スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白花タンポポ♪芽キャベツetc

白花タンポポ♪

  今年も無事に、白いタンポポが咲いてくれました。
  うちの畑でこのタンポポが咲く場所は決まっていて、上段の土手と通り道だけです。
  刈るなときつく言われておりまして、刈らなかったのですが・・・
  土手のその場所に、土を積み上げてしまいまして、
  こっぴどく叱られておりました(^_^;)
                                                     トマオ  
  トマオが土を積み上げた土手では、まだ咲いていません(ーー;)
                                                     トマコ


草刈禁止♪

  白花タンポポは、西日本に分布する在来種だそうです。
  黄色いタンポポは殆どが西洋種で、うちの畑にも西洋種しか咲いていません。
  在来種と西洋種の違いや見分け方は、以前の記事でご紹介しましたので
  ご興味のある方はご覧くださいね。
  http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-308.html#
                                                     トマオ


西洋たんぽぽ♪

  西洋タンポポは、畑のあちこちで可愛い花を咲かせてくれます♪
                                                     トマコ


去年11月時の芽キャベツ♪

  さてこれは、去年の11月末頃の芽キャベツです。
  小指の先ほどもない、小さなキャベツが出来ています。
                                                     トマオ


葉を取って・・・

  この小さなキャベツの下の葉っぱを取って、大きくなるのを待ちます。
  でもうちでは、どうしてか なかなか大きく育ちません(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「肥料不足か日当たりだな。」 
  トマコ  「そんなら良い場所をちょうだいよ~!」


出来た!?

  そして2月の終わりになり、キャベツになっています!?
  キャー 別のキャベツでした・・・これは上から見たところです(^^)
                                                     トマオ


雨粒キラキラ♪

  今年の冬はよく雨が降って、芽キャベツはいつも雨粒がいっぱいです♪
                                                     トマコ
  まぁ本当に良く降っております。
  また一週間続けての雨マークと、なんと雪マークまで出ました。
  作業や収穫が遅れて焦りますが、トウ立ちも遅れてくれたら良いなぁ~
                                                     トマオ


2月末の芽キャベツ♪

  小さな芽キャベツが出来てから3ヶ月過ぎて、2月の終わりです♪
  ようやく そこそこに育ってきました(^^)
  でもこれでもまだ、親指の先よりも少し大きいくらいです。
  そろそろ収穫しようかな♪
                                                     トマコ


ジョウビタキの男の子♪

  畑に行くと、相変わらずジョウビタキの男の子が居てくれます♪
                                                     トマコ


こっちを向いた♪

  こっちを向いてくれた~♪
  ジョウビタキは暑くなると、寒い国へ旅立ちます。
  今年はいつまで居てくれるかな・・・
                                                     トマコ


ホウレン草を蒔いて・・・

  雨が続くのは、悪いことばかりでもありません。
  種蒔したら水やりが欠かせませんが、雨だと放置で大丈夫だ~(^^)
  ホウレン草は、気温が低いと発芽率が良いので、この時期は芽出しもしません。
  種蒔をしたら、土を被せて上から強く叩いて密着させておきます。
  上から踏む方もあるそうですが、そこまでは勇気がありません(^_^;)
                                                     トマオ


発芽した♪

  トマコ  「おお~♪ いっぱい出たね(^^)v」
  トマオ  「一週間だったな。 大成功だ~」


我が家の分♪

  週末は、続く雨に備えて大量に収穫です♪
  これは我が家の分で、春になって春菊もいっぱい採れてきました(^^)v
  小松菜の菜の花や、芽キャベツちょこっとに ブロッコリーの側枝・・・
  カブはトウ立ちギリギリで、これで最後の収穫です。
  今季はとうとう、大きなカブにはならないままでした(^Q^)
                                                     トマコ


大袋4つだ~♪

  帰りに親戚に持って行く分と、トウ立ちしかけた白菜を撤収しました。
  サンタクロースもびっくりの、野菜入り大袋4つだ~(^^)
  畑で仕分けて、車まで持って上がって積むのもひと仕事です。
                                                     トマオ


ボロボロ白菜♪

  白い袋の中身が、ボロボロ白菜♪
  こう見えても中はそこそこ綺麗で、殆どをキムチにする予定です。
                                                     トマコ
  きむち良いほどの野菜を持って、さあ帰ろうっと・・・
                                                     トマオ


街の空に満月が♪

  トマコ  「わ! お月様がデッカクて赤い(@_@)」
  トマオ  「運転中にビックリさせるな(*_*)」
  
  途中の街で、大きな満月が見えました。
                                                     トマオ


日が暮れた♪

  もうすぐ暗くなりそうです♪
  時々、お月様が大きくて赤い色に見えます。
                                                     トマコ
  家に帰る頃には、普通の白い月に戻ってしまうからと 途中でお月見です。 
  綺麗ですが、腹が減った~(*_*)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/04 21:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<梅の花とクレマチス♪のんびりの町で・・・ | ホーム | 干し芋♪ヤーコン料理・ビーナ>>
コメント
白花タンポポって、こんなにお花なんですね~~
Waho!! 素晴らしいです *^-^*
花弁もリズムがあってバイカラーーのようになっていますね
そして、しべがカールしたようにくるくるっと愛らしいです♪
トマコさんが保護されたいお気持ち、分かります~ (*'-'*)”

ジョウビタギさんがこんなに近くまで~ ぬくもりの関係が分かるのではないでしょうか?^^
鳥も動物も人も、なかよしさんのあったかな場所が好きなんですよね。。
こちらを向いてくれて、このファミリアな関係~~
トマコさんの勲章とおもいます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ほんとですね~ 畑のサンタクロース~e-489
そです、そです、12月に限らなくたって、ね~ (*'-'*)”

わ~ お月さま~♥♡
中近東の街並みのような、とてもエキゾチックなシーンのようにも思います~
お月さまもいろんなお顔を見せてくださいますね~.:*・゚
トマコさん ありがとうごさいます~
【2010/03/04 21:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
外来種は年中花を咲かせているけど、在来種のタンポポは春にしか花が咲かないから分がわるいですよね~
白い花のタンポポ、こちらでは見かけたことがありません。
いいなあ。大切にしたいですね(^^)
ジョウビタキ君、ポーズがかっこいいですね。
もうじきいなくなるかと思うとさみしいなぁ…
空にぽっかりお月様♪
そのうち朧月夜になるのかな~(^-^)
【2010/03/04 22:39】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
げげっ! ほうれん草も芽が出てる~ 一週間なんですか・・・ ならばオイドンところも日曜日には出てくれるかな~
確かに気温が低いと発芽するはずですよね・・・
この雨、期待はしているんですが・・・

土を固める、なるほど、次回からそうやってみます・・・そうすれば、雨で流れるってことも少ないのかな~

一応ずらりと植えましたが、まだ芽がでるかどうか分らないんで、撮影もまだなんです・・・
こちらは当分畑の記事が出そうにないな~

♪月の~ 砂漠を~♪ そう言えば鯖食いたくなりました(^_^)v

畑仕事がさばくっトマオさんとトマコさんですね~





【2010/03/04 23:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
じっくりタンポポ 口座  講座を
読ませていただきました~!
トマ爺サマは素敵なご本をお持ちだったんですネェ
それも、本の間違いに気付いて直してるって…スゴイですw
やっぱりトマ爺サマは憧れですw
もう少し早く生まれてトマお婆様より早くお会いできてたら…
エッ?ワタシはトマオさんの…??(爆)

墨絵のタンポポさんも思わず印刷しそうになりました
(↑版権とか~?)
【2010/03/04 23:51】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
そういや、種まきして踏んでいるのを見たことがありますが、そうか、、土と密着させるためでしたか!一つ賢くなりました。
芽をださせるのも種にあわせて色々なやりかたをしなくてはならないのは、人間と同じですね。
【2010/03/05 06:43】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
黄色いタンポポなんてあるんですか 知らなかった…そんな貴重なお花にトマオさん土を盛っちゃったんですか! トマコさん これからビニールテープで区画をして「ここは切っちゃダメ!」ってお札を立てておいたらどう それでも切っちゃたら…→ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

私も今年試しに芽キャベツを1本だけ植えてみました 確かに収穫までは長くかかりますわ 待ちくたびれたって感じかな でもスープとかにも使えるし結構いいなって思いました 今年はもう少し多めに植えてみるつもりです(^^)v

わぁ~キムチも漬けられるのですか 参考にしたいので仕込み作業をされる時ありましたら、是非アップお願いします<m(__)m>
【2010/03/05 09:15】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
もうたんぽぽですか~。
そういえば日本タンポポの事で去年だったか
トマオさんが怒られたのを覚えていますよ。
貴重なんですよね~。
白も黄色ももう咲いているのに、最終は雪マークも~?

芽キャベツの水玉もキラキラとっても可愛い。
ころころと遊んで帰りたいです 笑)

ほうれん草も一週間で芽がでたんですね~。
早く大きくな~れ!

ジョウビタキは来週寒いくなるのが
わかっていてまだ居座っているのかも~。
可愛い表情をとらえましたね~^^

PS. 先ほどmanaさんのところで大笑いして帰ってきました。
失礼しました......笑)

  
【2010/03/05 11:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/05 11:10】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

西洋タンポポはよく見ますが、白いタンポポは殆ど見ません。
貴重なタンポポですね。
沢山綿帽子を飛ばして白いタンポポが増えるといいですね♪

小さな芽キャベツの赤ちゃんと
雨粒キラキラの写真がとってもいい感じ^^
このちいさな芽キャベツが3ヶ月で
茎に密集するくらい成長するんですね♪

ジョウビタキは渡り鳥で 夏頃には寒い国へ行っちゃうんですか~。
それまで可愛い姿を沢山見せて欲しいですね^^
まん丸お月様^^とっても綺麗です♪

【2010/03/05 11:18】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
「強力オーライ」
ばっちり仕事してくれそうなネーミングですね。(笑)
「デパ地下」は駅に近いほうです♪
「蕾菜」もそこで買いましたよ。
白花タンポポって在来種なんですね。
私、子供のころなぜか図鑑好きで特に植物と鳥類がお気に入りでした。
「ジシバリ」も昔は群生しているところをよくみたんですけどねえ。「たんぽぽじゃないよ、ジシバリっていうんだよ」って知ったかぶりのガキンチョでした。(小憎らし~)

お月さま、ウサギさんがよく見えますね。空気のキレイな日だったんだ。
アオゲラはまだ見たことありませんが、ジョウビタキは我が家も常連さんです。
好奇心が強くて庭で犬とキャーキャー遊んでいると見に来ます(恥)
ちなみに地鳴きの声から「タンタン」と勝手に呼んでいます。
【2010/03/05 11:52】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
白いタンポポ珍しがられるかた多いですね。
うちのあたりは、白いほうが多いです。
半島なので、よそにくらべて残りやすかったのかもしれませんね。
黄色の在来種は、福岡城ですよ~
今年は偵察に行ってよさそうだったらお知らせしますね。

ジョウビタキは「尉鶲」って書くんですって。
他のブログで見てびっくり。流行りのテレビの漢字クイズに出たら読める人いないかも。

うちは芽キャベツ伸びないままです。トホホ。

満月、次は30日ですよ~。4月は28日。・・・・・・・・・なぜか満月にくわしいうさぎ(笑)
【2010/03/05 11:53】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

たんぽぽもきれいな時期になったんですね~^^
白いタンポポは、未だ実物を見たことがありません。
雨は、畑にとっては嬉しいけど 降りすぎるのも困りものですね。
水かけ作業は楽チンですけどね~^^;
程ほどに 降ってくれたら良いのに・・・。
沖縄も2月はほんと雨ばかりだったから、大変でしたよ。
ほ~~
芽キャベツもいっぱい生っていますね^^
冬が好きなジョービタキ君、 寒い国へ旅立つの?
小さなだけど、遠いところまで飛んで行かなくてはいけないのね。

たくさん収穫しましたね~
野菜作りって、ほんと力仕事ですね。
お疲れ様でした~。

すごい@@
黄色いお月様。 夕焼けが反射したのね?
神秘的ね~

>いえね、スーパーをハシゴするのはなんてことないのよ^^
だって、仕事から家までの帰り道に7~8軒のスーパーがありますもの(笑)
 なので楽勝なんですぅ~(^_^)v

お弁当、1品ささ~っと炒めて作ると楽チンなんだけどね~
娘のために 一応がんばっています^^;


【2010/03/05 14:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
白いタンポポのほうがいいねぇええ!!!
【2010/03/05 18:46】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/05 21:25】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
白タンポポは依然もトマ家のブログで見せていただきましたが、
我が家の畑では見かけないです。
田んぼの畦や空き地に咲いてるのはみんな
黄色いです。
気をつけて見てるのですが、珍しいのでしょうね。
黄色いタンポポは我が家の畑では育たないのですよ~~
主人が見つけると花を取ってしまうんです。
種が飛んで増えるからだといいますが、
私は一面タンポポでもいいのにな~~

芽キャベツが立派に育ってますね~~
ホウレンソウも蒔いたのですね
あ^^^焦ってきます
雨続きでイチゴにマルチかけもしないといけないのですが、
ジャガイモの植え付けの準備も・・・
3月はいろんなことが待ってるのにね~~

サンタクロースの袋にたくさんの野菜
頂いた方喜ばれますね~~



【2010/03/05 21:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
どうも、おひさです。

久しぶりでいきなりなんですが、6枚目の写真のキャベツ・・・。


収穫できました!?

多分・・・(悲)


我が家でも春キャベツが4月から収穫予定です!!

芽キャベツは自分も前から興味がありました!!


なんかやわらかそうですよね!!

【2010/03/05 22:06】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
トマオさん トマコさん
リンクに加えていただきありがとうございます。
若葉マークで更新や画像処理にも苦労しておりますがレベルアップに励みます。
こんなにエネルギーと時間がかかるのとは思いませんでしたが頑張ります。
白いタンポポ珍しいですねやはりそちらは春が早いです。
大宰府でサヤエンドウの花が咲いているのはびっくりしました。
芽キャベツはおいしそうですね今度挑戦します。
久しぶり明日は畑仕事が出来そうですが雨模様で心配です。
私のホウレン草(朝露)もそちらと同じ手抜き播きですが芽だししてるかな。
【2010/03/05 22:25】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/05 23:07】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

白花タンポポは、残念ながら関東では咲いていないそうなんです(*_*)
なかなか増えないお花だそうで、うちでも毎年同じ場所です。
それで、特別に大事にしていますe-267
クルクルっとしてて可愛いですよね(^^)

ジョウビタキは、5mほどなら逃げないで居てくれます♪
私たちの事を、わかって居てくれてたら嬉しいなぁって思います。
ありがとうございます!(^^)!

かなりボロボロの袋だけど、サンタクロースです^m^
その気分になると、嬉しくなって来ます♪

お月様も、その日によって色々な表情で綺麗ですねe-267
街の真上にあると、ちょっと不思議な雰囲気だったんです。
中近東みたいって、ホントそんな感じだったカモです(^^)v
こちらこそ、ありがとうございます♪
【2010/03/05 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

在来種は開花時期が春の短い期間に限られてますし、種の数も少ないそうです。
その上、交雑しちゃって純血な在来種が少なくなっているみたい。
トマコが怒るのも仕方ないかなぁ・・・
はい 以後注意して大切にしていきますね~

ジョウビタキは冬の渡り鳥ですから、お別れは仕方ないでしょう。
またこの冬に元気な姿をみせてくれるでしょうし(^^)

朧月夜はロマンチックなイメージがあったんですが
黄砂の影響によって朧月になるという事を知ってからは
見方が変わっちゃいました。
【2010/03/05 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ほうれん草の種はしっかりと土と密着させた方が発芽率が上がるそうですよ。
ワル猫さんの土は良くてフカフカですから、しっかり押さえてやった方が良いでしょうね。
今回は芽出しをせずに直接種蒔しましたので1週間かかりましたが
芽出しをしていれば2~3日で発芽するようです。
きっとワル猫さんのほうれん草は、日曜日には発芽しているでしょうね(^^)
ほうれん草・・・
ほぉ 売れそう!と言われるようなのを作ってみたいです。

がはは 月からさばくとは ほぉ 連想が上手いなぁ。
お月見をしているのは誰かと思ったら、おっ きみかー(ーー;)
【2010/03/05 23:35】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

タンポポ口座って、どっかで聞いたような・・・

トマ爺は、変な事もよく言ってましたが 結構物知りでしたよ(^^)
畑で草木の名前を教えてもらったりしてましたが、
私は右から左で全然覚えなくて、今となってはです。

がはは komorebiさんが私のマミーに!
いくらなんでも年が違いすぎますよ。
でも、人生いっすん先は マミーですから 可能性はあったかも(笑)

【2010/03/05 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

種蒔して踏んでるって、本当なんですね。
本で見ただけで、実際にやってるのは見た事ないので
どうにも土が沈み過ぎそうな気がしていましたv-16
野菜にも、それぞれ性格がある様で、面白いですよね♪

洗車機に入れてくれない理由は、SSの職員の方が車を動かして下さるので
私が残って喜んでたら、ビックリされるというのが理由です^m^
別に、こんにちは~♪ って言えば良いと思うんですけどね~(笑)
【2010/03/05 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

白花タンポポを見つけてから、もう毎年の様に注意してるんですよ!
やっと刈らなくなったと思ったら、ドカンと土を盛り上げててビックリしましたv-12
次は何をするかわからないので、もうその場所には何もしないでくれと言ってあります^m^
他にも色々あるので、トマオの見張りがタイヘンです(笑)

芽キャベツって、上手く出来たら売ってないしあっても高いし
美味しいしでラッキーですよね(^^)v
うちも来年は、もっと植えてみようかな~

キムチ作りは、過去記事を載せておきますね♪
白菜の塩漬けが出来たら、あとは水に浸けて塩気を抜いて
水気もよく絞ってから、ヤンニョム(キムチの素・・・手作りでも市販でも♪)
と混ぜたり挟んだりして発酵を待つだけです(^^)v
ちなみに私は、発酵しすぎたら嫌いなので ヤンニョムと混ぜたその日から食べます^m^
これは邪道だけど、発酵してないキムチも美味しいですよ~v-221
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-242.html#
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-639.html#

【2010/03/05 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
覚えてくださってたんですね(^Q^)
もう、トマオは何をするかわからないので、見張りがタイヘンですe-350
白いタンポポは、なかなか増えないそうなんです。
フワフワが飛ぶだけじゃダメだそうで・・・理由は忘れました^m^
来週は雪マークで、これでホントに冬の終わりかな♪

BERRYさんも水玉お好きでしょう~(^^)
ちょっとでも触ると、コロコロ転げて落ちるから、難しいですよ♪
これもトマオは触るのは禁止です(笑)

この時期はホウレン草の芽が出やすくて嬉しいです。
でも出たら今度は、あっという間にトウ立ちしてしまうおそれがあるので
早く食べないといけません^m^ 忙しいホウレン草です♪

小鳥たちは、ホントによくわかってますよね。
ジョウビタキは孤独に行動しているのに、飛び立つ時は群れるそうです。
ある日突然、畑から居なくなってしまうんですよ~(*_*)


ウプププ(^Q^) 私もウケさせて頂きましたよ(笑)
きっとmanaさんもだと思います~v-408
【2010/03/05 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こちらでもタンポポは黄色がほとんどで、シロバナタンポポを見かけることは
滅多にないですよ。
貴重なタンポポが畑にあるので、トマコが大事にしている気持もよく分ります。
でもなぁ・・・草払機を持つと忘れちゃって何度も叱られちゃいました(ーー;)

芽キャベツの成長は遅いんですよね~
1口サイズの小さなキャベツですが、普通のキャベツと同じくらいに時間がかります。
数は1株からたくさん採れますが、私達にとってはとても貴重な野菜です。

ジョウビタキはいつも畑に行くと4月頃までは、可愛い姿を見せてくれますよ。
私達の冬のアイドルです(^^)
【2010/03/05 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃんさんへ

野菜の品種の名前って、ダレが考えてるんだろうって思います(笑)
よく、笑える名前のがありますよね~^m^

やっぱり駅の方だったんですね。
私が行った時は蕾菜は出てなかったと思います。
去年どこかで見つけて買って食べたけど、美味しいですよね!
さすがにまだ、苗や種は見かけません。
どんな野菜の蕾菜なんでしょうね♪

ちびじゃのねえちゃんさんスゴイe-451
私がジシバリを知ったのは、二度目の成人式くらいカモ♪
小さな子供さんが知ってたら、ビックリすると思いますよ~(笑)
私は図鑑は持ってなかったけど、マンガで読む植物や生き物の本があって
それが好きだったけど、殆どが外国の動植物だったので
実際に見ることがないまま、もう殆ど忘れてしまいました(^^ゞ

タンタンって呼び名可愛い~♪
結構人懐こいですよね。
ワンちゃんが居るんですね。 うちも以前は居たんですよ(^^)
アオゲラは、もしかしたら案外身近に居るかもしれません。
鳴き声と、木に止まった格好で だいたいわかりますよ。
キツツキは、横になった枝には止まらないで
上を向いた枝や木に、上がるような格好で止まってる事が殆どです(^^)v
うちの庭にまさか居るなんて思ってもなくて、畑で見慣れてから
アオゲラだったんだ~ってわかったんですよe-319
そうそう、我が家はごく普通の高台の住宅街で山は少し離れてるのに
夏の夜はフクロウだかミミズクだかが、ホ~ウッって鳴くのが聴こえます♪
夜だけに、さすがにシルエットだけしか観たことないです(笑)

【2010/03/05 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

白いタンポポは、こちらでも時々は見かけるけど
そんなには咲いていないみたいです♪
うちの畑の周りでは、畑だけでしか見ないから大事にしているのに
トマオは何をしてくれるかわかりませんe-350
うさぎさんのご近所は、そんなに開発されていないのかもしれませんね。

そうそう! うさぎさんから場所をお聞きしてたって思って
過去に戻って調べてみようって思ってたんですよ(^^)v
福岡城跡ですね♪ その時は教えて頂けると嬉しいです。

「尉鶲」?? 全く読めません(笑)
漢字で表してる意味があるんでしょうね~
かなりマニュアックな方でないと、ご存知なさそうですね。
でもうさぎさんのおかげで、多分私たちは答えられますね^m^

あれれれ? 私たちも一時期満月や新月をよく知っていましたよ(笑)
トマオが釣りをしなくなって、最近は全く気にしていないけど・・・
この時期なら、もしかしたらアレかなぁ~♪
ついこないだトマオと、うさぎさんが行かれてたよねぇって
何気にその話しが出たばかりなんです(^Q^)
違うかなぁ~ こっちはこの数年さっぱりで、今年もダメかもです(^^ゞ
【2010/03/05 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

白いタンポポは、もしかしたら沖縄には咲いていないのかもしれませんね。
調べた範囲では、関西より西から九州だったみたいでした♪
それにしても今年はホントに雨ばっかりですねv-279
畑にも行けないし、干したいものも干せないしで困ってるよぉ~

ジョウビタキは4月の終わり頃まで見かけると思うけど
ある日急に見かけなくなって、サビシクなるよ(^^)
いつも単独行動なんだけど、飛び立つ時は集まるそうなんです。
自然界に生きてるってスゴイなぁって思いますね♪

黄色いお月様は夕焼けの反射だったんだ~(^Q^)
写真じゃわからないけど、かなり大きかったよ!

7~8軒のスーパーというのもスゴイね!
でもやっぱり、いちいち車を停めて寄るのは大変じゃない?
manaさん偉いなぁって改めて思うよ(^^)v
【2010/03/05 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

黄色いタンポポがたくさんあるからシロバナタンポポが映えるんですよね。
白色は清潔で純情なイメージがありますが、シロバナタンポポはイメージ通りの花です。
時期が合ってさえいれば先生にご覧頂けたのになぁ~
【2010/03/05 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
覚えて下さってて嬉しいです(^^)
九州には特に、多いのかもしれませんね。
黄色いタンポポも、もしかしたら在来種かもしれませんよ♪
関西タンポポという在来種もあった様な記憶があります(^^)v

no-rikonさんのご主人は、お花を取ってしまわれるんだ~(笑)
一面のタンポポ畑は、私も見てみたいです。

ホウレン草は、もしかしたら早くトウ立ちしてしまうかもしれないけど
まぁいいかと思って蒔きました^m^
3月はホントに、畑もそれ以外も忙しい季節ですよね。
こんなに雨が続くと、畑の方は遅れてばかりになりますね。

採れるときにと思って、いっぱい採りましたv-221
また寒くなりそうなので、トウ立ちが遅れてくれたらいいけど・・・♪
【2010/03/05 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

お久しぶりです。 お元気されてましたか!

6枚目の写真は、芽キャベツの頂上部分なので収穫はしてませんよ。
これができると巨大な芽キャベツで楽しいんですがね(^^)
今年は普通のキャベツは上出来で、毎日美味しく頂いてます。
T.I-tomさんのキャベツは4月から収穫ですか!
収穫が楽しみですね。

芽キャベツは、旨味が凝縮されている感じで美味しいですよ。
食べると何かほっとするような優しい味です。
【2010/03/05 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

勝手にリンクさせて頂き、どうもすいません。
今後とも宜しくお願いしますね(^^)

私達もブログを開設してすぐは、記事をアップするのに四苦八苦してました。
はじめは大変だと思いますが、頑張って下さいね。
続けていると楽しいことがたくさんあると思いますよ。

大宰府でサヤエンドウの花を見られたんですね!
ふふふ 自由医さんも旅行に行くとその地の畑をチェックされてるんだ。
私達も同じですよ=
その土地で今何を作って収穫しているのかがとても気になります(^^)

福岡の旅行は楽しまれましたか?
天気が悪かったのが残念ですが。
【2010/03/05 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白花タンポポきれい~♪
そちらはもう咲いてるんですね。
うちも今度畑の土手で探してみたいと思います。
でも、サンタさんもビックリの大収穫ですね~
うちも先日白菜を撤収して畝が一つ空いたので、
今度レタスやホウレン草など種蒔きしたいと思ってます(*´ー`*)
【2010/03/06 00:34】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

白花タンポポはこちらではだいたいこの時期に咲くようですよ。
白花タンポポが咲いて、春が来た!と思っていたら
来週は雪マークの天気予報・・・どうなってんだろ?
じょーさんの畑の土手に咲いてるといいですね。

白菜の後はレタスやホウレン草を作られるんだ。
ホウレン草は何度も作られるんですね。
【2010/03/06 01:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/885-b8ba7de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
