スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミモザのある庭♪狛猪を訪ねて2

卵屋♪

  さて、和気清麻呂がお告げで足を浸けたという水神社を探していますが・・・
  先にデザートを買いに来てしまった~(^^) もちろんトマコのお告げです。
                                                     トマオ
  地図を見てるのに、どうしても見つからないんです。
  ここは卵屋と書いて 「らんや」 と読む、美味しい卵とお菓子が有名なお店です。
  残念なことに店内の撮影はNGだけど、色々なこだわりの卵とお菓子がいっぱいです♪
  ここで水神社への道を教えて頂いて、歩いて探しま~す。
  デザートは帰ってからのお楽しみ(^^)
                                                     トマコ 


ミモザだ~!

  トマコ  「わ~っ!! ミモザミモザミモザ~~~♪」
  トマオ  「なんだなんだ? よくそんなに口が回るなぁ(◎_◎)」

  路地を歩いていると、黄色いお花がいっぱいの木です♪
  こんなに大きなミモザの木は、初めて見ました~(^^)
                                                     トマコ


満開でした♪

  この日は雨上がりで、畑に行けないので急遽出かけたというわけですが
  あいにくの曇り空の下でも、明るい黄色が目立って綺麗でしたよ。
                                                     トマオ


これはもしかして?

  あれ? これはもしかして??
  うさぎさんに見せて頂いた、蛇の目エリカ?
  エリカは別名をヒースというそうで、ヒースのお花も見てみたかったんです。
  昔読んだ本のヒースは確か白だったし、うさぎさんもそうおっしゃっていたけど
  ヒースを見られただけでも嬉しいです!(^^)!
                                                     トマコ


ヒースだ~♪

  ずっと見たかった花が二つも目の前に現れて、トマコは大興奮です・・・
  1人でなにかしゃべりながら、勝手に奥へと入っています(・・?
                                                     トマオ
  トマコ  「ちょっとスゴイよ! お庭がめっちゃ広い~♪ あっちあっち・・・」
  トマオ  「おいおい。 ここは何か店か?? 知らないぞ・・・」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
スミレ♪シクラメン♪








?クリスマスローズ♪








??








わびすけ椿♪河津桜♪








  大きなミモザの木の向こうには、色々な木がたくさん植えてある広いお庭です♪
  門扉はないし、どうぞどうぞと私を呼んでいました(^^)
  スミレやシクラメンや、クリスマスローズや椿などなど・・・
  河津桜の大きな木も2本あって、この時はちょうど見ごろでした!
  知らないお花もいっぱいでワクワクです。
                                                     トマコ
  この先には何が待ってるのか・・・私は何か予感でゾクゾクです。
  だいたい、和気清麻呂の伝説を探しに来たのに、寄り道が多いぞ~
                                                     トマオ


広いお庭の向こうへ♪

  予感的中だ~ この奥に、なにやら高級感のあるお店がありそうです。
                                                     トマオ
  お庭の奥にも、また大きなミモザの木です(^^)
  ヒョ? この奥は 器屋さんだそうです~♪♪ ヒャッヒャッヒャ~
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ! 誕生日プレゼントに買ってもいい?」
  トマオ  「誕生日?? 全然誕生日じゃないぞ(・・?」


水神社♪

  私はポーッと店の中で浮いていました・・・
  肝心の店の写真は、興奮して撮り忘れていたようです。ヌケてるんだよな~
  今度こそ水神社の場所を探し当てて、ようやく着きました。
                                                     トマオ 


和気清麻呂像♪

  水神社をなんと読むのかわからないけど、地元の方はすいじんさんと呼んでいました♪
  すいじんさんにも、和気清麻呂公の像があります。
  でも、狛猪は? どこを探してもありません(*_*)
  おかしいなぁ~ 小倉の二つの神社に、狛猪があるって見た気がするのに・・・
                                                     トマコ


狛猪が無い~

  狛猪は見当たりませんが、ここが湯川の水神社に間違いはありません。
  和気清麻呂が足を治したという場所もあるのかな?
                                                     トマオ


狛犬♪

 狛犬は ちゃんと阿吽でおられました(^^)v
                                                     トマコ


ここが伝説の湯??

  トマオ  「何の説明も無いけど、ここが伝説の温泉じゃないか?」
  トマコ  「そんな雰囲気大有りよね(^^)」

  湯川に温泉があるとは聞いたこともありませんが、綺麗な水が湧いています。
                                                     トマオ


アメンボが居た♪

  おお~! アメンボがいっぱい居ます!
  長いことアメンボを見ていませんでした。 久しぶりだなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマコ     「こんにちは~♪
           すみません~狛猪がある神社はここでは無いんですか?」
  地元の方1 「あ~・・妙見さんには行った? 私は詳しくないから待ってて・・・
           ここの奥さんがよくご存知だから、聞いてあげる。」  
  
  お散歩中の地元の方が、ご親切に詳しい方のお宅に尋ねてくださいました。
  このもう少し先に、葛原神社という神社があって 狛猪はそこに居るそうです。
                                                     トマコ


ネコヤナギ♪

  トマオ     「ネコヤナギだ~ 珍しいなぁ・・・」
  地元の方2 「なんも珍しくないよ。私はいっぱい植えとるとよ(^Q^)」

  ご親切な二人の方に教えて頂いて、葛原神社を目指します♪
                                                     トマコ


葛原八幡神社へ♪

  ここが葛原八幡神社です。
  ホームページに、神社の由来や和気清麻呂のことが詳しく載っています。
  ご興味のある方はご覧くださいね。
                                                     トマオ  
  http://www.kiyomaro.or.jp/


お昼寝カモ♪

  長い参道の右側には池があって、カモがお昼寝してるカモ♪
                                                     トマコ
  オバンギャグか?
                                                     トマオ


狛猪だ~!

  トマコ  「あった!! あったあった♪」
  トマオ  「雰囲気のある神社だなぁ~」

  二つ目の狛猪を見つけました(^^)
                                                     トマオ


狛犬も居ました♪

  狛犬もいます。狛猪が居ても、ちゃんと狛犬も居るんだ・・・
                                                     トマコ


和気清麻呂と猪♪

  境内に入ると、和気清麻呂像と猪もいました。
  導きの猪像と書かれた説明があります。
                                                     トマオ
  冤罪の上に体を傷つけられて流罪となった清麻呂公を哀れんだ八幡様は、
  心身を癒す場所として、この地をお教えになりました。
  清麻呂公の身を守り、先導役を果たしたのが猪であったと伝えられています。
  おそらくは清麻呂公を支え助けた数々の人たちを、山の主であった猪の姿として
  伝えられたのであろう



ともづな石♪

  この石は、和気清麻呂公が宇佐神宮のお告げでこの地に来た時
  船のとも綱を結びつけた石だそうです。
  その後、菅原道真公もこの地を訪れて、同じ石に船をつないだそうです。
                                                     トマオ
  

ヤマモモの木と天満宮♪

  トマコ  「デッカイ木! ヤマモモの木だってよ(@_@) 実が生るのかな~」
  トマオ  「生ったって採ったらバチが当たるぞ~」

  実が生ってるところを見たいだけで~す(^^)
  ヤマモモの木の奥に、天満宮もあって菅原道真公も祀られていました。
                                                     トマコ


プレゼントの器♪

  ブログを初めて、コメントを下さる皆様のおかげで、色々な事に興味が湧いて
  それまでよりもずっと、充実した休日を過すことが多くなりました。
  本当に、ありがたいなぁと思っております(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「この器、持って帰るといっそう良いね~♪」
  トマオ  「都合の良い日を誕生日に決めるな~」


デザート♪

  やっとシュークリームが食べられるぞ~
  私はシュークリームが大好物でして、これが今日のご褒美です。
  卵屋のらんらんシューだったっけ? 美味しいですよ~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「ロールケーキも美味しいよ。 どっちも半分ずつね^m^」
  トマオ  「自分だけ高い器を買って・・・ズルイぞ~(*_*)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/23 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<さつま芋の苗床作り♪ハナニラとスズラン水仙 | ホーム | 狛猪と地元の伝説♪いなほ焼き>>
コメント
ウフフ~!
一年に12回位お誕生日があると嬉しいですよねぇ
このカップ可愛い~!キュート!!
(ストライクですw)

お花の好みでその方のお好みや
生活が想像できるってありますよね…
こんなに素敵なミモザを育ててるお店には
きっと素敵なお品があるんでしょうねぇ

今度はお店の様子をオミセして下さいマセネ(オバンギャグ)笑
【2010/03/23 08:11】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとう♪
その手があったか!(爆)
今度使わせていただきます~(^0^)

こんな庭がいいなーっ!!
ミモザがお見事~(^@^)思いっきり誘ってます~
お花がいっぱいで素敵だなあ。見ごたえありますね。
お店は写ってないけど、どんな雰囲気かなんとな~くわかるョ(^-^)V
かわいいカップとお皿ですもん♪
ヒースって…エリカ様だったんだ(汗)
花っていろんな名前持っているからあなどれないわ~
「嵐が丘」だっけ?荒野に咲いているイメージだったから、
勝手にもっとワイルドな花だと思ってました(^^;)

狛犬…じゃなかった狛猪がまっすぐじゃなくて、
斜め外を向いているのがなんとも戦闘的!
清麻呂公を必死でお守りしようとしたんだろうなぁ~
【2010/03/23 09:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ミモザなかなか見つかりません
素晴らしいミモザですね大きな庭園のようで立派です
ヒースエリカも可愛いですね
お二人のおかげで花にも何となく見過ごしていた風景にも感じるようになりました
各地の探訪レポートは楽しみにしてます
忙しさにかまけて自然や季節に感動を忘れた自分に反省です
これからはゆっくり歩んでいきます
【2010/03/23 10:34】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
トマコさんのお告げもありで、トマオさんも甘い素敵な
休日を過ごされましたね~笑)
何だか笑いが止まらなくて、歴史のお話をまともに
聞けないのは私だけでしょうか~・・・笑)
ミモザミモザミモザ~~~♪、トマコさんの早口言葉も
絶好調のようですしね~笑)
とっても素敵なところですね~。
ミモザがすご~く素敵です^^
何度かあるお誕生日のプレゼントも買ってもらえて
トマコさんの幸せそうなお顔が浮かんで
私もとっても幸せな気持ちになりました~^^
【2010/03/23 12:04】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ミモザ、素晴らしい…
いつか、ミモザを描いてみたいものだと思ってます。
が、今は桜にリベンジをかけてみようかと。ま、両方とも楽しく…です。
今日はオレンジピール作りに挑戦です。

【2010/03/23 14:14】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

見事なミモザですね~
なんて素敵なんでしょう~。
道行く人がみんな足を止めて眺めるでしょうね。
実際の光景を見たら トマコさんみたいに興奮するはず~(笑)
ミモザだ ミモザだ ミモザだ~~~って(爆)
その次の エリカってのも 綺麗ですね~^^
大きな花も良いけど、
かすみ草のように 小さな花がいっぱい付いている そんな花も大好きです。

そちらも春爛漫じゃないですか~
どの花も素敵~~~

アメンボ、私も久しぶりに見ました。
そう言えば、何年も見たことないような・・・・
ブログの影響力って凄いな~って私も思います。
大人になってもいろいろと勉強することが 楽しいし、
もっと若い頃 学生時代に興味を持っていたら・・・って
毎度のように思いますよ^^
いろいろな発見。 たまにこうして神社巡りもいいですね。

>ヒラヤチーはお好み焼きと言うより、チヂミに近いかもね^^
島らっきょうは、久しぶりに食べましたよ~
沖縄が産地でも 結構お値段安くはないんです。
天ぷらにウースターソース、そっちでも食べるんだ~
そうそう さつまいもの天ぷらは、特に合うような気がします(^_^)v
お花がいっぱいに見えるのは 写真で花だけを写しているからよ!(笑)
本当は雑草の方が勝っています(汗)
シークヮーサー、今年も剪定しそびれました (^_^;)

【2010/03/23 16:17】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ミモザって樹木だったんですか 私はてっきり植物だとばかり思ってました この木で何年ものなんでしょうね 香りとかありました?これも桜みたいに時期がくるといっせいに散るのかな 一度みてみたいものですね

ヒースエリカ…私の勝手な思いだけどヒースだけの名前がいいな エリカと付くとどうもお騒がせ女優さんのイメージが先行してしまいます (^^ゞ

そうそう 私の新しい畑の近くにも養鶏場が経営しているお店がありましてシュークリームが美味しいんですよ 今度紹介しますね (^^)
【2010/03/23 16:53】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
良いデートができましたね~~~
誕生日、プレゼントがいただけるなら、しょっちゅうあればいいな。
ミモザの樹すごいですね~~~
アカシアなんだってことも、大きな樹があることも、ブログのおかげでたくさん楽しむ事ができますね~~~
時にはコメント欄を閉じて、お返事を気にせずお出かけされることも良いと思います~~~。
ブログをお休みするのも・・・(*^_^*)待っていますが、時にはいいですね。
【2010/03/23 18:14】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ただ今
鹿児島県
隼人新港、目の前が辺田小島

時おり小雨!!!

ここで寝るぅううう!!!!!!!
【2010/03/23 18:46】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

凄い大きなミモザ~♪♪♪
トマコさん良かったですね^^
こんなに見事なミモザの木は滅多に会えませんよ~♪
ヒースもこんなに大きくなるんですね!
この大きさのヒースは初めてです^^

和気清麻呂という方は立派な方だったんですね。
トマコさん達の記事で初めて知りました。
狛猪も珍しいものですよね。
お昼寝カモが可愛いカモ(笑)

お誕生日のお祝いで買って貰った器
可愛いですね~♪
私も今度この方法使ってみようかな(笑)
シュークリームとロールケーキ^^
とっても美味しそう~♪

【2010/03/23 20:11】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
狛猪なんていうのがあるなんて、初めて知りました。
猪には悩まされてばかりですが、狛猪はなかなかかっこいいですね。
いろんな歴史的な謂れがあって、そういうことを知るのも楽しそうですね。
ミモザの木とエリカの木、とってもきれいですね。
どちらも憧れの花木です。
こんなに立派な木、見たことないです。
「らんや」さんのロールケーキとシュークリームも美味しそうですね。
実は、松山にも「たまごや」というお店があって
行ったことがあります。
こだわりの卵で作ったロールケーキなんかもあって
よく似てるな~と思いました。
トマコさん、素敵な器をゲットできて良かったですね~
コーヒーカップに見えたりもしますが
いろんな使い方ができそうですね。
ブログを通して、いろんなことに興味が広がって
生活がより楽しくなりますね。 ^^
【2010/03/23 21:36】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ウケケ・・・♪
年は取らないお誕生日は最高ですよ~v-221
このカップは、高台の周りが金色なのがまた可愛いんです~
シリーズもので定番だそうなので、またお誕生日に買います^m^

お花の好みやお庭の雰囲気ってありますね~
高級住宅街の奥様のご趣味の様なお店でしたよ!
見るのはタダだと思って入って、誕生日になってしまった~

プププ・・・オバンギャグよりオバンギャングの方が良いなv-8
【2010/03/23 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

誕生日じゃないけど、ありがとう~^m^
このテは素晴らしいですよ♪
プレゼントだけ貰って、年は取らないからv-8

車一台通る程度の路地に、ド~ンと大きなミモザの木が見えるんです!
しかも奥へ奥へと入りたくなる雰囲気で♪
お店はご想像通りだと思いますよ(^^)v
ご趣味でされてるような感じの素敵な雰囲気です~

そう! 嵐が丘なんですよv-218
私も荒地にヒースが揺れるシーンが印象深くて
想像してたお花のイメージとはかなり違いました!
エリカがヒースだとは全く知らず、これまで気にもしてなかったお花が
急に特別なお花に変わったよ~(^Q^)

狛猪の記事は、北九州市の壮大な歴史ロマンです~♪
宇佐神宮もナゾの多い神社だそうで、ミステリーな歴史って面白いですね。
これも殆ど興味なかったのに、地元とわかると豹変した私たちでした(笑)
【2010/03/23 22:35】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

私は花の事は、ほとんど分りませんよ~(笑)
トマコに引っ張られて、ほんの少しだけは分るようになってきましたが
ほとんどが右から左で・・・
まぁ、花の名前は覚えなくても
綺麗と感じる気持が持てればいいかなと思ってます(^^)

私も野菜作りを始める前は、感動することが少なかったような気がします。
野菜と接することによって、いろんな感動を今は得ていますよ。
【2010/03/23 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
お告げはちゃんと聞いておかないと、バチが当たるかもしれないのでv-8
トマオはシュークリームでバッチリです(^^)v

狛猪物語は、壮大な歴史ロマンなんだけど
なにしろマニュアックすぎて、私たちも何度も復習したくらいです(笑)
それよりも、食べ物と器が嬉しいで~す♪

プップ・・・早口言葉ならトマオには負けません!
ミモザって結構言い難いでしょう?
何度続けて言えるか・・・挑戦されてみてくださいね♪

私の誕生日は、欲しいものが見つかった日ですv-218
年は取らないし、とっても幸せな気持ちになりますよ~
BELLY さんもぜひぜひ(^Q^)
いつも温かいコメントを有難うございます♪
【2010/03/23 22:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ミモザの絵、私も見せて頂きたいです♪
近くには、こんな大きな木は見かけないですよね~
その時はここへお連れしますよ(^^)v
桜の絵もまた見せて頂けるんですねe-349
これから満開の季節、晴れると良いですね~

オレンジピール、私もまた作ろうかな~♪
しばらく降りそうですもんね~
【2010/03/23 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんな大きなミモザの木は初めてだし、奥にももう1本あって感激でした(^^)
お天気が良かったら、もっともっと綺麗だったのにな~
ウヒヒ・・・ミモザって何度続けて言える?
ってBELLYさんにもお話ししたんだけど(笑)
実は私は、早口言葉が得意なんですよ~^m^

manaさんと、好きなお花が似てるような気がします!
私もかすみ草みたいに小さなお花も大好きなんですe-349

アメンボが減ってるって、テレビか新聞かで見た覚えがありますよ。
昔は水たまりがあれば、必ずってほど居た気がするのにね。

ブログのおかげで、本当に色々な知識を吸収できますよね。
これを忘れなければもっと良いけど^m^
でも楽しみながら出きるのが嬉しいよね~
若い頃は勉強という言葉に追われて縛られてたからかなぁ~
追われると逃げたくなるけど、自分から興味があると楽しいもんね。
たしかに、せめて高校の頃くらいに気付いてたらなぁって思います(^^ゞ

>お花がいっぱいに見えるのは 写真で花だけを写しているからよ!(笑)
プププ・・・私もそんな感じ~^m^
カメラのマジックよね♪
でも撮るお花がいっぱいあるだけでも、やっぱり嬉しいですね♪
畑では草花を撮ることが殆どだけど、一見見るとただの草にしか見えないし
どこに花があるの?って思うほどボウボウよ(笑)
【2010/03/23 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ミモザは桜の木くらいの大きさでしたよ。
咲いてる時期に、その場所を通らないと気付きませんよね。
うちの近所では気付いた事が無いので、多分植えてないみたい(*_*)
香りはそんなにしなかったです。
うちでドライにしてるけど、散ったりしていないから
実際の木はどうなるんだろう~
それも見てみたいですね♪

書き方が悪かったですねe-466
エリカは別名がヒースで、ヒースと呼ぶときはヒースでよいみたいですよ(^^)v
ウプププ・・・またお騒がせしていましたよね(笑)

お! ここも養鶏場を持ってる卵の卸屋さんなんですよ(^^)
mimiさんのご紹介、楽しみにしていますね。
【2010/03/23 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

私の誕生日は年1回なのですが、トマコには何回もあるんですよね(ーー;)
どうでもいいけど誕生日の数だけ年をとる事を忘れてしまってるようです。
だとするとトマコは、いったい何歳なんだろう!? 白菜だったりして(笑)

私達にとっては、コメントを通じてみなさんとお話できるのが楽しみなんですが
どうしても遅くなるとき等は閉じさせて頂いております。
ありがとうございました。
【2010/03/23 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

鹿児島に入られましたか!
桜島をはじめ霧島連山など見所もたくさんです。
明日は天気が回復するといいですね。
【2010/03/23 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
大きなミモザの木は初めて見たけど、珍しいんですね(^^)
遠くからでもわかる位、綺麗でしたよ~♪
ヒースもこんなに茂らないんですか?
このお宅というかお店のお庭は、よほどお手入れがお上手なんですねe-451
今になっていっそう、とっても運が良かった気が増してきました(^^)v

和気清麻呂の名前は、ほんの少し前に別のことで知って
今回同じ名前が出てきたので調べたんです。
皇室の血統に関わる大事件を守った方なんだそうです。
ひょんな事から、知らなかったことがわかって楽しかったです♪

ウププ♪ caramelさんも可愛いカモ(^^)
誕生日は、プレゼントだけ貰って、年を取らないのが最高ですね^m^
caramelさんもぜひ~(笑)
そうそう、器の後ろのポストカードに、ギリシャガラスが写っています♪
【2010/03/23 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん ミモザが素晴らしいですね~~
わぁ~ ミモザのオーロラが降りてきたようです~ *^-^*
こんなに大きくりっぱなのをはじめて見せていただきます~
風に弱いということもちゃんとしてあげると折れるということばかりではないのですね^^
気持いっぱいで見上げています *^-^*

蛇の目エリカも綺麗ですね~~
やわらかいお色が煙っているように素敵です
まんなかの黄色いコロンのお花はヒイラギナンテンでしょうか^^
これだけのお花さんに会われたんですね~
こちらよりも随分春が進んでいるように思います~

由緒ゆかしい葛原八幡神社なんですね
狛猪がこちらでもご立派です
境内の猪さんも、伸びやかで楽しそうですね♪
猪さん おめでとうございます~の気持です (*'-'*)"

器も素敵です~
静かな感動のようなこと感じてます
コレという器に出会えたことは運命的なことですから
最優先のように思います~~
バリアフーリの誕生日、よろしいですね! *^-^*

そしてさいごの幸せな締めはなんといってもスィーツですね~
お二人さまで半分づつ~ ますますお幸せなことですね *^-^*
トマコさん ご丁寧に紹介いただいてありがとうごさいます
【2010/03/23 22:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
狛猪なんて、私も初めて聞いてビックリしました(^^)
和気清麻呂は元々は京の方だそうで、鹿児島まで逃げたそうなので
京都や鹿児島にも狛猪が居るそうです。
助けてくれる猪ならカッコイイけど、荒らす猪は山に居て欲しいですね(^^ゞ
和気清麻呂という方は、皇室の血統にかかわる大事件を防いだ方だそうで
調べてみると、凄い方なんだけど 歴史でも習ってなかったし
知らない事で凄いことって、まだまだありそうですね。

ミモザもエリカも、本当に綺麗でしたよ~e-266
うちでは植えられないので、また来年の春に行ってみたいです♪
大きな木になるのは難しいんですか?
ここの木は2本とも、普通の桜の木ほどありましたよ(@_@)

松山ではたまごやさんなんですね(^Q^)
らんやもたまご屋さんがされてるお菓子屋さんなんですよ~♪

このカップは、一応スープカップなんだそうです。
お店の方のお話しだと、子供さんのお味噌汁の器にと買われる方もあるそうで
お値段もそこそこなのに、ビックリ仰天しましたよ!
私はとりあえず、菜の花を飾っています♪
一つしか無いので、また誕生日に買うことにしま~す^m^

ブログのおかげで、色々な事を知って楽しいですね。
あれもこれもやってみたくて、考えるだけでも楽しいですよね(^^)
【2010/03/23 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
私はミモザはホントに小さな木しか見た事無いんだけど
みなさんおっしゃって下さってますが、そんなに大きいんですねe-451
風に弱くて倒れやすいと私も聞いてたけど、大丈夫なこともあるんですね(^^)v
お天気が良ければ、もっと綺麗だったろうなぁとも思うけど
まずは会えたことが嬉しいです♪

蛇の目エリカも、垣根の様に茂っていて とっても綺麗でした(^^)
黄色いのはヒイラギナンテンなんですね!
名前だけ聞いた事ありました~♪
わかって嬉しいです。ありがとうございます!(^^)!
ここに行ったのはもう、2週間以上前だったので まだ春は進んでいますよね。
やっぱりこちらは早いんですね~

狛猪の記事も、見て頂いてありがとうございます。
猪が主役級の物語は初めてで、とっても不思議で楽しかったですe-319
れぃんさんは、猪がお好きなんですね♪

ウヒヒ♪ 器はこれはスープカップなので一つじゃ使うには足りないんだけど
菜の花を飾りたいなぁと思って、そのイメージで買ってしまいました~^m^
年と取らない誕生日、たまにあるといいな~(笑)

スィーツも、とっても美味しいお店なんですよ♪
ご一緒いただいて、ありがとうございました(^^)
【2010/03/23 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ずいぶん大きなミモザの木ですね。
うちのとは花のつき方が違うような感じですが、品種が違うのかな。もしかしたら剪定のせいかしら。

葛原八幡神社のホームページ、見ました。
道鏡事件のこと、わかりやすくてよかったです。くまの説明ではちっともわかりません。
私としては、和気清麻呂が北九州へ行った時間的経緯がわからなくて
ずっとひかかってたんですが、ホームページを見て納得。
大隅へ流される途中で宇佐八幡宮の神託でこの地へやってきたんだ。すっきっりしたぁ(笑)。
くまに聞いたけどちっともわからなくて。だいたい、くまは、いつも自分だけわかってしゃべる悪い癖があるんです。
昔、くまと10号線を下って鹿児島まで行く旅をして、鹿児島の和気神社で狛猪を見たのですが、その時は私は和気清麻呂のことはよく知らなくて・・・。わかってたらもっとよく見てきたんですけどね。

おしゃれだけど、落ち着いた感じでなかなか素敵なカップですね。
トマコさんセンスがいいです。
【2010/03/23 23:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

みなさん大きな木だって驚かれてるけど、うさぎさんもそうおっしゃるってことは
かなり大きな木だったんですねe-451
アカシアには種類がいっぱいあるみたいですね。
お花はミモザに間違いなかったけど、品種が違うのかも・・・?

やっぱりうさぎさんは凄いなぁ~♪
でもくまさんの方が、もっと凄いんですか??
かなりの歴史ロマンやミステリーにお詳しいんですね。
>いつも自分だけわかってしゃべる悪い癖・・・
ワハハハ トマオと全くおんなじですよ~(^Q^)
いつも、3度は聞きなおさないと、トマオの言ってる事がわかりません(笑)

私もナゼ北九州市に寄ったのかって思って調べていたんだけど
全部書くとタイヘンなので、葛原八幡宮のホームページをお借りしました(^^ゞ
この日は三社に参って、妙見神社が一番ゆかりが深いのかと思っていたけど
葛原神社で一番、和気清麻呂の雰囲気というか そんな感じがしたんです。
ホームページでも、葛原神社のが一番わかりやすくて詳しかったです。

水神社の湧き水は、後で葛原神社のHPで気付いたんだけど
本当にあの場所に足を浸けたといわれてるそうですね!
実際行って探してみると、地元の人しかわからない様な奥まった場所なんです。
すぐ上には足立山か妙見山があって、本当にふもとという様な場所でしたよ。

鹿児島は神社の名前も和気ですもんね~
いつか機会があれば寄ってみたいです。
私も、知らずに見落とすこともありそうなので、
これから神社は下調べをしてからと思います(笑)
後で知って、え~~~~って事ってありますよね。

この器(スープカップだそうです)は
菜の花を生けたら可愛いだろうなぁって、一目ぼれしました♪
うさぎさんもお好みですか? 
いつも素敵なセンスのうさぎさんに、そうおっしゃって頂くと嬉しいです(^^)v
【2010/03/24 01:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/24 01:55】 | #[ 編集] | page top↑
誕生日というのはいいものだ、と最近思う様になりました(笑)
立派なミモザですね♪圧巻。
エリカちゃんだ~~、私、エリカの匂いが大好きなんですわ。切り花にすると日持ちもしてほんとにいいにおいがします(葉っぱがバラバラ落ちますが、、)。
↓前ログでのご紹介ありがとうございました。興味をもっていただけて本当にうれしいです。歴史ヲタ母兵衛です(あはははは)。
あ、そうそう、和歌山ではたこ焼きにキャベツが入る所が主流です。タコ、キャベツ、紅ショウガ、天かすが入ります。
たこ焼き食べたいです。
【2010/03/24 05:41】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
和気清麻呂さんはイノシシに守られているんですね~ 古米の獅子・・・ そんな風に変換しちゃいました~

いなほ焼きってのもお米の粉かと思っていたらお弁当屋さんの名前なんですね~ 長崎のお弁当屋さんが北九州に・・・ 佐賀は素通りだ~(^_^;)

ミモザ、いままで気にしたことなかったけど今度探してみようっと。春は色んな花が咲いて綺麗ですよね~ 北九州はちょっと足を伸ばすと色んな山もあって気軽に自然を楽しめるんじゃないですか~

最後はスイーツで締めましたね~ 腹も締めないといけませんが、ついつい食べちゃいますよね~


【2010/03/24 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ゆっくり見させて頂きました❤
近くに住んでるのに知らない事が沢山ですぅ
ホントにブログのお陰で色んな事が分かり嬉れしいです♪
湯川や足立 小倉の名前の由来~
へ~そうなの?なんて感心しながら読んでました♪
狛猪は見た事ありますが・・・和気清麻呂を助けた人たちを猪にみたてたのですねっ~
5年位前に足立山に登った事がありますが
其の時に由来が分かってればもっと色んな眼で山登りが楽しめたかな~と思いますぅ

卵屋さんのケーキは美味しいですね~
喫茶もありましたか? 白ばらが行った時はコーヒーが無料でここで買ったお菓子を食べることができましたが・・・
今度又行って見たいな~お誕生日に(笑)

ミモザの木のあるお店にも・・・
こんなに大きくなったら困るな~我が家のミモザv-393
【2010/03/24 10:34】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ミモザ、綺麗ですね~。
他にもいっぱい花が咲いてる~。
・・・こちらは桜も開花してません。(・∀・;)

シュークリームやロールケーキも美味しそう。
充実した1日でしたね~。
【2010/03/24 12:22】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
誕生日!
すご~いお庭ですね。そして、素敵な器も!
ヒースって、赤毛のアンや、風と共に去りぬ、なんかにもよく登場していますよね?

トマコさんの本当のお誕生日はいつなのかしら?笑
「都合の良い日を誕生日に決めるな~」って、トマオさん。。。
まだ「何の日でもないけど、ほしいから買って!」って云わないだけ
トマコさんは、控えめだと思いますけど。。。(;^_^A
【2010/03/24 12:52】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/24 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
始めてしりました~猪さんの狛犬系?
狛猪!って言うんですね。。。
たのもしいお役目だったんですねえ

ミモザ!!感動ですね~~~
南は育ちがいいのでしょうか?
ヒース?これも、たわわ?ですねえ!
花には使わない表現かしら?(笑)
小さな花達もいいですね。。
でも、お店の写真ないのですかあ?
トマコさんのワクワクが伝わってきますねえ(笑)
かわいい器とシュークリーム!
いつでも訪れる、ニセお誕生日?おめでと!^^*/
【2010/03/24 14:00】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
長いことお御沙汰していました。
毎回素敵な記事を読ませていただきました。
お出かけもされてトマオさんとの仲の良さがここまで伝わってきますよ。
ミモザの木にはビックリです。
こんなに大きくなるんですね
我が家のひょろひょろのミモザなって恥ずかしいです。
エリカもこんなに大きくなるんだ・・・
今回も楽しいお出かけ同行させていただいた気分です。
ありがとうございました。

素敵なカップなんでしょうか~~?
トマコさんの分だけ~~?(^_-)-☆
ロールケーキもシュークリームも
半分づつなんて良いですね。
今度私もやってみます・・・(*^^)v
【2010/03/24 17:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/24 17:14】 | #[ 編集] | page top↑
ミモザの木が、すご~い!!!
先日トマコさんが作った「ミモザの花の砂糖漬け」を思い出して、
このミモザの花すべてが砂糖漬けに見えました~!(笑)
かなり甘そう~、かなりおいしそう~、
お菓子の家に行った童話のような気分になりました。(笑)
エリカという花、昔私も植えた記憶があります。
でも微かに記憶が甦ったくらいですから、かなり昔だったような・・・・。(笑)
春は花が咲く季節だし、この彩りを見ているとそれだけで気持ちがうきうきしますね。
私も黒っぽい洋服をすべてしまって、これからは明るい色ばかりにしようと思います。
色からの影響って、大きいですものねぇ!

神社巡り、いいですねぇ~!
私はお寺よりも神社好き(太古神道をやっていたせいか)ですが、
神社にもいろいろな系統があるんですって。
龍神系に縁があるようで、なんとなくお参りしに行ったりする神社は、
全部龍神系なんですよ!
でも私の産土神社は、八幡系なんですよねぇ・・・・。
そこら辺の関係は、未熟者の私には良く分かりませんが、
お参りして気持ち良く感じれればいいんですよね。(笑)
最後のロールケーキ、これおいしそう~!
私、こういうロールケーキが食べたいのです。
最近のは渦巻きがなくて、真ん中は全部クリームでしょ。
ああいうのは、嫌いなのです。 ・・・・・ああ、おいしろう~!(笑)
【2010/03/24 17:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ただ今
宮崎県日向市美美津町

古い街並み最高!!!

入口の駐車場、トイレあり、満開の椿の林、その向こうに、海!!!

ただ今、今日子ちゃん夕食の準備、ハヤシライス、サンマの旨煮、みそ汁なり!

外は雨だぁあああああ!
【2010/03/24 18:22】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/24 18:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/24 20:59】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

もうだんだん自分の年も忘れてきたので^m^
誕生日は何度あっても、いくつになっても良いものですね~(笑)
このミモザの木、そんなに大きいんですねe-451
みなさんそうおっしゃられるので、改めてホォォ~と感激しています。
エリカの香り? わ~ 全然わかりませんでした!
曇って雨粒も残ってたからかなぁ・・・
また来年もここに行って嗅いでみます(^^)

こちらこそ、母兵衛さんのおかげで 思いがけず地元の歴史に出会えました!
コメントを頂いた時から調べて、探したり聞いたり見たり楽しかったですよ~♪

和歌山のたこ焼き、私の好みカモ!
こちらではキャベツ入りはあまりなくて、キャベツが入ったのが一番好きなんです。
自分で作るときも、必ずキャベツと天カス入れますよ♪
【2010/03/24 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

白イノシシは架空の動物かと思ってましたが、希にいるようですよ。
実物を見てみたいですよね。

いなほ焼きは、「手で持って食べられるお好み焼き」が売り文句だそうです。
確かに食べやすいタコ焼きって感じで、中はトロトロで美味しかったですよ。
いなほ焼きは、佐賀には無いんだ(◎_◎)

ミモザは、私も今までは気にして見た事がなかった植物でしたが
じっくり見るときれいですよ。
花を見る機会が増えましたが、なかなかいいもんです。
花の名前は相変らず覚えれませんが(^^)
【2010/03/24 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

わぁ! ゆっくりご覧下さって嬉しいです(^^)
ブログって、知らないことをいっぱい教えて頂けますね。
私たちも小倉も足立も湯川も、聞きなれた地名なのに何も知らなくて
ひょんな事から色々わかって楽しかったですv-221
調べ始めてから神社で色々見ても、ヘェボタンの連続押しまくりでしたよ(^Q^)

狛猪をご存知だったんですね。
狛猪から調べて、宇佐八幡宮のことも色々出てきました。
宇佐八幡宮にも何度も行ってるのに 何にも知らなかったです。
足立山にもかなり上宮があるそうなので、私も登ってみたいです~♪

卵屋は私が以前行った時も、コーヒーを頂けましたよ(^^)v
でも今はどうなってるんだろう・・・
お店の撮影がダメだったので、入りませんでした^m^
友人に聞いたんだけど、親子丼が美味しいそうなんです。
って事は、有料の喫茶に変身したのかな!?
ぜひ、お誕生日に行かれてくださいね(笑)

みなさん、このミモザが大きいっておっしゃるんです。
私は他にあまり見たことがないからわからないけど・・・
ミモザは品種が色々あるそうで、これは大きくなる品種カモ^^;
【2010/03/24 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ミモザの黄色は、見てると元気が出ますよ~
この器屋さんの庭には、たくさんの草花が植えてあり季節を通して楽しめそうです。
他の季節も見てみたいと思いますが、
また、トマコの誕生日になるんだろうなぁ(ーー;)

特にシュークリームが美味しかったでシュー。
【2010/03/24 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ここのお庭は、本当に広くて綺麗でしたよ~(^^)
お天気が良い日に、またお邪魔してゆっくり見せて頂きたいです♪
今度はお誕生日じゃないときに(笑)
>控えめだと思いますけど。。。(;^_^A
わ~い! ありがとうございます♪♪
実は、ホントの誕生日にはも何にもしないんですよ~
当日も自分で忘れてるくらいです^^;

え~~~赤毛のアンなら何度も読んで大好きなのにv-10
ヒースは嵐が丘の印象が強くて、赤毛のアンでの覚えが無いです・・・
ベリーいっぱいのタルトや、ぶどう酒のお話しや
お菓子のことがいっぱい印象に残っていました(^^ゞ
また読んで確認してみたくなりました~♪
【2010/03/24 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
狛猪、一体ナニモノだろうって思いました(^^)
和気清麻呂は元々は京の方だそうで、京都にも
流された鹿児島の和気神社にも狛猪が居るそうです♪

大きなミモザの木を見てみたかったので、感激しましたe-267
でも南の方も東の方々も大きいとビックリしておられるので
ここのがよほど育ちが良いか、品種が違うのかもしれませんね^^;
お花もたわわって、なんだか可愛い表現ですね♪

お店は上品な雰囲気で、そこの奥様と話してるうちに
写真撮るのをすっかり忘れてお礼を言って出てしまいました~^m^
ウッシッシ♪ ニセ誕生日だけど、ありがとうございます!(^^)!
【2010/03/24 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんにちは~♪
お元気なら何よりです!(^^)!
no-rokonさんが更新されてると、とっても嬉しいですよ~♪
でもムリはされず、マイペースが一番だと思いますv-221

no-rikonさんがご覧になっても、このミモザは大きいんですね。
みなさんそうおっしゃるので、特別大きな木だったってわかりました(^Q^)
エリカも、こんなに茂ってるのは珍しいみたいですね。
私は他で見たことないので、これが普通かと思いました(^^ゞ
うちでは植えられないので、また来年の春に行きたいです~♪
って、近いからいつでも行こうと思えば行けるんだけど
やっぱりお花の時期が良いですよね^m^

このカップはスープカップなんだそうです♪
お値段も私には高かったので、一つだけ~(笑)
またお誕生日に買うまで、お花を活けて楽しもうと思います。
ふふふ・・・半分ずつにすれば、太らなくて済みそうです!?
【2010/03/24 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

やっぱりこのミモザの木は大きいんですね(^Q^)
私はまともに見たことないから、これが普通かと思っていました(笑)
これが全部砂糖漬けだったら、我慢出来ずに盗ってたカモ~♪
ミモザって、童話の様なイメージがありますよね!
なにしろ初めて満開の木を見たので、大興奮してしまいました(^^)

エリカも名前はよく聞くし、たぶん見たこともある気がするんだけど
ヒースだったとわかって急に、見る目が変わってしましました~
イギリスの荒野に咲いてるイメージなんですよ。
それは白いヒースだったと思うけど、お花の形や雰囲気は似てるのかな?
あんりさんならきっと、本物をご覧になってるんじゃないかと♪
>明るい色ばかりにしようと・・・
うう~耳が痛いっ(笑)
ホント、その通りだと思うんですよ!
でもね、太めの身体を少しでもと思って、黒っぽい服ばかりなんです~(^^ゞ
春くらい、明るい色を着るのも良いですね~♪

おお! さすがあんりさん(@_@)
神社にも系統があるって初めて聞きました!
でも最近神社にお参りする機会が増えて、色々調べていたら
なんとなくだけど、そんな様な気がしていたんです。
竜神様もよく聞くけど、うちの近所や行った神社はどうなんだろう・・・
また調べてみたくなってきました~(笑)
私の産土神社は日吉神社といって、市内にいくつも日吉神社があるので
どういう神社なのか調べたけど、よくわからないんです。
多分土地の神様かなぁと思ってるけど、祀られてる神様は日吉神社によっても
とっても有名な神様だったり、聞いたことも無い神様だったり色々です。
でも、お参りして気持ちよいのが一番だって、最近トマオもそう言うんですよ(^^)
お参りに行く機会があった事自体がもう、ご縁があるんでしょうね♪

ロールケーキの好みが全くおんなじ~♪
私も生クリームいっぱいなのは、あまり好きではないんです。
果物がいっぱいなのもそうでもなくて、シンプルなのが一番好きです。
北九州市には、こんなロールケーキも結構あるんですよ~
あ~私もまた食べたくなってきましたv-16
【2010/03/24 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

今日は、宮崎県かぁ!
景色がいい所ですので、雨には困りますね。
【2010/03/24 22:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
先生と炭鉱行った時、迷って(笑)山の中に入ったら、
で~っかいミモザの木がたくさんあったよぉ~♪

あはははは!!
ホントのお誕生日の時は、トマオさんが器の事忘れてますように~。(笑)
【2010/03/24 23:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

え~~~! 山の中にミモザの群生があったの~~~e-451
うっわ~ そこいつか行ってみたい~♪

ウヒヒヒ・・・ホントの誕生日でもトマオの誕生日でも
忘れてもらいます^m^ バッチリ♪
【2010/03/26 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/888-d194d3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
