スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コボレ種人参軍団♪仲良しメジロ

人参の花♪

  去年の初秋に種蒔した人参が、1本だけ早くにトウ立ちしました。
  他の人参はまだ食べられるほどなのに、どうして1本だけなのか不思議です。
  1本の人参から太い茎が立ち上がり、数個の花を付けています。綺麗ですよ(^^)
                                                     トマオ


春は・・・

  夏から秋に咲く人参の花は、大きくて豪華な華やかな感じになるけど
  冬に咲いた人参の花は小さくて、とてもさりげなく咲いています♪
                                                     トマコ


アカスジカメムシが居ない♪

  トマコ  「やっぱりアカスジカメムシは、夏しか居ないんだ。」
  トマオ  「??」
 
  はは~ん・・・キャロット忘れておりました。
  トマコが好きな、派手なカメムシの事ですな。 夏にいっぱい来るでしょう。
                                                     トマオ


土手人参♪

  何気にニンニクが写っておりますが、そこは以前は人参を植えておりました。
  半分が普通の人参で、もう半分は島人参です。
  ここに植えた島人参は出来が悪く、エンピツほどにしか育ちませんでした。
  しかしどちらの人参も、花を見るために数本残しておりました。
  そしてその後、土手に沢山の人参が芽生えております(^^)
                                                     トマオ


下の方まで・・・

  土手の下の方まで、コボレ種人参でボウボウです(^Q^)
  こんなに芽が出て育つなら、わざわざ種蒔しないでいいカモ(笑)
                                                     トマコ
  本当にお気楽だなぁ~
  一度たりとも耕した事のない不耕起の土手で、そう上手くいくかな?
                                                     トマオ


ボウボウだ~♪

  最近面白いなと感じることがあります。
  二人で畑をする様になって8年は過ぎました。
  その前にもトマ爺婆を手伝っておりましたが、当時もコボレ種の発芽は殆ど無く
  種蒔しても発芽しにくい人参が、こんなにコボレ種から芽吹いたのは初めてです。
  他にもコボレ種からの野菜が畑のあちこちに点在しておりまして
  芽生えて欲しいと思い始めたこの数年で、増えた気がして仕方ないのです(^^)
  何か通じたのかなぁ~ハハハ
                                                     トマオ


お!

  トマコ  「お! ちゃんと人参になってそうなのがあるよ!」
  トマオ  「1本抜いてみるか?」


チビでボウボウだ~♪

  おおお~ チビでボウボウですが、食べられそうだぁ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「他のはどうするんだ? 全部花を咲かせたら大変なことになるぞ。」
  トマコ  「チビチビ抜いて食べながら、数本残してまたお花を見る♪」


こっちは?

  土手とは反対側の通り道や畝にも、人参の葉っぱがいっぱいです♪
  ここの1本抜いてみよう!
                                                     トマコ


りっぱな島人参だった♪

  トマコ  「ワヒャ~~~(@_@) 種蒔したより立派な島人参だった!」
  トマオ  「むむむ・・・どういうこっちゃ?」

  

島人参の花も・・・

  上段では 自家採取で蒔いた島人参も、1本だけトウ立ちしています。
  ちゃんと蒔いた島人参は、相変わらずエンピツほどの大きさです(^_^;)
                                                     トマオ 


1本だけ咲いた♪

  下段のコボレ種軍団は、どっちが普通のか島人参かわかりません♪
  このお花から、また種を貰うことにします(^^)v
                                                     トマコ


仲良しメジロが♪

  夕暮が近くなって 小屋の前の木に 仲良しメジロです!(^^)!
  可愛い~♪♪ かったりばんこに、毛のお手入れをし合っています。
                                                     トマコ
  かったりばんこの意味がおわかりでしょうか?
  北九州弁で 順番にとか、交代でとか言う意味です。
  ちなみに交代は、こうたいごうたい とも言いますが、これも北九州市だけ?
                                                     トマオ


交代で♪

  うちでは昔、セキセイインコを飼っていたことがありまして
  よく慣れていて、頭をかいてやると羽毛を膨らませて嬉しそうにしていました(^^)
  小鳥は気持ちが良いと、羽毛を膨らませてウットリとした表情をします。
  このメジロたちも、気持ち良さそうに見えましたよ。
                                                     トマオ


お手入れ中♪

  トマコ  「チコとピピなのかもしれないね~♪」
  トマオ  「アハハ そうかもな(^^)」


もうすぐ夕暮♪

  もうすぐ夕暮です♪ 仲良しメジロたちはここで眠るのかな?
  って思ったら、仲良く飛び立って 藪の奥へと消えていきました(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/10 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(55) | page top↑
<<春の雪とクリスマスローズ♪ウコンの粉 | ホーム | こんにゃく芋・菊芋・ウコン♪庭の野鳥>>
コメント
チャンと撒いた種より、こぼれ種のほうがいいのが実る。おもしろいです!
島人参ってあまのじゃくですね♪
仲良しメジロさん、やけます(あはははは)。私も今から爺さんといちゃいちゃしますわ(笑)。
【2010/03/10 07:10】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ニンジンの花、とう立ちして花が咲いたら困りものですが、花が咲かないと種が残せないので、それもイマイチなんですよね~
自然ってすごいですよね・・・

こぼれ種から芽がでてちゃんと出来るんですね~普通はチビしかできないんでしょうが・・・

こちらはまだとう立ちしていませんが、そのうつするでしょうね。ニンジンこちらも出来ていますよ~

こうたいごうたいは、こちらでも言います。かったいばんことは、言わないですが、かわいばんこです。かわいいワンコではありませんよ~




【2010/03/10 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
人参さんがトマ家さんの畑を気に入って
進化されたんでしょうか?
手間要らずでこんなに立派な人参ができるなんて~
裏山鹿ーーーー!

仲良しメジロちゃん達、まるでトマ家さんのようですねぇ
ウチに来るメジロはバッラバラ~(爆)
体を膨らませているのは、寒いからかと
思ってましたが、嬉しいときの合図なんですネ
また、野鳥教室の開催宜しくですw
【2010/03/10 09:14】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
去年初挑戦しましたが人参って発芽させるのが大変難しかったです でもトマオさんトマコさんとこではこぼれ種からでも元気に発芽しているんだ 驚きですね 私はあんまり手を掛け過ぎたのかな 

枝の上の仲良しメジロさん きっと畑のトマオさんトマコさんに刺激を受けたのかもよ (^_-)-☆
【2010/03/10 09:30】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
自然農法ですね
トマオさん
不耕起土手栽培の人参は見事です。
種まきせずに花が咲き種が落ちて自生しながらこんなに大きくなるなら今までの人参作りは何なのだろう。
私も畑の隅に種を撒いて手抜き不耕起栽培をやります。
メジロのつがいほほえましく可愛いです。
【2010/03/10 12:48】 URL | j自由医さん #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~! まさに私の理想とする畑の状態ですね!(笑)
トマ爺さんがいた頃には芽を出すことが難しかった人参が、今やこぼれ種で?!
やっぱり、土がそれだけ良くなったんじゃないでしょうか。
耕していないといっても、すぐ傍の土には栄養をあげて手をかけてあげているわけだし、
栄養が混ざり合って(行き届く?)のではないでしょうか。・・・・・
種がこぼれて発芽し、そこで成長するというのは、
その植物に適合した土地という気がするんですね。
たぶん、合う植物は少しの手間や全然手をかけなくてもどんどん育って、
逆に合わないと何倍もの手間が必要だったり・・・・・。
といいつつ、楽な方に流されている私ですけど。(^_^;)

いや~、でもトマオさんの努力の賜だと思いますよ、ホントに。
大きな島人参、凄いですね! ちょ~裏山鹿~♪(笑)

仲の良いメジロの姿、自然に顔がほころびますね。(*^^*)
こんなに接写して、鮮やかに可愛らしく撮れていて、
トマコさん、益々腕を上げていきますね~!
【2010/03/10 16:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
毎日コメントできなくてごめんなさい!

畑のにんじんさんの話し。。。おもしろい!!
でもその前に、なんてかわいい写真がとれたのでしょう!!
腕がプロ級??カメラのね~
メジロ、ウグイス、アオジ。。。
みんなみごとですよね!感動!!
本当にうれしい、微笑んじゃう写真でした!
メジロはどこでもつがいですかね?
昨日家のドアを勢い良く開けたら、外の木にメジロのご夫婦がいて、びっくり仰天してしまって、ころがるように二人で、逃げて行きました。。すっごく悪い事したような気になってしまいましたよ。。。^^;だって慌てふためいて、飛んでというより、転がっていったんですもの!(笑)反省!!

人参さん達。。
自生が強くなって、元気な子達が増えて行くのは、それはまさしく土地のエネルギーの活性化ですよね!!
人も土もおなじエネルギーが共有できるんですよ。。。
だから、続けることで、共鳴してきます!!小さな土の分子達が、ある日一つの形を生むんですよ!素敵ですね~
目に見えないけど、いつも二人でやってきたことと、土地のエネルギーが結ばれた!!
地球はそうやって受け入れてくれるそうですよ・・・
自然の一部になって、全部とつながっtちゃうんですね!
トマオさん、トマコさんの畑のお野菜たちは、みんなを元気にしてくれること、間違いなしですね!うれしいですね!!

元気になれる記事、ありがとうございました。^^*
【2010/03/10 17:21】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ははは

元気人参だぁああ~~~!!!
【2010/03/10 17:33】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
素敵~♪ 1枚目の人参の写真と空の色が
ちょっとトイカメラ風です~^^
人参の花って綺麗ですよね!
レースフラワーみたいで飾っておきたいくらい♪
こぼれ種でも立派に育っているのもあるんですね^^
きっと二人が見ていない所で
「こぼれ種でも育とう人参」会議を開いているのかも(笑)

なかよしメジロ^^可愛いですね~♪
トマコさん野鳥カメラマンになれそうだわ^^v
こちらでは「かわりばんこ」と言いますよ。
あらトマコさんもセキセイインコを飼っていたんですか!
私も飼っていたんですよ~^^嬉しいな♪

ラストの仲良しメジロの写真は
ラブストーリー映画のラストみたいです♪
【2010/03/10 17:38】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

トマコさん
にんじんの花は もう~すっかり覚えました^^
あの妖艶なにんじんの花が忘れられません(笑)
バックの青空に 映えていますね。
こぼれ種で にんじんがボウボウ^^ 良いわね~楽しいわ。
にんじんもそこの土に合ってきて、種も強くなっているのかしら?

にんじんの葉っぱも美味しそうです(^_^)
ふふ 種まきよりも立派なにんじん。 なんだか嬉しいような複雑なような・・・

メジロの夫婦?
とっても可愛い~ (*^o^*)
こんな写真はなかなか撮れないんじゃないでしょうか
良い写真が撮れましたね(^―^)v

>クレソン 一握りで¥100か~
やはり少し高いですね。
こっちの一束、3握りくらいかな~
お浸しは、ほうれん草よりも好きな私です(^_^)v
トマオさんも 柿ピーがお好きなんですね。
私は特にわさび柿ピーが好きです(^皿^)v

そうそう 向こうのお金。 うちかびね。^^

【2010/03/10 18:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 
ニンジンがこんなにたくさん そしてお花もこんなに美しく~~
ニンジン御殿さんです~☆  裏山椎の実~
この一本はトマコさんのためにこんなに早くトウだちしてくれたんですね~ *^-^*
ほんとに素敵に咲いています、春は柔らかいように私も思います^^
そしてこぼれダネから、こんなにもたくさん~~(*'-'*)"
そうですね、秋のおはなの勢いからすると、種もうんと飛びそうですねものね
キャロット忘れたところから、芽がでてきたんですね^^

ニンジンの葉も柔らかできれいですので、ほんとにいい感じに広がっています♪
そして、それだけでなく、立派な身になっていますね~
どんだけでも羨ましいです  ヽ(^o^)丿

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ! メジロさん 可愛い~~~
もう、どうしていいかわからないほど、可愛いです~~
まだこどもちゃんなんですかぁ?^^
二人寄りそって~ かったりばんこの毛のお手入れなんですね
このメジロちゃんたち、どんなに幸せなんでしょう~
そして、私までむねいっぱいのあったかいこといただいています *^-^*
トマコさん 見せてくださってほんとうにありがとうごさいます 

【2010/03/10 19:21】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
真っ白です
今日は雪の為退社時間を繰り上げるようお達しがありました。「うふ♪ラッキー」と思った私が甘かった。下曽根駅から真っ白!
いわんや苅田はをや…
春のつもりで芽吹いて来た花や野菜がちょっと心配です。メジロちゃん、ヒナが生まれたらズバリ「メジロ押し」が見られる!?わくわく♪
ニンジン葉って最近栄養価が高いって、葉っぱだけ売ってませんか?
インコちゃんって掻いて欲しいところジブンで持っていきますよね?「うーんソコソコ♪」みたいに。
メジロちゃん達もきっと…
【2010/03/10 19:59】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
トマコさん
おはようございます^^
今れぃんさんのブログで、同じ時間にお邪魔していて、
コメントの時間がトマコさんと一緒でしたね!^^

人参はやはり強いのでしょうか?
ケベックの森には沢山の人参の先祖が風に揺られながら
優しいお花を見せてくれますが、まだだいぶ先です...笑)
島人参にも驚きました~。自然に育つのが嬉しいのかな~?
それにしても今時期に人参のお花が見れるなんて羨ましいです。

メジロちゃんカップル可愛い~~~^^
まだ若そうですね~。でも幸せな姿を観ているだけで
こちらも幸せな気分になりますよね~。
ほんと素敵なショットですね~^^
トマコさん、トマオさんの真似をしているのかな~笑)

↓トマオさん、春に向かってますます冴えていますね^^


【2010/03/10 22:14】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
かわりばんこに・・・こちょこちょしてるメジロさん メジロに変身したトマオさんとトマコさんかと思いましたよっ
とっても仲良しで寄りそって可愛いですぅ❤

人参のお花・・・ブーケみたいですねっ
花嫁さんのブーケ♪ 野菜のお花のブーケって良いですねっ
今度お嫁に行く時は人参のお花のブーケにしょう♪っと

こぼれ種でこんなに立派に育って・・・
可愛がって消えていく野菜もあるのに~
島人参を見習って欲しいですわっ
我が家の人参のお花はまだかな~
我が家は真っ赤な人参ですぅ
【2010/03/10 22:52】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 00:05】 | #[ 編集] | page top↑
私の方では「かわりばんこ」って言うよ
「こうたいごうたい」は言う言う!
それが正式でしょ(笑)
あと、寄りかかることを「なんかかる」
肩車を「びんびんこ」
トゲを「すいばり」って言います ( ̄m ̄*)

仲良しメジロ、可愛いです~
毛づくろいされてるほうの鳥、うっとりしてて、やめると
「え? やめるの? うそっ!」ってショックな顔しますよね
あの表情もたまらないーーーっ

【2010/03/11 00:19】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

たぶん島人参の畝をよく耕してなかったから、こぼれ種のほうが良かったのかも?
なんだか悔しいような嬉しいような複雑な心境です。

母兵衛さんと十兵衛くんの仲は、メジロもたじたじでしょう(^^)
【2010/03/11 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

収穫せずにニンジンの花を楽しまれる方がお1人おられます(~_~)
こぼれ種がら育つのは嬉しいですが、土手だけでなく通路まで・・・
草刈が出来なくて、困る事もありますよ~
しかし、ここまで発芽して育つとは驚きましたです。

気温が上るとニンジンもトウ立ちすると思います。
早めに収穫された方がいいかも~

固いパン粉は美味しくなさそうです。
かわいいワンコが覚えやすくて言い言葉だぁ(笑)
【2010/03/11 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

人参にからかわれているんでしょうか? それとも反抗期?
私もそう言えば、幼い時に決められた場所で遊ぶのが嫌でよく逃亡してました。
人参は、私に似たのかも(ーー;)

小鳥は、寒い時や調子が悪い時も体を膨らませますよ。
気持良い時も膨らませますが、目を見るとどんな状況なのか良く分ります。
komorebiさんの所のメジロは、バッラバラ~って何!
私は年中、お腹を膨らませている太腹ですがねぇ(笑)
【2010/03/11 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

人参は発芽させようと思うと難しいのに、こぼれ種からだと簡単に発芽しちゃいました。
こぼれ種は長い間土の中にあるので
条件が合った時にいっきに発芽するんでしょうね。

あはは うちは、ケンカするほど仲がいい版かもですよ~
メジロを見習らはなければですね(^^)
【2010/03/11 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

あはは ニンジンの不耕起土手栽培が見事と言われても 偶然の産物ですからね。
でも、今年はヤーコンを意識的に土手に植えてたのですが、立派に生りました。
不耕起栽培は品種によっては、上手く出来る野菜もあるんだなぁと思いましたよ~

不耕起栽培に自由医さんも挑戦されますか!
それはそれは楽しみですね(^^)
【2010/03/11 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

メジロのツガイはとても仲がいいですよ~
いつも一緒に行動を共にしてます。
でも、雌がやはりこの世界も同じようで強いようで
ミカンを食べる時は、寄るなって雄を追い払ってます(ーー;)

ニンジンを植えた畝が悪かったのかもしれません。
こぼれ種から育ったのは偶然でしょう。
野菜は手をかけるほどいい野菜が収穫できるものだと思ってます。
【2010/03/11 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ふふふ こぼれ種が好きなあんりさんでしたね。
仰る通りに肥料分が大量に流れているようで、
土手でもよく育っているみたいです。
その分、雑草も一緒に育ってますが・・・

トマコはなんでもポイポイとあちこちの畝に投げ入れてまして
どこにどんな苗が育つのか分らないのも、楽しみの1つです(^^)
この夏もいろんなこぼれ種から発芽すると思いますよ~

悔しいなぁ~ 私もいい写真を撮りたいんですが、
最近はトマコに押されっぱなしで(ーー;)
そのうちにアッと言わせるような写真を撮って驚かせてやります。 
たぶん・・・
【2010/03/11 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
お忙しいのにありがとうございます(^^)
何にも気にされないで、たまにはゆっくり休んでくださいね。

メジロ! 可愛いでしょう~(^^)
喜んでくださって嬉しいです。
こんな光景を見たのは初めてで、目の前の木だったんですよe-349
もう可愛くて可愛くて♪ ニマニマしながら撮りました(笑)
うちの庭に来てくれる小鳥は、メジロ・ウグイス・スズメ・キジバトは
ツガイで居ることが殆どみたいに見えます。
プププ^m^ うちも玄関のすぐ目の前にメジロやウグイスが居て
知らずに開けて、慌てて逃げていくのを何度も見ましたよ~
それでもこうして来てくれるんだから、大丈夫だと思いますよe-319
可哀相なことしたって思いつつ、つい可笑しくて笑ってしまいますね~
きっとそれも、見てると思います(^Q^)

コボレ種人参のこと、なんとなく思っていたことを
tatsumyさんに教えて頂いて、とっても嬉しいです!
そんな凄いことだとは思ってもいなかったけど、何か感じる事があるんです。
野菜って普通は、収穫したら終わりで抜いてしまうでしょう?
それに違和感を感じて、出来る限り最後まで置いていたいと思うんです。
うちの畑で全うしてくれたら、またそこで芽吹いてくれる様になって
循環してるんだなぁって感じます♪
そういうのがみんな、エネルギーで結ばれてるんですね(^^)
うちの畑の野菜で、元気になってくれる方があれば一番嬉しいです!
こんなに沢山の野菜、みんなに食べてもらわないと無くならないし(笑)

こちらこそ、とっても嬉しいコメントを有難うございました。
【2010/03/11 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

この人参、食べると元気になりますよ~^m^
先生が来られるまで、トウ立ちしない様に言ってみますv-219
あと二日で出発ですね~
こんな雪の日じゃなくて良かったです(^^)v

【2010/03/11 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

嬉しい~♪ 
この人参のお花が小さめで可愛いので、
不思議な感じがするかなと思ったんです(^^)

人参のお花も、初めて見た時には感激したお花の一つです♪
だんだん開いて、レースみたいで綺麗ですよね。
ワハハハ(^Q^) 人参たちの会議、こっそり聞いてみたいです~(笑)
ネギもキャベツもピーマンもみんな、前向きに会議してくれないかなぁ~e-264

メジロのこのシーンは、初めて見たんですよ(^^)v
撮りたくても見られないと撮れないので、ホントに嬉しかったです!
可愛かったですよ~♪♪

かわりばんこっておっしゃるんですか?
こっちでもそうも言いますよ~e-319
全国共通語だとは、思ってもいなかったです(笑)
caramelさんも、セキセイインコを飼ってらしたんですね(^^)
うちのチコは、肩に乗って 車でも一緒に出かけていましたよ♪
フンは落ちますけど・・・^m^
なんだか嬉しい偶然ですね!

メジロの写真、そうおっしゃって頂けて、とっても嬉しいです♪
【2010/03/11 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
(地元コメントですみません)
「こうたいごうたい」は言うけど、「かったりばんこ」はねえ、子どもの頃に使っていたような、そんなに使ってなかったような…感覚。
「なんかかる」「びびんこ」「すいばり」はOK!
OK!楽勝です。
「うるさい」を「しゃ~しぃ~」って言います。

【2010/03/11 01:03】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

人参の花は好きで、何度もUPしてるもんね~(^^)
覚えて下さってて嬉しいです♪
夏みたいに派手じゃないけど、ポツンもなかなか可愛いよe-266
コボレ種って、なんでかスゴク楽しくて嬉しくなりますね~^m^
あちこちで、色々出てて面白いよ!
人参がこんなにボウボウに出るとは、思ってもなかったけど。

島人参にはビックリでした!
二度も蒔いたのに、どっちもエンピツサイズなんですよ~
またお花を放ってたら、りっぱなのが出来たりしてね(笑)

メジロがこんな風に居るのは初めて見て、目の前だったんですe-319
撮りたくても、見ないことには撮れないもんね~
ホント運が良かったと思います(^^)v

あ~そうそう! うちかびだった(^Q^)
それからトマオも私も、ワサビピーが一番好きよ~(笑)
もう止まらないよね!
【2010/03/11 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~有難うございます(^^)
人参はもう何度も種蒔しているのに、こんな事は初めてなんですよ~♪
ワッサワサのボウボウで、楽しくなってきます。
お花も1本だけ咲いてくれて、種を採ってね~って言ってるみたいですe-267
夏の様なパワーいっぱいな感じはしないけど、春は優しげなんですね~
ワハハ(^Q^) キャロット忘れてるのがコツかもしれませんね^m^

れぃんさんが、人参のお花は秋にも咲くか聞かれてたでしょう?
その答えはうちでは、秋を越して初春頃から1本だけ咲く・・・でした♪
でもそれも今年の事だけかもしれませんよね。
間違いなく咲くのは、初春に種蒔して夏ごろだと思いますe-319
いっぱい咲いてくれると良いですね~♪

メジロ、めちゃめちゃ可愛いでしょう~!(^^)!
こんなシーンを見たのは初めてで、運よく目の前の木だったので
こんなに何枚も撮れました♪
見てるだけでも可愛くて、時間が止まったみたいでしたよ!
ご一緒いただけて、私も嬉しいです~
幸せそうな表情に、とっても癒されますよね♪
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
【2010/03/11 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

今日はそちら方面はスゴかったでしょうね~v-276
うちは沿岸部なので滅多に積もらないのに、トマオの出勤時間に降って
車が出せませんでしたよ(^^ゞ
退社時間の繰上げってことは、夕方もかなり降ってたんですね~
やっぱり苅田方面は雪が多いんだ~
苅田も沿岸部のイメージがあるけど、ちょっと入ってるんですね。
ご無事に帰られて何よりでした!

春のつもりのお花や野菜、ビックリしたでしょうね。
うちは植えたジャガイモが腐ってないか心配です~
ホントよく降って、晴れることが滅多にないですよね。

メジロちゃんのメジロ押し??
そんなの見たことない~~~(@_@)
うちの畑では、どこに巣を作ってるんだかさっぱりわからないんです。
会ってみたいな~ メジロのヒナちゃんたちにe-349

ちびじゃのねえちゃんさんも、インコを飼ってらしたんですね♪
そうそう~ ココココっておねだりして、可愛いですよね。
メジロたちも、お互いにそう言ってるみたいでしたよ(笑)
【2010/03/11 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
れぃんさんのところで? そうだったんですか(^Q^)
そんなら私がお邪魔してる間は見えなかったから、同時だったんだv-221
その前にBERRYさんの所にお邪魔して、こっそり島人参を置いていました♪
どうりでお留守だったんですね~(笑)
その後manaさんの所で、また吹き出させていただきましたよ~^m^

人参は、ちゃんと種蒔しても発芽率が悪いことの方が多いから
強いという印象はこれまで無くて・・・
BERRYさんの所で、野生の人参のお花を見て感動したんです!
ケベックの、人参のご先祖の花たちに会ってみたい~♪
また咲いたら、ぜひ見せてくださいね(^^)

島人参は、どうしてこうなったんでしょうね~(笑)
土地に合わないのかと思ってたけど、他に理由がありそうですよね♪
今度のお花も、少し放っておいてみようかな。

ウクク・・・私たちのマネしてたら、ケンカしてるかも(^Q^)
それにしても、メジロのこんなシーンに出会ったのは初めてで
とっても可愛くて、スッゴク嬉しかったです!

トマオも芽生えてるのかも~~~e-449
もう十分だって言っておかないと^m^
【2010/03/11 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ワッヒャ~ 私だったらトマオをつねってるかもe-264
もちろん、かったりばんこは無しで(^^)v
メジロさんたち、とっても可愛かったです~♪
微笑ましすぎて、とってもとっても癒されました。

え? 白ばらさん、今度お嫁に行かれるんですか(@_@)
わかった生まれ変わってもなすおさんとなんですねe-266
私も生まれ変わっても野菜を植えて、お花をプレゼントしたいです~♪

真っ赤な人参、金時人参かな?
でもそれならもう季節が違いますよねぇ??
わ~ どんな人参なんでしょう(^^)
人参も、種蒔して籾殻敷いて お水を欠かさなくても育たない事が多いのに
どうしてこんなにワッサワサになったんでしょうね。
これからもずっと、みんなに島人参を見習ってもらいたいですよねv-411
【2010/03/11 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lili姫さんへ

ぇえ~? Lili姫さんは小学校の時は、かったりばんこって言わなかった?
こっちもかわりばんこは言うけど、かったりばんこも言ってたよ~^m^
こうたいごうたいは正式なん?
へぇぇ~ そうだったんだ♪
なんかかる・すいばりは当然言うけど、びんびんこ??
それはびびんこって言うよ~(@_@)
あと、お金をくずすことをこまめる。
さんのがはい は? 話が弾みそうだけど、北九州だけよね(笑)

メジロが可愛いでしょうe-266
Lili姫さんも小鳥を飼ってたことがあるんだ(^^)
小鳥ってちゃんと感情や表情があるよね。
ウットリ顔も、ガッカリ顔も可愛くてたまりません~!
【2010/03/11 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ありがとうございます~(^^)
地元ならではの話題ですもんね! 大歓迎です~♪
Lili姫さんも、路面電車がある頃まで 北九州市在住だったそうなんですよ。

え~~~かったりばんこって言ってなかったですかe-450
小学校の頃はみんな言ってたような・・・古すぎますね(笑)
今はかわりばんことか、こうたいごうたいって言う方が多いです。
しゃーしいとせわしいとか、言いますね~(^^)

Lili姫さんは、びんびんこっておっしゃってますよ。
いいまつがいかな?
スイバリはてっきり共通語だと思ってたのに、違うんですよね!
なんかかるはもちろん言います。
あと、じゃんけんしっ もオカシイんだそうですよ。
さんのがはい も通じないそうです(笑)
お金をこまめるって言いますよねぇ?
これも通じないんだそうで、北九州って以外と独特だったんですね^m^
【2010/03/11 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
以前、ガーデニング雑誌に載っていた記事に、こぼれ種で、生えてきたものは、きっとそこに生えたくて生えてきたのだから、なるべくそのままにしておくと話しておられたかたがいました。
その時はふ~んと思っただけでしたが、考えてみると、うちの野菜や花もこぼれ種から育ったものは、何だか元気がよいのです。
その環境に適応して生き残った種だからかもしれませんね。

種をまいたのではなく自然に生えてくることを「天道生え」とこのあたりでは言うみたいですが、きっとこぼれだねの植物は他よりもお天道様(お日様)の支援をめいっぱい受けているのかもしれないとふと、思いました。

博多弁でもこうたいごうたいと、いうのではないかと思います。
かったりばんこは聞きませんね。北九州のほうには独特の言葉があるような気がします。
「うだんしい」って北九州弁ですか?
昔使ってた記憶がありますが・・・
うっとうしいとか、嫌だとか、いやらしいとか、何かそんな意味だったけど。
【2010/03/11 03:10】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
メジロかわいいですね~
寄り添う姿は目白押しかな?
ニンジンも種がいっぱいこぼれたんですねw
うちもニンジンの自家採種をもくろんでますが、
うまくいい種が採れるか楽しみです~(*´ー`*)
【2010/03/11 06:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こぼれ種
トマオさんが書いておられた「ここ数年、こぼれ種から育つようになった」のは、私も感じます。
畑ではありませんが、クリスマスローズの種からの成長が違う気がしています。
温暖化の影響なのか、冬に雨が多いせいなのかな~と思ったりしています。

仲良しメジロさんたち、かわいいですね~。
トマコさんの鳥さんショットは、いつも愛を感じます(^^)
【2010/03/11 08:34】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
ニンジンたち、もうすっかりトマト家の畑の住人になってますね~(^^)
短くても立派ですー!ふつうに育てるより逞しそうだし♪
島ニンジンなんて…すっかり自立?
だんだん不耕起の結果がでてきましたね(^-^)V

メジロのカップル?いいなー 可愛い~ (^^)
こうたいごうたい こっちでも言うよ!
かったりばんこ もいいなぁ。
「かゆいところはないですか?」
なーんて言葉が聞こえてきそうです♪

【2010/03/11 09:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
ニンジンのトウ立ち、初めてみました。
こんな風になるのか~。

こぼれ種ニンジン、凄いですね・・・。(・∀・;)
ダイコンに見えました・・・。(爆
【2010/03/11 13:05】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
つがいかなぁああ????
【2010/03/11 18:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 18:24】 | #[ 編集] | page top↑
わ~、ニンジンの花って初めて見ましたが、
こんなに綺麗なんですか?
知らなかったです・・。

こぼれダネでニンジン?
そんなに簡単にできるものなんですか?

欲しいと思ったものがどんどん出てくるなんて、通じるんですねえ。

メジロ可愛いですね。
うちにも飛んでくるんですが、うちはニャンズがいるので、取られないかハラハラです。

かったりばんこは初めて聞きました。
こうたいごうたいは、この辺でも使いま~す。
                キーマ
【2010/03/11 20:25】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ニンジンの花がもう咲いてるんですね~~
早くてビックリです。
こぼれ種でこんなに発芽するなんて
本当に居心地のいい畑なんでしょうね。
立派なニンジン羨ましいです。
メジロを見てるとトマオさんとトマコさんのようでホッコリしました~~(^_-)-☆
カワリバンコって私のところでは言いますよ

【2010/03/11 21:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 22:51】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

コボレ種で野菜が育つなんて、畑をする前は考えたこともなくて
そもそも、どんな花やら種やらって感じだったのに(^^ゞ
育ててお花まで見ると、種がコボレて芽吹くって嬉しいものですね♪
人参がこんなに出たのはビックリだけど、春菊や高菜などは
無数に種がコボレてるはずなのに、芽吹いて育つのは数株なんです。
でも確かに、種蒔したのよりも元気が良いですv-221
ほんの少しの種だけが元気に育つことを考えると、
うさぎさんがおっしゃる様に、環境に適応してくれた種なんでしょうね♪
その花の種を採ったら、また合った種が採れるカモ!?

天道生えという言葉は初めて聞きました。
素敵な言葉ですね~!
お天道様の支援をいっぱいうけてくれてるならきっと
元気に育って元気な種を残してくれそう(^^)

え~~うさぎさんまで、かったりばんこをご存知ないんですか(+_+)
小学校の頃は、みんな言ってたと思うんだけどな~♪
うだんしい は聞いた事なくて、調べてみたら面白いんですv-218
博多弁でも使われるそうで、ふ~んと思っていたらなんと
下関弁でも使われるそうなんです。
北九州弁は下関弁と共通する言葉が多いそうなのに
うだんしいは、下関と博多で使われていて、北九州を通り越しています(笑)
なんでだろう? 不思議ですね~
ちなみに、しろしい とも言って、意味はうさぎさんがおっしゃるとおりでした(^^)v
【2010/03/11 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

メジロ押しって、メジロたちがいっぱい寄り添ってるんですか(@_@)
うわ~ ホントにそうなら、会ってみたいです♪

人参の種が、こんなに勝手に芽生えてくれるとは思いませんでした。
じょーさんの人参も、良い種が採れると良いですねv-221
【2010/03/11 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ニンジンの発芽はタイミングが合ったので、よく発芽したのではないかと思ってました。
雨が多かったのもポイントでしょうね(^^)

クリスマスローズは、うちの庭に植えてますが数年前からこぼれ種から発芽して
たくさんの子供たちが育ってます。
zionさんの所もなんですね。

トマコは鳥を、私はアイスティーを愛スティーます!
うそで~す(笑)

【2010/03/11 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

人参がこんなに勝手に生えるなんて、ビックリしましたよ(^Q^)
この調子でみ~んな、勝手にいっぱい出来てきれたらいいですね~
見た目はかなり悪いけど、栄養はありそうですよね^m^
でも見た目悪すぎて、全部自家消費になりそうですv-408

こうたいごうたいは共通語?
そうだったんだ~♪
メジロたちは、お互いにかゆい所を言い合ってたのカモ♪
可愛かったですよ(^^)v
【2010/03/11 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ニンジンの花は綺麗ですよ~
余裕があったら花を咲かせて種採りしてみるのもいいかも~
↓は、去年の7月に花が咲いた時の画像です。 とても綺麗でしょ(^^)
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/200907031454516ac.jpg

がはは ダイコンのようなニンジンですか!
そんな大きいニンジンが出来ても みなさんにニンジてもらえないでしょうね。
【2010/03/11 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

見まつがいないでくださいよ~ 
仲の良いメジロのつがいです(^^)
【2010/03/11 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

人参の花、綺麗でしょう~♪
初めて見た時は、ビックリ感激した野菜のお花の一つなんです。
夏に咲くと、フワフワ大きくて 幻想的です。

コボレ種で、こんなに人参が出たのは初めてです(^^ゞ
人参って発芽率が悪くて、難しい野菜の方に入ると思うんだけど
こんな事もあるんだなぁってビックリしています。
でもいつも、出て来い出て来いって思ってた種が
ホントに出てきたりするから、不思議で面白いです♪

ニャンコは小鳥を狙いますよね。
うちの庭でもノラちゃんかご近所のニャンコがやってきて狙うので
ミカンを置くときは、木の高いところに置くようにしました。

こうたいごうたいは、やっぱり全国共通なのかなぁ・・・
かったりばんこは、どうも北九州市内でも言ったり言わなかったりで
かなりマイナーな言葉みたいですe-442
【2010/03/11 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
この人参の花は特別なんですよ(^^)
他はまだなのに、1本だけ冬の間にどんどん伸びましたe-451
どうして1本だけ咲いたのか、とても不思議なんです。

人参がコボレ種からこんなに発芽するのも珍しいですよね。
よほど合った場所だったのかもしれませんね♪

プププ・・・メジロは仲良しだけど、私はトマオをツネリます^m^
no-rikonさんのところもかわりばんこなんですね!
かわりばんこも、かなりの地域で使われてるんだ~(@_@)
【2010/03/11 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あぁ~、アルアルぅ~。
ちゃんとしてるとこより、勝手に出てきた野菜の方が出来がいい。(笑)
いや、これぞ自然栽培!!
お花も人参もステキなご褒美だねぇ♪
【2010/03/11 23:46】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 23:52】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

そういう事が時々、スズキ アルトよね。
勝手に育った野菜は、お得感があって嬉しいのですが
必死に耕して植えた野菜よりも美味しいとは・・・(ーー;)
【2010/03/12 20:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/889-5ba8c09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
