スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
狛猪と地元の伝説♪いなほ焼き

足立山へ♪

  少し前に、私たちの初詣の記事をご紹介しました。
  その時に、ミネソタで可愛いワンちゃんの十兵衛クンとお住まいの 母兵衛さんから
  妙見神社に狛猪が居なかったかというコメントを頂いたことから始まります。
  西唐津の妙見神社では狛猪は見かけませんでしたし、そもそも狛猪って何?
  そこで調べてみましたら、なんと地元北九州市の小倉区に由来していると分かりました。

                                                     トマオ
  小倉北区にある足立山の妙見神社に、狛犬ならぬ狛猪が居るそうです♪
  地元北九州市に生まれ育った私が、全く知りませんでした(^^ゞ
  メディアドーム付近を通って、足立山へと向かいます。
                                                     トマコ


市民球場♪

  ここが北九州市民球場ですよ~古くなったなぁ。
  たまには、ホークス戦も行われていますよ(^^)
  遅めの朝ご飯は食べましたが、なんだか腹減ったなぁ・・・
                                                     トマオ


いなほ焼き♪

  トマコ  「ここ! 生協の隣ってここだったんだ(^^)」
  トマオ  「いなほ焼き? いイネ~・・」

  足立界隈は、北九州市内でもオシャレで美味しいお店も色々あるけど
  少し前に情報誌で知った、いなほ焼きというものが気になっていました^m^
                                                     トマコ


たこ焼きか?

  私は車で待っていましたが、買いに行ったトマコがなかなか戻りません。
  お店の方に、また色々聞いて話し込んでいた様です。
                                                     トマオ
  とっても親切で明るい女性の方が二人おられて、色々説明してくださいました(^^)v
  元々は長崎県のいなほ弁当という、お弁当屋さんが考案されて売り出されたそうです。
  タコが入ってるからたこ焼き?
                                                     トマコ


お好み焼きか?

  見た目は回転焼きそのものですが、タコにキャベツ??
  お好み焼きとタコ焼きの合体か??
                                                     トマオ
  生地はフンワリしていて、お好み焼きと明石焼きの中間の様な感じ?
  中にはタコやキャベツと、ソースもマヨネーズも入っていて 味もしっかり付いています♪
  何より、手で持って食べられるのが手軽で嬉しい、小腹の見方になりそう(^^)v
                                                     トマコ


いなほ焼きです(^^)v

  チーズ入りや餅入りもあって、熱々はチーズがトロケます(^^)
  一つ百円位というお値段も魅力的で美味いです。
  この日は遅めの朝食を食べて来たし、ちょっと小腹を満たしてから地元散策だ~
                                                     トマオ
  いなほ焼き、たまに食べたくなりそうです♪
  ご親切に説明してくださって、有難うございました。
                                                     トマコ


足立山♪

  足立山はもうすぐそこです。
  ところで狛猪とは、和気清麻呂由来の神社にあるのだそうで
  和気清麻呂が、宇佐八幡宮神託事件でいわれの無い罪に追われて逃げた時に
  どこからともなく猪が現れて、守ってくれたという言い伝えがあるそうです。
                                                     トマオ

  全く知らなかった歴史深い出来事が、調べると身近な場所に関係してたなんてビックリです。
  追っ手に足を切られた和気清麻呂に、小倉のある場所の温泉に浸かれとお告げがあり
  その地は今でも湯川という地名で残り、本当に足が治ったので足立という地名だそうです♪

                                                     トマコ 


足立妙見神社♪

  妙見神社に着きました。
  ここは地元では有名な神社で、初詣の時期には多くの市民で賑わうそうですが
  私たちは聞くばかりで、来たことがありませんでした。
  ところが地元のみならず、全国的にも有名な神社でしたよ。
                                                     トマオ
  妙見神社の妙見とは、北極星を神格化したものだそうです。
  追われた和気清麻呂は、北極星を頼りにこの地に着いたのだそうです。
                                                     トマコ


由来♪

  由来が書いてあります。
  全国の妙見神社の総本宮で、和気清麻呂が創祀した全国で唯一の神社なのだそうです。
  足が治った場所なので、足を治してくれる神様としても有名だそうですよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「ぜんっぜん何にも知らなかったね~(^^ゞ」
  トマオ  「北九州市も歴史深い場所があるんだな。」


狛猪♪

  あった~! これが狛猪なんだ(^^)
                                                     トマコ


阿吽♪

  普通の狛犬もありましたが、狛猪も阿吽で両側に並んでいました。
  狛猪はどこにでもあるものでは無く、とても珍しいそうですが
  そのいわれを知って見ると、いっそうこの地の歴史を感じました
  母兵衛さんのおかげで、地元の再発見が出来ましたよ(^^)
                                                     トマオ


神殿には♪

  本殿にお参りします。 祈願の絵馬がいっぱいありますよ。
                                                     トマオ


祈願の絵馬が♪

  お孫さんがお願いしたんだ・・・ばぁちゃんの膝が治るといいね。
                                                     トマコ
  孫のまごころですな・・・ いえいえ、ふざけていませんよ(^_^;)
  私の祖母も足が悪かったので、思い出しました。
                                                     トマオ


小倉の由来!?

  色々な説明が書いてあります。
  難しいことは覚えられませんが、虚空蔵菩薩はコクウクラとも読めるので
  ここから小倉の地名となったとも言われているそうです。
  地名にも、色々な歴史やいわれがあるものだと、改めて思いました。
                                                     トマオ


山道の入り口に・・・

  足立山や妙見山は登山や散策道も整備されています。
  その入り口に、和気清麻呂公がおられましたよ(^^)
  北極星を見ておられるのかな?
                                                     トマオ


和気清麻呂像♪

  猪に乗っておられます♪
  知ったばかりの地元の歴史だけど、とても感慨深い気持ちでした。
                                                     トマコ


妙見山荘♪

  妙見神社のすぐそばには、有名な料亭の妙見山荘があります♪
  もちろん私は行ったことはありませ~ん。
                                                     トマコ
  フフフフ・・・実は私は、仕事で何度か来たことがあるのでした(^^)
  トマコにブーブー言われましたが、何を食べたかも覚えていません。
  美味しかったはずですが、なにしろ仕事なので恨むな~
                                                     トマオ


小倉市街地♪

  妙見神社から少し行くと、小倉の街の市街地が見渡せます。
  行きがけに通った、メディアドームも見えています。
  この辺りはもうすぐ桜の名所になり、夜には夜景もとても綺麗な場所です。
                                                     トマオ


足立公園~水神社へ

  足立公園を通って、次は和気清麻呂が足を浸けたという湯川に
  水神社を探しに行きます。 そこにも狛猪が居るのかな?
                                                     トマオ
  トマコ  「せっかくだから、美味しいデザートも買いに行くよ。」
  トマオ  「歴史とお菓子と、どっちが目的だ~」

  勝手ながら今回のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさん よい休日をお過ごし下さいね。


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/21 21:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/887-09eb2084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
