スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こんにゃく芋・菊芋・ウコン♪庭の野鳥

アジサイの芽♪

  今年の冬は、本当によく雨が降っております・・・
  この時期の雨の事を、菜種梅雨と呼ぶそうですが
  6月の梅雨に咲くアジサイの芽が、大きく膨らんできました(^^)
                                                     トマオ
  アジサイの向こうには、お花の時期を終えた梅の木に、
  葉っぱの新芽が出来始めています♪
  雨続きで作業が遅れがちの畑だけど、先週色々植えてきました^m^
                                                     トマコ


去年掘ったコンニャク芋・・・

  へへへ・・・実は去年の11月に、こんにゃく芋を掘っておりました。
  予定では、大玉のコンニャク芋が出来て、自家製コンニャク三昧のハズでしたが・・・
  ではでは、うちの畑のコンニャク発表です!??
                                                     トマオ


小さすぎる~(+_+)

  トマコ  「これ一つで、コンニャク2枚くらいしか出来なさそうよ(^^ゞ」
  トマオ  「ありゃりゃぁ・・・」

  横にある細長い芋が1年芋で、これをまた植えてだんだん大きくしていくそうですが
  たしか2年芋を頂いて、3年目だったはずです。
  こんなに小さいとは~トホホ~~~(+_+)
  これで、コンニャクを今夜くう予定は消えました・・・
                                                     トマオ


そのまま植えた♪

  そんなわけで、1年芋も植えましたが 3年目の芋も植えました(^^)
  今年こそ、大きなコンニャク芋が出来る予定だ~
                                                     トマオ


菊芋♪

  菊芋は、11月末頃から掘り始めて、2月の終わりに全部掘ってしまいましたが
  掘ったそのまま、綺麗な芋を選んで 新しい植付場所に植えてしまいました(^^)
  放っておいても芽が出るほど丈夫なので、問題ないでしょう。
                                                     トマオ


小屋裏と・・・

  トマオ  「小屋裏は15くらいでいいよな?」
  トマコ  「向こうが空きすぎてもったいないじゃん~ あと2つ植えられるよ^m^」


土手にも植えた♪

  土手の空いた場所にも、植えられるだけ植えます。
  土手は 畝の数倍はボウボウに草が生えるので、マルチは草避けのためです。
                                                     トマオ
  菊芋は高さが3mを超えるので、他の野菜に影響しない場所を選んでいます♪
                                                     トマコ


ウコンも植えた♪

  ウコンはまだ掘り残しているのですが、それはそれで置いといて・・・と
  せっかく土手を整備したので、植えっぱなしにするつもりで植えました(^^)
  先日掘ったウコンは、晴れ間を見てトマコが干してはおりますが
  なにしろ晴れ間が少なすぎて、干すのも掘るのも遅れております。
                                                     トマオ


庭の照手姫にメジロ♪

  ウコンを干した日の、我が家の庭です♪
  私が目の前に居るのに、いつものメジロちゃん夫婦がやってきました(^Q^)
                                                     トマコ
  トマコに喰われなくてよかったなぁ~ハハハ
  スィートスプリングを刺しているのは、照手姫という花桃の木です。
  梅の花は散ってしまいましたが、次は桃の花を待っております。
                                                     トマオ


真剣だ~!

  トマコ  「目がスゴイよ~真剣そのもの(^^)」
  トマオ  「写真撮っても逃げなかったのか(@_@)」


なんだよぉ!

  メジロちゃん  「なに何枚も撮ってるんだよぉ~」

  メジロがゆっくり食べられる様に、今度は部屋から見る事にしました♪
                                                     トマコ


左を向いて♪

  リビングに戻ったとたんに やって来たのはウグイスです♪
  畑ではもう、ホーホケキョ♪ と鳴いているけど、うちではまだです(^^)
                                                     トマコ


右向いて♪

  しかし今回は、かなりのUPで撮れております(@_@)
  トマコは鳥にとりいるのが上手いなぁ~ハハハ
                                                     トマオ
  右向いて~♪ この日のウグイスは上機嫌です(^^)
                                                     トマコ


オシリも♪

  ハイ♪ 今度はオシリ~^m^
                                                     トマコ
  フムフム・・・ウグイスとはお知り合いだった様です・・・
                                                     トマオ


ドアップで♪

  こんなにドアップで撮って、女の子だったら怒るぞ~
                                                     トマオ
  ウグイスは、どっちが男のコだか女のコだか、さっぱりわかりません(^^)
                                                     トマコ


もうイヤッ♪

  ウグイス  「モウイヤッ♪」

  女の子だったのかな(^^ゞ
                                                     トマコ


アオジ♪

  ラベンダーの陰の水のみ場に、アオジの女のコもやって来ました♪
  最初にメジロが来ると、たいていみんな 順番の様にやってきます(^^)
                                                     トマコ
  ところで、干したウコンはどうなったんだろう?
  それはまた、後日の心だ~(^^)
                                                     トマオ


ヒヨ♪

  ヒヨ  「ソウイエバ ミカンタベテナカッタナァ・・・」

  相変わらずヒヨは、木の上の方から見てるだけでした♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/08 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(53) | page top↑
<<コボレ種人参軍団♪仲良しメジロ | ホーム | 梅の花とクレマチス♪のんびりの町で・・・>>
コメント
望遠とはいってもこんな間近での撮影ならかなり近づいておられるんでしょうね~
ウグイス、はっきり分かりました~ これなんですね。ウグイスって虫じゃなくてもミカンでも食べちゃうんですね~

鳥といってもなんだか表情があるみたいで可愛いじゃないですか~ ウグイスはホーホケキョと鳴くために、朝起きたらちゃんと洗面所でうぐいすているのかな~

ヒヨもミカン食べたいけど警戒しているんですね・・・ ヒヨの性格は、ひよわだったりして・・・


【2010/03/08 08:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさんの所のヒヨさんは
おとなしいんですねぇ~
ウチのヒヨは他の鳥が来ると
追い払いまくってます!
メジロももうあんまり来なくなったので
餌をやるのも飽きてきて…
昨日は、雨で腐った蜜柑を
ヒヨが食べてました(爆)
メジロさんやウグイスさんもトマコさんが
お優しいのを知ってるんですね!
心を入れ替えてやっぱり毎日蜜柑を
やらなくちゃ!ですねぇ

それにしても、トマコさんの鳥のお写真は
素敵~!うっとりですw
【2010/03/08 08:10】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
コンニャクイモって育てるのに時間がかかるんですね それに量も結構いるんだ 知らなかったな それを考えると作るのも躊躇っちゃうね

キクイモって里芋の仲間ですか?今年初めて里芋を植えようかなって思ってはいるのですが、まだ種芋が出回っていません ってことはまだ先かな…(・・?

梅の花が終わってもうウグイスが来ているんですか やっぱ九州は春がくるのが早いな
【2010/03/08 08:56】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
久しぶりです
梅の画像は十分堪能させていただきました。
太宰府には寄れず残念でした。
こちら東京でも梅は満開になりましたが雨の日が多く寒さが戻りいまだ水仙も咲きません。
こんにゃくは時間がかかりますね群馬から出来たのをもらってきます。
いつも野鳥がアップされますがすごいなと感心しております。
いつもカメラを提げてチャンスを狙うのですか真似できないな。
私の方は雨と忙しくて農作業はさっぱりで気をもんでます。
【2010/03/08 11:22】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
今日は久しぶりに晴れているのですが、風が冷たくてとても寒く、開きかけた桜の花が、そのままストップしています。もうしばらくこんな天気で、本格的な春はそのあとだそうですが、暖かくなるのが待ち遠しいです。

いつも鳥の写真がすばらしくて感心します。
ウグイスがこんなにアップで撮れるなんてすごいです。
私もミカン置いてみようかな。いつも裏山にうぐいすはいるのですが、まだ今年はひと声も聞きません。何だか今年は鳥が少ないような気がします。
この間バードバスを置きたいとくまが似合わないことを言っていましたが、小鳥がやってくるというのは、なんだかうれしいですね。見ているだけで気持ちがほっとします。

満月についての前のコメントのお返事、残念ながら「ブーー」でした(笑)
行きたくてしかたないのですが、何しろ肩が・・・

【2010/03/08 14:05】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

ふ~ん、菜種梅雨・・・・そうなんだ~。
こんにゃくいも、そう言えばこんにゃくも手作りされていましたよね~
あれから もう1年?   早っ
菊芋って、丈夫なんですね~。
一石何鳥にもなる 芋なんですね。
晴れ間が少ない。 沖縄の2月が そのまま本土へ~
そんな感じですかね。 沖縄も今日はどんより空ですよ。

メジロちゃん かなり大きく撮れましたね~。 可愛い。
うぐいすも可愛い~。 こんなにきれいにはっきり見たことないですよ@@
目が小さいんですね (^^)
私も昨日、ホーホケキョ♪って 聞きましたよ(^_^)v
望遠ですよね。 すごいきれいに撮れている~。@@

>幸福の木に花が咲くなんて、ほんとびっくりでしたよ~
これよりも古いのが、あるけど 咲いたことないもの~

あのうろこ雲、かなり広範囲で広がっていました。
小さいうろこ雲は ちょっと気持ち悪いですけど^^;

>トマオもニラはイマイチだけど、餃子なら食べるよ(笑)
ふふ やっぱり、トマオさん子供みたい(笑)
あっ 失礼^^ゞ
【2010/03/08 15:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ウコン、いつまでに植えればいい~?
【2010/03/08 17:17】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/08 17:22】 | #[ 編集] | page top↑
ウグイスかわいいねぇええ~~~!

コンニャ クえなかったのね、残念でしたぁあああ!
【2010/03/08 17:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

もうアジサイの芽が伸びてきているんですね。
コンニャク芋も作られていたんですね♪
収穫するまで3年以上かかるんですか~
時間をかけて作るコンニャク、大事に食べないとですね。

真剣にスイートスプリングを食べるメジロちゃん^^
そうとう美味しいのね(笑)
威嚇してるようなお顔は迫力です~。
わぁ^^ウグイス可愛い~♪
ホントにトマコさんは鳥を撮るのが上手!
表情も凄く良く捉えてますよね^^
干したウコン、晴れが続いて乾燥するのが待ち遠しいですね♪
【2010/03/08 18:12】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
若松の情報ありがとうございます♪アンパン是非とも!です。
コンニャクって手間がかかるんですね~どちらかというと脇役が多いけど次にいただくときは何だか味わいが違うかも。
メジロちゃんやウグイスさんの表情がとってもハッキリ撮れたんですね。
ウグイスさんてなかなかそこに居てくれないですよね。苅田のウグイスさん、まだ歌の練習中です。今朝も「ほーほけ?ほーほきょ?」ってやってました(笑)
【2010/03/08 21:30】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
トマコさん アジサイの新芽がまっすぐに綺麗ですね~
ほんとに命の色ですね.:*・゚

こんにゃくのイモが大きくなるのには、そんなに年数がかかるのですね☆
せいぜい2年くらいと思っていました。。
それにしては、こんにゃくのお値段が安いような気がしますw
随分とおてまと時間がかかっているのですね
こんにゃくのこと、見直しています.:*・゚

わぁ~~ 今日も鳥さんたちが、賑やかですね~ *^-^*
はぃ、メジロさんの瞳の動きまで捉えられていらっしゃいますね~ 
トマコさん 素晴らしい腕です~♪
そして、ウグイオスさん~~ まぁぁ こういう姿とお顔なんですね~
はじめまして~~ ♥♡
やわらかいうぐいす餅思っています^^
アオジの女の子ちゃん~ この優しさは女の子っちゃんですね~
大好きな小鳥さん、きょうもたくさんの可愛いシーンをありがとうごさいます.:*・゚




【2010/03/08 21:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
手作りこんにゃくの夢は消えたのですねっ
夢は先に延ばすのも楽しみです
こんにゃく芋って永いことかかって大きくなるんですねっ
それに比べて菊芋は良いですねっ

ウグイスさん・・・我が家でもまだ初鳴きは聞けません
ドアップのお顔 女の子だったのでしょうか?
オチリまで撮って もうイヤ・・・クククッ~
可愛いですねっ

アオジの女の子♪シマシマの洋服着てるのでしょうか?
とっても可愛いですぅ
メジロさん結構鋭い目してるんですねっ
くるくる目も好きだけどこの鋭い目も好き~
何だか惹かれるな~
【2010/03/08 22:39】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/08 22:47】 | #[ 編集] | page top↑
すご~~~
うぐいすは・・・うぐいす色ですね!
こんにゃくですね。
何年もかかるので、大変なのに・・・
食べるときはおいしいから~~~(~_~;)
でも、くねくねしたのが一年目とは思いませんでした。
芋?というからには、もう少し丸い???のを想像していました。
アジサイの芽・・・大きくなっていますね~~~
【2010/03/08 23:03】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
たくさんの鳥さんたち
本当にいつもきれいに撮れているトマコさんの鳥のお写真。
たくさんに見せて戴いて、ありがとうございます。
そして、家に来ている鳥さん、シジュウカラも教えて頂き、ありがとうございました。
他にも色々来ているような気配がありますが・・・わからずに見逃しています。
ウグイス、鳴き始めの頃は、鳴き方が上手じゃなくて、いつもクスクス笑ってしまいます。
畑ではもう、鳴いているんですね!
【2010/03/08 23:09】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマコカメラマンが撮影しましたが、画像を見て私も唸っちゃいました。
いくら望遠とはいえ ここまで大きく撮れるとはですね。
悔しいけど参りました。 私もデジカメの機能を早くおぼうえんとです。

ウグイスは雑食ですので、なんでも食べるようです。
この日もミカンをよく食べて、「うっ食いすぎたぁ」って言ってましたよ。

あはは ヒヨの性格は、ひよわだったんだ!
ひよーきんな顔をしてますが、ひよっとしたら鳥の中でもひよっ子なのかも(^^)
あぁ~ ひょーもない事を書いちゃいました(ーー;)
【2010/03/08 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うちのヒヨも、去年までは乱暴者でスゴかったのに 今年は妙なんですよ(+_+)
畑でも、声はすれども近づいて来ずで 野菜も全く食べません。
有難いけど、こう大人しいと心配になったりもします(^Q^)

ウプププ うちのヒヨももしかしたら、みんなが残したのを食べてるのカモ!
でも腐るまでミカンがあるなんて、メジロはどこに行ったのかなぁ~

うちの裏の野鳥は、多分住み着いてるから慣れてるとは思うけど
ミカンは10日に一度位しか置いていませんよ~^m^
庭に居るとたまに、期待してる目線を感じることがあって
そんな時に、恩着せがましくブツブツ言いながら置いていますv-8
【2010/03/08 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

コンニャクイモは、通常三年目で収穫するようです。
四年目になると花が咲く事があるようですが、
うちの三年芋は小さかったので、再度植えてみたんですよ~
普通は、三年芋はカボチャより大きいサイズで
1個の芋からたくさんコンニャクができるようですよ。

キクイモは、キク科で里芋科の植物ではありません。
里芋と違って、塊茎の部分を食べるんですよ。
糖尿病や高血圧に功能がある健康野菜です。

里芋の植付は、4月頃でいいかと思います。
発芽するのは5月に入ってからですしね~
私達は、邪道かもしれませんが早めに植付けて
4月は他の作業ができるようにしてます。

うふふ ウグイスは一年中いますよ。
ホーホケキョと鳴きだしたのは少し前ですがね(^^)
【2010/03/08 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さん へ

お忙しくしておられるんですね(^^)
大宰府の梅は、私たちも長く観ていないけど、もう散ったでしょうね。
今度来られたら、寄られると良いですね~♪
東京でも雨が多いんですね。
こちらも晴れが極端に少なくて、また寒くなってきました。
今年は寒暖の差が大きすぎて、植物への影響も大きいかもしれませんね。

野鳥は今回は、我が家の庭にいつも来る小鳥たちです♪
リビングの目の前に来るので、来てからカメラを取っても十分間に合うんですv-221
畑で撮る時は、たいてい休憩中に見える範囲に止まってる時です(^^)v
知らない場所だと、どこに来るかわからないので 難しいですよね。

雨が多いと作業が出来なくて焦りますね。
もうすぐ夏野菜の植付も始まるので、晴れたら大忙しになりそうです(^^)
【2010/03/08 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こちらも今日は久しぶりに晴れたと思ったら、朝のほんの少しだけで
あっという間に雲って、夕方には降りだしてしまいましたよ(+_+)
今年はホントに雨が多くて、寒さももう少し続きそうですね~

ウフフフ・・・鳥の写真は、我が家でなら誰でも撮れると思いますe-264
ガラス越しだけど目の前なので、望遠だとかなりUPで撮れるんですよ(^^)v
いつもは夕方の夕暮寸前に撮ることが多いので、明るさが足りずに小さめになるけど
この日はたまたま、お日様が高い時間だったので 綺麗に撮れたんです♪

ウグイスは、ホーホケキョと鳴き出す前の方が よく来ますよ~
それに、メジロよりも人なつっこい様な気がします。
私も今年は野鳥が少ないって感じています。
畑でも、例年なら出会う小鳥に会わないし、なんだか妙な感じです。

くまさんもそうおっしゃるなら、ぜひ置かれてみたらいいのに~♪
小さな小鳥は小さなバードバスで無いとダメみたいだけど
うちではヒヨやシロハラがよく、水浴びにやってきます。
季節は冬頃から晩春頃までなので、まだ間に合いますよ~(^^)v
見てるだけで、ホッと癒されますよね♪

潮の満ち引きでは無かったんですね(^^ゞ
それならなんだろう~ まさかオオカミにはならないだろうし(笑)
何か神秘的な理由でしょうね。
土も月の満ち欠けで、水分量が変わってるんだそうですね。
それで種蒔の調整?? それともなんだろう~~~

【2010/03/08 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

季節毎に雨が続く時期を、なんとか梅雨って色々言うんだそうです♪
菜種梅雨しか覚えてないけど^m^
ホンッと一年なんてあっという間よね!
菊芋は使い慣れたら、何気にお味噌汁やカレーやスープに入れて
知らないうちに食べてるって感じで良いですよ(^^)v

沖縄もよく降ってますよね~
こっちも今日は晴れって聞いたのに、朝ほんの少しだけ晴れて
その後はまたどんよりで降ってきたよ(+_+)

ウグイスがドアップで撮れたのは、私も初めてでラッキーだったよv-221
いつもは夕暮ギリギリの時間に帰って来てから撮ってたけど
この日はウコンを干してたから、午前中に撮ったんです。
お日様の力ってやっぱりすごいね!
明るいからズームしてもはっきり写って面白かったよ(^^)v
距離はいつもと変わらないけど、いつもよりもズームできました♪
ウグイスって、意外にも人懐こくて可愛いよ~
小鳥の顔も色々ですね~♪

幸福の木の花って、やっぱりかなり珍しいんですね。
何か良いことがありそうな予感大な気がしますねv-218

トマオはホントに子供みたいなんですよ(+_+)
好き嫌いのいいわけが、お腹が痛くなるとか冷えるとか・・・
子供よりも悪いかも(^Q^)
【2010/03/08 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

去年のウコンは、3月末に植えて発芽したのは6月初旬でした。
植付は4月に入ってからでもいいと思いますよ。
根茎から芽が出始めるのを確認してからでもいいかも~
【2010/03/08 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ウグイスは見た目も可愛いですが、
「ピキョ ピキョ」って、へたくそな鳴き初めの声も可愛いです(^^)

ふふふ きましたね~ 
コンニャクは、今夜食えませんでしたよ。
コニャックを頂きましたが(笑)
【2010/03/08 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

あぁ、実際に アジサイの新芽が出始めましたよ。
あじさい深いアジサイの花が楽しみ~(笑)

コンニャク芋を収穫するのは三年芋が基本のようです。
あまりにも小さかったので、もう一年頑張ってもらおうと思い植えましたが
上手くいくかどうか見ててくださいね。
失敗してもコンニャクの花が見れますので、どちらにしても楽しみ~(^^)

スイートスプリングは、美味しいミカンですからね。
小鳥達にとってもご馳走だと思いますよ。
いろんな小鳥が来て、奪い合いをするのを見ていると面白いです。

写真撮影はトマコに負けたくないのですが、今回は脱帽です。
これだけアップに撮るのは、かなり難しいんですよね。
きっと、おっトリしていた鳥だったんでしょう。 悔しい~

雨ばかりでウコンが雨コンになっちゃうかも(ーー;)
【2010/03/08 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

ふふふ♪ このアンパンは、え?これがアンパン?
って多分思うと思うので、ぜひ~(^^)v
コンニャクって、芋を作るのに数年もかかって、それをコンニャクにするのに
また2日くらいかかるんですよ。
去年、頂いたコンニャク芋で作って、時間がある時でないと出来ないって思いました。
それなのに安いですよね~ 不思議な気がします。

今回写したのは、お天気の良い午前中だったんで綺麗に撮れましたv-221
畑で会うウグイスは、ちっともじっとしてないです。
食べてる時しか綺麗に撮るのは難しいかも^m^
苅田のウグイスは、「ほーほけ?ほーほきょ?」なんだ(^Q^)
こっちは 「ホーホケホケ?」って言ってました(笑)
【2010/03/08 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

アジサイは、おじいさんにはまだ会えないけど、綺麗な新芽が出ています(^^)
夏のお花の印象だけど、寒い時期から輝いてるんですね♪

こんにゃく芋は、去年たしか3年芋を頂いてコンニャクにしたんだけど
それは大きな芋で、全部コンニャクにしたら何十個も出来そうでしたよe-451
うちのの数倍は大きかったです。
一年芋は初めて見たけど、これが来年は丸くなるって不思議ですね~♪
コンニャクを作るのも時間がかかるのに、お安いのは不思議ですよね。

ありがとうございます~(^^)
メジロはいつもは中から撮ってるけど、この日は目の前に来たんです。
あまり近寄ると逃げそうで、座った場所から撮りました^m^

ウグイスは、姿がもうウグイス餅みたいで可愛いですよね(^Q^)
実はかなりのウグイスファンですe-266
シロハラも来たけど、見つかって走って逃げてしまいました(笑)
小鳥さんと遊ぶのは楽しいですね♪
【2010/03/08 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

今年は縁がなかったようで、コンニャクとはコンニャク解消です。
来年は機も熟してきっと上手くいくと思ってますが、どうかな?

コンニャク芋は収穫するまで時間がかかりますが
菊芋は1シーズンでたくさんできますからね。
でも、手作りコンニャクは魅力的な味ですので
時間がかかっても作りたい野菜です。

ウグイス初鳴き前線は、白ばらさんのところまで伸びてないいんだ!
もうすぐでしょうから楽しみですね。
アオジば尊し♪. 巣立ちのシーズンです(◎_◎)
【2010/03/08 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウグイス色って、黄緑色っぽい色をさすと思っていたけど
実際のウグイスは、グレーに近い様な色をしています♪

コンニャクイモの一年芋は初めて見ました!
二年芋を頂いて植えたんだけど、丸かったですよ~
これが来年丸くなるのか、不思議ですよねe-274
何年もかかって芋を育てて、こんにゃくにするにも時間がかかって
かなり手間がかかった食べ物なんですね。
美味しいしダイエットに良いので、頑張ります^m^
【2010/03/08 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

お褒め頂いて嬉しいです♪ 有難うございます(^^)
我が家の庭は狭くて、ホントに目の前に来てくれるんですよ♪
シジュウカラは、今年はあまり見ませんけど、
庭にも畑にもよく来てくれるので、覚えましたv-221
お役にたてて良かったです~♪

うちの庭や畑でも、声だけで まだ姿を見た事が無い野鳥もいます。
用心深い野鳥さんなのかもしれませんね。
ウグイスが、まだちゃんと鳴けない時の声って可愛いですよね♪
私もつい、笑ってしまいます(^Q^)
【2010/03/08 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
激写ですねえ♪
ちょっとむっとしたアップのうぐいすちゃんがたまらんかわいいです。
芋類は奥が深そうです。
【2010/03/09 03:32】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
コンニャクイモは最低3年!と聞いていましたが、この細さを見て実感しました。
こんなに大きさが違う物だったんですね!
今年はグンと大きくなりますように(^-^)

うちも菊芋を植えたいのですが、どこにも見つからなくて・・・。
ホームセンターにありますかね?直売所などのほうが良いでしょうか。

目白ちゃん可愛いです。宝珠山にはもう少ししないと来ないかな?
【2010/03/09 06:46】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
新芽の色ってほんと若草色ですね~。
春を感じられる嬉しい色です。
そういえばこんにゃくの説明ができなくて
こんにゃく芋といってもね~....笑)
この写真で説明させて頂きますね^^
来年はこんにゃくが出来る過程が見られるわけですね!
楽しみに来年まで待つ事にしますね~^^
あっという間に来るのかしら~笑)

菊芋は高さが3m超えですか 笑)
また選手権はされないんですか?

スイートスプリングを食べられる野鳥さんて
贅沢ですね~。美味しいんでしょうね^^
【2010/03/09 09:39】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
えっとぉ4月4日の事ですが…
はい。出席します。って、ここで参加申し込みをしたらいいんでしょうか?
それとも、来れる人は現地においで!的な感覚でいいんでしょうか?
当方も北九州人です。
【2010/03/09 09:44】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
今夜食うのは「こんにゃく~!」って、小学生の頃言ってました。(笑)
こんにゃく芋って、そんなに年数がかかるんですねぇ・・・・。
植えっぱなしにしておくよりも、やっぱり一年ごとに埋め直した方がいいのですか?
私も手作りこんにゃくには憧れるけど、まだまだ手をつけるのは先のことになりそうです。・・・・(^_^;)

トマコさん、うぐいすの激写、すごい!
こんなに近くで(もちろん望遠でしょうけれど)ピントもバッチリなんて凄い!
ウグイスは汚い色だよ、なんて聞いたことがありますが、こうしてみると綺麗ですよねぇ。
ウチの方でもまだ「ホケキョ♪」とは聞こえません。
その前の練習である「ホーホー・・・・ケキョケキョ」なんてのもまだ。
今日こちらは6℃。(雪という予報も)
これじゃ、ウグイスじゃなくたって歌いたくありませんよね。(笑)
【2010/03/09 15:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
またまたコンニャク発表なんですね(^^)
コレ見せたら娘が大騒ぎするだろうなー
彼女、コンニャクが好きなんです…なんで?(汗)
それを畑で作れるなんて知ったら…
もうじきシーズンですが、苺も作れるらしいって知って視線が痛いのだ(笑)
視線といえば、メジロのご夫婦…鳥が変わったような鋭い目つきです~
チョット怖いかも(^^;)
みんな喉が渇いていたのかな?
ウグイス、やっぱりおとなしめ~ですね(^-^)
ここ数日寒いより冷たくなっているので、
鳥さんたちが見られてなんだかほっとしました e-349
【2010/03/09 15:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/09 17:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/09 17:36】 | #[ 編集] | page top↑
鳴き始め聞いてみたぃいい!!!
【2010/03/09 18:09】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/09 22:57】 | #[ 編集] | page top↑
3日、了解~♪ おじゃましまぁ~~~す!!
4日、OK!れんげはダイと昼寝するぅ。(笑)

あと、みんなにお知らせしときます♪
いろいろ、ありがと~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
【2010/03/09 23:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

なかなか鳥をアップで撮るのは難しいんですが、よく撮れてるでしょ!
鳥も近くでみると優しい目をしたり鋭い目をしてたりと
表情があって面白いです。
うちの庭には鳥がいっぱいで、選りトリみどりですよ~
【2010/03/10 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

小さいのは生子(きご)と言ってコンニャク芋の赤ちゃんです。
これから3年間で大きくなって収穫できるサイズに育つんですよ、
作るのに時間がかかりますが、その分 収穫時の嬉しさも倍増します(^^)

菊芋は、最初に友人から頂きました。
こちらでも売っているのを見た事がありませんが、手に入るといいですね。

メジロは花の蜜が好物のようです。
梅の花に寄って来てませんか~?

【2010/03/10 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

茶色くカラカラの枝から生命力溢れる新芽が出てくると
いよいよ春って感じです。
でも、明日は大雪との予報が・・・どうなっとんじゃい(ーー;)

うふふ コンニャクは去年、トマコが作ったんですよ。
市販のコンニャクと食感が違って、大変美味しゅうございました。
来年は、きっと作る事になるでしょうから、お楽しみにね。

菊芋の高さ選手権はやりませんよ。
あまりにも伸びすぎて計測不能となりますので(^^)

スイートスプリングの味は、最高ですからね。
鳥もうっトリするくらいの味でトリコになっているんでしょう。
【2010/03/10 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

コメント有難うございました(^^)v
色々と、楽しみにしていますね~♪
【2010/03/10 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありゃ こんにゃくを今夜食うは、小学生レベルですかぁ。
修行が足りなくてスンマセン(^^)

コンニャク芋を収穫するまで3~4年かかりますよ。
植えっぱなしにしておいても出来るとは思いますが
毎年、生子(きご)と言ってコンニャク芋の赤ちゃんがたくさん生まれますので
別々に植え直してやった方がいいみたいですよ~

灰色がかった緑褐色のウグイス色は、鮮やかな色ではないですが
落ち着いた色で私の好きな色です。
私もジジ臭くなりました(笑)

こちらも明日は大雪が降るようで、ウグイスもビックリしちゃうでしょうね。
【2010/03/10 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの娘さ~~~んv-81
コンニャクはう、埋めとくだけで出来るんですよ~~~^m^
あ~あ・・・お近くなら、勝手に行って埋めとくのに(笑)
私も若い頃は、コンニャクが大好きでしたよ。
今ももちろん好きだけど、それよりも他のものを食べる様になって・・・
コンニャクが主食なら、こうはならなかったのになぁe-444
イチゴも作れるって、私も知ってるけどムリです(^^ゞ
コンニャクの方が、まだ簡単だ~♪
みなさんのイチゴのお世話を見るたびに、決心が遠のきます・・・

メジロの目、すごいでしょう!
かなり気が強いメジロが居るので、そのコだったのカモ^m^
こちらは明日、大雪だそうですよ(@_@)
ホントに降るのかなぁ~ 不思議な気分です♪

【2010/03/10 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ウグイスの鳴き始めは、ヘタクソですが数日経つと綺麗な鳴き声になってます。
ウグイスもたいしたもんだ!
【2010/03/10 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

楽しみにしてるね~♪♪
ダイちゃんとお昼寝いいなぁ~
お天気が良いといいね!

ウフフフ・・・
ぶっちゅぅぅv-15~~~お返し♪
【2010/03/10 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
先週末は小旅行をしたのですが、旅先で家々の玄関先に、アジサイの植木鉢が置かれていて、ちょうどトマコさん達のアジサイと同じくらいに芽が出ていました。
アジサイの花、楽しみですねー
うちも将来ぜひ植えたいと思っています^^♪

ウグイスのアップが撮れるなんてすご~い!
オシリも可愛くて、笑ってしまいました。
【2010/03/10 00:59】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
キクイモ、もう植えられたんですね~
うちも先日、直売所で生食用のを1袋買ってきました。
今度、畑に植えてみたいと思ってます。
夏のお花も楽しみですね~(*´ー`*)
【2010/03/10 05:38】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
futuro oraさんへ

アジサイの花は赤や紫、ピンクや青など様々な色があってきれいですからね~
玄関先に鉢植えされている方も多いようです。
梅雨の湿気でイライラしている時に見るとスッキリしますし、元気がでます。

ウグイスのオシリは可笑しいでしょう。
トマコはウグイスとお尻あいだから、アップで撮らしてもらったんでしょう(笑)
【2010/03/10 22:28】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

菊芋の種芋が売っているんですね!
こちらでは売ってる菊芋の種を見かけた事がありませんよ~

くれぐれも、栽培には注意して下さいね。
上手くいけば1株から大量に採れますよ(^^)
【2010/03/10 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/886-d9e2bb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
