^;
香りとかあるのでしょうか?

砂糖漬けにしたんですね~ 素敵素敵 !(^^)!
それにしてもたくさんいただいたんですね~
ドライフラワーにもできるんですか?
へ~ それも知りませんでした^^ 色褪せないんですかね?
お菓子まで焼いちゃうんだもの~~
いいわ~ なんだかイギリスのおうちみたいね(^^)


【2010/03/15 17:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 17:52】 | #[ 編集] | page top↑
ただ今、兵庫県新温泉町にて!
【2010/03/15 18:56】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
すごい~~~
ミモザ・・・アカシアなのですね。
卵でミモザサラダ作ったことがありますが、本物の花をちゃんと見たことがなかったので、かわいさに見とれてしまいました。
ちゃんとケーキにも飾られて・・・すてきです。
ミモザカーテンもきれいです~~~
【2010/03/15 19:30】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こうやってミモザの砂糖漬けって作るんですか よくケーキとかに紫色とかに着色されて飾られてることあるけど、そのままの色でも十分きれいですよね ただビオラって普通に花屋さんで売ってるビオラです?あれって食べれるの?
【2010/03/15 22:02】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
今日はたしかぁ~?
フフフ、どうでしたかぁ?

ミモザサラダ食べたいっ!
【2010/03/15 23:31】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 23:35】 | #[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ミモザの黄色は明るいですよね~
その花がお菓子になるとは正直、ビックリしましたよ。

窓をミモザのカーテンに替えたよって、
トマコがうまいこと言ってましたが、それは まやアカシヤ~
うふふ そんなことはごサンマせんで、ドライフラワーにするようです。

zionさんもケーキを一口食べてけーき(^^)
【2010/03/16 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ミモザがいっぱいでしょう~v-10
実はこの前日に、ミモザの木があるお庭を見たばかりだったので
翌日にこんなにミモザを頂けるなんて、夢の様でしたよ♪
長年見られなかったのに、こんな嬉しい事があるものなんですね(^^)

ミモザの砂糖漬けは、私が製菓材料で見たのはまん丸だったけど
自分で作るとまた違った感じに出来上がりました。
ずっと自分で作ってみたいって思っていたので、ワクワクでしたよ~♪
お花を自分で採って食べる事には抵抗もあったんだけど
こうして保存も出来るんだなぁって、新しい発見にもなりましたv-221
ビオラはお花のまんまにお砂糖が付いてる感じで可愛いです。
そして、お花のケーキを贈るって嬉しいですね!(^^)!
喜んでくださったら、いっそう嬉しいです。

れぃんさんのミモザも、きっとそのうち大きくなって
沢山の可愛いお花でいっぱいになりますね♪
そしたら、ドライでも何でもいっぱい出来ますね(^^)v

ちょうどれぃんさんと同じ日に、クリスマスローズと飾っていて
ホントにビックリ感激しました!
同じ季節に咲くお花って、とっても仲良しなんですね。
楽しんでいただけて嬉しいです。
私のほうこそ、ありがとうございます♪
【2010/03/16 00:50】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

komorebiさんもなんですね(^^)
でも残念~ 村人さんたちが花粉症なら仕方ないでしたねe-452
砂糖漬けの作り方が何種類かあって、これが確実そうでした。
ミモザがムリでも、スミレさんなら大丈夫?
スミレも可愛いですよ~(^^)v

最近こちらでは、お花の砂糖漬けは全然見ないんです。
やっぱり本場のヨーロッパにはあるんですね~♪
【2010/03/16 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
ミモザの砂糖漬けがホントに作れるなんて、ワクワクでしたよ♪
作りながら、私も宝石や☆みたいだなぁって思っていました。
それで、そんな気持ちで撮ったんですよ~!
BELLY さんもご一緒に酔ってくださって嬉しいです(^Q^)

いつも素敵に自然を楽しんでおられるBELLYさんに、
そんな風におっしゃって頂けるなんてe-266
長年の憧れだったので、とっても嬉しかったです♪

ウププ・・・トマオはもうマーガレット型も忘れています~(笑)
ミモザのカーテンは、今は綺麗なドライになりつつあります。
ケーキも喜んで下さったそうで、私もとっても嬉しかったです(^^)
私もまたまたご一緒に・・・ポォ~~~e-349
【2010/03/16 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

一緒に喜んでくれてありがとう~~~♪
思い続けてたら、叶うもんなんだね~(^^)v
黄色い幸せ、って素敵~v-221
ホント家の中に黄色があるとパワーを貰えた気がするよ。
幸せの一粒、れんげさんのも取って待ってるね~♪
【2010/03/16 00:53】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ミモザの砂糖漬けはほんと小さくて細かい作業だったようです。
1粒をじっくり見てもよく見えないんですよね~
きっとそれは、老眼だろうがん(ーー;)

ミモザを頂いて、トマコは大喜びでした。
ミモザの砂糖漬けを飾ったマルグリット型で焼いたケーキを作るのが
幼い頃からの夢だったようで、なんだかよく分りませんが
夢を叶う事ができたようで、ありがたいです(^^)

花も玄関やリビング等、あちこちに飾ってて家の中が春の色に染まってますよ。
【2010/03/16 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

素敵でしょう~(^^) 長年の夢が叶ったケーキでした♪
いがらしゆみこの漫画には憧れてましたよv-10
グフフ・・・私も鏡が割れるに違いないです(笑)

でも、子供の頃に憧れてたことに出会えるって嬉しいですね!
ニマニマしながら作ってる自分が気味悪かったけど
こんな楽しいことは久しぶりでした(^Q^)

【2010/03/16 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ミモザのお花に憧れてて、いっぱい見てみたいって思っていたら
実はこの前の日には通りがかりのお庭でいっぱい見て
その次の日にはお友達に頂いたんですよ(^Q^)
ビックリ嬉しくて、豪華に飾らせて頂きましたe-266

やっぱりcaramelさんは、きっとご存知だろうなぁって
想像しながら作っていましたよ♪
お近くだったら、お届けしたいくらい可愛いです。
写真も、褒めてくださって嬉しいです~
記念写真に、ミモザのお花と一緒に撮りました(^^)v

アーモンド粉がいっぱいのケーキにも憧れがあって
私が中学の頃は、今みたいに簡単に売っていなかったんです。
レシピ通りに、たっぷり使って作れたのも嬉しかったです(^^)
【2010/03/16 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ケーキ作りには、私は手を出せませんので口を出しました(笑)
ミモザは綺麗な黄色い花で、できた砂糖漬けはまるで星のようで綺麗でしたよ~
これは、文句なく五つ星です。

アカシアって、舐めてたら ハチ3つ来た~で有名なんですね(・・?
【2010/03/16 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ミモザの花は、私も少し前に知ったばかりです。
木では垂れ下がった感じで咲いていて、とても綺麗ですよ~

家の中がミモザの花で、パッと明るくなりました。
長くもってくれれば嬉しいんですけどね。

アハハ 花よりつまみとお酒ですか~
花見て、つまみとお酒の方がもっといいですよ(^^)
【2010/03/16 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

わぁ~~~惚れられてしもた~♪ 嬉しい~~~v-10
れいこさんも、砂糖菓子でミモザを? おんなじ~♪♪
あんなまん丸には出来なかったけど、ホントのお花みたいで可愛いですよ(^^)v
でも抜いちゃったんだ~ ありゃりゃぁ・・・残念(*_*)

ムフフフ・・・ミモザのカーテンのお部屋に夫を呼ぶ妻・・・
そこだけ聞くと、なんだか可愛く思えてしまうかも~e-350
まぁ実際は・・・ヒミツという事にしておこうっと♪

ウププププ 私は草取りしても、全然筋肉痛にならないんだけど・・・
なるほどぉ。 全部脂肪だったからだったんだv-405
【2010/03/16 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

まさしく! ウン十年前に夢見たファンタジーの世界へ行っていましたよ(笑)
ミモザの香りは、甘い香りとかそんなじゃなくて、清々しかったです。
ミモザの木は、それこそこの前日に通りかかったお庭で偶然見てたんです(^^)v
桜の木くらいはありましたよ。
それと風などにも弱いそうで、うちの庭でも畑でもムリです。
木を植えるのは、よくよく考えないと後でオオゴトしますもんね♪
お隣さんとか、友人ちにあるのが一番カモ^m^

砂糖漬けは、中学の頃 お菓子作りに目覚めた頃に本で見て知って
その頃か高校生のころまでは、製菓材料コーナーにあったんです。
どうしてか、それから見かけることが無くなってしまって
多分日本では生クリームを使ったお菓子の方が人気があるから
ヨーロッパの伝統的な焼き菓子はあまり売ってないんだと思いました。
それでなおさら憧れて、焼き菓子に飾るのが夢だったんですe-267
何十年来の夢が叶って嬉しかったです(^^)v
そうなんです~ 作れることがまず嬉しくて、楽しかったですよ~♪
友人にも喜んでもらえたら、嬉しさもいっそうですよね。

ウコンは、パンに混ぜても大丈夫カモ♪
大量に入れると苦くなりそうだけど、色づけ程度なら健康パンになりそうです(^^)
【2010/03/16 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

え~~~里山のお庭にもミモザがあったんですねv-10
なんだか嬉しくなってきました~♪
ミモザには種類が色々あるんだそうです。
れぃんさんのミモザと違ってたんですか?
気付かなかった~(^^ゞ

ミモザもビオラもバラの花びらも、食べられるそうです(^^)v
いえ実は、お花をわざわざ採って食べるのには抵抗があったんだけど
砂糖漬けにすると、そのままお花の形も色も残って宝石みたいです~e-267
なので、枯れて落ちてしまう前に、少し残しておきたいなって思うことにしました(^Q^)

ププププ・・・なすおさんが二階にご招待される日が楽しみです~♪
トマオも、どうでもいいけど♪ って顔して上がってきました(*_*)

わ~~い! きっと玄関に置き逃げしてくださいね♪
里山からだ~ってわかったら、マーガレットのケーキも
ハムもベーコンも、風船で里山宛てに飛ばしま~す(^Q^)
【2010/03/16 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ミモザの花がいっぱい咲いてる所がずっと見てみたかったのに
うちの近所では見た事がなくて、こんなにいっぱい貰って
まるでうちの庭に咲いてるみたいだったよ(^Q^)
香りは、爽やかでほのかな香りって感じでした♪

砂糖漬けは、中学の頃にお菓子の本で見て知ったのが最初で
その頃から何年間かは製菓材料コーナーで見かけてたんだけど
気付いたらどこにも置いてなくなってて、幻になってたんです。
自分で作れるなんて、最高だったよv-10

ドライフラワーは、うちではもうかなり乾いてて
多少は色褪せてるけど、十分綺麗な感じに出来そうよ(^^)v
ヨーロッパの焼き菓子に憧れてるから、そう言って貰えると嬉しいわ~♪♪
実際行って食べてみたいけど、まず行かないから自分で作って想像して満足しま~す(笑)
【2010/03/16 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

順調のようですね~
新温泉町で温泉に入ってゆっくりされてるのかなぁ(^^)
【2010/03/16 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

卵のミモザサラダだと美味しいでしょうが、
花のミモザサラダだとビックリするだろうなぁ(^^)
いけねぇ! こんな事書いたらすぐにトマコが実践してしまいます。
もちろん、私が試食係りです(ーー;)
【2010/03/16 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ミモザの砂糖漬けは、以前売ってるのを使ったのとは全然違いましたよ♪
市販のは丸っこくて、本物のお花とは思えない感じだったけど
自分で作ると、そのまんまのお花にお砂糖が付いてる感じですe-266

そうそう! ビオラもパンジーも、食べられるんだって!
私もレストランでサラダに乗っててビックリしたことがあるんです。
自分で育てたら、農薬とか使ってないから大丈夫らしいよ(^^)v
【2010/03/16 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウフフフ♪
今日は楽しかったし、よかったよ~v-221

ミモザサラダ??
ミモザの花いっぱいのサラダを想像して、ん?ん?ん?って考えた(笑)
ゆで卵のサラダの事よねぇ? まさかお花の方?

【2010/03/16 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アカシアの花はきれいですね~
しかも砂糖菓子にできるなんてびっくりです。
ブランデーに浸してるので保存もきくのかな?
しばらく、アカシアが目と口で楽しめそうですね~(*´ー`*)
【2010/03/16 06:38】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
砂糖漬けというと、ボリジもそうだったかな?
それにしても、手間隙がかかってますね~。
驚きました。

花粉、大丈夫でした?(爆
【2010/03/16 15:09】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/16 16:18】 | #[ 編集] | page top↑
ただ今、鳥取砂丘、風が強~~~~い!

砂に埋まっちゃぅううう!!!
【2010/03/16 19:17】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ミモザは、とても気になる木でした。
黄色い花が咲いたらとてもきれいで、植えたいな~と思っていながら
大きくなったらどうしよう?と思って、今のところ保留にしています。 ^^;
花が砂糖菓子になるとは知りませんでした。
ドライフラワーもきれいでしょうし、ますます植えたくなります。
マルグリット型というのも初めて知りました。
可愛いケーキになりますね。
こんな素敵なケーキをプレゼントされたら
どんなに嬉しいでしょう。
手作りってほんとにいいですね。
今日もとっても勉強になりました。
マルグリット型、探そうかしら? ^^
【2010/03/16 19:35】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/16 21:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/16 22:20】 | #[ 編集] | page top↑
いいなぁ
いいなぁ
いいなぁ
なにがって♪ トマオさんとトマコさんのやり取りが♪
なんとも幸せな気持ちになります
仲良しなお二人に、早く会いたいよぉぉぉぉぉおおおおおおお
【2010/03/16 22:44】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/17 00:17】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ミモザの砂糖菓子は、ミモザの味はしなくて見た目を楽しむ
お菓子のようです。
女性はこういうの好きなんでしょうね~(^^)

保存もそこそこ効くそうですよ。
私はやっぱり、ブランデーは飲んだ方がいいかなぁ(笑)
【2010/03/17 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ボリジもそうでしたが、うちの畑に植えても育たずダメだったんですよ。
今回は、特にトマコに気合が入ってたようです。
長年の夢が叶って、無理もないですが(^^)

ミモザの花には花粉が多いらしいですが、大丈夫でしたよ。
【2010/03/17 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

今日は、こちらもかなり吹いてましたよ~
おっとっりしてると埋まっちゃうかも(^^)
【2010/03/17 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
実はこの記事を書きながら、tea☆time さんの所には
ミモザがあったっけ? 無かったっけ?
って、ずっと思い出そうとしていました(^Q^)
ありそうな気がしてただけで、植えられてなかったんですね。
でもきっと、とってもお好きだろうってイメージがあったので
そんな勘違いをしたんだと思います♪
実は記事はまだだけど、この前日に偶然ミモザが植えてあるお庭を見たんです。
とっても広いお庭に2本も植えておられて、桜の木と同じ位の大きさでしたよ。
何年でそんなになるのかは知りません(^^ゞ
とっても綺麗で、私も植えたいけど うちはムリで残念です~

私はヨーロッパの焼き菓子に憧れててe-266
かなり大昔に買ったお菓子の本に、マルグリット型で焼いたケーキがあって
それを作りたくて、買ったのも大昔のことで、今売ってるのを見ません。
たぶん、製菓材料の専門店とかネットでならあるカモ!
真ん中がちゃんと花芯の形も作ってあって、可愛いんですよ~♪
tea☆timeさんだったら、きっと素敵なお花のケーキが出来そうです。
お気に入りの型になるに 間違い無しだと思いますよe-319
【2010/03/17 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

うふふ アホな会話にLily姫さんも参加してくださいよ。
お会い出来るのが楽しみです。
大いに盛り上がりましょうね(^^)
【2010/03/17 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/02/17 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/890-b2a2e39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
