スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
干し芋♪ヤーコン料理・ビーナ

蒸した安納芋♪

  安納芋の干し芋を作ってみました♪
  皮付きのまま蒸して、蒸しあがった芋の皮を熱いうちに剥いて(これが熱い^m^)
  1cm位にスライスして天日に干すだけです。
  安納芋は蒸すと柔らかすぎて切りにくいけど、
  形が崩れてもそのまま干しました(^^)v
                                                     トマコ
  干し芋が欲しいも~
                                                     トマオ


ポンちゃん♪

  早朝の霞んだ空の上から、ピョ~ッ♪ ピョ~ッ♪
  すぐ裏の藪の木の上に、アオゲラのポンちゃんが止まっています。
  ポンちゃんはお芋を食べるのかな?
                                                     トマコ  
  キツツキが芋を食べるとは、聞いた事がありません。
  木突っつきます(^^)
                                                     トマオ


ヒヨちゃん♪

  少し空気が澄んできて、今度はヒヨがやってきました(^^)
  野鳥たちで賑わう朝の庭の、日当たりの良いテーブルに置いて 途中ひっくり返し・・・
  夕方になったら取り込んで、乾き具合を見ながら翌日も昼過ぎまで干しました♪
                                                     トマコ


出来た♪

  半乾き位です。 崩れた部分もくっついた様になった~(^^)v
                                                     トマコ
  柔らかくて甘い安納芋が、ねっとりとした食感になって甘さがすっきりと美味いです!
  いくつでも食べられますが、天気が良くないと出来ないのが残念だなぁ・・・
  お天気さえよければ、朝干せば夕方には食べられそうですよ(^^)
                                                     トマオ


ヤーコンツナサラダ♪

  今季はヤーコンが予定外の大豊作で、ヤーコン三昧食べております。
  オリゴ糖やポリフェノールたっぷりで、色々な成人病予防効果が大きく
  ダイエットにももってこいの野菜だそうですよ。
  ぽっちゃりが気になるトマコにも最適です・・・ガハハ・・・(*_*)
                                                     トマオ
  これで糖分 ハンバーグは出ないでしょう♪
  ヤーコンとツナのサラダがメイン(?)の夕飯です。
                                                     トマコ 


きんぴら風♪

  マメコのおススメのキンピラ風です♪
  ゴマ油で唐辛子を炒めて、ヤーコンも炒めたら麺つゆほんの少しで味付けです。
  ヤーコンの甘さで、お砂糖や味醂を入れなくても十分な美味しさです(^^)v
                                                     トマコ


色々で夕飯♪

  お味噌汁には、小松菜やカブや大根とヤーコンももちろん入っています。
  レタスも食べ放題で、我が家の夕飯はあり合わせ野菜で賑わっております。
                                                     トマオ
  そうそう♪ 目立ってないけど お味噌汁には菊芋も入れています。
  菊芋もダイエットにとっても良い食材だそうです^m^
                                                     トマコ


コールスロー♪

  キャベツも食べ放題で、ヤーコンとのコールスローも定番です。
  ヤーコンは生だとシャキシャキして、それだけよりもキャベツと合いますよ~
                                                     トマオ


大根・ヤーコンの煮物♪

  煮るとホクホクして、大根よりも少し食感があります。
  大根とヤーコンと豚肉の煮物で、どっちもたっぷり頂きま~す。
                                                     トマコ
  薄切りでも大きめでも、味噌汁や煮物だと大根とよく似ていますが
  ヤーコンの方が食感があってホクホクです。 普通に美味しく食べられますよ(^^)
                                                     トマオ


ヤーコン夕飯♪

  この日の味噌汁は、安納芋とヤーコンと菊芋と小松菜だったかな?
  私はハンバーグやトンカツが大好物ですが、野菜だって大好きだ~
                                                     トマオ


スープカレー♪

  スープカレーには、ヤーコン・菊芋・人参・安納芋・玉ネギ・ジャガイモと蓮根です♪
  あ、白菜とカブと大根と去年のグリーンピースも^m^ 
  何でも入れて、野菜のうま味と栄養たっぷりです。
                                                     トマコ
  合わないと思いきや、さつま芋はスープカレーに合います。
  菊芋は小さめに切ると、入っているとわからないほどです。
  カッカと身体も熱くなってきます。 脂肪が燃えてるぞ~ぉ(^^)
                                                     トマオ


ガーリックオイル♪

  ニンニクのすりおろしと、オリーブオイルとイタリアンパセリです。
  これをパンにつけて食べると美味しいです♪
                                                     トマコ
  って事は、何かスープが出るのでしょう・・・
                                                     トマオ


クリームシチュー♪

  見た目も鮮やかな、紫芋入りクリームシチューだ~
  紫芋は最初は驚きましたが、もうすっかり慣れて 色は全く気になりません。
  上品な甘さが クリームシチューとピッタリです。
                                                     トマオ 
  こまごまと野菜の使い残しがある時は、
  カレーかシチューか鍋か具沢山お味噌汁(^^)v
                                                     トマコ 


ビーナ♪

  みなさんは、この巻貝をご存知でしょうか?
  北九州市ではビーナと呼ばれますが、ビナ・ニーナとも呼ばれていて
  本当の名前は知りませんが、子供の頃はよく海で見かけて獲りました。
                                                     トマオ
  友人からの頂きもので、とっても新鮮で・・・みんな動いています(^^)
  私も子供の頃はよく獲って、茹でて食べていました。
                                                     トマコ


動いてる♪

  モニョモニョと出てこられましたよ。
  貝殻には海草が付いて、磯の香りがいっぱいです。
  しかし実は、これを茹でて出した見た目がダメで、
  私は食べた事無いんですよね(^_^;)
                                                     トマオ  
  トマコ  「せっかく頂いたんだし、もう大人だし? 今回は食べてみたら?」
  トマオ  「・・・・・ん?」


クルクル・・・

  巻貝を茹でるコツは、海水程度の塩水に浸けておいて
  そのまま水から火にかけて、中火から弱火程度で沸騰直前に止めるそうです。
  そうすると、貝が中に入りこまずに取り出しやすくなるそうです。
  そして、爪楊枝を刺して殻をクルクル・・・出てきた~♪
  子供の頃は、ビーナを綺麗に出すのも楽しかった事を思い出してきました(^^)
                                                     トマコ
  ううう~・・・
                                                     トマオ


出た~!

  トマコ  「ほら! バッチリ綺麗に出たよ(^^)v 食べてみて。」
  トマオ  「だからそのクルクルがダメなんだって(*_*)」
  トマコ  「そんならクルクルは取るから食べてんっちゃ♪」

  おそるおそる茹で立てを口に入れると・・・アレレ??
  こりゃ美味いですよ(@_@) ツマミにイケそうな美味しさです。
  アハハ 私も大人になったかなぁ。
                                                     トマオ


ガーリック炒め♪

  下の方のクルクルは取って、オリーブオイルとニンニクとハーブソルトで炒めました♪
  茹でたカブの葉っぱも入れて、ビーナのおつまみです。
                                                     トマコ
  アレレレ? 美味いです(@_@)
  サザエみたいな味と食感で、あの巻貝のイメージは全くありません。
  こりゃワインにも合いそうです! 美味しいものを有難うございました(笑)
                                                     トマオ


ヤーコンの天ぷら♪

  他にはヤーコン・ブロッコリー・小松菜の花芽の天ぷらです♪
                                                     トマコ
  ヤーコンは何にしても美味しいです。
  天ぷらのホクホク感と甘みは、塩で食べると最高に美味いですよ~(^^)
                                                     トマオ


なめこのお味噌汁♪

  ヤーコン・キャベツ・カブとナメコのお味噌汁と・・・
  レタスは丸ごとを二つに切ってチンして、ドレッシングをかけただけ♪
  なんでもない夕飯が、ビーナのおかげで楽しくなりました(^Q^)
                                                     トマコ


マメヨのケーキ♪

  トマコ  「マメヨが作ったってよ(@_@)」
  トマオ  「ほぉぉ~ どれどれ・・・美味しいじゃないか!」

  最近マメヨは、お菓子作りにも目覚めたのかな?
  おじちゃんの好きなイチゴのロールケーキ、また作ってくれ~(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/03/02 21:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(54) | page top↑
<<白花タンポポ♪芽キャベツetc | ホーム | ファーベの花♪テントウムシ飛んだ!?>>
コメント
こんばんは~~
ソラマメの花が咲いてるのにはビックリしました。
早いですね~~~
それに畑がぽかぽか暖かそうで収穫の野菜もたっぷりで羨ましいです。
こんな時間なのに一番のようですね(*^^)v

干しいも甘そうで美味しそうです。
安納芋はほんと甘くて美味しいので干しいもはもっと甘くなって美味しいででしょうね。

ヤーコンは我が家もまだ畑の土の中にあるはず・・・
最近畑もご無沙汰でどうなってるのか気になってます。

ブログもぼちぼちでお邪魔できなくて
久しぶりだと早いのに驚きっぱなし・・・
楽しいトマ家の会話にホッと心癒されました
ありがとうございます。

【2010/03/02 21:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
わぁ~ トマコさん もうお腹がグゥ鳴ってますぅ~
まだ2時間もたってませんのに・・ " "(/*^^*) ポリ

干いも~ 美味しいですね~
国産のはお高くて、生協さんでもあまりのことに、注文止めましたの
わぁ~ いただきたいです~~ (*'-'*)"

ヤーコンづくしのお料理が素晴らしい~~♥♡
そしてトマコさんがたのしんで作っていらっしゃるから
どのお料理もみんな嬉しそうなお顔に見えます *^-^*
ますます滋養にならないはずがありませんね
ヤ―コン 私もチェックしてみます
そしてこのページも保存版しておきます、収穫できたら見せていただかなくては!☆

オリーブオイルとパン~ ほんとに美味しいですね
まさかと思って浸して食べてみて、のけぞりました^^
トマコさんのパセリ、ニンニク入りもとっても美味しそうです~♪
サツマイモとクリームシチュー ベストマッチなんですね、こんどしてみます!^^

大人になられたトマオ様~
お祝に、きっとハンバーグかもしれません~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
トマオ様も、ほんとに恵まれたシアワセな旦那さまでいらしゃいます~
器もやさしげでトマコさんのお料理と映り合っていますね
【2010/03/02 21:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマオさーん!祝!ご成人~
さすが!お料理上手のトマコ奥様は
グッジョブでございますわねぇ
(ワタシも成人式したいですw)

でたーーーーーーーー!
ヤーコンの天婦羅!!
コレ美味しいんですよネ(ゴクン)

それにしても、マメヨちゃんお上手!!
お写真といいケーキといい器用さんで裏山鹿~
将来が楽しみデスw
【2010/03/02 23:11】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ホシイモなんて出来るんですね~ 安納芋だとおいしいホシイモになったでしょうね~
ヒヨには狙われませんでしたか~ アオゲラ尊しさんもこの季節ですよね~

ヤーコン料理のオンパレード、こりゃヤーコン推進委員会からご褒美がもらえそうじゃないですか~ 何にでも出来るんですね~大根のようで芋のようで・・・キンピラにもできるなんて不思議ですね~
それに健康にいいんでしょ~ もしかしたらトマオさんのダジャレの源はヤーコンパワーかな~

ヤーコンとキャベツのコールスロー、目からウロコです・・・

そのニーナって貝、サザエみたいな形ですね~ オイドンも下のクルクルは苦手です。それが好きって方もおられるようですから、その場合は、その方はそれだけ食べてもらって上のおいしいところは我らで頂きましょう(^_^;)

イチゴのロールケーキ、やられた~ 先越された~  スポンジがふっくらでオイドンのよりおいしそうです・・・



【2010/03/02 23:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
そっか~♪
野菜、食べきれないほどある時は、カレーかシチューだなっ♪
美術館?ガーデン?うっほ~~~♪
明日、よく見てみるよぉ~。ありがとぉぉぉ♪
【2010/03/03 00:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
乾燥のオイモ。。。おいしそうです
売っているのは、時々硬いのもあるけれど
みんなホクホクしていそうですね!
ヤーコンんもおもしろそう?
野菜いっぱいのスープカレーはいいですね!うま味たっぷりですね!

くるくるビーナ?
違う名前だった気がしますが。。。
食べましたよ。。。
種類がちがうのかな?
私はくるくるも好きです!!
さざえさんのも全部頂いちゃいます~
トマオさん、キモはうまいですよ~
アワビだと食べたりします??(笑)

くるくるのイタリアンは最高ですね
食べたいですよ~

↓ソラマメの花。。。感動的にうつくしい~~~ですね!^^*
【2010/03/03 01:11】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
おはよ
ロイホでお願いしまっす!!
何店ですかぁ~? 時間は~?
11時に集合で、どうですかぁ~?
【2010/03/03 07:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
干し芋・・・
私も作ったことあります~~~
もう少し色が悪くなりました。
やっぱり、安納芋ですね~~~
でも、干し加減をみて、少し味見をしているうちに乾燥して減るだけでなくて、半分くらいになったので~~~
トマコさんの影響もあってマメヨちゃんもスィーツに目覚められたのでしょうね!
トマオさんの楽しみも増えていいな~~~
【2010/03/03 09:07】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
干し芋ほしい、もう~! …修行が足りません。師匠のをそのままいただきました(^^;)

ヤーコンのバリエーションがいっぱい♪
うちはきんぴらとサラダくらいでした~もうありません e-259
いや、まだひと株あるけどもったいぶって掘ってません。。。
ムラサキイモって素敵だわ~ e-349
オシャレなシチューになってますぅ(^~^)ワタシ、こういうのに弱いのよ~
弱いと言えば、ビーナ?
見た目がグロです~サザエは好きだけど尻尾?は食べられません。
成人式はもうちょっと先でいいです(爆)
でも、勇気あるトマオさんの
>アレレレ? 美味いです(@_@)
に、「ほんまかいな?!」とひとりツッコミ入れてます…
それにほんとうに美味しそうに見えてますし…(汗)

マメヨちゃんもスィーツ作りに目覚めている!(@0@)
すごいっ。イチゴが見えている!!中に入れて巻くのって難しいですよね~
↑作ったことないくせに知ったかぶり(^皿^)わはは。
【2010/03/03 09:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おお!!懐かしい~~~~。
和歌山ではマイゴとか蜷(ニナ、ミナ)って言いますわ。
ちなみに、小さい巻貝は全部蜷なんですけど(あははははは、てきとー)。
小学校のころ、よくテトラポットのあるところで取りまくりました。よく考えたら児童が一人海で貝取りって今では許してもらえないのでは?おおらかな時代でした。
【2010/03/03 11:19】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ヤーコンな素敵な料理!!
5枚目の写真、フライはヤーコンですか?
フライはまだしたことがないんです。
コールスローも初めてです。レシピを見るとお砂糖が少し入っているものもありますから、ヤーコンはいいですね。その甘みだけで十分なので。
ヤーコンはとにかく甘いのでびっくりです。サツマイモと同じで掘りあげてから時間がたつと甘みが増すみたいです。。
うちはふだん砂糖をほとんど使わないから、なおさら甘く感じます。
ヤーコンのジュースとかもあるらしいので、お菓子とかにもなるのかもしれませんね。
いろいろなヤーコン料理をありがとうございました。とても参考になりました。

ビーナ、トマオさんは手のかかることをして食べさせてもらったんですね。それにとってもおいしそうです。トマコさんに感謝ですよ~(笑)

【2010/03/03 11:19】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

どれもこれもよだれだぁあああああ!!!!
【2010/03/03 18:02】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

手作りの干し芋、とても美味しそうです♪
ポンちゃんとヒヨちゃん、枝のシルエットが良い感じ♪

ヤーコンのキンピラ風は 次回是非作ってみたいです!
コールスローはヤーコンの食感が楽しめますね^^
ヤーコン大好きなのにカレーには入れたことなかったです~不覚(笑)
野菜たっぷりの食事は身体に優しくて良いですね♪

この巻貝は初めて見ます。
トマオさん^^トマコさんのお陰で苦手なものが一つ減って良かったですね♪
あら、ヤーコンを天ぷらにして塩。。ですね、了解♪

マメヨちゃんのロールケーキ^^食べてみたいです♪
スヌーピーのパッケージに包む所が女の子らしくて可愛いです~♪

【2010/03/03 18:04】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/03 18:14】 | #[ 編集] | page top↑

干し芋ってそんな風に作るんですね~。
食べたこともないですが・・・・^^;
欲しいも 
あはは私も変換しようとしたら こうなりましたよ~
ヒヨちゃんのボサボサ頭は シルエットでもよく分かりますね~(笑)
ヤーコン三昧の晩ご飯、
これで、トマオさんもトマコさんも健康そのものですね~
体に良い物、大人になると意識して食べないとって思います。
コールスローにしても美味しそうですね^^
ほんと野菜中心で 体に良さそうなものばかり~~

クリームシチューに、紫芋も斬新~
ほんのりした甘さだから カボチャ感覚で良いかも~(^_^)v

その貝、私も小さい頃よく食べた覚えがあります~
父がよく採って来ましたよ。^^
なんだか 懐かしい~♪
お? 密かにGABANドレッシングが・・・・・(笑)

>ぶちうまいって 言葉もなんだか良いですよね~^^
広島弁みたいですけど、山口でも使われるのかしら?
いりこつゆの代わりに、めんつゆ(3倍濃縮)でも作れると思うよ(^_-)☆
風邪のご心配もありがとう。
咳がね・・・・ちょっとしぶといですね^^;
いつも お気遣いありがとう。

【2010/03/03 18:28】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ご馳走三昧!
さっき「デパ地下」寄ってきました。野菜の種類がどっと増えてなんだかウキウキします。(見て来ただけですが~)ヤーコンていろんな食べ方あるんですね。今度試してみます。キクイモは母が確か植えていましたよ。掘り起こすとビックリするくらい増えていたのを思い出しました。
干し芋、水分が多くてなかなか手強くなかったですか?私だったら並べる前に全部お腹に入ってしまいそう。「崩れたからボツ」とか言い訳して!
今日は会社の中庭にあるツクバイでメジロちゃんのカップルが水浴びしてました。萌え~
【2010/03/03 18:29】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ぎょえ~~v-12
私はその貝ちゃんは無理だわ~~e-258でも美味しいんだ~~・・・v-10いつも野菜を上手にお料理してトマコさんはえらいな~~今日隣の畑のおじさんがカブトムシの幼虫が畑にいたからといって、くれました^^トマコさんところはなんかでてきましたか~~   変なお天気です風邪などひかないでくださいね~~v-78
【2010/03/03 21:36】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん おはようございます^^
すごいですね!
安納芋の干し芋、優しい甘さなのでしょうね。
美味しそうです!
お野菜食べ放題、贅沢な食生活ですね。
ヤーコンは生だとシャキシャキなんですね。
コールスローこちらも新鮮で美味しそうです!
大根とヤーコンと豚肉の煮物、たっぷり頂いても
大丈夫そうですね~笑)
具沢山のスープカレーや鮮やかな紫芋入りクリームシチューも
食べてみたいです~^^

他もぜ~んぶ書ききれないので頂いて帰ります。

実は...ふふっ(笑)私も最後にくっついてくるクルクル@が苦手なんです。
トマコ女将さんのオリーブオイルとニンニクとハーブソルトと蕪の葉
これは是非ホワイトワインで頂きたいですね~^^

マメヨちゃんのロールケーキも美味しそうだわ~^^
【2010/03/03 22:52】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
懐かしい物を見させて頂きました~
その名はニーナ❤
良く食べてました~川?海?どちらで取れるのかしら?
突き出しでも食べたような気がします♪
くるくるの処大好き~って事は白ばらはりっぱな大人かな~♪

干し芋も美味しそう~蒸してから作るんですねっ
少し焼いて・・・わ~食べたいですぅ

オリーブオイルにニンニクとイタリアンパセリ
パンに・・・たまりませんですぅ
見てるだけなんてたまりませんですぅ
今日はダイエット止めて食べて食べて食べまくりますぅ
もう寝る時間なのに・・・夢の中で食べまくりです
トマコさんのお料理 夢で食べれますように
ア~メンv-398
【2010/03/03 23:14】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ *^-^*

マメヨさんのイチゴたっぷりのロールケーキをごちそうになりに、またうかがっております *^-^*
しっとりとしてたくさんのイチゴ餡ですね~
トマオさん 私もわきっちょを頂戴いたします~ペコリン

トマコさん このまえTVで別腹がレントゲンにうつってましたぁ~~☆
気のせいではなくて、ちゃ~んと存在するのでした^^
このスウィーツが最期にないとしまりませんものね
たくさんいただいて、御馳走様でした~♥♡

【2010/03/03 23:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
あ、あ、もう素晴らしい!!
なんておごちそうなんでしょ!!

二ーナ?食べたことありませんが、
こういう巻貝はうちではパスタが定番です。
最後のグニュグニュはほぐして、
ソースにしています。

白ワインとにんにくを利かせれば多分
すっごく、おいしいはずですよ!!

あ~、夜中なのに、なんだか
食べたくなっちゃいました!!
                   キーマ
【2010/03/03 23:25】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
一番にありがとうございます(^^)
最近時間が不定期になって、夜のUPでした♪
ソラマメの花って、うちではいつも早いような気がします。
畑は日当たりが良くて暖かいからでしょうねv-221

干し芋は売ってるのは硬いのが多いけど、自分で作ると好きな具合に出来て
柔らかくてよいですね~(^^)v
ねっとり感と甘さがとっても美味しいです♪

ヤーコンはたぶん、もう少しは大丈夫な気がしますよね。
うちも一株だけ残してたと思います。

お忙しいのに、覗いてくださって有難うございます(^^)
まだ寒そうなので、風邪などひかない様にご自愛くださいね♪
【2010/03/04 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
2時間ほどなら、ちょうど小腹も減る頃だったのカモ^m^

干し芋は、売ってるのは硬かったり高かったりしますね。
お天気さえ良ければ簡単で美味しくて、手作りが最高ですv-221
どうぞ、主任さんの分もお持ちくださいね~♪

ありがとうございます(^^)
沢山収穫出来た野菜は、どうにかして食べないといけないので
もう何にでも入れて食べます(^Q^)
野菜は多少食べすぎても、害にならないのが良いですね~♪
ヤーコンはカロリーも低いそうで、とにかく健康野菜なんだそうです。
それなのに食べやすいしバリエーションも色々です。
ぜひ作られてみて頂きたいですe-267

オリーブオイルとパンは、うちはお安いオリーブオイルですけど
清水から飛び降りたら、物凄く美味しいオリーブオイルがあるそうですね!
それだったらもう、それだけでのけぞりまくりそうです(笑)
サツマイモは、クリームシチューではジャガイモよりも好きです♪

プププ・・・トマオの成人式のお祝い?
全く作る気なかったけど、れぃんさんに免じて・・・
たまには優しい奥様になるカモ~~~e-264
【2010/03/04 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

あら~ この年で成人式とは私は異星人のようですなぁ(笑)
ビーナは食べず嫌いだったようです。
こんなに美味しいものだったとは、人生損した~って感じです。
komorebiさんも一緒に新成人になって、新生児のように若返りましょうよ!

マメヨもトマコと同じで料理や菓子作りが好きなようです。
以前、鯖の味噌煮を作ってましたがビックリするほど美味しかったですよ~
将来は料理の神さばになるかも(^^)
【2010/03/04 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

自家製欲しいもを作るのは手間がかかるようですが、格別な味ですよ~
安納芋で作ると色も良いし、特に甘くて美味しいです。
こんな美味しい干し芋があんのう(^^)

アオゲラ尊しとは、上手いなぁ。 よく仰げばに気ツツキましたね。

ヤーコンは果物が野菜になったような 甘い野菜ですよね。
体にも良く軽いので、たくさん食べてもいいみたいです。
うふふ 私の源がバレましたか~

ビーナをワル猫さんも食べた事がないですか??
味はサザエの味で、美味しかったですよ。
ツマミには最高です。

イチゴのロールケーキやられた~って、また作ったんですか?
すごいなぁ~
私は、長いものには巻かれロールケーキは作った事ないです(笑)
【2010/03/04 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

そうそう♪ 
カレーかシチューかスープに何でも入れてしまう~~~(^^)v
もうすぐ出発だもんね~
だんだん近づいてくるねv-10
そっちに返事したよ~♪
【2010/03/04 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

干し芋は柔らかくてちょうど良い食感です。
芋の甘みが濃縮された感じで美味しいですよね~
芋羊羹みたいってのが、私のカンソウです(^^)

ヤーコンはまだ広まってないようですが、この野菜はいいですよ。
どんな料理にも合いますし、生でも甘くて美味しいです。
日持ちがあまりしないのが唯一の欠点ですが。

この巻貝は、地方によってミナ・ニナ・ビナ・ビーナなど
いろんな呼び方があるようです。
変換するとニナで蜷と出ましたが、意味は一群の巻貝の総称だそうです(・・?
こちらでは川にいる巻貝をニナって呼んでましたよ。

tatsumyさんはキモがキモちいいほど好きなんだ。
私はちょっとなぁ・・・
でも、アワビだと「そんなの関係ねぇ 」です(笑)
【2010/03/04 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

干し芋を干してたら、味見したくなりますね(^^)
たぶん、もう少し干したら色が悪くなりそうでした。
お芋の種類にもよるのかもしれませんね。
もっと生っぽい方が好きだけど、そうすると保存性が悪くなるしで
これくらいだったら、冷蔵庫で1週間は大丈夫でした。
チンして食べたら、ホックホクでしたよ♪
【2010/03/04 00:11】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

わははは♪ gerogeroさんの方が上手い~(^Q^)
ウケケ・・・実はうちもまだ、一株だけ残してるんです。
いつ頃まで、掘らなくても大丈夫かなぁと思って♪
食べ損ねる前に掘るタイミングが絶妙そうですよね~^m^

紫芋をいっぱい入れたシチューは、クリーム色すら消えて
紫色のシチューになりますよ。
身体にも良いし、ぜひ今年は紫色で色々作って~~~♪

プププ・・・私が一番老けてる~e-350
成人式は5歳くらいで迎えてたみたい(笑)
もちろんクルクルまで食べてましたよ^m^
上の方の身だけ食べると、味の濃いサザエみたいです(^^)v
トマオはマジで美味しいって食べてましたよ♪

マメヨが喜びます~
もしかして、後からイチゴを突っ込んだのカモ!?
そうか! このテがありますねv-391
【2010/03/04 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

和歌山にもあったんですね~
迷子?は初めて聞きました!
そうそう! こちらでも、全然見た目が違う巻貝をビーナって言ってる記事があって
巻貝だったら全部そうだったんですね(^Q^)

十兵衛さんはおてんばだったんですね~e-451
テトラポットは大人でも危ないのに(*_*)
でも昔は今よりもずっとおおらかでしたよね。
野山をかけて、少々のケガも当たり前だったし♪
今でも地域によってはそうなのかな~
そうだったら良いのにって思います。
【2010/03/04 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

素敵なタイトルをありがとうございます(^Q^)
5枚目の写真は、大きな声では言えないチキンカツです(笑)
ヤーコンのはさみ揚げもしてみようかと思ってて、きっと美味しそうですよね。
コールスローは、ヤーコンだけよりも、
キャベツが一緒だと、美味しくて食べやすいですよ~♪

ヤーコンは、掘ってすぐが一番成分が充実してるそうだけど
甘さはしばらく置いた方が増すそうなんです。
ホントに甘くて、食べたらオリゴ糖のかたまりだって実感しますよねv-221
お菓子といえば、コンポートにしたら美味しそうだって思ったら
既に作られてケーキにしてる方がありました(^^ゞ
参考にしていただけて嬉しいです。
私も春巻きの皮を買ってきましたよ♪
あとグラタンもいいなぁとか、まだしばらく続きそうです(^^)

ビーナは、お好きな方はとっても喜びますよね。
トマオは今回で、ビーナの美味しさを知ってしまったみたいです♪
味の濃いサザエみたいで、ツマミに最高って大喜びでした(笑)
【2010/03/04 00:14】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

見ただけでヨダレがでますか~
これ以上は、先生 唾液らないかなぁ(笑)
【2010/03/04 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
干し芋って、作ったらとっても簡単で美味しいですね(^^)
ポンちゃんにもヒヨちゃんにも食べられなくて、上出来でしたv-221

ヤーコンのキンピラ風は、味はお醤油だけ少しでも良いです。
ヤーコンが甘いから、塩味だけで良いほどですよね♪
我が家のヤーコンの量をご覧になったら、ビックリだと思いますよ(笑)
どうにかして食べないと、減らないんです(^^ゞ
なので、もう何にでも入れています~♪
天ぷらは、一番美味しいカモしれません。
ダイエット中なので控えていますv-16

この巻貝は、東北の方には居ないのかもしれませんね。
トマオの食わず嫌いが、おかげでまた一つ無くなりました(^^)

マメヨのケーキは、私もスヌーピーだって思いました♪
自分だったらまず選らばないので、これもアリだなって刺激されました(笑)
【2010/03/04 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

欲しいも・・・同じくv-8
ってこっちではよく売ってるんだけど、硬いのが多くて
イマイチだって思ってたら!
作ったらめちゃめちゃ美味しいよ~(^^)
冷蔵庫で1週間はもって、チンしたらまた美味しい~♪

ポサポサのヒヨは、シルエットでよくわかりますよね(笑)
ホント、若い頃はあまり意識してなかった食べ物でも
だんだん美味しいと感じたり、食べないとって思いますね。
ヤーコンで痩せたら嬉しいんだけどね~^m^

クリームシチューに紫芋をいっぱい入れたら
全体的な紫色になって面白いよ!
写してたのに、間違って消したみたいです。

manaさんもこの貝食べてた? 沖縄にもいるんだ~♪
ふふふ・・・さすが!
GABANハーブ味で~す(^^)v

咳って続く時はホント続くから、ちゃんと気をつけてね。
のど飴でも随分違うけど、やっぱり龍角散よ(笑)
【2010/03/04 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

デパ地下、駅の近くの方ですか?
そこの野菜売り場、とっても好きなんです(^^)v
私も見るだけだけどe-264
全国の珍しい野菜とか、目新しいのも置いてあって楽しいですよね。

お母さまも菊芋を植えてらしたんですね♪
そうそう! ビックリするほど出来てますよね(^Q^)

安納芋が柔らかすぎて、蒸したのを切るのに苦労しました。
もういいや! って思いつつ、ブログに載せようって思ってたから
なんとか思いとどまりましたよ(笑)
これが無かったら、干す前に半分以下だったと思いま~す♪

え~~~♪つくばいでメジロちゃんの水浴び見たい~!
うちでもお水を置いてるのに、メジロちゃんは飲んでないし浴びてない~(*_*)
【2010/03/04 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

あれれれe-451
れいこさんなら、酒を飲め飲めって海が言う~♪ って
大喜びで召し上がりそうなイメージでした^m^
クルクルを取ったら、きっとお好きだと思うけどな~

お隣のおじさん、腐葉土を作ってらっしゃると見たe-319
うちも作ってるけど、カブトムシ居るのに幼虫は見ないんですよ。
ヨトウさんたコガネムシの幼虫には要注意です・・・!?

ホント、ヘンなお天気が続きますね。
れいこさんも、三匹の子豚ちゃんたちも、だんな様もe-343
風邪ひかない様に、気をつけてくださいね♪
ありがとうございます(^^)
【2010/03/04 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
安納芋は、もしかしたらそちらのサツマイモに近いかもしれません。
甘みが強くて水分が多いんです。
ケベックのサツマイモ、干してみたら美味しいカモ!
でも美味しくなかったら、責任はもてません~(笑)

旬の野菜が食べ放題って、とっても贅沢ですよね。
ヤーコンは身体にも良い上にダイエットにも良いそうだから
食べ過ぎても大丈夫だと思います^m^
どれもいっぱいお持ち帰りくださいね♪
タッパーを置いておきま~す(^^)v

BERRYさんもクルクルが苦手でいらっしゃるんですね(^^)
私は大丈夫だけど、クルクルだけをいっぱいは苦手かも~~~(笑)
マメヨも喜びます♪ ありがとうございます♪♪

p.s さっきmanaさんの所で、BERRYさんのすぐ後でした♪
  私が酸味になっていました~(^Q^)
【2010/03/04 00:17】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ニーナと聞くと沢田研ニさんの追憶を思い出します。
♪ニーナ忘れられない 許して尽くして そばにいて オーオー ニーナ♪
ニーナにそばにいて欲しくはないですが、美味しいものだったんですね。
この年になって初めてニーナの美味しさに気がつきました。
でも、寿司は好きですが尻尾のくるくるは・・・(ーー;)
白ばらさんは、くるくるが好きなんですか! 大人だ~

ふふふ 干し芋が、欲しいものになりましたね。
美味しいですよ。

ありゃりゃ 白バラさんが壊れちゃった。
夢の中でも食べまくりですか!
では、私も飲みまくりでお供しましょう(^^)
【2010/03/04 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 00:18】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
わ~ マメヨが大喜びすると思います(^^)
わきっちょじゃなくて、真ん中の一番綺麗なところをどうぞ♪
喜んで、また作ってくれると思いますv-411

別腹のレントゲン、聞いたことありますよ!
ホントに胃の一部が空くんだそうですね(@_@)
どこに入るんだろうって思ってたら、ちゃんと入る場所を作ってしまうなんて
自分の胃もたいしたもんだなぁって思いました(^Q^)
【2010/03/04 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

わ~♪ そんなに褒めて頂いて ありがとうございます(^^)

ビーナのパスタは考えたんだけど、クルクルを使うなんて
全く考えてもいませんでした!
さすがキーマさんですね(@_@)
白ワインとニンニクですねv-221
比較的手に入りやすいので、今度作ってみます♪
トマオには、クルクル入りだとは内緒にして・・・

でもキーマさんに作ってもらった方が美味しそうです~
私も美味しいパスタが食べたくなってきました!
【2010/03/04 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
干し芋おいしそー♪
お天気つづくといいですね~
ビーナははじめてききましたが、
お料理するととってもおいしそー♪
海の幸も、大地の恵みもいっぱいで、
食卓も心も豊かな気分になりますね~(*´ー`*)
【2010/03/04 01:24】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 13:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 14:57】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして。ブログランキングから来ました。
素敵なブログ拝見させて頂きました。
写真も全ておいしそう!

また訪問させて下さい。
【2010/03/04 15:01】 URL | きゅー #lICd2zaU[ 編集] | page top↑
美味しそう
 ヤーコン料理のアラカルト、何にでも使えてオシャレで美味しそう。
天然オリゴ糖でおなかの善玉菌を増やすヘルシー野菜です。
私の方ではニナとよび白和えにしたりいやそのまま食べました。
ほろ苦く磯の香りをお思い出します。
昨日長崎のいとこたちと久しぶり会い、子供のころの貝掘りや魚採りの話題が出ました。
今度三浦海岸でマテ貝と一緒に採ってきます。

【2010/03/04 16:39】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
今年娘がもらってきた安納芋を苗取りしようと育てています 上手くいくといいな~♪娘が言うには全然味が違うわ 美味しいもんとか たくさん出来たら私も干し芋作りたいな(これを捕らぬ狸の皮算用って言うんだっけ (^^ゞ)

ヤーコンってサラダくらいしか思いつかなかったんですが結構レシピあるんですね 今年種芋が入手出来たら植えてみたいな

そうそう、作付け一覧表のアドバイス 有難うございます 早速活用させて頂きましたわ 有難うございました<m(__)m>
【2010/03/04 17:28】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
たたたただだだだだいいいいいままままぁああああああああ!!!!!!!!!!!
【2010/03/04 19:01】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 20:33】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

干し芋は蜜の味(^^) 美味しいですよ~
他にも干したい物があるんですが、ずっと天気が悪くって・・・
この時期はこちらは雨が多くって困ります。

ビーナはサザエのようで美味しかったですよ。
磯の香りが強く海を感じながら食べる食材としては一押しです。
ははは 食べず嫌いで初めて食べたんですがね(笑)
【2010/03/04 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
きゅーさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
つたないブログですが、オモシロ楽しくやってます。
今後とも宜しくです。
【2010/03/04 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ヤーコンはどの料理に使っても美味しくて重宝しています。
体にも良くてヘルシーで、言う事なしの野菜ですよね。
自由医さんはヤーコン作られてるんですか?

ニナの白和えは、美味しいそうな食べ方ですね。
見た目はイマイチですが、味はアワビやサザエにも引けをとらない
磯の香り漂うA級の食材だと思いました。
いいツマミになる事が分って、お酒の量が増えるかもです(笑)

マテ貝を採る時、ピュっと飛び出してくるのがなんとも面白いですよね。
久しぶりに潮干狩りに行ってみたくなりました。

勝ってながら自由医さんのブログをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくです。
【2010/03/04 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

安納芋は私達も大のお気に入りで、たくさん植付場所をとってます。
娘さんが仰る意味はよく分りますよ~
たくさん作って、ぜひ 干し芋作ってみてくださいね。
干し芋を食べた娘さんの感想を早く聞いてみたなぁ(^^)

安納芋と同じくヤーコンの味を知るとハマりますよ。
いろんな料理に合って美味しいですし、体にもとっても良い野菜です。
種芋が手に入ればいいですね。

作付管理は、畝の切り回しや連作を回避できますし
とても大事なことだと思います。
しかし、速攻で作られましたね~ 行動の早さにビックリしました。
【2010/03/04 21:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

お帰りなさぁあああああああい。
今日も1日、お疲れサマンサ~
【2010/03/04 21:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/884-0945c33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
